no title


1
:2016/04/10(日) 14:36:15.21 ID:
白紙撤回された旧エンブレムの審査員の1人でデザイナーの平野敬子氏は
「1対3の構図“A案”VS“BCD案”」と題したブログを9日に更新。
「先頭に配置された1案だけが際立つ見え方は不適切であり、“A案”ありきの
プレゼンテーションだと受け取った」とした。

*+*+ Sponichi Annex +*+*
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/04/10/kiji/K20160410012375300.html 



わかりやすいまとめ

・4案の中に敗者復活作品が1つある
・デザイナー名は決定するまで公表しない
・国民の意見を聞いて決定する(意見を反映するとは言っていないし、もちろん意見募集フォームなんて存在しない)
・没になった作品は公表されない

☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

76:2016/04/10(日) 15:06:48.02 ID:
>>1
A案だけ毛色が違うなと思った
古臭い感じ
前の東京エンブレムに近いよな
2:2016/04/10(日) 14:37:42.18 ID:
じゃあ1964年のエンブレムで!
34:2016/04/10(日) 14:50:13.60 ID:
>>2
それがベスト
165:2016/04/10(日) 15:55:59.48 ID:
>>34
あれデザインと言えるか?
縦に並べただけだろw
4:2016/04/10(日) 14:38:55.23 ID:
やっぱな
また炎上して永遠に決まらなければいいのに
6:2016/04/10(日) 14:40:53.39 ID:
二色の市松模様みたいなあれか
たしかに先頭で一個だけ毛色が違って目立っていた
9:2016/04/10(日) 14:42:29.59 ID:
え?
A案ってまさか佐野デザイン?
11:2016/04/10(日) 14:44:08.72 ID:
A案って具体的にどれよ?
市松模様みたいなやつ?
13:2016/04/10(日) 14:44:45.09 ID:
ここで佐野が一言するべきだよな
43:2016/04/10(日) 14:55:06.72 ID:
>>13
佐野「全部私がネットを参考につくりました」
15:2016/04/10(日) 14:45:15.27 ID:
朝顔は江戸の情緒の象徴だろうと何度指摘したら済むんだよ。トウキョウカンケイナイはまじで言ってんのか。
96:2016/04/10(日) 15:19:23.59 ID:
>>15
あんな品の良い花がどうしてああも下世話なデザインになってしまうのか
17:2016/04/10(日) 14:45:50.51 ID:
旧エンブレムの審査員から言いがかりをつけられるって事は
一番佐野から遠い優良デザインって事ですよ
38:2016/04/10(日) 14:51:24.51 ID:
>>17
でも平野さんて佐野出来レースに苦言を呈していた側じゃなかったっけ?
登場エンブレムスレに張り付いてたけど、そんな記事出てたぞ
55:2016/04/10(日) 14:59:14.48 ID:
>>17
平野は佐野出来レースを長文ブログで内部告発した人物だろ
無知は黙っとけ
57:2016/04/10(日) 15:00:10.27 ID:
>>17
名前を出してデキレースと戦ってるのはこの人だけだぞ
http://hiranokeiko.tokyo/
18:2016/04/10(日) 14:46:27.19 ID:
ある程度の選定と最終決定の間に下級国民の投票持ってきたほうが公平じゃね?
19:2016/04/10(日) 14:46:32.95 ID:
エンブレムといい競技場といいインチキまみれのオリンピックだなw
20:2016/04/10(日) 14:46:51.11 ID:
またか
もうやめろよ五輪とかいう茶番
IOCに苦情入れようぜ
21:2016/04/10(日) 14:47:01.04 ID:
ていうかデザインの世界自体がインチキなせかいなんだってことだよ。
23:2016/04/10(日) 14:47:44.23 ID:
Aって一番クソなやつやん
66:2016/04/10(日) 15:03:33.01 ID:
>>23
一番糞はダントツでCだろ
北京のに似てて北京よりダメな雰囲気出てるやつ
80:2016/04/10(日) 15:07:30.34 ID:
>>66
あれ走りながらジャグリングしてるようにしか見えんのだがどういう意図なんだw
86:2016/04/10(日) 15:11:59.57 ID:
>>80
風神雷神だよ
24:2016/04/10(日) 14:47:51.46 ID:
Aはオリンピックには合わない
他のイベントで使えという感じ
25:2016/04/10(日) 14:47:57.07 ID:
Aだけ浮いてるっているか、B~Dが被りすぎ
26:2016/04/10(日) 14:48:00.22 ID:
A案の奇抜さは飛びぬけていた
一目見て「コレはない」と感じるほどに
B案は火狐っぽいけど及第点を得られるデザインだよね
29:2016/04/10(日) 14:49:03.53 ID:
1964年の日の丸エンブレムの年数だけ2020にすればいい。
30:2016/04/10(日) 14:49:06.20 ID:
AとDは生理的にありえない
BとCは現実的にありえない
結局、A,B,C,Dどれもありえない

もっとも、選者が一番ありえない
33:2016/04/10(日) 14:49:50.82 ID:
みんな桜一辺倒なところにアサガオが来たのは意表を突かれたわ
それがあったかって感じ
35:2016/04/10(日) 14:50:20.28 ID:
確かにAに目が行く
でもその後にもっといいのがあれば別に問題ないだろ
BCDがショボすぎるのが悪い
39:2016/04/10(日) 14:52:41.52 ID:
まあ国民不在で主催者の利益しか考えないなら参加しないだけよ
見ないし関連商品も買わないって言うね
42:2016/04/10(日) 14:54:41.77 ID:
オリンピックだって結局金儲けだから
44:2016/04/10(日) 14:56:23.95 ID:
Dでいいと思うけどな
Aは目立つけど悪目立ちの方だよ
51:2016/04/10(日) 14:58:21.31 ID:
オリンピック辞めれば万事解決
52:2016/04/10(日) 14:58:34.23 ID:
Aは葬式くさいし辛気臭い
どうあっても黒いエンブレムにしたいんだな
56:2016/04/10(日) 14:59:43.92 ID:
これ揉めたほうがどこかの団体が儲かる仕組みとかないよね?
58:2016/04/10(日) 15:00:14.65 ID:
Dはねえわ
朝顔をモチーフする程度だったらいいけど
朝顔そのまんまの何のひねりもない恥ずかしいデザイン
133:2016/04/10(日) 15:44:27.74 ID:
>>58
何かをモチーフにして何がもとなのかわからないデザインのほうが恥ずかしい
デザイナーの脳内だけだからな
59:2016/04/10(日) 15:00:33.24 ID:
A案はオリンピックが○で完全を表し
パラリンピックが欠けで不完全を表している
62:2016/04/10(日) 15:02:19.49 ID:
A案から漂う「展開力」を重視された感じが前と似てる
あのパターンに似たものを横長にすることで帯にも使えるとか
壁紙をあの感じでうめつくしたやつとかが資料にありそう
63:2016/04/10(日) 15:02:31.76 ID:
>>・デザイナー名は決定するまで公表しない

応募者の管理は誰がやってんだ?w
これであの朝鮮人みたいな顔の前のデザイナーの息の掛かった奴とかだったらお笑い。
70:2016/04/10(日) 15:05:33.38 ID:
国民の意見を反映するとは言っていないし、もちろん意見募集フォームなんて存在しない。4案の中から決定するとも言ってないし、佐野案を再採用しないとは言ってない。
78:2016/04/10(日) 15:07:16.24 ID:
日本は恥をかきすぎた
もうオリンピック日本開催辞退しろよ
79:2016/04/10(日) 15:07:21.97 ID:
菊に旭日マークでいいじゃないの
81:2016/04/10(日) 15:07:42.48 ID:
Aのデザイナーを推すための出来レースで
他の候補があんなにクソなのか
ほかにもっといいのがあるはずだろって思うもんなあ
82:2016/04/10(日) 15:08:59.48 ID:
どうでもエー案(´・ω・`)
83:2016/04/10(日) 15:09:52.30 ID:
過去作品の良いところや展開例として揚げた最近のデザインさえ否定する謎レギュレーション
何を企んでるんだろうね
85:2016/04/10(日) 15:10:53.31 ID:
もうずーっと追い詰められてるけどね
絶対に負けを認めないのは大日本帝国のお家芸
痛いのは国民だしね
88:2016/04/10(日) 15:12:06.25 ID:
一番いいDについても、
朝顔というモチーフはいいんだが、
たんにベジェ曲線で朝顔描いてみましたというだけであって、
象徴がないんだよね。
それが東京文化をというなら、
東京歴史博物館に使うとかしか意味が通らない。
92:2016/04/10(日) 15:17:45.80 ID:
スタジアムも出来レースだったしホントなんなんだろうねこの国
93:2016/04/10(日) 15:17:55.40 ID:
何がなんでも出来レースに持っていきたい心意気はここまで来ると尊敬のすら感じてくるわ
エンブレム利権こぇー
102:2016/04/10(日) 15:23:34.49 ID:
>>93
ここまでバッシングされてまた同じことやろうとするって凄いよね
95:2016/04/10(日) 15:19:13.16 ID:
決定後にデザイナーの名前公表して、仮にそれが佐野だった場合、エンブレム騒動再びになるわな
佐野の過去作品の検証のみならず、お仲間のパク疑惑やデザイン村の実態まで掘られ出したから
佐野案白紙撤回したんだろうし、同じ轍は踏まないよ…ね?
97:2016/04/10(日) 15:20:20.56 ID:
松井冬子女史も審査してるから大ポカはないとは信じたい
決まるなら風神雷神モチーフのC案がいい
98:2016/04/10(日) 15:20:23.42 ID:
元凶である永井一正が審査委員長のままだろ?
そりゃこうなるわな
99:2016/04/10(日) 15:20:29.49 ID:
お守り袋のあの結び目「叶う」をグラフィック化したりとか、そういうほうがチカラあるんだよね。
そういう意味では水引き案はとてもよかった。

またはスポーツへの「祈り」を表現するとして、榊の枝葉をグラフィック化するとか。
105:2016/04/10(日) 15:25:20.78 ID:
花にするってのは良い案だと思うけど、D案は無いな
106:2016/04/10(日) 15:26:06.64 ID:
Dが一番好みだわ
Aもカッコいいし悪くないけど、
どこか蓮コラみたいなのを感じてしまう
108:2016/04/10(日) 15:26:59.90 ID:
オリンピック返上だな 汚い国だわ やめやめ
オリンピック憲章違反だわ 自浄能力もないわこの国わ
109:2016/04/10(日) 15:27:54.72 ID:
Dが一番まし
風神雷神はもう少し手直しすればいけるかも
118:2016/04/10(日) 15:34:05.12 ID:
BかAだな
Cはありきたりだし
Dは嫌い
119:2016/04/10(日) 15:37:01.13 ID:
Aは色彩を明るくしたらありだと思う
複雑に見えてシンプルだし
単純に見慣れただけかも知れないが
120:2016/04/10(日) 15:37:46.31 ID:
あとで、全部佐野デザインでしたー!
って出てきそうな気がする
123:2016/04/10(日) 15:38:53.30 ID:
やっぱりな
Aだけ雰囲気違うしなんかを模してる他の案と違って、図形の寄せ集めみたい
佐野案と似たものを感じるんだよな
125:2016/04/10(日) 15:39:23.58 ID:
全部佐野健二郎監修の予感
138:2016/04/10(日) 15:46:58.45 ID:
公開直後から明らかにクソなA案を異常に推す工作員が出没してたもんな
しかしAの出来レースだとしたら、残り3つは故意に微妙なデザインを選んだのか
139:2016/04/10(日) 15:47:28.06 ID:
なんで広くネットで公表してネットで投票しないのか。全く理解できない。
いちいち委員会みたいの作ってどうせ飲食してそこでも経費じゃぶじゃぶなんだろ?ギャラも払って。
あんなに佐野の大騒ぎしておいてなんにも変わらないのな。
ひでえ委員会。
149:2016/04/10(日) 15:50:24.70 ID:
>>139
ネット投票にしたら審査員職や接待が無くなるじゃないか
146:2016/04/10(日) 15:49:41.92 ID:
AとDが好き。家族にそう言ったらあり得ないと言われた…(´;ω;`)
148:2016/04/10(日) 15:50:13.95 ID:
CDは色合いがおかしい
Bぐらいしか許容できる奴ないじゃん
158:2016/04/10(日) 15:53:23.50 ID:
A案がいいって思ってるやつが勝手に陰謀論唱えてるだけじゃねw
個人的にはDだよ、ただロゴを動かすとか考えるとCもありかな
160:2016/04/10(日) 15:53:40.25 ID:
Aを推してる奴は頭おかしいとか言ってる奴は喧嘩売ってんのか
理解できないのはお前の感性が低レベルだからだろ
162:2016/04/10(日) 15:54:26.12 ID:
市松模様&藍色 どっちも日本の伝統ですって言われてもなあ
黒にしか見えない 外人ならなおさら区別できんだろ
168:2016/04/10(日) 15:59:23.17 ID:
とりあえず佐野とかその関係者を全員逮捕して国外追放しとけや
171:2016/04/10(日) 16:00:10.04 ID:
あの喪章エンブレムでなければ何でもいい
もっと言えば出来レースでもかまわん
とにかくあれだけは嫌だった
172:2016/04/10(日) 16:00:39.86 ID:
Bに投票しようぜ
って投票できるの?
179:2016/04/10(日) 16:02:35.20 ID:
>>172
俺も最初はネット投票だと思ってた
ところがネットで意見を募集するだけで、決めるのは審査員
174:2016/04/10(日) 16:01:12.57 ID:
ぶっちゃけパラリンピックのエンブレムは無視して考えよう
Aしかないんだよね
他は絶対に似た奴がある
181:2016/04/10(日) 16:04:25.22 ID:


これでいいだろ
これぞ日本だ
184:2016/04/10(日) 16:09:20.23 ID:


このなかから選べよ
187:2016/04/10(日) 16:11:40.70 ID:
>>184
印刷費がかさみそうなロゴだな
190:2016/04/10(日) 16:11:48.07 ID:
>>184
ロゴとしてはどれも微妙じゃね?
197:2016/04/10(日) 16:14:23.14 ID:
>>184
456のどれかがいい
185:2016/04/10(日) 16:09:37.20 ID:
今回も出来レースなのかよ
186:2016/04/10(日) 16:10:30.89 ID:
素人の票も集めてもいいとは思うけど、10万票でようやく他の審査員の一票と等価値くらいでええな
188:2016/04/10(日) 16:11:45.71 ID:
とりあえずAだけは外そうぜ。
Aはなかった事にして消しとけよ。
194:2016/04/10(日) 16:13:18.51 ID:
作者不詳が義務付けられてるんでしょ
195:2016/04/10(日) 16:13:30.11 ID:
またかよ
いい加減にしろよ
199:2016/04/10(日) 16:18:28.47 ID:
普通に日の丸、富士山、桜あたりが描いてあるデザインにしろよ
☆本日の人気記事☆