1:2016/04/07(木) 17:34:08.90 ID:
ブラックホールといえば、無数の銀河が集まる中心でひっそりと息を潜めている…だけではなかったようです。今回の太陽の質量の170億倍という「巨大ブラックホール」はこれまでの常識とはことなり、周りに銀河が20個ほどしかない「僻地」から発見されたのです。

この巨大ブラックホールは「NGC 1600」という楕円形の銀河の中心に存在しています。これまで、多くのブラックホールは銀河が多く集まる「都会」で発見されてきました。ですので、今回の発見が注目を集めているのです。宇宙空間にはNGC 1600のようにそれほど大きくない銀河団がたくさんありますが、それらの中にも超巨大ブラックホールがありえるってことなんです!

これまで、天文学者はブラックホールの発見するために銀河の星星の膨張を利用してきました。ブラックホールが大きくなれば、星星の集まりもまたそのサイズを大きくすると考えられていたからです。しかし、今回発見された超巨大ブラックホールはその指標から考えられるよりも10倍も大きいものでした。

なぜこのような僻地に超巨大ブラックホールがあったのか…ですが、一つの仮説があります。それは、「もとはこの場所に2つのブラックホールがあり、やがてそれらが1つに合体して周りのガスを食い散らした」というもの。2つのブラックホールが近かっため、星星の膨張も少なかった可能性があります。

これまで常識だったことが一気に覆るなんて、天文の世界は本当に興味深いですね。もしかしたら私たちの銀河のそばにも、超巨大ブラックホールが潜んでいるかも?


・巨大ブラックホールが宇宙の僻地で発見される



Yahoo! JAPANニュース/sorae.jp 4月7日(木)12時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160407-00010000-sorae_jp-sctch

関連記事:Black hole weighing 17 billion suns found in “cosmic backwater”
http://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/rd_tool/sorae_jp/articles/sctch/RV=1/RE=1461227458/RH=cmRzaWcueWFob28uY28uanA-/RB=/RU=aHR0cDovL3d3dy5naXptYWcuY29tL2JsYWNrLWhvbGUtaW4tY29zbWljLWJhY2t3YXRlci80MjY2OS8-/RS=%5EADAbTWcBL.qer9rtizY9QWHiJHYN6Q-;_ylt=A7dPJhrCGgZXew4Ace0DPv17
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

18:2016/04/07(木) 17:43:24.64 ID:
>>1
宇宙なんて
ビッグバン?ブラックホールが全回収?超巨大ブラックホールは飲み込む物が無くなり縮む?耐えきれなくなってビッグバン

の繰り返しだと思うわ
55:2016/04/07(木) 18:04:50.73 ID:
>>18
そうはならないと考えられている
最終的にはブラックホールも蒸発して熱的死の世界になる
58:2016/04/07(木) 18:08:00.42 ID:
>>55
超紐理論によればわれわれは膜の中に生きていて
膜同士が接触したとも言われていますなw膜は常に動いているから
また接触したらどんなことが起こるかはわからんけど
60:2016/04/07(木) 18:09:35.98 ID:
>>58
まあそれは、また別の宇宙の話
なんてな
62:2016/04/07(木) 18:10:03.23 ID:
>>55
それNHKか何かの番組で見たことあるけど、宇宙が膨張し続けることが前提だよね
あり得るのかな
83:2016/04/07(木) 18:22:39.95 ID:
>>55
無限に膨張するのと無限に収束するのは
結局のところ、同じことなのではないだろうか。
結果的には。
150:2016/04/07(木) 23:41:09.64 ID:
>>55
1回限りなのか
176:2016/04/08(金) 08:20:44.87 ID:
>>150
繰り返しの収縮膨張を繰り返すモデルは最新の宇宙論でもあるけど仮設でしかないし
エントロピーの問題をどうするかで難しい話になってはいる
88:2016/04/07(木) 18:26:26.67 ID:
>>1
宇宙こわすぎんよ
144:2016/04/07(木) 22:02:33.23 ID:
>>1
> 170億倍

これ、銀河系ごとブラックホールに落ちたの?
170:2016/04/08(金) 01:59:54.87 ID:
>>1
まーた空想科学はじめちゃったよw
6:2016/04/07(木) 17:36:45.30 ID:
パナマにもブラックホールあったね
7:2016/04/07(木) 17:37:21.69 ID:
宇宙ヤバイ
8:2016/04/07(木) 17:38:01.18 ID:
ブラックホールは物質を投射する
これで解決
9:2016/04/07(木) 17:38:33.86 ID:
宇宙に常識が通用するなら、チョンやチンクは存在していないよ。
常識とは所詮その時の人間の思考の考察、想像の限界
11:2016/04/07(木) 17:38:54.89 ID:
ア〇ルやってて男優が急にチ〇ポ抜いて女優さんのけつの穴をガバッって開く行為って必要ないよな
42:2016/04/07(木) 18:00:17.69 ID:
>>11
いや、それ大事よ
93:2016/04/07(木) 18:29:41.21 ID:
>>11
それアスホールの話やで
94:2016/04/07(木) 18:29:52.72 ID:
>>11

あれがブラックホールです
12:2016/04/07(木) 17:39:04.72 ID:
田舎なのに気持ちだけは大都会、岡山でございます
14:2016/04/07(木) 17:40:25.90 ID:
天文話は、数字がでかすぎてもう
74:2016/04/07(木) 18:17:10.98 ID:
>>14
人間の観測できるミクロのサイズとマクロのサイズの
ちょうど中間辺りに人間のサイズがあるらしい。



…まあ、当たり前っちゃ当たり前の話だが。
16:2016/04/07(木) 17:40:46.96 ID:
おまいらの故郷か
19:2016/04/07(木) 17:43:31.24 ID:
※研究所してるフリです。内容はいいかげんです。
20:2016/04/07(木) 17:43:38.29 ID:
×もしかしたら私たちの銀河のそばにも潜んでるかも
○私たちの銀河のどまんなかは巨大ブラックホールで、絶賛落下中
21:2016/04/07(木) 17:44:02.80 ID:
周りの銀河ごと吸い込んじゃったんじゃない?
23:2016/04/07(木) 17:44:40.22 ID:
宇宙の僻地って言うけど、
あちらが実は大都市で、こっちが僻地かもしれないぞ。
24:2016/04/07(木) 17:44:51.05 ID:
ホワイトホールは実在するの?
32:2016/04/07(木) 17:54:47.95 ID:
>>24

時間軸が逆転しない限り無い
47:2016/04/07(木) 18:01:39.81 ID:
>>24
ホワイトホール
白い明日が待ってるぜ
25:2016/04/07(木) 17:44:57.00 ID:
分かるわw

何回も見に行ってるしwww
26:2016/04/07(木) 17:44:59.92 ID:
つか太陽系が天の川銀河の僻地で、天の川銀河も僻地なんだろ
つかこの宇宙も僻地かもわからん
28:2016/04/07(木) 17:47:31.90 ID:
>>26
>周りに銀河が20個ほどしかない「僻地」から発見されたのです。

日本語よく読もうな
30:2016/04/07(木) 17:50:04.08 ID:
>>28
僻地なんて言葉を使うなってことだ
物理屋風情が背負ってんじゃねぇよ
27:2016/04/07(木) 17:46:15.24 ID:
宇宙の果ては、このブラックホールが小物に見えるほどの超巨大なブラックホールだらけだという説を唱えている学者がいるな
29:2016/04/07(木) 17:47:50.31 ID:
いつのころからか、ブラックホールって実在するのが当然のようになったな
それまではあるかもしれないというレベルの天体だったのに

白鳥座のブラックホールの解析が進んだからなのか?
31:2016/04/07(木) 17:53:43.16 ID:
だいたいでかいブラックホールの周りには飯となるガスとか沢山あったりするが、
こいつはご飯がないのでなんでお前デブなんだよって話か。
38:2016/04/07(木) 17:58:39.99 ID:
>>31
何もかも飲み込んでブラックホールだけになってるんだろ
34:2016/04/07(木) 17:55:30.65 ID:
ブラックホールを見たことがないので恐さがわからない
ダムホールは足がすくむほど恐い
134:2016/04/07(木) 20:19:49.16 ID:
>>34
夜空を見ればいくつも見てるはずだよ
139:2016/04/07(木) 20:34:10.52 ID:
>>134
光すら吸い込むのだから見てはいないわけで。
141:2016/04/07(木) 20:51:39.65 ID:
>>139
なるほど影も穴ぐらも見えないのか
35:2016/04/07(木) 17:57:16.93 ID:
大き過ぎてみんな吸い込んでしまって
結果として僻地になってるんじゃね
52:2016/04/07(木) 18:03:16.13 ID:
>>35
小学校時代
食いしん坊でデカくて威張ってるもんだから
いつのまにか周りが避けて
いつもぼっちだった鈴木くんを思い出しわ
68:2016/04/07(木) 18:12:33.16 ID:
>>52
        _____
      /:::::::::::::::::::::::::::::::::::\
     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\
    .|__________|
     |    \    /   |
    .(|   ⊂・⊃   ⊂・⊃  .|)    小杉だろ!!
    /   ::::::⌒ ム ⌒ :::::::  ヽ
   (                 )
    \     )(   )(     /
     \     `ー'´     /
        `―― `ー '―― '
39:2016/04/07(木) 17:58:49.89 ID:
ブラックホールはブラックホールを吸い込めるの?!
44:2016/04/07(木) 18:00:33.15 ID:
>>39
ブラックホールはあごをはずすことで自分よりもでかい大きな獲物でも飲み込むことが可能です
40:2016/04/07(木) 17:59:46.90 ID:
誰かガンダムでたとえてくれ
難しいならドラゴンボールでもいい
41:2016/04/07(木) 17:59:57.23 ID:
こないだの地球ドラマチックで
水素使い果たしたら宇宙から星が無くなるって言ってたけど本当?
この宇宙って白色矮星のなれの果てと超新星爆発の残りかすの鉄だけになっちゃう?
49:2016/04/07(木) 18:02:11.49 ID:
>>41
星のでかさによる
水素を使い果たして太陽クラスのちゅうぐらいの星なら
急激に収縮して白色矮星(相当な重力でたぶんカエルならぺっちゃんこになる)になる
もっとでかいと自分の重力に耐え切れなくてブラックホールになる
57:2016/04/07(木) 18:05:22.87 ID:
>>49
最終的な宇宙の姿ってやっぱり熱的平衡死なのかな・・
何もなくて真っ暗って寂しいよ
質問ばかりでゴメン
149:2016/04/07(木) 23:40:22.32 ID:
>>49
水素を使い果たすとヘリウムが核融合を始めるが、そうなると巨大化する
地球、火星の軌道ぐらいまで巨大化したら耐えられなくなってポシャりと縮む
147:2016/04/07(木) 23:37:47.93 ID:
>>41
うん
光星が無くなって宇宙は真っ暗になる
43:2016/04/07(木) 18:00:29.45 ID:
宇宙のはても中心も分からないで、何を基準に僻地なの?
46:2016/04/07(木) 18:01:37.27 ID:
>>43
ほとだよな。こっちが実は僻地かもしれんのに。
45:2016/04/07(木) 18:01:33.81 ID:
ブラックホールって飲み込む量で大きくなるの?
51:2016/04/07(木) 18:02:47.40 ID:
>>45
いや飲み込んだらワームホールを経てホワイトホールから放出するというのが一般的な説
64:2016/04/07(木) 18:11:06.99 ID:
>>51
飯食ったらウ○コ出るだろ普通
程度の単純な発想に基づく仮説だから
あんま真剣に考えてるやつはいない
91:2016/04/07(木) 18:28:06.58 ID:
>>64
アイドルはウ○コしない=ブラックホールはアイドル
53:2016/04/07(木) 18:03:58.50 ID:
でもわれわれの住む銀河系も中心はブラックホールなんでしょ?
54:2016/04/07(木) 18:04:44.78 ID:
>ブラックホールを見たことがないので恐さがわからない

所詮そんなもんよ。
蟻さんはヤクザの怖さが判らない。
人間とか日本人とかさ、絶対視する人が居るけど、
人間の恐怖心や優越感差別感なんて、絶対的でもなんでも無いんよ。

赤アリとクロアリが互いに俺が俺がと言ってさ、
それなん?ってそれを見てる幼稚園児が居たとする、
お前ら
嫌いだと皆踏みつぶされるんよ。
56:2016/04/07(木) 18:04:57.92 ID:
この宇宙自体が実はブラックホールの中の世界ってのは
わりとマジなのかもしれん。
63:2016/04/07(木) 18:10:46.94 ID:
>>56
加速膨張しているからそれはない。
59:2016/04/07(木) 18:09:31.59 ID:
重力波の検出はよ。
61:2016/04/07(木) 18:09:56.17 ID:
オマ〇コホールさえ見たことが無い人間がいるのに
ブラックホールなんて人間に見れるはずがない
66:2016/04/07(木) 18:11:47.94 ID:
>>61
テンガさんというやつか!
65:2016/04/07(木) 18:11:19.17 ID:
物理屋は常に天動説
世界の中心で物理屋が叫ぶ

ダークマターも、ダークエナジーも、なんもわかってないくせに偉そうにすんじゃねぇよ

重力波先着された癖にまだやるのか利権
ノーベル物理学賞観測部門賞乙
原子力ムラ、除染に廃炉
廃炉利権よ永遠に
地震予知ムラ、噴火予知ムラ
67:2016/04/07(木) 18:12:13.65 ID:
宇宙好きにはたまらん
69:2016/04/07(木) 18:13:11.45 ID:
周りの天体を全部飲み込んだんでしょ。
71:2016/04/07(木) 18:14:32.79 ID:
>>69
俺もそう思った
70:2016/04/07(木) 18:13:43.37 ID:
ブラックホールが宇宙に散らばってる素材を集める役割をしてるんじゃないの
言うなれば砂鉄を集める磁石のような仕事を
72:2016/04/07(木) 18:15:31.13 ID:
ブラックホールは時空の歪みだろ
吸い込んでいるわけではなく歪んでいるから結果吸い込まれるような動きになるだけじゃん
151:2016/04/07(木) 23:43:27.66 ID:
>>72
違うよ
超重たい星
砂粒1つがダンプカーの重さぐらいの
156:2016/04/08(金) 00:22:09.28 ID:
>>151
それって原子はどういう状態なん?
砂つぶ1つでダンプカー、て、そんな原子ないよね?
174:2016/04/08(金) 08:08:01.74 ID:
>>156
あまりに高圧になると原子核も壊れてしまう
そのあたりは中性子星について調べるといいかも
ブラックホールはまたそれとも違う状態なんだけど
73:2016/04/07(木) 18:17:06.43 ID:
惑星は重力に縛られれるから流れ星みたいな軌道関係なく動けるのや
チリみたいなのや光以外は基本的に吸い込めないんじゃね?
75:2016/04/07(木) 18:17:38.52 ID:
そんな近くに巨大ブラックホールあったらすぐわかるわw
なんだこの記事の締めくくりはw
この記者内容がよく判ってないな・・・・
77:2016/04/07(木) 18:18:35.98 ID:
どうでもいいけどさ、俺らの宇宙が膨張してるってのはいいけど
ある時点で加速したんでしょ?ってことは
俺らの宇宙の外側にあった宇宙が崩壊して超絶巨大ブラックホールになって
こいつらが俺らの宇宙を引っ張ってるってことは無いの?
 ●
●○●
 ●
↑こんな感じの三次元。原子核みたいなイメージ
82:2016/04/07(木) 18:21:16.12 ID:
>>77
ヒント: 風船の表面
87:2016/04/07(木) 18:25:29.03 ID:
>>82
風船やといつか破裂するでー
92:2016/04/07(木) 18:28:10.74 ID:
>>82
ありがと。何となくイメージできた

>>87
それが新たなビッグバンなのでは?
78:2016/04/07(木) 18:19:21.84 ID:
重力エンジン開発した
81:2016/04/07(木) 18:20:29.84 ID:
物質があって重力があって空間が歪む。
もしくは空間の歪みと重力は等価でもいいとして、物質がないのに空間が歪む事は出来る?
121:2016/04/07(木) 19:43:01.02 ID:
>>81
おそらくエネルギーで歪む。
我々が観測出来るほどの歪みを作る、エネルギーの濃度というか強さは物質の姿をとると考えてる。


俺はww
85:2016/04/07(木) 18:24:57.48 ID:
ブラックホールはビッグバン起こしてまた新しい宇宙作るんだよ
宇宙はその繰り返し
86:2016/04/07(木) 18:25:18.23 ID:
ブラックホールって未だに謎が多いんじゃなかったけ?
そこに行かないと本当に存在するかどうか分からんとか
90:2016/04/07(木) 18:27:13.12 ID:
僕らももしかしたらブラックホールの中に住んでいるのかもしれない。
そしてブラックホールに対してこうして畏怖しとるのだ
97:2016/04/07(木) 18:30:48.58 ID:
何が僻地だ
此処が真ん中だよ!!
98:2016/04/07(木) 18:32:20.46 ID:
いやいや、僻地にチャイナタウンがあるんじゃなく
チャイナタウンがそこを僻地にしたんでしょ・・・

あ、チャイナタウンじゃなくブラックホールの間違い
99:2016/04/07(木) 18:32:46.56 ID:
そもそもブラックホールって本当にあるの?
100:2016/04/07(木) 18:34:45.41 ID:
>>99
観測はできないんだけど光が屈折してるからとか
いろんな偽コンサルみたいな説得力のある説を並べて理屈であるとされている
105:2016/04/07(木) 18:43:21.55 ID:
>>99
ブラックホールに落ちる物質が電磁波を発生するのでそれを観測すればわかる
101:2016/04/07(木) 18:35:16.48 ID:
宇宙の僻地は巨大なブラックホールだらけなんだよ。
巨大な重力の場は空間をねじ曲げて宇宙の中心につながる穴を空けるんだよ。
そこに再現された磁場がダークエネルギーの正体なんだよ。
今は時間のベクトルがプラスに流れてるから空間が圧縮される力より反発して膨張する力が上回ってるんだよ。
それによって空間が生み出されるから宇宙が膨張するんだよ。
時間のベクトルがマイナスに転じると宇宙は縮小し始めるよ。
エスチョムポ星から来た青木君が俺に教えてくれた。
102:2016/04/07(木) 18:38:42.18 ID:
遠くを観測すればするほど危険てどういうことなんだろうな
以外と快適みたいな話聞いたことないな
107:2016/04/07(木) 18:47:08.43 ID:
>>102
初期の宇宙は物質の偏りが酷かったとかの理由でブラックホールがやたらできたりして
宇宙がもっと小さかった時代は銀河の衝突も頻繁で、銀河の融合は凄い質量になるから
出来上がるブラックホールも巨大だったりしたけど、空間が広がった
今になってようやく落ち着いたってことじゃないのかな?
観測できる宇宙の時間軸とか考えたらそんなふうに思えたよ
104:2016/04/07(木) 18:42:50.63 ID:
>僻地
それだけ、そのブラックホールのチカラが強大で周りの多くの銀河を取り込んだんじゃねぇーのか?
106:2016/04/07(木) 18:46:54.02 ID:
宇宙には僻地と、僻地でない所があるからな。
108:2016/04/07(木) 18:51:37.53 ID:
ビックバンとブラックホールの同時生成
メビウスの輪やん
109:2016/04/07(木) 18:52:45.13 ID:
この記事良く分かんねーな。
銀河密度の低いところにある小さめの楕円銀河に巨大BHがあったってことだろ。
これは古い銀河だから、BHがただ単に成長しただけなんじゃねーの?
110:2016/04/07(木) 18:56:01.67 ID:
記事も何も宇宙自体よくわかりません
111:2016/04/07(木) 18:59:38.69 ID:
最初は僻地じゃなかったんだよ。巨大ブラックホールがみんな吸い込んじゃった
113:2016/04/07(木) 19:10:39.95 ID:
そもそも宇宙の僻地ってなんやねん
僻地の一番端には見えない壁でもあるんかいな?
137:2016/04/07(木) 20:24:44.57 ID:
>>113
星々の明かりを都会の灯りに例えてるんやで
140:2016/04/07(木) 20:34:55.41 ID:
>>113
宇宙にはボイドという銀河がほとんどない空間がある。そこの事だと思う。
114:2016/04/07(木) 19:18:40.10 ID:
何故ってそもそも人間想像で勝手に言ってるだけで
誰一人見た事も無ければ証明もできないんだぜ
115:2016/04/07(木) 19:25:48.17 ID:
宇宙が拡大しているってのもブラックホールに引っ張られているんじゃないか?
119:2016/04/07(木) 19:40:54.45 ID:
>>115
やっぱりそう思うよなぁ

宇宙の外は「無」というけど何にもない世界なんて存在が許されないんじゃないの?
世界ってブラックホールと宇宙の無限の重なり合いなんじゃないのかな
116:2016/04/07(木) 19:30:50.83 ID:
全部吸い込んだんじゃね
117:2016/04/07(木) 19:35:00.14 ID:
この宇宙は、理論上は11次元なわけだからなあ

3次元と時間1次元の我々の4次元時空間でみると
そのブラックホールは僻地にあるかもしれんが

5次元以上でみると、僻地とは限らんわな
ダークマターとかダークエネルギーがイッパイな場所かもしれんだろ
120:2016/04/07(木) 19:41:01.00 ID:
周辺の物質をほとんど吸い込んだからじゃないの?
123:2016/04/07(木) 19:44:45.65 ID:
ちょっと見てくるわ
125:2016/04/07(木) 19:47:19.94 ID:
安易にブラックホールとか言うけど我々の観測系から見ているものは「ブラックホール」ではない
126:2016/04/07(木) 19:48:40.37 ID:
巨大ブラックホールは



ありまぁす!
127:2016/04/07(木) 19:51:52.58 ID:
ベッドでようつべの宇宙ドキュメンタリーとか見ると壮大すぎてすぐ眠くなる
128:2016/04/07(木) 19:52:31.47 ID:
ブラックホールが星を吸い込む、その時に降着円盤からX線やらなにやらの電磁波を放射する
ここまではいいんだけど、吸い込んだ質量は全部放射されてるの?
アンバランスになってないの?等価じゃないとおかしいよね
事象の地平を超えたら因果律が崩壊するから等価じゃなくてもいい、なの?

・・さっきから俺、子供相談室の相談者みてーだなwすまん
130:2016/04/07(木) 20:01:24.17 ID:
>>128
外から見ている分には事象の地平面は絶対に超えない
133:2016/04/07(木) 20:13:24.73 ID:
>>130
うーん、判ったようなやっぱり判らない、ごめん
過去にチャンドラセカール先生の本を読んでたつもりだったが文字追ってただけのようだ

>>132
>>ちょっとずつコーヒー飲みながら吹いてるという同時作業。
飲んでたコーヒー噴いたじゃないか、カエセw
132:2016/04/07(木) 20:06:18.18 ID:
>>128
傍らにある物質が中まで落ちていくのは実質2割りくらいで
ほとんどは放射される宇宙ジェットとともに吹き飛ばされているとか。
で、重力でまた近づきつつ近づいたらまた2割り。
ちょっとずつコーヒー飲みながら吹いてるという同時作業。
129:2016/04/07(木) 19:59:48.75 ID:
案外地球のすぐ裏側にも超巨大ブラックホールがあったりしてな
135:2016/04/07(木) 20:19:57.89 ID:
渦巻きを持たない楕円銀河はその成り立ちからして合体銀河の末だろ
ブラックホールが合体するのは机上の計算では予測されてることだし
その偏狭の銀河団も嘗ては50個以上の銀河団だったかもしれない
136:2016/04/07(木) 20:22:52.09 ID:
そりゃー初期宇宙は今ほど広くなかったからだろ
狭い空間なら物質、ガスは密集してるから自然に恒星も巨大化するだろ!
142:2016/04/07(木) 21:28:57.94 ID:
事象の地平線付近にねずみ返しみたいな仕組みがあって
ホーキング放射されたエネルギーをまた戻して自身を肥やすBHとか
あったらえろいひともびっくりで面白いのにね。
145:2016/04/07(木) 23:11:20.45 ID:
地方創生でイイじゃないか。辺境の地も賑わいが必要だし( ・ω・)y─┛~~
146:2016/04/07(木) 23:35:31.47 ID:
不可思議不可思議転光年先に太陽の1京倍の恒星が存在するとみている。
そしてその恒星の引力が凄いブラックホールを形成してワープさせ
我々の銀河系を呑みこもうとしている。
152:2016/04/07(木) 23:44:22.95 ID:
そもそもそこが僻地っていう考えがおかしいんじゃないの?
153:2016/04/08(金) 00:00:26.71 ID:
過疎地だから僻地とは微妙に違うよな
154:2016/04/08(金) 00:06:26.57 ID:
ブラックホールってそもそも何なん?
穴なん?
固体なん?
155:2016/04/08(金) 00:12:39.10 ID:
>>154
恒星、つまり太陽と同じようなもんだよ。
ちゃんと光ってるよ。
157:2016/04/08(金) 00:28:42.78 ID:
太陽系もいずれ消え去る運命や
2ちゃんも何もかも宇宙の塵となる
159:2016/04/08(金) 01:16:50.11 ID:
この世界は球体で収縮と膨張を繰り返し同じ時間にずっと留まって同じことをしてるだけ
終わることは永遠にないし報われることも永遠にない
160:2016/04/08(金) 01:20:50.56 ID:
>>159
神様おらんの? ショックやわ
163:2016/04/08(金) 01:30:37.89 ID:
今の天文では測定できない遠方から
予測不能の速さでブラックホールが接近して
天の河銀河ごと一瞬で食い尽くされるって可能性もあるわけ?
178:2016/04/08(金) 08:41:21.37 ID:
>>163
天の川銀河の直径が10万光年程度あるから
10万年ぐらいはかかる。
164:2016/04/08(金) 01:34:19.01 ID:
すでに自分たちはブラックホールの中にいるっていうオチはないの?
165:2016/04/08(金) 01:37:34.88 ID:
>>164
天の川銀河のブラックホールの影響下にあるが、ブラックホールは光が脱出できない範囲の事を言うので、中にいるはおかしい
175:2016/04/08(金) 08:17:16.27 ID:
>>165
ホワイトホール説はある。
特異点からの膨張過程を内側から見てる説。
166:2016/04/08(金) 01:37:58.59 ID:
>>164
宇宙が収縮してる最中だとしたらまさにその状態だけど
そもそも万有引力の法則からしたら
地球は常に太陽に取り込まれ続けてるし
その太陽系もまた銀河に取り込まれてる最中でもある
180:2016/04/08(金) 08:50:07.07 ID:
>>164
われわれ宇宙のシュバルツシルド半径が400億光年と見れば
それもありかも。計算式は
Rg = 2GM/c^2
Gは万有引力定数 cは高速度 Mは宇宙全体の質量
なので計算してみ
182:2016/04/08(金) 08:55:17.37 ID:
>>180
訂正
光速度でしたスマソ
宇宙全体の質量はおおまかに10^53kg程
184:2016/04/08(金) 09:20:10.55 ID:
>>182
それって女絵初十分は減るのかな
エネルギーから物質への転換でできないよね、たぶん。
167:2016/04/08(金) 01:40:58.33 ID:
何十億年もたってるのにまだ宇宙の真相わかんないの?
169:2016/04/08(金) 01:56:41.45 ID:
1/17000000000のおまえらのほうが僻地だろw
171:2016/04/08(金) 02:07:56.83 ID:
観測データの解釈で困ったときはブラックマターでつじつま合わせするのが常道のような
172:2016/04/08(金) 02:23:45.21 ID:
単に都会以外のブラックホールが観測できないってだけじゃないのかな
引き寄せられる塵やジェットが無いと存在を確認出来ないし
177:2016/04/08(金) 08:37:59.01 ID:
太陽のシュバルツシルド半径が3キロだから範囲は6キロ
太陽系の大きさを遥かに超える領域だな
179:2016/04/08(金) 08:49:05.20 ID:
サイエンスゼロで言ってたけど超新星爆発とかも無くなり数兆年先には宇宙全てが真っ暗闇になるんだってな。
181:2016/04/08(金) 08:55:14.68 ID:
ブラックホールは光も吸収するから観測できない。ハイ論破
185:2016/04/08(金) 09:26:49.92 ID:
>>181
光も出られないから、で論破なんて言っていられるのは小学生までw
観測可能な条件はいくつもあるね
(全部が観測可能とは言っていない)
多いのは周囲に降着円盤があって桁外れのエネルギーを発生している場合
186:2016/04/08(金) 12:29:08.15 ID:
>>185
それブラックホール自体は観測できてないじゃん。
周辺への影響だけ。
言ってみれば太陽見ずに金星の軌道だけみて太陽を論じるような幼稚な話だ。
187:2016/04/08(金) 12:32:32.06 ID:
>>186
金星の質量と軌道がわかれば(仮に太陽が観察できなくても)太陽の存在がわかるって言う話じゃね?
195:2016/04/08(金) 12:44:24.13 ID:
>>187
本物のブラックホールからは重力だって出られないんだよ
だから回りの天体に影響は与えない
ハイ論破
196:2016/04/08(金) 12:50:07.11 ID:
>>195
根本的に誤解してる。

仮に地球がブラックホールになったとする。
そして、そのブラックホールが地球の半径と同じ6000キロ離れた位置にあったとする。
仮に地面みたいな台があったとすると、その台の上の人の体重は変わらない。

すなわち、ブラックホールは質量に相当する引力を持ってる。
同一質量の星とブラックホールが与える重力は同じ。
(より近寄れるって点が違うだけ)
200:2016/04/08(金) 13:04:21.11 ID:
>>186
ブラックホール 毛が3本
でググれ
183:2016/04/08(金) 09:19:09.79 ID:
こんな馬鹿でかいブラックホールがあるのを考えると、地球の表面でチロチロやってる俺達がすごくちっさく感じるよな
189:2016/04/08(金) 12:37:11.19 ID:
小型のブラックホールとか人工的に作れないのかな?
最強の兵器になりそうだけど
191:2016/04/08(金) 12:41:10.35 ID:
>>189
どうやって止めるんだw
192:2016/04/08(金) 12:42:13.67 ID:
>>189
原子サイズのマイクロブラックホールが1兆トン。
でかい山一つを原子サイズに圧縮しないと造れない。
つまり、人類には無理w
193:2016/04/08(金) 12:42:58.90 ID:
>>189
俺の嫁が持ってる
194:2016/04/08(金) 12:43:17.04 ID:
>>189
あ、陽子数個のサイズなら粒子加速器でできる(と言われてる)けど、瞬時に蒸発する。
197:2016/04/08(金) 12:53:21.80 ID:
>>194
蒸発するって具体的にどうなんの?
まさか蒸気みたいになって霧散するわけじゃないだろうし
その空間から消えるってこと?
198:2016/04/08(金) 12:57:59.78 ID:
>>197
理屈がめんどくさいんで「ホーキング輻射」でググるといい。
ブラックホールであっても(量子論的に)内部からエネルギーが外部に逃げており、すなわち輻射(熱)がある。
その量は極めて少ないが、素粒子サイズのブラックホールでは無視できず、誕生と同時に熱になって消える。

ブラックホールが安定するのは原子核サイズのおよそ1億トンからだそうだ。
190:2016/04/08(金) 12:37:48.39 ID:
木を見ずして森を見ず
199:2016/04/08(金) 13:01:28.90 ID:
地上でブラックホールが作れたら、核廃棄物などみんなそこに放り込めばいいな
☆本日の人気記事☆