非常袋01


1
:2016/04/15(金)12:34:39 ID:
過去スレ探したんやけど見あたらなかったから立てたやで

明日は我が身の精神で過ごさなアカンな
てことで、色々と教えて欲しいんやで
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/04/15(金)12:36:31 ID:
ラジオは鉄板みたいやなぁ
3:2016/04/15(金)12:39:58 ID:
水、水アンド水
即蛇口ひねってとりあえず水
4:2016/04/15(金)12:40:53 ID:
>>3
水は電気やガスと違ってすぐ止まらんことが多いから家出る前に風呂に貯めとくんやで

便所水なくなるとマジ地獄やぞ
5:2016/04/15(金)12:43:08 ID:
>>3
水は傷を洗ったりする機会も多そうだから重要やね

>>4
トイレ問題はほんと辛そうやわ
6:2016/04/15(金)12:44:10 ID:
7:2016/04/15(金)12:44:37 ID:
cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー

[ 国産Sanyo/Panasonic高品質電池搭載 ]
iPhone 6s / 6s Plus / 6 / 6 Plus / 5s / 5c / 5 / iPad / Android / Xperia / Galaxy /
各種スマホ / タブレット / ゲーム機 / Wi-Fiルータ 等 急速充電 対応
8:2016/04/15(金)12:44:43 ID:
サラシとはさみ、ラップとアルミホイルは絶対いる
9:2016/04/15(金)12:45:07 ID:
スコップ
う○こする時掘ってそこにする
10:2016/04/15(金)12:45:16 ID:
ラップと紙皿用意してたけど結局使わんかったな
11:2016/04/15(金)12:45:45 ID:
>>8
サラシ何につかうん
12:2016/04/15(金)12:46:22 ID:
>>6
そら大事やわ

>>7
充電とか電池は必須やね
13:2016/04/15(金)12:46:22 ID:
>>11
切って包帯とか腕おった時のアレとか
色々ある
14:2016/04/15(金)12:47:19 ID:
ほんまに命あっての物種やで、今回みたいに余震があるときは無理に家に帰らんようにな
15:2016/04/15(金)12:47:20 ID:
※絶対に必要なもの

・水(最低一人6リットル×家族分)あればあるだけいい。
(一人一日2L換算。あればある方が良い。仙台在住の人で6日分は用意しといたほうが良いという意見もあり)
・カップラーメン・レトルトカレー・サトウのご飯
・缶詰!!
(食料は3日分用意しておく事)

・灯油缶(最低一個。できれば2個) 色を統一しておくとなお良し。

・ラジオ

・懐中電灯

・電池
16:2016/04/15(金)12:47:48 ID:
※あると捗るもの
・台車 (水を運ぶよう)

・紙皿・紙コップ・割り箸
・サランラップ
・無洗米
・冷凍食品
・ふりかけ & 海苔 

・カセットコンロ 

・凍らした500�oのペットに入れた水

・水のいらないシャンプー

・ジョウロ
・空いたペットボトル

・簡易トイレ・オシッコが固まる薬品

・スマホのソーラー充電
17:2016/04/15(金)12:48:13 ID:
>>8
サラシとラップはよく聞くけどアルミホイルって何に使うん?

>>9
埋めた後は日付書いて立て札を立てるんやで
18:2016/04/15(金)12:48:34 ID:
くつしたと小銭は?
19:2016/04/15(金)12:49:08 ID:
大量のビニール袋(ゴミ袋)新聞紙があればトイレで困ることはほぼない
ダンボール箱を補強するなりして座れるようにして簡易トイレ便器(便座もね)を作る
ビニール袋を中に入れて飛び跳ね防止兼小の吸収のために新聞紙をクシャクシャにして入れる
これで毎回終わるごとに口をしっかり縛って別のゴミ袋に入れれば臭いも最小限でおk
応用として、洋式トイレの便座に水がないならそこにビニール袋を入れてやるって手もある
但し便器が小さいと困るからそこらは臨機応変に
外(庭)でするときは、穴掘ってそこに作った便器もっていってやってもいい
20:2016/04/15(金)12:49:12 ID:
ホイルは煮炊きする時じゃねえの?
21:2016/04/15(金)12:50:51 ID:
>>14
余震で倒壊した家屋が多いらしいから怖いわ

>>15
カップラーメンや常温で保存できる食料は揃えておいたほうがええね
22:2016/04/15(金)12:52:01 ID:
>>17
折り曲げて簡易的な皿とか、カーテンみたいにすれば太陽光を反射できる
じゃがいも巻いて焼くとかも
23:2016/04/15(金)12:53:03 ID:
今回みたいなケースだと風呂入れなくて困るからなぁ
ぬれタオルくらいあるといいかも
24:2016/04/15(金)12:53:23 ID:
>>16
カセットコンロな!
あるのと無いのとじゃ天地の差やわ

>>18
靴下は毎日換えたいけど厳しいやろなぁ
25:2016/04/15(金)12:54:11 ID:
サプリメントもあるといいかも
26:2016/04/15(金)12:54:34 ID:
地震じゃなくても台風とか土砂崩れとかの災害にも役立つンゴねえ

当たり前やが靴は絶対必要やで
焦って慌てて出てって裸足とか靴下の人もいるけどあれは危ない
27:2016/04/15(金)12:54:59 ID:
>>24
すまん、くつしたと小銭のハンマーを伝えたかったんや。あのガラスもわれるやつ
28:2016/04/15(金)12:55:58 ID:
>>19
最近は新聞取ってないところも多いから手に入るんかな

>>20
なるほど

>>22
あー、お皿とかも洗えないから、皿に巻いて使えば洗わなくてもええね
29:2016/04/15(金)12:56:13 ID:
●簡易オムツ(生理ナプキン)の作り方
1.レジ袋の持ち手の部分と側面の4カ所を切る。
2.開いた部分にタオルをのせる。
3.体の大きさに合わせて余分な部分を折り返す。
4.袋の持ち手の部分を結ぶ。
30:2016/04/15(金)12:56:33 ID:
枕元に靴置いとけ
ガチで
31:2016/04/15(金)12:56:37 ID:
>>27
ゴムハンマーでええやん
32:2016/04/15(金)12:58:14 ID:
女は生理があるで大変やろなぁ…
33:2016/04/15(金)12:58:24 ID:
>>23
水のいらないシャンプー欲しいな

>>25
優先度は低そう?

>>26
ガラス片やらなにやら危ないしな。
登山靴とかあれば捗るって聞いたわ
34:2016/04/15(金)12:58:26 ID:
まぁ、地震が起きたら即死な部屋に住んでたワイにはなんの意味もかったんやけどな
35:2016/04/15(金)12:59:12 ID:
>>33
栄養を補給する面じゃ大事
すぐ助けに来てくれるならいらない
でも小さいし入れてて損は無いと思う
36:2016/04/15(金)12:59:27 ID:
>>34
成仏してくれ
39:2016/04/15(金)13:01:03 ID:
後は身の安全を確保するため、スタングレネード、催涙スプレー、伸縮警棒なんかもあるといいかも
震災時なんか強姦魔ウハウハやぞ。自分の身は殺してでも守らんと
40:2016/04/15(金)13:01:34 ID:
>>39
ナイフじゃいかんのか?
41:2016/04/15(金)13:01:59 ID:
>>27
そっちか
どっちかというと水害でドア開けなくなった車とかに使うイメージやな

>>29
赤ちゃんにも使えるんかな?

>>34
成仏してクレメンス
42:2016/04/15(金)13:02:07 ID:
>>40
ナイフ1本で数人の群れに勝てるんか?
やばいと思ったらグレネードよ
43:2016/04/15(金)13:03:06 ID:
電動釘打ち機もあればいいんやけどな
44:2016/04/15(金)13:03:14 ID:
ティッシュと替えのパンツは欲しいンゴねぇ
45:2016/04/15(金)13:03:49 ID:
バッテリー式電動ドリル、糸鋸とかも欲しいねぇ
そういうの言うとキヒがないけど
46:2016/04/15(金)13:04:14 ID:
ほんとに部屋の片付けは大事やで
ワイほんまに地震が起きたら即死の部屋で片付けも間に合わんからここで声を大にしていいたいわ。
ゴミ屋敷はいかん。死ぬ
天井までおもちゃ ワイの布団 天井まで漫画
の配置の部屋やから即死不可避
47:2016/04/15(金)13:04:56 ID:
>>46
今すぐやれよ
48:2016/04/15(金)13:05:20 ID:
・《刃物の携帯について》
   災害対策であっても、刃渡り6cm以上の刃物を常時携行することは、
   銃刀法違反となる可能性が高いようです。
   刃渡り6cm未満の場合も、軽犯罪法違反とされることがありますが、明確な基準はなく、
   現場の警官の裁量に委ねられているようです。
   その為、このスレッドで答えが出る問題ではないので、
   刃物の携帯については各人が自己責任で判断しましょう。


 ・《エマンジェンシーブランケットについて》
   最近防災セットに必ずといっていいほどついてくる、アルミを蒸着したシートです。
   軽く、折りたたむと手のひらサイズになり、毛布3枚分の暖かさと言われています。
   反面、使用時の音がうるさい。風が吹き抜け寒く感じる。結露する、などの欠点もあります。
   是非の議論は避け、長所と短所をよく理解し自己判断で導入を決めましょう。

   
 ・《キズの消毒の是非について》
   消毒薬を使わない外傷の治療法(閉鎖療法=湿潤療法)が存在します。
   参考:(p)http://www.wound-treatment.jp/
   主なメリット:キズの治りが早いとされる。
   主なデメリット:一般的な方法ではない。水がそれなりにたくさん必要。
   このスレで消毒の是非について議論することは、お医者さんでもないので不毛かと思われます。
   なお、消毒薬は備蓄品に入れておいて損はありません。やけど等にも使えます。
49:2016/04/15(金)13:05:24 ID:
>>35
ワイ、多分やりだしたら怒られるくらい揃えそう

>>39
修羅の国の方かな
50:2016/04/15(金)13:06:09 ID:
>>42
なら現物用意してうpしてみろやキッズ
51:2016/04/15(金)13:06:29 ID:
>>49
まじやで
東日本大震災の時なんてレ〇プレ〇プレ〇プレ〇プよ
52:2016/04/15(金)13:06:43 ID:
>>50
それが無理やから催涙スプレーやろ
53:2016/04/15(金)13:07:16 ID:
>>52
用意出来ないものを挙げるんじゃねぇ
54:2016/04/15(金)13:07:51 ID:
●枕元に準備するもの(就寝中の被災に備えて)

 ○靴(スリッパでも可)
 ○懐中電灯、LEDライト、ケミカルライト(ポキっと折って発光)
 ○ホイッスル

 ●一次避難防災用具(緊急避難用)

 ○ホイッスル
 ○懐中電灯、LEDライト、サイリウム
 ○小型ラジオ(アナログ選局のモノラルラジオが電池持ちがよい) (ラジオの周波数を貼っておくと便利)
 ○ヘルメット、 防災頭巾、帽子
 ○携帯電話
 ○地図‥自分の住む県くらいの広さをカバーし、細かな道がわかるもの
       職場<->自宅の地図(帰宅経路の確認用)
       緊急避難場所を書き込んでおく
 ○筆記用具(油性マジック・ボールペン・メモ用紙になるものなど)
 ○コンパス
 ○皮の手袋、軍手
 ○マスク 《【注】火災の場合は「防煙マスク」>「防塵マスク」》
 ○ゴーグル (曇り止めがついた水中眼鏡など)
 ○雨具、アルミ製の防災ブランケット、使い捨てカイロ
 ○ナイフ(ツールナイフ)、缶切り
 ○ガムテープ (フィルムケースに4~5m巻いておくとコンパクトになります)
 ○ライター、ろうそく 、マッチ(ろうそく、マッチの場合はビニールに包む)
 ○お金  (万札 2枚 千円札 20枚 百円玉20枚 10円玉 20枚)
 ○保険証(コピーでも可)
 ○実家などの緊急連絡先
 ○医薬品 (三角巾・包帯(4号・6号が便利)ばんそうこう(大・小)電子体温計 傷口用の消毒液
          常備薬(風邪薬、胃腸薬、痛み止めなど) 、折りたたみの杖)
 ○簡易携帯トイレ
 ○保存食 (水(飲料水)1リットル程度(1リットルで1キロの重さがあることに注意)
 (飴、チョコ、アルファ米、シリアルバーなど (最低1日分は持ちたい)
 ○ゴミ袋(大小)
 ○バンダナ、フェイスタオル
55:2016/04/15(金)13:08:04 ID:
>>1
それ2013年にもいってたやろ
56:2016/04/15(金)13:08:20 ID:
>>51
レ〇プってされる前に「フェラで許して」って言ってち〇ぽ?み千切れば対策できんか?
57:2016/04/15(金)13:08:40 ID:
避難所はレ〇プとかないやろ!

・避難所の体育館で乳児に添い寝をしていたところ、突然レ〇プされ、止めに入った巡回中の教員が暴力を振るわれて怪我をした。

・半壊の家に片づけに行くと、中に潜んでいた男からレ〇プされた。

・半壊の建物のガレキの中でリュックをつかまれ、引きづり込まれてレ〇プされた。

・ワゴン車を用意し、お風呂に入りたいボランティアの女子学生たちが誘われ、解体現場に連れ込み複数で輪姦された。


うーんこの
58:2016/04/15(金)13:08:41 ID:
>>43
釘打ち機と聞くと反射的に学園黙示録が浮かぶンゴ

>>44
パンツなんて一週間くらいヘーキヘーキ

>>45
何に使うンゴ?
59:2016/04/15(金)13:09:08 ID:
>>56
固くなったち〇ぽ噛み切るとか無理やろ…
60:2016/04/15(金)13:09:28 ID:
>>58
邪魔なコンクリ潰したりとかできるで
61:2016/04/15(金)13:09:48 ID:
●二次避難防災用具 (避難に時間のある時、3日程度の期間避難所で生活するための用具)

 ○非常備蓄品(一人分)
  ・飲料水        (1リットルペットボトル×3 (これで3キロあることに注意)
  ・主食 6食分  (パックお粥、アルファ米、カンパン、カロリーメイト‥など
  ・おかず3食分  (缶詰‥など
  ・高カロリー食品  (チョコレート、アメ、ビスケット‥など
  ・調味料       お塩など
  ・スプーン
 ○衣類     (下着、靴下  2~3組 )(スウェット上下、セーター、フリース、タオル‥など)
 ○トイレ用用具(携帯トイレ、ビニールシート、ゴミ袋、ビニール袋、ロールペーパー1個‥など)
 ○防寒寝具     (寝袋、毛布、アルミ製の防災ブランケット)
 ○電池予備 (懐中電灯、ラジオ用電池、)
 ○実印、カード、預金通帳、証書、各種保険書
62:2016/04/15(金)13:10:06 ID:
>>60
妄想なら他所で、どうぞ
63:2016/04/15(金)13:10:26 ID:
 ●長期避難用 (ライフラインが止まったり、長期で避難所で生活する必要がある時)

 ◆状況を判断して必要なものから少しずつ避難所に運ぶ。せっかく助かった命、無理は厳禁!
 ◆風邪などで体を壊さないために、布団、寝袋はかさばるが優先順位を上げたほうがよい。

 ○テント
 ○小型スコップ
 ○レジャーシート
 ○調理道具 (お皿、小型なべ、スプーン、箸、サランナップ(お皿の上に敷いて洗物を軽減)、 キッチンバサミ)
 ○食料 (お米、インスタント食品、缶詰など)
 ○燃料  (カセットコンロ ボンベ 固形燃料、灯油 灯油用携帯バーナー(登山用のバーナーはあらかじめ使用して熟練必須)など)
 ○ドライシャンプー、石鹸、洗面具、洗面器(洗物にも使用する)
 ○長期用トイレ道具  (トイレ用目隠しテント、新聞紙、ビニールシート、ゴミ袋、ビニール袋、ロールペーパー、漏斗、猫の砂 など)
 ○ラジオ用ACアダプター、携帯電話用充電アダプター、予備電池
 ○携帯発電機      (手回し、ソーラー発電機など)
 ○自転車、カートなど運搬用具
 ○寝具  (可能なら)布団、寝袋、毛布
 ○銀行預金  (10万以上の余裕は持ちたい、いざという時は県外へ脱出を)
 ○水バケツ (給水車の水を受ける。折りたたみ式など携帯性のよいものを)
 ○洗濯セット (洗濯物ロープ、洗濯バサミ など)
65:2016/04/15(金)13:10:55 ID:
>>62
まじやで
66:2016/04/15(金)13:11:19 ID:
>>57
これってまじ?
68:2016/04/15(金)13:12:14 ID:
69:2016/04/15(金)13:12:22 ID:
>>65
じゃあスタングレネードうp
70:2016/04/15(金)13:12:26 ID:
住んでるのが車必要な所だったらジムニー買っとくのもいいゾ

四駆SUVとかでもいい 液状化とか瓦礫の山でもある程度は走れる
71:2016/04/15(金)13:12:55 ID:
 手回しラジオについて
  災害用手回しラジオですが、あれはハンドルがけっこう重いです。
  被災生活で疲れてる時に情報収集のたびにハンドルを回さないといけないのは
  体力を消耗してしまうだけかもしれません。
  手回しラジオは乾電池式の予備ぐらいに考えておくといいと思います。
72:2016/04/15(金)13:12:58 ID:
「ボランティアなんだから体を提供しろ」

避難所になっていた宮城県気仙沼市内の中学校に侵入し、寝室で寝ている女性の頭を殴り、刃物で脅してレ〇プしようとした妻子持ちの男性は、逮捕後も「知らない」と容疑を否認し続けた。

「弁護士を通じ、弁償金300万円を女性に支払ったことをあげ、執行猶予を求めたが、判決は『被害者の気持ちを踏みにじる発言をした点も許せない』と非難。懲役3年6カ月を言い渡した」
73:2016/04/15(金)13:13:30 ID:
>>72
スタングレネードうp
74:2016/04/15(金)13:13:44 ID:
◆ 燃料の保存方法と保存限界期間
 ------------------------------
 ★ガソリン
 何もしないガソリン:2ヶ月
 燃料劣化防止剤を使用したガソリン:12ヶ月
 完全密封したガソリン缶:3年

 ☆保管方法
 消防法適合のガソリン専用金属製容器に入れ、しっかりとふたを閉める。
 直射日光の当たらない、風通しの良い、涼しい、火の気のない、災害時に落下物などで破損しにくい、避難時に支障のない場所で保管する。
75:2016/04/15(金)13:13:51 ID:
ライターはネジを擦るタイプの方がええで
オイルなくなっても火打ち石として利用できる
76:2016/04/15(金)13:14:05 ID:
>>68
世紀末やね・・・
77:2016/04/15(金)13:14:11 ID:
★灯油
 使用期限の目安:1シーズン

 ☆保管方法
 色付きの灯油用ポリタンクに入れ、水やゴミなどが入らないようしっかりとふたを閉める。
 直射日光の当たらない、風通しの良い、涼しい、火の気のない、災害時に落下物などで破損しにくい、避難時に支障のない場所で保管する。
 やむを得ず直射日光にあたる場所で保管する場合は、黒いゴミ袋などで覆って紫外線を遮断する。
 ※保管状態によっては数日で変質する場合がある。

 ★カセットコンロ・ボンベ
 使用期限の目安:ガス漏れするまで使用可能
 ※中のガス自体は変質しないが、サビが発生している場合は早めに使い切ること。

 ☆保管方法
 キャップを閉めて40度以下の涼しい湿気の少ない場所で保管する。
78:2016/04/15(金)13:14:26 ID:
跡火事場泥棒には注意だなあ・・・
暇な厨房とかがよく悪さしちょる
79:2016/04/15(金)13:14:37 ID:
スタングレネードのうpあくしろよ
80:2016/04/15(金)13:14:41 ID:
>>54
保険証は使わないとどこにしまったか忘れる人もおるから普段から財布に入れておくとええね

>>55
2ちゃん歴は一年未満なんやわ

>>57
実際、避難所で中学生が布団に忍びこまれてなんやかんやってニュースでやってたわ
怖かったろうに

>>60
それは自衛隊のみなさんに任せるンゴ…
81:2016/04/15(金)13:15:26 ID:
ライターを火打ち石にするぐらいならマグネシウムファイアースターター買うとええで

500円くらいやし
82:2016/04/15(金)13:15:36 ID:
震災レ〇プが有るならTVでも注意しろよ、言われるまで全然知らなかったぞ
83:2016/04/15(金)13:16:12 ID:
焼け野原の銀行が窃盗被害にあったのも
ロクに報道されんかったしなあ・・・
84:2016/04/15(金)13:16:24 ID:
>>82
プライバシーなんちゃらとかじゃねーの?
85:2016/04/15(金)13:16:45 ID:
銀行が焼け野原なら金も燃えるやろなにいってだ
86:2016/04/15(金)13:17:03 ID:
>>84
プライバシーでもそういった事件があるくらいはプライバシーの侵害にならないと思う
87:2016/04/15(金)13:20:55 ID:
車持ちならガソリンは半分切らんようにこまめに給油しとくんやで、いざとなったら電源ラジオ冷暖房付き仮眠所になるからな
88:2016/04/15(金)13:24:46 ID:
万能薬イソジンもええで
89:2016/04/15(金)13:25:54 ID:
>>61
あぁ、スプーン。
無いと食べる時不便やもんね。
結構見落とす物かもしれんね。

>>63
3.11の時にネコの砂買ったなぁ。
まだ押入れにあるわ。

>>70
山の手線内やで
火災旋風が起きないことを願う
90:2016/04/15(金)13:26:22 ID:
>>57
これなんやろな。
避難所って衆人環視やから強姦なんかしてたら100%逮捕やろ。
それでもやるって、もうなんもかんもどうでもよくなってるんやろか
91:2016/04/15(金)13:28:26 ID:
>>90
家も潰れて飯もなくてなにもかもが流れていって
どうでも良くなりますわ
92:2016/04/15(金)13:29:09 ID:
>>71
被災してクタクタな時にやるのもキツいわなぁ…。
電池は買いだめしておくンゴ

>>72
カッスすぎィ!

>>74
ガソリンって劣化するんやね
車は乗らないから知らんかったわ
93:2016/04/15(金)13:29:25 ID:
>>86
バレるかバレないかではなくて相手に伝わるのが間違ってんだよ
ネットに浸かり過ぎて人の気持ちも理解できんのか
94:2016/04/15(金)13:29:59 ID:
普段馬鹿にしてるぼっとん便所の偉大さに気づく瞬間
95:2016/04/15(金)13:30:27 ID:
>>93
被災時にはレ〇プや強盗が増えますって注意するのがプライバシーの侵害になるか?
96:2016/04/15(金)13:31:10 ID:
>>94
水洗は便利やけど災害に弱いからね
97:2016/04/15(金)13:31:31 ID:
>>93
まあそこらへん被害者の心情考えるとしても、
さらなる被害をださないことがもっと重要やろうしな
98:2016/04/15(金)13:34:30 ID:
>>75
普通の100円ライターかな?

>>78
鬼怒川の時も二日とかからず被害あったみたいやしね

>>81
これめっちゃ使えるやん!

買うわ
99:2016/04/15(金)13:36:18 ID:
>>95
そりゃ嫌だろ、周りに理解させるのが目的なら何度も何度も流すんだろ?
レ〇プって抵抗できる男の俺でもされたらトラウマどころの話じゃなくなると思うし
犯される可能性より犯される人の方がテレビじゃ大切にされるのが普通じゃん
100:2016/04/15(金)13:37:50 ID:
とりあえずワイ、勇気を出して女の子(BBA含む)を守るンゴ
101:2016/04/15(金)13:38:03 ID:
>>100
集団リンチ
102:2016/04/15(金)13:38:08 ID:
>>99
プライバシーの話は?
103:2016/04/15(金)13:38:36 ID:
>>100
ワイもそうするし、周りにも注意しないと
104:2016/04/15(金)13:38:48 ID:
被災地でレ〇プなんかされたら大変やろなぁ
コンドームもピルも無いし、風呂にも入れんし
105:2016/04/15(金)13:39:11 ID:
>>101
それでもワイは戦うンゴ
106:2016/04/15(金)13:42:08 ID:
>>102
間接的になってしまうかもしれんが被害者は親兄弟彼氏もしかしたら友達に話しとるかもしれんし
そこからバレる可能性も大いにあるだろ
あぁ、確かにここまでいくとテレビが守るプライバシーの話ではないかもしれんな...
107:2016/04/15(金)13:42:57 ID:
なんでレ〇プの話になっとんねん
108:2016/04/15(金)13:43:58 ID:
>>107
被災時にはレ〇プや犯罪が増えるって話
109:2016/04/15(金)13:44:43 ID:
普通のコンセントついてる車にしたい
110:2016/04/15(金)13:53:44 ID:
>>105
ヒューッ
111:2016/04/15(金)13:57:06 ID:
めちゃくちゃ最低限やけどこれだけでも揃えておけば随分と違うんやろな

ラジオ

懐中電灯
電池
カンパン・チョコレート・アメ
ソーラー充電
筆記用具
皮の手袋・軍手
防寒寝具
スコップ
水バケツ
マグネシウムファイアースターター
保険証


職場<->自宅の地図(帰宅経路の確認用)
緊急避難場所を書き込んでおく

あと住んでる場所や職場近くの避難場所なんかも
ちゃんと調べておいた方がええね
112:2016/04/15(金)14:00:16 ID:
>>111
水や食料は蓄えとるけど、いざというときにそれらを持ち出す準備はしてないわ
家にも戻れないほどの被害が出た場合、交通網はどれくらいで復旧するんやろな
新幹線とか飛行機とか
113:2016/04/15(金)14:00:29 ID:
あと自動巻きの腕時計とかもあったほうがええかな
スマホなんか節約しなアカンやろし
時間がわからないって結構ストレスやもんね
114:2016/04/15(金)14:04:55 ID:
>>112
必ず家で被災するわけでもないからなぁ…。
地下鉄なんかやと地震には強いみたいやけど
飛行機はどうなんやろ
滑走路と管制室の具合で随分と違うんやないかな
飛行機もメンテするんかな?
115:2016/04/15(金)14:06:27 ID:
ニュースでやってたけど被災中は保険証なくても、名前と住所だけつたえたら保険適用で受け付けてくれるらしいお
116:2016/04/15(金)14:09:42 ID:
>>115
そらええこと聞いたわ
サンガツ!
117:2016/04/15(金)14:11:38 ID:
>>115
無保険者がかかる可能性と
保険をかけてるものがかかれなくなる可能性を考えれば
後者がかかれない方がデメリット大きいからな
当たり前のことや
119:2016/04/15(金)14:15:10 ID:
災害伝言サービス171も忘れるなよ
電話つながらない時に使える
120:2016/04/15(金)14:23:31 ID:
>>118
あ、ハイ…。

>>119
なんとなく知ってるけど三大よくわからんサービスに入るやつやな
https://www.ntt-east.co.jp/saigai/movie/
…めっちゃ有能なサービスやん
121:2016/04/15(金)14:24:26 ID:
心かなw
メンタル弱いやつ見ると嫌になるわw
122:2016/04/15(金)14:24:27 ID:
自分や相手の電話番号がキーになって安否確認できるんやね
123:2016/04/15(金)14:24:49 ID:
>>114
別の地域に実家なり親戚なりが住んどる人は、可能ならそっちに移動した方が
避難所も人が減って助かると思うんよな
でも、そのためには少なくとも被害のない地域まで移動せないかんから、交通網が気になるんや
124:2016/04/15(金)14:30:07 ID:
>>121
見たくないから一緒にがんばるんやで

>>123
熊本空港はターミナルにも滑走路にも異常は無いけど
乗員数を確保できないからなかなか飛ばせないみたいやな
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160415/k10010480391000.html

自力で生きてる交通網まで行ったほうが早いかも知れんけど
余震の影響で二次災害に巻き込まれる心配もあるなぁ
126:2016/04/15(金)14:41:30 ID:
通れた道マップ
https://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/

ヤフーから見つけたンゴ
☆本日の人気記事☆