n-KUMAMOTO-large570


1
:2016/04/18(月) 22:10:47.53 ID:
済生会熊本病院(熊本市)で50~60代の女性3人がエコノミークラス症候群と診断され、
意識不明の重体に陥っていることが18日、同病院への取材で分かった。
いずれも車への避難による「車中泊」が原因とみられる。

同病院によると、さらに6人が同症候群と診断され、ほかに1人もその疑いがある。いずれも入院しているという。

同症候群は、同じ姿勢で長時間座るなどして手足がうっ血し、静脈に血の塊(血栓)ができる。
車中泊による危険性が指摘されてきた。
http://this.kiji.is/94772678067766777?c=39546741839462401
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

6:2016/04/18(月) 22:12:45.19 ID:
おー、エコノミー症候群ってバカにできんのやなぁ

スポーツ選手にもおるけんね
11:2016/04/18(月) 22:13:46.96 ID:
血栓できる前に普通気づくだろ

あ、同じ姿勢だな、足動かさなきゃ。とかさー
12:2016/04/18(月) 22:13:49.94 ID:
あらら、やばいな。
ふつうの人でも夜になったら足がむくむもんね。
ちゃんと横になって寝ないと老廃物の代謝がすすまないよね。
13:2016/04/18(月) 22:14:05.13 ID:
もっとテレビでやれよこれ
14:2016/04/18(月) 22:14:10.75 ID:
あんだけ言われてるのに何故?
15:2016/04/18(月) 22:14:28.54 ID:
たまの体操程度じゃ防げないてこと?
18:2016/04/18(月) 22:14:43.73 ID:
軽トラの中とかじゃねーの
19:2016/04/18(月) 22:15:01.31 ID:
車のエコノミーては、軽とか小型車のこと?
22:2016/04/18(月) 22:15:36.72 ID:
昼間に散歩でもすれば良かったんだろ?
23:2016/04/18(月) 22:15:50.22 ID:
俺、キャンピングカーだから家なくてもいいわ。
61:2016/04/18(月) 22:21:54.06 ID:
混雑してる避難所だと、建物内でもスペース無さそうだもんね・・
小さくストレッチみたいのしてる人もいたが

>>23
キャンピングカーの上に倒壊した家が寄っかかってる映像見たよ
25:2016/04/18(月) 22:16:33.90 ID:
今回、やたら車中泊する人多いよね。余震が怖いと言われればそれまでだけどさ。
46:2016/04/18(月) 22:19:57.02 ID:
>>25
田舎だから車所有率が高いのと、
車を収容できる広い駐車場(土地)があるからじゃないかな。

東北のときと違って、避難に速さ求められてないし。
65:2016/04/18(月) 22:22:22.40 ID:
>>46
季節と地域もあるんじゃね、3月の東北ではずっとアイドリングでガソリン持たんだろ。
50:2016/04/18(月) 22:20:34.63 ID:
>>25
安全な建物が少ないからじゃない?
学校の校庭に自衛隊のテントを大量に設営すればいいのに。
27:2016/04/18(月) 22:17:03.00 ID:
避難所に入れないからだよね。
あとプライバシーとかで車中泊を選ぶ人も多いだろうな
阪神大震災の時も東日本大震災の時も亡くなっている人が結構いたのに繰り返されるね。
30:2016/04/18(月) 22:17:36.94 ID:
長時間、おなじ体勢でいると、血管や神経だけでなく

褥瘡(じょくそう)もあるからな

あれはきつい。細胞組織が壊死する病気
34:2016/04/18(月) 22:18:08.41 ID:
やっぱり非常時用に安い軽ワゴンくらい用意しとくかな・・・。
35:2016/04/18(月) 22:18:11.06 ID:
地震と一緒で起こるまでまさか自分が・・
って感じやろな
リスクマネジメントがしっかりしてる人には無縁だろけど
38:2016/04/18(月) 22:18:53.94 ID:
布団持ち込んでクッション性をつければよかったのにね
39:2016/04/18(月) 22:19:23.34 ID:
やっぱり起こることは起こるんだなあ
41:2016/04/18(月) 22:19:27.91 ID:
え、まさか寝るとき椅子倒しもせず昼間も動いたりせず座ってんの??
54:2016/04/18(月) 22:21:11.00 ID:
>>41
短ければ数時間でなってしまうわけだが
137:2016/04/18(月) 22:33:49.56 ID:
>>54
普段の車での移動すら危ういな
42:2016/04/18(月) 22:19:32.08 ID:
なんで気を付けないんだろ?
43:2016/04/18(月) 22:19:37.98 ID:
やっぱキャンピングカーは欲しいとこだよな

でも高いんだろうなーw
51:2016/04/18(月) 22:20:42.96 ID:
>>43
300万円くらいから買える
44:2016/04/18(月) 22:19:51.16 ID:
  
ストレスとかも影響してんだろな。

落ち込みや恐怖が続くと血が固まりやすくなるって
どこかで読んだわ。
  
47:2016/04/18(月) 22:19:57.19 ID:
体制を変えればいいだけ、と、かんたんに言うけど

お年寄りや中高年にとってはその1作業だけでも
けっこうつらいんだろうよ
神経や感覚も若いときよりニブってるだろうし
まあおまえらもそのうち、そうなる。歳取ればな
体も内臓も、いつまでも若いままではいられんのだからな
52:2016/04/18(月) 22:20:45.22 ID:
この後はでかい車が売れるようになるのかね
59:2016/04/18(月) 22:21:43.07 ID:
だからさあ、ガソリンスタンドで注意を促そうぜ

口頭でも張り紙でもいいからさ
62:2016/04/18(月) 22:22:01.92 ID:
サッカーの高原で初めて知った病名
63:2016/04/18(月) 22:22:05.89 ID:
おばちゃんの場合、トイレ我慢して水あまり飲まないのもあると思う
126:2016/04/18(月) 22:32:30.72 ID:
>>63
トイレ我慢して飲まないのは若い人
ババアとか年寄は喉の渇き覚えにくいから水分とらなくなるよ
64:2016/04/18(月) 22:22:17.39 ID:
マジな話、震災用にキャンピングカーを運んだほうがいいんじゃないのか
66:2016/04/18(月) 22:22:27.25 ID:
>>1
ペットがいるから避難所入れなくて車で生活してるって人テレビで見た
ペットOKの避難所をもっと増やすべきだろ
78:2016/04/18(月) 22:24:21.20 ID:
>>66
ペット好きと、ペットダメを一緒にするのはかわいそうだな。
単純に好き嫌いでなくアレルギー問題も有るし、分けて欲しいところだがそうも言ってられないのだろうか。
115:2016/04/18(月) 22:31:03.49 ID:
>>66
ペットオーケーで集団生活すると
不衛生になりノロなどが流行する。
動物が嫌だからが理由ではないよ。
68:2016/04/18(月) 22:22:40.22 ID:
たとえば、最初の10時間は、意識的にちゃんと体勢(ポーズ)を変えたり
少し歩いたり、ストレッチしたりと
できてるかもしれないけど、そのうち何十時間も避難生活が続くと
それらの運動もつづかなくなり、やめてしまって・・・という悪循環もある
1たび悪循環の歯車が回りだしたら、なかなか元に戻すのは難しいだろうからねえ
大変なんだろうよ。避難所は
121:2016/04/18(月) 22:31:47.24 ID:
>>68
被災時ってやることいっぱいありそうな
気がするんだが意外と暇なのか?
72:2016/04/18(月) 22:23:26.90 ID:
あと野菜不足になるとカリウムが不足してよけいむくみやすくなるんだよ。
レトルト食品は塩分が多くてむくみやすくなるのに。
1回むくみだしたらなかなか解消しないよ。
スイカでも食べないとw
74:2016/04/18(月) 22:23:32.46 ID:
ずっと車にいたからか?
1日数回くらいは外で体操でもすりゃ良かったのに
75:2016/04/18(月) 22:23:32.72 ID:
水飲めないのキッツいよな
80:2016/04/18(月) 22:24:24.73 ID:
熊本だったら外に寝袋で寝てもダイジョブなんじゃないの
東京よりあったかいんでしょ
101:2016/04/18(月) 22:28:56.03 ID:
>>80
寒いわど阿呆
81:2016/04/18(月) 22:24:45.90 ID:
みんなやることないし動くと腹減るし食うと便所が必要になるからただ寝てるじゃん
昼間はウロウロ探検とかしに行った方がいいんよ
84:2016/04/18(月) 22:26:19.84 ID:
自衛隊にテント持って来てもらえば
98:2016/04/18(月) 22:28:41.48 ID:
>>84
それはいつも思うんだよな。
ただ車中泊を選ぶ人ってパーソナルスペースの確保が大事なんだろうから、大型テントというわけにはいかないだろうし
そうすると数がいるから難しいだろうな。
86:2016/04/18(月) 22:26:39.72 ID:
非常事態なんだから運転手以外のシート外しちまえよ
安いメガネセットでもいいから車載しとけばシートなんかネジ4本とハーネス抜けば取れるだろ
87:2016/04/18(月) 22:26:45.57 ID:
体質体調によっては、一晩車で寝ただけでもエコノミークラス症候群で死ぬよ
88:2016/04/18(月) 22:27:07.53 ID:
まあこういうときは、それこそ保健士というジョブの人たちが専門で
みなさん、「少しウォーキングしましょー」なんつって、
おまえらが「めんどくせー」「んだよダリィ~」「かったりー」「意味あんのかよ」
と、すんげー嫌な顔してバカにしそうなことでも、実は絶大な効果を発揮してたりするもんだよね
まあ俺も正直「ウィーキングとかダセぇしやらねえぜ俺は」みたいな悪態ついちまう
かもしれねーけど、でも効果が実証されてるからやることなんだよな実際
くいうときは、たとえダサイことでも、ちゃんとやったほうがいいのだろうね
むしろダサイことほど、率先してやったほうが、あとあとプラスに効いてくるだろうし
だからそれもはや「ダサイ」ことではなく「かっこいい」ことなんだと思う
わたしはそう思う。思いたい
90:2016/04/18(月) 22:27:45.45 ID:
テントがほしいトコだけど、そんなにないな数十万個とか
91:2016/04/18(月) 22:28:12.15 ID:
長時間ドライブして車内で休憩中になりかけたことがある
もう胸が苦しいとしかw クルコン必須
92:2016/04/18(月) 22:28:16.90 ID:
こういうの見ると商用バン最強だなと思う
93:2016/04/18(月) 22:28:19.21 ID:
やっぱラジオ体操しなくっちゃ
95:2016/04/18(月) 22:28:36.43 ID:
危機管理で「気持ち」を優先するとこうなるという見本。
97:2016/04/18(月) 22:28:41.33 ID:
やっぱ野菜ジュースは重要だな
99:2016/04/18(月) 22:28:47.28 ID:
人体って
とにかく動かしてないと
すぐダメになる

時々外にでて運動しないとヤバイ
100:2016/04/18(月) 22:28:53.73 ID:
軽だって座席倒して、エアーマット敷けば
それなりに起きていても寝ていても、
寝返りうてるだろうに。
102:2016/04/18(月) 22:29:16.51 ID:
余震が怖い人も車の中だと少しマシに感じるんだよなぁ
103:2016/04/18(月) 22:29:17.36 ID:
ウチのはフラットにすればたぶん大人が横になれる。
デコボコあるけど、フトン持ち込みゃなんとかなるか。
122:2016/04/18(月) 22:31:50.35 ID:
>>103
うちはワゴンだからフルフラットにしてエアマットを入れたら3人ぐらいは寝られるんだけど
今日TVで見たら荷物も積んでたから、色々条件は厳しそうだった。
104:2016/04/18(月) 22:29:19.44 ID:
物資分配を協力して行うよう昼間はしっかり動くこと。
リーダーなど作って、
30名ぶんずつくらい物資は必ずリーダーが広報を受けることなどしろ。
車中泊の人間も物資配分に協力するよう、
申し出ることだ。
138:2016/04/18(月) 22:33:49.86 ID:
>>104
避難所入口に支援物資が届いても避難民で仕分けたりする人が少ないらしいな
だから避難所によっては入口に段ボールが積まれたまま放置されてるって
誰かがやってくれる・面倒を見てくれるっていう雰囲気で黙って座ってるだけで
若い人でさえ自分達でやろうとする気配が今までの災害の避難所に比べて少ないとか

今まで日本各地で大地震が起きる度にエコノミークラス症候群も含めて
震災への備えやら避難所での暮らしやら色々と語られてきただろうに
九州は地震が少ないからとずっと他人事でまともに聞いてなかったんだろうか
105:2016/04/18(月) 22:29:22.95 ID:
ミニバン欲しくなったな。
ミニバンぐらい大きければエコノミークラス症候群にはならんだろ。
143:2016/04/18(月) 22:34:22.90 ID:
>>105
中古で買うと案外安いのある。
ウチのイプサム後期は5万キロ走行内外装極上で乗り出し50万円。
3年で5万キロ乗ったがまだまだ元気。
108:2016/04/18(月) 22:29:50.71 ID:
ダンボールで仕切り作ってパーソナルスペース確保しよう
109:2016/04/18(月) 22:29:51.52 ID:
血流をよくするためには10分でもいいからジョギングとか歩いたりした方がいい
110:2016/04/18(月) 22:29:51.60 ID:
災害j時は軽トラの荷台にテントが最高
111:2016/04/18(月) 22:30:00.97 ID:
ラジオ体操のお兄さんが行ってみんなにさせるべき
東北のときなんかAKBが行ってコンサートしてなかったっけ
112:2016/04/18(月) 22:30:08.65 ID:
ハイエースのバンで、後ろがベッドになってるの、ソーファ使用が最強やな
113:2016/04/18(月) 22:30:10.43 ID:
水不足も関係あるのかな?
血液どろどろになってそう
114:2016/04/18(月) 22:30:19.69 ID:
狭いところでじっとしてるからなるんだよね、避難所のお手伝いでもして気晴らしすればいいんだけど、そんなことやる気はないわな。
116:2016/04/18(月) 22:31:21.46 ID:
ごろ寝できる車やっぱいいな
小型のキャンピングカーあればこういう時楽そう
134:2016/04/18(月) 22:33:07.83 ID:
>>116
屋久島にはそれ専門のレンタカーもあるよ
118:2016/04/18(月) 22:31:34.35 ID:
車普段使っている人は血栓結構出来ていると思うよ。
119:2016/04/18(月) 22:31:40.87 ID:
トイレが汚いとか近くにないとかで
水分摂取を控えるのも良くないぞ。
血液が固まりやすくなる。
120:2016/04/18(月) 22:31:42.07 ID:
登山でもソロテント問題あって
テン場がすぐ埋まるから1人テントは
嫌われるんだよね
123:2016/04/18(月) 22:31:55.37 ID:
長時間ってどれくらいから危険なの
124:2016/04/18(月) 22:32:14.00 ID:
車中泊の人には周知徹底せなあかんな
127:2016/04/18(月) 22:32:31.37 ID:
2年ぐらいネットカフェで生活してたことあるけど問題なかったわ
135:2016/04/18(月) 22:33:33.22 ID:
>>127
それ自体が大問題だろ(´・ω・`)
128:2016/04/18(月) 22:32:36.40 ID:
初めてエコノミークラス症候群という言葉を知ったのが
20年近く前の特命リサーチ200Xという番組でしたな。
131:2016/04/18(月) 22:32:55.69 ID:
あれだけしつこく言われてたし、他の震災時の前例もあるのにそれでもなるんだな。
136:2016/04/18(月) 22:33:39.17 ID:
テントと寝袋は買いに行くわ
144:2016/04/18(月) 22:34:27.00 ID:
水不足で脱水状態らしいな
こういう状況だと動かしててもなるみたいな
145:2016/04/18(月) 22:34:32.15 ID:
肺塞栓か…
座ってる・寝てる状態から「トイレトイレ…」って急に起きた時がイクナイらしいから
とりま座って寝ていても、時々足首・足指よく動かしとけと
「エコノミー症候群 対策」でググってくれ
146:2016/04/18(月) 22:34:38.33 ID:
車中泊の人は車の中で足を揉んだり、少し動かしたり、たまには車を降りて、その辺りを10分ぐらい歩いて少しでも血流がよくなるように努力しよう。
☆本日の人気記事☆