OB-VS057_1217_2_G_20121216180602


1
:2016/03/28(月) 05:37:16.55 ID:
首相、消費税10%再延期へ サミット前後にも正式表明

安倍晋三首相が2017年4月に予定していた消費税率10%への引き上げを見送る方針を固めたことが27日、分かった。
世界経済が減速・不安定化する中で再増税すれば国内の景気が冷え込み、政権が最重要課題に掲げるデフレ脱却が困難になるとの判断からだ。
5月18日に発表予定の16年1~3月期の国内総生産(GDP)速報値などを見極めて最終判断し、同26、27日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の前後に正式に表明するとみられる。

首相は14年11月、消費税10%への増税を15年10月から17年4月に延期することを決めた上で衆院を解散した。今回も再延期の是非を問うため、今夏の参院選に合わせた衆参同日選に踏み切る可能性もある。
首相も出席する「国際金融経済分析会合」で、ノーベル経済学賞受賞者から再増税の凍結を求める意見が相次いだことも判断の背景にある。首相は最近、周囲に「彼らが『延期した方がいい』と言っていることには重みがある」と語った。

年明け以降、中国経済の失速や原油安の影響で円高、株安が進んだ。国内景気はGDPの6割を占める個人消費が低迷し、政府は今月23日発表の月例経済報告で5カ月ぶりに景気判断を下方修正した。
こうしたこともあり、首相は税率10%への引き上げについて「経済が失速しては元も子もなくなる」と慎重な姿勢もにじませてきた。

 一方、10%への引き上げと同時に導入される軽減税率制度では税率が8%と10%の2つになり、仕入れた商品を税率ごとに区分けし税額を計算する必要がある。
多くの中小・零細企業では、来年4月までに準備作業が間に合わない見通しだ。一定期間の増税延期で、飲食料品を扱う小売業者や外食産業などの事業者の混乱を最小限にする狙いもある。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160328/mca1603280500002-n1.htm

※今日の産経新聞一面にも同記事
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/03/28(月) 05:38:21.70 ID:
民進党「延期なんてけしからん!ちゃんと増税しろ!」
3:2016/03/28(月) 05:40:17.46 ID:
東京新聞の長谷川氏の予想が当たってしまうのか・・
4:2016/03/28(月) 05:41:23.08 ID:
自らアベノミクスの失敗を認める屈辱感・・・分かります!(笑)
5:2016/03/28(月) 05:41:57.66 ID:
はやくも民進の進路がひとつ塞がれたな
6:2016/03/28(月) 05:42:55.48 ID:
(韓国)民侵党の大敗北確定じゃんw
7:2016/03/28(月) 05:43:37.40 ID:
田布施氏ね
8:2016/03/28(月) 05:44:11.50 ID:
円高株安が進行するな
9:2016/03/28(月) 05:44:26.80 ID:
消費税を廃止したほうが景気も税収も増えるのにな
10:2016/03/28(月) 05:44:42.22 ID:
延期じゃなくて引き下げにしろカスアベ
11:2016/03/28(月) 05:46:32.49 ID:
所詮は選挙対策のためだろ
選挙終わったら手のひら変えますよ
12:2016/03/28(月) 05:47:12.69 ID:
消費税なくせばええやん
延期とかやってるから景気回復もない
13:2016/03/28(月) 05:48:01.35 ID:
>>1
やったね安倍さんありがとう
14:2016/03/28(月) 05:49:44.66 ID:
老害への社会保障費を削減しろ!
15:2016/03/28(月) 05:50:21.60 ID:
てか5%に戻した方が良いんでないの?
1年間とか期限決めてやってみ。たぶん税収はあんま変わらんよ。
16:2016/03/28(月) 05:55:07.67 ID:
3%に戻せ
年金返せ
公務員議員の給与カットしろ
17:2016/03/28(月) 05:55:13.17 ID:
財務省に消されるのかな
18:2016/03/28(月) 05:55:21.09 ID:
廃止でいいよ、アホウ
19:2016/03/28(月) 05:55:21.20 ID:
選挙があるからね…
20:2016/03/28(月) 05:55:49.73 ID:
これは素直に嬉しい
21:2016/03/28(月) 05:56:14.70 ID:
残念ながらもう遅い
2段階であげるのでなく、一度に10パーセントまであげた方がまだよかった

まだ上がる、とこれでしばらく上がらないという心理的な問題があるから

ことここに至っては税率を20~30パーセントにあげると同時にベーシックインカムを導入する他ない
22:2016/03/28(月) 05:56:27.60 ID:
>>2
民主党が消滅したから
三党合意も消滅したしなw
23:2016/03/28(月) 05:57:53.73 ID:
>>4
こんだけ世界経済が傾いてるのに
日本だけ上向きだったら逆に怖いわ
24:2016/03/28(月) 05:59:02.16 ID:
さすが安倍ちゃん
いっそのこと無しにしてしまおうぜ
竹下のクズが消費税はじめたころから日本の景気悪くなってきてるの事実だし。
真っ先に切るべきなのは、生活保護
なくなるとみんな必死に仕事し、必死に学ぶしゃかいになると思う。
25:2016/03/28(月) 06:00:42.14 ID:
やっと、財務省の残党を処理できたか。
26:2016/03/28(月) 06:02:29.11 ID:
若年層の貧困が経済停滞の大きな原因。
老人は消費しないからものは売れない。
若年層を低賃金で使用する介護とか飲食とかを規制すべき。
27:2016/03/28(月) 06:02:49.47 ID:
ミンスは増税延期反対するから選挙も楽勝
28:2016/03/28(月) 06:10:28.24 ID:
民進党は10%増税推進だよな
29:2016/03/28(月) 06:18:41.61 ID:
もう懲りた
 選挙の時だけ
  口約束
30:2016/03/28(月) 06:19:07.02 ID:
勝手に増税して経済ドン底に叩き込んだテロリスト民主党は何も言うなよ?
あ、今はテロリスト トンスル民沈盗か
31:2016/03/28(月) 06:21:47.66 ID:
ツイッターとかFBでよく見かける書き込み
『選挙前に凍結して、選挙直後に凍結を撤回するんだろ』

どんな人生歩めばこんなアホに育つんだろう?
33:2016/03/28(月) 06:24:34.75 ID:
日本人ってマジにそこそこ馬鹿だと思う。
国民も、政治家も。
34:2016/03/28(月) 06:29:51.78 ID:
>>33
アメリカのトランプフィーバーやEUのゴタゴタ見てると
他国民が賢いとも思えんけどね
人類の限界なんじゃないの?
35:2016/03/28(月) 06:30:46.70 ID:
所得税だけでいいお
☆本日の人気記事☆