a2cb6618885bde5247ca467c74613e1b_776


1
:2016/04/20(水) 17:32:54.45 ID:
熊本 益城町 16日の地震でも震度7観測

今月16日のマグニチュード7.3の大地震では、観測された最も強い震度はこれまで震度6強とされていましたが、
熊本県益城町では震度7の激しい揺れが観測されていたことが分かりました。益城町では一連の地震で震度7が
2回観測されたことになります。

今月16日の夜に熊本県を震源とするマグニチュード7.3の大地震について、気象庁はこれまで最大震度は
熊本県の熊本市中央区や南阿蘇村などで観測された震度6強と発表していました。

しかし、震源地に近い益城町に設置されている熊本県の震度計は、観測されたデータが気象庁に送られてきておらず、
20日、震度計に残っていたデータを気象庁が確認した結果、益城町では震度7の激しい揺れが観測されていたことが分かりました。

益城町では今月14日に発生したマグニチュード6.5の地震でも震度7を観測していて、一連の地震で震度7の激しい
揺れが2回観測されたことになります。

熊本県や大分県ではその後も規模の大きな地震が相次いでいて、気象庁は、引き続き激しい揺れを伴う地震が
起きるおそれがあるとして警戒を呼びかけています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160420/k10010490691000.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

3:2016/04/20(水) 17:33:59.89 ID:
震度7ってどんな感じなんだろ
5:2016/04/20(水) 17:35:52.81 ID:
>>3
しんどくなるレベル
20:2016/04/20(水) 17:45:21.51 ID:
>>3
建物の倒壊率は3割を越えるとされてる
3件に1件はペシャンコに潰れてるレベル
21:2016/04/20(水) 17:45:41.39 ID:
>>3
生花が狂ったダンシングフラワーに変身するレベル
59:2016/04/20(水) 18:00:20.80 ID:
>>21
不謹慎なのはわかるが、クスッとした
27:2016/04/20(水) 17:47:44.73 ID:
>>3
出来たときは建物の3割が倒壊するレベルってことだったけど
建築基準法が変わって住宅の耐震性もよくなってきたから
いまはどうなんだろうね
111:2016/04/20(水) 18:27:14.78 ID:
>>27
熊本の耐震化率の低さもあるが、建築基準法も1500ガルなんて加速度の激震2発直撃ってのをそもそも想定してない
40:2016/04/20(水) 17:52:14.67 ID:
>>3
釣ってる蛍光灯のやつが天上にがっこんがっこんなるよ
44:2016/04/20(水) 17:53:29.54 ID:
>>3
消防署の地震体験コーナーで経験するがいい
75:2016/04/20(水) 18:06:07.18 ID:
>>44
子供のころ起震車で体験したけど、テーブルの下に隠れたまま、張り出した流し台の角に頭をぶつけて額割って大流血さ
今でも傷跡ある
今そういう構造じゃなくなったのなら、それは俺の果たした功績かもしれない
63:2016/04/20(水) 18:01:21.35 ID:
>>3
ベッドにマツコが上から飛び込んでくるレベル
15:2016/04/20(水) 17:43:09.06 ID:
阪神大震災で震度5強は経験した事あるけど、7は想像がつかない…
16:2016/04/20(水) 17:43:09.39 ID:
あんだけインフラがぶっ壊れても大震災でも激甚災害でも無いんだろ?
仕事失った中小の経営者が相次いで自殺するぞ。
19:2016/04/20(水) 17:44:31.97 ID:
>>16
激甚災害ではあるだろ。
22:2016/04/20(水) 17:46:02.52 ID:
>>16
労働者も仕事失うから同じこと
みんなが無職なら自殺するより生きたくなる

一人だけニートの辛さは君たちがよく知ってるはず
31:2016/04/20(水) 17:49:49.83 ID:
>>22
仕事失っても直ぐに職探し出来るのと家族や取引先に迷惑掛けるのが分かってて自己破産出来ない経営者が同じな訳ないでしょ。
56:2016/04/20(水) 17:59:45.19 ID:
>>31
その逆だよ
震災が理由なら迷惑かけても同情される
かえって踏ん切りがつくもんだ
中途半端に赤字続けるよりマシ

不安因子は労働者より労働への適応力が低いことかな
38:2016/04/20(水) 17:51:29.11 ID:
>>16
激甚災害に指定されても中小企業への恩恵は雀の涙しかないはず…

>>19
まだ指定されてなかったと思うけど
67:2016/04/20(水) 18:02:30.06 ID:
>>38
激甚災害指定は復興の段になるまでに必要なのであって
現状では必要ない
お前は民進党の岡田並の脳みそだな
98:2016/04/20(水) 18:19:49.68 ID:
>>67
事実を申し上げただけであんなバカと一緒にされるなんて悲しい

激甚災害に指定されても復興事業に国の補助が増えるだけ=補助金で若干中小企業の仕事が増えるという計算
東北で速攻激甚指定されたのは火を見るよりも明らかだったのとあいつらがやってる感を演出して宣伝したかっただけじゃんね
109:2016/04/20(水) 18:26:20.80 ID:
>>98
すまん指摘すべきは>>16にだったね
ゴメリンコ
東北で速攻激甚災害指定されたのは3月だってのもあるらしいけどね
自治体にキャッシュない状態だから
17:2016/04/20(水) 17:43:55.78 ID:
2回目のほうが強かったからな
23:2016/04/20(水) 17:46:16.72 ID:
高層マンションも倒壊してるの?
24:2016/04/20(水) 17:46:43.02 ID:
90年台半ばまでは震度は体感だった
豆知識な
26:2016/04/20(水) 17:47:18.92 ID:
二度目のはまじでヤバかったね
28:2016/04/20(水) 17:48:32.15 ID:
>>1
こらあかんわ
34:2016/04/20(水) 17:50:42.25 ID:
>>28
1階にいない方がいいってこと?
35:2016/04/20(水) 17:50:49.88 ID:
>>28
39:2016/04/20(水) 17:51:36.06 ID:
>>28
株価を見事に体現してるなw
46:2016/04/20(水) 17:53:55.02 ID:
>>39
不謹慎ワロタ
49:2016/04/20(水) 17:56:43.25 ID:
>>39
株はリバウンドするけど建物は…
29:2016/04/20(水) 17:49:03.67 ID:
人類が経験した最大の揺れが震度7?
33:2016/04/20(水) 17:50:09.73 ID:
>>29
そうだよ
震度は7までしかないからね
36:2016/04/20(水) 17:50:55.93 ID:
>>29
震度て日本独自だからw
43:2016/04/20(水) 17:53:18.26 ID:
>>36
それは分かっているけど、揺れの程度の話ね。まあ、世界でも定義の仕方が違うだろうから比較できないか。
54:2016/04/20(水) 17:58:52.84 ID:
>>43
ガルとカインでググるといいよ
41:2016/04/20(水) 17:52:30.48 ID:
>>29
震度7にも強い弱いあると思うが7以上を細分化する意味が無いので7までしか規定されてない
37:2016/04/20(水) 17:51:20.19 ID:
さすがに続けざまに2回もデカいのが来ると
「これが終わりじゃないかも」という恐怖感がすごいだろうな
42:2016/04/20(水) 17:52:36.18 ID:
でも倒壊してない木造もあるんだな
53:2016/04/20(水) 17:58:44.69 ID:
>>42
何がその違いを決めるんだろうね
87:2016/04/20(水) 18:12:49.78 ID:
>>53
建築年が1981年以前かどうか
それ以前は旧耐震
阪神でも倒れたのは旧耐震時代がほとんど


       ~1981年5月 旧耐震基準
1981年6月~2000年5月 新耐震基準 震度6強から7でも倒れない
2000年6月~                木造住宅大幅耐震アップ
107:2016/04/20(水) 18:24:58.81 ID:
>>87
今の耐震基準じゃ震度7を1回耐えればOKなんだが
47:2016/04/20(水) 17:54:06.59 ID:
そりゃ残ってる建物がある方が奇跡的だわw
48:2016/04/20(水) 17:56:11.44 ID:
震度5強で力尽くでも足が地面から離れなくなる
7は100人中100人が四つん這いになるレベル
51:2016/04/20(水) 17:57:49.62 ID:
鉄骨造の建物が崩壊するレベルってのは相当ヤバイ
55:2016/04/20(水) 17:59:25.75 ID:
倒れなかった家の建築メーカーを公開すべきだな
60:2016/04/20(水) 18:00:45.52 ID:
震度7ぐらいになると、余りにも揺れが破壊的過ぎて次元が違う感じ。
あんなんで建築物が無傷である方が奇跡だわ。
65:2016/04/20(水) 18:02:09.72 ID:
日本の有史以来震度7を1日で2回食らった場所なんて益城だけではないだろうか
66:2016/04/20(水) 18:02:18.19 ID:
阪神大震災の1.4倍のパワーなのに
犠牲者数は少ないよね
人口密集地じゃなかったからか
70:2016/04/20(水) 18:04:45.30 ID:
>>66
あとは耐震性が向上してるからじゃね?
76:2016/04/20(水) 18:06:29.75 ID:
>>66
一回目の地震で避難してる人が多かったんだろ
69:2016/04/20(水) 18:04:14.24 ID:
束石に柱乗せてるだけの昔のやつ工法だったら力逃せてたんじゃね
71:2016/04/20(水) 18:04:48.15 ID:
渡り廊下が落ちたマンションどうなったの
81:2016/04/20(水) 18:08:42.84 ID:
震度7を短期間に2回経験して、それでも倒壊していない物件を
「この物件は何故倒壊しなかったのか」って観点から耐震性とは何かを
再度見直す絶好のチャンス
89:2016/04/20(水) 18:15:56.04 ID:
>>81
まぁ有効ではあるんだろうけど、建物の固有周期とか地震波とか
いろんな問題が複合的に絡んで、結論でなさそう
83:2016/04/20(水) 18:09:37.52 ID:
今までは数百年に一度の地震には一回耐えられればいいという考えだったが
これからはそれらに何度も耐える住宅というのがトレンドになるな。
84:2016/04/20(水) 18:11:39.30 ID:
>>83
いっその事崩れても押し潰されないすぐに建て替えられる超軽量格安住宅とかな
85:2016/04/20(水) 18:11:40.16 ID:
激甚災害だろ
出ししぶりすぎ
熊本の知事が安倍ちゃんに文句いったのがまずかったなw
97:2016/04/20(水) 18:19:18.92 ID:
>>85
激甚災害を現段階で出し渋ることで何の問題があるのか
説明できない奴がこういうこと言うんだよな

今必要なのは「災害救助法」
避難所、応急仮設住宅の設置、食品、飲料水の給与、医療、被災者の救出などにかかる費用が自治体負担じゃなくなる
んで、これに関しては既に熊本県は指定済み

激甚災害指定は復旧工事に対する予算を自治体じゃなくて国庫から出す為に必要なの
んで、今は復旧工事の段じゃないでしょ?
激甚災害言いたいだけちゃうんかとw
106:2016/04/20(水) 18:24:13.32 ID:
>>97
補足しておくと既に激甚災害指定は見越して
交付金を前倒して送金することを表明済み
86:2016/04/20(水) 18:12:48.36 ID:
もう水と食料は大丈夫みたいで良かった良かった
92:2016/04/20(水) 18:17:48.17 ID:
震度7 2回ってここ100年で例がないだろ
94:2016/04/20(水) 18:18:57.76 ID:
住む家は少なくとも新耐震基準以降にするべき
しかし1981年以降竣工なら安心というわけではない
着工が旧基準期なら1981年6月以降竣工でも旧基準で建ってしまう
一人暮らしを始める新大学生諸君は部屋を借りる時に思い出してみて欲しい
95:2016/04/20(水) 18:19:02.20 ID:
畑のあのズレ方見りゃ
そら建ってられませんわ
102:2016/04/20(水) 18:20:57.48 ID:
木造はもうやめたほうがいいんじゃないの
103:2016/04/20(水) 18:21:35.83 ID:
>>1
日本政府の見解は大災害ではないとさ
112:2016/04/20(水) 18:28:04.11 ID:
必要最小限の小さな家にして過剰なまでに頑丈な家にするしかないな。
115:2016/04/20(水) 18:28:20.39 ID:
直下型の震度7が短期間に2回じゃそりゃ無理だわ
地震単体のヤバさじゃ戦後最高だろこれ
116:2016/04/20(水) 18:28:21.91 ID:
震度7なんて上限無いんだから
自然災害対策なんて、その時点の科学力でコスパ良くできる程度でおk
カルデラ噴火にどうやって対応するっつーのよ
119:2016/04/20(水) 18:31:12.29 ID:
限界工法っていうのだっけか?
壊れていい部分を作っておいて衝撃を逃がす工法かな?
あれは二発目はやばいって、大きな揺れが続発してる時にプロい人が心配してた
124:2016/04/20(水) 18:38:55.60 ID:
>>119
限界状態設計法ね、1発目塑性限界まで逝ってたら2発目あぼんだけど
弾性域で耐えてれば、耐える。

かもしんない。
129:2016/04/20(水) 18:45:48.32 ID:
>>124
詳しくありがとう
一発に耐えるだけなら長所が有るのだろうけど
連発に耐えるのは厳しそうだね
120:2016/04/20(水) 18:32:55.38 ID:
震度7がきてしまったおかげで、震度5とかが軽く聞こえてしまう
身の危険を感じる強さなのに
121:2016/04/20(水) 18:33:47.00 ID:
東北も地震だけだったらあんなに大事にならなかったんだなぁと改めて残念に思うな
今回は津波が無くて本当に良かったね
123:2016/04/20(水) 18:38:27.05 ID:
2013年に出されている九州地方の地震災害予測をよんでれば分かる被害だろ。
ドンピシャ被害範囲と規模が当たってた。
あんなに正確なのがあるのに何の対策もしていなかった個人&行政がバカ
そんなバカ達だから被害にあっても反省しないで文句ばかり。
131:2016/04/20(水) 18:48:12.75 ID:
教えて
震度7より上は無いってどういうこと?それよりもっと大きく揺れるってありえないってことなの?(´・ω・`)
134:2016/04/20(水) 18:50:39.92 ID:
>>131
震度的にはそうかもやけどマグニチュードがあるやん
詳しくないからしらんけど
136:2016/04/20(水) 18:52:19.50 ID:
>>131
一定の揺れより大きいのは全部7で、それより上は細かく刻んでないの
戦前は6までしかなかったし、戦後もしばらくは被害状況で7にするかどうか決めてた
今は揺れの大きさのデータから7になる
141:2016/04/20(水) 18:53:58.87 ID:
>>131
単に、起きていないから
想定していないだけ
143:2016/04/20(水) 18:55:04.66 ID:
>>131
震度は単なる定義

100点満点のテストで、100点取った人間が複数いたとしても
実際の頭の良さはそれぞれ違ったりするでしょ
(たとえ悪かったらすまん)

揺れの大きさを表すものにはガル、カインってのもあるから
良かったらググってみて
148:2016/04/20(水) 18:58:00.77 ID:
>>131
ドブス
ブス
ちょいブス
ふつう
ややカワ
かわいい
超かわいい←震度7
133:2016/04/20(水) 18:50:26.64 ID:
震度7より上は「地殻津波」です、以上。
☆本日の人気記事☆