ltneUQ1Q


1
:2016/04/01(金) 07:18:37.05 ID:
「フィギュアスケート・世界選手権」(3月30日、ボストン)

男子SPで2大会ぶり2度目の頂点を目指す羽生結弦(21)=ANA=が2つの4回転を含む全3つのジャンプをまとめ上げ、
昨年12月にマークした自身の世界歴代最高に0・39点差と迫る110・56点で2位のハビエル・フェルナンデス(スペイン)に12・04点の大差をつけて首位発進した。
3位はパトリック・チャン(カナダ)。4月から中京大に進む初出場の宇野昌磨(18)は90・74点で4位だった。

滑り終えても、沸き上がる闘志を抑えるのは無理だった。「よっしゃー、見たかぁ!」と絶叫した羽生が、大きくうなずく。
会場のTDガーデンを本拠地とするNHLブルーインズの戦士も顔負けの、野獣のような笑みが浮かんでいた。

4回転サルコーを皮切りに、4回転-3回転の連続トーループ、トリプルアクセルを立て続けに決め、
出来栄え点(GOE)を積み上げていく。トラブルの怒りを鬼気迫る演技に変えた。

「精神状態はぐちゃぐちゃでしたけど…」と振り返ったのは、昼の公式練習。
SPの曲をかけて滑っている最中に、進路でスピンを続けたデニス・テン(カザフスタン)と接触しそうになった場面だ。
反射的に「そりゃねえだろ、おまえ!」と怒声を張り上げ、鬼の形相でテンをにらみ付け、
無理やり跳んだ直後のジャンプで転ぶと、拳でドンと壁をたたき、さらにエッジでリンクを蹴りつけた。

「あれは多分、故意だと思うんですけどね。
ビデオを見たとき、僕の方向をちゃんとチェックして、普通だったら入らないスピンの方向に入っているので、おかしいだろうなって」と状況解説を始めた羽生。
SP前夜の公式練習でもテンとニアミスして滑走軌道を外す機会が2度あり、既に“導火線”がくすぶっていたのは確かだ。

ひとしきりテンのマナー違反を責めた後、「そういうことに怒ってしまった自分に対して、まずそれがダメだなと思っている」と反省の言葉を継いだ。
心の乱れは、伸びしろと考えてきた終盤のステップシークエンスに表れ、最高評価の「レベル4」をもらえなかったが、これほど心が乱れても2位以下を突き放すのが絶対王者。
2日後のフリーはどう気持ちを立て直し、歴代初の300点超えを遂げた革命的シーズンを締めくくるか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160401-00000023-dal-spo
デイリースポーツ 4月1日(金)6時59分配信



☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

6:2016/04/01(金) 07:23:09.32 ID:
羽生は凄いな。フィギュアスケーターをアスリートなんだと認識させてくれたのが羽生だ
7:2016/04/01(金) 07:23:33.77 ID:
喋ったら残念な子代表
238:2016/04/01(金) 08:40:12.15 ID:
>>7
口だけ達者で残念な子よりは良いとおもう
10:2016/04/01(金) 07:24:32.25 ID:
本性すごいなwww
12:2016/04/01(金) 07:26:42.24 ID:
この子、性格や心情が男ではなくて女だね。
16:2016/04/01(金) 07:28:25.78 ID:
いいね熱いのw
20:2016/04/01(金) 07:30:08.62 ID:
最後「(どうだ)見たか!!」って叫んでたね
彼も一番で居続ける大変さが身に染みてるよ
優等生ばかりではいられない
23:2016/04/01(金) 07:31:38.33 ID:
外国では主張しないとな
29:2016/04/01(金) 07:35:08.38 ID:
闘争心凄すぎだよこの人
頼もしいっちゃ頼もしいけど
33:2016/04/01(金) 07:36:10.66 ID:
しゃべると子供っぽさ全開になるな
36:2016/04/01(金) 07:37:06.60 ID:
世界トップなんだからもっと荒ぶれてもいい
39:2016/04/01(金) 07:38:13.12 ID:
困難に立ち向かうと妙に実力を発揮するタイプ
後は観客のおばさんたちの茶色い声が羽生の栄養分
43:2016/04/01(金) 07:40:44.55 ID:
ここまでミスをしない選手は初めて見た気がする
凄すぎるよ
48:2016/04/01(金) 07:42:43.70 ID:
さすが闘志溢れるスポーツ選手!
細くても体育会系ですね。
50:2016/04/01(金) 07:44:01.38 ID:
見た目がナヨナヨっとしてるから勝手に王子様イメージ持ってた人が
失望してるだけでもとから性格はこんなもんだろw
61:2016/04/01(金) 07:47:52.61 ID:
>>50
そうそう、元から俺様でナルシストだったけど実力が伴ってからは隠そうともしないし最近は邪悪さが出てきていい感じw
55:2016/04/01(金) 07:45:30.01 ID:
こういうキャラ好きだけどな。
57:2016/04/01(金) 07:46:06.36 ID:
メンタルつえーなあ
金メダリストだから当たり前だけど
58:2016/04/01(金) 07:46:07.93 ID:
けど今まで何されても耐えてきた日本人選手ばかりだから
こうして怒りをあらわにする傾向って良いと思う
60:2016/04/01(金) 07:47:04.21 ID:
>>58
そう思うわ
羊のようにおとなしい奴らと思われてそうだし
70:2016/04/01(金) 07:50:59.62 ID:
>>60 もう耐える日本人は卒業して
おかしいと思う事柄にはきちんと抗議出来る日本人にならないと世界になめられるわ
フィギュアに限らずどのスポーツでも言える事
59:2016/04/01(金) 07:46:55.47 ID:
このくらいでないと…
日本人は大人しすぎるもん
260:2016/04/01(金) 08:47:42.97 ID:
>>59
正解
64:2016/04/01(金) 07:49:31.25 ID:
これはこれでファン増えそう
65:2016/04/01(金) 07:49:57.34 ID:
ペコペコ媚び媚び胡散臭い腹黒低姿勢のやつより良いじゃん
69:2016/04/01(金) 07:50:45.02 ID:
ブラック羽生きゅん萌え
71:2016/04/01(金) 07:51:14.65 ID:
やるな
さすが羽生
73:2016/04/01(金) 07:51:24.54 ID:
何されても、いじめられっ子みたいに大人しいって
舐められないようにしないとね
75:2016/04/01(金) 07:51:34.23 ID:
21歳の男子ならまあこんなもんでしょう
77:2016/04/01(金) 07:52:03.97 ID:
こいつは結果出すからすごいな
80:2016/04/01(金) 07:52:13.35 ID:
やっぱ気性が荒くないとトップにはなれんわな
84:2016/04/01(金) 07:53:06.20 ID:
スポーツ選手なんだしメラメラしてていいんじゃないか
頭が冷えたら脊髄反射を反省してるようだしよくあること
89:2016/04/01(金) 07:55:12.19 ID:
アスリートにはこれくらいの闘志は必要だ
90:2016/04/01(金) 07:55:43.30 ID:
闘志まるだしで、今時珍しいし男性らしくて結構好き。
91:2016/04/01(金) 07:55:44.38 ID:
見た目がナヨってるから勘違いされてるが、
基本的には格闘家と同じようなメンタルだとどこかで見た。
92:2016/04/01(金) 07:56:39.27 ID:
やっぱ羽生凄いな
なんやかんやこいつ別格やわ
94:2016/04/01(金) 07:56:49.87 ID:
フィギュアは採点競技だから有無を言わさない演技をしないと黙らせられない
だから必要以上に喧嘩腰になるんだろうな
でもこんな姿勢で毎回やってると疲れるだろうな
95:2016/04/01(金) 07:57:10.67 ID:
ただの良い子ではダメなんですよ
97:2016/04/01(金) 07:57:14.66 ID:
羽生見直したわ
98:2016/04/01(金) 07:57:21.97 ID:
小細工に翻弄されているようでは2流
吠えて威嚇じゃチンピラと変わらん
111:2016/04/01(金) 08:00:35.57 ID:
>>98
首位発進だから超一流なわけだが
123:2016/04/01(金) 08:03:38.42 ID:
>>98
怒りをノーミス完璧演技に昇華してPBに近い得点叩き出しましたが?
101:2016/04/01(金) 07:58:11.07 ID:
スポーツで自分の限界を超える時はこれぐらい気合いかけるのは俺は全然悪くないと思うしむしろ頼もしい
羽生君昨日のショートの演技は感動した素晴らしかった引き続き頑張ってくれ!
105:2016/04/01(金) 07:58:50.53 ID:
はにゅはにゅは小細工はできない子
だから正々堂々としてないことには怒る
107:2016/04/01(金) 07:59:57.41 ID:
ロミオのときはまだ可愛げがあったけど、今はもうないね!すごいっちゃすごいけどね
122:2016/04/01(金) 08:03:22.71 ID:
嫌がらせというのはどこの世界にもあるんだろうね。羽生は陰で行われている行為を明らかにしただけよ。
125:2016/04/01(金) 08:03:46.68 ID:
世界のトップ選手はワガママでいい
テニスのジョコ、サッカーのロナウド等は言いたい放題じゃん
それに比べればまだまだ可愛い方だよ
132:2016/04/01(金) 08:06:44.18 ID:
言う事はきちんと言う
それが出来る、それが当たり前の男におっさん共は戦々恐々なのだよ
133:2016/04/01(金) 08:07:51.85 ID:
羽生ファンは別にこれで失望したりしてないみたいだけどね
元々負けず嫌いで熱い性格なのは皆知ってるしある意味"らしい"といえばらしいというか

王子様な外見通りの大人しいだけの優等生じゃないんだよ彼は
またそこが魅力でもある
140:2016/04/01(金) 08:11:02.46 ID:
2012の世界選手権の雄叫びと同じ表情だったけどなw
144:2016/04/01(金) 08:11:36.83 ID:
結果出ない後で文句言ったんだったら
問題だけど
ちゃんと結果だけは残してるのが凄いところ
151:2016/04/01(金) 08:14:11.30 ID:
整った顔と熱い心のギャップが魅力なんだろうね
157:2016/04/01(金) 08:15:46.91 ID:
やっぱ羽生凄いな
やるな
160:2016/04/01(金) 08:18:01.81 ID:
絶対性格キツイだろうと思ってた
邪魔されてもニコニコしてるよりはいいんじゃないの
173:2016/04/01(金) 08:21:51.84 ID:
堂々と文句言える日本人もいるって事だ
それに実力が伴ってるなんて最高じゃん
177:2016/04/01(金) 08:23:19.59 ID:
羽部君はあんな王子様容姿なのに
性格はボクサーファイタータイプなんだね
182:2016/04/01(金) 08:23:47.74 ID:
いいね、こういう強い闘志は必要だよね。
184:2016/04/01(金) 08:24:13.38 ID:
外国人との競技ではこれくらいの
根性で立ち向かわないと精神的に
やられちゃうからね。
これ位やり返しておかないと駄目
191:2016/04/01(金) 08:26:17.31 ID:
見た目も中身に合わせて荒々しくすればいいのにな
197:2016/04/01(金) 08:27:27.67 ID:
>>191
ロミオとジュリエットの時からもうこんな感じでしたがな。
199:2016/04/01(金) 08:27:38.49 ID:
見たよー
2日連続でまともに曲かけ練習ができなかったのにほぼ自己ベストでぶっちぎりの首位
羽生君素晴らしい
202:2016/04/01(金) 08:30:55.86 ID:
いいじゃん、いいじゃん逆に好きになったわ

この人すごいよね、プレッシャーのかかる場面でも乗り越えるよね
今までの日本人てみんなプレッシャーかかるところころ転んでるイメージ

この闘志を内に秘めてくれるともっといい男になると思うんだけど
208:2016/04/01(金) 08:32:32.50 ID:
逆にいつもなんか物足りない感じの
最期のステップに
勢いと迫力がついて、今までで一番いい感じだったけどな
レベル3なんだ。
213:2016/04/01(金) 08:34:09.18 ID:
まぁいつもの日本人らしくなくて
これはこれでなんかいいと思うぞ

だいたい日本人は嫌がらせされても
泣き寝入りパターンだもんね
214:2016/04/01(金) 08:34:09.95 ID:
世界のトップに立つには
このぐらい強くないとやっていけない。
良いと思うわ。
頑張れ!
219:2016/04/01(金) 08:34:43.05 ID:
あれはちょっと気持ちが昂ぶってて…(笑)
みたいな日本人にありがちなヒヨリコメントを出すかと思いきや
こういう負の面を見せたとされる発言にも責任と芯を持ってるのは立派だし格好いい
221:2016/04/01(金) 08:35:28.94 ID:
羽生スゲーな
226:2016/04/01(金) 08:36:04.07 ID:
見た目と中身のギャップがいいな
メンタルも強くてちゃんと結果を出すし
日本の選手にはあまりいなかったタイプで見ててすごい面白い
228:2016/04/01(金) 08:37:08.64 ID:
真央も伊藤みどりも
世界一になった直後に
外国人選手にあれこれ嫌がらせされたからね
どっちも
日本人らしく、抗議せずに、黙って受け入れたけど
試合に影響でて、負けた。

事実はどうであれ、このくらい激しく気を吐いた方が
嘗められないし、いいと思うよ

日本人の優しさやオモイヤリを勘違いしてるバカ外人って結構多いから
233:2016/04/01(金) 08:38:46.16 ID:
王子様ってキャラにぴったり。不思議と嫌味が無いんだよな、羽生が言うと。
245:2016/04/01(金) 08:43:08.22 ID:
もともと羽生選手のこういう精神がすきだったから応援してた
それでいて実力も一位だしすばらしい
259:2016/04/01(金) 08:47:42.04 ID:
俺は羽生好きやわ
かっこええと思う
274:2016/04/01(金) 08:53:17.46 ID:
男子のレベル上がりすぎて面白いわ
SPクワド転倒でも100近く出る選手が二人もいて若手も伸び盛り
Pチャンも新プロには4S投入予定
275:2016/04/01(金) 08:53:57.83 ID:
いい子ちゃんで本番に弱い選手とか要らないからこのまま貫いて欲しいわ
281:2016/04/01(金) 08:56:13.35 ID:
これだけできたらゴーマンでもいいんじゃないかな
黒羽生ステキだわ
283:2016/04/01(金) 08:57:01.10 ID:
暗黒面見れて逆に面白かったw
291:2016/04/01(金) 09:00:00.10 ID:
「よっしゃー!見たか!!」叫んだあとに客席に向かって「ありがとうございました」て言ってたな
確かに精神状態ぐちゃぐちゃなのかもw
295:2016/04/01(金) 09:01:16.90 ID:
これぐらい突き抜けてないと世界トップは取れないってことなんですね
☆本日の人気記事☆