1:2016/04/17(日) 13:18:38.17 ID:
第4回政府現地対策本部会議・第7回災害対策本部会議資料
※資料抜粋の画像 

○無償
●有償

○ ニトリ・ホールディングス(寝具類貸し出し)
○ イオン九州(飲料、食料、毛布)
○ ジャパンケンネルクラブ 吉田様(救助犬)
● 熊本県トラック協会(支援物資物流)
● ファミリーマート(飲料水、おにぎり等)
● 熊本県パン協同組合(パン)
● イズミ(食料、飲料水)
● 鶴屋百貨店(飲料水)
○ 本田技研熊本製作所(備蓄食料、飲料水、発電器等)
(以下、申し出のみ、未提供)
○ トッパン・フォームズ西日本(炊き出しセット、アルファ米)
○ サントリーグループ(飲料水)
○ 木村技研(簡易トイレ)
○ カインズ(ブルーシート)
○ 王子ネピア(ティッシュ、マスク、オムツ等)
○ 王子コンテナー(ダンボール)
○ 児島ダンボール(ダンボール)
○ ローソン(オレンジ、バナナ)
http://www.pref.kumamoto.jp/kinkyu/pub/default.aspx?c_id=9
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/04/17(日) 13:19:33.46 ID:
ファミマは出張販売に来ただけだなw
3:2016/04/17(日) 13:19:46.81 ID:
あれれ~トヨタは~
4:2016/04/17(日) 13:20:36.99 ID:
マツダとかスバルとかスズキってこういうのないの?
5:2016/04/17(日) 13:20:56.50 ID:
熊本文書か
6:2016/04/17(日) 13:21:02.66 ID:
なにげにホンダやるじゃん
8:2016/04/17(日) 13:25:39.04 ID:
ホクシーは黒いはなしでてこないよな。なにか無いのか?
9:2016/04/17(日) 13:26:17.87 ID:
こんな偽善連中からは二度と購入しないわ
10:2016/04/17(日) 13:27:43.01 ID:
ゆめタウン(イズミ)最悪だな。
今度からイオンモール使うわ。
11:2016/04/17(日) 13:28:32.71 ID:
>>6
熊本県大津町に工場あるからな。

トヨタもアイシンの工場はあるけど。
12:2016/04/17(日) 13:28:41.23 ID:
>● ファミリーマート(飲料水、おにぎり等)


これ有償かよw
13:2016/04/17(日) 13:29:57.00 ID:
有償ってめっちゃイメージ悪いなw
14:2016/04/17(日) 13:31:47.53 ID:
ぶっちゃけ有償でもモノがあることが重要
プレミアム価格でおにぎり一個1000円とかつけてたら別だが
15:2016/04/17(日) 13:33:19.01 ID:
こういうときにビジネスをすると叩く風潮あるよな
マジで糞
16:2016/04/17(日) 13:34:19.79 ID:
パナマ文書に載ってる企業ばかりじゃねぇかw
ここで株を上げて批判の目から逃れようという魂胆もあるだろうな
17:2016/04/17(日) 13:34:39.34 ID:
有償ってただの売り込みじゃん
地震特需に沸く最低企業
18:2016/04/17(日) 13:35:15.57 ID:
まぁ有償でも支援は支援ってことで!
何もしてないやつらよりゃはるかにマシだから叩くとかはヤメてやろうぜ。醜い
19:2016/04/17(日) 13:35:16.30 ID:
ファミマ=伊藤忠
20:2016/04/17(日) 13:37:51.69 ID:
トヨタくそだな
21:2016/04/17(日) 13:38:54.45 ID:
ジャパンケンネルクラブ 吉田様やるじゃねえか
22:2016/04/17(日) 13:42:12.88 ID:
おれはソロキャンの道具持ってるから迷惑は一週間はかけない
23:2016/04/17(日) 13:43:18.27 ID:
ファミマCMの冒頭の「ファーフルウイッシュッ!」って何て言ってんの?
24:2016/04/17(日) 13:44:30.57 ID:
こういうの見て「あれれ~○○さんはしえんしないんですかあ?」とかタカリみてえなこと書き込んで
得意になってるやつが新潟の時にたくさんいて辟易した
25:2016/04/17(日) 13:44:57.00 ID:
有償ってのは、この時のために
わざわざ倉庫で在庫抱えて保管してるんだろ。
十分、偉いやん。
26:2016/04/17(日) 13:45:13.29 ID:
>>20
タイ洪水義援金
トヨタ 2,500万円

ホンダ 2億8,000万円
27:2016/04/17(日) 13:48:06.44 ID:
コマツあたりが無償やるんやろなぁ
28:2016/04/17(日) 13:49:17.98 ID:
有償だからって文句垂れてるやつってもちろん多額の寄付とかしてるやつだよな?
29:2016/04/17(日) 13:49:30.45 ID:
はいファミマ不買
31:2016/04/17(日) 13:50:48.74 ID:
>>6
働いてる殆どの人間が熊本出身だから
32:2016/04/17(日) 13:50:57.23 ID:
普段は見ない他府県所属の救急車や支援物資運搬中のトラックが増えてる
ありがとう。それだけ書き込みに来ました
33:2016/04/17(日) 13:51:20.51 ID:
● 熊本県トラック協会(支援物資物流)
● ファミリーマート(飲料水、おにぎり等)
● 熊本県パン協同組合(パン)
● イズミ(食料、飲料水)
● 鶴屋百貨店(飲料水)

こういうのを売名って言うんだよね
34:2016/04/17(日) 13:52:41.08 ID:
>>1
ファミマワロタ
35:2016/04/17(日) 13:54:13.09 ID:
吉田くんには頭が下がる
36:2016/04/17(日) 13:58:19.24 ID:
ローソンがオレンジとバナナなの何でだよ取り扱いあるのか
37:2016/04/17(日) 13:59:10.07 ID:
被災地に優先的に出荷してくれるのも充分にありがたいことだけど、無償支援してる企業と並べられると格下感が半端ないな。
38:2016/04/17(日) 13:59:11.19 ID:
食べ物や飲料水を無償提供すると必要以上に確保する奴が出てくる
水害で全て流されて金も無いなら別だが銀行も臨時営業してるし
広く行き渡らせる為には有効だと思う
39:2016/04/17(日) 14:00:43.83 ID:
有償でもお金で買えるだけでも有難いだろうな
40:2016/04/17(日) 14:02:43.91 ID:
有償って自治体に請求するんだろ?
支援なんて継続してできなきゃ意味がない
いつまでも無償でだなんて企業がもたんよ
41:2016/04/17(日) 14:03:47.57 ID:
ほんまそれ
ただ便乗値上げの火事場泥棒は潰れるだろうね
42:2016/04/17(日) 14:04:12.13 ID:
>>38
被災者には無償提供じゃね?

有償と言うのは県が企業に金を払って
被災者には無償提供だと思うけど
43:2016/04/17(日) 14:08:43.30 ID:
有償ってのはつまり、自治体が備蓄代わりに民間企業を
使うってこと。
人道的支援とは別の問題。

予め協定を結ぶことにより、災害時に企業の持つ潤沢な物資を
被災者に回せ、しかも調理いらず、過剰在庫を抱える
リスクもないというメリット。

どちらかというと被災自治体の都合で有償協定がむすばれているので
企業がわを叩くのはお門違い。
44:2016/04/17(日) 14:09:09.78 ID:
ソフトバンク 現金一億円 未供出
45:2016/04/17(日) 14:09:29.54 ID:
適当にパンでも無償提供すれば名前載るんだから
かなりやすい宣伝費で売名できるね
46:2016/04/17(日) 14:10:03.40 ID:
食品メーカーの冷たさ
47:2016/04/17(日) 14:11:12.84 ID:
食品メーカーはサントリーぐらいか
他は?
48:2016/04/17(日) 14:12:41.71 ID:
>>36
幸せの呪文に引っ掛けてるとか
49:2016/04/17(日) 14:14:00.40 ID:
震災ビジネスに群がる有象無象リストかと思った
50:2016/04/17(日) 14:15:57.99 ID:
こういう時って寄付するのメーカーだけだよね
既得権益で金貪ってるマスゴミはいっさい支援するしない
潰せよテレビ局とか広告は
51:2016/04/17(日) 14:16:09.36 ID:
何かあった時だけ良い顔してないで税金払えや
52:2016/04/17(日) 14:17:26.65 ID:
>>50
マスコミはヘリコプターで支援しています

映像
53:2016/04/17(日) 14:17:56.16 ID:
被災地に露店出しても良いのかな?
54:2016/04/17(日) 14:18:02.09 ID:
アホって本当に多くてまともな教育を受けてないんだなって思うわ。
優先的に物資を支援に回す協定を県と結んだことによる有償支援だっての。
55:2016/04/17(日) 14:18:06.37 ID:
>>33
印象良くならないけどな
56:2016/04/17(日) 14:19:01.15 ID:
>>43
こういう奴がいないと誤解がはんぱなさそう
57:2016/04/17(日) 14:20:10.92 ID:
ワシ、ローソン熊本本部近辺在住。
店員「いきなり物資がきた。なので従業員掻き集めて搬入しながら営業しようと決めた。」らしい。有償でも被災者はフレッシュなサラダやパスタ、サンドイッチ等に飢えてたし、店員さんも自身が被災者にも関わらず大変な中優しく対応してくれてた。
現場もみずに外から文句言うのは簡単かもしれんがコッチは必死で生きてんだよ
やっと落ち着いてきてローソンスレにお礼かきこもうと思ったらコレだもん。
クソ、涙出てきた 文句言ってる奴らは地震で死ね、後悔しろ。
58:2016/04/17(日) 14:22:48.96 ID:
数量書かないとフェアじゃなかろう
59:2016/04/17(日) 14:23:44.94 ID:
セブンはなにやってんの?
60:2016/04/17(日) 14:25:29.82 ID:
>>57
がんばれ超がんばれ!
61:2016/04/17(日) 14:27:09.51 ID:
セブンも有償だぞ。無償提供ももちろんあったけど弁当等は普通に有償。
だけど現在そのおかげで飢えている人は殆どいないと思うよ。圧倒的に水が足りてないけどね
62:2016/04/17(日) 14:27:15.91 ID:
有償を叩いてるのは学生かバイトか主婦か派遣かニートか、どのみちまともに働いてない奴だろうな
正社員として金稼ぐ重み知ってたら出てくる言葉じゃねーよ
64:2016/04/17(日) 14:30:16.09 ID:
無償提供=寄付扱いにして税金優遇するようにすればもっと増えるだろうに
その分の税金負担は国民全員だから文句言うやつもいないだろう
もうすでにそういう制度あるかもしれんけど
65:2016/04/17(日) 14:30:59.40 ID:
有償でもいいと思うがね。ただ、定価を大幅に超えるような値段で売るのはやめろよ
66:2016/04/17(日) 14:33:37.56 ID:
なんにもやらない奴らが偉そうに
67:2016/04/17(日) 14:33:38.72 ID:
>>59ありがとう。君が被災したらウチ泊めてあげる。今は停電断水だけど。

>>62企業を叩くのさえやめて欲しいと思う。偽善でもいいから俺たちが生きるために必要な事をしてくれているから。そして企業の末端で働いてる人たちのお陰で今日もご飯食べれた。

このスレ建てた奴の思惑は知らないけど俺は何であれ何かしてくれた企業には恩しか感じない。熊本の皆んなそう思ってるはずだよ
68:2016/04/17(日) 14:36:17.01 ID:
有償でもいいじゃん物が無いんだから
70:2016/04/17(日) 14:45:08.65 ID:
有償ってのは
有償なんだからいつでも再優先で回せって言えるから悪い契約ではない
72:2016/04/17(日) 14:52:19.70 ID:
もうファミマいかん
73:2016/04/17(日) 14:53:28.36 ID:
ファミマではもう買わね
74:2016/04/17(日) 14:56:46.53 ID:
>>52
そのヘリの爆音で被災者が眠れなかったり
助けを求める声が聞こえなかったりするからな
マジ糞
75:2016/04/17(日) 14:57:02.97 ID:
>>1
ファミマひでえなwwww
76:2016/04/17(日) 14:58:05.10 ID:
ニトリの寝具貸出は役立ちそうだな
77:2016/04/17(日) 14:59:06.27 ID:
>>52


78:2016/04/17(日) 14:59:55.61 ID:
ネピアのティッシュってナニに使われるのかナー?
79:2016/04/17(日) 15:01:16.40 ID:
あれ?セブンイレブンは?
81:2016/04/17(日) 15:18:37.04 ID:
>>26
さすが下請け派遣から搾取してるだけあるわ
82:2016/04/17(日) 15:22:10.76 ID:
セブンは無いのかよ
無償でやってるとか言ってたけどこんな事案すら工作とか
83:2016/04/17(日) 15:27:11.35 ID:
セブン糞だな
CMばっかり打ってテレビとずぶずぶの糞企業だわ

二度とかわねえ
84:2016/04/17(日) 15:28:38.05 ID:
>>71
ホントだ
85:2016/04/17(日) 15:33:59.65 ID:
おまいら結局どこか叩かないとだめな人間なんだなw
こうゆう時ぐらいはそんな反応じゃなく被災者の応援のみに専念しろよと
86:2016/04/17(日) 16:16:54.12 ID:
>>13
嫌なら食うな
87:2016/04/17(日) 16:28:00.76 ID:
> ○ ジャパンケンネルクラブ 吉田様(救助犬)

吉田様って、個人!?
88:2016/04/17(日) 16:55:35.78 ID:
この区別を国がやるセンスがわからない
94:2016/04/17(日) 18:09:10.32 ID:
文句はないんだけど、有償支援って支援って呼べるのか?販売じゃないの?
96:2016/04/17(日) 18:18:46.57 ID:
>>94
物自体が無くて買いたくても買えないから支援でいいのでは
97:2016/04/17(日) 18:20:23.07 ID:
>>33
やらない善よりやる偽善だろう
98:2016/04/17(日) 18:32:13.05 ID:
地域のスーパーは無償でペットボトルの水を配ってた
ファミマはクソ
99:2016/04/17(日) 18:35:56.86 ID:
ファミリーマートせこい。もうここでは買わない
100:2016/04/17(日) 18:37:55.22 ID:
こういう時に有償で儲けようなんて、地獄に落ちるぜ
101:2016/04/17(日) 18:38:58.68 ID:
イオンのトップバリュ全部配れよ
102:2016/04/17(日) 18:42:48.12 ID:
>>69
月並みで申し訳ないが、アンタ大変だな…
体壊すなよ?
103:2016/04/17(日) 18:44:24.73 ID:
日清は今回やらないのか?
104:2016/04/17(日) 18:47:06.02 ID:
イオンは中がぐちゃぐちゃで
外に冷蔵庫持ち出して販売してたな
105:2016/04/17(日) 18:48:35.94 ID:
・カップラーメン1万円、カンヅメ7000円、ジュース8000円、
コーヒー15000円、コーラ1万円、せんべい8000円、キャラメル4000円、
電池1本3000円、チョコレート5000円、ガム4000円、お湯1杯1000円、
割り箸1本1000円、1組2000円、週刊誌1頁200円(カラーは2割増)
108:2016/04/17(日) 18:58:26.91 ID:
有償でも何でもいいから迅速に必要な物を必要な場所に持ってきてくれるのが一番ありがたいんだよな
109:2016/04/17(日) 20:18:22.88 ID:
車で移動出来る人・現金持ってる人は良いけどな。
とっさに避難してきた弱者には手厚い援助をお願いしたい。
☆本日の人気記事☆