SnapCrab_NoName_2016-4-17_2-6-43_No-00


1
:2016/04/17(日) 00:02:11.95 ID:
最初の地震に持ちこたえた家で再び大きな揺れ、老夫婦は・・・

TBS系(JNN) 4月16日 19時2分配信

 震度7の最初の地震に何とか持ちこたえた自宅で、ひっそり一夜を過ごそうとしていた夫婦がいました。
そこへ再び、16日朝の大きな揺れ。2人の安否を心配した取材班はもう一度家を見に行きました。

 16日未明の地震で倒壊した益城町の住宅。正午すぎ、この家に閉じ込められていた夫婦が運び出されました。

搬送時、妻の村田千鶴子さん(83)は意識があったということですが、夫の恵祐さん(84)は死亡が確認されました。

 15日の夜、JNNの取材班はこの家で過ごす村田さん夫婦を取材していました。14日の地震で家具などが散乱し、停電で真っ暗になった家の中でろうそくを灯して一夜を過ごしていました。

 「今晩はこちら、ご自宅でお過ごしになるんですか?」(記者)

 「だいぶ(避難の)誘いもあったけど、町からも避難勧告が出ているけど、もうじいさんとばあさんだから・・・」(村田恵祐さん)

 「主人がここで今晩いるというなら、私もやっぱり一緒にいないと」(村田千鶴子さん)

 周囲の家に灯りがついていたため、電気が復旧したのではと取材班がブレーカーを上げてみると・・・

 「つきましたね」(村田千鶴子さん)

 「あんたは本当、福の神!」(村田恵祐さん)

 取材班は避難所に行くよう促しましたが、夫婦の意思は固く、この家にとどまると繰り返しました。

 「建物きっと危険もあると思いますから、くれぐれも無理なさらずに。もしよければ避難所の方に行かれて下さいね」(記者)

 しかし、16日未明に起きた震度6強の地震によって村田さん夫婦の家は完全に倒壊。無事を願った私たちの思いは届くことがありませんでした。(16日17:27)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160416-00000061-jnn-soci
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

19:2016/04/17(日) 00:07:23.83 ID:
>>1
取材班は避難を催促したが同夫婦は無視した
とか書いてあるけど、本当なのかよ
倒壊や死亡を期待してセウォル号の船長宜しくここに居てくださいとか言ってないんだろうな
81:2016/04/17(日) 00:20:18.48 ID:
>>1
私たちは我が家と運命を共にする。
君たち若者は行け!これは私達老人の仕事だ!
正直なところもう疲れたのさ。
だが君たち若者が今後の日本を
4:2016/04/17(日) 00:04:36.43 ID:
引きずってでも連れて行けよ
14:2016/04/17(日) 00:06:52.64 ID:
>>4
なんで?
109:2016/04/17(日) 00:28:07.51 ID:
>>4
十分生きただろうから死なせてやったんだ
5:2016/04/17(日) 00:04:43.36 ID:
一緒に居ても一緒に逝けなかっただろが
8:2016/04/17(日) 00:05:20.11 ID:
80年以上頑張って生きて来た結果がコレか
49:2016/04/17(日) 00:13:12.38 ID:
>>8
ずっと連れ添った相方と一緒に死ねるならそれも本望かも
127:2016/04/17(日) 00:32:28.87 ID:
>>8
良いと思う
12:2016/04/17(日) 00:06:14.20 ID:
良かったんじゃねえの家とともに死ねたんだからジジイ的には
ババアかわいそうだけど
13:2016/04/17(日) 00:06:19.33 ID:
これ見てた。悲しい
取材班が一番のトラウマだろう
20:2016/04/17(日) 00:07:37.63 ID:
>>13
だろうな
15:2016/04/17(日) 00:06:59.97 ID:
むしろ思った通りにしてもらえて本望ですわい
どうせいつか死ぬんだし
16:2016/04/17(日) 00:07:02.73 ID:
この人たちなりの幸せな終わり方
他人がとやかく言うことでもない
77:2016/04/17(日) 00:19:52.36 ID:
>>16
全くもってその通り
でも身内だったらやっぱり無理にでも避難所言って欲しかったと思う
誰を責めることはないけどね
17:2016/04/17(日) 00:07:03.11 ID:
仲の良い夫婦だったのか惰性で一緒にいたのか、今となっては謎のままだな
25:2016/04/17(日) 00:08:22.67 ID:
>>17
金銭的な問題だろ
離婚してもこの婆さんには住む場所もないし年金もほとんどもらえない
84:2016/04/17(日) 00:22:07.77 ID:
>>25
年寄りは「もう十分生きた」とか「避難するだけの体力の余裕がない」って考えたりするよ
自宅で終われたなら、それでよしと思うしかない
99:2016/04/17(日) 00:25:41.83 ID:
>>84
あとこの歳になってまで辛い思いはしたくないってのもよく言うよな
堪え性が無くなるね
116:2016/04/17(日) 00:30:02.85 ID:
>>84
自分も歳とった時にそういう考えに至るかは分からないよね
ただこの状況を家族が知ったら残された方は後悔しか残らない
年寄りだろうが若かろうが大事なのは命だから迷惑とか考えずに逃げ延びて欲しいよね
21:2016/04/17(日) 00:07:38.20 ID:
九品蓮台に至らんと思う欲心なければ
八萬地獄に落つべき罪もなし
生きるまで生きたらば、死ぬるでもあろうかと思ふ
22:2016/04/17(日) 00:07:58.42 ID:
奥さんだけ生き残りか。
二人一緒に死ねれば楽だったのにな、、
23:2016/04/17(日) 00:08:11.24 ID:
夫婦睦まじく死んだんだろ…
26:2016/04/17(日) 00:08:42.30 ID:
いいんじゃないか家でポックリ大往生できて
29:2016/04/17(日) 00:09:05.77 ID:
年寄りは頑固だから言うこと聞かねえんだよ
33:2016/04/17(日) 00:09:31.27 ID:
自分たちで死に場所を選んだんだろ
ある意味いい最期だったのかもしれんな
39:2016/04/17(日) 00:10:31.75 ID:
しょうがないな自分で決めたんだしこれが人生だわ
41:2016/04/17(日) 00:11:46.90 ID:
まあ、こんな歳になるといろんなことが億劫になるし、気力も無くなるからな
3.11の津波の時も後ろに津波が迫ってるのに諦めちゃって走ろうともしなかった爺さんいたしね
95:2016/04/17(日) 00:25:14.39 ID:
>>41
あの人は足が悪かったんだよ
42:2016/04/17(日) 00:11:50.77 ID:
うちの嫁さんは俺を探しにきてくれるかな…
80:2016/04/17(日) 00:20:15.70 ID:
>>42
それに値する人間になることだ
43:2016/04/17(日) 00:11:54.34 ID:
本人らが納得してたならいいんじゃね
水や食料も働ける人たちに回してやりたいしな
44:2016/04/17(日) 00:12:24.02 ID:
これ取材した奴一生後悔するだろ…
「あの時無理にでも避難させてれば…」って背負うことになるんだぞ
48:2016/04/17(日) 00:13:00.12 ID:
避難してないのはそういう事だったか…
53:2016/04/17(日) 00:14:16.77 ID:
避難所じゃ周りに人がいてイケナイから

元気なジジババだったんだろ
55:2016/04/17(日) 00:15:11.19 ID:
残り数年死なずに熊本の復興を見届けようと生きようとはおもわんのかね
56:2016/04/17(日) 00:15:12.38 ID:
子供いると、もう生きたくなくなっても石にかじりついてでも生きなきゃ、ってなるけど
何歳くらいになったらこの感覚から卒業できるんだろうな
57:2016/04/17(日) 00:15:22.45 ID:
ゴルァ自然舐めんなっつって引きずって連れてくべきだな
59:2016/04/17(日) 00:15:33.78 ID:
阪神や東日本みたいなインパクトは無いけど普段地震少ない地域で一度大きなの来てから深夜に本震が来るってなかなかタチ悪かったな今回の
60:2016/04/17(日) 00:15:36.28 ID:
避難所で死ぬより家で死にたかったんだろ
61:2016/04/17(日) 00:15:42.71 ID:
タイタニックの映画で退船を拒否した老夫婦が居たなぁ
111:2016/04/17(日) 00:28:48.56 ID:
>>61
あれ、モデルは実在の人で、旦那が奥さんだけでも逃がそうとするんだけど(女性子供優先だったから)、
奥さんが拒否して二人で船に残ったんだよね

アメリカの実業家だったかな?
62:2016/04/17(日) 00:16:28.59 ID:
悲しすぎんだろ
63:2016/04/17(日) 00:16:29.64 ID:
残念な結果だけど、あの状況で本人たちがこうすると決断したんだから
俺らがどうのこうの言うことはないよな。
64:2016/04/17(日) 00:16:30.62 ID:
タイタニックの老父婦を思い浮かべた
66:2016/04/17(日) 00:16:48.70 ID:
潔い
他の死に損ない老人たちもこの精神を見習え
73:2016/04/17(日) 00:18:18.35 ID:
運命を受け入れたんだろ
75:2016/04/17(日) 00:19:22.26 ID:
結局嫁さん死にきれなくてかわいそうなことになってんじゃねえか
76:2016/04/17(日) 00:19:42.90 ID:
映像きつすぎるやろこれ
78:2016/04/17(日) 00:20:01.34 ID:
ばあさんだけでも助かってよかったなと思ったけど、
ばあさん的には一人で残されるよりじいさんと一緒に逝けた方が幸せだったのかな
何かやりきれん話だな
82:2016/04/17(日) 00:20:27.54 ID:
本人の意思を尊重した結果だし運命
南無
85:2016/04/17(日) 00:22:19.12 ID:
ニュースで見たけど亡くなったのか・・・
記者がブレーカー上げたくらいで命の恩人って言ってた爺さん
86:2016/04/17(日) 00:22:52.33 ID:
おっーっ
涙でそうになるな
87:2016/04/17(日) 00:23:13.71 ID:
避難指示の上に、強制避難・退去を創設しないと、
気違いとか認知症の救助に無駄な労力と時間を割く事になる
108:2016/04/17(日) 00:28:07.32 ID:
>>87
まあもう頑張れないだろう。
元の生活に回復しよう!なんてエネルギーは年寄りは残ってないわ。
123:2016/04/17(日) 00:31:38.10 ID:
>>108
ほんとそれだよな
年取ってから大手術できないのと似てる
138:2016/04/17(日) 00:34:57.33 ID:
>>87
強制避難中にポックリ逝かれた日には遺族と不毛な法廷闘争になるからな
本人に判断能力がある限りその判断を尊重するのが最終的にはもっとも合理的になる
88:2016/04/17(日) 00:23:13.80 ID:
運命とか明後日向いたこと書いてる奴はTBS関係者だろうな。
90:2016/04/17(日) 00:23:25.50 ID:
たとえ危険でも、家にいる権利はあると思うんだ。
家なんだから。
91:2016/04/17(日) 00:23:41.48 ID:
気持ちはわかるわ
長年暮らした家が全壊したの見てショック受けるよりもいいかもしれんし
93:2016/04/17(日) 00:24:08.75 ID:
ま、しゃーないわ。本人たちの希望だし。
何よりこんなに強い地震が続くとまでは誰に思わなかったろ。
自称地震学者とかも混乱させることしか言わないし。
94:2016/04/17(日) 00:24:19.42 ID:
ある意味幸せな最期だと思う
自分の好きなようにいきたんだから
98:2016/04/17(日) 00:25:36.35 ID:
映画化しろ
主演は寺尾聡
100:2016/04/17(日) 00:26:48.11 ID:
東日本の時にも似たようなジジババ居たよな
まあ本人たちの勝手だとは思うよ
101:2016/04/17(日) 00:26:51.78 ID:
避難所のダンボールの上で死ぬか。自宅の畳みの布団の上で死ぬか、
どっちか選べって言われたら、悩むだろうな。

厳しい結果だなー
103:2016/04/17(日) 00:27:11.47 ID:
もう2度と以前の様な暮らしは出来ない事を考えるとこれはこれで幸せなのかもな
106:2016/04/17(日) 00:27:31.86 ID:
じいさんの方はもうほとんど動けなかったみたいだし避難所でストレス抱えながら死ぬよりは、住み慣れた家で最期を迎えられて良かったかもな

本当は震災がないのが一番なんだけどな
107:2016/04/17(日) 00:28:03.37 ID:
助かる命だったけど終わりを感じたんだろうな
110:2016/04/17(日) 00:28:22.34 ID:
畳の上で最後を迎えたかったんだろう
112:2016/04/17(日) 00:28:53.64 ID:
覚悟のうえと言われれば格好良いが、やりきれんのう。
113:2016/04/17(日) 00:29:03.02 ID:
結局、本当に死ぬまで心のどこかで「死なない」と思ってるんだよね
幽遊白書の戸愚呂(弟)のセリフだが
114:2016/04/17(日) 00:29:44.91 ID:
自分ちで死にたいって言うしな
117:2016/04/17(日) 00:30:07.60 ID:
こういうお涙頂戴仕立てはいらないから
客観的で迅速かつ正確な情報を流せと思う

こういう時にいらん脚色入れるなよなぁ
142:2016/04/17(日) 00:35:32.11 ID:
>>117
災害でこういうった事情はつきものだよ
自分が見たくない情報がいらない情報だとは思わないほうがいい
119:2016/04/17(日) 00:30:14.58 ID:
立派な人格者だよな
これがお前らだったら他人を押しのけても自分だけ助かろうとするんだろうけど
133:2016/04/17(日) 00:34:22.15 ID:
>>119
いや、面倒臭かっただけだよ
まわりを気遣って残ったわけじゃない
年寄りの意固地はすげーぞ
120:2016/04/17(日) 00:30:35.26 ID:
これ見たわトラウマなるわ
カワイソス
122:2016/04/17(日) 00:30:45.05 ID:
癌になった離島住みのうちのばあちゃんが、
本土で手術しないと助からんと言われたときに「島から出たくない」と拒否ったの思い出すわ
島じゃ大した治療できなくて半年もしないうちに亡くなった

命縮まってもいいからここにいるって、年取るとそういう傾向になるのかな
131:2016/04/17(日) 00:33:34.15 ID:
>>122
手術しても本人が幸せになれたかどうか、わからないしな。
難しいわ。

今回だって、どっちが本人にとっての幸せかわからないしな。
143:2016/04/17(日) 00:35:50.21 ID:
>>122
何そのDr.コトー。
年取ると住み慣れた場所を離れるのが怖くなるのかな。
うちのばーちゃんは家を住みやすくリフォームしたらボケが一気に来たわ。
慣れていた環境を変えるのも良くないんだろうな。
124:2016/04/17(日) 00:32:02.70 ID:
立派な心掛けだな、人間こうありたいものだ
だが、この二人にどれだけ人手と時間が割かれたことか!
ウダウダ言わせず首に縄かけても避難場所へ引っ張ってくる方が良かったのかなぁ
139:2016/04/17(日) 00:35:16.05 ID:
>>124
仮に家族がいても、避難所に引っ張ってこれたか疑問だな。
難しいと思う。
125:2016/04/17(日) 00:32:15.36 ID:
老人は頑固でワガママだよ
若い人の言を全く聞かない そのくせコロっと忘れて他人を非難してくるよ
もし死なずに重症だったら「なんでこんなに地震が続くと言ってくれなかったのかね」と
責任転嫁してたにんを責めてくる

こちとら そんな風景ばかり見ている もう うんざり
141:2016/04/17(日) 00:35:19.93 ID:
>>125
そんな不満言える辺りまだそれは元気な方だな。
126:2016/04/17(日) 00:32:22.39 ID:
婆さんだけ生き残っちまったのか
辛いだろうに
128:2016/04/17(日) 00:32:45.51 ID:
いいんじゃないのか
二人が決めてのことだ
129:2016/04/17(日) 00:32:47.59 ID:
80過ぎて避難所生活なんてキツいもんな。
痛かっただろう。
ご冥福をお祈りします。
130:2016/04/17(日) 00:33:26.45 ID:
正直80越えるような人達は避難したとしてもこれから数ヶ月続く避難生活が相当キツイと思う
そう考えるとこういう選択肢もありなんじゃないかね
132:2016/04/17(日) 00:33:59.31 ID:
80歳以上だからこの死に方も寿命で死んだみたいなもんだろ
136:2016/04/17(日) 00:34:40.33 ID:
311のふぐすまの避難地域でもそういう老人たちはいた
「もうゴールしてもいいよね」な心境なんだろう
140:2016/04/17(日) 00:35:18.51 ID:
こういう死に方が1番いいのかもな。
生き残っても80越えて家立て直せるか?
命だけは、なんて他人だから言えるんだよ。
149:2016/04/17(日) 00:37:35.29 ID:
>>140
平和に大往生の方が良かっただろうが、
被災後の未来考えるとな。
まあ遺族は悲しむし辛いだろうが。
146:2016/04/17(日) 00:36:35.56 ID:
3.11んときうちの爺様と婆様もこんな感じだったわ
家守るって言って聞かねえんだもんこっちは泣たかったわ
でもやっぱ年いってたら最後は家で迎えたいよな、ご冥福
☆本日の人気記事☆