SnapCrab_NoName_2016-4-21_14-15-20_No-00


1
:2016/04/20(水) 17:59:08.42 ID:
400年前の地震と類似?古文書に予測の手がかりは

 今回の熊本地震は、観測史上、例を見ない形で震源地が移動しているといわれています。
予測の難しい今後の地震活動ですが、歴史にその手がかりを探すことはできるのでしょうか。

 被害の大きかった場所の1つ、熊本県西原村。村は、今回、大きな揺れを引き起こした布田川断層帯の上に位置しています。
住民男性が見せてくれた村の郷土誌にはこう書かれていました。

Q.布田川・日奈久断層が1200~1500年前ごろに活動していたと?
 「予測してあったな。布田川断層を抱えているので、この辺りは大地震に見舞われるという認識はみんな持っていたと思う」(住民男性)

 断層があると認識しながらも、「まさか来るとは思わなかった」といいます。

 「古文書を見直すと、観測史上、例がないことではなく、よく観測されている可能性があることがわかった」

 歴史研究家の磯田氏は、今回の熊本地震と似た事例がおよそ400年前に起きたと指摘します。

 「卯の刻より大地震い、午の刻にいたり、城楼崩壊す」

 磯田氏の調べた古文書によりますと、1619年3月17日、熊本県八代地方で地震が発生。余震が長期間続いたといいます。
また、このときは、熊本だけではなく、現在の大分県に当たる豊後地方も大きく揺れたとの記述があります。

 「今回のように、最初の揺れではお城は残っているが、余震活動が活発で、どんどん建物を壊していくという様子が、
約400年前の地震でも同じような傾向がある。熊本の地震が大分に波及、もしくは同時に大分で起きるということが、
このとき(400年前)も起きた可能性が高い」(国際日本文化研究センター 磯田道史准教授)

 今回、熊本城は被害を受けましたが、400年前も、たび重なる地震によって熊本城が崩れたといいます。

 不気味な類似点が他にも見られます。熊本で地震が起きた8年前、1611年には、東北地方で大きな地震が起き、
津波に襲われていました。熊本の地震の後、1633年には、現在の神奈川県、小田原地方で地震が起きています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2753408.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

3:2016/04/20(水) 18:01:01.85 ID:
五年も十年も間が空いてんのに連動してるとか言われてもこじつけにしか見えない
地球45億年からみたら10年なんて誤差だ!って意見は頭では理解できるけどねw
59:2016/04/20(水) 18:34:14.83 ID:
>>3
地球からしたら5年、10年なんて一瞬だろ
自分でわかってるじゃないの
認めて受け入れなさいよ
122:2016/04/20(水) 19:54:55.72 ID:
>>3
地球の歴史ってレベルまでいったら80年周期ってのも人類が記録してる範囲でしかないからね
80年80年80年…ときていきなり500年や1000年開くかもしれないし逆もあるかもしれない
4:2016/04/20(水) 18:01:10.75 ID:
小田原ってどこ?
7:2016/04/20(水) 18:04:46.88 ID:
>>4
東海地震の該当地域の端っこ
8:2016/04/20(水) 18:05:20.15 ID:
>>4
熱海のとなり
9:2016/04/20(水) 18:05:24.53 ID:
>>4
関東大震災の震源地(一部
14:2016/04/20(水) 18:07:34.68 ID:
>>4
東海地震と関東大震災の大本締め
16:2016/04/20(水) 18:08:47.13 ID:
>>4
豊臣が攻めた北条の居城がある
23:2016/04/20(水) 18:12:30.78 ID:
>>4
釜山の横
48:2016/04/20(水) 18:25:16.25 ID:
>>4
エヴァの舞台
119:2016/04/20(水) 19:49:10.54 ID:
>>4
神奈川と静岡の県境で海沿い
126:2016/04/20(水) 20:07:51.44 ID:
>>4
箱根の近くだよ、週末行って来たんだ
なかなか良いところだね
130:2016/04/20(水) 20:39:08.90 ID:
>>4
駐車場しかないとこ
132:2016/04/20(水) 20:43:49.50 ID:
>>130
カマボコと梅干し、開きもあるもんね
137:2016/04/20(水) 20:52:17.05 ID:
>>4
第三新東京市
サードインパクトの中心地
145:2016/04/20(水) 21:02:33.80 ID:
>>4
わさびとか蒲鉾のところ
あと高速が混むところ
146:2016/04/20(水) 21:04:04.47 ID:
>>4
箱根駅伝の中継所になってるところ
149:2016/04/20(水) 21:05:04.12 ID:
>>4
おサルの篭屋
5:2016/04/20(水) 18:03:27.71 ID:
気象庁ってこういう過去データは普段調べていないの?
10:2016/04/20(水) 18:05:36.60 ID:
竹内文書の通りになるのか…
11:2016/04/20(水) 18:06:34.70 ID:
現代の大地震は100%人工
80:2016/04/20(水) 18:58:18.01 ID:
>>11
311の後、流行ったよな
ハープとかジョンタイターとか
まだ言ってる奴は流石にいないか
15:2016/04/20(水) 18:08:07.39 ID:
かまぼこと梅干し買いだめしとかなきゃ
17:2016/04/20(水) 18:09:44.09 ID:
大災害が起こる前に、以前に検討した通りに東京から岐阜愛知に首都移転しとけよ
大災害対策のための移転だったろ?
101:2016/04/20(水) 19:30:46.47 ID:
>>17
首都は東京から東濃へ!
首都は東京から東濃へ!
18:2016/04/20(水) 18:09:50.78 ID:
津波が来るような場所に家建てて住むなよとか言ってたら、実は
日本全土が人が住むべき土地ではなかった可能性がある
24:2016/04/20(水) 18:12:50.09 ID:
>>18
この間の東北の津波クラスはリアス式海岸だったから昔から大津波を注意してたわけで
日本全土どこもかしこもあんな津波が来るわけじゃないよ
65:2016/04/20(水) 18:37:15.04 ID:
>>24
と思って沿岸部調べたら、数百、千年単位て大津波あるんじゃね
19:2016/04/20(水) 18:10:39.70 ID:
鎌倉の大仏さん逃げてー
21:2016/04/20(水) 18:11:59.72 ID:
>>19
鎌倉大仏も津波被ったんだっけ?
20:2016/04/20(水) 18:11:31.45 ID:
主犯はとうほぐけぇ・・
22:2016/04/20(水) 18:12:08.98 ID:
あと14年ある(´・ω・`)
37:2016/04/20(水) 18:17:28.11 ID:
>>22
まだあると言う考え方と後14年しか無いと言う考え方では前者の考え方が+思考で最良とされているが

災害の場合は後14年しかないから準備しないと!
と考える方が良くないだろうか?
133:2016/04/20(水) 20:45:33.05 ID:
>>22
その頃には、会社やめて自由に生きていたいな。
26:2016/04/20(水) 18:13:38.33 ID:
マジかよ甲斐に避難するわ
27:2016/04/20(水) 18:14:05.88 ID:
なんで今から400年も前の書物が残っているわけ?
32:2016/04/20(水) 18:15:29.79 ID:
>>27
残ってたらイケナイのかよw
33:2016/04/20(水) 18:15:50.22 ID:
>>27
日本はどっかの国と違って昔から文字書けるし保管もちゃんとしてるわw
34:2016/04/20(水) 18:16:02.93 ID:
>>27
たった400年やで。
5000年ならある方がおかしいが。
51:2016/04/20(水) 18:27:27.58 ID:
>>27
飛鳥時代のもあるんらで
62:2016/04/20(水) 18:35:51.80 ID:
>>27
あなたの祖国にはそんな昔の書物が残っていることなんてないでしょうね
63:2016/04/20(水) 18:35:59.44 ID:
>>27
1500年代には既に衛星から見た地図の複製があった
当時の時の権力はこれを良しとせず
地球は丸くない、世界には果てがあるとした
この世界は神が造ったという妄想と自分達の権威を守るため事実を隠してきた
異論を唱える者は魔女として処刑

ちなみに日本各地で出土している鏡と称するモノは鏡ではなく
地球を中心とした宇宙地図である
64:2016/04/20(水) 18:36:53.45 ID:
>>63
やべーな
88:2016/04/20(水) 19:09:39.50 ID:
>>27
ホームラン級の馬鹿
28:2016/04/20(水) 18:14:12.79 ID:
鎌倉大仏って津波で仏殿が持ってかれちゃって
それ以降、大仏が露天干しのまんまなんだろ?

どーせまた地震くるからって数百年放置してんだろ?
仏殿作りなおさないで
115:2016/04/20(水) 19:40:35.81 ID:
>>28
それはデマ
29:2016/04/20(水) 18:14:32.15 ID:
14年足すと2030年け
例の3連動地震が起きてもおかしくない時期やな
31:2016/04/20(水) 18:15:12.99 ID:
あと10年平気じゃん
35:2016/04/20(水) 18:16:17.98 ID:
小田原なんて100年に一度は大地震アンド津波食らってるんだからこをなのわざわざもって来なくても
36:2016/04/20(水) 18:16:38.32 ID:
英雄たちの選択の人?
ひるおびでやってたな。
38:2016/04/20(水) 18:17:32.82 ID:
熊本は明治の頃も地震来てるだろ
44:2016/04/20(水) 18:22:05.08 ID:
>>38
三陸沖の大津波も明治の頃ありましたね
なんか繋がってんのかね
141:2016/04/20(水) 20:55:04.73 ID:
>>38>>44
そのちょっとあと、かの有名な関東大震災
39:2016/04/20(水) 18:17:41.82 ID:
関東人は風船しこんどけ
40:2016/04/20(水) 18:18:05.57 ID:
いざってときのために
大仏が水に浮くように改修しとこうぜ
43:2016/04/20(水) 18:21:41.10 ID:
>>40
カリフォルニアにどでかい大仏うち上がるのか
41:2016/04/20(水) 18:19:45.71 ID:
熊本城 vs 小田原城
54:2016/04/20(水) 18:30:33.50 ID:
>>41
小田原城は冷暖房とエレベーター完備だぜ
42:2016/04/20(水) 18:20:44.66 ID:
小田原で海沿いに住んでるおれが登場。
いつでもかかってこい。生き残ってみせる。
45:2016/04/20(水) 18:22:52.35 ID:
>>42
家族全員乗れる気球を屋根に設置しときなよ
47:2016/04/20(水) 18:24:40.23 ID:
小笠原かと思ったら小田原だった
49:2016/04/20(水) 18:26:54.47 ID:
14年後にスレ立て直しといて
50:2016/04/20(水) 18:26:56.63 ID:
瀬戸内海で守られてる岡山最強説があるなぁ…
台風とかの被害もあんまり聞いたことない
53:2016/04/20(水) 18:28:10.54 ID:
>>50
四国が変わり身として受けてるからよ。
52:2016/04/20(水) 18:28:10.14 ID:
小田原揺れたら東京もただではすまんだろ
56:2016/04/20(水) 18:31:33.25 ID:
大災害前に首都移転しとけよ
147:2016/04/20(水) 21:04:33.86 ID:
>>56
役人がごねて結局移転できないパターン
57:2016/04/20(水) 18:32:58.38 ID:
小田原の主な地震

1633 寛永小田原地震 M7.1
1703 元禄関東地震 M8.2
1782 天明小田原地震 M7.0
1853 嘉永小田原地震 M6.3
1923 関東大地震 M7.9

熊本の地震とか関係なく大体80年間隔だから
61:2016/04/20(水) 18:35:20.32 ID:
>>57
おい、既に90年近くたってるじゃねーか!
76:2016/04/20(水) 18:48:48.21 ID:
>>57
2016-1923=93
…え?
121:2016/04/20(水) 19:51:49.87 ID:
>>57
これはヤバイなぁ
123:2016/04/20(水) 19:57:38.97 ID:
>>121
何十年も前から言われてんのに今更?
58:2016/04/20(水) 18:33:02.14 ID:
いまから14歳年取ったらまともに逃げられない
60:2016/04/20(水) 18:34:58.02 ID:
東京や大阪、福岡、名古屋はどうしても企業や人口が集中するから
経済機能だけでいいんだよ

同時に、東京神奈川千葉埼玉も発展途上国なみに集めすぎたから、ここもあかん

昔計画したろ?岐阜か福島に移転
少し田舎に首都移転しとけ

オーストラリアはシドニーからキャンベラに首都移転して、逆にシドニーは東京を追い抜いていったぞ
しかも、シドニーメルボルンが大災害にあっても政治行政機能はキャンベラにあって日本より災害に強い
66:2016/04/20(水) 18:37:20.69 ID:
ヤギハゲ「すべて偶然です。私の解説だけが絶対的真実です(キッパリ」
67:2016/04/20(水) 18:38:31.92 ID:
なんだまだ15年も先か
69:2016/04/20(水) 18:39:26.35 ID:
ついに、来てくれるのか・・・。
幼稚園の頃から、避難訓練やら防災訓練やっていて
阪神淡路には先を越され、
ついに来たかと思ったら、震源地は宮城県沖だったし
備えは、数十年前から万全だぞ。




たぶん・・・。
70:2016/04/20(水) 18:39:29.26 ID:
久しぶりに小田原城に行ったら動物が減ってたな
71:2016/04/20(水) 18:40:36.91 ID:
逆に、しばらく安泰か
72:2016/04/20(水) 18:40:39.29 ID:
やっぱり箱根が怪しいんだよな
75:2016/04/20(水) 18:48:50.81 ID:
富士近くの住宅街で水が涌き出しすぎてるって少し前に話題なったよね
77:2016/04/20(水) 18:51:50.28 ID:
今後20年以内に100%南海トラフを震源とする大地震がくるってさ

早ければ来年でももう全然不思議じゃないんだってさ。
こういう群発地震が頻発するのは過去の研究で明らかなんだと

こんな国で原発とかマジイカレテるw
78:2016/04/20(水) 18:54:30.38 ID:
国府津松田断層の出番かな?
79:2016/04/20(水) 18:57:52.05 ID:
14年て、

連鎖っていうのかそれ

その間たいした地震はないって言い切れるの?
81:2016/04/20(水) 18:59:20.93 ID:
>>1
どう考えても次そこでしょ
82:2016/04/20(水) 19:00:18.44 ID:
と当てたことがないアホ専門家が言ってるんだから次は北陸だな
83:2016/04/20(水) 19:01:08.05 ID:
だいぶ先の話だな
84:2016/04/20(水) 19:01:07.93 ID:
10000年に一度の災害が当たりそうだな
記録何もないからわからないだろ
85:2016/04/20(水) 19:02:13.53 ID:
奈良ってほんとに奇跡の地だな。
最初に都に定めたヤツはすげえわ。
87:2016/04/20(水) 19:08:10.79 ID:
家建てるの迷うわ
89:2016/04/20(水) 19:11:51.60 ID:
>>87
東北、熊本、オリンピック・・・・
しばらく資材も人件費も高いよ?
早くてもオリンピック以降がよろしいかと
90:2016/04/20(水) 19:12:16.09 ID:
天正の大地震は?
91:2016/04/20(水) 19:14:23.87 ID:
東北なんて数十年毎に
関東は7~80年毎に
って大地震起きてんだからそんなもんだろ
92:2016/04/20(水) 19:15:20.45 ID:
国道一号線沿いにあるういろう屋を本物の天守閣だと思い込んで
いまもそれを払拭出来ず、見るたびに小田原城と思って眺めてしまう俺
93:2016/04/20(水) 19:17:47.03 ID:
小田原地震70年周期説
というのが、以前はさかんに言われてた。
94:2016/04/20(水) 19:21:51.98 ID:
この間行ったら小田原で工事してたぞ
耐震工事?
106:2016/04/20(水) 19:35:32.09 ID:
>>94
耐震工事
95:2016/04/20(水) 19:22:48.07 ID:
おせーよ
就職する前に日本おわってくれ
96:2016/04/20(水) 19:23:39.94 ID:
>>1
14年後くらいだから、5-20年後だな

って気象庁も予測してみろよ
97:2016/04/20(水) 19:25:53.97 ID:
本当なら1993年前後に起っててもおかしくないのにすでに20年以上たっている
98:2016/04/20(水) 19:28:20.10 ID:
引っ越したい引っ越したい安全な場所に引っ越したい
99:2016/04/20(水) 19:29:45.49 ID:
小田原に家建てたばかりの俺涙目
103:2016/04/20(水) 19:32:35.45 ID:
>>99
小田原に地震なんて来ない来ないw
ぜーったいに来ねーってw ちゃんちゃら可笑しいわ
118:2016/04/20(水) 19:44:56.50 ID:
>>103
オメーも建てたのか?w
129:2016/04/20(水) 20:22:26.18 ID:
>>103
フラグビンビン神
100:2016/04/20(水) 19:30:44.85 ID:
地震じゃ国は滅びないという証明でもある 怖いのは噴火かね
102:2016/04/20(水) 19:31:32.50 ID:
小田原って海の近くに武家屋敷とかあった所があるけど津波来るの?
105:2016/04/20(水) 19:34:53.00 ID:
ちなみに、富士山大噴火も1600年代な
107:2016/04/20(水) 19:35:38.90 ID:
俺が子供の頃は30年以内に必ず東海大地震がくる!と言われていたが、もう30年経ちました
124:2016/04/20(水) 20:02:18.19 ID:
>>107
立派な大人になれたかな?
108:2016/04/20(水) 19:35:48.97 ID:
次は不死山大噴火来るか
110:2016/04/20(水) 19:36:51.59 ID:
神奈川は東京よりも地味に大きな地震が多いからなあ
111:2016/04/20(水) 19:37:33.76 ID:
小田原で起きたら東京どんくらいかしら?
112:2016/04/20(水) 19:39:30.63 ID:
福1地震は7年前か?
113:2016/04/20(水) 19:40:21.02 ID:
埼玉に津波が来なければどうでもいいわ。
116:2016/04/20(水) 19:42:34.38 ID:
>>113
津波の怖さを知らない馬鹿だな
あらゆる水路から逆流してくるんだぞ?
135:2016/04/20(水) 20:51:01.30 ID:
>>113
火事の方がヤバイだろ埼玉は住宅がびっしりじゃないか
114:2016/04/20(水) 19:40:24.10 ID:
14年後がエックスデーか。
ちなみに北海道は大丈夫でしょうか?
120:2016/04/20(水) 19:51:00.44 ID:
>>114
喜寿の父が中学生の時にできたてホヤホヤの昭和新山登ったって。
靴のゴム底溶けたヤツいたらしい。
60年以上前の話。
117:2016/04/20(水) 19:43:06.11 ID:
おわりだあ もうおしまいだあ
125:2016/04/20(水) 20:04:51.65 ID:
Wikiによると
1633年の小田原地震は

寛永10年1月21日(1633年3月1日)[2] 北緯 35.2 東経 139.2 マグニチュード 7.1(7.0とも)。小田原で最も強く揺れ、小田原城矢倉、門塀などに被害が出た。民家倒壊も多く、150人が圧死により死亡。箱根で山崩れが起こる。海に近い熱海や網代で津波の被害が出た[1]。
127:2016/04/20(水) 20:12:11.21 ID:
浜岡に原発作ったやつはテロリストに違いない
128:2016/04/20(水) 20:14:40.34 ID:
ちなみに17世紀前半の大地震

1605年:東海・南海トラフ・伊豆沖(M8 津波)
1608年:宮城沖(津波)
1611年:9月会津(M6.9)、12月三陸・十勝・根室沖(M8.9 大津波)
1614年:越後高田(M7.7)
1615年:相模(M6.5前後)
1616年:宮城沖(M7 大津波)
1619年:熊本(M6)
1625年:熊本(M6)
1627年:長野(M6前後)
1628年:東京(M6)
1633年:小田原(M7.1-7.3)
1640年:石川(M6.5前後)
1644年:秋田(M6.5)
1646年:宮城(M7.6)
1647年:神奈川(M6.5)
1648年:相模(M7)
1649年:3月広島愛媛(M7)7月関東(7.1-7.3)9月南関東(M6.4)
131:2016/04/20(水) 20:42:04.52 ID:
12年後かよまだまだ先だな
134:2016/04/20(水) 20:48:15.06 ID:
マジか。ってことは次はついに首都圏…
138:2016/04/20(水) 20:52:18.21 ID:
早川に住んでるけどアウトなん?
144:2016/04/20(水) 21:01:54.64 ID:
>>138
一夜城まで全力疾走ダッシュすれば助かるんじゃね
139:2016/04/20(水) 20:52:56.69 ID:
左右に歪が解消されて真ん中がポッキリ折れる通ことだろ
140:2016/04/20(水) 20:53:04.27 ID:
今後の年表ないのか
142:2016/04/20(水) 20:57:26.13 ID:
予測される地震は起きない
だから誰も予測しない所でおきる
143:2016/04/20(水) 20:59:14.96 ID:
次は小田原ってことか
周期通りだと
148:2016/04/20(水) 21:04:59.57 ID:
小田原が震源で今回みたいな規模の地震なら横浜も逝く?
150:2016/04/20(水) 21:05:54.23 ID:
てことは豊後地震の前震てことじゃん
☆本日の人気記事☆