tabi-go_kyushu


1
:2016/04/17(日) 02:58:08.17 ID:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160417-00010008-nishinp-soci

強い地震が相次ぐ中、九州への旅行や宿泊のキャンセルが急増している。
被害が集中する熊本県内だけでなく、九州全体に影響が広がってきた。

大分県別府市の杉乃井ホテルによると、14~16日に受けた予約取り消しは
計3千人分。相次ぐ地震を不安視する年配客が多く、キャンセルは16日だけで
1500人分に上った。担当は「短期間でこれほどキャンセルがあったのは初めて」
と語り、料金を2割程度下げて回復を図る。

南九州のホテルは「前年比10~15%減に当たるキャンセルがある」(幹部)。
外国人を含めてキャンセルが増えてきたという大分県内のホテル幹部は
「ここは大丈夫だと言い切れないのが悩ましい」と漏らす。

福岡市内でも、キャナルシティ・福岡ワシントンホテルでは15日までに
日本人団体客5件計154人、韓国人客46人がキャンセル。
「地震のため旅行方面を変えたい」と話す客もいた。現在は4月分の
キャンセルが多いが、佐藤俊之副支配人は「今後福岡で揺れが続くと、
5~6月分もキャンセルに歯止めが利かなくなるかもしれない」と長期化を
懸念する。

日本旅行(東京)によると、4月下旬に首都圏から福岡や長崎を訪れる予定の
団体旅行でキャンセルがあった。担当者は「東京からはどうしても同じ九州に
見えてしまう」と残念がる。

エイチ・アイ・エス(HIS、東京)は16日の地震を受け、ツアー予約客から
キャンセルを受け付ける地域を熊本県内に加えて大分県内にも拡大すると、
取り消しの連絡が相次いでいる。
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

160:2016/04/17(日) 07:18:48.22 ID:
>>1
>「東京からはどうしても同じ九州に見えてしまう」

福岡長崎でも震度5強なんだが?
阿蘇山の守備範囲だし。

こんないい加減な奴が担当するツアーには死んでも行きたくないな。
167:2016/04/17(日) 07:26:07.25 ID:
>>1
当然だろ
まだ余震が続いてるのに九州に行くのは
馬鹿としか言いようがないからなw
2:2016/04/17(日) 02:58:55.90 ID:
いや、こちらとしては観光に行ってもいいんだけど迷惑だろ?
3:2016/04/17(日) 03:00:09.00 ID:
熊本・大分は仕方ないけど
福岡や長崎は行ってやれよ

鹿児島、宮崎が微妙だよな、飛行機じゃないと入れない
7:2016/04/17(日) 03:03:34.05 ID:
>>3
陸路で宮崎に来るやつはそういない
12:2016/04/17(日) 03:06:24.46 ID:
>>7
宮崎は、瀬戸内海を通ってフェリーで突っ込むのがいい。
39:2016/04/17(日) 03:25:07.45 ID:
>>3
佐賀「俺琵琶湖のある所と間違えてね(´;ω;`)ウゥゥ
4:2016/04/17(日) 03:01:26.83 ID:
早く政府は激甚災害指定すべきだ

なにやってるんだよ
5:2016/04/17(日) 03:02:56.73 ID:
タイミング的にそうなるんだろうな。
気の毒だが、原発事故さえ起こらなければ夏には応援客が増えるよ。
8:2016/04/17(日) 03:03:48.29 ID:
バスも飛行機も九州新幹線も動かないんでしょ
166:2016/04/17(日) 07:25:41.11 ID:
>>8
飛行機は熊本発着以外は動いてる

むしろ支援関連の臨時便で増発してるところもあるはず
9:2016/04/17(日) 03:04:01.87 ID:
北部九州は関係ねーのに
とばっちりだな
14:2016/04/17(日) 03:08:02.83 ID:
>>9
昔、阿蘇山が大噴火した時は北部九州も火砕流に飲み込まれてる。
関係大有りだよ。
16:2016/04/17(日) 03:08:56.43 ID:
>>14
なんで噴火する前提にしてんだよ
111:2016/04/17(日) 05:39:14.87 ID:
>>14
大噴火なんてしないよ。何万年前の話だよ。
昔、隕石の衝突で恐竜が絶滅したから地球は危ないっていうレベルの話だよ。
10:2016/04/17(日) 03:04:13.98 ID:
実はGWに車で阿蘇に行きたいと思ってた
テントで野宿して釣堀で鱒でも釣ろうかと
11:2016/04/17(日) 03:05:53.38 ID:
単純に交通インフラに不安がある現状じゃ、
GWまでにある程度の回復は望めないと判断するのは当然なことだろうに
さらに当面余震があるだろうと考えることもなにも不自然なことじゃないわけで
自ら被災しに赴くのはアホだろう
13:2016/04/17(日) 03:07:53.22 ID:
来月、鹿児島で大きな学会あるんだが、駄目かもしれない。
せっかく会長表彰受ける予定だったのに。
15:2016/04/17(日) 03:08:04.93 ID:
余震治まるまでタダでも遠慮するわ
17:2016/04/17(日) 03:09:46.91 ID:
むしろ指の付け根(熊本)が折れて指先(鹿児島宮崎)はもっとやばくなってるだろ。
19:2016/04/17(日) 03:10:13.31 ID:
ふるさと割やってくれたらまた行くんだけどなー
21:2016/04/17(日) 03:11:46.16 ID:
福岡にいるけど余震本当おおいよ 仕方ないんじゃないかな
22:2016/04/17(日) 03:13:10.41 ID:
まずは終わった、と宣言できんとなあ・・
すでに生活インフラ関係は復旧にかかってくれてる訳だが、
ゴールデンウィークまでにってのは厳しいな。

福岡駅や空港とかで熊本の応援物産市を開くくらいならなんとかなるが、
そこで宅配通販のチラシもたくさんならべとくかね。

熊本のHPや、
アマゾンや楽天で熊本応援通販HP開いても同じ事だろうけど。
169:2016/04/17(日) 07:28:05.75 ID:
>>22
福岡駅はそういう場所はないような…
一応天神のど真ん中で西鉄のターミナル駅だけどw
23:2016/04/17(日) 03:14:02.30 ID:
阿蘇山がアップしてるんじゃあムリよ。
24:2016/04/17(日) 03:14:34.62 ID:
かわりにボランティアが行くかと
当然GWとか利用して、断らなければ
84:2016/04/17(日) 04:37:53.32 ID:
>>24
自治体によっては他県から来るボランティア拒否するところもあるからな
25:2016/04/17(日) 03:16:06.07 ID:
九州が二つに割れたら見に行く価値はある
何年も先の話だけど
26:2016/04/17(日) 03:16:38.60 ID:
夏あたりに熊本や阿蘇に観光に行くのは熊本的にはありがたいの?迷惑なの?
31:2016/04/17(日) 03:20:03.42 ID:
>>26
地震の様子にもよるけど、普通はある程度終息してるだろうからええ話とちゃうかな。
27:2016/04/17(日) 03:16:53.59 ID:
今年の博多どんたくは大丈夫か?
28:2016/04/17(日) 03:17:36.56 ID:
さすがに大分、熊本は行けないだろ
29:2016/04/17(日) 03:18:35.87 ID:
5月に大分の高崎山で猿見てサファリパーク行って杉の井ホテル1泊予定してたけど予定変更やな
30:2016/04/17(日) 03:18:57.51 ID:
熊本城も阿蘇も被害受けてる状態だから仕方ないと思うが
32:2016/04/17(日) 03:21:16.20 ID:
GWまであと2週間あるのに。

もし開いてたら九州に行ってみるかな。
49:2016/04/17(日) 03:31:22.13 ID:
>>32
キャンセル期限を考えるとぎりぎりのタイミングだ
34:2016/04/17(日) 03:21:44.98 ID:
阿蘇山の噴火が見れるかもしれない、またと無いチャンスなのに勿体無い
35:2016/04/17(日) 03:22:47.52 ID:
地震がまだ収まらない段階で、経済的被害云々の記事を
書くマスコミはどうかしているのでは。人命救助優先に
決まっているだろ。
41:2016/04/17(日) 03:27:36.93 ID:
>>35
別に人命救助をおろそかにしてる話でもないだろ

九州の人にとってはこれはこれで大問題
それで食ってる人も大勢いるんだからな
36:2016/04/17(日) 03:24:11.90 ID:
ゴールデンウイークに由布院行く
37:2016/04/17(日) 03:24:35.26 ID:
料金半額でも行かないだろ…
38:2016/04/17(日) 03:24:41.65 ID:
まー寄付はしておく。
40:2016/04/17(日) 03:25:09.97 ID:
来年頭に熊本行く計画してたまさにその瞬間地震発生で有耶無耶になりそうだけど
半年経っても多分復興出来ないだろこのレベルだと
44:2016/04/17(日) 03:29:44.95 ID:
>>40
建築資材が東北復興・五輪と重なるから更に復興遅れそうだよね

今から五輪返上して予算を熊本に回して欲しいわ
新エンブレム作った人らには申し訳ないがあのお祭り無い方がいいだろ・・・
53:2016/04/17(日) 03:43:20.34 ID:
>>44 自民党に言えよ。
五輪も新国立競技場も、都じゃなくて、カッペ自民党の都合でやってるんだ。
42:2016/04/17(日) 03:28:09.33 ID:
五月下旬阿蘇行く予定だけど無理かな?、
46:2016/04/17(日) 03:30:31.06 ID:
そりゃ忙しいだろうしキャンセルするよな
47:2016/04/17(日) 03:30:50.94 ID:
(・∀・;)ちっちゃい頃、杉乃井ホテルに行った記憶が
50:2016/04/17(日) 03:35:40.30 ID:
>>47
昨日昼間CMで今すぐお電話下さいってやってた、逆にお客さんが少ないから狙い目かもよ
51:2016/04/17(日) 03:38:42.38 ID:
>>50
(・∀・;)今年のGWは函館の予定なんだ
54:2016/04/17(日) 03:44:45.99 ID:
>>47
温泉プールの巨大マリア像の記憶はある?
67:2016/04/17(日) 03:55:23.82 ID:
>>54
(・∀・;)ゲームコーナーのでっかい船のコイン落としゲームしか記憶にない
48:2016/04/17(日) 03:31:07.24 ID:
高速道路の復旧すらままならんだろな。
温泉地のGW収入ってのはまさに死活問題だから
大変だろうなあ。
52:2016/04/17(日) 03:41:23.48 ID:
ゴールデン街にはあえて飲みに行ったくせに
何が違うってんだろ
55:2016/04/17(日) 03:44:57.34 ID:
バイクで宮崎、鹿児島あたり巡ろうと思ってたけどこんな災害あったら
流石に躊躇するよ観光業携わってる人は歓迎してくれるだろうけど
一般の人はこんな時に九州来やがってみたいな目でみられそうだもんな
109:2016/04/17(日) 05:37:30.24 ID:
>>55
宮崎は被害はほぼ無いから行っておくれよ
ただでさえ他の県より人気無いからさ
青島~日南のドライブコースは最高に開放感あるよ
夕暮れの都井岬の郷愁感は感涙モノだよ
56:2016/04/17(日) 03:45:17.44 ID:
いつ落ち着くか、どういう方向に影響が出るかも分からない現状、悩むのはしょうがない
地元としては来いとも来るなとも言えないしね
口之永良部島だって未だに警戒レベル5だし
59:2016/04/17(日) 03:46:18.47 ID:
借り上げて避難所に使えば良いのにな。
62:2016/04/17(日) 03:48:55.06 ID:
修学旅行のキャンセルはじわじわ効く
63:2016/04/17(日) 03:50:01.13 ID:
最近の円高もあるしかなりのダメージだろうね放射能はないとはいえ交通や印象で影響大
64:2016/04/17(日) 03:50:25.48 ID:
そういえばGW近かったもんな
本当にタイミングが悪い
66:2016/04/17(日) 03:54:01.66 ID:
あー
GWは中洲と熊本のソープ巡りをするつもりだったんだがな~
68:2016/04/17(日) 03:59:12.59 ID:
あーGWに狙い目になったかもしれんな
今年はもう決めちゃったんだよね
九州も候補に出てたんだけどな
69:2016/04/17(日) 04:01:25.89 ID:
昔九州旅行してラーメンチャンポンを食ってまわったけど熊本が一番美味しかったんだよな
馬油の入ってる所は糞
あんなもん馬油の味が強すぎて論外
70:2016/04/17(日) 04:02:30.89 ID:
さすがに今九州入りはする気がしない。

行ったはいいけど,帰れなくなりそう。
71:2016/04/17(日) 04:03:15.92 ID:
修学旅行どーするんだろう
うちの辺の中学は熊本と長崎が定番だ
72:2016/04/17(日) 04:07:45.07 ID:
東北の津波&原発やら鬼怒川の決壊と比べたら
復帰は早くできそう
73:2016/04/17(日) 04:09:07.86 ID:
今回は行き先変更したけど、このまま収束すれば夏は行くから

ただし福島テメーは駄目だ
あれ以来近寄る気はまったく無い
74:2016/04/17(日) 04:16:00.06 ID:
”担当者は「東京からはどうしても同じ九州に見えてしまう」と残念がる。”
東京に転勤になった時、「何々さんも九州出身なんだけど、知ってるー?」って言われたことある。
知るか!! 同じ町内くらいに思われてる。
75:2016/04/17(日) 04:16:14.16 ID:
熊本と大分の観光客は交通手段失って住民といっしょに避難所で足止めされてるぞ。
76:2016/04/17(日) 04:16:45.72 ID:
乗るほうとしては,乗車率5割未満の方がむしろ快適なんだよな。
77:2016/04/17(日) 04:16:54.94 ID:
キャッキャとはしゃいで観光するのもためらわれるし
九州の旅館とか「お前ら本州の人間が物見遊山で泊まりにくるから被災者を旅館に受け入れられないだろ!」って言われそうで…
78:2016/04/17(日) 04:17:31.98 ID:
観光で行ってみたいんですが、阿蘇山と熊本城以外には目ぼしいものがないって言われましたがこれは真実ですか?
79:2016/04/17(日) 04:17:33.50 ID:
九州どころか しばらく、観光ひかえないとな

海外旅行も イスラム系テロで、わりと観光地が狙われとるから 保険料あがるし
80:2016/04/17(日) 04:17:46.42 ID:
東京から九州へ観光する人も少ないだろうけど,
この連休,関西方面からかなり流れてくるんじゃね?
82:2016/04/17(日) 04:25:40.81 ID:
他の九州は大丈夫なのかと言えば、
霧島は怖い
桜島も怖い
雲仙も怖い
怖いところばかりなんだよね
113:2016/04/17(日) 05:40:01.21 ID:
>>82
桜島は地元の人間に言わせればきっと平常運転なんだろうな。
あ、そう言えば福岡の放送局から鹿児島に転勤した気象予報士さん。
元気にしてるかな。
桜島になれる前に地震で交通手段が不自由になってしまって。
140:2016/04/17(日) 06:36:26.49 ID:
>>82
鬼界カルデラが抜けてまっせ。
85:2016/04/17(日) 04:52:22.14 ID:
また仕方ないよ
どうなるか分からないし

壊れてる家とか見たって楽しくないしなぁ
89:2016/04/17(日) 05:05:57.81 ID:
キャンセルは仕方ないだろう
今日治まったろしてもキャンセルは最低1ヶ月は続くだろうな
天災だししゃーないわ
90:2016/04/17(日) 05:06:27.46 ID:
GWまでに復興してるとは思えん
91:2016/04/17(日) 05:07:00.39 ID:
お金落としてあげるにしても、ゴールデンウィークの時期が近すぎるからな
311の時にはみに行ったけども
92:2016/04/17(日) 05:07:47.41 ID:
今月来月は仕方ない我慢しろ
夏休みまでなら何とかなるだろ
93:2016/04/17(日) 05:08:54.16 ID:
そんな危険地帯行けるわけねーだろ
94:2016/04/17(日) 05:11:25.93 ID:
そりゃそうでしょう
阿蘇山が不穏だもの
96:2016/04/17(日) 05:12:18.35 ID:
よし、連休は是非茨城へ!
102:2016/04/17(日) 05:25:22.69 ID:
>>96
観光するところあるの?
118:2016/04/17(日) 05:43:20.79 ID:
>>102
お願いだからかみね動物園に来てよ
いろいろ修繕すら元手が大変らしいから
99:2016/04/17(日) 05:22:50.90 ID:
今行くのは火事場泥棒位だろ?
101:2016/04/17(日) 05:24:43.08 ID:
連休に杉の井が安くなれば、
行きたいんだけど、それはないよねぇ。
せめて、一人一泊1万くらいになればなぁ。
104:2016/04/17(日) 05:30:12.88 ID:
17日に阿蘇の温泉宿予約してたけど、
地震で建物が損壊したらしく宿の方からキャンセルがきた。20畳程の離れに専用の内湯と露天風呂が附いてて嫁と二人でのんびりしようと思ってたのに。
残念。
127:2016/04/17(日) 05:50:30.49 ID:
>>104
再興したら改めて行ってあげておくれ。

おれもお気に入りの宿が南小国にあって、
夏に散財しに行こうと思う。
105:2016/04/17(日) 05:31:31.42 ID:
九州新幹線使えないし道路もも寸断されてるしまあ旅行無理だよなあ
107:2016/04/17(日) 05:34:44.05 ID:
今はしょうがないわな。
108:2016/04/17(日) 05:35:55.60 ID:
いやいや心配するな。
GWごろには地震もおさまってる。
被災地をみたいという俗物根性丸出しの集団が連休中に押し寄せるって。
東北の時も、被災者をパンダみたいにスマホで撮るバカであふれたろw
110:2016/04/17(日) 05:37:45.18 ID:
熊本と別府、由布院がダメなら観光できない。
112:2016/04/17(日) 05:39:31.37 ID:
インフラ直すのに1,2ヶ月
宿泊施設の再整備に数ヵ月
観光地修復と住宅建て替えは年単位
生活再建は十年単位
116:2016/04/17(日) 05:41:55.64 ID:
飯食いに行きたいのは山々だが・・・
しばらくはそういう気分になれんなぁ。
119:2016/04/17(日) 05:44:30.98 ID:
わざわざ命を落とす確率上げないだろ
しばらく九州からは離れとくのが吉
120:2016/04/17(日) 05:46:45.50 ID:
今行っても迷惑になるし、被災者のみなさんを差し置いてわざわざ高価な食事を食べる気がしない
むしろ、キャンセル受けたホテルやら旅館が被災者を宿泊してあげて欲しい
121:2016/04/17(日) 05:47:28.20 ID:
収束したら夏は行くからな。辛抱だ
122:2016/04/17(日) 05:48:13.30 ID:
佐賀県の琵琶湖に行く予定だけど無理そうだな
123:2016/04/17(日) 05:48:39.41 ID:
今行ったらお金落す前に 命落すから ネットで九州物産品ぽちるのが よかろ
124:2016/04/17(日) 05:49:34.15 ID:
佐賀はいいぞ
被害はほとんどないし、温泉もある
125:2016/04/17(日) 05:50:07.68 ID:
GWに熊本の実家の様子を見に帰りたいけど、その頃までに交通インフラが暫定でも使えるかどうか。
九州新幹線の特急券は買えるんだけど、逆にいうと復旧の見通しが立ってないから売らざるを得ないんだろうなと…
126:2016/04/17(日) 05:50:09.09 ID:
今年のGWは人混みじゃない空いてる観光地って事か
間が混んでるだろうから意味無いんだけどな
128:2016/04/17(日) 05:51:00.94 ID:
行ってやりたいが、九州は少し遠いな

我が県から行くとなると、飛行機で福岡、そこから鹿児島や宮崎へはどうやって行けば良いか。
行けたとしても公共交通機関で何事もなく帰れるのか心配だな
134:2016/04/17(日) 06:12:05.56 ID:
>>128
飛行機乗り換えた方が早そう
135:2016/04/17(日) 06:15:19.78 ID:
>>128
今なら新幹線でいいだろ
148:2016/04/17(日) 06:58:21.26 ID:
>>128
飛行機一択
現段階で宮崎鹿児島は陸路での高速移動の手段が壊滅状態
宮崎は元からだけど
129:2016/04/17(日) 05:53:26.78 ID:
ブルーシャトーはあきらめたけど特攻グループの残党に行ってみるか
博多までなら新幹線も動いてるんだろ?
130:2016/04/17(日) 05:59:02.18 ID:
湯布院とかの温泉に変化があるかもな
133:2016/04/17(日) 06:05:59.86 ID:
由布院これからでも間に合うかな
137:2016/04/17(日) 06:31:59.46 ID:
杉の井はここ最近調子乗りすぎて値段がかなり高かったかたらさげるべきだな
福岡もほんと揺れるからオススメはできん
138:2016/04/17(日) 06:32:54.12 ID:
九州おって被災地に行ける男はブルーシート持参で瓦が落ちとる家屋の屋根に養生したってくれや
田舎だから高齢者が多いと考えられる。それらの代わりにシート張ってやってくれや!以上!
139:2016/04/17(日) 06:36:06.21 ID:
あと二週間だろ、チョイムリや。帰れなくなること覚悟のボランティア観光なら別だがな。
141:2016/04/17(日) 06:39:58.72 ID:
熊本大分は当然だしそこ通過しないといけない鹿児島宮崎も厳しいわな
逆にそう言うの気にしない人間は良いホテルとか旅館でも楽に予約取れるね
142:2016/04/17(日) 06:44:31.35 ID:
福島から逃げて九州行った人は今度は何処へ行くのだろう?
143:2016/04/17(日) 06:46:41.61 ID:
>>142
島根あたりなら
144:2016/04/17(日) 06:47:05.19 ID:
GWに杉の井ホテル行きたかったけれど予約取れなかった人には朗報だな。

俺もそのくちなんだが、調べたらGWは二倍以上するんだね。。
154:2016/04/17(日) 07:09:37.66 ID:
>>144
杉の井は調子乗り過ぎ
需要があるから、しょうがないんだろうけど
145:2016/04/17(日) 06:48:59.47 ID:
GWまではキャンセルが続くんだろうな
でも交通機関の復旧がめどが経たないと無理だ
梅雨が来るまえに熊本城修復できるんだろうか
146:2016/04/17(日) 06:51:07.70 ID:
落ち着いたら黒川温泉に行きたいけどさすがにGWはいけないだろ。
道路とかも使えないだろうし。
151:2016/04/17(日) 07:06:18.50 ID:
>>146
道路が大規模崩落してなきゃ大丈夫
そのレベルならホテルも物資運べないから営業出来ないしw
155:2016/04/17(日) 07:11:12.37 ID:
>>146

いまは自粛が吉。
147:2016/04/17(日) 06:52:58.83 ID:
はいはい自粛自粛
被災者に配慮して楽しんではいけない旅行なら行く意味がない
149:2016/04/17(日) 07:01:04.14 ID:
久しぶり九州にドライブしたかったのに残念だわ
熊本城が崩落とか泣けてくる (´;ω;`) ブワッ
150:2016/04/17(日) 07:03:17.26 ID:
九州道と九州新幹線が寸断されたから鹿児島が一番気の毒かも
九州は特急のバリエーションが多くて昔は色々乗ったけど
新幹線のスピードと快適さには敵わないからな
152:2016/04/17(日) 07:06:30.97 ID:
ハイ、風評被害入りま~す
156:2016/04/17(日) 07:13:31.63 ID:
福岡にi☆Ris来る予定だったんで楽しみにしてたんだけど
彼女らの安全考えたら今年は中止して欲しいな
まだちょっと予断を許さない状況だし
170:2016/04/17(日) 07:31:50.53 ID:
>>156
福岡だったら無問題じゃないの?
174:2016/04/17(日) 07:45:01.84 ID:
>>170
福岡も一昨日は一晩眠れないくらいには揺れてたよ。
197:2016/04/17(日) 08:01:57.48 ID:
>>174
自分も福岡県民だからそれくらい知ってるけど?

その福岡でのイベントだかライブとやらは
別に今日とか明日にある訳じゃないんだろう?
157:2016/04/17(日) 07:13:37.92 ID:
震源域が移動して拡大してるから、帰れなくなるリスクはゼロじゃない。
九州のどこでもこれは通常のリスク回避行動で、風評ではないよな
168:2016/04/17(日) 07:26:29.10 ID:
>>157
熊本空港も最初の地震ではなく昨日の地震で閉鎖されたしね。
173:2016/04/17(日) 07:43:43.89 ID:
>>168
最初の地震のあとは、「空港を24時間フル回転させるぜ」と
張り切っていたよね。二度目の地震でこの有様だが。
175:2016/04/17(日) 07:45:07.94 ID:
>>173
空港施設が2回目の大揺れでやられたからね
滑走路も無事じゃなくなった
交通網全滅はマジでいたいよな
185:2016/04/17(日) 07:55:08.45 ID:
>>173
消防や警察のヘリポートとしては有用らしい
176:2016/04/17(日) 07:47:14.98 ID:
>>168
ターミナルビル壊れたらしょうがない
158:2016/04/17(日) 07:15:30.57 ID:
東京の秋葉原でインチキくさい募金箱もった奴らが出没しはじめた。
先日まで原発事故でペット云々言っていた奴だ。
159:2016/04/17(日) 07:16:59.02 ID:
旅行キャンセルしてその分被災地に募金するほうが被災者のためになる
客を呼べるってことはそこは被災してないんだろうし
ホテルや観光地に金落とすより募金したほうがいい
161:2016/04/17(日) 07:19:23.68 ID:
GWはハウステンボス予定していたんだけど
この情報は少し嬉しいw
164:2016/04/17(日) 07:22:46.96 ID:
>>161
佐世保のキャンセルする人は少なそう
162:2016/04/17(日) 07:19:32.72 ID:
ななつ星を東京~とりあえず博多まで走らせよう

そすれば少しは来るんじゃない?
163:2016/04/17(日) 07:21:32.82 ID:
夏休みは卒園した子供たちも一緒に
杉乃井パレス計画してたんだよな・・・・
大丈夫かいな。
165:2016/04/17(日) 07:24:27.12 ID:
ハウステンボスの銀魂目当て多いだろ
172:2016/04/17(日) 07:40:15.26 ID:
とりあえず、花見は終わっていてよかった
177:2016/04/17(日) 07:47:39.75 ID:
東日本直後のGWは渋滞酷くてまいったけど、今年のGWも渋滞酷そうでどうするか悩んでる
本州に集中しそうだから各地で渋滞だろうしホテルも取れそうにないし
179:2016/04/17(日) 07:49:51.73 ID:
飛行機、鉄道、高速道路ほぼ全滅
GWに九州に行くのは不可能
こんな異常事態は戦後初めてじゃないかな?
地震での連鎖倒産バタバタ来るね
180:2016/04/17(日) 07:50:16.89 ID:
ななつ星トレインの運行てどーなの 
181:2016/04/17(日) 07:50:48.86 ID:
今行かないほうがいいよね。早く復興させよう。
182:2016/04/17(日) 07:51:19.44 ID:
そりゃそうだろ
現在進行形で余震があるのに
その代わりセシウムとかは無いから
1年すれば戻ってくるんじゃね?
183:2016/04/17(日) 07:51:27.81 ID:
阿蘇が大噴火したら、福岡も数時間で全滅らしい。
九州で1100万人がやられるってさ。
184:2016/04/17(日) 07:54:18.51 ID:
九州って交通のアクセスが単純だから
どこかで不通になると陸の孤島になる
GWの帰省はほぼ無理だろ
それに地震への恐怖もあるから
GWの九州の観光産業は壊滅的だろな
186:2016/04/17(日) 07:55:22.51 ID:
九州って、各県の移動に時間がかかる大きいと思われがちだが、実際の面積は小さいんだよな。
そのど真ん中が震源だから、どの県行くにしてもよく揺れてる状態だと、はやり敬遠する
187:2016/04/17(日) 07:56:13.18 ID:
佐賀北西部~長崎北西部(唐津、有田、佐世保、平戸)は安全ですから、ぜひどうぞ。
こういう時がラッキーかもしれませんよ。
この地区は活断層ほとんどないし、火山もない。熊本とも距離があり
今回もあまり揺れなかった地域。

GWに観光客呼べないと、地域経済死ぬからよろしくお願いします。
有田陶器市~佐世保・ハウステンボス~平戸~唐津・呼子
191:2016/04/17(日) 07:58:16.11 ID:
>>187
呼子のイカ高すぎない?
刺身定食2700円てw
195:2016/04/17(日) 08:00:42.86 ID:
>>187
ハウステンボスってHP見るかぎり通常営業なのな
震災について何も出てないのが気になるが
200:2016/04/17(日) 08:03:21.90 ID:
>>195
ほとんど何も影響なかったからですよ。
だから私がお願いしてる。
188:2016/04/17(日) 07:57:08.51 ID:
別にゴールデンウィークに被災者観光ツアー行っても良いけど空港やってんの?
189:2016/04/17(日) 07:57:47.74 ID:
地震が西に移動してるから、他人事では無いかもね。

明日は我が身です。
190:2016/04/17(日) 07:58:05.96 ID:
放射能がないから時間が経過すれば
観光客が戻ると思われるが
今は地震多発、交通網全滅
おまけに阿蘇噴火が噂されているから
小さい子供連れは絶対に安心して行けない
GWの九州の観光地はガラガラでしょ
192:2016/04/17(日) 07:59:06.52 ID:
熊本城が見れないって最悪だな
新幹線開業で湧いている?函館も遠いし
今年も北陸にするか!
193:2016/04/17(日) 08:00:18.59 ID:
豊肥線って日本一長い駅名の駅があるところ?
198:2016/04/17(日) 08:02:14.79 ID:
ホテル不足の福岡はちょっとキャンセルあったぐらいがちょうどいいんでないの
実際には全く影響してないと思う
☆本日の人気記事☆