K10010484711_1604171224_1604171231_01_03


1
:2016/04/18(月) 09:53:55.24 ID:
食料不足、断水で生活混乱 余震避け被災地脱出も
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/04/17/kiji/K20160417012423110.html

 物資不足や断水で、被災地の暮らしが混乱している。避難所は食事が行き渡らず、不満が続出。
街の店は17日も休業が相次ぎ、営業中の店は棚が空っぽに。
人々は水や食料を求めてさまよい、被災地から脱出する人もいる。

 避難所に指定されている熊本市中央区の開新高校。配給は乳幼児とお年寄りが優先で、
主婦(49)は「16日夜はどうせ余らないから並ばなかった」。
17日朝は、並んでやっと小さなバナナ一つだった。

 避難者数が膨れ上がり、臨時に避難所になった熊本高校(同区)も事情は同じだ。
担当する市職員小原菜実さん(28)は「市に毎回要求しても、指定避難所が優先される」と嘆いた。

 熊本市の大西一史市長は16日の対策会議で激怒してハッパを掛けたが、17日の会議でも
「(配給は)今夜も危ない」と報告された。14日の地震で備蓄が底を突いた後に本震が起きたことが響いた。

(後略)
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/04/18(月) 09:55:08.56 ID:
コンビニやスーパーも多くが閉店に追い込まれている。営業店には客が殺到し、入荷するそばから売り切れ。
ディスカウントストアの開店を1時間待った熊本市中央区の橋口正さん(70)は
「『ペットボトルの水は1人1箱』と言われた。食器が洗えず、トイレも使えない」。

 熊本県益城町のスーパーは17日、在庫をかき集めて缶詰、カップ麺を販売。
自宅が全壊した女性(71)は「ここ数日おにぎりだけ。野菜や果物が食べたい」とこぼした。

 ガソリンスタンドは17日も混雑。ごみの収集は滞り、断水も広範囲に及んでいる。
熊本市の公園で給水を受けた保育士中村芳子さん(54)は
「別の場所は1時間待って10メートルも進まなかった。ここならもらえると聞いた」と話していた。
3:2016/04/18(月) 09:55:34.63 ID:
 熊本市の公園や駐車場など市内のあちこちでは、車を止めて一夜を過ごす人が目立つ。
 17日朝、閉店中のコンビニ駐車場では主婦田島多美恵さん(58)が車のドアに洗濯物を干していた。
日中は自宅を片付け、夜は車内の生活。
「家は怖くて眠れない。たくさん人のいる避難所は気を使いそうで」。
熊本大の駐車場にいた自営業前田五月さん(51)は「ペットの犬3匹がいるから」と話した。

 余震や不便な生活を避け、熊本から出る人も。熊本市南区の緒方益吉さん(67)は、
妻や義母と福岡市の次女宅へ。16日の本震後、車内で一夜を明かしたが眠れず、避難所は混んでいた。
「スーパーにも物がないし、余震への恐怖もある」と移動を決めた。

 建物の破損で閉鎖されたJR熊本駅。
「余震が怖いので福岡にいる親族の家に避難しようと思っている」
と駅に駆け付けた熊本大1年の上原佑野さん(19)は、運休を知り、疲れた顔で地面に座り込んだ。
[ 2016年4月17日 20:24 ]
6:2016/04/18(月) 09:56:21.07 ID:
まだ一週間もたってないのに、配給はAmazonかよ
11:2016/04/18(月) 09:57:43.06 ID:
宮崎県南部あたりと鹿児島は安全そうだが
県外に避難しないの
15:2016/04/18(月) 09:58:43.35 ID:
>>11
老人は足がない
13:2016/04/18(月) 09:58:20.62 ID:
バナナ1本はおにぎり1個よりキツいな
24:2016/04/18(月) 10:00:53.63 ID:
買えよって売ってないんだよ
馬鹿か
32:2016/04/18(月) 10:04:49.94 ID:
ようするに熊本市が準備していなかっただけ。
市街地の立派なビルだけ見てりゃ、そりゃ対応も間違えるさ。
33:2016/04/18(月) 10:05:05.20 ID:
毎回の事だが、マスコミは現地に行って弁当買うなよ
34:2016/04/18(月) 10:05:50.78 ID:
食糧不足って言うか物流だね
被災地専用の物流センターを作るしか
支援しても届かなきゃ意味がなし
41:2016/04/18(月) 10:08:45.57 ID:
東日本大震災の時は「ここまでは陸路で行ける」「こっから先は行けない」ってのがあったけど
今回は陸路が全域ダメになっちゃって実質空路しかないもんな
47:2016/04/18(月) 10:10:44.34 ID:
>>41
そうなんか?
高速はダメだけど下道なら通れると思ってた
194:2016/04/18(月) 11:23:43.12 ID:
>>47
Googleがmap作ってる
http://www.google.org/crisisresponse/japan/maps?hl=ja

GPS情報で通行実績をきちんと出してるよ。
南阿蘇方面には行けないけどそれ以外は普通に通行してる。
108:2016/04/18(月) 10:37:35.81 ID:
>>41
愛媛から大分や宮崎ルートの海路もダメかな?

被災地って言っても状況がよくわからない。
テレビでは避難所に人が入りきらず、外で寝てる人もいたけど…

とりあえずは募金するくらいしか出来ないから、したけど心配だよな。
テレビはインパクトのある映像ばっかり映して被災地の状況を報道しない
42:2016/04/18(月) 10:08:53.66 ID:
よく略奪にならんよな
外国だと速攻で略奪騒ぎになるのに
44:2016/04/18(月) 10:09:52.49 ID:
慢性的に食糧不足なのと、単純に食べないのは違うけど
46:2016/04/18(月) 10:10:17.70 ID:
パスタだけでも一週間分はあるけど水が足りなくなる
119:2016/04/18(月) 10:45:41.63 ID:
>>46
イタリア兵がアフリカで陥ったアレですな
48:2016/04/18(月) 10:10:50.91 ID:
店舗に70万食ってんだから
ほんとセンスない
50:2016/04/18(月) 10:11:32.16 ID:
自分達で3~4日分の備蓄していないのかよ
家が完全に潰れて取りだせない人達は別にしても
東日本の教訓が生かされてないよな
行政も市民も
53:2016/04/18(月) 10:13:02.12 ID:
熊本・大分で陸路物流遮断されてると鹿児島と宮崎もキツイな
128:2016/04/18(月) 10:52:30.85 ID:
>>53
鹿児島も宮崎も農畜産王国なんで食料枯渇なんてありえんですw
58:2016/04/18(月) 10:15:06.38 ID:
大きい災害の直後は備蓄しとかなきゃって思うんだけどそういうときは品薄で
少し経つと危機感薄れてやっぱいいやみたいになっちゃう
77:2016/04/18(月) 10:22:43.11 ID:
>>58
我が淡路島もそうだよ
あれだけの震災を経験したし、次は南海トラフの津波が予想されてるにもかかわらず
県立病院は海岸沿いに新築、
市庁舎は埋立地に建設
59:2016/04/18(月) 10:15:33.41 ID:
食器にはラップかけてラップ使い捨てだよ
何非常時に食器洗おうとしてんだよ
63:2016/04/18(月) 10:17:48.82 ID:
熊本は大洋デパート火災の影響で消防関係法令や条例には厳しいと言われていたが
今回の件で地震も厳しくなるのだろうか?
64:2016/04/18(月) 10:18:20.05 ID:
新幹線も在来線も高速道路も損壊、空港もターミナルが損傷してるから
補給線が寸断された下道とヘリしかない
まず道を回復させないと
68:2016/04/18(月) 10:20:14.91 ID:
>>64
輸送力のあるオスプレイと、インフラないところで活動できる自衛隊に任せればいいのだがな。
65:2016/04/18(月) 10:19:16.83 ID:
備蓄は野外の頑丈な倉庫に保管せよという教訓になったな。

うちも押入だわ
75:2016/04/18(月) 10:22:14.68 ID:
>>65 備蓄場所は持ち家の人は庭に倉庫または玄関
家が半壊倒壊しても取りに行きやすい場所に置くのがベスト
古民家や蔵だったら諦めろ
67:2016/04/18(月) 10:19:37.85 ID:
弁当もらうのに2時間も並ぶとか、
1列で配ってるのだろか
2列にしたら1時間だし
4列にしたら30分で終わるじゃんて思うのよ
72:2016/04/18(月) 10:21:36.46 ID:
しかし無能なんだね熊本県の役人って。
いままで他府県の大災害を見てきただろう?なにも学んでこなかったのか。
なんのためにいままで高給もらってたんだ。
86:2016/04/18(月) 10:25:43.40 ID:
>>72
熊本、大分や福岡では企業や移住者を誘致するため
役所ぐるみで地震は起こらない事になっていたから備えてない。
80:2016/04/18(月) 10:23:01.86 ID:
買えよ

安倍首相「熊本地震の被災地の食品は有料です。今日中にコンビニやスーパーに並べるので買おう!」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1460888777/
85:2016/04/18(月) 10:25:06.70 ID:
>>80
半分は無料だろ
87:2016/04/18(月) 10:25:51.45 ID:
>>85
半分は何だよw
101:2016/04/18(月) 10:32:08.25 ID:
>>87
半分は余剰分のストックだろ

県の要請がもともと半分なんだから
82:2016/04/18(月) 10:24:21.71 ID:
いやはや備蓄食料は大事だねぇ
子供が主に助かりますように
83:2016/04/18(月) 10:24:46.01 ID:
あれ?昨日の夕方までには一人ひとりに水と食料などが充分に行き渡るようにするから安心しろって誰かが言ってたやん
90:2016/04/18(月) 10:27:10.88 ID:
>>83
20万人に漏れなく配るのは足りてても難しいだろ
103:2016/04/18(月) 10:33:15.66 ID:
>>90
熊本市の受け入れ窓口で遅延が生じてんだよ
84:2016/04/18(月) 10:25:02.66 ID:
個人の物資を知人とかの特定の個人宛に送るのは意味があるけど
不特定向けに送るのは全く意味がない、むしろ迷惑行為
92:2016/04/18(月) 10:27:27.97 ID:
実家に脱出したけど、正解だったようだな
93:2016/04/18(月) 10:28:35.88 ID:
> 「『ペットボトルの水は1人1箱』と言われた。食器が洗えず、トイレも使えない」。

これは当たり前だろ
一人で何箱も買い占めるつもりだったんか
98:2016/04/18(月) 10:31:11.58 ID:
熊本って食料品卸はどこが強いんだろう。
三井食品とか三菱食品本気出せよ。
99:2016/04/18(月) 10:31:12.18 ID:
鳥栖市にイオンだのいろんな物流センターがある。
国道3号は生きてる。大牟田玉名側からの道もある。
飲み水以外は江津湖からいくらでも調達できる。
車ある人が大牟田あたりまで行けば十分食料調達できるだろに。
102:2016/04/18(月) 10:33:12.15 ID:
隣県行ける人は行ってるだろ
大震災のときもふぐすま民大量に来たし
104:2016/04/18(月) 10:33:37.20 ID:
地震で被災した時の為に1週間分位の水と食料は常備しておきなさいって言われてたじゃないですか
105:2016/04/18(月) 10:36:28.75 ID:
大型バスで次々に避難者を無事な周辺地域に
バラまいた方が効率がいいと思う

熊本だけに集めずに周辺地域に分散したら
食べ物と水だって山ほどあるんだし移動できないの?
110:2016/04/18(月) 10:39:28.84 ID:
>>105
九州の下道はアホみたいに狭いから大型バスは危ないと思う
106:2016/04/18(月) 10:36:44.81 ID:
マヂに移動しろよとしか言いようがない。
そら年寄りで出来んのもいるだろうけど、半分くらいは移動可能なのだろ。
なしてそこに居座るんだよ、シンドイだろうに。
107:2016/04/18(月) 10:37:30.21 ID:
3.11で非常食を三日分から一週間分に増やしたけどなぁ・・・
防災準備が不足してたんだから我慢する事が増えてしまったのはしょうがない
がんばれ、くまモン
111:2016/04/18(月) 10:39:49.90 ID:
48時間分の食料は防災リュックの中に入れとけよ
131:2016/04/18(月) 10:55:15.02 ID:
>>111
48時間分て4食+水10リットルくらいか
112:2016/04/18(月) 10:40:10.75 ID:
これ原因は避難所指定されてないところにも人が集まって避難してるからだろ
避難所指定されてるところには物資が届くがされてないところは届かない
ちょっとずつ届きだしたみたいだが
113:2016/04/18(月) 10:40:25.04 ID:
近隣県の人達が指定避難所に米や水・トイレットペーパー・着替えとか届けてくれてるよ
まずは指定避難所に情報収集がてら行ってごらんよ
114:2016/04/18(月) 10:40:41.94 ID:
流石にバナナ一本だけじゃ物足りないね
115:2016/04/18(月) 10:41:45.15 ID:
マスコミどもが入れるような場所での食糧不足ってのが意味が分からん
ヘリでしか行けないような隔離された場所での食糧不足なら意味が分かるが・・・
っていうかマスコミは邪魔だから取材やめてくれないかね。
自衛隊と自治体、医療関係の車両や運搬を最優先で道と場所を確保しとろ
それともうすぐ臨月の妊婦がインタビュー出てたが、なんで県外に搬送されないのか意味が分からん
避難所で産気づいても誰も得しないだろ
116:2016/04/18(月) 10:43:52.56 ID:
>>115
昨日のニュースでは物資が届いているけど避難所に配送できてない
仕分けの人手不足と情報の混乱
自治体は急激に避難民が増加して各避難所の状況すら把握できてないようだ
129:2016/04/18(月) 10:53:17.90 ID:
>>116
なんか県の窓口には届いてるようだね。
そこから各自治体にトップダウンで配給できない現状だね
東日本大震災から何も学んでない国だよなぁ・・・
これじゃあいくら政府が先導したところで結果が出るわけがない

今回は原発も津波もなかったが、場所が山岳地帯に被るので交通マヒか・・・
平野=都市部に出るルートがないとにっちもさっちもいかないってことか
137:2016/04/18(月) 10:56:56.21 ID:
>>129
水や電気なくても2chに書き込んだりツイッターしてる人居たから、もっとネットを活用すれば何とかなりそうだと思うんだけどね…
「全被災者に平等に」みたいなお役所的考えがあるのかなぁ…

非常時なんだから、トップが責任と権限持って割り振りすればいいのにね
157:2016/04/18(月) 11:05:05.79 ID:
>>137
まぁあとは自治体というかお上に頼りすぎていて思考能力が皆無になってる日本人が増えてるかだね
口空けて待ってればお上が何とかしてくれるっていう発想が根底にあるのかも
お上って言ったって被災者と同じ人間であって超人ではないんだからね

まぁもう県庁機能完全停止かね・・・
152:2016/04/18(月) 11:02:34.28 ID:
>>129
そんなこたない
国は自治体からの要請を待たずに先に動く方針でやってる
また自治体に国から職員を派遣するそうだ
災害が二段階で悪化したから初日からみるとえらい遅れのように見えるけど仕方ないわ
危険すぎてボランティアも募集できないし
155:2016/04/18(月) 11:04:30.87 ID:
>>129
散々「小口の物資支援はゴミにしかならないから今は送るな」と言われてきたのに
「やらない善よりやる偽善」っていう戯言を免罪符にして開き直ってゴミを送りつけてるからなぁ
126:2016/04/18(月) 10:50:15.95 ID:
>>115
生死を分けるほどの食料不足ではないんじゃね
177:2016/04/18(月) 11:15:44.45 ID:
>>115
去年の茨城の洪水の際はマスゴミが買い占めしてるのが問題になった
118:2016/04/18(月) 10:45:06.01 ID:
こういう時に税金使って助けてやれよ全く
海外にばっかり金恵んでやりまくって何で自国民にこんなに冷たいんだよ
120:2016/04/18(月) 10:45:47.49 ID:
以前被災して避難所にいたけど、常に大量に人が周りにいるストレスと
キッチリ出される3食に因って3日で体調崩した。
いや~無理だぞマヂに。早いウチに出ることをした方が良い。
122:2016/04/18(月) 10:47:41.34 ID:
>>120
運動会のお昼休み状態が延々と続くイメージ
132:2016/04/18(月) 10:55:55.78 ID:
>>122
イビキとか歯ぎしりがヤバい
寝れない
144:2016/04/18(月) 10:59:42.17 ID:
>>132
耳栓とアイマスクは必須だな
あとメンタルケアの医師が巡回してるなら
眠剤ももらっときたいところ
125:2016/04/18(月) 10:49:54.82 ID:
可能なら家族ごと脱出が1番だな
130:2016/04/18(月) 10:54:28.67 ID:
隣県の避難所を使うという発想は無いのか?
133:2016/04/18(月) 10:56:01.20 ID:
>>130
移動手段はあるの?
無いからとどまるしか無いんじゃないの?
142:2016/04/18(月) 10:59:09.60 ID:
>>133
マスコミが来られてる以上移動手段はあるんじゃね

つか
車中泊多いみたいだし
143:2016/04/18(月) 10:59:18.98 ID:
>>133
病人・怪我人ならまだしも足腰がしっかりしていて100万円程度の貯蓄がある人なら歩いて脱出して
1ヶ月ビジネスホテルや民宿にでも泊まった方が良いと思うわ。熊本なら宿泊料も安いだろ

どうせ「みんな」がいるから「自分だけ」他人と違う事はしたくないって心理が強いんだけど
161:2016/04/18(月) 11:07:17.87 ID:
>>143
そのビジネスホテルが、災害復旧作業関係と報道関係で満杯なのよ。営業してるとこは。
165:2016/04/18(月) 11:09:08.69 ID:
>>161
県外に行けばいいじゃない
173:2016/04/18(月) 11:14:32.78 ID:
>>165
11万人が屋外避難してる状況で
どうやって県外にいけるん?

君と僕が逃げ出す規模と大違いやん?
180:2016/04/18(月) 11:17:07.70 ID:
>>173
道路や交通が死んでるのは一部だし県外ならほぼ通常

陸の孤島は一部だろ
193:2016/04/18(月) 11:23:07.58 ID:
>>180
東日本の時も被災者を内陸部の温泉に連れて行ったけど
震災直後は受け入れる方も準備が出来ていないから無理

逃げ出せる人はとっくに逃げ出してるよ
197:2016/04/18(月) 11:24:29.11 ID:
>>193
じゃあ移動手段はあるんじゃねーか
134:2016/04/18(月) 10:56:20.71 ID:
足りないのは最初だけなんだよな。
東日本の時もしばらくしたら物資過剰になったし。
だから1週間くらいは我慢しろよ。何にも学習してないな。
135:2016/04/18(月) 10:56:30.98 ID:
被災地の家族にもの送りたいけど郵便局もどこも無理だった
なんか送る方法教えてくれ頼む
174:2016/04/18(月) 11:14:38.21 ID:
>>135
各宅配便業者の地域の仕分け・配送センターが機能してない、復帰もいつかわからない
確実に届けたいなら自分が物資を持って届けに行くしかない
それが無理なら被災地以外の近県の親類・縁者に送って届けてもらうとか、直接手渡ししてもらうのが確実で早い
136:2016/04/18(月) 10:56:54.36 ID:
もう個人備蓄は切れてるはずだからな
3日分くらいが平均だろう
138:2016/04/18(月) 10:56:59.69 ID:
例え数十件の家が倒壊したとしても
倒壊していない家から持ち合わせしてでも限界が近いのが解るけども
こんなに早いって事は全く備蓄していなかったんじゃないかな?
141:2016/04/18(月) 10:58:53.26 ID:
車はあるんだから協力して移動できないもんかね?
145:2016/04/18(月) 11:00:00.60 ID:
自宅が心配だから離れられないやつも多いと思うよ
空き巣被害とかもあるしね
147:2016/04/18(月) 11:01:04.94 ID:
> 「『ペットボトルの水は1人1箱』と言われた。食器が洗えず、トイレも使えない」。


食器を洗うという発想が既に間違ってる。
159:2016/04/18(月) 11:06:07.52 ID:
>>147
正しい考えの方をお願い
164:2016/04/18(月) 11:08:32.11 ID:
>>159
食器にはラップを掛けて食品を盛り付ける、終わったらラップを廃棄、皿は洗わない
179:2016/04/18(月) 11:16:05.35 ID:
>>159
食器をラップで包んで使う
食べ終わったらラップはがす
148:2016/04/18(月) 11:01:19.70 ID:
熊本の局所でしか大きな被害が無いから、すぐに支援物資で受け入れキャパオーバーするだろうな
150:2016/04/18(月) 11:01:48.52 ID:
県庁に大量にたまってるって報道されてるぞ、国の対応に対して自治体がなんか対応できてないみたい
158:2016/04/18(月) 11:05:13.63 ID:
>>150
ひどいところは市庁舎が崩壊してるからな
実際のところ地域住民で動ける人間が動かないとダメだわ
ボランティアとかいう次元じゃなくて
160:2016/04/18(月) 11:06:40.42 ID:
>>158
東北の時より地元民の動きが悪いのかもね、まあ慣れてないのか県民性なのか知らんが
186:2016/04/18(月) 11:19:52.38 ID:
>>160
まあ、自宅が倒壊やら半壊したら茫然自失で動けんかもしれんが・・・・
151:2016/04/18(月) 11:02:17.56 ID:
ホムセンとかで売ってる防災グッズとか結局大して役にたってなさそうだな�ヌ
153:2016/04/18(月) 11:03:31.26 ID:
近所で協力し合って順番に外食に行くとか、買い出しに行くとか
車のない人を外食に連れて行くとか・・・
隣県まで行ってみては?
178:2016/04/18(月) 11:16:01.87 ID:
地震で生き残ったけど栄養失調で死んだとか
181:2016/04/18(月) 11:17:24.28 ID:
熊本に物資は有り余るほど届いてるんだぜ
それを職員がさばけないんだとよ
無能
187:2016/04/18(月) 11:20:58.74 ID:
>>181
おいおい
職員もまた地元民で被災者の側面もあるんだぞ
家族を残して職務に奔走しとるのに
196:2016/04/18(月) 11:24:06.38 ID:
>>187
その為の公務員なんだが?
被災を理由に職務放棄は出来ませんよ
199:2016/04/18(月) 11:25:44.46 ID:
>>196
だから頑張っとる人間を無能呼ばわりすんなっての
行政はスーパーマンじゃない
198:2016/04/18(月) 11:25:15.63 ID:
>>187
じゃあ県民には我慢してもらうしかないな
188:2016/04/18(月) 11:21:08.08 ID:
別に県外に脱出してても義援金はちゃんと配布されるから
安心して安全な地域に移動しなさいって。
今そこに居たってすること無いし、空腹とストレスで暗い気持ちになるだけなんだからさ。
馬鹿なマスゴミに凸られて更に不快な思いをする可能性だって高いのよ。
取り敢えず便所の水が流れて、風呂があって、寝るときに周囲に他人がいない空間に移動してみ?
信じられないくらいに脳内がクリアになるから。
避難所に長く居るのはホントにイクナイ。
土砂崩れで一時避難してた経験から得た真理のひとつだよ。
190:2016/04/18(月) 11:22:00.90 ID:
昔から、直下型地震の時は断層と直角に20キロも行けば、店も普通に営業してるっていうんだけどね
車がダメなら買い出しに歩くべきだな
192:2016/04/18(月) 11:22:27.93 ID:
とても21世紀の日本と思えない
195:2016/04/18(月) 11:24:00.91 ID:
>>192
日本だからこの程度の被害で済んでるんだよ
他国ならもっと悲惨だ
☆本日の人気記事☆