photo01l


1
:2016/04/08(金) 21:18:36.60 ID:
サンケイスポーツ 4月8日(金)21時11分配信 涙の北島、引退を表明「自信を持って次のステージへ行きたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160408-00000559-sanspo-spo
 競泳のリオデジャネイロ五輪代表選考会を兼ねた日本選手権第5日は8日、東京辰巳国際水泳場で行われ、
男子200メートル平泳ぎ決勝で33歳の北島康介(日本コカ・コーラ)は2分9秒96の5位に終わり、
出場権獲得はならなかった。

 5日の100メートル平泳ぎも、決勝は59秒93の2位だったが日本水連が定めた派遣標準記録(59秒63)を切れず、
代表入りを逃しており、五輪を狙うのは“ラスト”という覚悟で臨んだ北島の大会が終わった。

 北島は序盤から積極的に飛ばし、150メートルを五輪出場圏内の2位でターンする。しかし、
残り50メートルで失速。最後に3人にかわされてレースを終えた。

 プールから上がると、観客に手を振って応えた。涙はなく、「オリンピックにいきたいという気持ちをもう
一度持ってやれたことは、僕の中ではがんばりきれたって思いがあるから、悔しいけど晴れ晴れしい」と胸を張った。

 それでも「オリンピックしか残された道はなかったので、そのなかでどうしてもオリンピックにいきたいという気持ちが、
去年から(自分を)奮い立たせてくれた。ここまで選手をできたのも、平井コーチとタッグを組んでできたのも。
幸せものですけど、やっぱり平井先生とオリンピックに行きたかったというのが本音」と

悔しさをのぞかせた。

 「この10年は自分では消化できない時期もあったけれども、ここまで長い時間やって、最後は5位だったけど、
見てくれるお客さんがいて、たくさんの人に見てもらって、ここまでレベルの高いパフォーマンスができて、
自信を持って次のステージへ行きたいと思います」と“現役引退”を口にした。

 涙を浮かべたのは、恩師である平井伯昌コーチとのことを聞かれたとき。レース前の会話を問われると
「よし行ってこいと。いつもと変わらず送り出してくれたことに感謝です」と涙声になった。

 今後については「終わったばっかりだからね」と話し、「涙は我慢してたんでしょうけど」と向けられると
「泣いてんだもん、インタビューの人。ずるいでしょ」と答えるシーンも。再び今後について尋ねられ、
「オリンピック目指してやってきて、終わって数分でコメントするのは軽々しいと思うので控えさせていただきます」と明言を避けた。

 平井コーチは涙を流しながら「本気でオリンピックを目指して100メートルでは(準決勝で)派遣標準を切ってくれた。
本当によくここまで、ひたむきにやってくれた。すごく歴史に残る選手だと思う。最後までやりぬいて悔いはないと思う」
とまな弟子をたたえた。

 2004年アテネ、08年北京五輪で2大会連続の2冠に輝いた北島は、夏季五輪の日本勢では柔道女子の
谷亮子らと並ぶ史上最多5大会連続の五輪出場を目指していたものの、
エントリーした2種目とも五輪切符を手にすることができなかった。
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

37:2016/04/08(金) 21:27:27.67 ID:
>>1
自信を持って次のステージも何も

日本の誇り

 

 

 
54:2016/04/08(金) 21:30:19.96 ID:
>>1
水泳協会のトップに立つか、バサロの後継者になるかの逸材だから、
このまま頑張ってほしい (´・ω・`)ノ おつかれ!楽しませてもらったよ!
 
5:2016/04/08(金) 21:20:28.17 ID:
この人の言葉にはなんでこんなに引き付けられるんだろう。
35:2016/04/08(金) 21:27:16.82 ID:
>>5
素直な気持ちを飾らずに言葉にするからだよ
平井コーチについてコメントするとき涙が自然に流れたのが印象的
6:2016/04/08(金) 21:20:58.51 ID:
よかったな
オカマおばさんのアホが五輪行かせろ言うてるからどうなるかと思ったわ
10:2016/04/08(金) 21:21:58.47 ID:
御苦労様でした清いね
12:2016/04/08(金) 21:22:16.84 ID:
よくやりましたお疲れ様
13:2016/04/08(金) 21:22:31.33 ID:
インタビューも始めはしんみりしてたけど「だって泣いてるんだもん」あたりからいつもの北島節に変わって晴れやかだった

感動しました、ありがとう
42:2016/04/08(金) 21:28:02.09 ID:
>>13
チャームなんだよね、そこがワレワレヲ惹き付けるんだろうね
141:2016/04/08(金) 21:48:29.95 ID:
>>13
引き際も潔い
素直にカッコイイと思わせる
14:2016/04/08(金) 21:22:45.29 ID:
お情けでオリンピック行って醜態晒すよりここで引退で良かったよ
お疲れ様
17:2016/04/08(金) 21:23:19.31 ID:
今後は後進の指導よろしくお願いします
18:2016/04/08(金) 21:23:34.46 ID:
2人目のインタビュアーが「涙は我慢してましたよね?」とか聞いたから「泣いてんだよ!」ってぶちギレたのかと思ってビビったわw
20:2016/04/08(金) 21:24:19.37 ID:
代官山で見かけたけど取り巻き引き連れて「俺はセレブだぞ!」って言いたげな感じだったな
ちゃらちゃら遊んでばかりだからそら負けるわ
25:2016/04/08(金) 21:25:34.86 ID:
次はコーチとして、オリンピック選手を育ててほしいね。
26:2016/04/08(金) 21:25:58.27 ID:
途中で無駄な時間を過ごさなきゃもう1回五輪に出られただろうに・・・
自分探しとかマジで無駄
27:2016/04/08(金) 21:26:11.65 ID:
お疲れ様でした
インタビュアーが先に泣いちゃアカンわー(泣)
30:2016/04/08(金) 21:26:54.68 ID:
そりゃインタビューの人泣いてたらずるいわw
32:2016/04/08(金) 21:27:02.56 ID:
お疲れこの歳までようやったよ
33:2016/04/08(金) 21:27:13.09 ID:
多くの人たちに惜しまれて引退するのは幸せなことよ
34:2016/04/08(金) 21:27:15.18 ID:
♪次のステージへ行きましょう~~~
38:2016/04/08(金) 21:27:30.64 ID:
ガールネクストドアと結婚したことは後悔してないのかな
39:2016/04/08(金) 21:27:33.36 ID:
もらい泣きしてしまった。
お疲れ様でした。

自分の順位を確認して、2位に入って派遣標準記録を突破した早稲田の渡辺一平選手に、「おめでとう、一平」
と声を掛けた姿が清々しかった。

インタビューでは、中学から指導して下さった平井コーチへの感謝の気持ちがよく伝わりました。
40:2016/04/08(金) 21:27:43.97 ID:
こいつチャラそうなのに言葉に重みあるのな
41:2016/04/08(金) 21:28:01.47 ID:
お疲れさまでした
なんか好きなキャラだったよ
45:2016/04/08(金) 21:28:34.45 ID:
充分だよ。お疲れ様でした
48:2016/04/08(金) 21:29:54.19 ID:
現役晩年は柔道の野村を参考にしていた所があったな
51:2016/04/08(金) 21:30:04.06 ID:
これはお疲れ様以外ないな
素晴らしい勝負師だった
72:2016/04/08(金) 21:34:55.33 ID:
>>51
終わってみれば一番いい形での幕引きだったかもね。

「敗れ去ってなお伝説」という意味では、日本スポーツ史上でも屈指なんじゃないかな。
近年では、サッカーのドーハの悲劇と双璧だと思う。
53:2016/04/08(金) 21:30:15.84 ID:
コロッケプロヂューサーになって、フランチャイズ展開しろよ(´・ω・`)
60:2016/04/08(金) 21:31:05.10 ID:
レベルたけえええええええ

っていうセリフ聞いたときにダメだろうって思った
こんなこと感じるような(言うような)人じゃなかったもんな

本当に凄い人だったな
お疲れさん
79:2016/04/08(金) 21:36:55.47 ID:
>>60
おれも、そう思った
ダメなんだろうなとわかっていたけど、レースはドキドキするものだったよ
61:2016/04/08(金) 21:31:09.95 ID:
よく頑張ったよ高齢なのに。
63:2016/04/08(金) 21:32:15.00 ID:






64:2016/04/08(金) 21:32:15.86 ID:
メドレーリレーの平泳ぎは小関を使うんだろうな。
準決勝では北島が唯一派遣標準記録を突破したんだが。
67:2016/04/08(金) 21:33:48.41 ID:
お疲れさま
準決とは言え派遣標準記録突破してのラストはかっこいいよ
86:2016/04/08(金) 21:38:04.93 ID:
>>67
そこまで仕上げてきたことは凄いよね
70:2016/04/08(金) 21:34:25.77 ID:
人気とか実績でなく、戦える力がなくなった時点で引退だよね
いい引き際だと思う
おつかれさんでした
71:2016/04/08(金) 21:34:44.51 ID:
旅人は自分の出会った工芸職人とかプロデュースしてるじゃん
そういうのもありなんだな
77:2016/04/08(金) 21:36:48.41 ID:
全力を出しきった結果だから悔いはないだろ
よくやったと思うよ
78:2016/04/08(金) 21:36:55.02 ID:
レジェンドの引退やな・・・・充分すぎるぐらい頑張ったわ、あんたは偉い!
80:2016/04/08(金) 21:36:57.61 ID:
きっちり負けて引退、俺は好きだぜ。
81:2016/04/08(金) 21:37:05.27 ID:
遊人のANGELの
プールシーン思い出す

こうすけよ
よく頑張った
83:2016/04/08(金) 21:37:51.82 ID:
インタビュー見てグッときてしまった
87:2016/04/08(金) 21:38:15.37 ID:
次のステージって、オリンピックの解説者?
89:2016/04/08(金) 21:38:37.27 ID:
もう十分頑張ったわ
これからは育てる側で頑張ってほしいね
90:2016/04/08(金) 21:38:43.36 ID:
1位と2位の選手が全然注目されなくて
「北島の野郎がウゼェ~」と思ってても不思議じゃないな。
94:2016/04/08(金) 21:39:46.41 ID:
>>90
どちらにもアイドルだろ北島は
92:2016/04/08(金) 21:39:00.11 ID:
次のステージ言っても、現役時代がピークだから
97:2016/04/08(金) 21:40:34.55 ID:
最近救済措置にこだわりすぎ
それもこれも含めて五輪だろ

あんたはかっこ良かったよ
98:2016/04/08(金) 21:40:39.50 ID:
よくがんばった


お疲れさま
99:2016/04/08(金) 21:40:59.48 ID:
全力で泳いで基準値に届かなかったらイヤでも思い知るって辛いだろうな。
100:2016/04/08(金) 21:41:25.02 ID:
お疲れ様
東京五輪の最終聖火ランナー有力候補だな
101:2016/04/08(金) 21:41:48.56 ID:
正直五輪やら世界水泳でメダルいっぱい取ってた印象あるから金銀銅がいくつなのか知らないわ
一個なら記憶に残るけど曖昧になるほどメダル取ってきたから凄いわ
おつかれ
103:2016/04/08(金) 21:41:57.82 ID:
全盛期のライバル達もういないもんなあ
ホントお疲れさま
104:2016/04/08(金) 21:41:59.28 ID:
引退してもレジェンドレベルだな
105:2016/04/08(金) 21:41:59.76 ID:
よくやったよ。素晴らしい。
106:2016/04/08(金) 21:42:02.97 ID:
お疲れ様でした
かっこいいです
107:2016/04/08(金) 21:42:04.00 ID:
最後まで速かった
お疲れ様
109:2016/04/08(金) 21:42:35.81 ID:
見事な散りっぷり、お疲れさま
110:2016/04/08(金) 21:42:44.63 ID:
なんも言えねえ~


北島よ、お前はかっこいい。
111:2016/04/08(金) 21:42:52.73 ID:
かつてその分野で最強だったアスリートが年齢による衰えで舞台から去っていくのは寂しいものがあるね……
でも、試合で若い世代に敗れその次世代にバトンタッチして去るのは胸が熱くなるわ……
116:2016/04/08(金) 21:43:54.88 ID:
北島はこの挑戦でさらに男を上げたよ
素晴らしいアスリートだった
117:2016/04/08(金) 21:44:09.41 ID:
良くやったよ。
お疲れさん。
120:2016/04/08(金) 21:44:32.95 ID:
金メダルを何回も獲ってピークを過ぎてもなおここまで戦ったのは本当にすごい
122:2016/04/08(金) 21:44:55.78 ID:
負けたのは残念だと思うが、「敗者の美学」を見たような気がしました。
燃え尽きて終われるのも、怪我なく最後の戦いに臨めたことは、これまでの努力の賜物。
128:2016/04/08(金) 21:45:56.57 ID:
>>122
良い言葉だ
124:2016/04/08(金) 21:45:16.99 ID:
33歳で水泳の第一線にいれるんだから凄いよ
126:2016/04/08(金) 21:45:20.83 ID:
お疲れさん
自身の成績だけじゃなく水泳界の層を厚くした貢献も少なからずあっただろう
127:2016/04/08(金) 21:45:44.11 ID:
実績があまりにも凄いから、
無駄に熱いインタビューでも俺たちが「何にも言えねえ」のは確かw
130:2016/04/08(金) 21:46:13.22 ID:
これこそアスリートだな
お疲れさま
131:2016/04/08(金) 21:46:40.64 ID:
100mでオリンピック行けるかも!と
思わせるところまで復活したのは見事だった。流石だった。
135:2016/04/08(金) 21:47:20.49 ID:
メドレーリレーのメンバーで連れてけよ
小関だけじゃ不安だよ
136:2016/04/08(金) 21:47:34.24 ID:
やり切ったんだな…
偉大なスイマーだったなぁ
準決でも1度は派遣標準切ったのは凄い
138:2016/04/08(金) 21:47:55.44 ID:
番組の後半を北島の追悼番組にしたのはどうなんだよ
これからオリンピック行くやつもおるし
もうちょい粛々と淡々とやってほしかった
157:2016/04/08(金) 21:52:49.06 ID:
>>138
選手=素材がいいんだから
下手に演出=料理しない方がいいのにね
素材が台無し
139:2016/04/08(金) 21:48:16.53 ID:
素晴らしかったね。

100平なんかは準決勝の泳ぎが決勝だったら、
またオリンピックに出られていたわけだしね。

北島は日本水泳史上最高のスイマー。

日本のスポーツ界ではトップではないかな。

国民栄誉賞は取ったんだっけ???

参議院選挙に出てもいいし、クソ乙武とはレベルが違うね。
140:2016/04/08(金) 21:48:17.59 ID:
インタビューア、俺までもらい泣きだよ
144:2016/04/08(金) 21:48:49.19 ID:
なんか同い年だから泣いた
172:2016/04/08(金) 21:56:19.18 ID:
>>144
同じく
同い年だからずっと追ってきたわ
興奮させて貰ったなあ
149:2016/04/08(金) 21:50:58.52 ID:
人生、引き際を見極めるのが肝心や。
163:2016/04/08(金) 21:54:20.46 ID:
コーチになるくらいしかないもんな水泳とか
スケートとかはアイスショーとかへ進む道あるけど
水泳ショーとかないもんな
165:2016/04/08(金) 21:54:39.99 ID:
二種目でオリンピック連覇なんて今後50年は出そうにない
171:2016/04/08(金) 21:56:16.13 ID:
チョー気持ちいい
何も言えねえ
レベル高え、マジで

インタビュー泣いてんだもん、ずるいでしょそれ
178:2016/04/08(金) 21:58:55.10 ID:
>>171
これ今日のハイライト
しんみりムードが一気に笑顔になった
北島語録に残る一言だったw
192:2016/04/08(金) 22:03:52.87 ID:
>>171
これまでヤンチャな発言してきて最後にそれだもんな…泣けるわ
173:2016/04/08(金) 21:56:22.40 ID:
晩節を汚した訳でもなく最後までギリギリの戦いをして引退は
普通にカッコいいな。お疲れさま
175:2016/04/08(金) 21:56:55.19 ID:
社会人としては真面な人間とは思えんが・・・・
181:2016/04/08(金) 21:59:18.91 ID:
>>175
何を持って社会人として真面目と評するのかはわからんが、
少なくとも根が不真面目な人間はコンマ数秒を争う厳しい世界で
33まで戦えないよ
180:2016/04/08(金) 21:59:15.86 ID:
お疲れさま
寂しいなぁ
185:2016/04/08(金) 22:00:38.20 ID:
お疲れさまでしたああああ
187:2016/04/08(金) 22:01:38.58 ID:
こいつは第二の修造を目指して欲しい
188:2016/04/08(金) 22:02:08.97 ID:
ほんとうにお疲れ様でした
2大会に渡るメダルとリレーでは本当に感動させられた
特に個人で勝てなかったのにリレーでアメリカを抜いて
トップで戻ってきた時には本当に震えた

ありがとさん
189:2016/04/08(金) 22:02:12.37 ID:
NHKの最後の北島まとめVTRで泣いた
あれはズルいよ
190:2016/04/08(金) 22:02:48.40 ID:
お疲れ様でした
アテネと北京では素晴らしかったです
191:2016/04/08(金) 22:03:46.60 ID:
康介さんを手ブラで帰すわけにはいかない

も最後のVTRに入れて欲しかった
194:2016/04/08(金) 22:04:28.46 ID:
今みたら泣く。
本当に長い間お疲れ様でした。
☆本日の人気記事☆