SnapCrab_NoName_2016-4-18_19-55-34_No-00


1
:2016/04/18(月) 12:55:01.39 ID:
トヨタ、ホンダ:「通れた道」地図公開 通行実績を表示 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160418/k00/00e/040/160000c
毎日新聞2016年4月18日 12時06分(最終更新 4月18日 12時06分)


 熊本県を中心とした地震を受け、トヨタとホンダは被災地域の道路の通行実績を表示した地図を
それぞれ作製、インターネットで公開した。被災地域を車で移動する人たちに、最新の通行状況を提供できる。

 トヨタは「通れた道マップ」(https://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/)。
ホンダは「道路通行実績情報」(ヤフー地図版http://yahoo.jp/KI3Acm、グーグル版http://www.google.org/crisisresponse/japan/maps?hl=ja)。

 通行実績は、通信機能があるカーナビから両社がそれぞれ提供を受けている走行情報を地図上に落としたもの。
随時更新しており、いずれもパソコンとスマートフォンの両方で閲覧が可能だ。

 トヨタは過去24時間の通行実績を、通行回数が3回未満▽3回以上片方向▽3回以上双方向--に色分けして公開。
「最新1時間」の状況だけを表示することもできる。

 ホンダは過去4時間分の実績を反映。日本道路交通情報センターの情報を基に通行止め地点も表示した。
グーグル版では、検索窓に地名を入力するか、地図の「+(プラス)」ボタンを使って見たい地域を拡大する。
ショッピングセンターなどの商業施設や、被災状況を撮影した航空写真も見ることができる。【岡礼子】
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

5:2016/04/18(月) 12:57:06.24 ID:
この道を行けばどうなるものか
8:2016/04/18(月) 12:57:27.53 ID:
>>5
行けば分かるさ!
40:2016/04/18(月) 13:24:09.58 ID:
>>8
元気ですかー!
6:2016/04/18(月) 12:57:08.85 ID:
俺の車は川でも通るわ
他の車でも通れるかな
楽しみ楽しみ
7:2016/04/18(月) 12:57:17.25 ID:
これでどんどん隣県へ避難できるな 
9:2016/04/18(月) 12:57:30.58 ID:
東北地方太平洋沖地震の時にホンダがこれをやってみたら
メチャクチャ便利だったんだよな。複数プラットフォームに
なるのは大歓迎。
10:2016/04/18(月) 12:57:32.31 ID:
地元民がようやく通れた道が

渋滞で通れなく・・・
11:2016/04/18(月) 12:57:33.06 ID:
火事場泥が大挙して押し寄せる、と
12:2016/04/18(月) 12:57:57.64 ID:
阿蘇大橋倒壊wwwwww
82:2016/04/18(月) 14:45:12.18 ID:
>>12
日本の橋は橋げたに載せてるだけの場合が多いってどこかで見たが
もちろん落下予防設計はしてるんだろうけど
13:2016/04/18(月) 12:59:44.14 ID:
公表されるとこの道ばかり使うようになって渋滞が起こるってリスクもあるんだよね
14:2016/04/18(月) 13:00:04.48 ID:
事故がおきたら、責任を取るのが、トヨタとホンダ。
16:2016/04/18(月) 13:00:51.21 ID:
「通れた」じゃなく「通れる」じゃいかんのか
22:2016/04/18(月) 13:04:19.76 ID:
>>16
小さい亀裂はあるだろうし
通れると断定するのは難しい 
23:2016/04/18(月) 13:04:39.34 ID:
>>16
通れたでいいと思う
通れる、だとリアルタイムの監視が必要になってしまう
28:2016/04/18(月) 13:07:22.17 ID:
>>16
通れるのリアルタイム渋滞情報はグーグルマップ最高速通行止めとか落ちた阿蘇大橋も反映されてるし
17:2016/04/18(月) 13:01:27.79 ID:
渋滞だけかと思ってたらこういうのはすごい便利だな
19:2016/04/18(月) 13:02:15.09 ID:
スズキがやってもダメだな
ジムニーが行けてもなぁ・・・
37:2016/04/18(月) 13:17:10.71 ID:
>>19
覆いかぶさった土砂の上とかも「通れた道」になりそう。
44:2016/04/18(月) 13:26:18.55 ID:
>>19
スバルでもダメだなw
46:2016/04/18(月) 13:29:04.70 ID:
>>19
地図一面全部が通行可になっちゃう(>ω<)
92:2016/04/18(月) 16:42:20.47 ID:
>>19
トヨタだってランクル基準かも知れない。
24:2016/04/18(月) 13:05:11.99 ID:
こういうのはgoogleでもなんでもいいから一本化してくれよ
なぜシステム分けたし
35:2016/04/18(月) 13:12:08.76 ID:
>>24
ぐぐるが拾えるように提携してる
ベースは各社のだから、各社のは個別にやる
ぐぐるがポータル
33:2016/04/18(月) 13:11:19.24 ID:
オラ、どかんかい!! 関テレ中継車が通りまっせ!!
38:2016/04/18(月) 13:18:52.59 ID:
日本企業はちゃんと出来る事はやるな
それに比べて日産とか、やっぱり外資はダメだな
39:2016/04/18(月) 13:19:53.31 ID:
これならGoogleMapの交通状況で十分な気がするんですけど
83:2016/04/18(月) 15:08:24.17 ID:
>>39
あれは徒歩やバイクが通っても拾うだろ
この場合「車で通れた」っていうのが大切なんじゃねーの?
42:2016/04/18(月) 13:25:31.03 ID:
グーグルマップは昔から交通規制データはトヨタマップマスター、渋滞情報はホンダ提供や

https://www.google.co.jp/help/legalnotices_maps.html
45:2016/04/18(月) 13:29:00.89 ID:
インチキマツダコネクトは?

日産はやらないの?
51:2016/04/18(月) 13:37:13.32 ID:
赤水~大津間は、二重峠経由で通行可能
54:2016/04/18(月) 13:40:33.25 ID:
カワサキは?ねぇカワサキは?
58:2016/04/18(月) 13:42:54.81 ID:
>>54
オフ車なら通れるだろ
84:2016/04/18(月) 15:13:05.70 ID:
>>54
ヘリでも飛ばすのか?それともミサイル撃つのか?
まさかバイクで走るとか言わないよな?
56:2016/04/18(月) 13:41:43.43 ID:
これを信じる限りでは、鹿児島方面へは一切行く事が出来ないってこと?
57:2016/04/18(月) 13:42:03.01 ID:
これは現地踏査したんかな
63:2016/04/18(月) 13:52:49.21 ID:
>>57

これ車のgpsのデーター回収して
走行ルートから現在走れる道を割り出すらしい

震災特集のテレビで見た
74:2016/04/18(月) 14:24:07.30 ID:
>>63
純正ナビ付けてないと意味ないの?
77:2016/04/18(月) 14:29:01.86 ID:
>>74
通信手段があるかないか…

わざわざ自分の携帯を繋いで…じゃなくて、
車載搭載用の通信。
81:2016/04/18(月) 14:43:21.18 ID:
>>77
市販ナビでもオーケーってこと?
59:2016/04/18(月) 13:43:00.36 ID:
ホンダ車同士でナビ情報交換してるからできたな
ホンダを買って、ナビ情報を交換しよう
62:2016/04/18(月) 13:51:37.68 ID:
そういう情報はネットとかにはあまり公開しない方がいいんだけどなぁ
現地で共有するとかならまだいいんだけど
火事場泥棒とか利用したり
逆にそこで足止めされる要因になったり色々と問題起こりやすくなる
64:2016/04/18(月) 13:53:50.23 ID:
メーカーさんは本当に尊敬します。
ガソリン列に割り込む役立たずとは大違い。
65:2016/04/18(月) 13:55:48.76 ID:
普段から車でどこに行ったかログ取られてる訳だな。別にいいけど。
76:2016/04/18(月) 14:26:30.15 ID:
>>65
他社だけど、
マイページで、いつどこを走行したか見ることができるw

寄り道したのもバレバレw
67:2016/04/18(月) 13:58:37.87 ID:
断層が2メートルずれたらしいけど、カーナビも狂うのかな
68:2016/04/18(月) 14:03:11.69 ID:
トヨタとホンダに大あっぱれ!
日本一の大企業はこうでなくっちゃいけねえよ、ありがとね
69:2016/04/18(月) 14:05:48.50 ID:
シェアからいったら、トヨタ一社で充分だよw

あとは、情報の周知かな。
70:2016/04/18(月) 14:09:02.21 ID:
で、このトヨタとホンダの地図を見ながら日産がサイトを開設、更新する訳ですね
78:2016/04/18(月) 14:31:23.12 ID:
横浜の自宅付近を見てみたら熊本よりも通られてなくてワロタ。
黄色なら通れる、で良さげだな。
少なくとも「急病」「怪我」「飢餓」レベルならチャレンジする価値有り。
79:2016/04/18(月) 14:36:45.79 ID:
こういうのは便利な一方迷惑な面もあるから難しいな
85:2016/04/18(月) 15:24:39.74 ID:
カーナビの技術が生きてるな、地図や自動運転もこれの延長
87:2016/04/18(月) 16:20:38.62 ID:
今日二重の峠が開通してたのに驚いた。
実際、阿蘇大橋のところが寸断された以上、大分側からの生命線なんだが、道路のあちこちにアスファルト押し込んだみたいな跡があり、山側が崩れたのを片づけて土嚢がビッシリ積んであったりと如何にも突貫でやりましたって感じだが、この短時間で凄えと思った。
88:2016/04/18(月) 16:22:32.66 ID:
トヨタのもホンダのも試してみたがホンダの方が使い易かった。でも2つ有るので比べながらルートを探れる。マジでありがたいよ。
91:2016/04/18(月) 16:30:42.93 ID:
初めての目的地でナビが示す細い道に行ったら
車一台が辛うじて通行出来るけもの道だったことある

災害に合った道路は瓦礫や土砂でもっと大変だろうな
ナビに一言書いて情報共有出来ればいいのにな
93:2016/04/18(月) 16:46:27.18 ID:
色々な業種の企業が自分達の分野で被災者を支援してるな

自宅警備員のお前らは何が出来るかナ
94:2016/04/18(月) 16:48:54.04 ID:
阿蘇、高森からのまともな道は大分側の57号だけか…
97:2016/04/18(月) 17:19:34.95 ID:
>>94
その57号が阿蘇大橋のところで絶望的な寸断状態だから、その手前から迂回できる二重峠が最重要道路とも言える。
今日通れるようになったけど本気で凄いと思ったよ。
99:2016/04/18(月) 17:46:49.19 ID:
>>94
地蔵峠や高森峠はずっと通れたんだよなあ
今現在4箇所は通れる
つまり全然孤立なんてしてなかったってこと
96:2016/04/18(月) 17:13:20.53 ID:
>それぞれ作製、インターネットで公開した。

「それぞれ」じゃなくて、まとめてくれるといいんだけどな。
100:2016/04/18(月) 18:32:08.83 ID:
>>1
素晴らしい
☆本日の人気記事☆