844345e4f6c371c7e8b5f6fb81ceb1f75fc824cc1423299613


1
:2016/04/20(水) 17:06:30.17 ID:
時事通信 4月20日 13時8分配信

 菅義偉官房長官は20日午前の記者会見で、来年4月に予定する消費税率10%への引き上げについて「現時点では全く変わらない」と述べ、熊本地震による被害は今のところ増税判断には影響しないとの認識を示した。

 消費税に関し、政府は「リーマン・ショックや大震災のような事態が発生しない限り、予定通り引き上げる」と繰り返している。
熊本地震がこうした事態に当たるかどうかについて、菅長官は「経済の好循環を力強く回していくよう政府として全力で取り組んでおり、そうした状況ではないと判断している」と明言した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160420-00000058-jij-pol

産経新聞 4月20日 13時38分配信

 菅義偉官房長官は20日午前の記者会見で、熊本県や大分県を中心に相次いでいる地震について、平成29年4月の消費税率10%への引き上げを再延期する条件には当たらないとの認識を示した。

 安倍晋三首相が条件に挙げている「東日本大震災級の事態」に該当するかを問われ、「状況ではないと判断している」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160420-00000531-san-pol

1の立った時間: 2016/04/20(水) 13:15:04.06
※前スレ
【政治】菅官房長官「熊本地震は大震災級に当たらず」 増税、現時点で変更なし ★3
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461135106/
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

3:2016/04/20(水) 17:07:34.73 ID:
熊本の場合景気は好循環するよな、県外から震災対策費膨大に来るし、
破壊されつくしたインフラや建築関連の業者は大儲けできるし。
まあ、家が無くなった人の懐や人生は大変だが、見方を変えれば
貯金して動かなかった高齢者の金が市場に吐き出されるわけで。
23:2016/04/20(水) 17:11:38.80 ID:
>>3
生活保護が増えるだけじゃね
5:2016/04/20(水) 17:08:09.68 ID:
消費税増税は民主党政権時に決まったからな
7:2016/04/20(水) 17:08:32.38 ID:
東日本が凄過ぎて感覚麻痺してるな
今回のは大震災と思ってもらっていいわけだが
戦犯東日本大震災
8:2016/04/20(水) 17:08:47.63 ID:
どー見たって大震災ではないでしょ
中震災で良くね?
「熊本中震災」と呼ぼう
16:2016/04/20(水) 17:09:40.53 ID:
>>8
(東日本と比べれば)大震災ではない

戦犯東日本大震災
36:2016/04/20(水) 17:13:13.31 ID:
>>8
あんたのところにこのレベルが来ても騒がないでね
55:2016/04/20(水) 17:15:29.46 ID:
>>36
お前秋田や十勝沖や中越や鳥取や玄界灘にこのレベル来た時騒いだのか?っていうね

ミンシン支持者は震災を政権批判の道具に使う人でなしばかりです

熊本に縁があり、他の被災地に縁のない奴なら感情的になるのは仕方ないが
客観的にはそれは通らないと理解してもらわないと
68:2016/04/20(水) 17:17:43.79 ID:
>>55
いや客観的じゃないし。近くだし。お前の頭の中の想像が超えないのは自由だけど当事者でもない奴が悪意を書き込むなってこと。
93:2016/04/20(水) 17:21:03.83 ID:
>>68
俺は震災と増税を絡めてネガキャンするマスゴミとミンシンの悪意が恐ろしいわ
人間の心をここまでなくせるのかとゾッとする

俺も結構露悪的な物言いしてる自覚はあるけどそこまで非情にはなれない
138:2016/04/20(水) 17:26:03.30 ID:
>>93
お前が軽々しい発言をしている時点で地震の規模と増税を結びつける政治とアホなマスゴミと変わらんのに気づいてよね
9:2016/04/20(水) 17:09:15.15 ID:
まあ死者の手当てより生き残った被災者ケアの方が支援コスト格段にかかると思うんだけどな
12:2016/04/20(水) 17:09:25.02 ID:
なんでこんなことが言えるのだろう?
15:2016/04/20(水) 17:09:39.71 ID:
小震災1000人、中震災3000人、大震災5000人、超大震災10000人
17:2016/04/20(水) 17:09:49.09 ID:
まあ、仕方ないかな。人的被害も経済的損失も阪神や東日本には遙かに及ばないものな。
ただ、被災者の心境では大震災だろうし、地震の規模からすれば大震災なんだからもうちょっと
言い方に配慮できないかね。。
18:2016/04/20(水) 17:10:09.81 ID:
>熊本地震は大震災級に当たらず

1000人死ねばいいのか、低学歴のアホ。
21:2016/04/20(水) 17:10:53.52 ID:
日本の大地震や噴火は活動期となった時期が何度もあり、
短期間に連動していた。貞観、慶長、元禄宝永時代など

●慶長の例
1596年 慶長伊予大地震(中央構造線沿いと推定)
1596年 慶長豊後大地震 (別府湾~日出生断層帯)
1596年 慶長伏見大地震 ( 有馬-高槻断層帯 六甲-淡路島断層帯)
1605年 慶長南海大地震 (房総~紀伊連動地震とされる)
1611年 慶長三陸巨大地震・・・ 大津波による北海道・三陸の死者・被害甚大
1614年 慶長東日本同時 巨大地震(会津から松山に至る記録)
1619年 慶長熊本八代大地震 (熊本城が甚大な被害)
1633年 南関東直下大地震
22:2016/04/20(水) 17:11:17.50 ID:
今年中に車買い替えたらもう節約しよう…飯も酒も減らすわ
27:2016/04/20(水) 17:12:13.83 ID:
生産現場が混乱してるけどいいよね
28:2016/04/20(水) 17:12:16.83 ID:
犠牲者の数で決めてないだろうな?
29:2016/04/20(水) 17:12:29.66 ID:
大した死者はいない
何も問題はない
33:2016/04/20(水) 17:13:07.79 ID:
>>1
増税と絡めて語るにおいては、経済への悪影響がリーマン級か否かが論点になるから
トヨタのIC工場が無事だったと判明した以上、増税見送りの理由にならないのは明らか
政府の判断が完全に正しい

人が死んでるんだぞ!という感情論は切り分けるべき
その感情論にしても、じゃあお前は中越地震を大震災にしろと言ったのか、という話になるわ
お前こそが政権批判のために震災を持ち出す人間のクズ、もしくは熊本に縁があり新潟に縁のない身勝手な奴なんだろ
34:2016/04/20(水) 17:13:09.07 ID:
熊本市の地下の地盤や構造物の隠れた部分のダメージは計り知れないのに大震災に当たらないとはねw
人が多く死んだら大震災なのか?ガンスー
35:2016/04/20(水) 17:13:10.60 ID:
現時点で熊本理由に延期なんて言えるわけないがな
37:2016/04/20(水) 17:13:18.71 ID:
ここまで余震が続いてるのは生まれてはじめてだけど
過去の大地震でも前代未聞じゃない?
46:2016/04/20(水) 17:14:27.56 ID:
>>37
熊本は現時点で680回くらいだろ
2000年の鳥取県西部地震は1300回超えてるよ
81:2016/04/20(水) 17:19:29.36 ID:
>>46
あれは最寄りの大都市である新見市すら辺境にしか被害がない、
本当に山の中の直下型だったからな…
東日本に隠れて認識されてない長野のどこかの次ぐらいに忘れられてる
39:2016/04/20(水) 17:13:30.44 ID:
死者の数で大震災を定義するのか?w
増税条件と死者の数に何の関係がある?
大規模な工場が全壊してるし観光を含め
地域経済には大打撃だよ
その点を捉えて議論すべきなのでは?
サミットで華々しく何か言いたいのは
理解出来るけど現時点で余計な事を
言い過ぎると思うがねえ
65:2016/04/20(水) 17:17:31.79 ID:
>>39
死者数は直接関係なく、日本経済への打撃だって
地域経済なんかどうでもいい

大規模な工場が全開したって何の話?
自動車産業の要であるルネサス熊本工場はクリーンルームの無事が確認されて週末より生産に入るが?
74:2016/04/20(水) 17:18:24.11 ID:
>>39
東日本震災と比べてダメージが同じかと聞かれて
そうだと答える人はいない
それだけ
40:2016/04/20(水) 17:13:38.05 ID:
こらスガ、御船町にSATか空挺団急派してやれよ
42:2016/04/20(水) 17:13:53.93 ID:
つまり死者が少なすぎるってことか
43:2016/04/20(水) 17:14:01.54 ID:
激甚災害としても認定しないつもりだな、菅は良心まで無くしたか
44:2016/04/20(水) 17:14:20.44 ID:
増税じゃなくてお前らの報酬をまず削れやクズw
45:2016/04/20(水) 17:14:23.43 ID:
自民党も結局売国奴に等しい。これはだいたい3年後に
東南海地震あるいは1923年以来の関東大震災が来るフラグだな
47:2016/04/20(水) 17:14:32.71 ID:
じゃ増税しなかったらアベノミクス大失敗の責任とって安倍諸とも議員辞職な。内閣辞職じゃなくて、議員辞職な。
絶対増税しないと思うけど。
48:2016/04/20(水) 17:14:39.61 ID:
超震災 真震災
51:2016/04/20(水) 17:14:51.67 ID:
公務員や政治家の給与に文句を垂らすのは筋違い
52:2016/04/20(水) 17:15:01.70 ID:
>>1

そりゃオメー、増税延期の発表は参院選大勝利への大事な駒なんだから
今わざわざ発表するかよ。

発表するなら選挙前だよ。間違いなく。
53:2016/04/20(水) 17:15:20.83 ID:
全壊、半壊数は考慮されず倒壊数で判断するのか
57:2016/04/20(水) 17:15:52.77 ID:
震度7が1回
6強3回
6弱3回
5強2回
5弱7回(震度5以上は合計16回)
4は69回
震度1以上は650回越え

気象庁「経験が無い、先も分からない」

安倍「消費税10%増税は予定通り行う」
菅「タックスヘイブンは調べない」「大震災ではない」

それでも不況やGDP低下は熊本震災のせい
58:2016/04/20(水) 17:15:53.24 ID:
テレビだと壊れたところだけ映すから凄いことになってる感じだけど、震源が浅いから少し離れると大したことない
59:2016/04/20(水) 17:16:07.78 ID:
なにこれ?完全に亡くなられた人バカにしてるね
63:2016/04/20(水) 17:17:16.55 ID:
>>59
大震災じゃないと浮かばれませんか?
69:2016/04/20(水) 17:17:48.57 ID:
>>59
それ。自民も所詮は愛国政党でないってことだよ。
82:2016/04/20(水) 17:19:29.90 ID:
>>59
してねーよ 現代はこういう輩増えすぎ
亡くなった人は残念だが避難生活の人に目をむけろよ 目線下げすぎ
60:2016/04/20(水) 17:16:50.43 ID:
大震災級でもないのに米リカに輸送依頼したんか?
75:2016/04/20(水) 17:18:35.08 ID:
>>60
オスプレイちゃんをみんなに見せたかっただけじゃね
96:2016/04/20(水) 17:21:22.92 ID:
>>75
やっぱり震災利用じゃないか(呆れ
131:2016/04/20(水) 17:25:28.44 ID:
>>75
俺もオスプレイについては政治利用じゃないかと思ってたが
自衛隊のヘリが全部災害出動、民間のヘリが全部マスゴミ貸し切りで
米軍に依頼するしかなかったらしい
しゃーねーわ
61:2016/04/20(水) 17:16:54.46 ID:
安部内閣なに考えてんだ

菅もパナマ文書調査せずといい
熊本地震を大震災にはしないといい

ふざけるな!
62:2016/04/20(水) 17:17:13.14 ID:
で、大震災の定義ってなんなん?
「大震災」でなくても、「激甚災害」だよな。
66:2016/04/20(水) 17:17:33.99 ID:
震災に便乗してTPP審議3日しれっとやってる件w
しかも月曜日にテレビ中継で自民党が強行開催したとバラされて
火曜日から中継なしw
67:2016/04/20(水) 17:17:34.02 ID:
大地震なんか起きないと思って言ったけど、本当に大地震が起きて誤魔化すのに必死。
70:2016/04/20(水) 17:17:53.75 ID:
これから復興してかなきゃいけないから、単純に税金あげないと無理なんじゃね?って思うけど。
東北だってまだ、復興途中なんだぜ。
仮設に入ってる人たくさんいるぞ。
オリンピックなんかやってる暇ねーぞ。
83:2016/04/20(水) 17:19:31.88 ID:
>>70
でも安倍チョンが政権についていの一番にやったことって

復興特別法人税の廃止なんだよねw

所得税や住民税はもちろんそのままw
71:2016/04/20(水) 17:18:08.69 ID:
増税の要因にもなり人の生き様を狂わせる高齢者医療の罪を俺らは日本という実験場に生きてこの目で直に見届けるんだよ。
誤った高齢者医療と倫理観の行き詰まりと崩壊と共にこの国の財政も崩壊するだろう。
共産主義なんかと一緒なんだよ人が正しいと思って突き進んだ先に悲劇しかない。確信犯達が世の中を主導している。
特に高齢者は年老いて自立出来なくなった時点で基本人生終わってるんだよ。築いた財産なんかで過去の自身に支えられ共に終わるのは良いが、子や他の若者世代を一緒に終わらせまですることかよ。
それはそんな世の中を可能にした医療の進歩のし方のせいでもあるが。
72:2016/04/20(水) 17:18:17.30 ID:
菅官房長官「死者の数が全然足りねえんだよ」
76:2016/04/20(水) 17:18:36.06 ID:
実際、俺が住んでる岐阜県で今回より大きい地震が来て、今回より多少大きい被害が出たって
都会に住んでるもんにとっては大震災じゃ無いだろうしな。結局人が大勢死んでビルが崩れるか
どうか、東京に住んでる人間に影響が出るかどうか、なんだよな。この国にとっての災害って。
88:2016/04/20(水) 17:20:23.31 ID:
>>76

岐阜県も所詮は首都大東京の奴隷や!
速く働いて税金納めろや!
110:2016/04/20(水) 17:22:42.53 ID:
>>76
今回の地震で同じこと思ったよ。そして過去の数々の震災についてこれで初めて共感と反省できたし日本の政治がドッチ向いてるかもよくわかったよ。
東京がこんなになったらどうなんでしょうねぇ。結局今のところ、対岸の火事状態。
120:2016/04/20(水) 17:23:58.93 ID:
>>76
結局のところ何名亡くなったかってだけでしょ

同じ威力の地震が岐阜で起きるのと東京で起きるのとで
どっちが亡くなる人数多いかなんて言うまでもない
シティタワー43が崩壊するのと都庁が崩壊するの比べただけでもわかる

津波がこないだけマシだけど奥美濃や飛騨地方の山の方だと
今回の熊本みたいな孤立集落でるんだろうね
86:2016/04/20(水) 17:20:12.99 ID:
そもそも今の耐震基準は一回の直下型地震に耐えるくらいしか想定されていないしな、まさか本震が2日後に来るとは夢にも思わなかっただろうし、今は見た目大丈夫そうな建物でも、柱や基礎がダメージ喰らってるから次同じクラスの地震が来たらマンションやビルはマジでヤバイね
87:2016/04/20(水) 17:20:14.55 ID:
山が崩壊したり橋が落ちたり土砂崩れで宿泊客が亡くなったりしたのは岩手宮城内陸地震と似てるね
当時は崩れた山の映像見て衝撃受けた
生きてる間にあれを越える震災はないと思ってたけど、どんどん出てくるな
113:2016/04/20(水) 17:23:00.52 ID:
>>87
その地震、ガルがギネスに載ってるけど
地震そのものは全く記憶にないんだよなぁ
89:2016/04/20(水) 17:20:31.56 ID:
もうコンビニも営業してるし大震災って規模じゃないわな
別に被災者をバカにしてるとかそういう話じゃない
大震災の安売りも良くないわ
91:2016/04/20(水) 17:20:44.95 ID:
答えを書くか
万全の体制で臨んだ自民党政権だから死者が少なかった
大災害にならなかっただけ、普通なら感謝してる
92:2016/04/20(水) 17:20:55.73 ID:
>>1
正しい判断っしょ、今のところ。
あまりにも熊本が地震にたいして備えていなさすぎだった、
「熊本は地震には無縁な土地だし(耳ほじ」とか思って行政が鷹括ってたとしか思えないんだが。
もっとも、今までのが全部前震でこれからオオボス登場って可能性もあるけど、そんときはそんときだし。
94:2016/04/20(水) 17:21:04.04 ID:
阪神大震災以上にやばいんだけど東日本の震災がおかしすぎたなあ
中越地震より死者が少ないっていうのもあるか
112:2016/04/20(水) 17:22:55.22 ID:
>>94
阪神大震災よりヤバいのは、自然現象の「地震」としての規模であって、
社会現象の「震災」としては新潟県中越地震程度って言われてんだろ
97:2016/04/20(水) 17:21:29.29 ID:
油断していたエリアでしょ
98:2016/04/20(水) 17:21:32.14 ID:
死者数が三桁違うからなあ。

東日本がひどすぎたんだよ。
やっぱり人が死ぬのは地震じゃなくて津波なんだよね。
100:2016/04/20(水) 17:21:55.06 ID:
えええええええええええええ?
同じの東京に食らってしまえばーか
115:2016/04/20(水) 17:23:15.76 ID:
1週間だけでも現場でがれきの片づけ自分で汗流してきやがれ
116:2016/04/20(水) 17:23:18.79 ID:
3.11と比較すると1万分の1くらい
レベルが違いすぎて比較するのも東日本に申し訳ない

ただ3.11を抜きに考えると、これも大震災に値するんじゃないかな
117:2016/04/20(水) 17:23:28.79 ID:
熊本の自業自得w日ごろの行いが悪かったのか 天にも政府にも見切られる格好だけど
118:2016/04/20(水) 17:23:30.80 ID:
このカン官房長官は、地震直後、「震度7強」っていってたね。
あんときは、地震を大きく取り上げさせたかったんだろうな。
もちろん、パナマ文書問題流しのために。
内心嬉々としてただろう。

で、いまは消費税増税問題やらあるから地震過小評価でw
121:2016/04/20(水) 17:24:06.25 ID:
増税予定だったのを地震で水を差されたが
40~50人死んだぐらいじゃあ大震災とは言えないよねってことか
122:2016/04/20(水) 17:24:13.99 ID:
地震は、歴史の勉強になるなあ。

慶長は覚えたよ。
124:2016/04/20(水) 17:24:38.57 ID:
一般国民「いや大震災やんか」
139:2016/04/20(水) 17:26:12.48 ID:
>>124
そう思ってんのは地震に慣れてない九州人だけだわ
128:2016/04/20(水) 17:25:19.19 ID:
自民党が保守愛国政党だなんて幻想みてるやつ、良い加減気づいただろ?
129:2016/04/20(水) 17:25:22.36 ID:
どのくらいの時期になったら掌返しの高感度アップ作戦に打って出るんでしょうか?
選挙のギリ1ヶ月前くらい?
でも、その手には乗りません。
137:2016/04/20(水) 17:25:54.09 ID:
菅さんのさじ加減一つだ
141:2016/04/20(水) 17:26:18.67 ID:
舐められたものだなぁ
よーし阿蘇山、ドカーンと破局噴火よろしく!!
142:2016/04/20(水) 17:26:23.55 ID:
会見で「東日本大震災級の事態か?」と問われてそれを否定した事について
「大震災級ではない」が見出しに来るのはおかしくねーか。
東日本大震災と比べて同規模と思ってる人は居ないっしょ?
143:2016/04/20(水) 17:26:26.69 ID:
選挙したいみたいだな
大震災認定したらできなくなるし
144:2016/04/20(水) 17:26:33.61 ID:
永田町と霞ヶ関をピンポイントで震度7が襲ったら大震災になりそ
145:2016/04/20(水) 17:26:34.14 ID:
ここで渦巻いてるいろんな方向への批判が混沌としすぎだ
もとはといえば、消費税増税を選挙に利用しようとする考えがあればそれが良くないんだよ
最初から延期する予定ならすぐ延期を表明すればいいだけなんだよ
148:2016/04/20(水) 17:26:51.83 ID:
じゅうぶん大震災だよ
☆本日の人気記事☆