1:2016/04/17(日) 19:41:56.21 ID:
国重文5カ所に甚大被害=「修復20年後も」―熊本城

時事通信 4月17日 16時54分配信
�y
 熊本城総合事務所は17日、熊本地震による城の被害状況を発表した。

 城内に計13カ所ある国指定重要文化財のうち、石垣の崩落で建物が傾くなど5カ所が甚大な被害を受け、残る8カ所も壁にひびが入るなどした。

 川田日出男所長は「被害状況の詳細が把握できていないため見込みが立たないが、修復には5~10年、あるいは20年かかるかもしれない」と話した。

 同事務所によると、国内最長の塀建築遺構である「長塀」や、「東十八間櫓」「不開(あかずの)門」などの国重文が半壊状態となった。
約400年前の築城当時から残る「宇土櫓(やぐら)」は大きな被害を免れた。

 1960年に復元された天守閣も屋根瓦の大半が剥がれ、しゃちほこも落下した。崩れた石垣が散乱するなど城内は危険な状態で、当面は閉園を続ける。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160417-00000069-jij-soci


シャチホコが落ちた熊本城の天守閣屋根=熊本市で2016年4月15日午後2時8分、本社ヘリから矢頭智剛撮影
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

4:2016/04/17(日) 19:42:38.26 ID:
もうコンクリガラス張りにしようぜ!
5:2016/04/17(日) 19:42:44.82 ID:
つうか金かかるやろな
6:2016/04/17(日) 19:42:45.80 ID:
稼いでるくまモンなんとかしろ
9:2016/04/17(日) 19:43:10.27 ID:
こんなかたちで落城するとは
10:2016/04/17(日) 19:43:21.36 ID:
そのまま保存して観光遺産にすれば?
11:2016/04/17(日) 19:43:21.49 ID:
次はふなっしーがヤバイな
12:2016/04/17(日) 19:43:41.01 ID:
てか、20年あれば修復できるんだろ?
何が悲報なん?
修復不能とかなら悲報だけどさ
13:2016/04/17(日) 19:43:43.69 ID:
昔なら殿の命令で一年で修復完了してっぞ
14:2016/04/17(日) 19:43:49.02 ID:
逆に昔の城なのにこんなに耐震性あるのが不思議なんだが
15:2016/04/17(日) 19:43:49.34 ID:
何で築城の期間より長く掛かるんだよ
16:2016/04/17(日) 19:44:10.65 ID:
別の場所に新築した方が安くはやくできそう
19:2016/04/17(日) 19:44:28.10 ID:
そんなにかかるってことは変形してロボになるつもりだな
20:2016/04/17(日) 19:44:36.08 ID:
奇跡の一本松を直すより、有意義な復興支援金の使い道だから頑張ってほしいね
21:2016/04/17(日) 19:44:40.78 ID:
天守閣作って石垣の耐久性が落ちたんと違うん?
22:2016/04/17(日) 19:44:42.26 ID:
熊本の貴重な観光資源だから、是非復元に頑張って欲しい。
28:2016/04/17(日) 19:45:16.78 ID:
正直城なんて後回しでいいと思うわ
まずは生きてる人間のために尽力注いでほしい
30:2016/04/17(日) 19:45:40.42 ID:
シャチホコどこいったん?
32:2016/04/17(日) 19:45:52.96 ID:
私が一夜にして城を築いてみせましょう
33:2016/04/17(日) 19:45:55.75 ID:
>>30
自力で避難した
37:2016/04/17(日) 19:46:17.92 ID:
竹田城よろしく城跡で名を馳せりゃいいやん
41:2016/04/17(日) 19:46:30.62 ID:
瓦は危ないからトタンでよくね?
42:2016/04/17(日) 19:46:32.71 ID:
修復なんかいらんで
更地にして土地売り出せそれで復興しとけや
43:2016/04/17(日) 19:46:46.42 ID:
その前の熊本地震の時は熊本城どうだったの?すでに焼失していた?
44:2016/04/17(日) 19:46:48.47 ID:
こんなので20年もかかるとか仕事遅すぎ。
うちの工場はもう復旧したぞ。
明日から仕事だ。避難所生活とか関係ねえ。
46:2016/04/17(日) 19:46:57.65 ID:
20年か・・・
俺は生きていないかもしれない
47:2016/04/17(日) 19:47:11.74 ID:
予算やらん3ヶ月でやれ
49:2016/04/17(日) 19:47:17.19 ID:
瓦に名入れ1万円

の寄付依頼は絶対するはず
50:2016/04/17(日) 19:48:14.50 ID:
あんなもんしか無いからな熊本は
もはや観光地でなくなった
51:2016/04/17(日) 19:48:42.49 ID:
石を並べて木を置くだけじゃん
52:2016/04/17(日) 19:48:47.43 ID:
熊本城とか25年くらい前に登ったわ
55:2016/04/17(日) 19:50:06.44 ID:
豊臣秀吉「俺に任せろ」
56:2016/04/17(日) 19:50:30.20 ID:
なんで戦国時代より時間かかるんだよ
57:2016/04/17(日) 19:50:49.80 ID:
震災を後世に残すためこのままにしましょう
59:2016/04/17(日) 19:50:58.46 ID:
半壊以上で補修したところで
それはもう別物でしょ
城址にしたほうがまだよくないか
60:2016/04/17(日) 19:51:03.61 ID:
石垣って中の土どうやって固めるの
61:2016/04/17(日) 19:51:22.09 ID:
むしろよく潰れないで残ってるな
62:2016/04/17(日) 19:51:24.41 ID:
熊本以外の人は熊本城なんてそんな思い入れないし
放置でいいんじゃね
63:2016/04/17(日) 19:51:33.11 ID:
20年掛けたら良いじゃん。変に急がないできちんと直しなよ。

大切なのは受け継ぐ心でしょ。
64:2016/04/17(日) 19:51:33.85 ID:
私は熊本県人だが城よりも東京五輪を優先してほしいよ
67:2016/04/17(日) 19:51:50.13 ID:
この特需に乗じて業者が儲けようと過大に言ってるだけじゃねぇの

てかまた地震で崩れたら修復工事のリセットになるだろうし
耐震工事だなんだでまた数百、数千億とか言い出すだろ
地震の度にこんなことやってたらキリがねぇぞ
68:2016/04/17(日) 19:51:57.45 ID:
クマモンのテーマパーク作った方が観光客来るんじゃねえの?
70:2016/04/17(日) 19:52:05.42 ID:
天守閣は使い道ないから要らないって江戸時代に結論出てるだろ
71:2016/04/17(日) 19:52:11.09 ID:
あんだけ崩壊したもんを修復したらそれもう新品で歴史的価値ないじゃん
そんなことに金使うなよ
72:2016/04/17(日) 19:52:16.19 ID:
こんなもん全国の暇な加藤と細川にやらせればいいだろ
74:2016/04/17(日) 19:52:40.63 ID:
実物大の「戦時ジオラマ」として半壊状態で残す
75:2016/04/17(日) 19:52:43.64 ID:
入城料アップと瓦と募金箱
76:2016/04/17(日) 19:53:06.37 ID:
変に形だけ残っている状態からの復旧だと余計に時間掛かるんだろうな
一層の事、一度取り壊して大阪城みたいにサイボーグにしてしまえば2~3年で終わりそう
78:2016/04/17(日) 19:53:10.41 ID:
まあそりゃそうだろ
こんなん平地で1から作った方が早そうだし
79:2016/04/17(日) 19:53:18.01 ID:
奇跡のサイボーグ熊本城にしよう
桝添に金集めさせろ
80:2016/04/17(日) 19:53:33.31 ID:
熊本ツリーでも建てた方が安い
81:2016/04/17(日) 19:54:02.84 ID:
絶対やらなくてはいけない祭祀を屋外でやってたけどやらないとどうなるのアレ
82:2016/04/17(日) 19:54:11.23 ID:
熊本最大の観光地なんだろ?
観光収入減ったら、雇用や税収に影響有るじゃん
姫路城修理中の姫路も、かなりのダメージだったぞ
83:2016/04/17(日) 19:54:13.01 ID:
荒廃した城として活躍できそう
85:2016/04/17(日) 19:54:28.09 ID:
宇土櫓が平気なのが凄い
86:2016/04/17(日) 19:54:31.77 ID:
取り壊して鉄筋コンクリで建て替えたら早くて低予算で済むんだけどな。
88:2016/04/17(日) 19:55:13.14 ID:
宇治櫓は無事だから問題無い
89:2016/04/17(日) 19:55:47.05 ID:
20年なんて原発に比べたらすぐだ
94:2016/04/17(日) 19:56:51.50 ID:
熊本の土方も20年安定収入確保
95:2016/04/17(日) 19:56:55.06 ID:
壊してしまえば一年掛からないだろ
96:2016/04/17(日) 19:57:21.48 ID:
作り直した方が早いレベルなんだろな
97:2016/04/17(日) 19:57:25.50 ID:
天守は1960年再建のパチ物みたいだな
103:2016/04/17(日) 20:00:21.27 ID:
城下町ってだけで観光資源よね
すごくわかる
105:2016/04/17(日) 20:01:48.58 ID:
そこで3Dプリンタですよ!
107:2016/04/17(日) 20:01:53.89 ID:
結果、ブラタモリが良いタイミングで放送できたって事でいいんじゃね?
未放送分も含めたら数十年後の資料になるだろ
109:2016/04/17(日) 20:02:32.55 ID:
傷んだ部材の補修や細かな内装リフォームもやると20年はかかるよ、職人がいないんだモン
110:2016/04/17(日) 20:02:38.91 ID:
修復するには金がかかるんだけど金をどう工面するかで時間がかかるんだよな
114:2016/04/17(日) 20:03:17.87 ID:
中に噴水とか作ってガラス張りにするとええな
115:2016/04/17(日) 20:03:36.54 ID:
マジか・・・
初めて言ったときは石垣の見事さに感動したもんだ
地元の城があんまりこじんまりした石垣だったんでその程度だと思ってたからねw
116:2016/04/17(日) 20:03:44.75 ID:
鉄コンレプリカ城だし現状保存で良くね?
117:2016/04/17(日) 20:03:58.20 ID:
そもそも、既にオリジナルじゃないんでしょ?

どう復元するかだよね
119:2016/04/17(日) 20:04:09.82 ID:
タモさん、姫路城の梁をはめこむ修復もしてたなw
熊本城もたのんだよー^^
161:2016/04/17(日) 20:17:58.84 ID:
くまもん身売りで戦費調達へ
131:2016/04/17(日) 20:06:21.10 ID:
くまモンに不眠不休で働いてもらおう
121:2016/04/17(日) 20:04:41.26 ID:
くまもんもっと働けよ
152:2016/04/17(日) 20:12:41.24 ID:
次の熊本城はへーベルハウスにしよう
☆本日の人気記事☆