13277


1
:2016/04/09(土) 10:58:40.08 ID:
8日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で堀江貴文氏が、大学の文学部は不要だと持論を展開する一幕があった。

番組では「夕刊ベスト8」のコーナーで「文学部は本当に役立たずの人をつくるのか」と題し、日刊ゲンダイの記事を取り上げた。
記事では、大学の文化系学部が、社会で疎外されやすいと伝えており、源氏物語やフランス文学の研究が、会社の業務に役立つのか、という声もあるのだとか。
これに対し、ある大学ジャーナリストは、文学や教養は人生を豊かにする側面もあり、実学ではないと叩かれるのは、あまりに酷だと苦言を呈している。

この記事に、コメンテーターの堀江氏は「僕、文学部出身なんですけど、(文学部は)要らないと思いますよ」と、文学部の必要性を否定した。

東京大学在学中も、大学には殆ど通わなかったという堀江氏は「実際は、大学なんか行ってないですよ、みんな。就職予備校になってるから」と、大学そのもののあり方に異議を唱えた。

これに、司会のふかわりょうが「みんなっていうのは、ちょっと語弊があるんじゃないですか?」と反論したが、堀江氏は「ほとんどそうですよ」と持論を曲げない返答をする。

一方、中尾ミエからは「でも、(堀江氏は)次から次へ本(著書を)出してるんだから、役に立ってるんじゃないの?」と堀江氏に声をかけた。
しかし、堀江氏は「関係ない」「あんなの(著書は)別に、文学部行ってなくても書けます」と、中尾の指摘も完全に否定した。

さらに堀江氏は、ネットもない時代であれば、大学に通う意義はあったとしたうえで「今、ネットとか本読めば、いくらでも教養を身につけられるんだから」とバッサリ。

堀江氏の意見に納得いかない様子のふかわは「堀江さんは、それをできますけど、みんながみんな、自主的にできるわけじゃないので…」と再び反論してみせた。

すると、堀江氏は「うーん。でも、自習もできないヤツが、わざわざ(大学に)行って勉強すべきかって言ったら、そんなことはないんじゃないの?」と終始、文学部はおろか大学の存在自体も疑問視していた。

http://news.livedoor.com/article/detail/11393567/
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

10:2016/04/09(土) 11:02:52.07 ID:
>>1
じゃあ、なんでおまえは大学に行ったのか?
21:2016/04/09(土) 11:10:39.48 ID:
>>1
大学がねーとゼンカモンみたいに風俗ないと女にすら触れない人間が増えるだろうが
45:2016/04/09(土) 11:21:07.09 ID:
>>1
大昔のエジソンとアインシュタインとのやりとりを思い出すな

エジソン「大学は不要」
アインシュタイン「大学は創造的な研究の場であって  単に知識や教養を得る場ではない」

「エジソン氏は何か勘違いしている」と、一蹴されたという逸話

アインシュタイン「ホリエモンは勘違いやろーwwwwwwww」
65:2016/04/09(土) 11:33:44.27 ID:
>>1
最近は高収入欲しければ大学院まで卒業したほうが良い
外資系高給企業の社員はほぼ院卒

○学歴別20代平均年収
文系大学院卒 490万円
理系大学院卒 421万円
大学理系学部卒 363万円
大学文系学部卒 357万円
高専卒 340万円
専修卒 300万円
短大卒 276万円
70:2016/04/09(土) 11:37:02.43 ID:
>>65
でもこれってそのぶん狭き門なんだよな
院卒は高収入だけど募集人数も少ない
79:2016/04/09(土) 11:43:17.76 ID:
>>65
少し前は優秀な人しか大学院行かなかったけど今はとりあえず行く奴多いから微妙
107:2016/04/09(土) 12:31:31.19 ID:
>>65
そういうところで採用されるには政治家の親戚、それも経済産業大臣とか
総務大臣レベルじゃないとね
157:2016/04/09(土) 14:08:33.95 ID:
>>1
それは堀江だからだよな
大多数の人間は高卒の時点は使い物にならないから
187:2016/04/09(土) 17:44:02.97 ID:
>>1
俺も高校の時はそう思ってたよ…
でも最終的にモノを言うのは人脈・コミュ力なんだよね…座学はして当たり前なんだよ…
3:2016/04/09(土) 10:59:43.37 ID:
そんな人ばかりじゃ無いから学校があるんですよ
4:2016/04/09(土) 10:59:45.33 ID:
教養があれば犯罪者にならないんだよなあ
171:2016/04/09(土) 15:09:59.06 ID:
>>4
それはねえよw
196:2016/04/09(土) 19:11:58.69 ID:
>>4
なわけないんだよなぁ
5:2016/04/09(土) 11:00:20.34 ID:
わざわざその大学に行って卒業できなかった奴がいるらしいよ
しかも前科者(笑)
73:2016/04/09(土) 11:38:05.23 ID:
>>5
大学にすらいけない低学歴の高卒は黙ってろよw
7:2016/04/09(土) 11:01:47.22 ID:
言うは易く行うは難し
8:2016/04/09(土) 11:01:49.54 ID:
学術的なネット情報の真偽の判別は難しいだろ
11:2016/04/09(土) 11:03:06.84 ID:
俺は化学系だが
実験は家やネットではできない

はいロンパッパ
26:2016/04/09(土) 11:12:14.09 ID:
>>11
そう言ったら今度は堀江は文系に限ると言い出しそうだ
34:2016/04/09(土) 11:16:13.16 ID:
>>26
本文見たら文学部なのな…
136:2016/04/09(土) 13:46:05.74 ID:
>>34
これは恥ずかしい
81:2016/04/09(土) 11:47:18.23 ID:
>>11
ホリエモンの大学不要論は文系向けだからな
ただ、理系でも座学は家やネットで十分だし授業聞くより効率いいと思う
12:2016/04/09(土) 11:04:29.17 ID:
>コメンテーターの堀江氏は「僕、文学部出身なんですけど、(文学部は)要らないと思いますよ」と、文学部の必要性を否定した。

文?Vじゃなくて文?Tに行けば、もう少しまともな東大生になったのにな。
13:2016/04/09(土) 11:04:50.64 ID:
東大生「学歴なんてくだらねーよ」
京大生「そうだ!そうだ!」
14:2016/04/09(土) 11:05:12.25 ID:
ネットで調べたのに宇宙開発詐欺に引っかかったの?
15:2016/04/09(土) 11:06:25.93 ID:
じゃあ東大もいらないねww
16:2016/04/09(土) 11:06:54.96 ID:
なんか爪痕残そうと極論に走りすぎだわ
おまえはテレビ以外での仕事で食っていけるのだからもうそっち行けよ
17:2016/04/09(土) 11:08:24.81 ID:
偏差値50未満の大学はいらないとは思う
20:2016/04/09(土) 11:10:22.19 ID:
>>17
偏差値は相対評価だから、現在偏差値50未満の大学を廃止したら、
今度は、マーチが偏差値50になって、早稲田慶應が偏差値55になるんだぜ。
103:2016/04/09(土) 12:19:51.36 ID:
>>20
偏差値についてなんか勘違いしてるな
19:2016/04/09(土) 11:09:44.24 ID:
おまえらホント、堀江に対しては避難だけだな。
大学という建物(箱)が不要という世の中になってきたという話だろ。
理系は実験などで設備必要だったりするけど、文系、特に底辺大学なんて価値ないどころか負の遺産だろ。
というか、小・中もオンデマンドでの授業に移行しねーかな。クソ教師に当たると悲惨だぞ。
140:2016/04/09(土) 13:49:19.74 ID:
>>19
過去の資産は紙が多いからそれを所蔵分類補修する場所が必要だろう。
データにするにしてもどこかでスキャンしないといけないし。
22:2016/04/09(土) 11:10:42.61 ID:
どっちがいらねー言えば堀江の方がいらねー
23:2016/04/09(土) 11:11:13.42 ID:
頭がマトモだったら中卒で働き始めるのが一番儲かると思う
20歳までに1000万以上の株は持ってる筈だしな
24:2016/04/09(土) 11:11:45.26 ID:
文?Vだと、品がないなあ。
同じ東大でも、文?T、理?Tとは品が違うわ。
25:2016/04/09(土) 11:11:52.35 ID:
お前が「教養」を語るな
154:2016/04/09(土) 14:04:35.44 ID:
>>25
教養の強要だね。
27:2016/04/09(土) 11:13:21.91 ID:
まあ俺もそう思うけどな
リーマンやりたい人向けの凡人養成所になってる現実
28:2016/04/09(土) 11:13:31.49 ID:
じゃあなんで予備校に行くの
29:2016/04/09(土) 11:13:56.82 ID:
理系も含めてのことかと思ったけど文学部の話か
確かに不要だと思わなくもないね
ほとんどがただの就職予備校じゃん、大学行かせずに就職させた方が労働者増えるし結婚しやすくなって少子化もマシになるんじゃないの?
30:2016/04/09(土) 11:14:34.29 ID:
研究機関じゃなくなってきてるからな
就活塾と化してる現状は打破すべき
31:2016/04/09(土) 11:14:44.24 ID:
他人の金で読む本と、自腹切って読む本じゃ吸収量も違うだろうに
32:2016/04/09(土) 11:14:54.52 ID:
教養ない人間から言われても説得力がないんですけど
33:2016/04/09(土) 11:15:53.61 ID:
工学部と理学部はないとアカンな
35:2016/04/09(土) 11:16:22.10 ID:
たとえ東大入っても、大学卒業までできなかった人間が教養を語るのは不適格だな
突き詰めてやらなかった人間に語る資格はない
37:2016/04/09(土) 11:17:29.88 ID:
学閥が無くなればそれもアリかもしれんね

実測をして図面を描いたこともなければ、拓本を取った経験も、エンピでローム層を掘り抜いた経験も無い
そんなものを考古学者と呼んでいいのかどうかは知らんが
38:2016/04/09(土) 11:17:53.36 ID:
教養があってもゼンカモン
39:2016/04/09(土) 11:18:08.79 ID:
堀江自身が東大ブランド使ってるじゃん
40:2016/04/09(土) 11:18:36.87 ID:
日本の文系(人文?)の学部がぬるいからそんなこと言われるのではないか
授業は学生に発言させる場にして、宿題を大量に出さないといけない
そんなの意味がないならやっぱり文系は不要だ
42:2016/04/09(土) 11:19:06.44 ID:
大学中退するような中途半端な輩だからブタ箱に入るんだよ、そんなこともわからんのかw
49:2016/04/09(土) 11:22:59.42 ID:
>>42
中退の場合も学部出身名乗って良いの?
66:2016/04/09(土) 11:33:53.96 ID:
>>49
まあ日本の場合
卒業したことよりも合格したことのほうが評価されるから
72:2016/04/09(土) 11:37:50.48 ID:
>>66
学部卒じゃなければ出身は嘘のような気がするが
合格さえしちゃえば出身名乗って良いの?
75:2016/04/09(土) 11:40:13.12 ID:
>>72
履歴書には大学は入学したら入学と書かないといけないな
あとプロ野球名鑑では~大学出身ってのは卒業せずにプロ野球にきた場合
卒業の場合は~大学卒って表記になる
78:2016/04/09(土) 11:42:58.22 ID:
>>75
なるw
確かにどこから来たか解らなくなるなw
中退という表現を避けるのか
77:2016/04/09(土) 11:40:39.45 ID:
>>72
良い悪いじゃなくて
合格しちゃえば卒業もできたという評価になる

アメリカだと合格しても卒業できなきゃ評価されない
入ること自体は難しくないから

名乗って良いというより
中退だけど卒業することもできたんだというアピール
80:2016/04/09(土) 11:43:30.73 ID:
>>66
雅子さんなんか東大3年で外務省に受かったから
東大中退なんだが、外務省職員の肩書のが上なんだよなw
43:2016/04/09(土) 11:19:16.15 ID:
ネットって結局自分が検索したものしか出てこないから
教養なんかまったくつかねーよ
44:2016/04/09(土) 11:19:39.34 ID:
国家資格試験の受験資格を大卒や短大卒限定から解放すれば?
46:2016/04/09(土) 11:21:21.84 ID:
文系は、教養学部だけでいいな。
あとは、その中から好きにやればいい。
47:2016/04/09(土) 11:22:27.56 ID:
ホリエモン「僕は常に最適化を考えている」→大学なんていらね
48:2016/04/09(土) 11:22:43.34 ID:
さすが刑務所にぶち込まれたことのあるゼンカモンの言うことは違うな
50:2016/04/09(土) 11:24:40.17 ID:
一応真理を突いて居るがやっぱり人の世には信用ってヤツが必要でボクベンキョウシマシターッて顔繋ぎしとく場所を造らにゃ為らんのだよ
51:2016/04/09(土) 11:24:49.69 ID:
幼稚園で悪いことやったらダメだよって教えてもらってないのか?
52:2016/04/09(土) 11:25:17.40 ID:
ただの知識じゃ役に立たないんだよなあ
53:2016/04/09(土) 11:26:09.63 ID:
こいつは金のことしか考えてないんだろうが
世の中ビジネスだけで回ってるわけじゃないからな
54:2016/04/09(土) 11:26:43.19 ID:
ネットで教養を身に付けたという証明書は誰が発行するのかと
55:2016/04/09(土) 11:26:55.06 ID:
研究は別として
講義なんてテキストに書いてある事を読み書き聴くだけだからな
56:2016/04/09(土) 11:27:12.40 ID:
本読んで教養が身に着けられはずなのに、なんぜゼンカモンなの?
57:2016/04/09(土) 11:27:12.80 ID:
ネットde教養ってのは、合理的じゃないなあ
58:2016/04/09(土) 11:27:46.46 ID:
体系的なカリキュラムは素人の独学より有益だけど
まあ今の大学はね
59:2016/04/09(土) 11:28:46.92 ID:
海外で例えたらカリフォルニア工科とかスタンフォード、MITは要るけど
オックスフォードやハーバード、ケンブリッジは要らないんじゃね?って議論してるって感じ?
61:2016/04/09(土) 11:31:20.59 ID:
借金してまで大学いく必要性はないないと思う
63:2016/04/09(土) 11:33:17.15 ID:
東大だから学歴関係ないって言ってもいいんじゃね
まあホリエモンの詐欺は東大の名前があってこそだろうけど
64:2016/04/09(土) 11:33:28.36 ID:
ホリエモンは病院に行かない宣言だな



医学書はいくらでもあるから、読ませて手術だな
68:2016/04/09(土) 11:34:55.48 ID:
>>64
上手いこと言ったつもりなのかもしれないけど何一つ的を射てない糞みたいなレスですよそれ
67:2016/04/09(土) 11:34:53.71 ID:
教養を充分に身に付けた22才のホリエモン
t大卒の学歴を身に付けた新卒
どっちを採用するかと
71:2016/04/09(土) 11:37:28.18 ID:
仕事で言ってるだけだろ
なんにも言わなかったらもう呼ばれないからな
74:2016/04/09(土) 11:39:17.32 ID:
普通に考えて独学より大学行ったほうが身に付くよな。
82:2016/04/09(土) 11:47:27.96 ID:
なんでお前は大学行ったんだよwww
88:2016/04/09(土) 11:53:04.50 ID:
>>82
こいつの学生時代はネットなんて無かった
ネットは便利だが体系的に知識を入れるのには向いてないな
83:2016/04/09(土) 11:48:18.56 ID:
>80
あの人は帰国子女枠で東大の院に居ただけ。
3年って何のこと?

ハバド卒には違いないが。
85:2016/04/09(土) 11:50:07.06 ID:
設備や人員は本やネットの中にないからな
ほりえもんは本当に大学に入ったことあるのか疑問だ
86:2016/04/09(土) 11:50:32.04 ID:
堀江くんは学生時代に良い師に巡り会わなかったんだろう
ミュージシャンとか漫画家とか学歴不要な人ばかりじゃないからなあ
大学で良い先生に出会って勉強するスタイルが肌に合っている人もいる
87:2016/04/09(土) 11:51:42.72 ID:
欲しいのは「教養」ては無く「卒業証明」
89:2016/04/09(土) 12:03:32.78 ID:
日本の大学は入るのが難しく卒業するのは簡単
アメリカの大学は入るのは簡単で卒業するのは難しい

つまり日本の大学は入る意味がないってことだよな
入学するための勉強がいくら難しくても
学術レベルの勉強をしてるわけじゃないんだから
91:2016/04/09(土) 12:05:37.09 ID:
教養無いやつが言ってもな
93:2016/04/09(土) 12:08:24.52 ID:
確かに文系の俺は意味なかったかも。学問という意味ではね。
自分で教科書読んでほとんど評価Aだったし。
でも大学ほど全国からの友達作ったり遊んたり馬鹿やったりする時間は人生の中で大切だと思うよ。
働き始めたら、そんな余裕とかなくなったし。
何もしないという時間もいいもんだよ。
94:2016/04/09(土) 12:11:13.86 ID:
大学在学中にバイトに精を出して世界旅行する
それが将来の収入につながらなくても、それをしたことで形成された脳みそは手放したくはないものですな
95:2016/04/09(土) 12:12:29.83 ID:
大学で学ばなかった人はこういう意見になるんだよ
大多数の文系の学生がそうなんじゃないかな
101:2016/04/09(土) 12:17:06.92 ID:
>>95
スティグリッツ「大学で学んだ事は素晴らしかった」

いちりある
97:2016/04/09(土) 12:14:23.96 ID:
法学部は役に立つよ
むしろ国民の大半は、社会の基本がわかっていない(´・ω・`) 
法律を知らなければ、社会を知れない
高校までの授業では教えてくれない
98:2016/04/09(土) 12:15:09.84 ID:
大学は親の金で遊ぶところ。だから行くんだよ。
100:2016/04/09(土) 12:16:41.06 ID:
>>98
それがすべてなら、行く必要ないよ(´・ω・`) 
99:2016/04/09(土) 12:15:42.81 ID:
法律を学んでいないからこそ、逮捕されたんだよね(´・ω・`) 
きちんと法律を学んでいたら、犯罪者になることは避けられたかもしれない(´・ω・`) 
105:2016/04/09(土) 12:26:14.29 ID:
>>99
こいつは当時明確な違法行為はしていない。
法律を知ったうえで、法律解釈上、限りなくクロに近しいグレーゾーンをつきまくっていた。ただし、法は道徳の最小限ということを理解していなかった。
だから、検察やフジにハメられた。その結果の逮捕だよ。
つまり、知識はあるが教養がない典型だよ。

ただ、それを指して法律を学んでないというなら当たらずとも遠からずだけどね。
161:2016/04/09(土) 14:33:49.84 ID:
>>105
>だから、検察やフジにハメられた。その結果の逮捕だよ。

お前も法律や会計学んだほうが良いよ(笑)

もっとも大学教授にはブサヨ系統が多いので
犯罪者擁護の観点からとんでもない見解を垂れ流すアホもいるから
要注意だ
102:2016/04/09(土) 12:17:46.71 ID:
自分の得意分野の知識だけでごり押しする馬鹿が出来るぞ
誰かみたいだろ?
教養の意味判ってない
104:2016/04/09(土) 12:25:50.89 ID:
そうだね
大学に行くなんてただの贅沢なんだから
106:2016/04/09(土) 12:26:33.18 ID:
ゲイツとジョブスも高卒だな
108:2016/04/09(土) 12:35:06.51 ID:
通信制の大学で勉強したことあるが、
本やネットでは限界あるね
その道の専門家に教えてもらったり、
ゼミで議論するようなことは大切だよ。
110:2016/04/09(土) 12:35:48.42 ID:
ち、知識と教養は ち、違うと思うんだな
111:2016/04/09(土) 12:36:13.74 ID:
<<1
おめー知識は詰め込んだけど、教養がないからゼンカモンになったんだろうが!w
117:2016/04/09(土) 12:50:26.00 ID:
>>111
確かに
企業情報公開制度の勉強をしてなかった輩だな
113:2016/04/09(土) 12:38:37.61 ID:
大学とは
・受験勉強を経験し
・四年間通わせられる家庭に育ち
・四年間大学生活を過ごした

と言う事を証明する場所
日本企業はそういうの大好き
116:2016/04/09(土) 12:49:16.28 ID:
>>113
これ
最近では地帝早慶レベルでも、AO・推薦は避けられる傾向があるしね
ウチは某スーゼネで、技術系で東大・早稲田の出身者が社長になる傾向があるんだけど
現場で事故を起こした経験のある人間は社長になれないと言うジンクスがある
まあ業種柄、その人が生来持つ運やツキを大事にしてるんだと思う
114:2016/04/09(土) 12:44:17.11 ID:
ヒトラーは本を読んで都合のいいことだけ吸収して大悪党になったんだが
118:2016/04/09(土) 12:53:36.98 ID:
これはホリエモンに同意だな
自主的に勉強できない奴って、大学出たあとはぼーっとそのまま進歩しない奴らだから
119:2016/04/09(土) 12:53:57.22 ID:
大学卒業した奴のセリフなら納得だった

もしかして必要ないから中退したのか?
130:2016/04/09(土) 13:17:31.68 ID:
>>119
忙しかったじゃんないビジネスで
120:2016/04/09(土) 12:56:16.18 ID:
独りで学は出来ても
究と術は独りでするには精神力がいるし効率も悪い
121:2016/04/09(土) 12:57:54.53 ID:
就職するのに必要なんだが。
高卒で大企業に就職できるなら、わざわざ時間と金かけて大学なんて行くかよ。
122:2016/04/09(土) 12:58:22.29 ID:
堀江は大学は知識だけ得るものと思ってるのか?
遊びと友達が大きいだろ。
堀江だって大学時代に知り合った人と商売始めて今があるんだし。
125:2016/04/09(土) 13:07:59.67 ID:
そりゃ大講義室で講義受けるだけでついていけなくて中退したゼンカモンには本当の大学なんてわかってないだろ
ゼミ研究室を知らないわけだし
126:2016/04/09(土) 13:08:15.85 ID:
個人的には豚君に同意だがまだ学歴至上主義の老人ってのが居てだな
その人らを懐柔するには学歴は必要なんだよ。こんな事おおっぴらに言えちゃうのは社会経験が足りないせいかな
127:2016/04/09(土) 13:15:13.16 ID:
普段はホリエモンなんか大嫌いだがこれは一理ある
ぶっちぇけ文系に限れば大学なんて行く必要ない
日本文学とか哲学とか社会学なんて大学で学ぶもんじゃねえだろまじで
128:2016/04/09(土) 13:16:15.18 ID:
こいつ18歳の時点でそんなに情報収集できて、社会知ってたの?
無知はとりあえず大学いって色々学ぼうとするだろ
129:2016/04/09(土) 13:16:35.97 ID:
学校にほとんど通わなかった結果がムショ暮らし
堀江は現実から目をそらし過ぎ。いい加減イタい
131:2016/04/09(土) 13:20:52.92 ID:
体系的に学んだり、一次資料読だり出来なくなるだろ
132:2016/04/09(土) 13:22:40.04 ID:
文学部の専門学校は必要ないけど大学って専門学校じゃないだろ?
135:2016/04/09(土) 13:37:59.25 ID:
教養だけなら大学にいかなくても身に付く
ただ、専門分野を学問として深くやるなら大学に行かんと話にならん
学問は教養の発展だから、まずは教養を身に付けてから何を専門にするかを考えるべきなのに
教養や学問は置いといて、まず希望大学を選んでからの受験勉強、そして入ってからは遊んでサラリーマンになるだけだからな
高学歴なのに専門分野も一般教養も怪しい大人が量産される
138:2016/04/09(土) 13:47:30.47 ID:
全くいらないって訳じゃないが、そんなにはいらないだろうな。
もっと定員は減らしてもいいかも。
141:2016/04/09(土) 13:49:21.61 ID:
あれーお前、大学行っとったよなー

なんか国立のー

東京大黒柱大学だったlけー
143:2016/04/09(土) 13:51:42.08 ID:
読書で教養はつくけどネットではつかない
145:2016/04/09(土) 13:54:06.26 ID:
品格はどこで学ぶんですかね?
149:2016/04/09(土) 13:57:57.06 ID:
ゼンカモンにならないようにするにはなに学部にいけばいい
151:2016/04/09(土) 14:00:15.78 ID:
教養無いしあっても発揮する場が無いと思うわ
雑学はいらねぇなマジで
152:2016/04/09(土) 14:02:03.78 ID:
流石に実験設備がないと理系は成り立たない
156:2016/04/09(土) 14:07:28.16 ID:
一人じゃわからないことも
仲間がいると簡単に解決するのがいいよな大学は
若者がスマホ得意なのもみんなで教えあってるからだろうなあ
158:2016/04/09(土) 14:15:51.28 ID:
堀江は、良く言えばシンプルな考え方ができるんだろうね。
普通の人なら人間関係とか経緯とか気にするところを単純に考えられる。だから、たまに共感できるときがある。

逆に悪く言えば周りが全く見えていない。その人間関係や経緯・道徳を無視することによって生じる敵意・悪意を分からなかった。

フジの時もそうだ。こうすりゃルール上問題なく儲けられる、だから買い占める。って発想w
そしてハメられたわけだ。。
160:2016/04/09(土) 14:33:15.75 ID:
学術分野の最先端の話は面白いだろ
必死に勉強して東大入ったけど学問に興味なかったバカにはわからんだろうが
162:2016/04/09(土) 14:43:07.39 ID:
ネットだけじゃむーりむり
論文検索できるシステムもってる大学はいらないと
180:2016/04/09(土) 16:57:31.31 ID:
>>162
今は知らんけど90年代末から初頭に
専門家用の大規模な学術検索だとすげー金かかったからな。
なんだかんだその専門家の一員じゃないと話にならないし金ないと
最先端ならろくな研究できない。
164:2016/04/09(土) 14:48:13.96 ID:
自分と関わりのある大手企業に言えよ
高卒を大卒と賃金の変わらない採用するようになれば大学行かなくなるぞ
大学出ていないと採用しない企業を叩け
167:2016/04/09(土) 14:57:34.21 ID:
体系的な知の集積を軽んじるべきではない
169:2016/04/09(土) 15:02:43.06 ID:
いくら東大でも中退してたんじゃ信用がない
だからゼンカモンになる
170:2016/04/09(土) 15:08:59.99 ID:
大企業の幹部クラス数人が
大学なんていらない、高卒を優先的に採用する
賃金や待遇、出世は大学院卒同等ってやりだせば
優秀なやつが大学行かずに高卒で就職するようにもなるよね
でも現実じゃ有名大学出てついでにコネねえと必要ないってんじゃなあ
173:2016/04/09(土) 15:21:50.34 ID:
ホリエモンも高卒だよね。
大学中退とは言わせない。
174:2016/04/09(土) 15:31:57.91 ID:
>>173
本当に心底そう言わせたくないなら、入試が一番の山場というシステム自体を変えなきゃ
175:2016/04/09(土) 15:41:36.43 ID:
授業前に大量のreading assigment与えて
それをもとに授業でディスカッションするのが正しいんだけど

日本バカ学生どもは絶対に読んで来ないし発言もしようとしない
大学なめてるわ
176:2016/04/09(土) 15:41:58.50 ID:
中退した理由を相手のせいにしてる様に見える
177:2016/04/09(土) 16:21:38.67 ID:
大学に馴染めなかったのがすげーコンプレックスで今でも恨んでるのかな
もし卒業してたら「東大以外いらない」って言うよねこいつなら
178:2016/04/09(土) 16:33:27.29 ID:
その結果が檻の中でした
181:2016/04/09(土) 16:57:59.65 ID:
わざわざ大学行ってつまらない講義うけなくても仕事は出来るからね
意識高い系ではなく本当に意識が高い人間だけが行った方が良い気がするね
大学とは研究機関なのだからね

このジャーナリストはそういう研究が好きだから言えるんだろうね
いやいや高い学費を払って行っても文系じゃなかなか仕事が見つからないのなら最初から行かなきゃ良いだけ
社会もそういう風潮に変えられれば良いけどね
現状、大企業はおろか中小零細すら最低条件が大卒で、しかも新卒じゃなきゃいけないのはおかしい
そんなんだから人材不足に陥る
リーダーが会社のレベルに不相応な無駄に高い要求を押し付けるのはやめた方が良い
応募者のレベルはその会社のレベルに等しいのだからね
182:2016/04/09(土) 17:04:39.62 ID:
高卒の前科者に大学の存在意義なんて語る資格あるの?
183:2016/04/09(土) 17:22:26.09 ID:
学歴至上主義者は偏執狂者
今までの社会の風潮が大学を出ていれば偉いんだ、大学を出てなきゃ仕事出来ないみたいな一種の脅しのようなものがあった
そういう考えを持った中年層が未だ現役でいる
学歴というものだけに固執する無駄なプライドを持った人がね
そうした人が学生やら若年層に不相応な高い要求をする
職務とは関係無いような事までね

そのせいで本来は高い能力を持った人間がニートやら低所得者やらワーキングプアになるんだよ
中年層こそが考えを根本的に変えた方が良い
そうしないとますます世代間闘争は激化するぞ

中年層が拠り所にしている学歴なんて下らないんだよ
例えば東大卒者に何の社会的価値があるというのか?
職務において学歴云々は意味が無い
むしろその職務に特化した資格やスキルの方が大事

企業が学歴だけに偏重してきたせいで本当に能力や意欲のある人が仕事出来ないでいる
全部企業が悪いというのは間違いない
184:2016/04/09(土) 17:33:18.26 ID:
学歴は努力の証明書、学歴で振るいにかけるのは悪くはない
だが、学歴至上主義とは言うものの高学歴でも新卒逃したらろくな仕事には有り付けん
新卒採用は景気によって難易度が極端に変わるから、最終的には運次第

才能はあっても努力を拒んだ人間と、努力してきたが運が悪かった人間が同じ土俵に立たされるのはおかしい
188:2016/04/09(土) 17:47:30.10 ID:
この前科者は文?Vなんでしょ?
文?T行ったら考え方変わってたと思うなあ

ほんと文?Vはいらない
189:2016/04/09(土) 18:11:49.98 ID:
大学ねーと、ゼンカモン以下の人間ばかりになっちまうからな。
大学でまともに勉強しなかった結果がゼンカモンなんだから。
190:2016/04/09(土) 18:13:55.08 ID:
優秀な人が18~22歳という年齢をどう過ごすかを選択肢が増えればいいとは思う
実戦で劇的に伸びる人材まで大学にいかせる社会風潮だからな
192:2016/04/09(土) 18:33:02.65 ID:
<ネットで活躍する経済評論家>
池田信夫(東大)
高橋洋一(東大)
城繁行(東大)
中野剛志(東大)
藤井聡(京大)
柴山桂太(京大)
小黒一正(京大)


倉山満←中央w
上念司←中央w
三橋貴明←都立大w

渡邊哲也←日大wwwww
193:2016/04/09(土) 18:41:49.40 ID:
>>192
893っぽい須田さん日大だっけか
198:2016/04/09(土) 19:34:20.25 ID:
無知の知
☆本日の人気記事☆