f147b62d


1
:2016/04/09(土) 18:52:56.63 ID:
今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」 英映画配給会社代表が苦言

 英国の映画製作・配給会社「サードウィンドウフィルムズ」代表、アダム・トレル氏(33)と先日話す機会があった。アダム氏は日本をはじめアジア映画を海外に紹介しており、現在公開中の日本映画「下衆(げす)の愛」(内田英治監督)のプロデューサーも務めている。

 「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ!」

 アダム氏は憤っていた。断っておくが、アダム氏は日本映画をこよなく愛している。だからこその“苦言”なのだろう。

 「アジア映画の中で韓国や中国とかが頑張っている。それに比べて日本はレベルがどんどん下がっている。以前はアジアの中で日本の評価が一番高かったけど、今では韓国、中国、台湾やタイなどにお株を奪われている。ちょっとやばいよ」

 「下衆の愛」を手がけたのも「好きな日本映画があまりなくて海外配給が大変になってきた。それじゃ自分がプロデューサーになろうと思った」という動機からだ。

 「日本映画の大作、例えば『進撃の巨人』はアメリカのテレビドラマっぽくてすごくレベルが低い。何でみんな恥ずかしくないの?」と一刀両断。最近目立って量産されているコミックが原作の恋愛映画についても「ハーッ」と大きなため息をついた。日本で主流になっている「製作委員会方式」に不満があるようだ。リスクの分散・回避のために複数のスポンサー企業が製作費を出資するシステムだ。

 「日本では映画は製作委員会のもので監督のじゃない。例えば、誰が監督したかみんなほとんど知らないでしょ。監督の名前を宣伝しない。英国などでは出演者には興味がない。『この映画はマイク・リーの新作』などと監督を重視する。日本では、例えば園子温(その・しおん)監督の『新宿スワン』を誰が撮ったかは95%の人々は知らない。監督は製作委員会のパペット(操り人形)なんだ」

 ロンドン生まれのアダム氏は、22歳のときにサードウィンドウフィルムズを立ち上げた。「自分の好きな監督のオリジナル作品を海外に宣伝して配給したり、映画祭に出したりしている。海外でその監督が人気になったら、次作をプロデュースする。例えば園子温。『愛のむきだし』や『冷たい熱帯魚』とかを配給して『希望の国』をプロデュースした。藤田容介監督の『全然大丈夫』と彼の短編映画も海外に配給したらすごい人気があった」。女性お笑いトリオ「森三中」の大島美幸が男役を好演し、海外映画祭で主演女優賞を受賞した同監督の「福福荘の福ちゃん」もプロデュースしている。

 日本映画の配給第1号は中島哲也監督の2004年作「下妻物語」。「その前は韓国映画のイ・チャンドン監督の『オアシス』や『ペパーミント・キャンディー』などを配給していた。中島監督はすごくリアルな描写が大好き。『嫌われ松子の一生』や『告白』も海外配給したよ」


(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160409-00000533-san-movi
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

8:2016/04/09(土) 18:54:58.80 ID:
>>1
これには返す言葉もないw
33:2016/04/09(土) 18:56:37.59 ID:
>>1
はい、おっしゃるとおりでございます・・・
51:2016/04/09(土) 18:58:27.02 ID:
>>1
> 何でみんな恥ずかしくないの?

恥ずかしいよ!だから散々叩いてたんだろ!
62:2016/04/09(土) 18:59:17.96 ID:
>>1
希望の国プロデュースした人か
マジで邦画好きなのな
77:2016/04/09(土) 19:00:14.72 ID:
>>1
昔から日本は映画の宣伝も下手糞だな。TVCMもクソ下手糞。
まさに監督名は言わない。主演の役者ばかり宣伝する。
国民は漫画だと作者の名前を結構気にしてるのに。配給会社がクソ。
結局映画もクソ。ラノベ映画まじやめてくれ。映画館でCM観るのが恥ずかしくて苦痛で仕方が無い。

テラフォーマーズの予告もつらかった。しかし隣の席の男子達は「面白そう」とボソボソ話してた。
観客のレベルもクソ
141:2016/04/09(土) 19:03:55.47 ID:
>>1
東京五輪の開会式見てビビんなよ!!!
ロンドン五輪の開会式がなんぼのもんじゃーいいいい!!!!
2:2016/04/09(土) 18:53:12.89 ID:
正論
3:2016/04/09(土) 18:54:09.77 ID:
ぐぬぬ・・・
4:2016/04/09(土) 18:54:13.08 ID:
日本人もそう思ってるよ
5:2016/04/09(土) 18:54:16.92 ID:
観てないけどその通り
6:2016/04/09(土) 18:54:42.45 ID:
話題になっている漫画をゴリ惜しキャストで適当な監督に作らせる映画がいいわけないじゃないか
7:2016/04/09(土) 18:54:44.87 ID:
恥ずかしいです!
10:2016/04/09(土) 18:55:03.27 ID:
うぜえええ
てめえの感性が劣化しただけかもしれんぞ
119:2016/04/09(土) 19:02:52.13 ID:
>>10
は?
11:2016/04/09(土) 18:55:08.50 ID:
世界最低レベルだよ・・・
12:2016/04/09(土) 18:55:11.51 ID:
ほんと糞映画ばっか作って恥ずかしくないのかと
イッチョカミした町山とかどう思ってんだよ
 
 
23:2016/04/09(土) 18:56:18.09 ID:
>>12
著名人ゆえ町山ばっかり叩かれるけど
あんなもんどう見たって樋口が無能なだけじゃねえか
90:2016/04/09(土) 19:01:06.52 ID:
>>23
著名?はぁ?
町山が叩かれんのは本業が映画評論家だからだろーがアホ
叩かれて当然
14:2016/04/09(土) 18:55:27.26 ID:
せやな
とにかく監督が悪い
あんな役者の演技でよしとしてる監督がどうしようもなく悪い
105:2016/04/09(土) 19:02:04.88 ID:
>>14
いや監督だけじゃなくメディアやテレビ局や事務所など 日本のシステム自体が最悪だと思う
21:2016/04/09(土) 18:56:07.07 ID:
サーセン!マジサーセン!
26:2016/04/09(土) 18:56:24.56 ID:
くっそ正論でワロタ
28:2016/04/09(土) 18:56:28.57 ID:
いやごもっともですw
29:2016/04/09(土) 18:56:30.02 ID:
恥ずかしくないのかって?恥ずかしいに決まってんだろあんなの!
もっと言ってやって。
30:2016/04/09(土) 18:56:32.38 ID:
悲しいことだけど東アジア最低なのは間違いない
35:2016/04/09(土) 18:56:54.64 ID:
漫画原作
アイドル映画


これしかないよな
37:2016/04/09(土) 18:57:12.55 ID:
テラフォーマーズも壮絶外れっぽいもんなw
38:2016/04/09(土) 18:57:12.89 ID:
この辱しめをどうしてくれるの
39:2016/04/09(土) 18:57:12.96 ID:
もっといったれ
マジで
お陰で渋谷のミニシアターも駆逐されちゃったと思ってる
41:2016/04/09(土) 18:57:15.65 ID:
邦画とか一切見てないからどれくらい酷いかわからんわ
42:2016/04/09(土) 18:57:18.60 ID:
異論無し。なぜ面白く作れないのか?
46:2016/04/09(土) 18:57:35.42 ID:
ほんとなんで何も言い返せないw
47:2016/04/09(土) 18:57:55.91 ID:
映画もドラマも酷すぎるなたしかに
これは俺も同意するわ。恥ずかしいよほんと
50:2016/04/09(土) 18:58:27.02 ID:
酷すぎて客もNOを突きつけたしな
53:2016/04/09(土) 18:58:32.06 ID:
とりわけ日本人が演じるSFやファンタジーは99%がクソ確定
101:2016/04/09(土) 19:01:53.66 ID:
>>53
NHKの大河ファンタジー様の悪口はやめて差し上げろ
まだ二年先まで予定があるんだぜ
54:2016/04/09(土) 18:58:44.60 ID:
日本の芸能だけはクソと言われてもごもっともと思ってしまう
82:2016/04/09(土) 19:00:31.10 ID:
>>54
芸能以外は世界最強国家だよな
隣国さえまともなら良かったのにorz
106:2016/04/09(土) 19:02:07.92 ID:
>>54
スカウトで入れたやつを演技レッスンもろくにさせずにデビューとか多過ぎる
55:2016/04/09(土) 18:58:51.89 ID:
ヒットしたテレビドラマも安易に映画になるよな
56:2016/04/09(土) 18:58:56.91 ID:
日本の映画は本当に糞ばかりが目立つ
糞であれば糞であるほど目立つ
57:2016/04/09(土) 18:58:58.41 ID:
あとは何だよ日本は
ゲームか?アニメか?漫画か?
どれも最近パッとしないんだけど
59:2016/04/09(土) 18:59:05.07 ID:
芸能事務所なんていう前時代的でしかも幼稚な奴等の集まりが仕切ってる限りこのままだよ
64:2016/04/09(土) 18:59:25.98 ID:
もう感覚が麻痺しちゃって恥ずかしいとか恥ずかしくないとかのレベルちゃうねん
65:2016/04/09(土) 18:59:29.38 ID:
金じゃなくて技術力がないんだよ
66:2016/04/09(土) 18:59:40.39 ID:
昔はホントに凄かったんだよな、日本映画
まあ観客にアホが増えたんだから、作り手がアホの方向いて仕事するのは仕方ないわな
70:2016/04/09(土) 18:59:48.63 ID:
黒澤に比べてとかじゃなくて、ここ10年くらいですごくレベルが落ちてるって話ね
75:2016/04/09(土) 19:00:05.97 ID:
マジで日本映画頑張ってくれよ・・・
もう楽しみがクレヨンしんちゃんしかないんだよ勘弁してくれよ
78:2016/04/09(土) 19:00:24.06 ID:
何よりもマンガを映画にしようと考える映画撮りの脳みそが意味不明すぎる
80:2016/04/09(土) 19:00:29.84 ID:
武の映画
ぐらいしか国際競争力がない
83:2016/04/09(土) 19:00:32.29 ID:
確かに日本の監督の名前知らないわ
87:2016/04/09(土) 19:00:49.71 ID:
言わんとしてることは分かるが
主役ありき、脇は事務所が支える
どんな名監督でも駄作になるシステムなもんで
誰かが改善しようとしても無理
88:2016/04/09(土) 19:01:00.40 ID:
日本人から見てもそうだもんな
89:2016/04/09(土) 19:01:02.40 ID:
邦画って糞を量産して誰得なんだろうね?
91:2016/04/09(土) 19:01:10.83 ID:
まあなあ。
せっかくの素材のうまみを殺す、
イギリスが長年食い続けてきた伝統料理みたいだよなあ
☆本日の人気記事☆