daf243a6


1
:2016/04/10(日) 07:55:20.96 ID:
9日、山梨県側から富士山に登り夜になって身動きがとれないと家族を通じて警察に連絡があった東京・江戸川区の高校生は、10日朝、警察のヘリコプターで無事、救助されました。
無事、救助されたのは東京・江戸川区の16歳の男子高校生です。警察によりますとこの高校生は9日、山梨県側の1合目付近から1人で登山を始めましたが、9日午後7時ごろになって、「日没のため、7合目付近で暗くなり、身動きがとれない」と家族を通じて警察に連絡がありました。
警察では、10日午前4時半すぎから山岳救助隊を出して救助に向かっていたほか、午前6時すぎからはヘリコプターで空からの捜索も行っていました。その結果、ヘリコプターがまもなく7合目付近の登山道にいた高校生を発見し、無事、救助しました。
高校生が身動きをとれなくなった7合目付近には、大量の雪が積もっているほか、高校生は冬山の装備も十分ではなかったということですが、ヘリコプターから病院に向かう救急車に乗り換える際、高校生はしっかりとした足取りで歩いていました。
また、途中まで連絡を取っていた携帯電話は「落としてしまった」と話しているということです。
この高校生は登山計画書を提出していなかったということで警察では、詳しい経緯について調べることにしています。


4月10日 6時37分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160410/k10010473731000.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

11:2016/04/10(日) 08:06:28.99 ID:
>>1
救助費用を請求しろよ
57:2016/04/10(日) 08:44:06.14 ID:
>>1
登山計画書も出さないボンクラは救助する必要は無い。
そもそも冬山登山を舐めてるわ。
59:2016/04/10(日) 08:44:53.50 ID:
>>57
計画書は受理されるもんなの?
なかなかされなさそう
102:2016/04/10(日) 09:14:05.81 ID:
>>59
エベレストじゃないんだから
富士山の登山計画書なんて遭難した時に見るぐらいで
事前チェックなんてしないんじゃね
メールで送れたりするんだろ
175:2016/04/10(日) 10:24:39.14 ID:
>>59
箱に入れるだけだったりするからなw
99:2016/04/10(日) 09:13:22.91 ID:
>>1
富士山からすれば自分の中に高校生を保護している状況こそ救助してると言える状況だと思うんだが、それを富士山から奪っておいて『富士山 高校生を無事救助』とはどういう了見だ?(´・ω・`)
2:2016/04/10(日) 07:56:46.69 ID:
そうなんだ
3:2016/04/10(日) 07:57:41.06 ID:
ぶじさんだったんだね
6:2016/04/10(日) 08:02:50.90 ID:
ぼっち登山とかカッコイいな
70:2016/04/10(日) 08:56:53.76 ID:
>>6
装備充分で、ちゃんと登って降りてきたらね(´・ω・`)
9:2016/04/10(日) 08:05:12.62 ID:
>警察では、10日午前4時半すぎから山岳救助隊を出して救助に向かっていた


ヘリ代、捜索費用他 取られるの?
71:2016/04/10(日) 08:57:38.48 ID:
>>9
親がな。
86:2016/04/10(日) 09:08:15.50 ID:
>>9
本でも出せば回収できるだろう
147:2016/04/10(日) 09:47:58.58 ID:
>>9
未成年だから、親の方に請求される
152:2016/04/10(日) 09:51:24.35 ID:
>>9
タックスヘイブン税金です
13:2016/04/10(日) 08:08:00.50 ID:
>「日没のため、7合目付近で暗くなり、身動きがとれない」
理由にならん理由
完璧な馬鹿だ
129:2016/04/10(日) 09:34:50.41 ID:
>>13
照明ないと、足下覚束無いし、まず無理だな
15:2016/04/10(日) 08:09:34.62 ID:
まともな装備もなしなら上まで行ってたら滑落して死んでたな
18:2016/04/10(日) 08:10:25.83 ID:
家族は止めろよ
21:2016/04/10(日) 08:12:07.56 ID:
高尾山じゃないんだからさ・・・
22:2016/04/10(日) 08:12:44.60 ID:
富士山て、遠目にみてもゆきのこってるやん
25:2016/04/10(日) 08:13:40.46 ID:
携帯電話落としたとか暗い中歩いてたんかね
文字通り一歩間違えれば死ぬぞ
27:2016/04/10(日) 08:14:53.33 ID:
冒険心が抑えられなかったんだろう
気持ちはわかる
状況がヤバくなる前に引き返すことが大事
単独行動なら尚更だ
山での遭難は捜索費用として大変な金額を請求されることもあるしね
30:2016/04/10(日) 08:16:26.53 ID:
生きてて良かったな
死んで悼まれるより、生きて叩かれる方がマシ
121:2016/04/10(日) 09:30:22.01 ID:
>>30
それだね
31:2016/04/10(日) 08:18:52.53 ID:
ヘリコプターでの救助やめたんじゃなかったのか?
32:2016/04/10(日) 08:19:02.45 ID:
富士山の七合目付近なんか
マダ傾斜はそんなにきつくないぞ。
今の時期じゃ、積雪は相当あるだろうけど。
34:2016/04/10(日) 08:20:59.90 ID:
手ぶら単独富士登山で名を上げるつもりだったのかw 
36:2016/04/10(日) 08:22:07.64 ID:
>>34
エロい
79:2016/04/10(日) 09:03:03.03 ID:
>>36
え、そういう意味だったのww
35:2016/04/10(日) 08:22:00.99 ID:
さっさと諦める軟弱者で良かった
41:2016/04/10(日) 08:24:38.30 ID:
民間の救助隊だと救助ヘリ一回50万、警察のだとしてもちゃんと請求した方がいいよ
ふもとが温かくなると山の上も暖かいと勘違いする馬鹿が沸く
43:2016/04/10(日) 08:27:04.84 ID:
富士山って人が一杯いるって話だけど遭難できるの?
51:2016/04/10(日) 08:39:16.41 ID:
>>43
冬は地獄だから素人は冬装備しても無理 エベレスト目指すような連中が訓練で登るとこ
46:2016/04/10(日) 08:34:14.44 ID:
民間ヘリは1回じゃなくて1時間50万じゃね?
捜索で燃料空になるまで3時間フルに飛んで50万は格安だとおもう
47:2016/04/10(日) 08:37:49.59 ID:
>>46
民間は15分5万とかだね
48:2016/04/10(日) 08:38:01.18 ID:
冬山装備してないとか
途中で携帯落としたとか

そもそもお前は外出すらしちゃいけない奴だろ
50:2016/04/10(日) 08:39:01.44 ID:
7合目の最低気温はー6°Cだったらしいね。
風があったら死んでたな。
52:2016/04/10(日) 08:40:19.32 ID:
都会の学生の頭の中って、
「年寄りでも登れるような山だから大丈夫」
だからなぁ。

山をなめてるんじゃなくて、年寄りをなめてるんだよ。
よく考えろ、年寄りには金とヒマがあるんだぞ?
55:2016/04/10(日) 08:42:17.99 ID:
民間の捜索隊出すと金掛かるけど
警察、消防だけなら請求こねーから
74:2016/04/10(日) 08:59:14.04 ID:
>>55
>民間の捜索隊出すと金掛かるけど
警察、消防だけなら請求こねーから

つまり、このクソガキのおかげで国民の血税が浪費されたと?
92:2016/04/10(日) 09:11:16.77 ID:
>>74
税金は浪費されたが、地上部隊の請求費は親にいくぜ
たぶん100万単位
97:2016/04/10(日) 09:13:04.05 ID:
>>92
今回は全て県警がやったので請求されません
58:2016/04/10(日) 08:44:18.03 ID:
身動き取れなくなったと連絡してから携帯落とすってバカなのか?
61:2016/04/10(日) 08:47:43.25 ID:
>>51
なるほど、しかも>>50みたいな感じだから、結構きついのか
冬装備もないって話だし

>>58
スマホならGPSの座標からすぐ居場所を割り出せそうだよね
176:2016/04/10(日) 10:25:30.97 ID:
>>58
馬鹿だから、こんな騒ぎになってるんだな
62:2016/04/10(日) 08:48:40.54 ID:
おお、助かったかよかったマジで
16歳だしまあ堪えたれ
63:2016/04/10(日) 08:48:53.61 ID:
富士さんが返してくれたのか、良かったな
64:2016/04/10(日) 08:50:13.17 ID:
助かってよかったな。
山の怖さは体験しないとわからんだろからな。
子供の頃に山の気温の変わりやすさは体験させといたほうがいいなこれ。
66:2016/04/10(日) 08:52:45.11 ID:
やっぱ若いと助かるんだな
67:2016/04/10(日) 08:54:31.23 ID:
この時期だと山小屋もおろか、人すらいないだろうに一合目から単独登山て…
さすがに無茶だわ。 いけると思った根拠はなんなんだろう。
93:2016/04/10(日) 09:11:22.59 ID:
>>67
そらまあ
知らないからだろ
若いってことだ
108:2016/04/10(日) 09:17:24.79 ID:
>>93
若いから・・ではすまされん。
税金の無駄遣いをやったんだから毎月、奨学金の返済のごとく社会人
になっても長期に渡って払わせて、一生後悔させてやれ。
68:2016/04/10(日) 08:55:13.53 ID:
こういうヤツはイメージ的に
常に強気であって欲しい

「ちょっと富士山登ってくるわ」
(? その格好で?)
 ↓
なんっでこ~んなに かわいいのだろ~
「もしもし?」
「オレ 遭難したわ
 どうって事ないけど」
「え?」
 ↓
栄光に向かって走る~ あの列車に乗って行こう~
「はいオレ」
「いっいっいっ今警察呼んだから
 とにかく落ち落ち落ち着いて!」
「本当はマジ大丈夫だけど
 まあマジ来るなら俺はマジ拒まないし」
69:2016/04/10(日) 08:56:21.75 ID:
山の怖さを体験した、っていうけど、こんなの体験したうちに入らないな。
せいぜい「予想より寒かった」って程度だろ。
教訓としては「スマホは大事」くらいしか得なかったんじゃないか。

悪天候で周囲に絶え間なく雷が落ちるなか、山小屋で一晩過ごす
くらいの体験をさせないと、山の怖さはわからん。
77:2016/04/10(日) 09:01:15.32 ID:
富士山でも夜は日が沈むことを知らなかったのか?
81:2016/04/10(日) 09:03:55.02 ID:
一合目から登れば日がくれるよね。

高尾山や筑波山でも一合目から登る人は少ない。
188:2016/04/10(日) 10:44:56.44 ID:
>>81
高尾山なんて8合目?ぐらいから上ってんじゃん
82:2016/04/10(日) 09:07:04.83 ID:
よかったな
アイスマンになってもしょうがない
83:2016/04/10(日) 09:07:43.42 ID:
山開きしてないのに登ったのに富士山優しいな
90:2016/04/10(日) 09:10:01.34 ID:
元気があってよろしい
91:2016/04/10(日) 09:10:38.68 ID:
暗くなることぐらいわかってるだろうから
もっと上までいったけど日没までに下山しきれなかったってことなのかね?

一旦暗くなり始めたら早いってのがわからなかったのかな
100:2016/04/10(日) 09:13:45.86 ID:
男なら彼を評価すべき。
この時期に軽装で七合目まで行けるとはすごい。また挑戦してほしい。
112:2016/04/10(日) 09:19:52.16 ID:
>>100
お前みたいなクズがいるから
武勇伝作りに滅茶苦茶して社会に迷惑掛ける馬鹿が増えるんだよ
迷惑掛けないなら何しても構わんよ

ただ、今回は全て税金
ヘリと捜索で数百万で済まない
馬鹿の武勇伝作りに血税が浪費されるとかほんともうね・・・
この高校生は死ぬべきだった
120:2016/04/10(日) 09:29:44.51 ID:
>>112
たぶん血液型A型。
124:2016/04/10(日) 09:32:09.27 ID:
>>112
税金の無駄遣いは他にたくさんある。
今回の彼の「挑戦」は税金の無駄使いではない。
156:2016/04/10(日) 09:53:45.22 ID:
>>112
朝鮮禿の知事にも言ってやれ
103:2016/04/10(日) 09:14:24.97 ID:
救助費用親が負担→あんたに高校行かせる必要はない→中卒→山に籠もる→21世紀のイエティ→野口健と接触→川口浩探検隊再結成
104:2016/04/10(日) 09:14:55.39 ID:
おれ去年、山で遭難してヘリで救助されたけど無料だったよ。
すまんね。みんなの税金を無駄にして。
心から申し訳ないと思っております。
113:2016/04/10(日) 09:21:40.50 ID:
山が動いた
119:2016/04/10(日) 09:28:51.55 ID:
>>113
雲はまだ動かんか
114:2016/04/10(日) 09:22:10.00 ID:
そこに山があったから(普段着で)
123:2016/04/10(日) 09:31:30.45 ID:
>>114
男塾名物 直進行軍か
116:2016/04/10(日) 09:24:25.06 ID:
若い頃は無茶やりゃいいよ
富士山を単独登頂するくらいの気兼ねをモテ
117:2016/04/10(日) 09:25:17.49 ID:
>>116
何回もあるわ
夏に
122:2016/04/10(日) 09:31:29.35 ID:
16歳ってことは4月から高2のはずだよな
なんで春休みじゃなくて新学期はじまってからなんだよ
しかも一人でなんだろ?たぶんやばいやつだな
133:2016/04/10(日) 09:36:07.26 ID:
>>122
コイツは遅かれ早かれ死ぬなw
125:2016/04/10(日) 09:32:15.09 ID:
山岳信仰を侮るなよ
135:2016/04/10(日) 09:37:44.36 ID:
危なかったな、でも良かった
137:2016/04/10(日) 09:38:56.55 ID:
これって自殺しに行ったけど怖くなって救助を呼んだパターン?
今の時期どんな装備が必要かなんてネットで見ればすぐ分かるし、、、
143:2016/04/10(日) 09:45:25.51 ID:
>>137
スマホ世代だからまともなサイトは見られんのよ

>>136
もうゆとりは終わってるぞ
馬鹿世代と言うべきだろうがw
139:2016/04/10(日) 09:40:28.50 ID:
後のセブンサミッター(七山で全て救助)である
140:2016/04/10(日) 09:41:13.26 ID:
俺も富士山解禁前に登山して山男に怒られたな
それなりの装備はしてたが
その山男もいい奴で、ちゃんと登り方教えてくれた。
ネットも携帯電話もない時代、この高校生の気持ちはなんかわかる
144:2016/04/10(日) 09:45:48.34 ID:
散歩をしようとセーター姿で玄関を一歩出たら、
通りがかったフル装備の登山家に

「山を舐めるんじゃない!」

と怒られた。 (´・ω・`)
151:2016/04/10(日) 09:51:06.91 ID:
無謀すぎる。
まず一合目から登るやつなんて、最近聞いたことない。
しかも14時から登山開始、アイゼンなし、ダウンジャケット程度ってすごい。
きっと親ともめて、強烈なかまってビームを放ったか、死に場所を探してたか、のどっちかか両方だろう。
154:2016/04/10(日) 09:52:11.50 ID:
>>151
奇跡的なくらい天候良かったんだろう
少しでも天気崩れてたら死んでるわ
194:2016/04/10(日) 10:58:02.85 ID:
>>151
本人は何時に頂上ついていつ下りてくるつもりだったんだろうね
これじゃ自殺志願者としか思えないわ
155:2016/04/10(日) 09:52:58.19 ID:
そういう思いつきの突発登山は夏にいけよ
157:2016/04/10(日) 09:54:12.42 ID:
こういうバカが未来を拓くかもしれない
159:2016/04/10(日) 09:55:02.45 ID:
まあ助かって良かったよ。
ヘリ代は、警察が動いても民間機チャーターだった場合は170万円請求されてしまうが、仕方ないわな。
軽装備のやつが山岳保険入ってるわけないし。
最近は山岳遭難したら、迷惑かけたぶん、それなりに金取られるから。
164:2016/04/10(日) 09:59:47.50 ID:
ヘリ代は無料の場合もあるけど、運良く県警ヘリとパイロットが空いいただけの話で、民間機が呼ばれる場合が多いと山屋の雑誌に書いてた。
特に山の多い、長野、山梨、岐阜あたりは県警のヘリが足りてないそうな。
ヘリ代払えないから、山登る人たちは山岳保険に入る。
166:2016/04/10(日) 10:01:38.95 ID:
漫画を読んでその気になっちゃったのかなww
169:2016/04/10(日) 10:04:50.41 ID:
この時期にしては山頂にすごく雪が積もってたな。長年地元暮らしだけどこういうのはけっこう珍しい。
170:2016/04/10(日) 10:11:42.87 ID:
ガキのしたことじゃねーか
似たようなことした大人から先ず叩けよ、運動不足共
172:2016/04/10(日) 10:18:28.43 ID:
ちなみに山梨県側の一合目って御殿場口の五合目位の標高だよね
夏ならなんてことないよ、みんなやってみな。
178:2016/04/10(日) 10:26:37.80 ID:
富士山一合目~五合目は小学生のハイキングコースになるくらいだから
頂上まで行けると思ったんだろう。
179:2016/04/10(日) 10:28:38.22 ID:
自分の何かを変えたかったんだろう
休みの日に何の予定も無く家にこもって2chやってる奴よりよっぽどポジティブでアグレッシブだわな
186:2016/04/10(日) 10:37:59.63 ID:
ある日思い立って自転車でどこまで遠く行けるか?とかな
家と学校の往復の毎日でそういう経験無かった奴にはわからんよなこういうの
無事だったんだからそれでいいんだよ
191:2016/04/10(日) 10:48:48.03 ID:
>>186
それを自転車ではなく、ボートで海に出て捜索させたような行為
195:2016/04/10(日) 11:01:18.09 ID:
ヨーキのせいだな
あの番組は登山は簡単て印象与えすぎ
197:2016/04/10(日) 11:20:16.15 ID:
江戸川区在住じゃ、真夏も真冬もたいして変わらないからなぁ

都会っ子は何にも知らなかったんだろうな
200:2016/04/10(日) 11:36:03.16 ID:
風が無かったのかな? 良く助かったものだ。 夏山でも軽装に風が吹けば死ぬ。
☆本日の人気記事☆