201604150250000view


1
:2016/04/15(金) 14:11:55.24 ID:
2016年4月14日、日本の熊本県で最大震度7の大きな地震が発生したことを受け、
台湾のネットユーザーから日本人の無事を祈る声が多数寄せられている。

14日午後9時26分ごろに熊本県中部で発生した地震では、
倒壊した家屋の下敷きになるなどして、これまでに9人が死亡。850人以上が負傷している。
また、3万人以上が避難しているという。

これを受け、台湾のネットユーザーからは地震を伝える台湾メディアのフェイスブックに
日本へのお見舞いのコメントが多数寄せられている。
以下はその一部。

「日本の友人たちの無事を祈っています」

「日本に神の御加護を」

「台日友好、日本がんばれ!」

「死傷者が少ないことを祈っています」

「熊本がんばれ!」

「無事を祈る以外に、何かできることはないか」

「私たち台湾が手を差し出す時だ!」

「台湾が被災したときには日本がたくさんの支援をしてくれた。その恩には必ず報いなければいけない。
 台湾人が日本の助けになれることを祈っています」

「台湾の爆発事故や台南地震の時、日本は多くの恩返しをしてくれた。
 今回はわれわれ台湾人が一つになって恩返しをする番だ」


http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20160415/Recordchina_20160415025.html

【熊本地震】台湾次期総統からお見舞いメッセージ「日本の友人たちが安全でありますように」c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460651928/
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/04/15(金) 14:12:16.23 ID:
台湾、大好き
3:2016/04/15(金) 14:12:31.85 ID:
台湾凄いわ
4:2016/04/15(金) 14:12:33.93 ID:
ありがとう 
5:2016/04/15(金) 14:12:53.79 ID:
東日本大地震への義援金(セブンイレブン)

台湾 約3億368万円
韓国 約74万円
http://www.7midori.org/exbokin/2011/201103tohoku/index.html

津波に浸かった南三陸町の公立病院、台湾の義援金22億円で復活
http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/14/taiwan-minami-sanriku_n_8808616.html
6:2016/04/15(金) 14:13:27.92 ID:
ありがとうね! 台湾もこの間大変だったでしょう?
お互い頑張って乗り切りましょう!
7:2016/04/15(金) 14:13:42.67 ID:
台湾の方々に感謝します。
9:2016/04/15(金) 14:13:58.16 ID:
やさしいなぁ
10:2016/04/15(金) 14:14:03.94 ID:
ありがとう!温かい言葉は励みだよ
もう一緒に住まないか?w
11:2016/04/15(金) 14:14:09.63 ID:
いつも有難うございます、本当に有難うございます・・・
12:2016/04/15(金) 14:14:18.33 ID:
お気持ちだけで結構
ありがとう台湾
15:2016/04/15(金) 14:15:01.45 ID:
台湾に感謝の意を書き込むのはどこに行けばいい?
16:2016/04/15(金) 14:15:02.65 ID:
泣く。ありがとな、台湾国民。
17:2016/04/15(金) 14:15:06.48 ID:
日本は震災多いから、台湾人はほどほどにしておけよw
18:2016/04/15(金) 14:15:11.55 ID:
気持ちだけで十分だよ
津波が無いから被害はそこまで甚大じゃない
19:2016/04/15(金) 14:15:30.38 ID:
そりゃ助かる
俺ら日本人は東北に金回すので手一杯なんだ 熊本の連中まで手が回らんよ
22:2016/04/15(金) 14:15:40.17 ID:
ポイントで募金しますた
25:2016/04/15(金) 14:16:15.33 ID:
台湾ラーメン食べてくる
28:2016/04/15(金) 14:16:36.21 ID:
台湾ありがとう、お互い大変だけど頑張ろうな
31:2016/04/15(金) 14:17:16.93 ID:
台湾とは真の友好を結べる。
40:2016/04/15(金) 14:18:16.51 ID:
ありがたい事だけど日本の地震は慣れっこだから放置でおk
45:2016/04/15(金) 14:19:25.10 ID:
台湾国とその国民こそ日本の親友だ。
46:2016/04/15(金) 14:19:25.35 ID:
気持ちだけで嬉しいね(・∀・)
熊本は耐久性のない建築物は台風で自然淘汰されてきた地域だから今回も大丈夫
今回の被害も台風超えはないと思うな
市内は極めて普通通り
50:2016/04/15(金) 14:19:42.90 ID:
東日本大震災での海外から日赤への義援金一覧
138:2016/04/15(金) 14:29:16.27 ID:
>>50
台湾国の規模考えたらすごいな
パプアニューギニアも途上国なのに泣ける
53:2016/04/15(金) 14:19:47.77 ID:
台湾の優しい人ありがとう
56:2016/04/15(金) 14:20:01.65 ID:
ありがてぇありがてぇ
57:2016/04/15(金) 14:20:07.94 ID:
ありがとう、台湾
60:2016/04/15(金) 14:20:56.24 ID:
親日国台湾よ




本当にありがとう!日台友好!
68:2016/04/15(金) 14:21:32.67 ID:
ありが台湾。・゚・(ノ∀`)・゚・。
69:2016/04/15(金) 14:22:04.37 ID:
大丈夫です。大したことありません。
70:2016/04/15(金) 14:22:07.62 ID:
震度7クラスで死者1桁とか日本だけだよな
亡くなった方は安らかに、怪我人は頑張って生きてくれ
73:2016/04/15(金) 14:22:19.77 ID:
ありがタイワン
75:2016/04/15(金) 14:22:27.42 ID:
東日本大震災が起きた時のある台湾人の発言

「日本は友人ではない。 家族だ。」
76:2016/04/15(金) 14:22:30.67 ID:
いやいやいやいや台湾も地震にあったばっかりやんか!いつもいつも申し訳ないわ!
78:2016/04/15(金) 14:22:31.79 ID:
本当の朋友だ。有難う。
79:2016/04/15(金) 14:22:46.01 ID:
ありがとう
台湾も地震で大変だったから、気持ちだけ受け取るよ
80:2016/04/15(金) 14:22:47.51 ID:
台湾に感謝
81:2016/04/15(金) 14:23:26.42 ID:
ありがとう!台湾!
82:2016/04/15(金) 14:23:28.25 ID:
台湾ありがと
87:2016/04/15(金) 14:24:43.70 ID:
台湾ありがとう!
その気持ちに感謝するよ
88:2016/04/15(金) 14:24:47.82 ID:
ぶっちゃけ全然大したこと無いんで、その厚意は後にとっておいて貰いたい。
89:2016/04/15(金) 14:24:50.87 ID:
俺達が台湾国に出来る返礼: 台湾の製品を買って、台湾に旅行する
91:2016/04/15(金) 14:25:13.36 ID:
少し落ち着いたら、九州に観光に来て欲しいものです。
93:2016/04/15(金) 14:25:36.78 ID:
ありがとう台湾!大好きだよ
94:2016/04/15(金) 14:25:40.79 ID:
ありがたいが、これぐらいの地震なら日本は大丈夫
99:2016/04/15(金) 14:26:24.44 ID:
近すぎず遠すぎずの関係がいいね
台湾ありがとうその気持ちだけで十分励まされる
104:2016/04/15(金) 14:26:48.72 ID:
台湾の皆様、ありがとうございます
111:2016/04/15(金) 14:27:12.81 ID:
お気持ちだけで嬉しいです
台湾だって地震から日が浅いんだから無理しないで!
113:2016/04/15(金) 14:27:20.11 ID:
優しい世界
114:2016/04/15(金) 14:27:21.58 ID:
国内では政争の具にする人でなしの政治家や人権団体が目を輝かしているのに
声を出して泣いた。
115:2016/04/15(金) 14:27:24.83 ID:
台湾の人大好きよ。
ありがとうございます。
126:2016/04/15(金) 14:28:30.74 ID:
もう本当に台湾の方々には感謝でいっぱい
台南でも地震があって大変なのに
ありがとうまた台湾に旅行行きます
127:2016/04/15(金) 14:28:32.05 ID:
俺は台湾がマジで大好きだー
ありがとなー、感謝感謝
128:2016/04/15(金) 14:28:36.47 ID:
あれ?でも台湾もこの間被災したばかりじゃないか?
131:2016/04/15(金) 14:28:45.52 ID:
いつも台湾の気持ちに感謝
また旅行で行ったら少しだけど買い物して来るわ
133:2016/04/15(金) 14:28:52.69 ID:
2つで十分ですよ 自国のために使え
134:2016/04/15(金) 14:28:54.42 ID:
謝謝台湾
日本的朋友
141:2016/04/15(金) 14:29:40.25 ID:
いつも台湾は反応が早くて好きだよ
147:2016/04/15(金) 14:30:29.90 ID:
ありがとう台湾
ASUS製品買います
155:2016/04/15(金) 14:31:05.17 ID:
しかし良い隣国だな・・・・・・
156:2016/04/15(金) 14:31:48.71 ID:
今回は被害少ないしお金もモノも要らんからな
日本だけで余裕で対応できる
163:2016/04/15(金) 14:32:31.33 ID:
その心使いだけで充分だよ

京都より感謝を込めて
165:2016/04/15(金) 14:32:32.50 ID:
台湾!朋友!謝謝!

パンヨウ!
168:2016/04/15(金) 14:33:11.15 ID:
台湾の人たち、いつもありがとう。
172:2016/04/15(金) 14:33:36.24 ID:
日本の保護国にして自衛隊基地作って観光開発とインフラ整備しちゃおう
173:2016/04/15(金) 14:33:45.87 ID:
お気持ちだけで充分です
177:2016/04/15(金) 14:34:02.57 ID:
熊本は大丈夫、たいしたことない。
熊本と台湾は関係深いからな
179:2016/04/15(金) 14:34:18.99 ID:
世間知らずの僕に教えて
台湾の人らはなんでこんなにしてくれるの?
182:2016/04/15(金) 14:34:37.61 ID:
台湾!朋友!多謝!
185:2016/04/15(金) 14:35:06.11 ID:
次期総統始め、早々の災害お見舞いメッセージ有難う御座います。

熊本地方は新幹線が軽く脱輪したりお城が半壊しておりますが、地震規模
の割に死傷者も少なく救援活動もはかどりました。震源近くで家屋の半壊
や全壊が多めで避難所暮らしの住民生活がしばらく続く模様ですが
自衛隊焚き出しやファミリーマート食品提供なども交通インフラ破損の
中行われています

台湾の皆様の暖かいお心使いに、日本国民として感謝御礼申しあげます。 謝謝
191:2016/04/15(金) 14:36:10.99 ID:
熊本市と高雄市は国際交流有り
192:2016/04/15(金) 14:36:11.43 ID:
人の情けが身に沁みる…
199:2016/04/15(金) 14:37:08.23 ID:
自分とこも大変だったろうに…
ありがとう台湾さん
☆本日の人気記事☆