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1
:2016/04/04(月) 22:52:56.771 ID:
2005年(平成17年)4月25日午前9時18分ごろ、
兵庫県尼崎市久々知にある福知山線塚口駅 - 尼崎駅間の
右カーブ区間前5両が脱線し先頭の2両が線路脇のマンションに激突。
先頭車は1階ピロティ部の駐車場へ突入、2両目はマンション外壁へぶつかり、
外壁にへばりつく様な状態で原形をとどめない程に大破した。
乗客と運転士合わせて107名が死亡。

俺、小学生だったから覚えてないぞ。
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117:2016/04/04(月) 23:33:20.682 ID:
>>1
小学何年生かな?
2:2016/04/04(月) 22:54:15.292 ID:
その日電車で尼崎を通過したの覚えてる。
3:2016/04/04(月) 22:54:27.830 ID:
車内はマックシェイクやからなぁ
4:2016/04/04(月) 22:54:42.330 ID:
これはやばかったよな
速度が尋常じゃなかったうえに居眠りしてたんだっけ?
20:2016/04/04(月) 22:58:54.406 ID:
>>4
運転士が朝からミスが重なり事故の前の停車駅で盛大にオーバラン
車掌にオーバーした距離の過少申告をお願いしたけど
明確に返事もらえなかったからそのあとの車掌の指令への報告の盗み聞きに気をとられて
制限70キロのカーブに116キロで突っ込んだ
5:2016/04/04(月) 22:55:17.143 ID:
イギリスだかのTV局が作ったドキュメンタリーが秀逸だった
94:2016/04/04(月) 23:21:48.756 ID:
>>5
遅レスだけどこれ気になる
130:2016/04/04(月) 23:36:46.574 ID:
>>94
英語版で良ければようつべにあるよ
Amagasaki Rail Crashで検索してみるといい
6:2016/04/04(月) 22:55:45.869 ID:
車両の強度を犠牲にして加速力と燃費稼いでた頃な
7:2016/04/04(月) 22:55:48.908 ID:
原型がない
10:2016/04/04(月) 22:56:58.714 ID:
>>7
これの何が恐ろしいかってそのぐにゃぐにゃが二両目だってことだよ
18:2016/04/04(月) 22:58:44.440 ID:
>>7
これの凄いとこは一番曲がってる車両が2両目だということ
142:2016/04/04(月) 23:43:11.961 ID:
>>10
>>18
2両目だとあかんの?
152:2016/04/04(月) 23:46:25.597 ID:
>>142
先頭車両はどこへ行った?ってことよ
8:2016/04/04(月) 22:56:22.854 ID:
この事故最近のように覚えてるわ
大学通うのに毎日電車に乗ってたから嫌でも意識しちゃう
9:2016/04/04(月) 22:56:48.665 ID:
車両が綺麗に潰れてたな
11:2016/04/04(月) 22:57:21.137 ID:
2回だけバイト一緒だったAV大好き学生が死んだ
12:2016/04/04(月) 22:57:33.610 ID:
尼崎の日常
13:2016/04/04(月) 22:57:36.610 ID:
電車で通るとここかぁって思う
14:2016/04/04(月) 22:58:12.196 ID:
俺その日スロット打ってた。パチ屋のテレビで見てたわ
15:2016/04/04(月) 22:58:18.557 ID:
このマンション?アパート?どうなったの?
27:2016/04/04(月) 23:02:29.514 ID:
>>15
>兵庫県尼崎市で平成17年4月に起きたJR福知山線脱線事故で、
>JR西日本は7日、脱線した電車が衝突した線路脇のマンションの保存工事に着手した。

【JR脱線事故】現場マンション保存工事が着工 一部遺族は反発
http://www.sankei.com/west/news/160107/wst1601070051-n1.html

一部分を残すみたいね
16:2016/04/04(月) 22:58:31.369 ID:
これのせいで他の電車混みまくって体の力抜いても立ってられる状況だったよ
おかげで女のケツ触りまくった
17:2016/04/04(月) 22:58:41.973 ID:
そうそう4月だったな
19:2016/04/04(月) 22:58:44.542 ID:
こんなん人ぺしゃんこやん
21:2016/04/04(月) 22:59:26.059 ID:
当時の2chの鉄ヲタがニュース画面見て「一両足りなくない?」って話をした直後に
ビルに埋もれた車両が発見されたんだよな
24:2016/04/04(月) 23:01:24.229 ID:
高須光聖の娘がこの事故の当日の夜から毎晩「オバケー!!!」って泣き叫ぶようになった話が怖かった
25:2016/04/04(月) 23:01:59.682 ID:
親父がこの日の朝電車の事故の夢を見たって言ってたからびびった
28:2016/04/04(月) 23:02:52.034 ID:
怖い
30:2016/04/04(月) 23:04:39.097 ID:
>>28
1両目どうなってんだそれ…異次元にいるじゃねえか
49:2016/04/04(月) 23:07:42.293 ID:
>>30
マンションの地下駐車場に突っ込んだんだよ

57:2016/04/04(月) 23:09:44.595 ID:
>>49
すげえな……
これあまり覚えてないけどマンションの人も犠牲になったの?
66:2016/04/04(月) 23:12:10.174 ID:
>>57
マンションの住人は大丈夫やったんちゃうかな?

でも分譲マンションで住人がJRに「買い取れ」って話が凄かったみたい
68:2016/04/04(月) 23:12:36.433 ID:
>>57
マンションの人は犠牲になってないどころか賠償金吊り上げて問題になってた様な
72:2016/04/04(月) 23:14:12.503 ID:
>>66 >>68
気持ちはわからんでもないが…なんだかなぁって感じだな…
83:2016/04/04(月) 23:18:17.466 ID:
>>72
そりゃマンションの強度に関わりそうな大事故で
しかも1階で大量死した所に住みたくないだろ

相手は余裕で買い取れるだけの金持ってる特大企業なんだし
29:2016/04/04(月) 23:04:05.061 ID:
この事故があってからなるべく後ろの車両に乗るようにしてる
32:2016/04/04(月) 23:05:38.432 ID:
>>29
列車事故で犠牲になるのは2両目までが多いみたいね
40:2016/04/04(月) 23:06:29.071 ID:
>>32
マジか
もう1~2両目乗らねーわ
31:2016/04/04(月) 23:05:01.578 ID:
2両目に乗って犠牲になった学生が駅のホームの売店でもたついてて仕方なく電車一本遅らせたおかげで助かった人なら知ってる
33:2016/04/04(月) 23:05:48.998 ID:
>>31
助かってなくね?
46:2016/04/04(月) 23:07:17.554 ID:
>>33
知り合いは売店でおにぎりを買いたかったからその電車の次のに乗った
36:2016/04/04(月) 23:06:19.194 ID:
>>31
犠牲になったのか
助かったのか
39:2016/04/04(月) 23:06:27.915 ID:
>>31
そいつ死んでね?
41:2016/04/04(月) 23:06:33.040 ID:
>>31
結局助かったのか死んだのかどっちだよ
34:2016/04/04(月) 23:05:52.450 ID:
二両目に乗ってて生き残った人のブログをいつだか見たけどすげえ生々しかった
あれが出てたとかこれがもげてたとか
35:2016/04/04(月) 23:06:15.216 ID:
福知山線って名前もないしその事故車両の塗装も変えたレベル
37:2016/04/04(月) 23:06:24.923 ID:
でもこれ1両目は以外と助かってたよな
38:2016/04/04(月) 23:06:27.737 ID:
乗客乗った電車1両が行方不明になるって恐ろしい
42:2016/04/04(月) 23:06:47.281 ID:
あの事故でのキーワードはATS(ATC?)と日勤教育。
ATSは線路に埋め込んである機械で、そこを通る電車が速すぎると、自動で強制的にブレーキを掛ける。違ったらゴメンな。
電車でGOっていうゲームがあって、これで引っ掛かるとクリアできない。かなり嫌なやつ。
事故区間にはATSがなかった。つけようと思ってたとかなんかそんな感じだったと思う。
ついていれば自動で強制的にブレーキが掛かって大惨事は起こらなかった。

日勤教育は教育っていう名前だけど、実際には懲罰で、反省文を書かせたり、怒鳴り続けたり?相当嫌なことらしい。
サボったとか、テストで赤点とかで叱られるならわかるけど、
ちゃんとやってるのに、ただ混んでて客が乗り降りしていて出発できなくて遅れただけなのに、みたいなところもあると思う。
日勤教育が嫌で、無謀な運転で次の駅に遅れないようにしたことが事故を招いた。
正しい運転をしても遅れたら日勤教育という理不尽な罰、という歪んだ仕組みが問題視された。
43:2016/04/04(月) 23:06:58.669 ID:
乗客はぺしゃんこかな
44:2016/04/04(月) 23:07:07.826 ID:
車両が50cmくらいに圧縮されてたんだっけ?
47:2016/04/04(月) 23:07:32.316 ID:
救助隊員大変だろうな
俺とかトラウマで鬱になる
55:2016/04/04(月) 23:08:51.513 ID:
>>47
そういえばモンハン中に友人がクック先生の事トラウマクックって間違えててワロタ
102:2016/04/04(月) 23:25:16.196 ID:
>>47
トラウマはいやだ
50:2016/04/04(月) 23:08:11.313 ID:
こういうの見るとほんと自分引きこもりでよかったわって思う
54:2016/04/04(月) 23:08:48.667 ID:
>>50
秋葉に行かなくて良かったなー
56:2016/04/04(月) 23:09:02.184 ID:
>>50
飛行機やバスが突っ込んでくる
51:2016/04/04(月) 23:08:28.747 ID:
俺その時一番後ろの車両にいたわ
高校生だった
52:2016/04/04(月) 23:08:32.371 ID:
車両の向きが↑↑↑って進行方向にそろうならなんとなくわかるけど
↑↓↑ってなってたのもなんかびびった
53:2016/04/04(月) 23:08:44.350 ID:
これなかのひとグチャグチャだよね
58:2016/04/04(月) 23:09:51.007 ID:
もう安全な場所ないやん
63:2016/04/04(月) 23:11:47.456 ID:
>>58
自家用核シェルターに篭ってろ
59:2016/04/04(月) 23:10:25.158 ID:
JR西は体質がブラックだから仕方ないね
関西ではなるべく私鉄を使うべき
70:2016/04/04(月) 23:12:56.322 ID:
>>59
福知山線なんかかわりになる路線ないよ
60:2016/04/04(月) 23:10:56.051 ID:
高校行く前にニュース見てたわ
61:2016/04/04(月) 23:11:25.149 ID:
子供が線路に石ころ置いてたんだっけ?
62:2016/04/04(月) 23:11:42.683 ID:
複線の山手線と複々線の東海道線を比べて過密ダイヤと煽ったマスコミの無能さを忘れない
しかも過密ダイヤならむしろ渋滞した道路みたいなもので速度出せない
問題は余裕のないダイヤなのに素人集団のマスコミは理解できてなかった
64:2016/04/04(月) 23:11:52.133 ID:
あれ、いつもはいる「ヒューwこの事故マジワロタわあ、不謹慎な俺カッケーw」君珍しくいないね
65:2016/04/04(月) 23:12:03.467 ID:
え?つい最近だろ?
67:2016/04/04(月) 23:12:28.180 ID:
ググったら四肢切断で助かった人いるのか悲惨
69:2016/04/04(月) 23:12:50.213 ID:
生存者によると壊れた電車の中では携帯電話が鳴りまくってたらしいな
鳴りまくり=電話に出ないってことは死んでるんだけど

あと、この事故の後、この路線では前の方の車両に乗る人が少なくなって
車内放送で前の方が空いてるのでどうぞと言ってたらしい
73:2016/04/04(月) 23:14:30.064 ID:
一生のトラウマだよな
74:2016/04/04(月) 23:14:39.463 ID:
3時半からやるナルト楽しみにしてたのにこれのニュースやっててガッカリしたのをおぼえてる
75:2016/04/04(月) 23:14:54.484 ID:
秋葉のドンキで遊んでたら加藤さん暴れてたな
76:2016/04/04(月) 23:15:11.647 ID:
事故直前における本件車掌(松下正俊(42)・5418M)と総合指令所の輸送指令員Aとの列車無線による交信記録ファイル「204T091757a」の内容


9時17分57秒、記録開始。

(輸送指令員A)こちら指令どうぞ。
(本件車掌)5418M(ごせん、よんひゃく、じゅうはち、えむ)の車掌です。どうぞ。
(輸送指令員A)5418M(ごー、よん、いち、はち、えむ)車掌、内容どうぞ。
(本件車掌)えー、行き過ぎですけれども、後部(ごぶ)限界表示およそ8メートル行き過ぎて、運転士と、えー、打ち合わせの上後退で、え、1分半遅れで発車しております。どうぞ。
(輸送指令員A)後部(ごぶ)限界を8メーター行き過ぎ。えー、後退、客扱い。えー、遅れにつきましては、何分でしょうか。どうぞ。
(本件車掌)あ、1分半です。どうぞ。
(輸送指令員A)1分30秒遅れ。えー、それでは替わりまして、再度、5418M(ごせん、よんひゃく、じゅうはち、えむ)運転士応答できますか。どうぞ。
(輸送指令員A)5418M(ごー、よん、いち、はち、えむ)運転士応答して下さい。どうぞ。

9時19分15秒、記録終了。
77:2016/04/04(月) 23:15:18.791 ID:
衝突した場合単純に考えて先頭車両とまん中の車両が一番やばい
78:2016/04/04(月) 23:16:34.882 ID:
あの時から考えるとJR西日本はよく信頼取り戻したなと思う
80:2016/04/04(月) 23:17:42.346 ID:
>>78
信頼取り戻したというより世間が忘れただけだろ
86:2016/04/04(月) 23:19:30.888 ID:
>>78
戻ってはねえよ
97:2016/04/04(月) 23:23:28.857 ID:
>>80
なるほど。マスコミももう取り上げないしな...
>>86
そうなんか。やっぱ利用者も心の中で不安がってたりするのか?
103:2016/04/04(月) 23:26:54.674 ID:
>>97
あと2週間もすればするだろ
79:2016/04/04(月) 23:17:28.415 ID:
本事故発生後の対向列車の運転士(特急北近畿3号・3013M)と輸送指令員Cとの列車無線による交信記録ファイル「204T092140a」の内容


9時21分40秒(事故発生から約2分40秒後)、記録開始。

(輸送指令員C)こちら輸送指令です。 呼ばれた乗務員、列車番号からどうぞ。
(対向運転士) えーと、こちら、3013M、3013Mの運転士です。
    塚口駅手前の第一新、えー、横枕、えー、踏切、人身事故、えー、列車事故発生です。えー、
    列車が横を向いて、えー、線路上下線とも支障いたしております。
    ただいまから防護無線を発報してますどうぞ。
(輸送指令員C)5418M列車は何かと当たってるんですか。どうぞ。
(対向運転士) えー、現状が分かりづらいですが、車両が横転、上下線とも、えー、上下線ともふさいでいます。
(輸送指令員C)車両横転して上下線ふさいでいる。
   防護無線発報して下さい。防護無線発報して下さい。防護無線発報して下さい。防護無線発報して下さい。
   3013M、防護無線発報して下さい。3013M運転士どうぞ。
(対向運転士) 3013M防護無線発報いたしております。
(輸送指令員C)はい。3013M運転士、防護無線発報内容了解です。
   えー、それでは3013M、えー、分かる範囲で結構です。詳しい内容を教えて下さい。どうぞ。
(対向運転士) えー、列車が、えー、かなり大破しております。何両目か判りづらいですが、
   第1閉そく、下りの第1閉そく信号機あたり、列車が横転しております。横転、横を向いております。
   横転はしておりません。横を向いて、上下線とも支障しております。
(輸送指令員C)えー、第1閉そくあたりで、えー、横を向いて、倒れているということ、えー、
   踏切内、踏切で何かと当たったということでしょうか。どうぞ。
(対向運転士) えー、聞こえづらいです。・・・。
(輸送指令員C)踏切内で何かと衝突して脱線しているのでしょうか。どうぞ。
(対向運転士) えー、今のところ、えー、何かとぶつかっているような感じがないのですが、
   横を向いて曲がっているので、何かと衝突したのだと思われます。どうぞ。
(輸送指令員C)横を向いて曲がっているので、何かと衝突したと思われるということ、内容了解です。
   えー、それでは、3013M運転士そのままそこで待機。そのまま待機して下さい。どうぞ。
(対向運転士) 3013M運転士、そのまま待機了解しました。
(輸送指令員C)はい、そちら・・・。3013M運転士で、再度、えー、横転している場所、もう一度、
   第1閉そく付近というのは内容理解できました。えー、詳しく教えて下さい。どうぞ。
(対向運転士) え、内容が聞き取りづらいです。もう1度お願い致します。どうぞ。
(輸送指令員C)えー、3013M運転士、えー、それでは携帯電話、異常時の携帯電話にて指令まで。
(対向運転士) -応答なし-
(輸送指令員C)えー、異常時の携帯電話にて連絡下さい。どうぞ。
(対向運転士) すいません、あのー、雑音がうるさくて聞き取りづらいです。どうぞ。
(輸送指令員C)えーそれ、異常時の携帯電話にて連絡下さい。異常時の携帯電話にて連絡下さい。どうぞ。
(対向運転士) -応答なし-
(輸送指令員C)3013M運転士、異常時の携帯電話にて連絡下さい。どうぞ。
(対向運転士) 申し訳ありません。あの、何をどうしたらいんでしょう。聞き取りづらいです。雑音がひどくて聞こえづらいです。どうぞ。
91:2016/04/04(月) 23:20:40.757 ID:
>>79
無線の音質どうにかしろwww
81:2016/04/04(月) 23:17:58.670 ID:
これ運転手助かってんの?
89:2016/04/04(月) 23:20:04.799 ID:
>>81
これで助かってたら超人だよ
90:2016/04/04(月) 23:20:10.778 ID:
>>81
生きてるわけない
82:2016/04/04(月) 23:18:04.249 ID:
そんな昔になるのか
84:2016/04/04(月) 23:18:51.797 ID:
逆方向の電車が来てたかも知れないとかいう話し怖い
85:2016/04/04(月) 23:19:20.459 ID:
尼崎って呪われてるの?
87:2016/04/04(月) 23:19:43.121 ID:
中継で上半身だけの遺体映ったみたいな画像あったよな
88:2016/04/04(月) 23:19:53.824 ID:
東京だと起こらなかった事故だよな
関西人特有の事故
92:2016/04/04(月) 23:20:44.393 ID:
本事故発生後の業務用携帯電話を使用する本件車掌(松下正俊(42)・5418M)及び
後続運転士(2736M)と輸送指令員Bとの通話記録ファイル「305T092016a」の内容

9時20分16秒(事故発生から約1分20秒後)、記録開始。

(輸送指令員B)はい。JR西日本の指令です。どうぞ。
(本件車掌(松下正俊(42)))すいません。こちら5418Mの車掌です。
(輸送指令員B)5418M車掌どうぞ。
(本件車掌)えー、塚口から尼崎間走行中ですけど。
(輸送指令員B)塚口、尼崎間はい。
(本件車掌)はい。えーっと無線通じないもんで。
(輸送指令員B)運転士の無線が通じない。はい。
(本件車掌)私も、何も入りませんので、電話かけました。
(輸送指令員B)はい。どうぞ、内容どうぞ。
(本件車掌)えーっ、と伊丹を行き過ぎて指令に連絡したんです。
   その後、運転士さんがいう、いう合図で運転士さんが急ブレーキ取りまして。
(輸送指令員B)うん、ちょっと意味が分かんないやけど。
   伊丹の所定位置を行き過ぎて止まったということ。
(本件車掌)ちょっと前行き過ぎて、そのまま発車したんです。
(輸送指令員B)えー、車掌さん落ち着いてゆっくりしゃべってよ。
(本件車掌)はい。伊丹駅を後部限界過ぎまして、で、所定位置戻しまして、
   発車した後に連絡したんです。指令の方に。それで話をして、あと「運転士さん」とゆうて、
   あの、指令が運転士さんの方に連絡したんです。そのあと、急ブレーキが掛かりまして
   停車中です。
(輸送指令員B)今、まっとるということ。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)何で、止まっとるの。
(本件車掌)ちょっと分かりません。
(輸送指令員B)運転士に、無線通じなければ、運転士に、えー、運転士に非常時用の携帯でかけてくれと「ブーブッブブ」て鳴らして。
(本件車掌)あ、すいません。今、あの、脱線しております。
(輸送指令員B)脱線しとる。
(本件車掌)脱線しとります。
(輸送指令員B)えー、えー何。
(本件車掌)脱線です。
(輸送指令員B)何しとる。もう一回ゆっくりゆうて。
(本件車掌)脱線しております。
(輸送指令員B)脱線?
(本件車掌)脱線です。脱線事故です。
(輸送指令員B)えーっと。列車が脱線してるということ。
(本件車掌)そうです。
(輸送指令員B)あー、それは何、車と当たっておる、とかそういうこと。
(本件車掌)そうじゃないですけど、前、前が、ちょっとよく見えないですけどね。
(輸送指令員B)うん。前はよく見えないけど。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)脱線しているかもわからんということ。
(本件車掌)脱線してます。線路から完全にはみ出しております。
(輸送指令員B)ちょっと、車掌さんこのまま待ってよ。
93:2016/04/04(月) 23:20:50.315 ID:
アンブレイカブルか
95:2016/04/04(月) 23:21:58.658 ID:
あれから10年以上前かよ
96:2016/04/04(月) 23:22:43.397 ID:
(輸送指令員B)運転士さん。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)車掌さん。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)まずね、今、止まっとる位置は、止まっている位置は。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)運、車掌さんの真横を見て電化柱の番号か何か分かりますか。
(本件車掌)えー、番号は分からないんすけど、平尾自動車工業ちゅうとこの手前です。
(輸送指令員B)平尾自動車工業の手前。
(本件車掌)手前ゆうか、その横に止まっております。
(輸送指令員B)ほならね。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)えーっと、どういうことかよくわからんのやけども、電話このままの状態でね。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)えー、まずは状況を教えてくださいな。ほんで。
(本件車掌)状況ですか。
(輸送指令員B)うん。
(本件車掌)無線が完全に通じないもんでね、呼び出そうとしても。
   それで、急ブレーキ掛かったもんで、お客さんがみはりまして、「どうされたんですか。」と
   言ったら、「前、脱線してる。」ということで、お客さんが。
(輸送指令員B)そしたら車掌さんね、一遍進行左側、列車から降りて、一遍、
   その前に走ってください。
(本件車掌)あ、分かりました。
(輸送指令員B)電話はこのまま繋ぎますから。
(本件車掌) 分かりました。
(輸送指令員B)うん。
(本件車掌)このまま、ほんなら、行ってみます。
(輸送指令員B)ほんで、車掌さん。
(本件車掌)今から行きますんで。
(輸送指令員B)早く行って。車掌さん。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)今どこにおる。
(本件車掌)今、あの、あの、線路に降りております。
(輸送指令員B)それで。
(本件車掌)見に行ってます。
(輸送指令員B)うん。
(本件車掌)ちょっと、見に行きますんで。
(輸送指令員B)うん。
(本件車掌)降りて、道路際の方行ってます。道路際まで行っております。
(輸送指令員B)車掌さん。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)車掌さん、今どこまで来た、車掌さん。
(本件車掌)負傷者がたくさんですんで、恐れ入ります。
(輸送指令員B)負傷者がたくさんおるということやな。それは、それは列車に乗っているお客様ゆうこと?
(本件車掌)そうです。
98:2016/04/04(月) 23:23:30.276 ID:
無線の意思疎通出来て無さ過ぎてワロエナイ
99:2016/04/04(月) 23:23:57.696 ID:
根本たどっていったら国鉄時代に赤字ローカル線つくって足かせにして
分割民営化の時にJR東海つくってJR西日本の収益基盤減らして
収益確保のために関西圏で私鉄に対抗してスピード勝負するように仕向けた国政のせい

まあ一番は普通に走らせても遅れるダイヤ(余裕のないダイヤ)が悪いけど
100:2016/04/04(月) 23:24:19.343 ID:
いつの間にか10年経ってた
101:2016/04/04(月) 23:24:39.307 ID:
(輸送指令員B)うん。そんでね、車掌さん。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)前に、前、前まで行ってもらっとるか。もう。
(本件車掌)ま、前ですか。
 (輸送指令員B)列車の運転席まで行ってもらった。前の運転士のとこまで。
(本件車掌)運転士さん、ちょっと、あのー。
(輸送指令員B)ほならね、今、車掌さんどこにおるの。
(本件車掌)えーっと、一番前の方でなんですけど。
(輸送指令員B)ほんなら、その列車は、その列車はなんで脱線しとるのか。
   自動車とぶつかっとるとかそういうことで、そういうことなんですか。
(本件車掌)自動車じゃないと思います。
(輸送指令員B)自動車ではないけども。
(本件車掌)はい。

(輸送指令員B)ほんならね、それ7両編成やわな。
(本件車掌)はい、そうです。
(輸送指令員B)7両編成で前の方はどういう状況になってますか。

(本件車掌)前の方は、もう、完全にグチャグチャになってます。

(輸送指令員B)グチャグチャになっとるて、何がグチャグチャになっとるの。

(本件車掌)えー、へこんだ状態になってます。運転士さん、運転士さんの方が。

(輸送指令員B)運転士の、一番先頭車がグシャグシャって、意味が分からんのやけど。

(本件車掌)あの、事故におうた車の状態、考えていただいたら分かると思います。

(輸送指令員B)だからそれは、自動車と衝撃してるとかそういうことなんですか。

(本件車掌)自動車とは衝突しておりません。

(輸送指令員B)自動車と衝突してないのに何で、自動車と衝突していないのに脱線しとるということですか。

(本件車掌)そうです。スピードか、出し過ぎか、あれなんかちょっと分からんですけど。
(輸送指令員B)ほんで、運転士は今どこにいますか。
(本件車掌)運転士さんですか。
(輸送指令員B)うん。
(輸送指令員B)車掌、5418M車掌、当該の車掌。
(本件車掌)はい。救急車の手配よろしくお願い致します。あのー。
(輸送指令員B)もし。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)車掌さん。
(本件車掌)はい。

(輸送指令員B)運転士は、ほな、近くにいますの?

(本件車掌)いや、おら、いないです。

(輸送指令員B)運転士がいない。うん。
104:2016/04/04(月) 23:27:20.501 ID:
>>101
なにこれアスペ
107:2016/04/04(月) 23:28:02.978 ID:
>>104
もうパニックで何がなんだかって感じでしょ
105:2016/04/04(月) 23:27:39.306 ID:
(本件車掌)へっこんだ状態になってます。

(輸送指令員B)そんで、先頭車の状況をゆっくりゆうてよ。

(本件車掌)先頭車は、えーっと、脱線した状態で、横になっております。あの。

(輸送指令員B)大阪に向いて、右側にゆがんでるの。それとも、左側にゆがんでるの。
(本件車掌)左側です。
(輸送指令員B)左側に向かって、傾いているんだね。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)ほならね、そこに行くまでに、ほんまにね、あのー踏切ありましたか。
(本件車掌)踏切と、ありますけど、なんもありません。
 (輸送指令員B)なんでそれが、先頭車両が、運転席が潰れている状況なのですか。
(本件車掌)そうです。
(輸送指令員B)運転席が潰れている。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)進行方向左側に先頭車両だけが傾いていますか。
(本件車掌)傾いてー。
(輸送指令員B)傾いてるのは何両目と何両目が傾いてますか。
(本件車掌)1両目、2両目、3両目です。
(輸送指令員B)1両目、2両目、3両目とも傾いている。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)ほならね、とこ下、床下を見てもらってね。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)台車、車輪はレールからはずれて脱線していますか。
(輸送指令員B)車掌さん。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)車掌さん。
(本件車掌)はい。はい。
(輸送指令員B)現地に、ほな、警察や消防が来とるゆうことですか。もう。
(本件車掌)来ております。
(輸送指令員B)車掌さん、今誰としゃべっとんのよ。
(本件車掌)警察の人です。
(輸送指令員B)警察の人来とるんやね。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)うん。
(本件車掌)あの。
(輸送指令員B)とりあえず、私の言うことをね、もう一回整理しますよ。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)車と当たったようなことはないと思うんやけども。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)先頭車両の運転台の方が潰れていると。
(本件車掌)そうです。
(輸送指令員B)それで、前から1両目、2両目、3両目が進行方向左側に傾いている。
(本件車掌)傾いて、あの、副本線の方に、あの、2両目と3両目、2両目がこっちに傾いている。
   副本線というか、下りの方に。こちらの方に。
(輸送指令員B)1両目は左側、2両目は何処に傾いておるって?
(本件車掌)左側です。
(輸送指令員B)1両目も2両目も左側に傾いているね。間違いないね。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)3両目は。
(本件車掌)3両目は、3両目、3両目はちょっと分からないです。
(輸送指令員B)分からなかったら分からないでいいですわ。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)ほならね、とこ下、床下の台車を見てもらったら、車輪とレールははずれますか。
   脱線していますか?脱線はしとんの?車掌さん。
(本件車掌)はい。はい。
(輸送指令員B)いいですか、床下の台車を見てもらって。
(本件車掌)はい。
108:2016/04/04(月) 23:29:03.994 ID:
これ車が横から突っ込んで来たのが脱線の原因だって何かで見た覚えがある
109:2016/04/04(月) 23:29:44.843 ID:
(輸送指令員B)えー、車輪は脱線していますか。まず1両目は?
(本件車掌)1両目は、脱線しております。
(輸送指令員B)4軸とも脱線か。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)4軸ともね。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)2両目は。

(本件車掌)2両目は、3両目と2両目の間に入っております。

(輸送指令員B)えー。

(本件車掌)3両目と2両目の間に入っているような状態です。

(輸送指令員B)何だって、良く分からんな。2両目は脱線しているんですか。

(本件車掌)2両目、はい。

(輸送指令員B)2両目と3両目が何だってゆうた。今?

(本件車掌)えー、食い込んでいるような状態なっとる。

(輸送指令員B)食い込んでいる。

(本件車掌)はい。

(輸送指令員B)2両目と3両目が食い込んでるんですね。

(本件車掌)はい。はい、そうです。

(輸送指令員B)分かりました。ほならね、今、JRの社員は車掌さんと誰が居ますか。
(本件車掌)えー、運転士さんです。ちょっとお待ち下さい。

(輸送指令員B)運転士にこの電話変わってください。

(本件車掌)はい。

(後続運転士(2736M))もしもし。

(輸送指令員B)運転士さん。

(後続運転士)後続ですよ。

(輸送指令員B)えー。
110:2016/04/04(月) 23:30:44.801 ID:
>>109
なにコントやってんねん
111:2016/04/04(月) 23:31:24.978 ID:
それにしてもえーが多いな
112:2016/04/04(月) 23:32:01.768 ID:
これに駆け付けて素晴らしい活躍をしたのに最終的に自殺した医者の話はマジで胸糞悪くなる
113:2016/04/04(月) 23:32:09.005 ID:
後続ですよ

えー
114:2016/04/04(月) 23:32:22.478 ID:
(輸送指令員B)運転士にこの電話変わってください。

(本件車掌)はい。

(後続運転士(2736M))もしもし。

(輸送指令員B)運転士さん。

(後続運転士)後続ですよ。

(輸送指令員B)えー。


もう何が何だかわかんねぇなwww
115:2016/04/04(月) 23:32:23.017 ID:
(後続運転士)後続列車の運転士ですよ。

(輸送指令員B)後続の運転士さんな。

(後続運転士)はい。

(輸送指令員B)当該列車の運転士はおらんか。

(後続運転士)ぼくも探してるんですけど。

(輸送指令員B)いないの。

(後続運転士)居ないんですよ。で、ちょっと良く分からないんですけど、
   もう、電車がグシャグシャで、もう、3両分くらいグシャグシャの車両あるんで、
   何処が先頭車両か、ちと分からないんですよ。

(輸送指令員B)あーそ、そんなにひどいの。

(後続運転士)もうグシャグシャです。上下線、上下線に渡って、もう車両がもう横に倒れて。

(輸送指令員B)完全に横転している。倒れてるの。

(後続運転士)横転というよりも。

(輸送指令員B)傾いているの。

(後続運転士)いいえ、そういう次元ではなくて。

(輸送指令員B)うん。

(後続運転士)前、一番、えー数えたら3両目くらいは、4両、3両、4両分くらいは、
   グシャグシャになって、なんて言うか、原形を留めずにプレスされて、こう。

(輸送指令員B)ほならね、後続の運転士さん。

(後続運転士)はい。

(輸送指令員B)何が原因だと思われる。
(後続運転士)僕が最初に思ったのは、車と衝突したように思うんですけど、どうも、その、
   ぶつかった相手の車のようなものがないんですよ。回りに何も。
(輸送指令員B)うん。

(後続運転士)電車の残骸だけが。

(輸送指令員B)うん。

(後続運転士)散らばっていて。

(輸送指令員B)うん。

(後続運転士)両脇の線路の、線路のフェンスが、フェンスが、あの、物が突き破って、
   車道の方 にも電車が飛び出ているんですよ。

(輸送指令員B)よっしゃ、このまま電話を切らんと、このまま待ってよ。
(後続運転士)はい。

9時34分17秒、記録終了。
119:2016/04/04(月) 23:34:10.184 ID:
>>115
後続運転士の有能さ
120:2016/04/04(月) 23:34:42.636 ID:
>>119
当事者じゃないからこそだろ
124:2016/04/04(月) 23:35:26.545 ID:
>>115
なんで脱線したかとか運転士はどこかとか今どうでもよくね?
人命救助が先じゃねーの?
会話してる奴みんな無能だろこれ
129:2016/04/04(月) 23:36:43.718 ID:
>>124
そこまでの状況と分かってないからだろ
135:2016/04/04(月) 23:38:40.090 ID:
>>129
電話かけてる奴は現場にいて横転してぐしゃぐしゃになった車両見てて
電話受けてる相手も脱線して横転してるって聞いたらだいたい分かるだろ
なんで被害者はどうだとかそういう話になんないのか不思議
146:2016/04/04(月) 23:44:33.768 ID:
>>135
現実離れしすぎるとまともな思考働かないんだろ
俺だって電車がマンションに食い込んでぐちゃぐちゃになってるの見たらまともな判断できないわ
そもそも人命救助ってどっから手を付ければ良いんだよ
116:2016/04/04(月) 23:33:17.717 ID:
ぶっ飛びすぎた状態で電話受けてる側も状況が全く想像出来てないんだろうな
そりゃあの映像見るまで口で言われてもあんな惨状誰も思い浮かべないだろ
118:2016/04/04(月) 23:33:53.163 ID:
当日の7時台の電車乗ってたよー
今でも、通ってるけどねー
121:2016/04/04(月) 23:34:58.673 ID:
友達が乗ってたわ
気づいたらおっちゃんの上に乗ってて自分だけが生きてたって
123:2016/04/04(月) 23:35:20.811 ID:
>>121
マジ?
136:2016/04/04(月) 23:39:30.437 ID:
>>123
うん、まぁ本人とはあんまり親しくないし話したがらなかったけど、ベタって言うと悪いけど自分だけ生き残って悪いって言ってた
そいつと親しい奴に聞いた話だとかなり前の方の車両でなんでこんな無事なんかわからんって言ってたよ
122:2016/04/04(月) 23:35:13.023 ID:
どうせ死ぬ運命なんだからどうでもいいやこんな事故
125:2016/04/04(月) 23:35:36.887 ID:
(後続運転士)両脇の線路の、線路のフェンスが、フェンスが、あの、物が突き破って、
   車道の方 にも電車が飛び出ているんですよ。

(輸送指令員B)よっしゃ(これはワクワクする展開になってきたでー)
126:2016/04/04(月) 23:35:44.773 ID:
今だったら真っ先にテロが疑われるだろうな
127:2016/04/04(月) 23:35:48.336 ID:
後続のイケメン
128:2016/04/04(月) 23:36:33.542 ID:
この事故以降なるべく3両目以降に乗るようにしてる
132:2016/04/04(月) 23:37:52.392 ID:
これもこわい

133:2016/04/04(月) 23:38:31.019 ID:
パニクってる相手に対して通話相手を変えて時間開けるのは常套手段
134:2016/04/04(月) 23:38:37.690 ID:
まあ急に電車が脱線してマンションに突っ込んでぐちゃぐちゃになってるなんて言われたって意味わからないよな
137:2016/04/04(月) 23:39:58.516 ID:
社長たちが刑事責任を逃れたのが解せない
日勤教育や過密ダイヤやATS未設置などいろいろ取り上げられたのにねぇ
138:2016/04/04(月) 23:41:37.055 ID:
>>137
ここにもマスゴミの過密ダイヤバッシングに洗脳された人が
141:2016/04/04(月) 23:42:41.635 ID:
>>138
たぶん微妙に論点ズレてるぞ
155:2016/04/04(月) 23:49:20.098 ID:
>>141
上の方でも書いたけど問題なのは過密ダイヤじゃなくて余裕のないダイヤだぞ
過密ダイヤが危険ならむしろ東京の方が過密ダイヤだらけの事故多発地帯だわ
165:2016/04/04(月) 23:55:17.813 ID:
>>155
過密ダイヤという単語を使ったのは悪かった
あなたは社長たちの無罪にはどうお思いで?
175:2016/04/05(火) 00:00:02.523 ID:
>>163,>>165
わりと妥当だと思うよ
経営者としての責任はあっても刑事責任となるとな
163:2016/04/04(月) 23:53:41.630 ID:
>>155
いやだから根本的にお前話が通じてねーわ
そもそも>>137がお前の言う洗脳に遭っているのだとすれば、取り上げられたから刑事責任を免れたのが納得いかないってのは矛盾するだろ
>>137が取り上げている問題なのは過密ダイアか余裕の無いダイアか云々ではなくてそういった報道がなされたのにも関わらず検察が動かなかった事だろ
別にその内容の真偽について触れている訳では無い
139:2016/04/04(月) 23:42:07.524 ID:
あの日はヘリが凄かった
授業中うるさくてお前を逮捕しに来たとか言ってたら
それどころじゃなかった
140:2016/04/04(月) 23:42:12.852 ID:
そもそもJR西日本って何であんな早いのさ
新快速とか130kmくらい出ててこれ特急と同じ速度出してるんだろ
福知山線も事故前は120kmだったっけ
あの辺り速度おかしいよ
150:2016/04/04(月) 23:45:46.543 ID:
>>140
私鉄と競争してるから
153:2016/04/04(月) 23:47:18.643 ID:
>>140
別にJR西が特別速いわけじゃないぞ
周辺の鉄道も中部圏の鉄道も最高120km/hは出す

最高速度はほとんど線路の線形で決まる
在来線特急なんて同一の線路で停車駅が少ないだけだよ
143:2016/04/04(月) 23:43:40.420 ID:
車掌は生きてたの?
後ろの車両にいたの?
147:2016/04/04(月) 23:44:40.681 ID:
>>143
普通に事故車両を降りて
別の列車で通勤しましたとさ。
149:2016/04/04(月) 23:45:37.194 ID:
>>147
は?
148:2016/04/04(月) 23:45:11.993 ID:
>>143
車掌って普通一番後ろの車両に乗ってるもんじゃないの?
159:2016/04/04(月) 23:51:54.163 ID:
>>148
知らなかった
162:2016/04/04(月) 23:53:13.116 ID:
>>159
このスレで一番びっくりした
145:2016/04/04(月) 23:44:13.342 ID:
日本マンセー番組だと
「こんな過密ダイヤなのに遅れない!すごい!」
とか持て囃してるのに一たび事故が起きれば
「過密ダイヤのせいで運転手の負担が云々」
とか叩きにかかるマスコミって何なの?
151:2016/04/04(月) 23:45:54.155 ID:
この事故で車両埋めたの?
154:2016/04/04(月) 23:49:02.707 ID:
ボウリング大会やら飲み会やってたって報道は覚えてる
156:2016/04/04(月) 23:50:14.007 ID:
車両のドアから顔が二つ見えてる画像無かったっけ?
158:2016/04/04(月) 23:51:40.575 ID:
第一報だと壁に張り付いてるのが一両目って報じてたな
しばらくしてマンションの下に一両目があるってわかったときはゾッとした
160:2016/04/04(月) 23:52:42.719 ID:
JRはいくら損害だしたのか気になるなぁ
161:2016/04/04(月) 23:52:53.097 ID:
そもそも福知山線じゃなくてJR宝塚線なんだが
164:2016/04/04(月) 23:53:57.785 ID:
1両目が完全に駐車場に潜り込んでるって報道見ても意味がわからんかったな
跡形もなかったもの
166:2016/04/04(月) 23:55:52.968 ID:
なんだ山手線じゃないのか
168:2016/04/04(月) 23:56:52.487 ID:
第一報が車と接触して脱線しただったな
173:2016/04/04(月) 23:59:26.279 ID:
>>168
電車が制限速度50km/h超過でカーブに突撃して脱線とはなかなか考えないだろうよ
169:2016/04/04(月) 23:57:57.096 ID:
この電車に乗ろうとしてたらババアに止められて助かった
176:2016/04/05(火) 00:00:26.663 ID:
>>169
そのコピペマジなのかな
177:2016/04/05(火) 00:03:18.801 ID:
>>169
お前のばあちゃんこの前の年に亡くなってんじゃん
170:2016/04/04(月) 23:58:40.436 ID:
脱線怖かったらJR中央線快速で通勤すると良いよ。
カーブがないから脱線のしようがない
181:2016/04/05(火) 00:08:43.014 ID:
>>170
脱線して神田川にボチャンする
171:2016/04/04(月) 23:58:44.325 ID:
評論家がテレビでとんちんかんな事言ってたな
172:2016/04/04(月) 23:59:04.208 ID:
何この楽しいスレ
なんかわくわくします!
174:2016/04/04(月) 23:59:55.196 ID:
俺は1両目で死んだ
178:2016/04/05(火) 00:04:47.433 ID:
この事故の直後対向列車は踏切からの緊急無線で停止してるんだけど踏切の非常ボタン押したのは通りすがりの主婦だった
事故で列車の非常無線が使えなかったんだって
主婦がいなかったら二重事故が起こってた
179:2016/04/05(火) 00:05:13.250 ID:
新幹線並にカーブが無ければ山手線の車両でも180km/hくらい出るだろうし出しても危険はない
線形ってのは重要
逆に言えば新幹線が350kn/hで走る日は来ない
183:2016/04/05(火) 00:09:33.233 ID:
>>179
なお線形よくて設備も最新でも法律が260km/hに制限してる模様
(北陸とか九州とか盛岡から先とか)
184:2016/04/05(火) 00:11:25.738 ID:
>>179
線形だけしゃなく軌道の構造も重要
あと高架は最低条件
197:2016/04/05(火) 00:21:51.498 ID:
>>179
ブレーキ
180:2016/04/05(火) 00:05:37.262 ID:
これ正確には学研都市線に接続する東西線で福知山線でも宝塚線でもないのにビジネスラインとして重要な東西線学研都市線のイメージを損ねないよう福知山線に押し付けたのがむかつく
福知山線は尼崎のあと大阪行くけど東西線は尼崎のあと地下に入って京橋に向かう
182:2016/04/05(火) 00:08:53.340 ID:
内部の画像ってないのかな
不謹慎だけどすごく興味ある
187:2016/04/05(火) 00:15:54.322 ID:
>>182
探した分だとこれくらい・・・




189:2016/04/05(火) 00:16:42.066 ID:
>>187
酔いそう
191:2016/04/05(火) 00:16:54.678 ID:
>>187
ゼルダにこんなダンジョンあったような
194:2016/04/05(火) 00:19:25.771 ID:
>>191
時のオカリナの森の神殿か
195:2016/04/05(火) 00:20:21.320 ID:
>>191
森の神殿か
192:2016/04/05(火) 00:17:12.295 ID:
>>187すげーやわらかそう
190:2016/04/05(火) 00:16:48.816 ID:
>>182
絶対みたくない
絶対赤とオレンジと黄色と白に染まってる
185:2016/04/05(火) 00:13:39.478 ID:
線形よくたって平面交差だと高速運転できないわな
188:2016/04/05(火) 00:16:10.088 ID:
193:2016/04/05(火) 00:18:09.792 ID:
尼崎と大阪のホーム争いというか乗り入れ数は今見ても頭おかしいと思う
福知山線宝塚線東西線学研都市線神戸線京都線が入ってきては出ていき
神戸線と宝塚線なんて交互にホームとっかえひっかえだし
196:2016/04/05(火) 00:21:28.519 ID:
懐かしい事故だな
まだ子供だったからよくわからんかったけど、このスレ見てかなり理解できたわ
198:2016/04/05(火) 00:22:06.346 ID:
尼崎と天王寺がやられると大阪のJRはほぼ止まる
豆知識な
199:2016/04/05(火) 00:22:20.756 ID:
小学校高学年だったはずなのに覚えてない
200:2016/04/05(火) 00:22:57.833 ID:
てかオーバーランが日常ってすげえな
今はこの事故のおかげでそんなに無いのかな
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