1:2016/04/06(水) 13:03:10.02 ID:
 郵便局が行う配送サービス「ゆうパック」の代金を2円切手のみで支払ったところ、段ボールに大量の2円切手が貼りつけられて届くという珍事がTwitterで報告されました。4月4日18時現在で5万3000回以上リツイートされています。

・消印の推し方も芸術性を感じさせる


・貼られているうさぎの切手


 消費税増税の際に改定された郵便代金を2円切手で調整したことがある人は多いと思いますが、2円切手の方だけが余ってしまうことがありませんか。そんな折に「『ゆうパック』の代金が切手でも支払える」と聞いて、大量の2円切手を持ち込んだのは投稿者のみんく(@moemoekohu)さん。

 みんくさんによると、「切手のみ払い」に快く応じてくれた郵便局員に切手と荷物を任せたところ、後日荷物の受取人だった長女さんから「郵便局にご迷惑をおかけするな!」とお叱りのメールが届いてビックリ。なんと、段ボールの表面にびっしりと2円切手が張り付けられていたのです……!

 みんくさんは郵便局側が切手を同じ金額分の何かに換算するだろうと思っていたのですが、まさかの切手がびっしり。Twitterでは郵便局員がわざわざ切手を貼ったことに対し、切手を貼り付けない方法で決済するには書類を1枚作成しなくてはならないので、「お客様に手間を取らせないため」に貼ったのではとの意見から、「局員の茶目っ気では」などさまざまな考察がされています。一方でそのきれいな貼り付け方には多くの称賛の声も。

 なお「ゆうパック」自体は昨年送ったものだそうですが、「なんかお蔵入りするの惜しくてw」と、今回の公開に至った経緯を語っています。もらうとうれしい「切手無双ゆうパック」ですが、郵便局員さんにご迷惑をお掛けしない範囲でお願いしたいですね。

(Kikka)


Yahoo! JAPANニュース/ねとらぼ 4月4日(月)21時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160404-00000095-it_nlab-sci
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

121:2016/04/06(水) 15:24:25.80 ID:
>>1
これは窓で押印したのか、なかにまわしてローラーだろ面倒くさい。
135:2016/04/06(水) 16:02:40.08 ID:
>>1
想像以上にウサギまみれだった
158:2016/04/06(水) 17:41:18.61 ID:
>>1
切手シートごと貼って、浸透式の日付印で全ての切手を汚損するようポンポン
手間だけど思う程じゃないよ@中の人
159:2016/04/06(水) 17:41:56.37 ID:
>>1
 切手や印紙は間を離して、切手と台紙の両方にまたがって消印が押せるように貼らないとな。
160:2016/04/06(水) 17:51:43.69 ID:
>>1
>段ボールがウサギまみれに

一瞬、ウサギの糞まみれになったのかと思った。
188:2016/04/06(水) 22:44:35.99 ID:
>>1
プロフェッショナルの仕事は見るだけで気持ちいいよな
191:2016/04/07(木) 01:38:54.19 ID:
>>1
この郵便局どんだけ暇なんだよw
3:2016/04/06(水) 13:06:34.14 ID:
はがきに1円切手50枚貼った奴いるしな
6:2016/04/06(水) 13:08:09.42 ID:
>>3
50枚も貼れるのかよ…
11:2016/04/06(水) 13:11:58.36 ID:
>>3
昭和の深夜ラジオのネタで聞いたな~ww
85:2016/04/06(水) 14:08:45.91 ID:
>>11
変な物に切手を貼って送るコーナーもあったね
スルメや絵馬とか
139:2016/04/06(水) 16:14:43.42 ID:
>>3
中学の頃に暑中見舞いだかで友達にそれやったわ
定形外だったらしく、差額を友達の家の人が払ってくれた
そいつからはなんの嫌がらせだと怒られたw
148:2016/04/06(水) 17:00:20.90 ID:
>>3
たとえできたとしても重量オーバーで82円かかったというオチw
5:2016/04/06(水) 13:07:59.60 ID:
昭和の終わりごろに
「偽札つくるやつって馬鹿じゃね?紙質とか透かしとか無理だよw
 じゃあ収入印紙?切手?ちょいめんどくせえな。ハガキだよ年賀はがきww」
って豪語してた奴が行きつけの飲み屋の常連で居たが、その後見かけねえ。
90:2016/04/06(水) 14:21:01.44 ID:
>>5
10万円金貨が1番簡単だよ
ドラマでやったら速攻で模倣犯捕まったし
8:2016/04/06(水) 13:08:38.13 ID:
1円~5円切手を封筒にビッシリ貼り付けたことはある
9:2016/04/06(水) 13:08:47.22 ID:
絶対に郵便局員が暇だっただろう
10:2016/04/06(水) 13:11:29.41 ID:
秋田犬の2円切手はもう買えないのかよ
13:2016/04/06(水) 13:12:30.43 ID:
≒レターパックライトで4kgの鉄板送り付ける馬鹿
99:2016/04/06(水) 14:40:06.13 ID:
14:2016/04/06(水) 13:12:36.88 ID:
今何枚まで数えたっけ?
15:2016/04/06(水) 13:12:49.75 ID:
友達がたまにこんな風に大量の記念切手を貼って送ってくる
本人曰く送られてくる側も楽しめるじゃんということらしいが
局員さんの手間を考えるとそう頻繁にやるもんじゃないだろとは思う
16:2016/04/06(水) 13:13:00.86 ID:
数年前レターパックのキャンペーンがあって その頃ヤフオクで売れまくって沢山応募したけど なんにも当たらなかった。
そんなにレターパックなん利用してるのか疑問だった。
17:2016/04/06(水) 13:13:57.87 ID:
作業をするのはゆうメイト(アルバイト)です
19:2016/04/06(水) 13:14:47.04 ID:
俺なんかはがきに切手を一枚も貼らないで投函してやったぜ!
もちろんちゃんと相手のところに届いたし、手数料も取られなかったぜ!
28:2016/04/06(水) 13:18:56.89 ID:
>>19
お前送り先に謝っとけよw
35:2016/04/06(水) 13:23:08.94 ID:
>>28
官製はがき(切手は紙面に印刷済み)のネタじゃないのか?
(官製はがきは切手を貼らなくても届くが・・・。)
79:2016/04/06(水) 14:01:36.36 ID:
>>35
そういえば今も官製はがきって言うの?
子供の頃に全員プレゼントに応募するのに
「返信用封筒ください」と言って
「それは普通の封筒に自分の名前を宛先に書いて切手を貼って入れることだよ、ボク」
と諭されたのはいい思い出。
36:2016/04/06(水) 13:23:11.88 ID:
>>28
差出人のところに相手先の住所書いたんだろ
40:2016/04/06(水) 13:24:30.53 ID:
>>28
受取人を自分、差出人を送りたい相手にして、切手なしでだすと、差出人に戻るので、そのシステムを悪用しただけ。

 
44:2016/04/06(水) 13:26:29.75 ID:
>>40
面倒だからたいてい宛先に届けるよ
46:2016/04/06(水) 13:28:10.77 ID:
>>40
それって旅行先とかから自宅の家族にポストカードでも送りたい時に使えんの?
流石に破棄されるか?
51:2016/04/06(水) 13:31:24.18 ID:
>>40
たかが52円で人生終わらせる気か

何度もやりゃいずれバレるぞ(^_^;)
127:2016/04/06(水) 15:37:46.81 ID:
>>40
投函場所から近い方へ届けるんじゃねw?
189:2016/04/06(水) 23:24:31.41 ID:
>>40
客からハガキが頻繁に来る職場に勤めてるけど
料金不足の時は差し戻すか不足金払って受け取るか
どっちか選べってメモがついてくる

客商売だから当然不足金払って受け取ってる
199:2016/04/07(木) 20:38:49.81 ID:
>>19
切手のないおくりもの か。
普通に考えたらはた迷惑だな。
20:2016/04/06(水) 13:14:58.65 ID:
硬貨だと枚数制限あったよな、何枚だか超えると受け取り拒否出来る
31:2016/04/06(水) 13:21:25.44 ID:
>>20
20枚
38:2016/04/06(水) 13:23:45.29 ID:
>>20
同じ種類の硬貨で20枚な、
だから1円~500円の硬貨で最大限12654円までは拒否されず支払える。
116:2016/04/06(水) 15:14:09.76 ID:
>>38
計算あってる?
117:2016/04/06(水) 15:17:16.44 ID:
>>38
20枚まではOKだから13,320円じゃね?
56:2016/04/06(水) 13:38:48.95 ID:
>>20
今はスーパーなんかにある自動精算機だと気兼ねなくつかえるけどね
192:2016/04/07(木) 03:12:57.12 ID:
>>56
役人は面倒な実務から解放されて避難は全部民間へ
民間は税金で儲けれるうめええええ
だもんな
110:2016/04/06(水) 15:06:59.17 ID:
>>20
そういや今の車買うとき万札150枚持っていったな。
21:2016/04/06(水) 13:15:19.74 ID:
結局切手が投資の対象にならなくなった今、60年代50年代の切手で郵便物
送ってくるのが多くなった感じがする
22:2016/04/06(水) 13:15:27.80 ID:
すごくほほえましい気分になった
23:2016/04/06(水) 13:15:53.88 ID:
昔のゆうパックはよかったなあ
10個くらい送ったらスタンプかなんかあつめて
1個ぶんサービスじゃなかったっけ?
ヤフオクもあんなに手数料手数料ととられなかったから
オクで出品しまくって楽しい時代だった
たった10年くらい前のこと
39:2016/04/06(水) 13:24:28.60 ID:
>>23
今は1年以内の同一宛先なら120円引きかな
オクはもうやってないが、わりとゆうパック送るから送り状控えとってある
25:2016/04/06(水) 13:16:23.89 ID:
郵便局員 「全部舐めて貼りました」
26:2016/04/06(水) 13:18:06.31 ID:
硬貨みたく額面の20倍以上は受け取り拒否出来るとか規定は無いのかな…
27:2016/04/06(水) 13:18:11.62 ID:
貼りきれない小型の荷物だったらどうしたんだろう
29:2016/04/06(水) 13:19:21.13 ID:
局員への嫌がらせだろW
ハンコ何回押させるねん
30:2016/04/06(水) 13:19:56.95 ID:
>>29
マジレスするとローラー
32:2016/04/06(水) 13:22:22.20 ID:
100円札の束は使えますか?
33:2016/04/06(水) 13:22:49.40 ID:
雑な貼り方すると運搬途中にかなり傷みそう
作業が丁寧だったんだな
34:2016/04/06(水) 13:23:06.45 ID:
別紙に貼って押印代でローラーだろ
37:2016/04/06(水) 13:23:34.05 ID:
消印もっと有効に押せたよな
41:2016/04/06(水) 13:25:41.02 ID:
おい、止めろよ。
流行ったらどーすんだよ。
対策されるかもしれないだろ!
42:2016/04/06(水) 13:26:19.74 ID:
俺クラスになると官製はがきに切手貼って送ってやったぜ

いや子供だったから切手は要らんと知らんかったんよ
45:2016/04/06(水) 13:27:00.44 ID:
>>42
税率引き上げ前のはちゃんと貼らなきゃダメだよ
43:2016/04/06(水) 13:26:22.73 ID:
スルメイカに切手を貼って送れるんだぜ
47:2016/04/06(水) 13:28:41.18 ID:
うさぎかわいいからいいじゃん
貰った相手もハッピーだろ
48:2016/04/06(水) 13:29:20.81 ID:
バックアドレスが担当する局のエリアなら帰ってくるけど
そうでなかったり日付打っちゃったら不足スタンプ押して行っちゃう
50:2016/04/06(水) 13:31:20.70 ID:
2円切手の原価いくら?
52:2016/04/06(水) 13:31:42.17 ID:
なんで貼るんだよwwwwwwwwwwwww
53:2016/04/06(水) 13:31:51.09 ID:
相当昔になるが椎名誠のエッセイで読んだな、その無料で郵便物送るやり方
54:2016/04/06(水) 13:32:13.72 ID:
ただの嫌がらせです。
普通の人間は必要な分の2円切ってしか買いません。
65:2016/04/06(水) 13:43:15.38 ID:
>>54
切手金券を経費で買って換金し現金化する奴なんていっぱいる
あの野々村もやってたしね。簡単に出来るマネロン
174:2016/04/06(水) 20:23:01.63 ID:
>>65
そういう人は高額の切手使うでしょ。少なくとも82円くらいの切手使うでしょ。
2円切手なんか換金ショップ持ち込むのも大変だよ。
55:2016/04/06(水) 13:34:48.97 ID:
なんで律儀に張ってんだよ
切手を交換して張ればいいやん
57:2016/04/06(水) 13:39:37.85 ID:
オクで届いた荷物もいろんな切手がびっしりだったことがある
揃ってるとなんだか可愛いね
58:2016/04/06(水) 13:40:30.43 ID:
こういう事する奴の思考が理解できない
金払ってるんだから何をしてもいいと思ってるんだろうが
59:2016/04/06(水) 13:41:37.41 ID:
日付印が27年10月なのに、今頃ツイートするのか。
60:2016/04/06(水) 13:42:07.84 ID:
郵便局員に切手と荷物を任せたところ、

切手をシートで渡したのならまだいいじゃん
箱に貼ってから持って行ったほうが迷惑
64:2016/04/06(水) 13:42:48.16 ID:
一つだけ絵柄が違ってたらセンスあったと思う
66:2016/04/06(水) 13:44:53.45 ID:
郵送代が高くなったときの抗議で集団で2円切手だけで郵送したらどうなるか
と妄想していたら
67:2016/04/06(水) 13:44:53.77 ID:
これだけの切手を舐めるのは大変やな
68:2016/04/06(水) 13:45:17.70 ID:
融通が利くんだか利かないんだか分かんないよw
69:2016/04/06(水) 13:46:37.53 ID:
単純なシートよりも金食うからシールタイプは極力作らない
71:2016/04/06(水) 13:48:47.93 ID:
こうなるの狙ってやったわけじゃないのね
珍事とか狙ってやってるんだろとか疑ってしまった
72:2016/04/06(水) 13:49:04.28 ID:
よくある勘違いで交換しろがあるけど、切手は1枚につき5円の手数料が掛かる。
2円切手ならマイナスだから貼るしかないw
73:2016/04/06(水) 13:51:09.51 ID:
一回だけなら洒落でいいけどさ
二回目以降は何らかの制裁を与えるべき
74:2016/04/06(水) 13:51:10.23 ID:
これがもし切手の総面積よりダンボールの表面積が少なかったらどう貼ってもらえるの?
75:2016/04/06(水) 13:52:24.42 ID:
>>74
箱なら横と底があるw
77:2016/04/06(水) 13:57:35.85 ID:
>>75
側面は既に使われてるで
76:2016/04/06(水) 13:54:07.97 ID:
性格の悪いやつの嫌がらせ
本人は得意になってるんだろな
78:2016/04/06(水) 13:59:15.29 ID:
こんどこれで出してみようっと
数えるの大変だろうな
82:2016/04/06(水) 14:04:31.09 ID:
こいつら民間の意識なんてゼロだからな
83:2016/04/06(水) 14:05:45.67 ID:
本意で嫌がらせするんなら整然と切手を貼るより、ランダムに貼り付けてやった方がダメージでかいなw
98:2016/04/06(水) 14:38:10.30 ID:
>>83
面倒臭さは貼る方も同等かそれ以上になるけどな
84:2016/04/06(水) 14:08:44.95 ID:
未使用のテレカで電話代や携帯代払えるんだぜ
152:2016/04/06(水) 17:29:12.80 ID:
>>84
今も?
163:2016/04/06(水) 18:16:11.15 ID:
>>152
NTTならね
純粋な通話料部分のみ
前もってカードを送って書面契約
でも1枚あたり手数料かかる
86:2016/04/06(水) 14:14:29.64 ID:
切手で払っても、局員はそれを受け取るだけで
箱にはハンコ押して終わりだったと思ったが・・・
105:2016/04/06(水) 14:55:49.35 ID:
ヤフオクで大量に出てる割安な50円切手で
切手だらけの国際郵便送ることはあるな。

OLか野々村が横領した切手な気がしてならないが
切手自体は真券なので俺に罪はない。

>>86
ゆうパック一個で切手別納は無理かと
87:2016/04/06(水) 14:15:03.02 ID:
よく、230枚も丁寧に貼ったもんだな。
91:2016/04/06(水) 14:21:39.34 ID:
ふふふ なんか ほっとしたわ
92:2016/04/06(水) 14:24:01.23 ID:
こころぴょんぴょんするんじゃー
96:2016/04/06(水) 14:34:19.47 ID:
今頃「随分暇なようだから、隣の地区も担当してもらおうか?」とか上司に言われてたりして
97:2016/04/06(水) 14:36:52.26 ID:
イタズラなら酷いけど
知らずにやったんなら笑える話だな
でもやらないでおこうね
101:2016/04/06(水) 14:42:27.40 ID:
2円切手だけがそんなに余るのってどういう状況なんだ
104:2016/04/06(水) 14:49:21.47 ID:
>>101
80円、50円が値上がりしたときに買ったけど
定形外で使って2円が余ったんだろう
115:2016/04/06(水) 15:13:38.94 ID:
封筒の切手下さい
ってコンビニで言ったら、なんのことですかって言われた
82円切手って金額を思い出せなかった
何て聞けば良かったのか
120:2016/04/06(水) 15:22:22.17 ID:
>>115
普通に切手くださいでいいよw
118:2016/04/06(水) 15:18:12.68 ID:
ハガキ15枚貼ってもおっけーか?
119:2016/04/06(水) 15:21:25.08 ID:
代金後納の部分切り取って送ったことならある
何も言われなかった
122:2016/04/06(水) 15:26:06.28 ID:
俺いまでも秋田犬だとおもてたわw
1円は前島密でいいのか?
136:2016/04/06(水) 16:02:45.23 ID:
>>122
うん
128:2016/04/06(水) 15:39:29.59 ID:
これ気を使ってるかもな、段ボールでこういうの一部で流行ってるとか思ったとかw
一つのなんだっけ、昔切手集めぽいことやってたが忘れた
記念印とか押した封筒集めるあれ
131:2016/04/06(水) 15:44:46.91 ID:
ヤフオクの商品代を切手でもらうからよく貼るけど、2円切手無双はさすがに
やった事ないな
132:2016/04/06(水) 15:56:01.41 ID:
長女に叱られたってのが良い。本人も意図してやった訳じゃない。常識的な親子だから微笑ましい。
133:2016/04/06(水) 15:57:21.41 ID:
小学校時代、1円切手を1シート買ったよな。
137:2016/04/06(水) 16:04:14.13 ID:
改めて聞きたいんですけど、上に書いてある気もするんですけど、
張らないで料金分切手で納めるっていう方法もあるの?
自分でやるときの参考にしたい。
141:2016/04/06(水) 16:16:08.67 ID:
>>137
ゆうパックなら窓口で切手で払いますって言えば大丈夫だよ。
ヤフオクで落札者から送料元払いにしてくれって言われて金が無いときに家中の切手を集めて払った事がある。
165:2016/04/06(水) 18:30:36.46 ID:
>>141
ありがとう
ゆうパックならとかなんか条件なのかな
138:2016/04/06(水) 16:05:56.26 ID:
あほのゆーちゅーばーがやったネタかと思った
140:2016/04/06(水) 16:16:04.98 ID:
秋田犬は用済みってことかい
まあこのウサギの切手は可愛いけど
142:2016/04/06(水) 16:16:55.33 ID:
切手というものがもう時代遅れなんじゃないの
149:2016/04/06(水) 17:25:32.94 ID:
なんか、ここまでされると芸術性を感じてしまうのはナゼw
☆本日の人気記事☆