p4


1
:2016/04/16(土) 22:08:27.94 ID:
熊本県を中心に発生した一連の地震で人的、物的被害が広がってきた。自宅を離れて避難所に身を寄せる人の数も増えてきている。

電気や水道、ガスといったライフラインがストップし、交通への影響も大きい。被災者は不便な生活を強いられ、疲労が濃くなってきている。

壊れたライフラインに追い打ちかける大荒れの天気

気象庁が「本震」と位置付けた2016年4月16日未明のマグニチュード(M)7.3の地震以降、
熊本県では震度6にも達する余震が頻繁に続いている。被災者は気の休まる暇がなく、エネルギーが奪われている。

熊本市内の男性はJ-CASTニュースの取材に、「とにかく寝たいです。余震が続き、ヘリコプターやサイレンの音で落ち着かない人が多いと思います」と話した。
「震災をみんなで乗り切っていきます」と前向きだが、相次ぐ余震に加えて4月16日夜以降は、熊本を含む九州全体で雨風ともに大荒れの天気が予想され、
地盤の緩んだ地域での土砂崩れなどの恐れが高まるなど、ますます状況は厳しくなっている。

時間の経過とともに、生活に直結する電気や水道、交通のダメージが明らかになってきた。16日正午時点で、熊本市内では全域で停電と断水に見舞われた。
水道は復旧のめどが立たず給水所が設置された。ガスも、熊本県内で供給する西部ガス管内の10万5000戸でストップしている。
熊本県阿蘇市は16日夕方、地盤のゆるみや雨による土砂災害の恐れから、973世帯2712人に避難勧告を出した。

鉄道や道路の被害も深刻だ。九州新幹線やJR豊肥本線では、列車が脱線したままとなっており、当面運休が続くと見込まれる。
九州全域のほとんどの路線で、運転見合わせや遅れが生じている。高速道路では、九州自動車道や東九州自動車道など6路線で通行止めとなり、
大分自動車道では湯布院インターチェンジ―日出ジャンクション間で大規模な土砂崩れにより道路が完全にふさがれてしまった。
熊本県南阿蘇村では阿蘇大橋が崩落、また国道57号線が寸断された。航空各社は16、17日の両日で、熊本空港を発着する全便の欠航を決めている。

避難所では、食料や水の配布が行われている。だが交通網の寸断が長引くようだと物流に大きく影響し、外部からの物資輸送に支障をきたす恐れがある。
既に熊本県内ではガソリンスタンドへの燃料到着が遅れて、営業を取りやめる販売店が出てきているとの報道もある。

(以下略 全文はリンク先で)
http://www.j-cast.com/2016/04/16264299.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/04/16(土) 22:09:14.79 ID:
プロペラつき軍靴の音が聞こえる
3:2016/04/16(土) 22:09:56.62 ID:
逆位相の音波を…
4:2016/04/16(土) 22:10:05.71 ID:
>「ヘリの音で落ち着かない」


ヘリに救助されながら自分が助かった後は「ヘリは騒音」という被災者w

そのうち避難所の子供の声がうるさいと文句言い出すぞwwwwwwwwwww
6:2016/04/16(土) 22:11:01.94 ID:
>>4
ほとんどがメディアのヘリなんだよなあ
12:2016/04/16(土) 22:12:21.10 ID:
>>4
何時もの様にマスコミのヘリだろ。
57:2016/04/16(土) 22:21:26.02 ID:
>>4
マスコミのヘリのことだよボケ
7:2016/04/16(土) 22:11:17.28 ID:
マスゴミのヘリっていつも邪魔してるよな
8:2016/04/16(土) 22:11:18.43 ID:
ヘリはともかくサイレンの音くらいで寝られなくなるならまだ余裕あるぞ
14:2016/04/16(土) 22:12:44.41 ID:
>>8
過敏になるから寝れないんだよ
9:2016/04/16(土) 22:11:43.49 ID:
偵察目的なら長居しないから、うるさく飛んでるのは報道だろうな

そして苦情を報道が扱うマッチポンプ
11:2016/04/16(土) 22:12:00.73 ID:
赤ん坊の泣き声とジジイの話し声と余震で眠れない。。。
75:2016/04/16(土) 22:25:39.04 ID:
>>11
その人達よりお前のほうが圧倒的に強くて元気なんだから我慢しろ
多少寝不足でもなにかあればたぶんお前さんはすぐ逃げられるだろ
前者の人達は無理なんだから
15:2016/04/16(土) 22:13:05.47 ID:
やっぱ被災地で耳栓って必要だな
16:2016/04/16(土) 22:13:18.81 ID:
またマスゴミのヘリか
18:2016/04/16(土) 22:13:46.64 ID:
耳栓の救援物資が必要だな
19:2016/04/16(土) 22:13:47.03 ID:
マスコミのヘリだろうな
20:2016/04/16(土) 22:13:53.70 ID:
避難所の車中で寝れば安心だよw
22:2016/04/16(土) 22:14:01.18 ID:
またヘリ飛ばしてやがるのか糞マスコミ
23:2016/04/16(土) 22:14:08.75 ID:
サイレンつったらあの地震速報の音?
ありゃ寝れんわ
24:2016/04/16(土) 22:15:01.33 ID:
眠剤配布してやれよ
48:2016/04/16(土) 22:19:19.05 ID:
>>24
普段眠剤使います慣れてない人に処方箋するのは危険 人により効果の出方がちがうし
ふらついて転倒とか別の場所に避難しなきゃいけない局面でふらふらとかそういう人出るやろ
25:2016/04/16(土) 22:15:39.64 ID:
オスプレイより迷惑なマスゴミヘリw
26:2016/04/16(土) 22:15:45.30 ID:
何を言ってるのかと思ったらマスコミヘリのことか
27:2016/04/16(土) 22:15:49.14 ID:
1週間くらい我慢しろとしか
隣が保育園とかだと一生続くんだぞ
42:2016/04/16(土) 22:18:19.94 ID:
>>27
一生続くもんは慣れる。

ソースは繁華街で生まれ育って、
隣はスナックやバーのはいる雑居ビル。
もう片方の隣は、パチ〇コ屋だったり居酒屋チェーンだったり、
テナントがくるくる変わるような、
そんなとこで生活してる俺。

静かだと、逆に怖いw
134:2016/04/16(土) 22:36:44.94 ID:
>>42
なぜそのような住環境に・・・
29:2016/04/16(土) 22:16:05.21 ID:
どんなに爆睡してても地震の揺れでは飛び起きてしまうものである
30:2016/04/16(土) 22:16:06.38 ID:
またマスゴミか。
炊き出しの列とかにも、我先に並んでるんだろうな。
31:2016/04/16(土) 22:16:07.60 ID:
まあぶっちゃけ今夜も寝られないでしょ。
日本史上でも例を見ないほどの余震頻度だ。
肥後もっこす、気張れよ!!

じゃ、おやすみんだなお島w
32:2016/04/16(土) 22:16:12.50 ID:
ぐっすり寝たいならティッシュで耳栓しとけ
33:2016/04/16(土) 22:16:14.53 ID:
寝られないのはしんどいからな
大変だと思う
34:2016/04/16(土) 22:16:18.24 ID:
マスゴミ、正にゴミである。
36:2016/04/16(土) 22:17:07.28 ID:
かなりうるさいかもね、
この前、清原が千葉の病院来たとき、へりがスッゲーうるさかったわ。
空は明るいしすごい騒音まきちらし、不安を煽るだけだね
37:2016/04/16(土) 22:17:27.90 ID:
マスゴミのヘリですね
38:2016/04/16(土) 22:17:48.96 ID:
マスコミは高高度の飛行しか許可されていない、低空を飛行可能なのは警察、消防、自衛隊、ドクターヘリのみ
被災地への着陸も同様のはず
当然音がうるさいのは断然低空・・・
今回のうるさいという人は対象が災害対策のヘリに向かってと考えるのが妥当
・・・自分は無事だからいいんでしょうけど、まだ救援活動中なのでこればかりはしょうがないんじゃないかな
105:2016/04/16(土) 22:31:42.24 ID:
>>38
鬼怒川でテロ朝かどっかが低空飛行して邪魔してたぞ
マスゴミは許可されてない事を守るようなモラルは持ち合わせていない
41:2016/04/16(土) 22:18:10.83 ID:
疲れていればヘリの音くらい気にならんまま寝るよ
43:2016/04/16(土) 22:18:21.97 ID:
ジャーナリズムだ!
47:2016/04/16(土) 22:19:06.86 ID:
マスコミのヘリは閉め出せ
49:2016/04/16(土) 22:19:44.92 ID:
自衛隊機でマスコミのヘリ撃ち落せばいいのに
50:2016/04/16(土) 22:20:21.75 ID:
地震兵器で起こされてるからみんな怒りな!!!!
やり返してやらないから何度も地震起こされちゃうんだよ
54:2016/04/16(土) 22:21:14.99 ID:
まーーーたマスゴミかよ………
55:2016/04/16(土) 22:21:24.78 ID:
というか、それこそメディア用の空撮はドローンでいいだろ
有人機である必然性が全くないし
58:2016/04/16(土) 22:21:57.36 ID:
よし、マスコミ引き上げろ
もう何も報道するな
60:2016/04/16(土) 22:22:41.29 ID:
ぶっちゃけマスコミのヘリコプターって要らないよな…
69:2016/04/16(土) 22:24:35.69 ID:
>>60
どこか一社が撮って その映像をみんなで使えば十分だよな
それか現地でドローン飛ばせば良い
61:2016/04/16(土) 22:22:52.62 ID:
そのヘリはマスコミのだから

避難袋の中に耳栓入れてある俺
入院の時にも持って行けよー
隣のオヤジのいびきはうるさいぞ
62:2016/04/16(土) 22:23:22.63 ID:
防災グッズに耳栓も入れておいた方がいいんだな
63:2016/04/16(土) 22:23:25.52 ID:
余震だけでも眠れなくてしんどいだろうにマスコミ自重しろ
65:2016/04/16(土) 22:24:01.22 ID:
そういうときは思考を変えるんだよ。
おいらならそうする。逆に興奮して眠れないかもだが。

ゴールデンウイークには手伝いに行くからそれまでがんばれ熊本!
66:2016/04/16(土) 22:24:28.04 ID:
無駄にマスコミがヘリコプターを飛ばす
食品ぐらい持って、投下ぐらい出来るだろう
68:2016/04/16(土) 22:24:33.77 ID:
毎回思うがマスコミが多すぎる
使命感とか言ってるがマイク持ってくるくらいならスコップ持ってこいよ
70:2016/04/16(土) 22:24:52.52 ID:
これって自衛隊の車やヘリがうるさいって事じゃないの?
82:2016/04/16(土) 22:26:51.35 ID:
>>70
撮影のヘリだよ

昼夜問わずにガンガン飛んでる
疲弊した人たちをライトガン照らしで撮ったりな
72:2016/04/16(土) 22:25:00.93 ID:
携帯の緊急速報がうざいから電源切って寝た
73:2016/04/16(土) 22:25:24.40 ID:
あのヘリうるさいよな

被災民を間近で撮っててどうかと思う
こういうのの苦情はクレームとか言わんよな
74:2016/04/16(土) 22:25:27.18 ID:
物見遊山の報道のヘリの音
な。
76:2016/04/16(土) 22:26:01.09 ID:
マスゴミはドローン飛ばせよ
79:2016/04/16(土) 22:26:28.06 ID:
耳栓がわりにイヤホンさして、眠くなる音楽でもかければいいじゃない
80:2016/04/16(土) 22:26:40.20 ID:
寝ないとマジHP無くなるもんな
俺なんて24時間起きてるだけで、喉が腫れて声出なくなって体調崩して風邪ひく
83:2016/04/16(土) 22:27:09.30 ID:
マスコミのヘリは自重すべき
がれきの下にとじ込められてる人の声もかき消されちゃうだろ
84:2016/04/16(土) 22:27:14.08 ID:
ヘリの音に物申したいのは分かる
でも地震の頻度、震度を確認してみると
「こんなに揺れたら寝るのは無理」と思う
ウトウトした頃に地震の揺れで目が覚めるのはキツイわ
85:2016/04/16(土) 22:27:42.13 ID:
マスゴミのヘリは本当にうざい
87:2016/04/16(土) 22:28:02.67 ID:
マスゴミのヘリは撃ち落とせ。
救助作業の邪魔だし、被災者のメンタルにもよくない。
88:2016/04/16(土) 22:28:29.33 ID:
もう被災地のマスコミヘリ飛行を禁止しろよ
違反したパイロットは撃墜して殺せ
89:2016/04/16(土) 22:28:35.99 ID:
体育館の床とかで体温が猛烈に奪われるのも消耗するよな
冬とか最悪だけど夏ですらそうだから
90:2016/04/16(土) 22:28:46.00 ID:
マスコミのヘリは、オリンピック公式みたいに
一機の映像をみんなでつかえばいいのに
なくてもかまわないし
91:2016/04/16(土) 22:28:50.66 ID:
遠くから撮影できるNHKのヘリだけに限定したらどうか
92:2016/04/16(土) 22:28:52.39 ID:
阪神のときもそうだったけど、

ゴミメディアにとったら、単なるネタだからな・・・

http://blog.goo.ne.jp/misawa-ishiwata/e/fb207249d5cf79f68098e6c10c46e3e8



石綿ばら撒きクズ家屋
http://blog.goo.ne.jp/misawa-ishiwata/e/466fb8d2506f4105b4fab015b5936819

役人がグル
http://blog.goo.ne.jp/misawa-ishiwata/e/21e324fd853f62dc87d6915dfcf52324

舎弟石垣



http://blog.goo.ne.jp/misawa-ishiwata/e/080fe44c9853e0b04ac3327abe67763a

異常な手口
94:2016/04/16(土) 22:29:09.86 ID:
気球や飛行船を使えばええねん
95:2016/04/16(土) 22:29:40.36 ID:
またカスゴミの物見遊山放送か
96:2016/04/16(土) 22:29:46.10 ID:
九州のインフラ壊滅だからな
マスゴミの興味本位取材に切れる九州人も出るだろう。
怒らすと怖い強兵民族だし
102:2016/04/16(土) 22:30:18.65 ID:
いつでも寝れる場所と環境作ってあげないと。
小さいスペースでいいから、暗所で静かに寝れる場所。
104:2016/04/16(土) 22:30:52.73 ID:
同じ九州人
肥後もっこす頑張れ
経験を共有してより強くなろう
大変だろうが本当に頑張れ
明けない夜はない
俺らは九州人だ
106:2016/04/16(土) 22:32:04.05 ID:
のんきに寝てられるか
明日生きてる保障はないぞ
107:2016/04/16(土) 22:32:08.32 ID:
これまでも、災害現場に騒音を撒き散らし、被写体を無断で撮影して、
「映像には著作権あり。無断転用禁止」などと主張してこなかたか?
108:2016/04/16(土) 22:32:08.74 ID:
ヘリの爆音は地形によっては重機関銃みたいガンガン耳に響くしな
機首こっちに向けてホバリングで見下ろされ続けた日にゃガチで殺意湧くぞ
それ以前に消防や自衛隊の救助活動の妨げになるから、マスゴミはヘリ飛ばすなよ
109:2016/04/16(土) 22:32:09.21 ID:
避難されてる方々が余震怖さに屋外で過ごしているのを分かっててやってるもんな
マスコミは人の不幸は飯の種としか思ってないんだろ
111:2016/04/16(土) 22:32:16.69 ID:
この国に住んでいながら耳栓すら用意して無いのか?
非常袋に入れて置かなかった己の無能さを恥れ
112:2016/04/16(土) 22:32:33.74 ID:
夜泣きが酷い子供が体育館に避難してきたらどうするのけ?
113:2016/04/16(土) 22:32:48.62 ID:
世の中には耳栓という便利な道具が100円でも買えてな・・・
115:2016/04/16(土) 22:33:15.17 ID:
あんま好き勝手飛んでると竹ヤリで墜されるぞ。
116:2016/04/16(土) 22:33:25.84 ID:
間違いなく必要ないのに昨夜中飛んでいた
118:2016/04/16(土) 22:34:00.91 ID:
余震が続く緊急事態のなか、耳栓なんかしてられるか。
119:2016/04/16(土) 22:34:03.03 ID:
輸送ヘリを禁止にすると輸送できなくなる場所も出るだろうな
122:2016/04/16(土) 22:34:27.32 ID:
耳栓配れば解決
132:2016/04/16(土) 22:36:18.94 ID:
>>122
体中に響く重低音が耳栓程度でどうにかなるわけねえだろ
123:2016/04/16(土) 22:34:52.12 ID:
これは新潟中越のときにも騒ぎになってた
124:2016/04/16(土) 22:34:57.97 ID:
マスゴミのヘリは地対空ミサイルで撃墜でいいわ
126:2016/04/16(土) 22:35:23.40 ID:
オスプレイならヘリより静かなのにな
133:2016/04/16(土) 22:36:40.72 ID:
>>126
いや大差ないくらいだぞ
そして巻き起こす風がそれ以上にヤバい
128:2016/04/16(土) 22:35:55.64 ID:
こういう時に近隣の県は避難で受け入れる体制をつくるべきだわ。
戦場に寝泊まりはできないだろ。
130:2016/04/16(土) 22:36:02.32 ID:
救援物資に睡眠薬を
135:2016/04/16(土) 22:37:04.65 ID:
ヘリの音はまだいい
避難所に居ると発電機の音が気になるんだよな
137:2016/04/16(土) 22:37:06.70 ID:
目を手で覆い、鼻で深く息を吸い、口をすぼめて細く息を出す。
こういう深呼吸を繰り返して神経を落ち着けないと、高ぶり過ぎて地震に酔って気持ち悪くなる。
朝から吐き気が酷くて辛かったが、地震に酔っただけだと分かってからは何とか動ける。
近県の余震ですらこうだから、熊本は本当にキツかろう。
早くおさまるようひたすら祈る。
138:2016/04/16(土) 22:37:09.00 ID:
家で緊急速報のメール音ですらびびるのに、避難所で一気に鳴り出したらトラウマになると思うぞw
なるようにしかならんわ~って神経の奴が生き残る
141:2016/04/16(土) 22:37:42.69 ID:
こういう時は報道も気を使うべきだな
何もカメラの前でインタビューしてる姿をいちいち各局が
挙って報道する必要はない
避難所の状況を把握している人に取材して、マスコミ全体で共有すればいい

災害情報は速報性を競うべきじゃない
145:2016/04/16(土) 22:38:51.47 ID:
NHKとか昼夜かまわず取材ヘリで高見の見物だもんな。
状況を知る、とかあるんだろうけどそんなのそれこそマスゴミヘリより気象庁とか国交省とかのヘリにしとけよ。
あとはドクターヘリと災害救助ヘリ限定。つかマスゴミ空撮ヘリに許可出すな。
150:2016/04/16(土) 22:39:43.15 ID:
今こそ報道はドローンを活用すべきだな
☆本日の人気記事☆