SnapCrab_NoName_2016-4-17_7-22-5_No-00


1
:2016/04/17(日) 05:59:57.84 ID:
14日夜の「熊本地震」で始まった一連の地震は、16日午前1時25分ごろに
阪神大震災に匹敵するマグニチュード(M)7・3の地震が起きて
新たな段階に入った。

14日の前震は九州の中央部を北東―南西方向に走る
「日奈久(ひなぐ)断層帯」が震源だったが、16日未明の本震は、
日奈久断層帯の北側を走る「布田川(ふたがわ)断層帯」に震源が移った。
さらに16日午前7時の地震の震源は、布田川断層帯の東北東に位置する
大分県の「別府―万年山(はねやま)断層帯」で、徐々に
東方向に移動している。

地震の専門家の間からは、この“東への動き”を前例のない現象として、
警戒する声が上がっている。林愛明京都大教授(地震地質学)は
「今回の地震は横ずれ型で、中央構造線断層帯の動き方と
一致していると考える。今後、地震の震源がさらに東へ動く可能性もある」
と話す。

*+*+ Sponichi Annex +*+*
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/04/17/kiji/K20160417012420290.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

32:2016/04/17(日) 06:22:03.59 ID:
>>1
専門家ならシミュレーション結果を出すとか
根拠のある仕事をしろよ

占いかよ?
35:2016/04/17(日) 06:25:06.85 ID:
>>32
立川断層は催眠術から生まれたしwwwww
58:2016/04/17(日) 06:57:36.08 ID:
>>35
関東地方太平洋沿岸は実は、三陸なみに日本の破局津波被害のメッカである。

1241年(仁治2年)には関東地方太平洋沿岸
鎌倉でM7.6以上の大地震。大津波が相模湾沿岸を襲った
1293年(正応6年)には有名な「鎌倉大地震」。
死者は、鎌倉、関東地方太平洋沿岸でなんと23000人

「明応地震」(1498年)は「南海トラフ超巨大地震」の典型として有名だが、
相模湾沿岸、鎌倉で巨大津波は10m・被害甚大。

その3年前の1495年にも関東地方太平洋沿岸巨大地震がおき、
10mの津波が、関東地方太平洋沿岸 相模湾沿岸を壊滅させた。


「慶長 関東地方太平洋沿岸 巨大地震」(1605年)

1677年 「延宝房総沖地震」
(最近の調査で関東地方太平洋沿岸巨大地震級と
判明)

元禄関東巨大地震、宝永南海トラフ超巨大地震(1703年、1707年)

「安政東海巨大地震」(1854年)

ここらでも10mクラスの巨大津波が、
関東地方太平洋沿岸、鎌倉をねこそぎ浚っていった。

大正関東大震災でも10m以上の巨大津波が
関東地方太平洋沿岸を襲い、
当時の鎌倉町(大正時代でも鎌倉は過疎の町
だった)の全戸数の4割が全壊、4割が
半壊し、鎌倉だけで地震と津波で死者500名以上
がでた
なお、鎌倉が「高級住宅街」としてPR
されるのは主に太平洋戦争後で、
焼け跡となった都心から政財界や文化人を受け入れようと山
を削って宅地開発したからである。
2:2016/04/17(日) 06:00:19.78 ID:
(;゜0゜)
3:2016/04/17(日) 06:00:31.65 ID:
 
瀬戸内地域の皆さん準備はできてますかぁぁぁぁぁ!!!
4:2016/04/17(日) 06:01:31.77 ID:
東京まで来るの?
5:2016/04/17(日) 06:01:44.45 ID:
関東目指して北上中w
6:2016/04/17(日) 06:02:51.90 ID:
震源君が熊本料理に飽きて「あ、うどん喰いたい」と香川を目指す
その前に愛媛で鯛めしか
7:2016/04/17(日) 06:04:33.88 ID:
まるでキングボンビーだな
8:2016/04/17(日) 06:04:37.67 ID:
このズレを修正するための震度6頻繁 建造物持たないわな~~~
9:2016/04/17(日) 06:04:40.06 ID:
マジかよ。朝飯は非常食にしとくわ
11:2016/04/17(日) 06:05:13.30 ID:
せいぜい関西まで。関東まで来ることはないよ。
26:2016/04/17(日) 06:15:10.62 ID:
>>11
2chmateの、
V D バニッシュメント・デイ のバナーが怖い。
「日本が世界地図から消えた日」

日本は、速やかに、中央構造線フル活動超巨大地震>>1
全日本大震災で壊滅するのか?

こりゃ、慶長全日本大震災の再来だよ
九州地方 中央構造線沿い直下型強震連発>>1

1586年 天正・北陸東海 超巨大地震M8.5

1596年9月1日~6日(文禄5年閏7月9日~14日)九州、四国、大阪同時直下型大地震 M7.5が3連発

1605年2月3日(慶長9年12月16日)
慶長 日本国太平洋沿岸全域巨大津波地震
(伊豆・小笠原海溝での超巨大地震説が出現) - M8.5以上

1611年9月27日(慶長16年8月21日) 慶長会津大震災―M7.7

1611年12月2日
(慶長16年10月28日) 慶長三陸地震 - M 9.1。

1614年11月26日(慶長19年10月25日)
慶長関東甲信越同時多発巨大地震
12:2016/04/17(日) 06:05:46.54 ID:
専門家はワクワクなんだろうな
13:2016/04/17(日) 06:06:01.00 ID:
GWにうどん食べに行くから
待ってろ
14:2016/04/17(日) 06:06:05.32 ID:
熊本民だが疲れたので後は任せた……
18:2016/04/17(日) 06:07:38.00 ID:
一気に上ってさっき北海道でも地震あったよ
19:2016/04/17(日) 06:09:52.12 ID:
中央構造線を上がったとしても関東が限界
20:2016/04/17(日) 06:10:34.33 ID:
地震や原発に関していうなら

学者や専門家の言うことは一つもアテにならん
24:2016/04/17(日) 06:14:16.62 ID:
東へ東へと震源もなびく~
25:2016/04/17(日) 06:14:17.35 ID:
昔、こういう地震があったらしいよね
27:2016/04/17(日) 06:15:31.15 ID:
愛媛、大阪南部ヤバイか
29:2016/04/17(日) 06:18:18.52 ID:
地震兵器説再び浮上
30:2016/04/17(日) 06:20:25.91 ID:
次に今年の震災前線です
はい。今年も日速50kmで順調に北上中です。25日には大阪が今年も壊滅するでしょう。名古屋は月末、東京は来月5日の見込みです。
ありがとうございました。今からワクワクしますね。次に全国の天気です。
33:2016/04/17(日) 06:23:55.53 ID:
今回、専門家って少しでも役に立ったの?
42:2016/04/17(日) 06:34:02.15 ID:
>>33 前震を本震って言って一時の安らぎを与えたぐらいかな
34:2016/04/17(日) 06:24:15.95 ID:
伊方原発終わったな
36:2016/04/17(日) 06:25:34.74 ID:
NHKスペシャル「巨大災害」では、阿蘇山でカルデラ噴火が起きた場合のシミュレーションが行われた。

そして判明したのは、【火砕流によって九州全域が壊滅】、さらに大量の火山灰が日本列島全土に降り注ぎ、堆積するという最悪の結果だった。

 カルデラ噴火に詳しい東大名誉教授の藤井敏嗣氏は、NHKのサイト「そなえる防災」の連載で、これまで平均6,000年間隔で起こっていたカルデラ噴火が、最近7,300年間は発生していないことを踏まえ、【いつ起こっても不思議がない】と指摘する。

さらに「もし万一、南九州で『阿蘇4』のような超巨大なカルデラ噴火が発生すれば、【日本中が壊滅状態】になることは確かです。地震で文明が断絶した例はありませんが、火山噴火が文明断絶をもたらすことは、7,300年前の鬼界カルデラの噴火でも実証済みです」
38:2016/04/17(日) 06:28:52.25 ID:
昨日の地震考えたらあり得ない話ではな無くなってる
43:2016/04/17(日) 06:34:14.79 ID:
覚悟はしておこう。@西日本

徐々にエネルギーを消費して弱まってくるのか、エネルギーを増幅させてくるのか、それが問題だ。
44:2016/04/17(日) 06:34:59.12 ID:
新たな断層が出来てもおかしくない
46:2016/04/17(日) 06:36:23.41 ID:
このままきれいに東端までいく事は無いだろ

途中からは別のプレートのねじれほぐしに変わる
47:2016/04/17(日) 06:38:40.34 ID:
そう、終わりの始まりなのだ
49:2016/04/17(日) 06:40:51.66 ID:
これでわかったろ?
紀淡海峡大橋も豊予海峡大橋も危険だということが。
51:2016/04/17(日) 06:42:45.06 ID:
一年後は関東か
53:2016/04/17(日) 06:51:11.92 ID:
各地で城を壊しながら進むのかよ…
54:2016/04/17(日) 06:52:41.39 ID:
今回の地震が収まったときに、日本が取り組まなければならないのは、都市の
分散化だよ。3大都市圏でこれと同じクラスの地震があったら、救助は難しい。
国、日本民族の滅亡レベルだよ。

強制的な法律でもいいので、企業も、政府機関も分散しないと滅びる。
57:2016/04/17(日) 06:56:48.06 ID:
別府湾にあった島が一瞬にして沈んだというあの地震が起きるの?
59:2016/04/17(日) 07:00:34.48 ID:
別府を震源とした地震が起きたら津波が起きるだろう
津波被害が出そう
60:2016/04/17(日) 07:01:38.30 ID:
キングボンビーは、次は何処の都市に現れるでしょうか。
61:2016/04/17(日) 07:04:32.64 ID:
平成28年04月16日18時59分 16日18時56分頃 和歌山県北部 M2.8 震度1

が気味悪い
62:2016/04/17(日) 07:06:58.52 ID:
別府の付近に断層があって一年間に忘れたけど動いていて
九州は別府付近から分離される
これって本当なの?
64:2016/04/17(日) 07:10:59.83 ID:
別府は昨日から小さな直下型の地震があってる
☆本日の人気記事☆