campus02


1
:2016/04/16(土) 18:10:05.99 ID:
16日午前1時25分ごろから熊本県で大きな地震が相次ぎ、震度6強と震度6弱を観測した。震度6強を観測した南阿蘇村では阿蘇大橋が崩落したため、
東海大学の体育館では16日午後5時現在、1000人が孤立している。(日本テレビ系(NNN))http://news.yahoo.co.jp/pickup/6198080
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

21:2016/04/16(土) 18:14:33.05 ID:
>>1
その体育館は安全なんだろうな
今夜また来たらえらいことだぞ
50:2016/04/16(土) 18:19:46.44 ID:
>>1
大学が備蓄してないとか
94:2016/04/16(土) 18:27:04.92 ID:
>>50
ほんこれ
大学が何の備蓄も無いとか糞過ぎだろ

だから馬鹿大学は駄目なんだよ
110:2016/04/16(土) 18:30:35.58 ID:
>>94
陸の孤島キャンパスなのにねー
114:2016/04/16(土) 18:32:23.71 ID:
>>1
送るくらい大したことじゃないが届けられるのか?
123:2016/04/16(土) 18:35:23.11 ID:
>>114
道路止まってるから
5:2016/04/16(土) 18:11:13.85 ID:
水道は大丈夫なの?
10:2016/04/16(土) 18:12:14.37 ID:
呑気に2ちゃんやってる九州のおまいら~(´・ω・`)

・大きい地震で窓やドアが変形して開かなくなるお
・窓の開閉チェック(ガラスならぶち破れるが、木製ドア等は無理)
・もう暗くなるお
・避難場所がどこか確認だお
・停電したら世界が闇、何も見えないお
・退路や家から飛び出す場所決めとくんだお(複数ルート)
・貴重品や防災道具はカバン等にまとめておく
・携帯・スマホ等充電しておくんだお
・防水・雨対策もね

大雨150ミリ予測 今夜~明日昼頃
強風 最大瞬間風速35メートル
日の入り時刻18時48分頃(もう暗くなり始める)


停電対策できる時間はもうないぞ!!(`・ω・´)
13:2016/04/16(土) 18:12:24.63 ID:
今こそオスプレイで迅速に食糧・水を運ぶべき。
162:2016/04/16(土) 18:48:31.96 ID:
>>13
こんな時の為のオスプレイを何で使わないんだろな?
19:2016/04/16(土) 18:13:45.83 ID:
ヘリコプターで食料を運ぶ方法はないのか?
ピースボートを使って海から運搬せよ
23:2016/04/16(土) 18:15:10.96 ID:
>>19
悪天候だから今夜はもうヘリは動けんよ
マジで一晩はのまず食わずだな
30:2016/04/16(土) 18:16:43.90 ID:
トイレさえ正常ならいい
31:2016/04/16(土) 18:17:05.54 ID:
たぶん自分が現地にいたら食料求めて脱出してるだろうな・・・
39:2016/04/16(土) 18:18:28.64 ID:
>>31
だから脱出できないんだってば。
44:2016/04/16(土) 18:19:16.90 ID:
>>31
山菜とか野生動物食うの?
189:2016/04/16(土) 18:57:58.91 ID:
>>31
両さんが陸の孤島でカップ麺1万で売ったりした話思い出した。
32:2016/04/16(土) 18:17:48.93 ID:
すでに自衛隊が割れた道路歩いて体育館向かってるってよ
今日の避難は厳しいかもだが物資は運んでると思うぜ
47:2016/04/16(土) 18:19:36.99 ID:
>>32
熊本側からは完全に寸断されたよな
大分側から行ってんのかね
80:2016/04/16(土) 18:24:45.75 ID:
>>32
歩きかよ!
33:2016/04/16(土) 18:17:58.65 ID:
阿蘇の東海大って落ちた橋のすぐ近くか
またデカイのが来たらヤバいな
36:2016/04/16(土) 18:18:09.82 ID:
1000人分の糞尿をどうしたらええんよ?
42:2016/04/16(土) 18:19:06.66 ID:
大規模施設なのに非常用の食糧常備してないのかよ・・・
49:2016/04/16(土) 18:19:45.78 ID:
水さえあれば1週間や10日死にゃあしないだろ
甘えんな
68:2016/04/16(土) 18:22:04.59 ID:
>>49
別に甘えてる訳じゃないんだけどな
58:2016/04/16(土) 18:21:07.30 ID:
若い人は1日くらい食べなくても大丈夫だ
とりあえずゆっくり体を休めて体力温存
59:2016/04/16(土) 18:21:10.05 ID:
屈強なレンジャー隊員が食糧を運んでるのか
65:2016/04/16(土) 18:21:53.37 ID:
>>59
JDが惚れまくりだな
63:2016/04/16(土) 18:21:24.89 ID:
若いのが1000人もいてネラー一人もいないのかよ
現場実況なしか
66:2016/04/16(土) 18:21:53.57 ID:
周りに畑はないのかね
84:2016/04/16(土) 18:25:23.08 ID:
熊本とか人口少なそうだし範囲狭いから別に平気だと思ってたけど
結構大変なんだな
88:2016/04/16(土) 18:26:24.05 ID:
>>84
政令指定都市や!
東海大学があるのは阿蘇のド田舎だけど
89:2016/04/16(土) 18:26:24.92 ID:
迂回路が何本もあるから物資が不足するのが理解出来んけど
100:2016/04/16(土) 18:28:49.24 ID:
>>89
何本もねーし
阿蘇の幹線道路壊滅なんだよ!
なめんな!
102:2016/04/16(土) 18:29:27.44 ID:
>>89
熊本側からは1本しかないな
大分側からかな
119:2016/04/16(土) 18:34:04.20 ID:
>>100
>>102
大分と宮崎側から補給出来るでしょ
122:2016/04/16(土) 18:35:02.96 ID:
>>119
大分側からは道が少し難路に見えるな
128:2016/04/16(土) 18:36:48.27 ID:
>>122
トラックが通れないほどではないよ
134:2016/04/16(土) 18:38:38.50 ID:
>>128
安全確保が出来ない道は使えないよ。
151:2016/04/16(土) 18:44:45.98 ID:
>>134
そんなに大量に運ぶ必要はない
地元の食料店や農協から供給して貰って足りない分を持ってくるだけでいい
179:2016/04/16(土) 18:54:08.93 ID:
>>151
あのよ、それを誰がどうやってやんのよ。
184:2016/04/16(土) 18:56:58.13 ID:
>>179
行政がよそと連携してやればいいだろ

やるかやらないかの問題
190:2016/04/16(土) 18:58:20.14 ID:
>>184
つか、二次災害って言葉知ってるか?
200:2016/04/16(土) 19:01:33.51 ID:
>>190
どんなビビりだよ?
頼まれたら俺が持って行ってもいいぜ
147:2016/04/16(土) 18:42:59.05 ID:
>>128
そら普段ならな
地震の後だぞ
125:2016/04/16(土) 18:36:09.61 ID:
>>119
阿蘇付近の道路だいたい割れてる
だいたい阿蘇は道路がぐるーっと1周してるだけだからそこが通れなかったら陸路接近困難
127:2016/04/16(土) 18:36:28.11 ID:
>>119
歩きたくないとか疲れるとかそんな理由
115:2016/04/16(土) 18:32:31.44 ID:
暑くもない寒くもない絶好の季節なのが不幸中の幸い
ちょっとくらい食わなくても死にはしないから我慢しろ
116:2016/04/16(土) 18:32:37.21 ID:
まず歩いて対岸に避難した方が良くない?デカい噴火が起きる前に。
117:2016/04/16(土) 18:33:11.74 ID:
内300人は近隣住民なんでしょ
126:2016/04/16(土) 18:36:19.53 ID:
学食無いのか?
129:2016/04/16(土) 18:36:53.15 ID:
>>126
煮炊きなんかできんのでは
131:2016/04/16(土) 18:37:08.53 ID:
ていうか本来緊急輸送路になるはずの高速が壊れてる時点でなあ
137:2016/04/16(土) 18:39:15.16 ID:
火山の近くに学校作るの許可すんなよ
153:2016/04/16(土) 18:45:17.09 ID:
>>137
日本に学校建てられなくなります
138:2016/04/16(土) 18:39:44.26 ID:
やっぱりオスプレイ要るやんか!!
140:2016/04/16(土) 18:40:40.18 ID:
千人てそこそこ多いよな
どんな体育館なん?
146:2016/04/16(土) 18:42:43.79 ID:
炊き出しの飯がビックリするほど美味ければ福島産
九州のとは訳が違う
150:2016/04/16(土) 18:44:35.59 ID:
2日、3日食わなくても死なないよ、安心せい
160:2016/04/16(土) 18:48:01.34 ID:
>>150
理屈じゃそうだけど
空腹に慣れてない現代人はちょっとの絶食で飢餓状態になるんだよ
そらもうイライラピリピリして一触即発の吉野家コピペが現実になる
154:2016/04/16(土) 18:45:17.86 ID:
ようやく水出るようになったわ!
風呂ってこんなに幸せなんだな
心の底から洗われる
156:2016/04/16(土) 18:46:35.14 ID:
>>154
よかったな
風呂の水は残しとけよ
158:2016/04/16(土) 18:47:58.15 ID:
非常食買おうと思うんだけどどんなのがいいの?
あと大地震があった時のためになんか備えたいんだけど、
どんなのがいいのか教えて熊本のカッペども
168:2016/04/16(土) 18:51:10.78 ID:
>>158
乾パン
井村屋の羊羹
リッツの缶詰
キャラメルの缶詰
チョコレート
165:2016/04/16(土) 18:49:10.52 ID:
歩きで自衛隊員は入ってるらしいし
あとは空から物資を投げればメシくらいならどうにでもなるんじゃない?
171:2016/04/16(土) 18:51:30.63 ID:
阿蘇はマジ陸の孤島だからなあ
国道寸断されたらマジで終わる
174:2016/04/16(土) 18:52:38.58 ID:
こいつら馬鹿?
何のため牛飼ってんだ?
183:2016/04/16(土) 18:55:31.77 ID:
>>174
牛馬締めてどうすんだよ。
設備無しでやれとか、そっちの方がむりだわ。
187:2016/04/16(土) 18:57:38.77 ID:
クリティカルに橋直撃したもんな(´・ω・`)
188:2016/04/16(土) 18:57:49.55 ID:
194:2016/04/16(土) 18:59:44.92 ID:
つかこの辺、何か身に覚えがあるなと思ったら長陽山荘の近くだわ・
196:2016/04/16(土) 19:00:48.67 ID:
マックなにやってんだよ
こんな時に失った信用取り戻すんだろ
☆本日の人気記事☆