1:2016/04/18(月) 22:28:57.95 ID:
14日の21時26分頃と16日の1時25分頃に起きた地震、そした現在も続く余震により避難を余儀なくされている被災者の方々。

そんな被災者の方を海外メディアが取材し、「日本の秩序」として紹介している。
その記事では「食事や飲料水を配給する際も列は乱れずお礼を繰り返していた。
熊本の避難所では3千人が避難しており、長い列が出来ている」と報じられている。

これを報じたのは韓国メディアのSBSで、実際に現地に取材に行き、現地の人に話を聞いている。
現地の人は「弁当はなくなったけどおにぎりを貰えるだけでもありがたい」としている。

また大声を出すような人は皆無で、みんな至って冷静だという。
「幼い頃から防災教育を受けてきたため、地震などの災害に対処する方法を身につけている」という方もおり、
あらゆる天災に冷静に対応出来ている面を紹介していた。

http://gogotsu.com/archives/17685









動画
http://fast-uploader.com/file/7016541538782/
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

9:2016/04/18(月) 22:31:42.21 ID:
日本のマスコミだけでも邪魔くせーのに海外のマスコミまで現地入りしてんのか
10:2016/04/18(月) 22:32:04.66 ID:
被災地には怪しい連中も徘徊してるんですけどね
14:2016/04/18(月) 22:33:26.35 ID:
そんなことはない。w
15:2016/04/18(月) 22:33:32.44 ID:
大声を上げてもどうにもならないことを知ってるだけ
18:2016/04/18(月) 22:33:58.57 ID:
ハイエースで火事場泥棒してまわってるクズがいるらしいな
尾張小牧と鹿児島ナンバーで
35:2016/04/18(月) 22:38:31.86 ID:
>>18
詳しく
61:2016/04/18(月) 22:47:27.02 ID:
>>35
ちょっと情報が混乱して正確なところがわからんが
「パンを配布する」つー名目で家を廻ってるらしい
在宅ならパン渡してさいなら
不在だと空き巣に移行するつー話
後は消防団を装って家に上がり込もうとする奴もいるらしい
夜は避難して不在の家も多いからなあ
俺も現在車中泊なんだがこれで空き巣なんか入られたら泣くわ
21:2016/04/18(月) 22:34:14.93 ID:
日本人と世界の地震に対する比較

         日本人                       世界
震度1   気付かない。                 敏感な人なら気付く
震度2   敏感な人なら気付く             ほとんどの人が気付く
震度3   ほとんどの人が気付く            全員が気付き、パニックを起こす
震度4   お~揺れとる揺れとると笑う        家屋の倒壊が起き、死傷者が出始める
震度5弱  とりあえずテレビの速報を見る      大災害、テレ朝がドラえもん募金詐欺を始める。
震度5強  大きいなーとか思いつつ地震スレ検索 都市は壊滅状態TBS、日テレ募金を始める。
震度6弱  とりあえず机の下に隠れたりする     自力では復興できないレベル
震度6強  テレビ東京がアニメをやっているのを.  国家消滅
       確認して安心して2ちゃんする
23:2016/04/18(月) 22:34:30.73 ID:
秩序を乱すと村八分になるからね
25:2016/04/18(月) 22:35:05.04 ID:
日本人だって3日も食わせなければ暴れ出すよ
量が少なくても炭水化物だけでも何時間並ばされても、必ず来てくれるから我慢してるんだ
29:2016/04/18(月) 22:37:09.50 ID:
こういうの見るたびに思うんだが海外ってそんなに酷いか?
先進国なら皆似たようなもんだと思うが
41:2016/04/18(月) 22:40:50.68 ID:
>>29
アメリカの台風カトリーナで吹き飛ばされた地域にヘリで救助に向かったら銃で打たれたり民衆を叩いて
暴徒とかした住民立ちを近寄らせないように警棒で叩きまくったりしたのは有名
30:2016/04/18(月) 22:37:14.31 ID:
エネルギーの浪費を最小限にして
生き延びる術をうかがっているんだろう。
まずは生存し続ける。
これが火山列島で生き延びた日本民族の技よ。
38:2016/04/18(月) 22:40:19.57 ID:
ゲーム理論における最善の振る舞いが身に付いているからなんだけど
では、何故それが身に付いたかと言うと、やっぱ農耕民族のムラ社会からなんじゃね?
と、柄にもなくマジスレ
43:2016/04/18(月) 22:41:57.71 ID:
14日の地震直後に熊本市内のローソン行ったら
両手のカゴに食料品目一杯詰め込んだおっさんが
レジの姉ちゃんに「箸とおしぼりはあるだけ入れろ!全部よこせ!さっさとしろ!」ってブチ切れてたぞ
57:2016/04/18(月) 22:46:58.85 ID:
>>43
ご丁寧にレジで怒鳴ってるだけガラスのドアぶち割ったり強奪万引き殴り合いしてねえだけ全然大人しいって事だろ
46:2016/04/18(月) 22:43:00.70 ID:
そんなんだからマスコミがのさばるんですよっと。
48:2016/04/18(月) 22:44:29.09 ID:



インターホン鳴らして不在かどうか確かめる。
在宅の場合は「水ありますかー?」と言って誤魔化すパターン。
応答がなければガチャガチャやって家に押し入ろうとする
49:2016/04/18(月) 22:44:33.39 ID:
外には出さないだけでネットとかではそりゃあもう酷いもんですよ
51:2016/04/18(月) 22:44:47.76 ID:
中には変なのもいるんだよ。
55:2016/04/18(月) 22:46:16.28 ID:
日本人は災害の時にも秩序だっているから、憲法に緊急事態条項がなくても
問題ない。阪神→東日本→熊本の各震災を見よ。
58:2016/04/18(月) 22:47:08.01 ID:
正直、地震速報鳴っても驚かなくなってきた
60:2016/04/18(月) 22:47:15.96 ID:
しんどくてんな気力ないだろ
65:2016/04/18(月) 22:50:29.99 ID:
※民度が低い輩はいるぜ
66:2016/04/18(月) 22:51:19.38 ID:
全員が秩序に従ってるわけじゃなく、火事場泥棒してるゴミが居るんだろ?
68:2016/04/18(月) 22:51:52.53 ID:
日本だとあまりにも民度低いとハブられて
生活できなくなるからな
69:2016/04/18(月) 22:52:15.18 ID:
凄くない
そうならない外国が異常なだけ
70:2016/04/18(月) 22:53:24.70 ID:
パニック起こしてもどうにもならないし余計な混乱を招くだけだからな
72:2016/04/18(月) 22:55:16.29 ID:
ちゃんと並ぶことで自分達が次回も穏便に配給を受ける確率が上がるからな
73:2016/04/18(月) 22:55:26.02 ID:
サファリパークのライオンエリアに肉を投げ込むみたいなことになると
救援する方の人も士気が下がっちゃうだろうな。
74:2016/04/18(月) 22:56:11.19 ID:
日本伝統文化、ご近所の手前だ
79:2016/04/18(月) 22:58:36.24 ID:
大声出して何になるんだ
81:2016/04/18(月) 23:00:00.85 ID:
秩序を乱す国がやってきたら、一丸となって戦う秩序を乱さない国
84:2016/04/18(月) 23:02:58.07 ID:
一番秩序を乱しているのはマスゴミの連中です
89:2016/04/18(月) 23:05:53.00 ID:
まあ、だからこそ役人共がふざけた事前対策と舐め切った現場対応しかしない、というマイナス面もある。
94:2016/04/18(月) 23:09:23.52 ID:
大声出す余裕なんて無いし
泣き叫んで何かが改善することもないしな
96:2016/04/18(月) 23:11:15.33 ID:
>>1
古来から引き継がれてる
日本人の美学だ!
でも自分は、父親がガンで亡くなる数日前、病院で大声で泣いちゃったなぁ
☆本日の人気記事☆