1:2016/04/19(火) 10:08:18.81 ID:
4月14日夜に九州一円を襲った最大震度7の「熊本地震」は、活断層の恐怖を改めて知らしめた。私たちの「備え」が問われている。

地震から一夜明けた4月15日。東京から福岡空港へ飛び、レンタカーを借りて現場をめざした。度重なる渋滞を乗り越えて、熊本県益城(ましき)町の中心部まで約2キロに達したとき、それまで見えていた景色が一変した。
幹線道路沿いに、屋根の瓦が?がれ落ちた家、壁に亀裂が入ってひしゃげた家、石垣が道路に横たわるように崩れ落ちている家などが、次々に目に飛び込んでくる。

この道路沿いに住む83歳の女性は、家じゅうに散乱したガラスの破片や壊れた家具を片づけながら、こうつぶやいた。
「タンスとかを留めていた地震対策のストッパーなんて、何の役にも立たない。全部吹き飛んで、倒れてきた。避難所にも行ったけど寒くて、とても寝られない。昨日は車の中で寝ました」

1階の寝室でベッドに横たわってすぐ、激しい振動に体が揺さぶられた。縦揺れとか横揺れとか、そんなことを感じる暇すらなかった。
部屋中のあらゆる物が降ってくるなか、パジャマのままで外に飛び出した。見ると、庭を囲っていた土塀がない……。無残なまでにボロボロと道路に崩れ落ちていた。

「家を建てたのは40年前。地震なんて想像していないから、特別な工事はしていません。せめて(地震)保険に入っていれば……。気が滅入るわね」
幹線道路から一本入ると、惨状はよりひどいものになる。2階部分が1階に覆いかぶさるように瓦解していたり、屋根がガレージの車を押しつぶしていたり。
崩れた家が左右から雪崩を起こし、道路をふさいでしまっている。風が吹くと粉塵が舞い、目を開けていられないほどだ。

道路には幅数十センチはあろうかという亀裂が入り、液状化したのかマンホールのふたが盛り上がっている。余震のたびにギシギシときしむ音がして、今にも崩壊しそうな家ばかり目につく。
熊本市のベッドタウンながら、田園風景も広がる益城町。だが、被害が大きかったのは住宅街の木造家屋だ。ある住人は話す。

「昔の家にそのままガレージをつけたり、増築したりする家も多かった。自分も含めて、耐震性に無頓着だった気がする」


http://dot.asahi.com/aera/2016041800081.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

3:2016/04/19(火) 10:10:05.05 ID:
備え付けクロークが最強だな
家具はおかないにこしたことない
97:2016/04/19(火) 10:59:41.43 ID:
>>3
ほんこれ
建てたときに付けとくんだった…
4:2016/04/19(火) 10:10:09.79 ID:
家具と壁を繋ぐ金具とかあるけど
壁ごと崩れてくるから意味ないよな
それでもないよりは勢いなくなるのかもしれないけど
162:2016/04/19(火) 12:08:52.97 ID:
>>4
逃げる時間を稼げれば御の字。
6:2016/04/19(火) 10:10:48.16 ID:
地震対策のやつも
まあ地震の規模によるんだろう
震度5強くらいまでなら役に立つんじゃないの?
14:2016/04/19(火) 10:17:16.66 ID:
>>6
天井に支えつける耐震ポールなら効果あると思う
うちの壁掛けテレビがこのタイプだけどかなり揺すったけど平気だった
震度5?ぐらいは耐えそうな感じ
111:2016/04/19(火) 11:08:53.90 ID:
>>14
3.11の時90x180の本棚3本下に置く傾斜付きストッパーだけで倒れてなかったけど
多分ストッパーよりはたまたま揺れの方向がよかったんだと思う
7:2016/04/19(火) 10:12:21.65 ID:
当然
腰下家具最強
TVも床置きで耐震
179:2016/04/19(火) 12:19:50.71 ID:
>>7
腰下でも吹っ飛ぶぞ
テレビも単独だと倒れる

テレビは黒いバンドでテレビ台に固定で十分効果ある
187:2016/04/19(火) 12:24:24.67 ID:
>>179
うちは壁掛けなんで…震え
8:2016/04/19(火) 10:14:58.79 ID:
家を逆さまにしても動かないものだけが地震でも動かない
9:2016/04/19(火) 10:15:31.46 ID:
付け方誤ると全然効果ないからね「工」みたいな突っ張り棒とか特に
10:2016/04/19(火) 10:16:25.17 ID:
ストッパーはきちんと正しくつけなければ吹っ飛ぶのは
検証番組で見た。
165:2016/04/19(火) 12:09:48.06 ID:
>>10
チャイルドシートみたいだな
11:2016/04/19(火) 10:16:31.39 ID:
エアバッグがあっても300km/hで走ってたら死ぬから"なんの"意味もない
みたいな話
49:2016/04/19(火) 10:32:18.34 ID:
>>11
エアバッグが無して300キロで走っても死なないぞ。
後日逮捕されたけど。
12:2016/04/19(火) 10:16:38.37 ID:
地震保険入ってないとか…
13:2016/04/19(火) 10:17:16.56 ID:
常に浮かんでたら地震なんてどうってことない
15:2016/04/19(火) 10:17:40.24 ID:
これは詳しく聞きたい
どんな地震対策のストッパーを使ってたんだろう?
参考にしたいわ
17:2016/04/19(火) 10:18:30.02 ID:
気休めだしな、無いよりあった方がマシ程度の
それも震度数が低めの時の話で、6とか7だったらそんなもんあっても無くても変わらん
だから、寝てる所には背の高めの箪笥とか吹っ飛んで来て当たったら死ぬようなモンは置くなよ
18:2016/04/19(火) 10:19:25.49 ID:
そりゃ壁や天井がぶっ壊れるような地震には意味ねーだろ
22:2016/04/19(火) 10:20:20.61 ID:
でも震源地から離れた震度2前後のほうが被災軒数多いしそこでは役にたってるでしょ
震源地付近で家が倒壊したとこの話したら何もかもが無駄といことになるし
23:2016/04/19(火) 10:20:22.03 ID:
最近はクローゼットとか収納作り付けだよな
やっぱあれがいい
25:2016/04/19(火) 10:20:25.03 ID:
家具はやらないより、やった方がいいよ

家が潰れる位の地震に家具も倒れてきません
てしたかったら、作りつけレベルで作らないと
無理な話
27:2016/04/19(火) 10:21:40.98 ID:
40年くらい前の宮城県沖地震を体験した親は
とにかく家具を極力置かない部屋を一つ作れとしきりに言ってたな
家具が倒れなかったとしても、中身は床に散乱して、居場所を奪うからと
150:2016/04/19(火) 11:54:19.12 ID:
>>27
最近は一部屋だけ壁などを強化して地震に備える建築があるってテレビでやってた。
家全体を耐震にするより安くつくのがメリットで、実際振動テストやってたけど結構踏ん張ってたよ。
28:2016/04/19(火) 10:21:51.19 ID:
天井って脆いからな
構造にもよるけどさ
30:2016/04/19(火) 10:23:04.09 ID:
・田舎
・阪神大震災以前の古い建築基準
・ここは地震が少ないという思い込み

ホームセンターで売ってる耐震グッズ足したところで建物構造に問題が残ったままだからなぁ
31:2016/04/19(火) 10:23:32.57 ID:
知人が石膏ボードの壁や天井に、突っ張り棒みたいなので固定してた。
躯体と一体化させないと意味ないような気がする。
34:2016/04/19(火) 10:25:11.18 ID:
1階が潰れるとか壁が崩れるとかすれば
そりゃあ意味ないよな
36:2016/04/19(火) 10:25:40.61 ID:
40年前じゃ旧耐震基準で建てられただろうから
あんなの来たら耐震工事やってなかったらひとたまりもないだろうね
38:2016/04/19(火) 10:26:23.01 ID:
まえにテレビで地震アドバイザーみたいな女がテレビにでてて、
固定して動かない家具やテレビはもちろん食卓テーブルや椅子まで固定して ぶつかっても痛くないようにソフトな保護材を貼り付けて、
落下物を極限に排除してるので家の中にはいっさいモノがなく、
食事は非常食お食材にしたもの、
合図とともにテーブルの下に入る訓練を娘と一緒に毎日やってるとかやってたけど、

参考になるというよりか、
こんなノイローゼ女に振り回されてる旦那と娘が気の毒と思ったな。
48:2016/04/19(火) 10:31:53.82 ID:
>>38
なんだか地震が来るのを心待ちにしているみたいだな、その人
52:2016/04/19(火) 10:32:55.15 ID:
>>38
非常食なんかキャンプ行ったり、だらだらと週末に引きこもるときに消費する程度でローテーションすれば充分なのにな。
週末は缶詰で簡単な調理をしたツマミに酒飲んでたわ。
オイルサーディンをスキレットで加熱して塩コショウとレモン汁で。
ガーリックチップと赤唐辛子でアヒージョ風にもなるんだが、さっぱりと。
78:2016/04/19(火) 10:45:05.53 ID:
>>38
普通の人より知識があるくらいじゃ今回みたいな圧倒的な力が掛かった場合どうにもならんな
逆に我が家は安全とか言ってそうで怖い
40:2016/04/19(火) 10:27:29.91 ID:
家が全壊状態で、家具だけストッパーで何事もなく残ってたら、逆に怖いわw
50:2016/04/19(火) 10:32:28.11 ID:
>>40
だよな
41:2016/04/19(火) 10:28:03.71 ID:
そりゃ東日本の内陸部の方でさえブロック塀が倒れてクルマぺしゃんこだからな
43:2016/04/19(火) 10:29:09.08 ID:
部屋をロールバーで補強するのがお勧め
44:2016/04/19(火) 10:30:02.36 ID:
墨出しした天井につっかえ棒やっても天井がずれるからな
45:2016/04/19(火) 10:30:27.72 ID:
スレッドストッパーなんの役にも立たない
46:2016/04/19(火) 10:31:06.04 ID:
反重力装置で家を常に浮かせておけばいいんじゃね?
47:2016/04/19(火) 10:31:06.32 ID:
寝室に単菅パイプを張り巡らせて
レーシングカーみたいにするしか無いな
51:2016/04/19(火) 10:32:42.81 ID:
直下型で地面が隆起したら何をしても無駄だ
本棚レベルの重いものがいきなり倒れてこないくらいの意味しかない
53:2016/04/19(火) 10:33:04.67 ID:
震度○まで対応!みたいな謳い文句は全く信用できないということが分かったわ
54:2016/04/19(火) 10:33:12.16 ID:
つーか、築40年やら50年、100年近いものもある。そんな地震対策ストッパーなんて気休めだろ。しかも400回以上余震も続いてるのに
55:2016/04/19(火) 10:33:22.03 ID:
>せめて(地震)保険に入っていれば……。気が滅入るわね
マジで年間たった数万をケチるのやめろ
57:2016/04/19(火) 10:34:14.31 ID:
40年以上前のボロ屋に住んでるけど壁や天井強度ないよ?
柱しか家具固定出来る所無いし床も駄目だし家具転倒は諦めた
59:2016/04/19(火) 10:35:03.78 ID:
しかし古そうに見えて倒壊してなかったり
かといってその隣の割りと新しめのが倒壊してたり
なんなんだろうね手抜き工事け?
82:2016/04/19(火) 10:46:20.97 ID:
>>59
梁の大きさや組み方も理由の一つ
昔は1階部分が大きくて2階部分の方が小さい造りが多い(下屋)
簡単に言うとお城の小さいバージョン
近年はデザインのからみもありスリムな外観が主だから耐震金物、構造計算に頼らざるをえない
ただ古いと言ってもバブル期の建て売りとかは滅茶苦茶なのが多いからそれより以前の方が参考になるね
60:2016/04/19(火) 10:35:14.21 ID:
建物ごと吹っ飛ぶから関係ないわな
電子書籍とか、割と地震対策としてもバカにできないかもしれん
少なくとも本棚を1年前ぐらいに処分した
61:2016/04/19(火) 10:35:22.04 ID:
家の下にコロをつけといて揺れを逃がす構造にしないとダメだなこれはもう
94:2016/04/19(火) 10:56:12.39 ID:
>>61
あるじゃんトレーラーハウス
地震には最強で日本向きの物件だけど
あまりはやらないね
震度7でも春のそよ風程度の被害しか受けないのに
99:2016/04/19(火) 11:00:10.11 ID:
>>94
狭くてチャイい割りに高いからな
地震に最強っていわれてもモノ好きしか買わん
64:2016/04/19(火) 10:36:49.68 ID:
最近、新築したんだが地震保険は入らなかった
今のちゃんとした家なら、どうせ全壊認定は出ないってさ
69:2016/04/19(火) 10:37:49.92 ID:
>>64
地震による火災は火災保険じゃ対応しない。
入っとけ、マジで。
65:2016/04/19(火) 10:36:59.56 ID:
震災直後は胸より高いとこに物置かない配置にしてたけど3年もしたら天井まで物置いてるわ 
66:2016/04/19(火) 10:37:01.27 ID:
完全に固定する強力なアングルは別として
遊びを大きくして
倒れるのだけ阻止せな
67:2016/04/19(火) 10:37:24.60 ID:
そりゃマンションのコアに致命傷与える揺れだからな
木ネジなんて鼻クソ飛ばすみたいなもんだ
68:2016/04/19(火) 10:37:42.96 ID:
マンションだと個人の地震保険は殆ど役に立たないレベルだったとか聞くけれど、
実際のところはどうなんだろうな。東日本大震災で建て替えが必要になった、
分譲時4000万築十年のマンションにおりた地震保険金は500万程度だったとか。
本当のところは知らんがその程度だと保険というよりは見舞金なのかもな。
建て替え時の賃貸費用だけでも相当なものになる。
113:2016/04/19(火) 11:11:03.05 ID:
>>68
東日本大震災のとき全壊したマンションは100棟

建て替え費用が30億
調査から工事完了までの3年は仮住まい
解体費用は別途3億円

共用部分で支払われた地震保険額は3億円のみ
まあ支払われないよりかはマシなレベル
155:2016/04/19(火) 11:59:17.12 ID:
>>68
建物だろ?築年数関係ないぞ
1000万の半分で500万
家財1000万入って半分500万
って感じかな
178:2016/04/19(火) 12:19:36.02 ID:
>>68
地震保険って建て替え費用を目的としてないよ。当面の生活費だけを目的としてんの。入る奴はバカ
71:2016/04/19(火) 10:39:11.80 ID:
アレはもともと揺れに気づいてから、安全な場所に
身をかわすまでの数秒を稼ぐためのモノと聞くが?
72:2016/04/19(火) 10:39:31.91 ID:
平屋で鋼板屋根にして室内には物を高く置かないようにすれば良いな。
73:2016/04/19(火) 10:40:48.59 ID:
ローコストメーカーで家建てちまったわ
ミサワとかの鉄骨作りにしときゃ良かったか 今回の規模だとどっちでも同じかな…
74:2016/04/19(火) 10:41:14.48 ID:
家の下に耐震ジェルを敷いときゃ良いんだよ
75:2016/04/19(火) 10:41:15.12 ID:
少なくとも築35年以上は立て直せよ
阪神淡路でも倒れなかったんだから

安全度
S 2005~
A 2000~2005  姉歯物件
B 
C 1981~2000
D
E
F ~1981




住宅の耐震基準は1981年と2000年が転換期
全国全ての建物に耐震設計が初めて義務付けられたのは1950年。この年に建築基準法が制定されました。
その後1964年の新潟地震、1968年の十勝沖地震を経て1971年に建築基準法の改正があり、
その後1978年の宮城県沖地震を経て1981年6月に大きな改正がありました。
1981年6月以降の耐震基準を「新耐震基準」と呼ぶようになり、1981年5月以前のもの(旧耐震)と区別するようになりました。

このように、「1981年(昭和56年)」は建物の耐震性における大きな転換期になりましたが、その後も建築基準法の改正は行われ、
1995年の阪神淡路大震災を経て2000年の改正、2004年の新潟中越地震を経て2005年にも改正、と繰り返されています。



阪神淡路大震災で一定の評価
阪神淡路大震災では古い木造家屋に被害が多く見られました
阪神淡路大震災では古い木造家屋に被害が多く見られました※4)
阪神淡路大震災で倒壊、崩壊した建物を調査した結果、倒壊した多くの建物が、この基準ができる以前に建てられたものだったことが分かりました。
反対に1981年以降に建てられた建物のほとんどに大きな損壊が見られなかったことから、この新耐震基準を守って建てた建物であれば、
ある程度の耐震性があることが証明された形となりました。現在でもこの新耐震基準は建物を建てる時に最低限守らなければならない基準となっています。
76:2016/04/19(火) 10:41:43.24 ID:
完全に 個人の感想です じゃん
もちろん耐えれる震度の限界もあるだろうが
つけといたほうがいいのは間違いないだろ
77:2016/04/19(火) 10:43:22.98 ID:
部屋の中に型枠のパイプみたいなあれでハムスターのケージのようなねぐら作れば安全っぽくね
最悪死を免れるくらいの耐震補強なんて簡単に出来そうなのに
79:2016/04/19(火) 10:45:07.50 ID:
太いロープを
壁とタンスにビスで遊びを大きくして付ける
タンスが踊っても倒れない
地震の突き上げでもロープに負荷は掛らない

ロープを遊び無でつけたら突き上げの力で
ビスなんてすぐ抜けるわ
81:2016/04/19(火) 10:46:06.59 ID:
テレビで
農家の古い家が倒壊しててその隣にある農機具を格納する鉄筋の倉庫が無傷なのが
好対照だったな、倉庫で食事してたわ
86:2016/04/19(火) 10:49:20.03 ID:
>>81
古い民家は瓦とそれを止める土が重いので
揺れて重心がずれたら
ペタンと倒れるわな
今の家だとペタとならずにコテと転がる
83:2016/04/19(火) 10:47:11.24 ID:
こっちには地震来ないだろうって甘く考えてたんだろうな
この5年間、何の対策もしてこなかったのか
108:2016/04/19(火) 11:06:18.22 ID:
>>83
九州は安全とか偉そうに言ってた人多かったからな
92:2016/04/19(火) 10:55:54.76 ID:
そりゃ家の壁が倒れるくらい揺れたら何の役にも立たんだろ
震度5くらいまでならそこそこ役に立つ
93:2016/04/19(火) 10:56:09.69 ID:
下に敷くジェル状のマットって効果ある?
95:2016/04/19(火) 10:57:50.80 ID:
>>93
あれHDDのお立ち台の下に引くとアホみたいに静かになるぞw
96:2016/04/19(火) 10:59:28.72 ID:
家が崩壊してるんだから家具が普通に立っている訳がない。
100:2016/04/19(火) 11:00:26.17 ID:
壁自体がぶっ壊れるしな
101:2016/04/19(火) 11:00:57.21 ID:
東海地震ではうちの辺りは震度6強の予想だから
たぶん家は壊れちゃうだろうなぁ。
102:2016/04/19(火) 11:02:02.79 ID:
学者や知識人が 前例がないっていってるんだから、どうしようもない。
103:2016/04/19(火) 11:02:56.26 ID:
鉄コンテナの住居としての許可を厳しくしてるのって、
大工や工務店利権なんだよな

こんだけ地震多いんだから鉄コンテナの住居可基準さげろや

木造平屋の屋根上に2トントラック=潰れる可能性大
鉄コンテナ上に2トントラック=まず潰れない

許可しない国は国民の圧死願望でもあんのか
115:2016/04/19(火) 11:12:06.55 ID:
>>103
採光とか換気が充分ならあれだけどコンテナ貨物の無窓なんかを住居にするほうが
地震より危険性を伴うだろ
夏場に熱中症になったとか冬場に一酸化炭素中毒になったとか
130:2016/04/19(火) 11:22:32.79 ID:
>>103
サーモブリッジって知っている?
夏熱くて、
冬場凍えて良いならばどうぞ!
光熱費バカみたいにかかるぞ。
142:2016/04/19(火) 11:39:58.03 ID:
>>130
他層構造で空間に断熱材かな
133:2016/04/19(火) 11:23:56.97 ID:
>>103
夏死ぬよ
160:2016/04/19(火) 12:08:24.09 ID:
>>103
なんでそこで大工やねんww
国交省にでも聞いてこい
104:2016/04/19(火) 11:03:44.95 ID:
家具の前に構造体を補強すべきだったな
105:2016/04/19(火) 11:04:49.33 ID:
戸建は壊れるから絶対にマンションのほうがいいよな
106:2016/04/19(火) 11:04:57.24 ID:
阪神淡路で古い家に住んで全壊を経験したけど
古い家は無理だと思った
細かい状態は忘れたけど無理だという事だけは覚えてる
強烈過ぎる
107:2016/04/19(火) 11:05:28.35 ID:
役には立ったけど丸ごと吹っ飛んだのもあるからまあ規模にもよるわな。
112:2016/04/19(火) 11:10:20.67 ID:
東北の時も散々言われてたな、ぶっちゃけ気休めだから
116:2016/04/19(火) 11:12:21.37 ID:
ローン途中の家とかが崩壊した場合
借金背負いまくるってことか?こええ
118:2016/04/19(火) 11:14:35.71 ID:
>>116
それ、保険次第。
117:2016/04/19(火) 11:12:39.14 ID:
阪神の時とか仏壇がつっかえになって助かったとかっていう話きいたけど
今回はないのかな?
119:2016/04/19(火) 11:15:03.15 ID:
地震保険って家建てた時じゃないと入れないんだろ
125:2016/04/19(火) 11:19:30.23 ID:
>>119
入れる。
全労災とか共済とか。
122:2016/04/19(火) 11:16:54.78 ID:
突っ張り棒で固定なんか、何の意味も無いからな。
アンカーで固定しても震度6で抜ける。
家具を固定するなんてムリだから(^.^)
132:2016/04/19(火) 11:23:51.52 ID:
>>122
全壊半壊するような地震には地震対策はあまり意味をなさないは正しいと思うが
だから対策しなくても良いは間違いじゃろ
123:2016/04/19(火) 11:17:37.81 ID:
40年も前の家なら崩れて当然だろ・・・
131:2016/04/19(火) 11:23:48.43 ID:
とにかく大事なのは保険、これに尽きる
あと、でかい家具はリビングや寝室に置くな
134:2016/04/19(火) 11:25:37.57 ID:
それ以前に熊本のは家屋自体の耐震補強が足りてないだけ。
くっそ重い粘土瓦を使っていて押しつぶされるとかさ、多少古くても全面鉄筋コンクリ作りにしてあれば
完全崩壊まではいかなかったと思う。空港やテナントビルやテレビ局とか揺れたけど倒壊しなかったろう?
136:2016/04/19(火) 11:31:32.11 ID:
耐震工事してないと
家具とかの揺れでさらに壁にダメージを与える
140:2016/04/19(火) 11:36:17.89 ID:
寝室は2階に
モノは置かない
地震活動期に入った
日本列島に安全な場所は
無い
143:2016/04/19(火) 11:40:36.94 ID:
>>140
老人だと寝室は2階にってむずかしいんだよな
144:2016/04/19(火) 11:41:59.09 ID:
家具をおかないようにすればいいのだな!
145:2016/04/19(火) 11:46:40.96 ID:
>>144
ただしい
床下収納最強
154:2016/04/19(火) 11:57:27.32 ID:
>>144
これを機会に物を減らしてミニマリストになるのもひとつの方法。
148:2016/04/19(火) 11:48:04.99 ID:
最近の建売の瓦屋根チックなやつは軽そうだなw
149:2016/04/19(火) 11:48:15.56 ID:
がちがちに固定するよりもある程度自由に揺れさせた方がいいだろうに
最終的に前に倒れないストッパーがあれば良さそう
152:2016/04/19(火) 11:55:00.74 ID:
あくまで逃げる時間を稼ぐ物だからな
153:2016/04/19(火) 11:56:27.79 ID:
タンス自体は固定されてても引き出しだけ飛び出してくるパターンもある
156:2016/04/19(火) 12:00:42.52 ID:
壁にアングルでビス揉みするにしても石膏ボード下にコンパネなど入れて補強しないとな
ボードアンカーなんかじゃ全くダメとまでは言わないがそのぶんアングルとビス揉みの数を増やさないと
157:2016/04/19(火) 12:02:22.18 ID:
寝室に倒れる物や落ちてくるものを設置しなければOK。
158:2016/04/19(火) 12:04:29.61 ID:
うちは耐震等級3、耐風等級2をかなり上回る設計にしたから、
地割れや液状化しないかぎりは大丈夫と思いたい。
159:2016/04/19(火) 12:06:21.81 ID:
古いブロック塀怖いな
かなりの高さあるのに鉄筋入って無いのな
161:2016/04/19(火) 12:08:43.05 ID:
東京で震度6強とか7きたらもうどうしようもないわ
3.11のときの5強がせいいっぱい持ちこたえるレベル
163:2016/04/19(火) 12:09:41.57 ID:
家具がある部屋では寝ない居ないコレ鉄則やでな
166:2016/04/19(火) 12:10:02.50 ID:
震度7は無理だろそりゃ
169:2016/04/19(火) 12:13:49.27 ID:
プレハブの物置みたいなのをいくつもくっつけたような構造の方が丈夫なんじゃね
もちろん平屋で
都市部じゃ無理だろうけど地方なら平屋でも土地があるだろうし
171:2016/04/19(火) 12:15:52.25 ID:
備蓄品の一部は車に積んでおいたほうがいいのかな
172:2016/04/19(火) 12:15:54.97 ID:
さすがに35年前の耐震基準すら満たさん家に住んで
ストッパーが云々言うのは何か違わないか?
173:2016/04/19(火) 12:16:07.23 ID:
3.11の時は震度6地域、家が傾き(全壊判定)壁が割れたけど
食器棚、冷蔵庫、メタルラック全部耐震固定で無事だった。
冷蔵庫のつっぱり棒は動いてしまったがな

唯一寝室のワードローブだけは、つっぱりが天井を押し上げて倒れていた。

食器棚は引き戸なので中身も無事
冷蔵庫は扉が開いて中身が飛び出した
本棚も中身が飛び出した
181:2016/04/19(火) 12:20:22.66 ID:
一階潰れたけどタンスの隙間で助かったて人もいたみたいだ
183:2016/04/19(火) 12:22:39.88 ID:
知ってた
前にテレビで実験してたからな
あんなんやってもタンスが高田純次みたいな踊りしながら移動して最後倒れてたわ
184:2016/04/19(火) 12:23:22.97 ID:
そういえば渡り廊下が落ちたマンションは大丈夫なのかな
余裕か
188:2016/04/19(火) 12:24:39.71 ID:
震度6クラスが何発もくらえばそりゃ~そーなるわな
東日本の時6強1発くらっただけで家壊れそうだったもの@東松島
189:2016/04/19(火) 12:25:13.45 ID:
マンションみたいな天井にコンクリが出てきてるような環境じゃないとストッパーなんて使えないぞ
一般の民家の場合、天井は木の板になってるはずだからつっかえ棒の効果がない
191:2016/04/19(火) 12:26:58.57 ID:
>>189
ビルでも天井にエアコンがあるとこは意味なし
197:2016/04/19(火) 12:36:27.24 ID:
>>189
コンクリート打ちっぱなしのことか?
そんなマンションねーよ
トレンディードラマに出てくるデザイナーズマンションじゃあるまいし
ふつうのマンションは軽天
軽い軽量の鉄下地だからたわみ易いしビスなどを打つにしても薄板の鉄板に打つ感じだから弛みやすい
190:2016/04/19(火) 12:26:33.57 ID:
亡くなったのは瓦葺きの古い家(すなはち高齢者)が多そう
192:2016/04/19(火) 12:28:47.37 ID:
そりゃ天地ひっくり返ったら何やっても役に立たないよ。
震度6までは安全、てだけでも効果は高い。
199:2016/04/19(火) 12:37:52.63 ID:
ひと部屋だけ家庭用耐震シェルターを導入したら良いだけ

耐震シェルターの特徴
・震度7でも大丈夫
・ひと部屋設置するだけで家全体の強度が増す
・施工前に組立、品質確認
・施工期間が短い(現場で1日~2日間程度)
・施工後は従来通り使用できる
・部屋の形、窓、扉などに合わせすべてオーダーメイド
・直下型地震に強い
・床、壁、天井、基礎はそのまま
・耐久性(100年以上)
・安全安心して暮らすことができる
200:2016/04/19(火) 12:38:07.87 ID:
そりゃそうだろ、家だって歪むんだから。
☆本日の人気記事☆