20140516阿蘇山広域


1
:2016/04/16(土) 01:55:12.43 ID:
専門家が警告 震源地至近の阿蘇山「破局噴火」の可能性も

 今回の地震は活断層の活動による横ずれ断層型。東日本大震災のようなプレートの境界で発生する海溝型
地震とは異なる。震度7の巨大な揺れをもたらした地震の規模はM6.5。震源の深さは11キロと、比較
的浅かったため、局所的に大きく揺れたとみられる。

「眠れる巨大断層がついに動きだしました」と、武蔵野学院大特任教授の島村英紀氏(地震学)はこう続けた。

「今回の震源地は日本最大にして最長の活断層『中央構造線』のライン上にあります。長野県伊那地方から
鹿児島県の薩摩半島まで1000キロ以上を走る断層で、長野から愛知県豊川市をかすめ、紀伊半島から淡
路島、四国を横断し、愛媛県の伊方原発付近から豊後水道を渡り、大分、熊本へと延びる。日本列島に私た
ちの祖先が住みだしてから、中央構造線上でこれだけ巨大な地震が発生したのは初めて。名古屋や大阪など
巨大都市のすぐそばを走る活断層だけに、今後も注意が必要です」

 甚大な被害を受けた益城町から阿蘇山までの距離は約20キロと極めて近い。昨年夏から噴火を繰り返し
ているだけに不安が募る。

「今回の地殻変動で刺激されたマグマだまりが地下から一気に上昇し、巨大噴火を起こすことは十分に考え
られます。恐ろしいのはカルデラ破局噴火です。阿蘇山は30万年前から9万年前の間に、4度も破局噴火
を起こしています。最後の噴火では東京ドームの10万倍分のマグマが噴き出し、火砕流が北九州全域をの
み込み、瀬戸内海を越えて中国地方に及んだとされます。日本列島で破局噴火は約6000年周期で起きて
いますが、最後の発生は約7300年前。いつ起きてもおかしくありません」(島村英紀氏)

 地震列島で生きていくにはそれなりの覚悟が必要だ。

http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_314396/
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

3:2016/04/16(土) 01:55:36.50 ID:
終わったな
5:2016/04/16(土) 01:55:48.03 ID:
これはもうダメかもしれんね
7:2016/04/16(土) 01:56:10.58 ID:
マグニチュード7本震よりつえーぞ
8:2016/04/16(土) 01:56:07.30 ID:
いますぐ九州から逃げろ
12:2016/04/16(土) 01:57:41.09 ID:
M7.1って結構デカイんじゃないの?
愛媛まで震度5あるし
13:2016/04/16(土) 01:57:47.68 ID:
東日本大震災のときも地震自体では余裕ぶっこいてた奴が死んだからな
14:2016/04/16(土) 01:58:02.30 ID:
津波のときは、自分は大丈夫。まさかねと思ってたやつから飲まれたんだよな・・・
注意はしとけよ。
16:2016/04/16(土) 01:58:10.84 ID:
これもう日本沈没だろ
18:2016/04/16(土) 01:58:39.87 ID:
熊本市内にいるけど誰かー停電で怖いよ(´・ω・`)
21:2016/04/16(土) 01:59:13.70 ID:
>>18
いますぐ逃げろ!
走って逃げろ!
30:2016/04/16(土) 02:00:07.46 ID:
>>18
3.11の時は半日停電してたわ
不安な気持ちはよく分かる
113:2016/04/16(土) 02:18:26.53 ID:
>>18
とりあえず焚き火をだな(^_^)
127:2016/04/16(土) 02:23:00.77 ID:
>>18
禿げ頭をこすってみな
192:2016/04/16(土) 02:48:27.09 ID:
>>18
(´・ω・`)
19:2016/04/16(土) 01:58:47.74 ID:
愛知くらいまで壊滅するとか日本終わったな
20:2016/04/16(土) 01:58:54.18 ID:
阿蘇山が本気だしたら九州全滅だろ。逃げる場所なんてねーよ。
22:2016/04/16(土) 01:59:14.17 ID:
怖すぎる
起きるのが怖くて寝られない
23:2016/04/16(土) 01:59:22.49 ID:
未来人がわざわざ来るほどだからなーよっぽどなんだろ
24:2016/04/16(土) 01:59:42.31 ID:
山口県まで泳いで逃げろよ
26:2016/04/16(土) 01:59:51.55 ID:
結局噴火

にみえた
27:2016/04/16(土) 01:59:57.45 ID:
東京ドームで例えるのいい加減やめろわかりづれぇ
近いもので例えてくれ
28:2016/04/16(土) 02:00:06.56 ID:
Aso-5の出待ちかよ
31:2016/04/16(土) 02:00:27.84 ID:
まぁ、死ぬなら死ぬで別にいいわ
生きる事にそんなに未練はないな
33:2016/04/16(土) 02:00:31.75 ID:
さっきのが何の地震だったとしても、朝までの間に大きい余震絶対くるやん・・・・
35:2016/04/16(土) 02:00:35.11 ID:
どーでもいいよ
36:2016/04/16(土) 02:00:40.05 ID:
まだ逃げていないんですか?
37:2016/04/16(土) 02:00:45.17 ID:
6000年に1度クラスが来るのか?
38:2016/04/16(土) 02:00:50.91 ID:
ここで逃げない奴が死ぬ
40:2016/04/16(土) 02:01:01.42 ID:
さすがにこのスレ立てはデマ扇動で逮捕
43:2016/04/16(土) 02:01:33.26 ID:
震源地は阿蘇山だってよ
逃げる時間帯あるのか?
44:2016/04/16(土) 02:01:47.42 ID:
逃げるっつっても本州に逃げなきゃダメなんだろ?
九州人の大半はそんなことせんわ
49:2016/04/16(土) 02:02:23.41 ID:
>>44
阿蘇山本気出したら本州まで灰届くけどな
46:2016/04/16(土) 02:01:54.03 ID:
前回通りに阿蘇山が噴火したら、九州全域が火砕流に包まれる
山口あたりまで死の大地と化す
47:2016/04/16(土) 02:02:11.64 ID:
まあ、いつか起こる事なんだからどうにもならないわな
48:2016/04/16(土) 02:02:20.33 ID:
とりあえず阿蘇山から少しでも離れろ
50:2016/04/16(土) 02:02:45.23 ID:
まっくらやん(´・ω・`)
新市街のアーケード前の公園にいっぱい集まってる(´・ω・`)
ちなみに昨日も熊本、今日も熊本(´・ω・`)
明日旅立つ予定だったのに(´・ω・`)
51:2016/04/16(土) 02:03:04.48 ID:
佐賀の方まで逃げればかなり生存率あがるだろ
52:2016/04/16(土) 02:03:18.64 ID:
こりゃ明け方くらいに大爆発やな
53:2016/04/16(土) 02:03:32.16 ID:
1メートルでもいいから阿蘇山から離れろ
54:2016/04/16(土) 02:04:09.20 ID:
九州全滅クラスの噴火ならむしろ早々と逝ったほうが楽かもしれん。
海外に移住できるくらいの資産持ちなら別だけど。
56:2016/04/16(土) 02:04:33.59 ID:
宮崎県住みだけど串間まで逃げようかな
57:2016/04/16(土) 02:04:53.84 ID:

震源地が西に動いたなぁ
58:2016/04/16(土) 02:05:07.11 ID:
明日の朝になったら九州無くなってたりしないよね?
65:2016/04/16(土) 02:05:52.52 ID:
>>58
東海まで連鎖して日本がなくなるまである
59:2016/04/16(土) 02:05:10.89 ID:
噴火だけはやめたげて
60:2016/04/16(土) 02:05:14.29 ID:
どどどどどどどどどどどどどうなるの?
61:2016/04/16(土) 02:05:19.95 ID:
こりゃ駄目かもわからんね
本震が3つ4つ起きてる状況だろ
62:2016/04/16(土) 02:05:23.35 ID:
7000年前の鬼界カルデラの噴火で九州の古代人は全滅してるからな
63:2016/04/16(土) 02:05:25.01 ID:


64:2016/04/16(土) 02:05:50.89 ID:
貴重品持って土日は本州旅行でもすればいい
そんな事してる場合じゃない被災者の人も多いだろうけど
66:2016/04/16(土) 02:06:27.75 ID:
311で九州に疎開と称して東京を捨てた奴ら、どうしてんだろな?
96:2016/04/16(土) 02:15:10.29 ID:
>>66
呼んだ?
地震より福一から逃げた感じかな?
伊方原発が心配
164:2016/04/16(土) 02:39:11.27 ID:
>>96
川内原発やろ
163:2016/04/16(土) 02:38:26.27 ID:
>>66
こんなとこまで来ちったよ
まぁ今回は近からず遠からずだけど
67:2016/04/16(土) 02:06:57.86 ID:
津波も恐ろしいけど火砕流なんてひとたまりもないだろうな
逃げろってのも難しいだろ
90:2016/04/16(土) 02:12:43.16 ID:
>>67
しばらくは外輪山で止まるだろうけどな
69:2016/04/16(土) 02:07:22.83 ID:
東横インにいるけどタイル剥がれなどなど昨日より甚大
2-3階はタイル剥がれがやばい
真っ暗
70:2016/04/16(土) 02:07:33.27 ID:
首都直下型の導火線じゃなけりゃいいんだけど
71:2016/04/16(土) 02:07:54.48 ID:
日本のポンペイ来るのか!
72:2016/04/16(土) 02:08:00.11 ID:
噴火して九州壊滅したら
円安円高どっちになるの?
89:2016/04/16(土) 02:12:09.61 ID:
>>72
投資の向きが日本→米なら
リスクオフは常に逆流
73:2016/04/16(土) 02:08:03.03 ID:
九州沈没するかもしれんな
74:2016/04/16(土) 02:08:09.49 ID:
高知は飛び火するかもしれないから阿蘇山で遊ばない方が良いよ
阿蘇だけに
76:2016/04/16(土) 02:08:30.35 ID:
阿蘇山噴火に備えてカロリーメイトと水を買ってきた
これ意外とうまいな、パサパサしてるから水も買ってきて正解だった
86:2016/04/16(土) 02:10:43.14 ID:
>>76
oh 最後の晩餐
97:2016/04/16(土) 02:15:27.51 ID:
>>76
なんで、コロッケじゃないんだよ。
78:2016/04/16(土) 02:08:50.07 ID:
数百年くらい先だと思っていたが、こんなに早く来るとは思わなんだ
79:2016/04/16(土) 02:08:56.46 ID:
こういう記事が出ると終息する
80:2016/04/16(土) 02:09:10.70 ID:
九州全滅規模なら日本自体終わりますから
83:2016/04/16(土) 02:10:10.82 ID:
あっそ
って誰も言わない慌ただしさ
87:2016/04/16(土) 02:10:48.17 ID:
ふつう死ぬ覚悟ぐらい毎日するでしょう。
91:2016/04/16(土) 02:12:58.24 ID:
よくわからんけど、霧島なんかはしょっちゅう噴火してんじゃないの
106:2016/04/16(土) 02:17:30.14 ID:
>>91
その1000万倍
118:2016/04/16(土) 02:19:17.11 ID:
>>106
想像を絶するな
123:2016/04/16(土) 02:20:43.47 ID:
>>118
火山灰で愛知まで被害があるらしいからな。
日本やばい
126:2016/04/16(土) 02:22:23.80 ID:
>>123
すごいな…
マジで地獄じゃねーか
94:2016/04/16(土) 02:14:50.54 ID:
津波解除取り敢えずオメ
95:2016/04/16(土) 02:14:56.00 ID:
こりゃもう消費税廃止決定だわな
熊本復興税開始
98:2016/04/16(土) 02:15:43.10 ID:
2週間前に離婚したんだけど破局って文字を見ると
元嫁が破局よーって連呼してたのが脳内再生されて辛いわ
104:2016/04/16(土) 02:17:05.86 ID:
>>98
とりあえずお疲れ
117:2016/04/16(土) 02:19:15.68 ID:
>>104
駒田かよ
107:2016/04/16(土) 02:17:47.61 ID:
>>98
どんな嫁だよ
134:2016/04/16(土) 02:25:35.35 ID:
>>107
ちょっとヒス系だった
風呂掃除した時にバスマジックリンと間違えてフローリングマジックリン使ったら
包丁振り回しながら烈火の如くブチ切れるかわいい元嫁だったよ
148:2016/04/16(土) 02:31:11.26 ID:
>>134
まさにヒスパニック
99:2016/04/16(土) 02:15:45.67 ID:
九州道、古賀IC(福岡県)~栗野IC(鹿児島県)
大分道全線
通行止め
100:2016/04/16(土) 02:15:47.38 ID:
ポンペイになるんか?
101:2016/04/16(土) 02:15:54.49 ID:
阿蘇山大噴火って芸人息してる?
103:2016/04/16(土) 02:16:52.79 ID:
>>101
阿曽山大噴火だ
105:2016/04/16(土) 02:17:13.13 ID:
>>101
赤いプルトニウムみたいに芸名改名かな?
109:2016/04/16(土) 02:18:01.27 ID:
>>101
あそざん、なのでセーフ
今は自粛して名前使ってないとかなんとか
110:2016/04/16(土) 02:18:14.30 ID:
阿蘇山と桜島コンビがヒャッハーしたらどうなるのかな
122:2016/04/16(土) 02:20:34.54 ID:
>>110
冗談抜きに地球が氷河期突入してヒトカス全滅
阿蘇山舐めんな富士山なんか目じゃないぞ
128:2016/04/16(土) 02:23:13.97 ID:
>>110
北半球が火山の冬になる
同クラスのトバ火山の破局噴火で人類は一度絶滅しかけてる

トバカタフトロフィでぐぐれ
138:2016/04/16(土) 02:26:13.66 ID:
>>110
桜島?
ショボい噴火ばっか繰り返してるダメダメ火山じゃん
112:2016/04/16(土) 02:18:22.61 ID:
火山灰や溶岩に埋もれても原発は大丈夫かね
どうやるのかはしらんけど対策済みだと信じてるぞ
さすが理系のエンジニアは頭いいよね
116:2016/04/16(土) 02:19:04.47 ID:
>>112
そんな対策なんかあるわけない
114:2016/04/16(土) 02:18:41.85 ID:
破局噴火て小説内で作られた言葉だぞ
141:2016/04/16(土) 02:27:19.29 ID:
>>114
それは「破局的噴火」だろ、しかも小説内でマスコミが間違えて「的」を付けたのが広まったっていう設定のメタ的な造語
143:2016/04/16(土) 02:29:37.78 ID:
>>114
でも的確すぎて一般用語になったる
115:2016/04/16(土) 02:19:01.78 ID:
今は中岳から噴火してるけど、あっこが破局噴火するんか?しょぼくね?
119:2016/04/16(土) 02:19:20.91 ID:
14日の夜23時半頃、函館も瞬間的に揺れたんだよね。
日本全部揺れてると思ってびびったわ。
120:2016/04/16(土) 02:19:31.87 ID:
熊本の地元放送局のアナウンサーが昨日より揺れが大きかったって言ってるやん
121:2016/04/16(土) 02:19:54.32 ID:
阿蘇山フルパワーだと富士山なんかカスレベルなんだろ
125:2016/04/16(土) 02:21:20.62 ID:
>>121
そらそうだ
北海道でも火山灰10cmの地層だぞ
日本中にあるから8万年前の地層と一目でわかる指標だし
124:2016/04/16(土) 02:20:55.49 ID:
9万年前みたいな噴火が起きたらずっと冬になって生態系の破壊から文明滅亡だから九州とか本州とか関係ない
129:2016/04/16(土) 02:23:31.01 ID:
さっきのは余震とは違う可能性あるらしいな
131:2016/04/16(土) 02:24:15.97 ID:
>>129
素人目にみても群発地震だろ
本震の連続だわこんなの
137:2016/04/16(土) 02:25:58.71 ID:
>>129
震源地が少しずつ北にずれてるんじゃないか?
135:2016/04/16(土) 02:25:45.39 ID:
阿蘇逝ったらとりあえず九州は壊滅だもんな…
まあイエローストーンが逝ったら地球ごと逝くって話だしそれ比べたらなんかマシやね
140:2016/04/16(土) 02:27:03.21 ID:
>>135
阿蘇の本気でも北半球ヤバい
142:2016/04/16(土) 02:27:35.57 ID:
阿曽山大噴火でてこいや
144:2016/04/16(土) 02:29:39.78 ID:
ちょ、、、展開早過ぎて、ついていけない、、、
146:2016/04/16(土) 02:30:42.71 ID:
大分県西部で不気味な地震が連続して起きてるぞ。
153:2016/04/16(土) 02:33:50.23 ID:
今度は地震、噴火、原発か
154:2016/04/16(土) 02:34:15.98 ID:
火山性の地震じゃないんだろ?
もしそうなら。。。。
156:2016/04/16(土) 02:34:28.69 ID:
溶岩ってドロドロのがゆっくり固まりながら来るじゃん?逃げられるよね?
火山弾とかはビュンビュン飛んで来る感じ?
そろそろ心の準備を
157:2016/04/16(土) 02:35:20.63 ID:
伊方原発\(^o^)/オワタ
162:2016/04/16(土) 02:38:04.41 ID:
>>157
止まってるぞあそこ
167:2016/04/16(土) 02:40:23.95 ID:
>>162
止まってても危険じゃないの?
今再稼働に向けて必死に動いてるんじゃね?
158:2016/04/16(土) 02:35:56.37 ID:
大分県やばくないか?
160:2016/04/16(土) 02:36:43.29 ID:
千年単位でもの言ってるのにピンポイントでくる訳無い
来たとしても2000年代のどこがだろ
183:2016/04/16(土) 02:43:39.96 ID:
>>160
今年は2016年ですがなにか?
161:2016/04/16(土) 02:37:55.53 ID:
こちら大分西部、大丈夫?
165:2016/04/16(土) 02:39:58.22 ID:
津波でも来て電源喪失したら浜岡大勝利
166:2016/04/16(土) 02:40:03.36 ID:
ぼく明日キャンプなんだけどもう寝てもいい?
168:2016/04/16(土) 02:40:38.83 ID:
193:2016/04/16(土) 02:48:34.74 ID:
>>168
凄いなぁ…
169:2016/04/16(土) 02:40:39.46 ID:
必死に火山性を否定していたのにやっぱり来るのか
180:2016/04/16(土) 02:43:22.24 ID:
>>169
日本は中国並みに偽装しまくりだから何が真実なのか全くわからないよね
170:2016/04/16(土) 02:40:52.94 ID:
相模川の芋煮会キャンプかい?
171:2016/04/16(土) 02:41:28.84 ID:
東日本の震災の時関西土人は笑ってたからな
関西に地震起これば良かったのに
200:2016/04/16(土) 02:50:23.53 ID:
>>171
関西がー関西がーwプププw
172:2016/04/16(土) 02:41:36.94 ID:
阿蘇噴火するとどうなるの?・・

というか全国的にどういう被害が発生するの?・・
176:2016/04/16(土) 02:42:51.02 ID:
>>172
原発が非常にヤバいことになる
198:2016/04/16(土) 02:50:18.67 ID:
>>176
破局的噴火なら原発がどうの言うレベルじゃないだろ
181:2016/04/16(土) 02:43:22.84 ID:
>>172
全国的にっつーか、世界規模で日照不足の食料争奪戦やぞ
188:2016/04/16(土) 02:47:10.09 ID:
>>181
リアルマッドマックスなの
195:2016/04/16(土) 02:49:02.34 ID:
>>181
この夏は日焼け止めいらずだな
197:2016/04/16(土) 02:50:06.19 ID:
>>195
でもマスクがいるよ
安物のマスクだと汗でノリが剥がれてハリガネがビヨーンと飛び出すんだよね
173:2016/04/16(土) 02:41:54.80 ID:
強震モニターは熊本から阿蘇を中心に揺れてる
175:2016/04/16(土) 02:42:38.34 ID:
九州が零州になってまうん?
177:2016/04/16(土) 02:42:53.81 ID:
178:2016/04/16(土) 02:43:03.49 ID:
もう逃げても無駄だろ
182:2016/04/16(土) 02:43:30.93 ID:
お、国土広くなるんか
185:2016/04/16(土) 02:45:11.76 ID:
>>182
沖縄と陸続きになるといいね
187:2016/04/16(土) 02:46:45.29 ID:
>>182
使える国土はむしろ狭くなる
184:2016/04/16(土) 02:44:10.28 ID:
阿蘇震源地の地震来た!
186:2016/04/16(土) 02:45:29.91 ID:
阿蘇山噴火したら日本終わるんじゃないの?
190:2016/04/16(土) 02:48:12.80 ID:
>>186
終わらないよ
東京が食料不足になるだけだよ
189:2016/04/16(土) 02:47:43.61 ID:
とりあえず、落ち着いた
199:2016/04/16(土) 02:50:20.86 ID:
別府温泉とか異常起きてんじゃないの?
☆本日の人気記事☆