1:2016/04/16(土) 18:41:35.50 ID:
九州は、あす未明から明け方が雨のピークで、非常に激しく降る所も。また、今夜遅くから、あす明け方にかけては非常に強い風が吹く見込み。地方ごとに雨や風の警戒期間、注意点をまとめました。



http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11421935/
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/04/16(土) 18:41:55.02 ID:
トラフッちゃう?
7:2016/04/16(土) 18:42:56.36 ID:
>>2
怖ぇこと言うなよ。
6:2016/04/16(土) 18:42:36.56 ID:
風がクソ強くなってきたなぁ
13:2016/04/16(土) 18:44:33.34 ID:
川が埋まって橋も国道も落ちて脱出でない。
家も崩れ物資もない孤立状態。
地盤ユルユルで家の裏は崖。

そんな場所に沢山人がいるんだけど、
数が多すぎてお年寄りやけが人も多く、
自衛隊でも今から全員避難は無理。

マジどーすんだよ、これ・・・
14:2016/04/16(土) 18:44:47.32 ID:
車で脱出する人用

http://www.jartic.or.jp/
熊本押して規制一覧で通行止めの道路が全部見れる

高速道路は7路線アウト
公共交通機関もアウト
今の所車しかないが国道県道市道かなり通行止めあるし山間部は土砂災害要注意だから気をつけろ

※雨で今後増える可能性激高だから定期的にチェックしてくれ
25:2016/04/16(土) 18:48:36.21 ID:
>>14 東日本大震災の時に
宮城から秋田に逃げようとして
途中でガス欠したヤツなら知っている
37:2016/04/16(土) 18:50:42.19 ID:
>>14
アホか。
とりあえず地域内で安全なばしょ確保とリソース保存が先決だろ。

移動とか自殺行為だぞ、今回の災害は。
58:2016/04/16(土) 18:58:20.91 ID:
>>37
もう夜だし雨もあるし脱出は控えたがいいね
車で待機してる人もかなりいるんじゃないかと思ってさ
15:2016/04/16(土) 18:45:06.69 ID:
逃げるべき安全な場所は十分あるの?
土砂崩れとか大丈夫なところ
17:2016/04/16(土) 18:45:39.12 ID:
島原行のフェリーはダメ?
88:2016/04/16(土) 19:17:35.64 ID:
>>17
熊本港からは施設破損のため欠航してるが、長洲からのは平常ダイヤらしい
しかし市内から長洲まで渋滞や規制が…
20:2016/04/16(土) 18:46:31.80 ID:
九州北部豪雨の再現になるだろうなって気がしないでもない
22:2016/04/16(土) 18:47:01.17 ID:
試されてんなあ
23:2016/04/16(土) 18:47:11.10 ID:
土曜日だからな
おれなら山口あたりまでは逃避する
24:2016/04/16(土) 18:47:28.11 ID:
陽が落ちてしまったな
もううかつに出歩くなよ
29:2016/04/16(土) 18:49:10.23 ID:
車の保有率高いだろうから
安全な場所で車中泊したほうが寝れるんじゃねーかな
避難所なんかよりプライベートは保てるだろうしさ
31:2016/04/16(土) 18:49:46.38 ID:
門司か臼杵から出てるフェリーで逃げろ!
32:2016/04/16(土) 18:50:09.06 ID:
別府-八幡浜のフェリーは動いてるみたいだしとりあえず四国に逃げればいいんじゃね?

つーか被災民受け入れてやれよ
33:2016/04/16(土) 18:50:11.54 ID:
なんか東日本大震災の時も直後に大雨かなんかなかったっけ
34:2016/04/16(土) 18:50:18.11 ID:
今熊本に残された人達って八方塞がりで逃げること出来ないの?
39:2016/04/16(土) 18:51:08.42 ID:
>>34
たぶん。。。
42:2016/04/16(土) 18:52:07.56 ID:
>>34
井上晴美のブログ見る限りきつそうだな
44:2016/04/16(土) 18:52:57.22 ID:
>>34
ほぼほぼ。
今航空機以外でのアクセスは相当難易度高いぞ。
40:2016/04/16(土) 18:51:44.92 ID:
とにかくどうにか熊本民の無事を願う
41:2016/04/16(土) 18:51:52.91 ID:
夜に殺しにきてるな
昨日もそうだし。ついでに第3の本震くるんちゃうんか。
45:2016/04/16(土) 18:53:38.92 ID:
朝の7時には雨が止むからそこまで耐えれば・・・
今夜、何が起こるかわからないけど
47:2016/04/16(土) 18:54:19.50 ID:
これ、熊本城がゴロリンと転がるんじゃね?
51:2016/04/16(土) 18:55:32.28 ID:
山津波のじかんだああああああああ
53:2016/04/16(土) 18:55:56.29 ID:
残された人の水や食料やばくないか?
55:2016/04/16(土) 18:56:58.27 ID:
関東もJRが房総方面の特急を全部運休することにした(´・ω・`)

結構ヤバイのかも
61:2016/04/16(土) 19:01:40.00 ID:
>>55
なんでそんな方面を運休するんだ?
91:2016/04/16(土) 19:20:42.57 ID:
>>61
暴風が吹き荒れる見込みらしいので
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/chyokyori.aspx


2016年4月16日18時20分 配信

明日(17日)の特急「わかしお号」は、
強風が見込まれるため、全列車が全区間で運休となります。
93:2016/04/16(土) 19:22:04.30 ID:
>>61
山あい通るから風が強いのよ
65:2016/04/16(土) 19:03:47.28 ID:
・崖から小石がパラパラと落ちてくる
・普段出ないところから水が湧いてくる、普段湧いている水が止まる
・湧き水が異常に濁っている
・石がボロボロと落ちてくる
・木の根が切れるような音がする
・斜面に亀裂が入っている
66:2016/04/16(土) 19:04:32.28 ID:
そろそろまた大きな地震が来る時間になってきたな
67:2016/04/16(土) 19:05:15.42 ID:
呑気に2ちゃんやってる九州のおまいら~(´・ω・`)

・大きい地震で窓やドアが変形して開かなくなるお
・窓の開閉チェック(ガラスならぶち破れるが、木製ドア等は無理)
・避難場所がどこか事前に確認だお
・停電したら世界が闇、何も見えないお
・退路や家から飛び出す場所決めとくんだお(複数ルート)
・貴重品や防災道具はカバン等にまとめておく
・貴重品・靴枕元
・携帯・スマホ等充電しておくんだお
・防水・雨対策
・充電器類・電池・ラジオ
・子供、ジジババは簡単に避難できないから考慮しろー
※他にも食料・水対策等各自色々考えてくれ

大雨150ミリ予測 今夜~明日昼頃
強風 最大瞬間風速35メートル ゴミ、木材、看板等が飛ぶ、落ちる恐れ

身の安全、すばやい消火、出口の確保、イザッって時の初動で決まる(`・ω・´)

地震が起きた時 参考
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201410/4.html#anc02
http://www.bo-sai.co.jp/jisinkokoroe.html
http://www.bousai-kyoto-city.jp/bousai/taisho.htm
75:2016/04/16(土) 19:09:41.98 ID:
>>67
熊本住みじゃないけど、優しいな
さすが人情の街の人やで
72:2016/04/16(土) 19:08:37.78 ID:
他県、他地方に脱出出来なかった時点でもう…
77:2016/04/16(土) 19:10:37.68 ID:
阿蘇山周辺の人は今のうちに非難するべき
非難して何もなければそれで良し、もし噴火したら非難しておいて良かったという事になる

疲弊し切ってるだろうが命を守るのは政府や役所じゃなく自分の判断だ、自分の意思でその場から離れられるかどうかよく考えてくれ
78:2016/04/16(土) 19:11:15.81 ID:
>>77
わざと
ひなんの字間違えてるだろ
82:2016/04/16(土) 19:15:28.73 ID:
>>78
全然気付かなかった
避難ね
95:2016/04/16(土) 19:22:29.14 ID:
>>82
なんくるないさーwww
79:2016/04/16(土) 19:11:59.89 ID:
熊本の人達は
風のビュービュー ゴオオオオーって音だけでもまいっちゃうだろうな
今夜も寝るなんて無理っぽいか
80:2016/04/16(土) 19:13:06.29 ID:
地震、暴風雨、噴火のコンボなら盛り上がりそうだな
86:2016/04/16(土) 19:17:12.87 ID:
>>80
まさに地震雷火事殺しやん(´・ω・`)
89:2016/04/16(土) 19:18:14.09 ID:
>>80
阪神→地震→火災旋風
中越→地震→→土砂崩れ→豪雪
東日本→地震→津波→大火災→原発爆発→大雪

熊本→地震→土砂崩れ→暴風雨→噴火

になったら皆パターンバラバラだがそれでも東日本が鬼過ぎるな
94:2016/04/16(土) 19:22:26.24 ID:
>>89
熊本→地震→土砂崩れ→暴風雨→土砂崩れ→噴火→火砕サージ、火砕流→台風→土石流

だから熊本のほうが悲惨じゃね?
99:2016/04/16(土) 19:23:12.21 ID:
>>94
熊本に何か恨みでもあんのかww
96:2016/04/16(土) 19:22:42.62 ID:
>>89
地震+暴風雨→土砂崩れ
の可能性があるから雨が降った場合は気をつけるんだおっおっお
87:2016/04/16(土) 19:17:16.34 ID:
早めに、どこにどのように逃げるか、情報伝えあって!
90:2016/04/16(土) 19:20:14.44 ID:
なんで大地震の後は必ず悪天候になるんだろう
今も余震+台風並みの雨風で気が狂いそう
92:2016/04/16(土) 19:20:45.24 ID:
佐賀福岡いけななら思い切って鹿児島ー宮崎ー大分~福岡ー山口と言うルートもある
97:2016/04/16(土) 19:22:57.41 ID:
交通寸断で逃げられない……
☆本日の人気記事☆