picture

1
:2016/03/30(水) 00:29:50.42 0.net ID:
弁当チェーン「ほっともっと」の店長だった男性(当時30)がうつ病を患って自殺したのは、長時間労働などが原因だとして、
長野市の男性の父親(70)らが29日、弁当チェーンを展開する「プレナス」(福岡市)に対し、約9394万円の損害賠償を求める訴えを長野地裁に起こした。
原告側代理人の一(いち)由(よし)貴(たか)史(し)弁護士によると、男性は2010年4月に同社に正社員として入社し、同12月に三重県内の店舗に異動。
11年3月ごろから精神的に不安定になり、同7月に店舗内で首をつって亡くなった。

会社のパソコンの履歴や勤務管理表、妻にあてたメールなどから、男性が亡くなる前の半年間の時間外労働は、月に110時間35分~274時間29分にのぼっていた。
また、上司から「(売り上げが伸びなかったら)死刑にします」「死んでください」などの内容のメールが、男性に送られていたという。 
プレナスの担当者は「訴状が届いていないので、コメントは差し控えたい」としている。

ほっともっと男性店長「長時間労働で自殺」 遺族が提訴:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASJ3Y4G7HJ3YUOOB00F.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

3:2016/03/30(水) 00:33:53.40 0.net ID:
黒い黒すぎる
4:2016/03/30(水) 00:35:12.99 0.net ID:
ブラックじゃない飲食店を教えてください
150:2016/03/30(水) 03:22:08.54 0.net ID:
>>4
沖縄の離島のカフェ
5:2016/03/30(水) 00:35:43.20 0.net ID:
うわああ これはやばい
6:2016/03/30(水) 00:36:16.25 0.net ID:
死刑って……
7:2016/03/30(水) 00:36:44.56 0.net ID:
だいたいチェーンの弁当屋に売上伸ばすもクソもあるのか?
8:2016/03/30(水) 00:36:53.86 0.net ID:
これはアカンね
9:2016/03/30(水) 00:36:58.22 0.net ID:
こき使うにしてももうちょっと考えた言い方するだろ普通w
ブラック企業にふさわしい糞上司だな
10:2016/03/30(水) 00:37:19.12 0.net ID:
酷いね
俺も「才能無いよ故郷に帰ったら」って言われた事あるけど
実際辞めて故郷に帰ったのは言った本人で俺はいい位置にまでこれたw
17:2016/03/30(水) 00:41:01.26 0.net ID:
>>10
イイハナシダナー
11:2016/03/30(水) 00:37:34.18 0.net ID:
オリジンで良かった
12:2016/03/30(水) 00:37:58.80 0.net ID:
30で奥さんもいるのに死んだらいかんよなぁ
13:2016/03/30(水) 00:37:59.03 0.net ID:
フルタイムで働くと月180時間程度
それ以外に274時間働くとか凄すぎる
14:2016/03/30(水) 00:39:04.87 O.net ID:
首つるまえにやめろよハゲ
15:2016/03/30(水) 00:39:11.92 0.net ID:
個人のやってる弁当屋さんって
ほのぼのしたイメージなんだけど
チェーン店は大変なんだな
16:2016/03/30(水) 00:39:36.31 0.net ID:
2ちゃんですら死ねって書いたら訴えられることあるのに馬鹿上司だな
18:2016/03/30(水) 00:41:07.00 0.net ID:
死んでるから実質上司の勝利
19:2016/03/30(水) 00:41:19.91 0.net ID:
ほっともっとって24時間じゃないよね
20:2016/03/30(水) 00:41:45.48 0.net ID:
弁当屋の売上なんて80%ぐらい立地で決まるだろ
21:2016/03/30(水) 00:42:38.96 0.net ID:
売上悪いから人件費削減で店長出ずっぱりだったんだろな
27:2016/03/30(水) 00:44:43.28 0.net ID:
>>21
あと時給安いとほんとバイト集まらない
22:2016/03/30(水) 00:42:47.55 0.net ID:
決められた弁当売るだけでこんな圧力かけられるのか
23:2016/03/30(水) 00:42:58.16 0.net ID:
店長という名だけど調理もやってるとか?
42:2016/03/30(水) 00:50:35.48 0.net ID:
>>23
忙しい時はやってる
24:2016/03/30(水) 00:43:11.80 0.net ID:
何か雰囲気で分かるよな
たしかにオリジンはここまでは無さそう知らんけど
25:2016/03/30(水) 00:43:39.95 0.net ID:
プレナス今年のブラック企業オブザイヤーにノミネートされるな
26:2016/03/30(水) 00:44:40.49 0.net ID:
上司も中間管理職
経営陣が数字のプレッシャーばかり押し付けるから
164:2016/03/30(水) 03:38:58.60 0.net ID:
>>26
チャレンジ
28:2016/03/30(水) 00:46:04.48 0.net ID:
ブラックすぎ
29:2016/03/30(水) 00:46:27.15 0.net ID:
狭い閉じられた世界にいるとこれが当たり前だと思っちまうんだろうな
30:2016/03/30(水) 00:47:00.29 0.net ID:
プレナスとか福岡の大手じゃん
こりゃ新卒で応募する奴減るな
31:2016/03/30(水) 00:47:03.97 0.net ID:
日本人なんですぐ自殺してしまうん?
32:2016/03/30(水) 00:47:16.78 0.net ID:
雇われ店長がなんでここまで思い詰めちゃうのか
33:2016/03/30(水) 00:49:05.05 0.net ID:
引き継ぎ少なそうな職種なんだから
さっさと辞めれば良かった
事務職でも無いのにな
34:2016/03/30(水) 00:49:05.39 0.net ID:
家に帰ってニートでもやるか
と大嫌いな上司に感謝の言葉すらかけて勇んで引きこもるブレイブハートが足りないね
35:2016/03/30(水) 00:49:21.90 0.net ID:
飲食と介護は本当無理
36:2016/03/30(水) 00:49:30.43 0.net ID:
ほも弁黒いな
37:2016/03/30(水) 00:49:51.06 0.net ID:
都内だけどうちの近所のほっともっとにすごいスーパー店長いるからあの人のことかとびびった
注文受けて弁当作って会計して全部一人でやってる
38:2016/03/30(水) 00:49:59.08 0.net ID:
やよい軒いくのやめるわ
39:2016/03/30(水) 00:50:03.56 0.net ID:
一(いち)由(よし)貴(たか)史(し)
43:2016/03/30(水) 00:50:40.96 0.net ID:
>>39
そこがいちばん気になったわ
40:2016/03/30(水) 00:50:28.36 0.net ID:
訴状が届いてなくてもコメントしろ
41:2016/03/30(水) 00:50:32.20 0.net ID:
いつも思うけど何で辞めないの?w
55:2016/03/30(水) 00:55:59.75 0.net ID:
>>41
普通は次の就職先決めてから辞める
あとここまで働かせてると精神病むから普通の考えができなくなる
166:2016/03/30(水) 03:40:09.65 0.net ID:
>>41
奴隷が逃げないのと同じ理由
44:2016/03/30(水) 00:50:53.65 0.net ID:
もうホモ弁買わないわ
45:2016/03/30(水) 00:51:09.93 0.net ID:
2億位ふんだくれ
167:2016/03/30(水) 03:41:45.76 0.net ID:
>>45
これでも1億請求できないとは
46:2016/03/30(水) 00:51:55.16 0.net ID:
ほっともっととか高校生バイトの人気企業だぞ
コンビニとかに比べて時給がいいし楽って聞いたことある
47:2016/03/30(水) 00:52:27.31 0.net ID:
チェーン店マンセーの空気が癌だろ
48:2016/03/30(水) 00:52:29.76 0.net ID:
プレナス終わったな
49:2016/03/30(水) 00:52:58.50 0.net ID:
時給480円だったから1週間で辞めた思い出
50:2016/03/30(水) 00:53:13.40 0.net ID:
甘じょっぱい野菜炒め好きでした
51:2016/03/30(水) 00:53:38.01 0.net ID:
楽かどうかは店の混雑具合によるんじゃね
52:2016/03/30(水) 00:54:39.35 0.net ID:
二度と買わね
53:2016/03/30(水) 00:55:20.63 0.net ID:
アフィスレ承知で書くけど
ほほを不義理で辞めて独立したのがホモだからな
そんな奴が従業員に義理を通すかと
54:2016/03/30(水) 00:55:53.79 0.net ID:
三重みたいなクソ田舎なら幹線道路沿いに店ありゃ一定の売上が常にありそうなもんだけどな
近くにコンビニが出来たり駐車場が狭かったりしたのかな
クソ田舎の弁当屋なんて営業努力でやることやって売上伸びなきゃあとは人件費削るしかないもんな
68:2016/03/30(水) 01:08:18.68 0.net ID:
>>54
三重は日本一田舎だよ県民として断言する
一応全国を旅してるから間違いない
56:2016/03/30(水) 00:56:15.63 0.net ID:
俺今月時間外労働2時間だわ
57:2016/03/30(水) 00:57:33.65 0.net ID:
だいたいホモ弁のメニューってつまんないし飽きる
セブンの方がよっぽど種類豊富でうまいし
63:2016/03/30(水) 01:01:58.35 0.net ID:
>>57
コンビニの弁当のせいで売り上げが落ちて上司から死ねって言われたのかもね
58:2016/03/30(水) 00:58:15.01 0.net ID:
毎月の時間外労働270時間って……ブラック怖すぎるわ
59:2016/03/30(水) 00:58:40.87 0.net ID:
これで店長なんだから残業代は当然出ません
60:2016/03/30(水) 00:59:02.75 0.net ID:
上司のメールを全文読みたい
公表されないかな
61:2016/03/30(水) 01:00:29.18 0.net ID:
なんで死ぬの?
辞めればいいのに
62:2016/03/30(水) 01:01:43.16 0.net ID:
死刑にされてしまった
64:2016/03/30(水) 01:03:43.70 0.net ID:
弁護士の名前のふりがなしつこ過ぎだろ
65:2016/03/30(水) 01:04:52.98 0.net ID:
そもそも外食チェーンの正社員になる時点でセンスがないわ
世間知らずというか無知というか
66:2016/03/30(水) 01:05:27.26 0.net ID:
店内で首吊りってすげえな
怨念こもってる
遺族も絶対許せないだろう
79:2016/03/30(水) 01:13:42.19 0.net ID:
>>66
っていうか2011年7月の自殺以降もこの店舗は使われ続けたのだろうか?
従業員はまともに働けないでしょ
建物取り壊したのかな
67:2016/03/30(水) 01:06:57.47 0.net ID:
なぜこの脅迫メールを世界中に公開して自殺しないのか
今はネットという便利な武器があるのに
うまくいけば上司とあの世でもう一度会えたかもしれんのに
69:2016/03/30(水) 01:09:18.29 .net ID:
単純な疑問言っていい?

な     ん     で    辞     め     な     い     の     ?
86:2016/03/30(水) 01:20:01.38 0.net ID:
>>69
ただでさえ人員が足りてない状況で
店長という立場で
凄く真面目な思考回路を持った人だったなら
「この人手不足で自分が辞めるわけにいかない。人に迷惑はかけられない」ってなってその選択肢が取れなくなるのは十分考えられるよ
70:2016/03/30(水) 01:09:23.10 0.net ID:
公に出るとこ出て争うのは欧米人の流儀
死んで抗議するのが日本人の流儀
71:2016/03/30(水) 01:09:34.34 0.net ID:
脅迫と言うか業務命令で氏んだんだよな
72:2016/03/30(水) 01:09:44.56 0.net ID:
この上司が自殺してくれればよかったのに
73:2016/03/30(水) 01:10:30.61 0.net ID:
ほっともっとの弁当って社員の肉やパートの血で作られてるようなもんだったんだな
75:2016/03/30(水) 01:11:30.55 0.net ID:
>>73
外食産業ってどこもそんなもんなんじゃないの?
74:2016/03/30(水) 01:11:01.27 0.net ID:
食べて応援だしここヤバいな
76:2016/03/30(水) 01:12:17.18 0.net ID:
そりゃ小学生の夢が公務員になるわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
77:2016/03/30(水) 01:12:25.66 0.net ID:
大学の近くにほっともっとあるけど量が足りなかったわ
近くの定食屋の方が味が濃くて量が馬鹿盛りで大学生からしたらありがたかったしわざわざほっともっと選ぶ人いなかったな
80:2016/03/30(水) 01:13:53.63 0.net ID:
>>77
ガキが狼すんな
78:2016/03/30(水) 01:12:29.17 0.net ID:
外食の正規になるのが悪い
死んでしまっては元も子もない
81:2016/03/30(水) 01:15:26.72 0.net ID:
外食産業って若くして店長になれます!とか説明会で言ってたりするけどそれって要するにすぐに人が辞めるから若くして店長になれるってだけなのかな
82:2016/03/30(水) 01:16:46.07 0.net ID:
>>81
そうだよ
アパレルとか外食とか
若くして店長になれるところは
基本的にブラック
83:2016/03/30(水) 01:16:59.09 0.net ID:
そうだよ
中堅のの年齢層がごっそり抜けてる企業は漏れなくブラック
84:2016/03/30(水) 01:19:25.70 0.net ID:
営業やってた時に上司からまさに同じセリフ言われた事がある
で、わざと「そんな事したらあなたも死刑になりますよ?」と返したら烈火の如く怒った
「なんでそうなるんだよ、てめえ」とキレてた
139:2016/03/30(水) 03:02:33.50 O.net ID:
>>84
その後どうなったんよ?
85:2016/03/30(水) 01:19:44.62 0.net ID:
若手社員を店長にすれば安い給料で働かせる事ができるし売上悪ければ店長の責任にすればいいしバイトが集まらなくても店長のせいにすればいいしな
87:2016/03/30(水) 01:20:41.77 0.net ID:
まあ無能が居なくなったってことには変わりない
88:2016/03/30(水) 01:20:51.64 0.net ID:
死刑てw
89:2016/03/30(水) 01:20:53.64 0.net ID:
自民党の新自由主義経済が悪い
90:2016/03/30(水) 01:21:23.86 0.net ID:
たかしくらい読めるわ
105:2016/03/30(水) 01:28:01.17 0.net ID:
>>90
たかふみかもしれん
91:2016/03/30(水) 01:21:53.80 0.net ID:
ほか弁とか地元密着というか
もっとマイペースで仕事できると思ってたよ
オーナー募集のパンフレットもらった事あるけどやめて正解だったな
92:2016/03/30(水) 01:22:05.20 0.net ID:
仕事なんぞ自分が生きていく手段にすぎん
外交官とか最高裁判事とかならともかく弁当屋の店長なんてそれ以上の意味はない
仕事のせいで生きていけないとか本末転倒
94:2016/03/30(水) 01:24:04.37 0.net ID:
>>92
ほんとそうだよな
生きるために仕事するんだろ
仕事するために生きてるんじゃねえっての
95:2016/03/30(水) 01:24:45.84 0.net ID:
>>94
で、それで生きていける社会なの?
99:2016/03/30(水) 01:26:49.46 0.net ID:
>>95
ごめん正直この話題になってる人ほどカツカツな境遇じゃないから
時々仕事そっちのけで他のことやってるけど生きてこれてるわ
93:2016/03/30(水) 01:23:01.42 0.net ID:
あの看板見るとヘビーメタルって読んでしまう
96:2016/03/30(水) 01:25:01.33 0.net ID:
フランチャイズ店で店長がバックれて店が回らなくなった事例あるの?
なんかバックれたら凄いペナルティ課される社則となありそうだよな
98:2016/03/30(水) 01:25:46.92 0.net ID:
>>96
確実に家まで来るだろうな
97:2016/03/30(水) 01:25:18.50 0.net ID:
家族がいるからやめられなかったんじゃねえの
俺無職童貞だからわからないけど
100:2016/03/30(水) 01:26:49.86 0.net ID:
他に探せばある程度はある
ただ思い詰めたら視野狭窄にもなるし個々人の性格もあるしなんとも言えんね
101:2016/03/30(水) 01:27:03.13 0.net ID:
やっぱりナマポが一番だな
102:2016/03/30(水) 01:27:17.71 0.net ID:
弁当屋もハンパな覚悟じゃやっていけんのだなぁ
103:2016/03/30(水) 01:27:53.44 0.net ID:
仕事のために生かされてる社会が悪い
監督署が無能で権威がないのが悪い
104:2016/03/30(水) 01:27:58.28 0.net ID:
コンビニで店長が逃亡して本社の人たちが数人で必死に店を回してる光景ならみたことある
106:2016/03/30(水) 01:29:49.31 0.net ID:
死なないでメールの内容を公表すれば上司に復讐出来たのに勿体ないな
107:2016/03/30(水) 01:30:08.23 0.net ID:
俺明日6時出勤なんだが思い詰めて寝れん
明日ってか今日も強烈な試練が俺を襲うんだろなもうもたない
114:2016/03/30(水) 01:36:04.97 0.net ID:
>>107
もたないなら休めばええ
115:2016/03/30(水) 01:36:30.06 0.net ID:
>>114
どうやって税金と家賃払って行くの?
108:2016/03/30(水) 01:30:42.02 0.net ID:
日本はいつからこんな地獄になったのか
それともテロがないからマシってことなんかいな
110:2016/03/30(水) 01:33:15.36 0.net ID:
>>108
昔から精神の国だからな
酷くなったのは竹中小泉安倍ラインからの新自由主義から
175:2016/03/30(水) 03:47:30.83 0.net ID:
>>108
安保法案反対する前に労基法改正しろ
109:2016/03/30(水) 01:31:30.82 0.net ID:
こういうケースて自殺する人って
誰にってわけじゃないけど洗脳されてしまうんだろうな
111:2016/03/30(水) 01:33:50.30 0.net ID:
>>109
外食は漏れなく社員教育として自己啓発するよ
112:2016/03/30(水) 01:34:12.20 0.net ID:
ちょっと世間体に縛られ過ぎだよな
世間に代わる価値観を見つければ仕事辞めるぐらい屁でもないのに
113:2016/03/30(水) 01:35:18.31 0.net ID:
おおすげえとおもったけど
これには及ばんのだね

常総市
市職員、9月分給与100万円超も 水害対応で、残業最高342時間 /茨城
116:2016/03/30(水) 01:37:25.16 0.net ID:
モンテローサや村さ来つぼ八の老舗ではこういう話全然ないよね
117:2016/03/30(水) 01:38:51.66 0.net ID:
こんなの氷山の一角だよ
日本は世界一労働環境悪いだろ
118:2016/03/30(水) 01:40:21.40 0.net ID:
世界一ではないだろうが先進国ではないな
119:2016/03/30(水) 01:43:29.64 0.net ID:
本人が逃げない辞めないんだからどうしようもない
死にたかったんだろうとしか言いようがない
逆に生きてたら今度は自分より弱い立場の人間に同じ事を強要して加害者になってたんじゃないか
121:2016/03/30(水) 01:47:51.19 0.net ID:
>>119
辞めたら再就職絶望的じゃん
日本は失敗に異常に厳しい国なんだしやり直しが効かないセーフティネット皆無の国
130:2016/03/30(水) 02:17:13.20 0.net ID:
>>119
飛躍がすごすぎて頭の悪さ丸出しだなおまえはw
被害者叩きに持って行こうとして持って行けてない
焦りすぎで単なる妄想になってるよ
120:2016/03/30(水) 01:46:15.05 0.net ID:
こういう弁当屋って店舗レベルの頑張りでなんか変わんの?
人件費削減だと無理ゲーじゃね
122:2016/03/30(水) 01:52:58.68 0.net ID:
もうここでは買わんw
店内で首吊りとは最期の抗議だろうな
123:2016/03/30(水) 01:54:00.02 0.net ID:
頭おかしい連中のいうことを聞いてたら気が狂う
辞めちゃえ辞めちゃえ
124:2016/03/30(水) 01:54:05.41 0.net ID:
ナマポは人間のクズとか思ってる人間も労働で自殺する人間と根っこは同じだからね
125:2016/03/30(水) 01:55:02.14 0.net ID:
弁当屋でそんな売り上げ伸ばす魔法なんかないやろ
めちゃくちゃな会社やな
126:2016/03/30(水) 01:55:53.23 0.net ID:
>>125
努力不足、甘え
死ぬ気で誠心誠意全力で営業努力したのか?
158:2016/03/30(水) 03:31:36.49 0.net ID:
>>126
だから死んだんだろ
127:2016/03/30(水) 01:57:01.54 0.net ID:
ニュー速帰れよ
128:2016/03/30(水) 01:58:45.05 0.net ID:
チェーンの唐揚げ屋なんかおばさん1人で頑張ってるぞ
そのかわり休憩時間に窓口閉めてるw
その位のスタンスの所が丁度良いね
129:2016/03/30(水) 02:10:11.62 0.net ID:
嫌なら辞めればいいのに
頭悪すぎ
131:2016/03/30(水) 02:18:29.02 0.net ID:
毎日罵られて頭おかしくなってたんだろうな
正常な判断は期待できない
ほっともっと怖すぎ
132:2016/03/30(水) 02:39:27.98 0.net ID:
ほっともっとよりもっと自殺が多いのが
ブラック企業NO.1のセブンイレブン
133:2016/03/30(水) 02:45:48.44 0.net ID:
ブラックじゃない職種を沢山教えてよ
138:2016/03/30(水) 02:57:37.22 0.net ID:
>>133
公務員
134:2016/03/30(水) 02:46:58.90 0.net ID:
酷い話だが死んだら負けだよ
135:2016/03/30(水) 02:51:14.71 0.net ID:
この店長は心で楽になったんだから勝ってるじゃん
136:2016/03/30(水) 02:53:06.31 0.net ID:
フランチャイズ展開してる外食大手に就職とか有り得ない選択だな
同じ時間バイトした方が稼げそう
137:2016/03/30(水) 02:54:05.85 0.net ID:
>上司から「(売り上げが伸びなかったら)死刑にします」
>「死んでください」などの内容のメールが、男性に送られていたという。

この上司晒されないもんかな 
140:2016/03/30(水) 03:02:44.07 0.net ID:
>>137
この店のバイト店員とかから
ポロっと漏れればあるいは
143:2016/03/30(水) 03:09:35.74 0.net ID:
>>140
店長を「死刑」にする立場となるとエリアマネージャーとかか
定期的に店まわりとかしてたら
バイトでも顔見たことあるかもしれないな
141:2016/03/30(水) 03:05:32.05 0.net ID:
警官って公務員だけどよく拳銃で自殺してない?
142:2016/03/30(水) 03:05:44.02 0.net ID:
頑張ったら売上って伸びるもんなの?
144:2016/03/30(水) 03:16:43.09 0.net ID:
もうほっともっとを利用する事ないわ
胸糞悪い
145:2016/03/30(水) 03:19:28.01 0.net ID:
拳銃見てると自殺したくなっちゃうんだよ
146:2016/03/30(水) 03:19:38.74 0.net ID:
弁当屋で時間外になんの仕事すんの?
ほっともっとって10時~22時ぐらいまでじゃないの
掃除なんて1時間で終わるし
157:2016/03/30(水) 03:30:50.22 0.net ID:
>>146
バイトのスケジュール管理
チラシ配りやポスティング
163:2016/03/30(水) 03:37:26.97 0.net ID:
>>157
それって営業中にできるよね
147:2016/03/30(水) 03:19:45.03 0.net ID:
そんでこの上司の名前はなんて名前なの?
人殺ししておいて自分は無罪放免とかあり得ないよね?
148:2016/03/30(水) 03:20:08.81 0.net ID:
アケカスの呪い
149:2016/03/30(水) 03:21:13.65 0.net ID:
なんでこんなに頑張らないといけないんだろう
誰も儲かってないし誰も幸せになってない
151:2016/03/30(水) 03:23:11.21 0.net ID:
引きこもりが増えるのも解る
152:2016/03/30(水) 03:25:25.77 0.net ID:
中途半端に離れたとこにあって
名前は聞くけど行ったことないので今度行こうと思ってた >ほっともっと
そこの店長が上司に虐められるのは気の毒だが行く気がなくなったわ
会社がパワハラ対策プログラム作ったとかメディアに発表しない限り無理
153:2016/03/30(水) 03:26:55.56 0.net ID:
頑張らなくてもええねんで
154:2016/03/30(水) 03:28:01.36 0.net ID:
死ぬの怖がってるとさ

死にたくなっちゃうんだよ
155:2016/03/30(水) 03:28:35.02 0.net ID:
自殺幇助で逮捕だな
156:2016/03/30(水) 03:30:05.44 0.net ID:
人殺しホモ弁
159:2016/03/30(水) 03:33:46.28 0.net ID:
http://sasp.mapion.co.jp/b/hottomotto/attr/?kencode=24
9時~23時の店もあるんだな
1日14時間か
160:2016/03/30(水) 03:34:08.80 0.net ID:
死んだ店長の血の味がしそうで
もうほっともっとの弁当食えないな
161:2016/03/30(水) 03:34:31.26 0.net ID:
プレナス倒産5秒前
162:2016/03/30(水) 03:35:57.63 0.net ID:
全国から電凸で業務が麻痺するなこりゃ
165:2016/03/30(水) 03:40:08.99 0.net ID:
労基がアップを始めました
168:2016/03/30(水) 03:41:58.69 0.net ID:
日本はいじめられても学校行くのが正義みたいな風潮あるね
基地外相手には逃げるしかないという事を教えないといけない
169:2016/03/30(水) 03:42:19.83 0.net ID:
転職活動ってパワーいるからなあ
疲れてヘロヘロの時にそれを考えてしまうとぱっとやめる事ができないんだろうな
若い時だとまだやれるけど
170:2016/03/30(水) 03:42:33.69 0.net ID:
弁当屋なんて店員が「おら食え!」みたいなキチガイじゃない限り
繁盛するかどうかは(味はチェーンとして一応の評価が定まってるとして)場所に尽きるだろ
赤字とかならほぼ全面的にエリアの出店計画した上の間違いなんで店長をイジメたりせず
損失が嵩まないうちに撤退してノウハウのある店長経験者は新出店に振り向けるべきだろう
171:2016/03/30(水) 03:44:33.26 0.net ID:
ほんとチェーンの弁当屋の店長が売り上げのためにできることなんて
店を清潔に保つ事とバイトの接客に気をつけるぐらいしかできんのにな
172:2016/03/30(水) 03:44:57.43 0.net ID:
今て長時間残業すると労働基準局から突っ込まれるから皆サービス残業になると言う素敵な時代
正直者だけがバカを見る時代
173:2016/03/30(水) 03:45:12.70 0.net ID:
営業中に店長が店舗離れてポスティングかよ
まあ不可能とは言わんがな
174:2016/03/30(水) 03:45:26.11 0.net ID:
犯人は厳しい社会状況のもとに置かれて育ったことが分かっても
おまえらそれより悲惨でもまともに育った奴を知ってると非難するだろ
それと同じでこれよりひどい立地で売上出した店長もいるって罵倒するんだよ
176:2016/03/30(水) 03:49:25.57 0.net ID:
店長が外出したら
店番のために余計な人件費かかるじゃん

うちは営業時間外にポスティングしてるぜ
177:2016/03/30(水) 03:49:54.08 0.net ID:
劣悪な環境でまともに育つよりまともに育たない方が圧倒的に多いのに
一部のスーパーマンみたいな奴を例えに持ち出すのは卑怯だわ
178:2016/03/30(水) 03:50:54.33 0.net ID:
チェーン店の弁当屋の売り上げあげろとか無理ゲーだろ
179:2016/03/30(水) 03:51:33.61 0.net ID:
>>178
いくらでもやり方はある
181:2016/03/30(水) 03:52:30.66 0.net ID:
>>179
無職が知ったかぶるなよw
180:2016/03/30(水) 03:52:12.74 0.net ID:
かまどやの方がうまいよ
料理になれたおばちゃんが作ってるし
182:2016/03/30(水) 03:53:04.66 0.net ID:
弁当屋じゃないけどチェーン店で店独自の裁量なんてほとんどないのに
売上上げるようにせっつかれるって珍しく無いからなあ
それでその無理を通して売上アップさせる社員が優秀だとされて出世するわけで
184:2016/03/30(水) 03:55:33.18 0.net ID:
>>182
人件費削減しかないからサービス残業になる
183:2016/03/30(水) 03:54:22.03 0.net ID:
前にいた会社は規程時間は9時~18時なのに仕事は基本デパートの店内装飾工事で閉店してからて言う
おまけに配送営業で残業代は出ないし昼間もサボれないし毎日朝7時~夜11時勤務で火曜水曜は徹夜もしばしば
185:2016/03/30(水) 03:55:39.43 0.net ID:
売れない場所に出店計画した上司が責任とりたくないから
何もかも店長のせいにしようとするんだよな
186:2016/03/30(水) 03:56:04.29 0.net ID:
国民全員にテストさせて適正によって仕事を割り振ってくれればいいのに
もちろん給料は全員同じで
189:2016/03/30(水) 03:59:09.73 0.net ID:
>>186
社会主義かよ
187:2016/03/30(水) 03:56:42.12 0.net ID:
昔取り引きしてた一流企業で出世してってる人見てると
深夜まで飲んだのに早起きして早朝ジョギングこなして出社するような化け物ばっかなんだが
あんなのを基準にして普通の労働者の手本とするなと言いたい
188:2016/03/30(水) 03:58:18.81 0.net ID:
高校生の時マックでバイトしてたが正社員は地域の統轄店長が一人だけで後は全部パートアルバイトで回してた
190:2016/03/30(水) 03:59:13.18 0.net ID:
確か昔のマックはチェーンといっても今とシステム違ったはず
191:2016/03/30(水) 04:06:03.04 0.net ID:
マックは最近フランチャイズが多いんで
全然本部の言うこと聞いてくれないらしいw
スーパーバイザーなんつっても御用聞きみたいなもんで上司でも何でもないからな
192:2016/03/30(水) 04:11:02.39 0.net ID:
研究者稼業みたいに知的労働であってさえ
できる人は異様に体力ある人多いからな
身体が資本てのはたしかに本当だ
193:2016/03/30(水) 04:14:27.73 0.net ID:
社会主義なんて結局共産党の実力者とコネのある奴が得するだけだからな
中国を見ればよく分かる
194:2016/03/30(水) 04:21:07.88 0.net ID:
可愛いjkバイトがいたとしても
休日無いと遊びようがないか
195:2016/03/30(水) 04:27:44.08 0.net ID:
近所のオリジンに還暦くらいのおばちゃんが深夜に1人でシフト入ってて不安になったんだが
196:2016/03/30(水) 04:33:09.92 0.net ID:
自分の近所のオリジンも夜は基本的に1人だな
おばちゃんだけどめっちゃテキパキしてて仕事出来る人だから問題なさそうだけど
☆本日の人気記事☆