SnapCrab_NoName_2016-4-16_19-18-38_No-00


1
:2016/04/16(土) 13:14:03.92 ID:
熊本地震:気象庁課長 観測史上、例がない事象を示唆

熊本、阿蘇、大分へと北東方面に拡大していく地震現象に

 気象庁の青木元(げん)地震津波監視課長は16日午前の記者会見で、熊本、阿蘇、大分へと北東方面に
拡大していく地震現象について「広域的に続けて起きるようなことは思い浮かばない」と述べ、
観測史上、例がない事象である可能性を示唆。
「今後の(地震)活動の推移は、少し分からないことがある」と戸惑いを見せた。

 また、14日の最大震度7の地震を「前震」と捉えられなかったことについて、
「ある地震が発生した時に、さらに大きな地震が発生するかどうかを予測するのは、一般的に困難だ」と述べた。

 熊本地方などを含む九州北部一帯は低気圧や前線の影響で、早い所で16日夕方ごろから雨が降り始め、
16日夜から17日明け方にかけては広い範囲で大雨が予想されている。青木課長は
「揺れが強かった地域は土砂災害の危険が高い。
さらに雨で(地盤が)弱くなっている可能性があるので注意をしてほしい」と呼びかけた。
http://mainichi.jp/articles/20160416/k00/00e/040/246000c
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/04/16(土) 13:15:32.41 ID:
>>1
ワカッテクダサイヨォ~
180:2016/04/16(土) 14:04:21.72 ID:
>>2
フタツデジュウブンデスヨ
84:2016/04/16(土) 13:37:42.10 ID:
>>1
自衛隊機の事故
これは偶然じゃない
1985年を思い出せ
141:2016/04/16(土) 13:51:02.65 ID:
>>1
余震中でも地震保険に入れるの?
誰か知ってる人教えて
171:2016/04/16(土) 14:01:07.24 ID:
>>1
>ある地震が発生した時に、さらに大きな地震が発生するかどうかを予測するのは、一般的に困難だ
うん、わかるよ。
じゃあ、何なら予測できるの?
174:2016/04/16(土) 14:02:09.88 ID:
>>171
あっちから雲が来てるから雨が降りますとか
182:2016/04/16(土) 14:05:10.11 ID:
>>174
そうか、わかった。じゃあ、九州の人に出かけるときは傘を持つよう進言してあげて。
3:2016/04/16(土) 13:16:42.44 ID:
これ本格的にヤバイのかもしれんな
8:2016/04/16(土) 13:19:08.55 ID:
震源浅くてちょっとゆれるとすぐ震度6w
11:2016/04/16(土) 13:19:42.73 ID:
言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい地震だ
12:2016/04/16(土) 13:19:43.37 ID:
中央構造線沿いにボタンの掛け違えを下からやってるような感じじゃないかな。素人考えだと、最終地点が一番やばい。
29:2016/04/16(土) 13:24:25.59 ID:
>>12
最終の断層のつながってない場所な
どんな裂けかたするか
13:2016/04/16(土) 13:20:21.92 ID:
だから阿蘇の破局噴火だっつうの
25:2016/04/16(土) 13:23:26.83 ID:
>>13
そっちじゃない。
中央構造線横断大震災ツアーが始まる。
14:2016/04/16(土) 13:20:57.50 ID:
震度6連発なんて
みんな初体験❤
17:2016/04/16(土) 13:22:12.18 ID:
>>14
東日本大震災で数分間に東北が喰らいまくっている
28:2016/04/16(土) 13:24:20.00 ID:
>>17
同じ県がこんなに短時間でやられまくるのは、オレ自身も聞いた事がない
132:2016/04/16(土) 13:47:14.52 ID:
>>17
数分間にわたって震度6級連発→数週間後にデカい余震一発は経験したけど、
数時間おきの震度6が何日も継続するみたいのはさすがに未経験で、こっちの方が精神的にきつそう・・
物理的なダメージも蓄積するし、熊本城の石垣は虫の息よ
147:2016/04/16(土) 13:53:11.47 ID:
>>132
部屋片付けで心が削られるよな
16:2016/04/16(土) 13:21:45.42 ID:
気象庁じしん無さげだな
18:2016/04/16(土) 13:22:24.62 ID:
大火事と津波がないからまだ耐えてるけど
そうじゃなかったら俺も泣いてるわ
19:2016/04/16(土) 13:22:25.95 ID:
そりぁ、有史以来初めてだろ
ここまで連発するのは
20:2016/04/16(土) 13:22:34.24 ID:
歴史的な事象なのかー
22:2016/04/16(土) 13:22:58.15 ID:
所詮公務員
起きたことに対してえらそーに講釈たれてるだけ
それより、学者で以前から九州が危ないって言ってた人か
九州専門の地質学者に話を聞いた方がいいね

でも、本職はもう現地に入りして、
すごかばーい
ここ写真ばとってよかとですか?
ってなってる訳よ
35:2016/04/16(土) 13:26:14.51 ID:
>>22
火山の透視技術ってやってる人いたけど阿蘇山はみてなかったのかな
24:2016/04/16(土) 13:23:17.54 ID:
判る範囲内でいいから正確にリアルタイムで情報を伝えろよ
30:2016/04/16(土) 13:24:27.24 ID:
日本沈没の筋書きみたいだな
34:2016/04/16(土) 13:25:38.89 ID:
もとから気象庁には期待していない。

だまって報告すれば良い。
38:2016/04/16(土) 13:27:40.60 ID:
そもそも自然災害を人間ごときが理解できるわけがない
40:2016/04/16(土) 13:27:48.48 ID:
とりあえず原発は稼働停止な
45:2016/04/16(土) 13:29:16.58 ID:
被害が拡大していくな…
49:2016/04/16(土) 13:31:12.08 ID:
例がないなら早く原発止めて燃料取り出せや
50:2016/04/16(土) 13:31:47.21 ID:
こっから断層沿いにどんどん地震が起こっていくわけか
長野あたりで終わりかな?
55:2016/04/16(土) 13:32:24.11 ID:
中央構造線上なら一か所ずれたら全部たどるように誘発されていくような予感
59:2016/04/16(土) 13:33:13.05 ID:
震源がバラバラで、飛び火してるし。
余震も多すぎだし。
こういう長期戦は心臓に悪いわ。
60:2016/04/16(土) 13:33:19.38 ID:
震源地が大分に移動した
つぎは四国愛媛か…
65:2016/04/16(土) 13:34:00.84 ID:
阿蘇神社とか熊本城がいま崩れてるところが造られたころから初めて起こるレベルの災害ってことだよね。
66:2016/04/16(土) 13:34:17.27 ID:
河川や崖の近くに住んでいる方は念のために避難したほうがいいレベル
今夜から雨が降りだしたら、地盤ゆるゆるで土砂災害が起こるかもしれん
69:2016/04/16(土) 13:34:53.76 ID:
沈静化したみたいだな
135:2016/04/16(土) 13:49:38.09 ID:
>>69
楽観できないよ
集束した後に大きな揺れが来てる傾向なのでいまが注意必要だと思う
70:2016/04/16(土) 13:35:00.55 ID:
見つけてない断層もあるらしいからね
複雑らしくって
71:2016/04/16(土) 13:35:05.30 ID:
いやおかしいと思ったよ
M6.5の余震がM6.4って大きすぎる
別の大きな破壊域があって、その周りがボロボロ崩れてるんじゃないかと思った
アマチュアの妄想みたいなもんだけど
73:2016/04/16(土) 13:35:14.02 ID:
東日本から震度6が連発してるよな
三宅島の火山性地震以外でこんなこと無かったのに
74:2016/04/16(土) 13:35:14.10 ID:
大分単独で揺れたりしてるな
80:2016/04/16(土) 13:36:25.23 ID:
何が起きるかは誰にもわからない
83:2016/04/16(土) 13:37:38.38 ID:
とりあえずやばい地域の住民は自衛隊ヘリ使って全員ハウステンボスのホテルにでも移せよ
89:2016/04/16(土) 13:38:33.67 ID:
災害時に頼りないって意味ないな
結局は現場の判断が一番ということか?
91:2016/04/16(土) 13:38:41.66 ID:
噴火と南海トラフ来るからもうなんも言えないんだろ?
ぶっちゃけたら大混乱するからな
94:2016/04/16(土) 13:39:27.72 ID:
でかいの起こりすぎだろ
311の浜通りをパワーアップさせた感じ
96:2016/04/16(土) 13:39:56.79 ID:
しかし5年たって少しづつ震災から立ち直ってる最中なのに

自然は容赦ないな

新幹線開通すると大震災って法則
地鎮祭ちゃんとしてたのかなあ・・・
99:2016/04/16(土) 13:40:07.20 ID:
震度7が余震だったなんて誰も思わなかったからな
104:2016/04/16(土) 13:40:44.38 ID:
むしろ今までは何で連動しなかったんだ?
105:2016/04/16(土) 13:40:49.97 ID:
NHK見てると余震が多すぎてもう訳が分からない
108:2016/04/16(土) 13:41:31.72 ID:
防衛的多弁で取り繕うより、
よっぽど信頼できる説明だわ。
110:2016/04/16(土) 13:41:43.64 ID:
地球のことはまだまだヒトは何も解っちゃいないんだという
意識が必要。
115:2016/04/16(土) 13:42:46.42 ID:
昨日、夜中NHK付けてたら急に緊急地震速報が来た

もうそれから止まらない感じ
夜中じゅうティロンティロン鳴りっぱなしだった

今から茨城の神社の要石ちゃんとしたほうがいい
118:2016/04/16(土) 13:43:01.66 ID:
3.11の時と同じだな
あの時も2日前のm7.2の地震を本震と判断して、暫く余震に警戒とか言ってた
120:2016/04/16(土) 13:43:13.09 ID:
何のために中央構造線があるのか
古来から埋まらずはっきり線で残ってるのなぜなのか
本当は分かってるけど言えないんだよな
122:2016/04/16(土) 13:43:50.72 ID:
茨城は関係ねーと思っていたら中央構造線は霞ヶ浦まで伸びていた。マジか。
123:2016/04/16(土) 13:44:02.94 ID:
絶妙なバランス!

http://nomusoku.blomaga.jp/articles/58461.html

ピサの斜塔よりやばくね!余震で倒壊しそうだ!!
163:2016/04/16(土) 13:56:27.27 ID:
>>123
つついたらイッちゃう…
124:2016/04/16(土) 13:44:20.55 ID:
震度7が前震なんてこれっぽっちも思わなかった

怖すぎるよ!
学者も何も言わないし
誰にもわからないなら自分で判断するしかない
だから

大噴火くるよ!
127:2016/04/16(土) 13:45:50.16 ID:
「大震災から5年目は怖い」と言われてるらしいけど本当だったんだな
129:2016/04/16(土) 13:46:01.65 ID:
最初から最後までわかりません
137:2016/04/16(土) 13:49:49.71 ID:
東日本大震災でもどでかい前震あったじゃねーか
140:2016/04/16(土) 13:50:45.02 ID:
おーまた揺れおるわ
144:2016/04/16(土) 13:52:13.04 ID:
そのうちなれて震度3や4じゃ驚かなくなるんだよね
145:2016/04/16(土) 13:52:17.27 ID:
10年で南海トラフか
ここまでなら耐えられるが
149:2016/04/16(土) 13:53:56.91 ID:
阿蘇山噴火したら死者数は津波の比じゃないだろうな。九州人全滅か。
150:2016/04/16(土) 13:54:18.75 ID:
伊方原発やべぇぇぇ
151:2016/04/16(土) 13:54:29.57 ID:
2日後に大きいのがまた来るかも・・・という書き込みを結構見たけど
本当にその通りになってしまった。東日本の時があったからだろうけど
153:2016/04/16(土) 13:54:51.04 ID:
東北の時も、二日前の地震を本震と言って、
余震に注意とかいってたよな。

ここでも、今回前震じゃないかと言ってたぞ。

何も学んで無い奴らだ。
155:2016/04/16(土) 13:55:02.75 ID:
想定外 前例がないを克服しないといつまでも原発動かせんな
156:2016/04/16(土) 13:55:03.54 ID:
九州大震災だなこれは
157:2016/04/16(土) 13:55:05.51 ID:
日本一の大火山の阿蘇の周囲を、地震が一周して揺れるだけだろ
それが平気な奴だけが、九州で暮らせる。最近の若い奴はダメだw
161:2016/04/16(土) 13:56:19.51 ID:
日本に住むなら天災は覚悟の上だよ。
164:2016/04/16(土) 13:57:20.80 ID:
今は、四国や近畿に連動の可能性が
少しありうる。
年の為、二階に寝るなど警戒して欲しいとか言っとけよ。
166:2016/04/16(土) 13:58:41.17 ID:
地震が止まらないとか見たことないわ
震度3から4が5分に一回以上
震度5以上が4時間間隔で起きてるとか
地獄かよ
167:2016/04/16(土) 13:59:21.63 ID:
観測データを正確に出してくれればいい。
あとは任せろ。
168:2016/04/16(土) 13:59:41.86 ID:
東海大学生が2人死亡だとよ 原因は倒壊
170:2016/04/16(土) 14:00:08.44 ID:
また大きい地震来るのか教えろください
昨日も昼はあまり揺れなかったけど深夜になると大きい地震が来るし
今のうちに寝るか迷うわ
172:2016/04/16(土) 14:01:10.15 ID:
>>170
寝るにしても、万が一に備えて物の下敷きにならんように・・・
179:2016/04/16(土) 14:03:56.58 ID:
>>170
備えをやれるだけやったら眠れるときに寝とくのがいい。
今夜は降雨があるから、できるだけ体力温存しておいたほうがいい。
186:2016/04/16(土) 14:05:24.22 ID:
>>172
>>179
車の中で少し寝ることにする
また地下で大地震のパワーを溜めてそうで怖いどす
199:2016/04/16(土) 14:08:19.20 ID:
>>186
なかなか休まらないと思うが次第に減っていくのは間違いない
天気荒れるらしいから気をつけて
173:2016/04/16(土) 14:01:25.41 ID:
やべえええええええええええええええええええ

平成28年04月16日13時20分 16日13時15分頃 震度4
平成28年04月16日13時01分 16日12時59分頃 震度3
平成28年04月16日12時50分 16日12時48分頃 震度3
平成28年04月16日12時43分 16日12時41分頃 震度3
平成28年04月16日11時50分 16日11時49分頃 震度3
平成28年04月16日11時30分 16日11時28分頃 震度3
平成28年04月16日11時23分 16日11時21分頃 震度3
平成28年04月16日11時04分 16日11時02分頃 震度4
平成28年04月16日10時57分 16日10時55分頃 震度3
平成28年04月16日10時40分 16日10時38分頃 震度4
平成28年04月16日09時51分 16日09時50分頃 震度5弱
平成28年04月16日09時19分 16日09時16分頃 震度4
平成28年04月16日09時18分 16日09時16分頃 震度4
平成28年04月16日09時04分 16日09時01分頃 震度3
平成28年04月16日08時28分 16日08時26分頃 震度4
平成28年04月16日07時50分 16日07時49分頃 震度3
平成28年04月16日07時44分 16日07時42分頃 震度4
平成28年04月16日07時43分 16日07時40分頃 震度3
平成28年04月16日07時25分 16日07時22分頃 震度5弱
平成28年04月16日07時11分 16日07時09分頃 震度3
平成28年04月16日07時02分 16日07時01分頃 震度3
平成28年04月16日06時53分 16日06時51分頃 震度3
平成28年04月16日06時41分 16日06時40分頃 震度3
平成28年04月16日06時36分 16日06時34分頃 震度3
平成28年04月16日06時16分 16日06時15分頃 震度3
平成28年04月16日06時14分 16日06時11分頃 震度4
175:2016/04/16(土) 14:02:11.06 ID:
また、これが天災だよ。
177:2016/04/16(土) 14:02:14.86 ID:
3.11の時は、1ヶ月後にまた強い地震が起きてたな
178:2016/04/16(土) 14:02:23.10 ID:
地元民にしてみれば地震もそりゃ怖いけど
火山の存在が頭にチラチラしているだろうな
181:2016/04/16(土) 14:04:42.75 ID:
昨日の未明の6強でさえ前震である恐れもあるんだよな
しばらくは安心して寝られないな
183:2016/04/16(土) 14:05:10.29 ID:
大雨で地盤が緩んだところに震度7級がドカンときたら
山村とか土石流に呑まれて一瞬で消滅しそうだな
185:2016/04/16(土) 14:05:22.00 ID:
阿蘇の土石流やべえな
これ大雨でえらいことになりそうね
192:2016/04/16(土) 14:06:23.69 ID:
こんなもんわかるほうが不思議だよな。
ある意味わからなくて当然だ。
198:2016/04/16(土) 14:08:01.88 ID:
週末だけでも熊本から避難しておくべきだと思うの
☆本日の人気記事☆