1:2016/04/03(日) 15:55:17.43 ID:
 春。出会いと別れの季節。そして就職と進学の季節でもある。私も10年以上前の春に大学に進学し、同時に日本育英会(現・日本学生支援機構)の第一種奨学金(月額5万円、無利子)を手にした。最初に振り込まれたときは、通帳に印字された数字を見ながら「やっべえ!?何に使おう」なんて無邪気にニヤニヤしていた。ちなみに、奨学金の返済は今も続いている。

 私の実家は平均的な中産階級であったと自負しているが、私たちきょうだいが、みんなで親のすねをかじっていたので、JAの教育ローンも利用した(そして、こちらの返済もいまだに続いている)。さまざまな民間金融機関が教育ローンを提供しているが、公的融資制度である「国の教育ローン」は日本政策金融公庫が取り扱っている。

■私立大学理系に進むと高校進学以降1000万円が必要

 その日本政策金融公庫はかねてから「国の教育ローン」利用者を対象とした『教育費負担の実態調査』を行っているが、昨年度から、より調査対象を拡大させた。今回は2月23日に発表された調査結果を見ていきたい。

 こちらの調査、対象は「25歳以上64歳以下の男女、かつ、高校生以上の子供を持つ保護者」となっており、各都道府県から100名、合計4700人から回答を得ている。調査の中で、主たる家計維持者の平均年齢は51.0歳、世帯年収は平均834.4万円だ。厚生労働省が昨年発表した「国民生活基礎調査」の全世帯平均年収の528.9万円と比べると、そもそも結構高い数字になっている。年金生活者が含まれていないし、高校生以上の子どもがいる人を対象にしているため、また、インターネット調査ということもあってのことだろう。



 さて、「高校入学から大学卒業までに必要な入在学費用(※)」は平均で899.4万円だ。高校卒業までに232.4万円、大学に進学するとさらに667.0万円が必要となっているが、大学では進学先によって、大きな差がある。



 国公立大は689.9万円、私立大文系は907.9万円、私立大理系は1050.4万円。最大で400万弱の開きだ。自分の子どもが私立大の理系に進学したいと言い出したら、こんこんと説教してやりたい気分になる数字である。今のうちから、どうすれば子どもが国公立以外の大学に行く気をなくすかについて研究しておきたい。

(※)入在学費用は入学費用と在学費用を合算したもの。入学費用は受験費用や入学金、入学しなかった学校への入学金など、在学費用は学校教育費(授業料、通学費、教材の購入費など)と家庭教育費(塾・家庭教師の月謝、お稽古ごとにかかる費用など)を指す。

(※続く)


DIAMOND  2016年4月2日
http://diamond.jp/articles/-/88949

依頼790
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/04/03(日) 15:56:03.45 ID:
>>1続き

■教育費捻出のため厳しい節約低収入世帯はますます逼迫か

 入在学費用の額の大きさにも驚かされたが、次にこの調査の中で、私が最も目を引かれた二つの項目を紹介したい。

 まずは「年収階層別にみた世帯年収に占める在学費用の割合」。全体での平均は17.8%だが、世帯年収が200万円以上400万円未満の場合、負担の割合は36.8%に上る。教育関連費用を「エンジェル係数」と名づけたのは野村證券だが、年収の3分の1以上を持っていく天使というのも、なかなかえげつない。



 もちろん、えげつないと言ってみたものの、子どもが悪者なわけではない。高額の入学金や授業料、「大卒以上じゃないと採用しないよ」みたいな風潮のほうが問題だ。保護者としても、子どもが望む教育を受けさせてやりたいという気持ちなのだろう。ただ、この負担割合はあまりにも重い。

 さらにこの「200万円以上400万円未満」世帯の状況が伝わってくるのが、「教育費捻出のために節約している支出」(三つまでの複数回答)という項目だ。同世帯ではほかの年収階層と大きく異なり、「食費」「外食費」「衣類の購入費」の3項目の割合が大きく伸びた。同時に交際費、装飾品の購入費、保護者のこづかいなどの割合は下がっている。



 これをどう見るか。「食費を削った分、お歳暮はちゃんと贈ろう」なんて世帯が増えている??恐らくは違うだろう。すでに削れる分は削っていたうえで、「衣」「食」も節約を始めたのではないだろうか。つまり、何が要因かまではわからないが、この年収階層の状況はますます逼迫してきているのではということだ。

 思い出すのは、大学生時代の授業料免除対象者発表の時期の光景だ。私は学生寮に入っていて、周りには財政的な理由から半額免除、全額免除を受けている友人も多かった。大学から戻ってきて、「いやあ、よかったよかった」と言う者もいれば、「おお。俺、落ちてたわ」と力なく笑いながら、灰皿からシケモク(まだ吸う部分の残っているタバコの吸い殻)を取り上げ、火を点ける者もいた。

■母子・父子家庭には優遇措置もニーズに合わせ教育ローンは進化中

 大学時代の友人の乾いた笑い声を思い出しつつ、日本政策金融公庫生活衛生業務部(「国の教育ローン」担当部署)教育貸付グループの秋山彰さんにいろいろと話を聞いてみた。

 少子化と言われて久しいが、国の教育ローンの貸付状況を見てみると、ここ数年大きな変化はない。2014(平成26)年度は12.4万件の利用があり、1件あたりの貸付単価は145.1万円だ。

「入在学費用が高止まりし、教育費負担が家計に重くのしかかっているのが現状ですので、利用者のニーズも踏まえて、融資限度額を引き上げたり、母子・父子家庭への優遇措置を導入したりしています。国の教育ローンは、『進学に関する家庭の経済的負担の軽減』と『教育の機会均等』を目的としており、私たちにできることがあれば、引き続き支援していきたいと考えます」(秋山さん)

 海外留学資金としての貸付も増えている。融資件数は2012年(876件)から14年(1526件)の間に、1.7倍強も増えた。海外留学は国内の高校・大学等向けの貸付(平均123万円)と比べて、1件当たり250万円と2倍になっており、その負担の大きさが伺える。政府も海外留学に対する支援を強化しているが、この4月からは海外留学資金の利用要件を緩和し、さらに利便性向上を図る。



 ところで、最近、奨学金の返済に苦しむ人の話をよく聞く。「国の教育ローン」の場合は、どうなのだろうか。

「奨学金の場合、本人の評定や成績で決まり、返済も本人が負いますが、私たちは貸付時に金融審査を行い、返済するのは基本的に保護者の方です。そういった違いもあり、最近でも返済が無理になったというケースは増加してはいません。何らかの事情が生じて返済が苦しくなった場合には、返済の相談も承っています」(秋山さん)

 そうですか。ちょっとほっとしました。必要なときが来たら、また伺いますので、よろしくお願いします。

唐仁原俊博[ライター]

(終わり)
110:2016/04/03(日) 16:43:09.14 ID:
>>2
【自民党の目指す「やさしい社会」の政策とは?】


不人気な公約も「公約にある」と断行 → 不都合な公約は黙殺
3本の矢=金融緩和・財政出動・成長戦略 → 円目減りで新3本の矢へ
アベノミクス→賃金減→共働き増→待機児童増→保育園整備のマッチポンプ
保育園落ちた →「誰が書いた」「うざーい」「確認しようがない」
子どもの貧困対策は募金で → 政党の貧困対策は政党助成金で
企業は減税、保育士は非正規化&栄典 → 「感動」食べて人口増へ
介護士は報酬減額&増額阻止&栄典 → 「感動」食べて養老長寿へ
甲状腺がんの子供が大量発見 → 厚労省「丸川環境省の所管」
×トリクルダウン → ○賃金・消費・GDPのトリプルダウン
賃金減で生活苦 → 移民受入+賃下圧力で財界喜び国民瀕死
報道の自由は保障 → 政府「国連の調査は延期させる」
「日本の司法は中世のよう」 → 日本代表「シャラップ!ドントラフ」
エンブレム、スタジアム、賄賂の東京五輪三重苦 → 誰も責任とらず
東京裁判、河野談話、立憲過程は再検証 → 米軍犯罪検証せず
辺野古移設で沖縄と和解 → 翌日には問答無用の「是正指示」
3.11対応自民にも協力させろ → 大臣就任は責任伴うので固辞
安倍「菅首相が注水止めた」 → 不実と判明も訂正せず放置
民主政権「対中ODAを復興予算に回す」 → 自民議員団「反対」
自民「民主政権の震災対応再検証」 → 自党の対応は検証せず
法制局「集団的自衛権は違憲」 → 合憲派長官に交代
法制局長官(交代済)「集団的自衛権も核使用も合憲」
「共産はテロリスト」と叫ぶ安倍政権が「違憲上等」のクーデター
財界「人不足も賃上げ困難」 → 自民「移民受け入れへ」
経済指標低迷 → 算出法刷新(GDP、法人・勤労・家計統計等)










83:2016/04/03(日) 16:34:23.37 ID:
>>1
正直終身雇用制なんて過去の世の中になっているのに、まだ大企業ウンヌン
と言っている奴が多いのだな。
マジで忠告してやるが、高卒三種の公務員をまずは目指せ、なれないときは
手に職をつけることを優先しろ
アメでも会社は変えても、職は変えるなとの名言があるだろう?
日本人はどこの会社に入るかを必要以上に優先させて、どうやって
飯を食べていくかということには無頓着すぎる。
マジで、名の通った大会社に入っても40すぎたらリストラの世界だ。
現実に名の通った大企業に入って60まで勤めることが出来るやつなんて
ごくわずかだ。
アメでも「会社は代えても職は代えるな」との名言があるだろう?
良い学校を出て、良い会社というのは幻想だと思え。
良い学校を出て、公務員ならまだ話が分かる。
86:2016/04/03(日) 16:35:50.84 ID:
>>83
その職自体が無くなってるのが今の時代なんだけど
91:2016/04/03(日) 16:37:44.15 ID:
>>1
>■私立大学理系に進むと高校進学以降1000万円が必要

ここまでしねーよw
95:2016/04/03(日) 16:38:41.17 ID:
>>91
下宿代とか込みなんだろ
3:2016/04/03(日) 15:57:14.32 ID:
なんで貧乏人が私大に進むのとしか
97:2016/04/03(日) 16:39:05.07 ID:
>>3
で終わってた
4:2016/04/03(日) 15:57:19.83 ID:
子供なんかいらんな
5:2016/04/03(日) 15:58:18.73 ID:
ワイ国立卒ニートは高みの見物
6:2016/04/03(日) 15:58:27.20 ID:
底辺は私立大学理系に進むことはないから安心しろ
7:2016/04/03(日) 15:59:03.34 ID:
昔みたいに中卒で働ける社会に戻せばいろいろな問題が解決すると思う
12:2016/04/03(日) 16:01:01.61 ID:
>>7
というか実質名前だけのバカ量産大学は潰していいとは思うわ
55:2016/04/03(日) 16:20:20.00 ID:
>>12
同意する
29:2016/04/03(日) 16:09:40.62 ID:
>>7
中卒でも出来るような底辺職は今後もう移民に全部取られるよ
38:2016/04/03(日) 16:15:02.07 ID:
>>29
日本の底辺職は諸外国ではそれなりの地位だったりするので
移民様がやって下さる職種は少ないでしょ
99:2016/04/03(日) 16:39:50.48 ID:
>>29
昔は学校の代わりに会社が教育したから中卒だからってずっと単純作業してたわけじゃないよ。
103:2016/04/03(日) 16:40:51.25 ID:
>>99
今でも若ければちゃんと教育してくれる
そもそも若さこそ最大の武器なのに、学歴なんていうしょうもないものに期待する奴が多すぎる
132:2016/04/03(日) 16:51:58.31 ID:
>>7昔は中卒高卒が正社員工員として働けた
今は工場は海外移転で派遣l工員しか残っていない
他は販売や飲食などブラックに行くしかない
嫌でもばかでも大卒にならないとホワイトカラー職につけないから必死だ
146:2016/04/03(日) 16:55:36.83 ID:
>>132
>嫌でもばかでも大卒にならないとホワイトカラー職につけないから必死だ

サムソンや現代の大企業へ行けなかったら死亡のお隣の国のような考え方だなぁ
事務職希望ーとかいう甘えたおばさんも似たような考えするけど、努力しようとしない
150:2016/04/03(日) 16:57:22.29 ID:
>>132
大学に行けばホワイトカラー正社員になれる
と幻想持ってFラン行く学生がいるから悲劇は広がると思うんだ

毎日12時間飛び込み営業出来る根っからの体育系ならFランもアリだが
151:2016/04/03(日) 16:57:41.18 ID:
>>132
Fラン大卒は、派遣か販売や飲食などブラックに行くしかないよ。
まぁ頑張って有名大目指すべきだろうが、就職活動では勉強の成果
でなく生まれつきのコミュ力勝負だからね。 死んだ方がいい。
8:2016/04/03(日) 16:00:06.46 ID:
奨学金まだ300万返済残ってる。
子どもなんてムリムリ。
金持ちと移民でなんとかして
10:2016/04/03(日) 16:00:43.04 ID:
国立も昔より入るの簡単だね
県内で偏差値50くらいの学校から普通に入ってる
11:2016/04/03(日) 16:00:48.94 ID:
国立文系いけ
バイトしながら余裕で卒業できる
金ないなら通信いけよ
放送大学とかアメリカの大学のMOOCとか
頭悪いからそんなことすら思いつかないんだろうな
13:2016/04/03(日) 16:01:27.58 ID:
中卒とまでは行かなくても、せめて高卒が普通に就職できるようにしないと色々とヤバイんじゃないの?
42:2016/04/03(日) 16:16:26.12 ID:
>>13
普通に就職先あるから


> 「企業は新卒でなければ人材を確保できず、若いうちに採用して育てる方針に転換しつつある」(若年者雇用対策室)と分析している。

◎高卒求人、22年ぶり高水準=来春は1.54倍-厚労省
http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_tyosa-koyou-highschool-kyujin


ろくに大学でも勉強しないFラン卒を大卒待遇で取るぐらいなら、
若いやつに教育コストかけようって方向にシフトしたっつうこと
68:2016/04/03(日) 16:25:20.19 ID:
>>42
それ、今年入社分の話じゃないの
たまたま大卒が確保しきれなかったからで
景気次第で簡単に言うことが変わる
14:2016/04/03(日) 16:02:08.71 ID:
教育こそ国の本貫だ 疎かにすれば国は滅ぶ

出産から大学まで無料とせよ 日本人に限る

東北復興の美名に隠れたかる汚れの多い事

教育にまわせ
15:2016/04/03(日) 16:02:09.22 ID:
供給過剰時代なんだから大学なんて半分くらい削っていい
16:2016/04/03(日) 16:02:13.40 ID:
低所得で私大理系とか無茶だろ
17:2016/04/03(日) 16:02:23.11 ID:
博士の就職先としてバカ大学でも無いと困るから潰せないんだよね
18:2016/04/03(日) 16:02:43.85 ID:
オール国公立でいい
19:2016/04/03(日) 16:04:10.84 ID:
金がないなら進学するな
進学するなら大学で遊ぶな
20:2016/04/03(日) 16:05:22.04 ID:
大卒でも使えねーやつ多いからなあ
高卒の俺に使われてどんな気持ちなんだろうと時々思う
41:2016/04/03(日) 16:16:04.74 ID:
>>20
別に?笑
公務員だと高卒上司は普通だし諦めてるよ。
22:2016/04/03(日) 16:06:53.16 ID:
所得で考えていいものなのだろうか?
所得から生活費を抜いた金額で比較しないと難しいぞ、

都市は給与が高く住宅費が高いが
田舎は給与が低く住宅費が安い。
実際は動かせる金額ベースで語らないとダメだろ

違うか?
25:2016/04/03(日) 16:07:31.81 ID:
なんでこういうとこに金使って
学力上げようとか思わないの?そりゃ国際競争力おちるわ
26:2016/04/03(日) 16:07:56.72 ID:
3人も4人も子供を作ってるところは隠し財産でもあるんだろうか
27:2016/04/03(日) 16:08:39.72 ID:
成績が優秀でも経済的事情で国公立に進学できないってのは問題だと思うけど、
私立に行けないってのはなー。
貧乏なんでベンツが買えません、軽には乗りたくないです。
って救いようがないでしょう。
30:2016/04/03(日) 16:10:45.27 ID:
今後は雇用の流動化とやらで労働力は使い捨てになる時代なんだから大卒とかいらんだろ
寧ろそれを見据えて経団連は新卒採用に大卒高卒の枠をなくすべき
32:2016/04/03(日) 16:11:43.39 ID:
この前は怪しい貧困ビジネスNPOの学生が
わざわざ慶応に行っておきながらお金が足りない恵んでくれって募金お願いしてたよ
33:2016/04/03(日) 16:11:57.22 ID:
大学時代の知り合いが高校から奨学金もらってた。院まで行ってたから700万ぐらいにはなってたと思う。
なんかもう本人は感覚が麻痺してるのかそれでもギャンブルやったりして信じられなかったなー。
ヤツは毎月いくら返してるんだろうか…
34:2016/04/03(日) 16:12:42.95 ID:
女と子どもにタカる商売増えすぎ

費用対効果で考えてこの投資が将来どれだけの金になるかで計算するべき
36:2016/04/03(日) 16:14:14.86 ID:
冗談抜きで今は異常すぎる
大学学費はどんどん上がる一方で(実質)賃金は落ち続け1997年ごろがピーク
更に安倍自民による各種大増税

冗談抜きにそろそろクーデター起きて世襲貴族ども駆逐せんと日本人滅ぶわ
78:2016/04/03(日) 16:30:50.37 ID:
>>36
小泉進次郎/世襲4世

「程々の努力では、程々の幸せも掴めない!」
37:2016/04/03(日) 16:14:33.10 ID:
250万→100万に減ったお
43:2016/04/03(日) 16:16:47.38 ID:
偏差値高い国公立進学するのも
塾や家庭教師つけて
母親が専業主婦で
生活の管理をする場合が多いものな
今や塾に
行かせられないのは貧困家庭だってさ
親に頼まれ高校から毎日バイトさせられる高校生もいる
バイト紹介誌の3分の1が高校生対象で
そらおそろしくなったわ
低賃金で未成年を搾取しようというんだから
日本もおしまいだと思う
44:2016/04/03(日) 16:16:59.22 ID:
高校の職業科をもっと充実させろよ
普通科は一部の一流大学進学希望者だけの科でいいよ
45:2016/04/03(日) 16:17:26.33 ID:
高卒で東証一部上場企業に潜り込めた俺様は最強やな。
20代でハゲあがってもたけど。
46:2016/04/03(日) 16:17:26.56 ID:
自分も資金が底をついて転入した先で資格を取らずに(とるにはあと1年必要)
取り敢えず卒業だけしといたよ。
たいしたことない学校。
貧乏なら私大には行くな。
当たり前だろ。
馬鹿はこういう当たり前の事ができないから
馬鹿なんだよ。
47:2016/04/03(日) 16:18:38.12 ID:
政権が変わってまともな政治が行われない限り
子供がかわいそうすぎる。
51:2016/04/03(日) 16:19:35.31 ID:
学校の勉強真面目にやって問題集やれば駅弁大の理系くらい行けるだろ
落ちたら浪人しろよ
現役で私立理系行くより安いんだから
53:2016/04/03(日) 16:20:14.62 ID:
少し前までのドイツのように
小5くらいの成績で進学の可否を
強制的に割り振るのでいいじゃん
見込みがないのに無駄に大学行かせることはない
54:2016/04/03(日) 16:20:17.48 ID:
おいら、関西の有名私大卒だけど、4年間の学費は180万円だったぞ!30年前の話だけどw
56:2016/04/03(日) 16:20:36.23 ID:
娘を義務教育終了まで育てたら女衒に売れるようにすればいいんだよね
養育費以上の経済合理性がある価格で
58:2016/04/03(日) 16:21:13.64 ID:
結婚はしない方がいいな。昔、同棲生活で学んだ事だけど。
60:2016/04/03(日) 16:22:47.91 ID:
子供を育てるに金がかかることは最初からわかってることだから親の責任だわな

たしかに年々学費は上がってる
61:2016/04/03(日) 16:22:50.49 ID:
底辺が私立理系に進むなら職業訓練校行けば良いのに
62:2016/04/03(日) 16:23:14.60 ID:
値段あがったのーー  わしらのころで私大理系は初年度 20+70  それ以降は70*3で 4年間合計300万円
仕送りは、6~7*9*4 で250万円くらい    4年合計で550万円くらいかな  自宅からなら300万円で済むからたいしたことないね
63:2016/04/03(日) 16:23:46.11 ID:
年収は平均以下だがこのままいけば50歳手前で住宅ローンも完済できる。
そこから今のペースで貯蓄に回せば学費もなんとかなる。
うちは短命の家系で65くらいまでにはみんな死んでる。老後も問題なし。
65:2016/04/03(日) 16:25:06.64 ID:
無駄に私大が多すぎるんだろ。
無駄に私学助成がつぎ込まれてる。
66:2016/04/03(日) 16:25:12.87 ID:
現実を見ない安倍自民
全世帯の約4割の世帯が貯蓄無し


名目年収






2025には3人に一人は65歳
結婚してる世帯は減少、子供は更に減少
失敗を認めない安倍は自分のプライドに固執
正直、日本は詰んでるよね
67:2016/04/03(日) 16:25:19.89 ID:
三流大学への補助金を切って全国のクソ大学
を潰すのが最優先だよ
そして採用する側も高卒で採用して育てる
高卒で仕事を始めても勉強出来る枠組みを
作る、成績優秀者には奨学金を出す
若い人の置かれた状況は欧米も同じ
特効薬は無いと思うけど、今のシステムを
改革して希望を持たせないと国が滅ぶよ
国立卒でも信じられないほど劣化していて
そんな人間が堂々と公務員になっている
69:2016/04/03(日) 16:25:22.84 ID:
そこらの市立理系より工業高校の方が間違いなく就職いいよね。
74:2016/04/03(日) 16:27:43.71 ID:
>>69
工業高校はある意味勝ちなのかもな。
確実にFラン私大よりかはマシだな。
75:2016/04/03(日) 16:29:02.09 ID:
>>69
工業高校は卒業時に不景気だったら人生終わるよ
77:2016/04/03(日) 16:30:38.52 ID:
>>69
就職はいいけど
一歩間違えると素行が・・・という心配が親にはある
70:2016/04/03(日) 16:25:30.64 ID:
まだ専門学校の方が・・・。
71:2016/04/03(日) 16:26:08.40 ID:
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。 。
73:2016/04/03(日) 16:27:19.61 ID:
私大なんて行かなければいい
76:2016/04/03(日) 16:29:22.98 ID:
まあ子供が大学生になる頃には親は40代以上なわけで、
そんな時に200万っぽっちしか年収がないんじゃ、そりゃあねえ・・・
122:2016/04/03(日) 16:47:29.58 ID:
>>76
またまた
あなた方は年収1000万円越えのエリートなんでしょ
79:2016/04/03(日) 16:31:37.24 ID:
卒業と同時に自己破産すりゃいいだけ。
7,8年で記録は消える。
将来次に大きな借金が必要なのは家買うとか。
早くても30台だから間に合う。
日常生活はデビットクレカで困らん。クレヒスも残る。
そもそも日本の銀行はクレヒスで与信しないから。
親の資産と勤め先しか見てない。
80:2016/04/03(日) 16:32:35.34 ID:
結婚するなら奨学金払ってない家庭の子をゲットする。
貧乏って証だし。
81:2016/04/03(日) 16:33:43.06 ID:
貧乏な家庭は大学進学なんて出来なかった
ギリギリ駅弁クラスで日東駒専以下の私学文系に進学する貧乏人は根本から間違ってる
82:2016/04/03(日) 16:34:09.49 ID:
一千万とか俺の生涯年収じゃん
84:2016/04/03(日) 16:34:55.71 ID:
戦前回帰しただけ。
あの時代もごく一部の名士の息子だけ大学行けたんだし。
あとは勉強したくてもできなかった。
でも根性あれば低学歴でも上にのし上がることもできた。
87:2016/04/03(日) 16:35:57.31 ID:
>>84
とはいえ教育産業に勤めている膨大な人間をどうするかだ
85:2016/04/03(日) 16:35:37.90 ID:
Fラン私大なんて行く価値ないのに
88:2016/04/03(日) 16:36:32.02 ID:
無駄に学歴偏重社会すぎなんだよ。
低学歴にもまれに天才みたいな人いるし。
89:2016/04/03(日) 16:37:22.25 ID:
若い方が就職しやすいし、結婚もしやすい
その事実を教えるべき
無駄な教育期間なんて百害あって一利なし
大学に進ませるというのは、子供の人生を狭めることでもある
90:2016/04/03(日) 16:37:27.80 ID:
本来なら大学に行けない頭の奴まで
無理して進学させようとするから悪い
93:2016/04/03(日) 16:38:38.56 ID:
教育への投資、機会均等の担保は
国の発展にとって、もっとも効果の高い投資なのにね
ベクトルは完全に後進国方面に向いてしまった

それも高い公務員給与を維持するためにという感がある
94:2016/04/03(日) 16:38:38.98 ID:
東京が悪すぎ
国立公立は少ないし、私立が多すぎ
で、この私大卒がみんな総合職になってるかといえば、全然そうでもない
東京で子育てすると、基本的にマイナスになる
96:2016/04/03(日) 16:39:03.60 ID:
偏差値60以下は大学行くな
98:2016/04/03(日) 16:39:45.29 ID:
>>96
行ってもいいが、子供の人生に得になることは何一つとしてないだろう
特に文系
102:2016/04/03(日) 16:40:38.53 ID:
中学卒業で十分では?
そのかわり、中学までの基礎勉強はみっちり全員合格するまでやらせる。
中学数学程度の知識てなんとでもなる。
あとは働きながら、資格取ったりすればいい。
105:2016/04/03(日) 16:41:19.84 ID:
低所得者が安易に子供を作って、そのバカを俺たちから絞り取った税金で育てるとか冗談じゃねーよ。
みんなこう思ってるよな?
106:2016/04/03(日) 16:41:31.45 ID:
無駄な教育が存在するのは事実だな。
文科省の天下り先の確保だわ。
107:2016/04/03(日) 16:41:38.69 ID:
働きながら学べる大学を作るべきだな。学びたいのに学べないのはかわいそうだ。
108:2016/04/03(日) 16:41:48.78 ID:
東京でそれなりの私大出ても、名のある会社に入れるかなんてわからんからな
この事実を知って驚愕してる親は多い
109:2016/04/03(日) 16:42:48.86 ID:
低所得で子供を作るのが間違いだから。

家族を養い、子供を大学まで進学させられる経済力を持ってから
結婚し子供を産み育てるものだ。

甘えるな。
111:2016/04/03(日) 16:43:48.08 ID:
理系以外は全くの無駄だわ
俺は文系だが法曹にでもならなければ意味がないと思う
数学やプログラミングが不得手なおかげでいろいろ苦労した
115:2016/04/03(日) 16:45:45.49 ID:
>>111
真のエリート文系はプログラムとか人にやらせとけばいいだろって考える。
124:2016/04/03(日) 16:48:22.76 ID:
>>115
問題はそういったゼネラリストの需要が非常に少数だということ
112:2016/04/03(日) 16:44:47.53 ID:
おまえら「貧乏人はハーバードとか贅沢言わずに素直に東大行けばええねん」
113:2016/04/03(日) 16:45:14.94 ID:
そもそも、総合職としての就職は文系よりも理系のほうが多い
なのに、大学の定員は理系よりも文系のほうが多い
有名私大も含めて、文系で満足な就職できるのは、イケメンとコネ持ちぐらい
131:2016/04/03(日) 16:50:58.34 ID:
>>113
いまだに経済学部を文系にしているという問題点もある。
経済学なんて数学必修のバリバリ理系学でしょ。
114:2016/04/03(日) 16:45:33.76 ID:
勉強したくない奴に学校行けというのが間違いの始まり
116:2016/04/03(日) 16:46:08.04 ID:
会社が正社員として求めている人材は思考停止して言われた事に
疑問を持たず受け入れてくれる従順な人間なので無能で全然構わない

会社の方針に疑問を持ったり、上に楯突きそうな人間はいくら有能
でも採用したくない

これが有能な人ほど正社員として採用されづらい原因
だから、面接では無能を装った方が成功率高いのである,
117:2016/04/03(日) 16:46:42.27 ID:
昔と違って、大卒も企業に買い叩かれるようになってるから厄介だな
118:2016/04/03(日) 16:46:54.66 ID:
今時高卒って恥ずかしくないの?
彼女できないだろw高卒じゃw
たとえFラン私大だろうと高卒よりはマシだからw
119:2016/04/03(日) 16:47:01.02 ID:
無駄に高学歴多過ぎなんだよね。
中高卒でよくね?
無駄に大学行かせるもんで、みんな意地でも管理職ばかり狙って
結果底辺で働いてくれる人が居なくなるから 移民
130:2016/04/03(日) 16:50:15.93 ID:
>>119
実際に高学歴化は少子化推進になってるし、移民を受け入れるために高学歴化推進をしてる面はある
男の2割、女の1割は大卒
男の5割、女の4割は高卒
男の3割、女の5割は中卒
この比率で良くない?
これなら女性差別でもなかろうて
120:2016/04/03(日) 16:47:03.96 ID:
私大だろうが国公立だろうが専門学校だろうが教育費はすべて無料で受けれるべきだろ

金がないから勉強できないってのはおかしい
121:2016/04/03(日) 16:47:20.24 ID:
女で大学の文系に行って、プライドばっかり高くなって子供も産めずに人生終了
これが一番可哀想な人生だわな
123:2016/04/03(日) 16:48:02.92 ID:
>どうすれば子どもが国公立以外の大学に行く気をなくすかについて研究しておきたい。

交通安全の講習のようにね底辺私立大学へ行った人たちの人生ビデオ見せればいいんだよぉ

勉強さぼってたら非正規労働で底辺の下級国民になって困りますよてね
125:2016/04/03(日) 16:49:16.03 ID:
派遣や中小企業の子は私大を諦めるのが正しい姿なんだ。
今はその過渡期なんだろう。
ところが今は国立大こそが裕福層の溜まり場になってきている。
つまり、派遣や中小企業の子は大学を諦める時代になる。
126:2016/04/03(日) 16:49:16.95 ID:
大学に行ってしまうと、イオンのトイレ掃除バイトとか
死んでもできなくなるだろうな。
働くぐらいならプライド維持するために生活保護うけるやろ?
143:2016/04/03(日) 16:54:37.50 ID:
>>126
大企業をリストラされた中高年がなかなか再就職できないのも、似たようなもんだな。
家持ち子持ちで右往左往しているのをよく見るわ。
職種と給料さえ選ばなければ仕事はあるんだが。
127:2016/04/03(日) 16:49:23.59 ID:
そもそも大学が多すぎるのが問題だろう
国立以外は極一部の専門的な私学しか要らないんだよ
どうでも良い大学行くより美味いラーメン作れる人の方が偉いってこと本当にな
128:2016/04/03(日) 16:49:32.06 ID:
そもそも私立理系って、金持ちの行くところやろ。
129:2016/04/03(日) 16:49:36.27 ID:
無料の職業訓練校を増やさなくてはいけない。職業高校が必死になって
大学へ生徒を送り込んでいる現状は異常すぎ。
133:2016/04/03(日) 16:52:07.39 ID:
貧乏人は大学いく必要ないだろ
さっさと働けよ
教材費なんか子供にその程度もやってやれない親は親として失格だよ
134:2016/04/03(日) 16:52:50.80 ID:
税金が高すぎなんだよ
144:2016/04/03(日) 16:54:42.93 ID:
>>134
他の先進国並み以下だろ
嫌なら日本から出て行けよ貧乏人
そもそもお前みたいな底辺は税負担少ないゴミだろうがw
ろくに納めてもいない蛆がでかい口叩くな
164:2016/04/03(日) 17:02:20.29 ID:
>>144
公務員ちゃんこわーいw
135:2016/04/03(日) 16:52:57.57 ID:
大学半減させて狭き門にしたら?
そのかわり成績優秀なら貧しくても金持ちでも教育費格安にする。
もちろん、裏口入学不正入試やったら1000万ぐらいの罰金と
実名公表というペナルティつきでね。
153:2016/04/03(日) 16:57:59.06 ID:
>>135
ほんとそれ
大学多すぎる!
どんどん潰して狭き門にするべき。

貧乏人のくせに勉強もしなかったバカは高卒で底辺仕事やらせとけ。
女は結婚させて子供産んで社会に貢献。

日本がバカと貧乏人に甘すぎるから、どんどん調子にのるんだよ。。。
136:2016/04/03(日) 16:53:05.03 ID:
祖父母から、教育費は1500万円まで相続税免除で受け取れるから、
中流家庭以上だと問題ない。
結婚相手は、実家が新興住宅地の相手を選ばないと悲惨だな。
137:2016/04/03(日) 16:53:27.30 ID:
最低でも地方なら公立だろ
Fラン私立なんて存在自体が無駄
公立でも低偏差値は廃止しろ
138:2016/04/03(日) 16:53:51.45 ID:
下層日本人よりは遥かに移民の方がよく働くし頭もいい。そりゃ企業は欲しがる
だろうし、安倍にも移民入れろと圧力かけてるだろう。
139:2016/04/03(日) 16:53:55.86 ID:
本当に勉強したいかしこい奴はタダでエエと思うで。
現にそうなってるやろ。遊びに行く奴には国も援助出来へんで。
141:2016/04/03(日) 16:54:13.11 ID:
家が貧乏のくせに勉強もせずボケェー。。。っとネットやゲームでもやってたバカの自業自得だろ。
政治のせいにしてんじゃねーよ。
金がねぇなら大学行かずに働け。
当たり前の話。
142:2016/04/03(日) 16:54:32.80 ID:
教育費無償って言ってる奴は、大学の職員だろうな。
それか塾経営してる奴。
なくなると自分が困る。
この余剰なやつらをリストラすべき。
145:2016/04/03(日) 16:55:05.01 ID:
必要もないのに大卒しか採用しない企業をなんとかすべき
野球のドラフトとかと一緒で高卒からの4年間企業で叩き上げた方が戦力にできる
20歳までの2年間雑用とか工員みたいなことやらせて3年目から本格的に仕事させれば3年目から即戦力として使える
変に大学で遊ぶことやおかしな知恵付けること覚えてないから企業が欲しい人材作れる
149:2016/04/03(日) 16:56:07.37 ID:
>>145
大卒しか採用しない会社なんてあるか?
147:2016/04/03(日) 16:55:49.05 ID:
私大にしか行けない学力しかないのに
奨学金借りてまで大学に行く意味がわからない
156:2016/04/03(日) 16:58:39.52 ID:
>>147
それでも大卒と高卒じゃ新卒字の就職先はぜんぜん違うからな
148:2016/04/03(日) 16:55:57.74 ID:
大学進学が就職の先延ばしみたいなカンジになってるよな
154:2016/04/03(日) 16:58:05.26 ID:
>>148
企業が高卒を採用しなくなったから
どんな馬鹿大学でもとにかく大卒の肩書がないと就職試験すら受けられなくなってる。
161:2016/04/03(日) 17:01:21.92 ID:
>>154
だから嘘つくなよ

>トヨタの今年度の採用計画では、新規採用1350人のうち、「総合職」にあたる大卒の事務職が90人、
>大卒(院卒)の技術職が530人で、高卒中心の技能職が700人(中学から進学するトヨタ工業学園入学者190人を含む)とほぼ半数を占めている。

みんながこの大卒文系総合職の90人めざしたら、どうなるかなんてわからんのかね
169:2016/04/03(日) 17:03:32.97 ID:
>>161
昔は今の大卒のような仕事を高卒がしてたんだよ。
商業高校から銀行に行ったり今はないでしょ。
174:2016/04/03(日) 17:05:04.00 ID:
>>169
今の総合職の仕事は昔も大卒がやってるわ
派遣の仕事を高卒で取ってたとかならわかるが
どうせ同じことなんだから、高卒で派遣をやればいい
175:2016/04/03(日) 17:05:48.61 ID:
>>174
今は普通の事務員でも大卒でしょ。
179:2016/04/03(日) 17:06:51.59 ID:
>>175
そんなことないわ
186:2016/04/03(日) 17:09:38.68 ID:
>>179
1960年代あたりは高校進学率が5割くらいで今の大卒と同じ割合くらいしか高卒いなかったんだよ。
それで高度成長したんだから。
182:2016/04/03(日) 17:08:16.08 ID:
>>174
おばあちゃんじゃね? 確か団塊世代のころは商業高校かな

まぁー今でも18歳で簿記1級ありますが何か?なら経理入り込めるでしょう
ただ商業高校の偏差値ヒエラルキー下位のバカ高校てところ多いよねw
185:2016/04/03(日) 17:09:19.81 ID:
>>169
普通に商業高校から地元銀行に行ってるけど
192:2016/04/03(日) 17:13:05.59 ID:
>>169
信金の支店長くらいなら、商業高校卒の人は居るね。
ひと昔前は地銀の支店役職クラスなら高卒の人もいた。

高卒DQNが消費者金融で成り上がる例もあるから、銀行だって別に高学歴である必要なんかない。
190:2016/04/03(日) 17:10:58.57 ID:
>>154
大企業は大卒と高卒の区別あるだろうけど、中小は実質同じ。給料もたいして
変わらない。高卒を言うなりロボットとして必要としている。そういう高卒の
就職先はあるけど来てくれずに、大学に行ってしまう。それで大卒を実質高卒
の職場で採用している。
197:2016/04/03(日) 17:14:41.12 ID:
>>154
無謀なエントリーが多すぎるんだろ
Fランなのに就職高望みしたり
ブサイクなのに恋愛結婚の相手に高望みしたり
日本の停滞はそれが原因
152:2016/04/03(日) 16:57:44.89 ID:
大卒のやつが底辺現場に連れてこられるとホント使えない。
頭が無駄に賢すぎるから、口で言い訳ばかりで手が全然動かない。
だから移民入れたがってるんだろうな。キチガイ安倍晋三は
158:2016/04/03(日) 17:00:00.06 ID:
>>152
それてここでブラック搾取叫んでる業務履歴白紙の氷河期ニートじゃん
お前ら安部きらいの嫌儲の友達?同志だぞwww

まぁできる移民でいいわー
155:2016/04/03(日) 16:58:07.45 ID:
レベルの低い私大を全部閉鎖して、レベルの高い大学を授業無料にすべきだろ。
ウィッツ青山学園と大差ない底辺私大多すぎなんよ。
157:2016/04/03(日) 16:58:56.42 ID:
マイナンバーで家庭の貧困がわかるんだろ、さっさと救えよボケ
160:2016/04/03(日) 17:01:03.59 ID:
子供が複数いて大学に入れると負担はきつい
双子や年子だと親のすねが細る
162:2016/04/03(日) 17:01:50.29 ID:
受験生がわざわざ私大に行きたい理由って何?
国公立の方が充実してそうだけど
170:2016/04/03(日) 17:04:12.06 ID:
>>162
なんか勉強したいとかそういう理由は
二の次で自分の家からいける距離とか
現役のみとかいろんな理由じゃね
偏差値いくら低くても国公立ならokって
家もあるだろうし
163:2016/04/03(日) 17:02:12.35 ID:
子供の数が1990年代に比べて激減してるのに
無駄に大学がまだまだ多すぎ。
狭き門にすべき
165:2016/04/03(日) 17:02:44.53 ID:
バーカ!

数千万の金も払えないのに中出ししてんじゃねーよ!

つまりはそういうことだ!
166:2016/04/03(日) 17:02:52.39 ID:
高専かポリテクかテクノカレッジ行けよ
167:2016/04/03(日) 17:02:53.39 ID:
経済格差が教育格差に繋がるのは悪い傾向だな。
168:2016/04/03(日) 17:02:56.46 ID:
そもそも公務員が高卒を取らなくなったっていう話を広げすぎだからな
政治家、公務員連中は
172:2016/04/03(日) 17:04:35.34 ID:
高卒程度の学力をみっちり完璧にマスターしてれば
あとは自力で働きながら知識つけてけばいいだけだわ。
173:2016/04/03(日) 17:04:57.47 ID:
高卒認定みたいなの大学もあれば良いのに
176:2016/04/03(日) 17:06:08.34 ID:
アホな私大出るくらいなら高卒で頑張って
のし上がっていけばいいのに。
肉体労働職についちゃうとなかなか難しいかもしれんが
177:2016/04/03(日) 17:06:11.58 ID:
底辺職ほど資格で学歴フィルター用意してあるからなあ
何するにせよ大学は出とけってことになるわな
178:2016/04/03(日) 17:06:25.29 ID:
私立高校や大学を卒業した上に専門学校行かせてニートになったら悲惨だろうな。
183:2016/04/03(日) 17:08:32.27 ID:
>>178
そもそも何をするのかが重要
大学に行ったら選択肢が広がる、みたいなステマを受けた人間が一番最悪
189:2016/04/03(日) 17:10:50.23 ID:
>>178
やたら学歴社会を強調する上司がいたんだが、自分の子供が中卒ニートになったのには笑わせてもらったぜw
180:2016/04/03(日) 17:07:57.84 ID:
子どもを作る気になんてなれないよ
自分たちで精一杯だ
奨学金の返済が終わったら親の介護が待ってるのに

少子化の原因なんて気づいているくせにな
政治家のジジイババアども
181:2016/04/03(日) 17:08:05.48 ID:
子育てもリスクが高い時代になったな。
昔だったら高卒でもよかったんだろうけど、今は大卒じゃないと恥になっているからな。
子供が高卒なんて恥ずかしくてたまらんってんで無理して底辺私大でもいいから通わせる。
無駄に金が使われ、税金も使われる。
儲かるのは私大関係者ばかり。
187:2016/04/03(日) 17:10:26.54 ID:
東京が最悪なんよ
無駄に大学進学率が高く(7割とか)、しかも職はない
田舎はまだ高卒ルートを残してる
188:2016/04/03(日) 17:10:29.00 ID:
文部科学省の資産だと、15年後の国公立大学の授業料が年間100万になるんだぜ?
もう結婚できないわ(´;ω;`)
191:2016/04/03(日) 17:12:53.79 ID:
うちの甥は高卒で日新製鋼に入ったな
作業員だけどやっぱ福利厚生とかはしっかりしてるわ
背広にこだわってクソみたいな会社に就職するよりはいい選択だと思う
196:2016/04/03(日) 17:14:36.44 ID:
>>191
ある意味勝ちだな。
193:2016/04/03(日) 17:13:18.07 ID:
先日、大卒二年目の使えないゴミ一人クビにしたけど
ゆとりって仕事できないくせにプライドだけ高くて
素直に上司の言うこと聞いて実行しないから全然伸びない
素直な高卒スポーツマンの方が使える社員になってくれると思うわ
194:2016/04/03(日) 17:13:37.60 ID:
専門学校ってのは滅んじゃったのかね?

本人次第で大企業のソルジャーに滑り込めた日東駒専産近甲龍が限度で
それ以下の大学はボンボンや小金持ちが見栄で行く大学だった
親が養ってくれる見込みの無い子は専門学校に行ってたが
198:2016/04/03(日) 17:15:07.23 ID:
普通の商店なのに余裕で私立医学部に入れてくれた
両親に感謝だわ。繁盛してる店だと子供ながらに
思ってたが祖父母と両親と従業員さん達忙しそうだったもんな。
200:2016/04/03(日) 17:15:36.65 ID:
文部省の天下り確保のために私大を増やして補助金もジャブジャブ入れてる
これが悪の根源
☆本日の人気記事☆