no title


1
:2016/04/06(水) 22:42:21.74 ID:
太陽が3つある不思議な惑星「KELT-4Ab」、685光年先に発見
http://sorae.jp/030201/2016_04_05_sun.html

私たちの頭上に昇る太陽は1つ。地球が太陽の周りを自転しながら回っているから、当然ですよね。
しかし、広い宇宙の中には「太陽を3つ持つ惑星」があるというのです。上のイメージ図は
この惑星付近の月からみた惑星と、3つの太陽です。なんとも幻想的な光景ですね! 
今回はそんな不思議な惑星についてご紹介したいと思います。
 
3つの太陽を持つことが発見されたのは、685光年離れた獅子座に位置する惑星「KELT-4Ab」。
このKELT-4Abが位置する惑星系「KELT-4」には、以前までは2つの恒星があると思われていました。
しかし太陽系外惑星を探すKELTプロジェクトや複数の天体望遠鏡による観測により、1つだと思われていた恒星は実は2つだったと判明したのです!
 
3つの恒星のうちの1つ、「Kelt-4A」は太陽の質量の1.2倍を持ち、その他は太陽の0.65倍程度の重さです。
2つの小さな恒星はKelt-4Aから328天文単位(太陽から地球の距離の328倍)を、4,000年かけて公転しています。
また、お互いを30年かけて回転します。
 
そして、KELT-4Abは木星直径の1.7倍と大きな惑星で、大きな恒星の非常に近くを公転しています。
1年の長さは地球換算でたったの3日で終わるんだとか! また、この星から見る恒星は地球から見る
太陽の40倍の大きさに見えます。さらに大きな恒星の近くにいるせいか、その大気は非常に膨張して複雑な様相を見せています。
 
このように、太陽系外の惑星はそれぞれ違った、しかし興味深い特徴を持っています。
こんなにバリエーションに富んだ惑星が宇宙にたくさんあるのなら、
そのうちの1つや2つには宇宙人がいるかも…なんて思わず想像してしまいますね!
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/04/06(水) 22:42:47.12 ID:
なんと奇遇な!
3:2016/04/06(水) 22:44:02.09 ID:
日本には安倍晋三という二つ目の太陽がある
63:2016/04/07(木) 01:50:30.82 ID:
>>3
いや?安倍晋三は統一教会なブラックホール(苦笑)
4:2016/04/06(水) 22:44:18.02 ID:
もう珍しい星は良いから人が生きられる星探せよ
5:2016/04/06(水) 22:44:31.06 ID:
ナメック星か
ドラゴンボール探しに行こうぜ
6:2016/04/06(水) 22:44:46.34 ID:
ダグラムより一個多いな
7:2016/04/06(水) 22:45:08.72 ID:
二つの太陽…?
8:2016/04/06(水) 22:45:17.00 ID:
以降チューバッカ禁止。
9:2016/04/06(水) 22:46:00.56 ID:
わが地球は、1恒星で、1惑星1月で、宇宙じゃ稀有の存在かも知れんな
29:2016/04/06(水) 22:55:58.94 ID:
>>9
最後それ言うなら月じゃなくて衛星やろ
98:2016/04/07(木) 23:15:49.55 ID:
>>29衛星のことを月とも呼ぶんだよ。火星の月とかね。
102:2016/04/08(金) 05:24:54.34 ID:
>>98
苦しいな、それで言うなら1太陽1惑星1月じゃないの
10:2016/04/06(水) 22:46:25.00 ID:
どの太陽に吠えればいいの?
11:2016/04/06(水) 22:46:39.40 ID:
暑そう
12:2016/04/06(水) 22:47:22.47 ID:
うっ太陽まぶしっ!
13:2016/04/06(水) 22:47:27.33 ID:
一日中昼なのか?
14:2016/04/06(水) 22:47:48.92 ID:
これで一日中働けるな
16:2016/04/06(水) 22:48:25.77 ID:
バルカン星人じゃないと暑さで死ぬな
17:2016/04/06(水) 22:48:31.55 ID:
タトゥイーンは2つだったな
18:2016/04/06(水) 22:48:33.25 ID:
アランドロン禁止
19:2016/04/06(水) 22:49:23.71 ID:
テカプリオ
20:2016/04/06(水) 22:49:29.09 ID:
潮汐力がやばそうだな
33:2016/04/06(水) 22:59:01.36 ID:
>>20
月も3つあんのか?
83:2016/04/07(木) 08:53:41.38 ID:
>>33
木星なんて衛星が60数個あるけどな
21:2016/04/06(水) 22:50:49.99 ID:
ここには頭皮が太陽のやつは沢山居るだろ
太陽二つどころの話しじゃない
22:2016/04/06(水) 22:51:30.71 ID:
公転フラフラしてそう
23:2016/04/06(水) 22:52:03.47 ID:
ベテルギウスていつ爆発すんの?
28:2016/04/06(水) 22:55:50.41 ID:
>>23
もう爆発しちゃったかもしれんよ
30:2016/04/06(水) 22:56:58.62 ID:
>>23
もうしてるかも
38:2016/04/06(水) 23:01:10.93 ID:
>>23
板垣さんが死ぬときだな
24:2016/04/06(水) 22:53:19.87 ID:
これにもう一つか
25:2016/04/06(水) 22:53:37.72 ID:
知ってた
科学ニュース板で
26:2016/04/06(水) 22:54:26.65 ID:
天動説も地動説も実在する
27:2016/04/06(水) 22:55:19.05 ID:
影みたいなペラペラな人が住んでるよ
31:2016/04/06(水) 22:57:55.39 ID:
文章だといまいちイメージ出来ないから誰か軌道を図に書いてよ
32:2016/04/06(水) 22:58:58.95 ID:
赤い三連星
34:2016/04/06(水) 22:59:06.27 ID:
スターウォーズの世界みたい
35:2016/04/06(水) 22:59:17.12 ID:
そんなところで安定した公転するの?
太陽に飲み込まれるか太陽系外に弾き飛ばされるかしそうだけど
36:2016/04/06(水) 23:00:21.73 ID:
地殻歪みまくりで、表面は灼熱地獄だったりするの?
37:2016/04/06(水) 23:00:47.51 ID:
凄まじい夜明け・・・・・
って映画のセリフ思い出した
39:2016/04/06(水) 23:01:27.96 ID:
2重連星は珍しくないどころかかなりの割合で存在するけど
3重となると珍しいね
4重となるとガクッと減って今の所2つしか見つかってない
46:2016/04/06(水) 23:17:56.24 ID:
>>39
4重なんてあるの?
40:2016/04/06(水) 23:02:25.18 ID:
すでに6重や7重も見つかってるだろ
41:2016/04/06(水) 23:04:49.06 ID:
三つの太陽はそれぞれイーグル・シャーク・パンサーと名付けられたのであった。
84:2016/04/07(木) 09:00:08.22 ID:
>>41
クソワロてしまたやないか!
43:2016/04/06(水) 23:11:37.20 ID:
ガオガイガーのアベルの星だっけ?
44:2016/04/06(水) 23:11:55.74 ID:
手のひらを太陽に透かしてみると血潮はどのようにみえるのだろうか?
45:2016/04/06(水) 23:15:21.80 ID:
ナメック星だな
47:2016/04/06(水) 23:25:56.89 ID:
宇宙船サジタリウスで有ったな
48:2016/04/06(水) 23:29:05.00 ID:
こんな軌道だったら面白いよね
49:2016/04/06(水) 23:35:02.71 ID:
>>48
どう表現していいかわからんけど、1.2.3の3の所がおかしくね ?
横にスライドせずに左斜め上に行きそう
80:2016/04/07(木) 07:56:46.09 ID:
>>48
こうだな
50:2016/04/06(水) 23:38:04.05 ID:
お前はワールドトリガー読んだほうが良い
51:2016/04/06(水) 23:38:52.68 ID:
スタフェラス二重太陽系
52:2016/04/06(水) 23:43:17.13 ID:
太陽が3つあっても水が液体でいられる惑星だったら
53:2016/04/06(水) 23:45:21.81 ID:
この宇宙は何でも有りそう
54:2016/04/06(水) 23:54:44.98 ID:
太陽系に一番近いケンタウルス座のα星って惑星ないんだっけ?
あそこも三重連星でうち二つは太陽と同じくらいの大きさだが。
56:2016/04/06(水) 23:56:45.95 ID:
それぞれが波長持ってるから
GPS衛星無くても大まかな位置測定が出来るな
57:2016/04/06(水) 23:57:39.08 ID:
夜寝るのが大変そう
58:2016/04/06(水) 23:58:40.70 ID:
三重連太陽系?ガオガイガーかな
59:2016/04/07(木) 00:05:41.93 ID:
少なくともここは生物いなさそうだな
シンプルな方が生物いる確率高惣
60:2016/04/07(木) 00:08:48.37 ID:
後ろから頭を照らすなって言ってんだろ!
61:2016/04/07(木) 00:22:44.06 ID:
何個めだよ
珍しくもないし、ハビタブルゾーンに三つも惑星がある星系が
地球から20光年ぐらいというすぐ近くにある
62:2016/04/07(木) 01:41:44.27 ID:
エアコンガンガン動かさないとしんどいな
65:2016/04/07(木) 01:55:23.44 ID:
アラビア・ファッツのスタンドや
66:2016/04/07(木) 02:04:28.03 ID:
ホットジュピターって連星系になりそこねた恒星の出来損ないでしょ?
69:2016/04/07(木) 04:04:48.69 ID:
太陽が7つあって、夜がない惑星の小説があったな
何つったっけ
70:2016/04/07(木) 04:37:31.55 ID:
ここまで「夜きたる」なし
75:2016/04/07(木) 05:35:16.89 ID:
>>70
ああそれや
72:2016/04/07(木) 05:19:49.66 ID:
伴星の方と同じくらいの質量の星を見てみたんだけど、星自体の明るさは太陽の20分の一くらい。
これが328天文単位離れてるとなるとさらに10万分の一。
太陽の200万分の一で満月よりだいぶ暗いから、気候とかにはあんまり影響なさそう。
73:2016/04/07(木) 05:23:55.06 ID:
>>72
気候にはあんま影響ないとして、影響あるとしたら何だろうねぇ
地球として考えて、潮の満ち引きがわけわかんなくなるのとか、何かありそう
原発のゴミとかロケットで打ち上げてポイ出来ないかな…
74:2016/04/07(木) 05:31:44.69 ID:
重力の作用で軌道が安定しなくて星系からほっぽり出される可能性だろ
76:2016/04/07(木) 06:04:56.11 ID:
広い宇宙には太陽が50個くらいある星もあるんだろ
78:2016/04/07(木) 06:11:10.24 ID:
どうなる?


建物の向き
79:2016/04/07(木) 07:27:42.65 ID:
1年が3日とはどういう意味ですか
81:2016/04/07(木) 08:36:36.72 ID:
2つの太陽を持つ惑星デロイアであれだけ凄い磁気嵐だったんだから
3つあればXネブラ対応型のダグラムでもキツイんだろうな
82:2016/04/07(木) 08:52:34.45 ID:
関係ないスレに「アベガー」が発生してウザいな
チョンモメンが入ってからどのスレも臭くなりすぎ
85:2016/04/07(木) 09:02:38.89 ID:
大きい方の太陽が燃えてるように見えない
なんか木製みたいだ
88:2016/04/07(木) 11:12:47.33 ID:
>>85
3個の太陽の周りを回るホッとジュピターの周りを回る衛星から見たイメージイラストな
3個目の太陽は地平線の下から3分の1くらいだけ出てる
86:2016/04/07(木) 09:11:53.24 ID:
惑星付近の月からみた惑星とって書かれてるから、
左のでかいのは惑星で、1.2倍の太陽は衛星の地平線近くの光芒では?
87:2016/04/07(木) 09:46:23.94 ID:
要するにピッチブラックの惑星だろ?
89:2016/04/07(木) 11:44:52.29 ID:
太陽がおっぱい……
90:2016/04/07(木) 11:50:24.61 ID:
「もうお天道さんみっつも昇っちまったじゃねえか!」

こんなセリフが「うる星やつら」の中にあったのを思い出した
惑星小学校時代のラムが、夏休みの観察日記を書くことになってるのに
朝寝坊していて、観察対象である鉢植えの朝顔に起こされるシーン
91:2016/04/07(木) 19:11:30.62 ID:
タトゥーイン、コーヤコーヤ星、ナメック星
92:2016/04/07(木) 19:14:03.71 ID:

太陽デカすぎ死ぬw
93:2016/04/07(木) 19:22:56.15 ID:
それでも鳩山だったら食べてくれるさ
96:2016/04/07(木) 22:36:03.30 ID:
住めるのか?
97:2016/04/07(木) 22:54:06.84 ID:
幼年期の終わり
99:2016/04/07(木) 23:22:21.66 ID:
太陽系だって、誰かが決死の覚悟で木星に火をつけに行けば、燃え上がって
太陽がふたつになるだろ?
100:2016/04/07(木) 23:24:34.99 ID:
>>99
絶対に火はつかないよ。
太陽が燃えてるのは「火がついてるから」じゃなくて自重のエネルギーを解放してるから
101:2016/04/07(木) 23:28:38.17 ID:

表紙絵は藤子不二雄?
103:2016/04/08(金) 05:34:07.67 ID:
2つで十分ですよ
☆本日の人気記事☆