E4B88AE4BAACE38282E381AEE3818CE3819FE3828A17


1
:2016/03/16(水) 11:37:16.242 ID:
転職先を上手く探すことができたとして

ちなみに今道民
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

53:2016/03/16(水) 12:32:35.713 ID:
>>1
派遣で県外入寮、就業祝金つき、自動車関係
このくらいで検索して愛知あたりで1~2年働いて
資金ためてから上京したらよくね?
55:2016/03/16(水) 12:35:57.034 ID:
>>53
親戚の家は静岡でも愛知より神奈川の方が近いんだ
自動車関係って愛知しかないのかな
56:2016/03/16(水) 12:38:48.334 ID:
>>55
東京の日野に日野トラックの工場あるよ。
ただ行く前はワクワクの気持ちあっても、毎日ギリギリで同じこと繰り返す毎日うつになってくるよ。
58:2016/03/16(水) 12:44:04.198 ID:
>>56
最終的に公務員になるための腰掛のつもりだから法外に時間を束縛されるようなところでなければ単純作業でも全然いいんだ
言ってしまえば正規ならなんでもいい
57:2016/03/16(水) 12:43:43.351 ID:
>>55
ひとつの例やな
期間決めてガッツリいく気ならボチボチ貯まると思うよ

指示通りに働くだけの生活が続くと普通の仕事するのにリハビリが必要になるけど
61:2016/03/16(水) 12:48:48.544 ID:
>>57
今24歳なんで、年齢制限もろもろ考えて、最長2年という期間を決めて行こうかな

公務員に2年以内になるという最低目標を持って

あんまり考えたくないが、失敗したら恐ろしいけど、失敗したら失敗したなりのアクション取れるようには動くつもりだし、その受け皿は東京にはあるでしょ
北海道にはないけどさ
2:2016/03/16(水) 11:37:39.258 ID:
あと15万
7:2016/03/16(水) 11:40:50.307 ID:
>>2
やっぱ30万くらいは必要か
3:2016/03/16(水) 11:37:59.342 ID:
北海道ってそんな物価安いの?
4:2016/03/16(水) 11:38:12.472 ID:
引っ越し資金は?
6:2016/03/16(水) 11:40:13.194 ID:
>>4
引越し資金含めて15万
5:2016/03/16(水) 11:38:39.130 ID:
貯金200万ちょいの俺氏
今年中に東京に再就職先を見つけて東京都民になる予定の模様
8:2016/03/16(水) 11:41:06.161 ID:
まあ水だけでもしばらく生きていけるし余裕でしょ
9:2016/03/16(水) 11:41:20.752 ID:
15万は貯金でなく残高っていうんやで
11:2016/03/16(水) 11:42:41.845 ID:
最低100万超えてから貯金と言おうね
13:2016/03/16(水) 11:43:48.232 ID:
>>11
何か買いたいものがあってためてる訳でなく
いざってときのためなら
それくらいあれば充分だよな
そりゃ金はあればあるだけいいとは思うけど
どうせ底辺労働者はどうあがいても
一生遊んで暮らせる額には到達しないわけだから
21:2016/03/16(水) 11:49:39.728 0.net ID:
>>13
遊んで暮らせるというか、どう頑張っても働けなくなる老後は確実に来るからな
一生は無理でも割りと長い間遊んで暮らせる貯金額は必要なんだよ
23:2016/03/16(水) 11:53:14.767 ID:
>>13
60歳で死ぬ気なの?
12:2016/03/16(水) 11:42:57.439 ID:
ネカフェで耐えられるならワンチャン
16:2016/03/16(水) 11:45:46.509 ID:
>>12
できれば賃貸アパートを借りたい
家賃3万くらいのボロい狭い1Kでもいいから
18:2016/03/16(水) 11:48:15.419 ID:
>>16
家賃3万で1Kって実質ただの1Rでしょ
というか東京で家賃3万とか可能なの?兵庫の西宮ですら3.2万で1Rだぞ
22:2016/03/16(水) 11:53:04.826 ID:
>>18
兵庫の西宮って結構都会じゃん

>>19
まぁ家具に関しては今使ってるものをそのまま持ってけばどうにかなると思うんだ
炊飯器あれば飯はなんとかなるし
ものを絞って送れば宅急便でせいぜい1万程度で済むし
白モノ家電は新しく買わなきゃだけど、これもリサイクルショップのでいいし、最悪コインランドリーでいい
19:2016/03/16(水) 11:48:34.971 ID:
>>16
家具全く買わず外食&共用洗濯機トイレとかいう昭和レベルになっちゃうんじゃないか?
止めはしないがかなり厳しいという覚悟は持っとけ
14:2016/03/16(水) 11:44:07.258 ID:
旅行かな?
15:2016/03/16(水) 11:44:14.749 ID:
まぁ親戚の家が静岡にあるのでそこを拠点に動くということはできるから若干だけど経費は削減できる
17:2016/03/16(水) 11:47:46.526 ID:
家賃×10を考えた方がいいから
お前が家賃に割ける金額は1万5000円までだよ
20:2016/03/16(水) 11:48:48.399 ID:
すぐ物件見つけてしばらくフリーターで良ければ行ける
25:2016/03/16(水) 11:56:57.000 ID:
>>20
上京するとしたら先に転職先決まってからと考えてる
フリーター、派遣となるとキャリアに傷ついて色んなところから色眼鏡で見られるし、面倒くさいから
24:2016/03/16(水) 11:55:21.785 ID:
15万しか貯金ない理由にもよるよね
実家住まいで数年働いてきたけどそれだけってなら
生活できないようなものだな
28:2016/03/16(水) 11:59:33.070 ID:
>>24
ちょっとした理由があって弟2人をこちらで養ってた
働いた年数は2年
実家は北海道ではない

学生時代から別の県で一人暮らしはしてた
26:2016/03/16(水) 11:59:08.756 ID:
住み込みの仕事が即見つかればいける
見つからなければ公園でハトと餌を奪い合う東京サバイバルが始まる
27:2016/03/16(水) 11:59:12.272 ID:
東京の寮つきパチ屋で1年働けば150くらい貯まるだろ
29:2016/03/16(水) 12:00:35.203 ID:
弟2人はもう放置して大丈夫なの?
弟にかかる費用なくなったならそれ全部貯金ってことでもう1年働いたら?
33:2016/03/16(水) 12:05:08.265 ID:
>>29
少なくとも上の弟が一人働き始めたから、下の弟一人の面倒は見ることができると思う

今住んでるところは退去して、金銭的負担が少ないところに引っ越すこともできるだろうし

ただまぁ一定額は仕送りしようかと思ってる
30:2016/03/16(水) 12:01:18.242 ID:
都内に知り合いも居ない、伝も無いなら
最低でも4倍、普通なら8倍くらい無いと安心して上京できない
39:2016/03/16(水) 12:09:51.461 ID:
>>30
都内に知り合いいるっちゃいるけど、生活の拠点にさせて貰えるほどの仲ではないんだよ
さっきも言ったけど、静岡に親戚の家あるから、そこを拠点に転職活動しようと思ってる

静岡から鈍行で片道2500円くらいで東京行けるし
31:2016/03/16(水) 12:02:16.909 ID:
今借りてる物件の家賃は月12万の3LDK(戸建)
32:2016/03/16(水) 12:03:09.322 ID:
初期費用で15万飛ぶだろ
4月どうやって生活するの?
34:2016/03/16(水) 12:05:21.401 ID:
初期の引越し費用50万は見た方が
35:2016/03/16(水) 12:05:54.603 ID:
ゲストハウスでギリギリだな
36:2016/03/16(水) 12:07:51.911 ID:
そこまでしてでも叶えたい夢があるなら苦しくても貧しくても人間なんとかなる
ただなんの目標も目的もないのに行くならやめとけ意味がない
東京は夢を叶えるために戦う人と叶えた成功者の街だ
38:2016/03/16(水) 12:09:23.038 ID:
>>36
このご時世上京しなくても夢は大概叶うだろ
空知も言ってたろ
37:2016/03/16(水) 12:08:27.086 ID:
15万は厳しいぞ
シェアハウスなら3万とかあるけど
40:2016/03/16(水) 12:10:22.858 ID:
寮がある仕事なら余裕
41:2016/03/16(水) 12:11:40.452 ID:
そこまでして上京したい理由はなんなんだ
42:2016/03/16(水) 12:17:13.327 ID:
>>41
転職するにしても職種が豊富
転職先は一旦の腰掛にするつもりだからそこまで酷くなければなんでもいい
最終的には公務員を目指しているが、東京で受けられる(東京でも同時開催している)試験が非常に多く、東京近辺の自治体は募集人数も多いため、色んな意味で間口が広い

あとは、親の手術(東京の病院でしか診れる先生がいない)の拠点づくり
43:2016/03/16(水) 12:22:18.047 ID:
親の手術に関しては東京に何度も何度も通うことになるので、拠点づくりはかなり重要
入院費含めると1回東京に行く当たり10万とかかかるから少しでも削減してあげられればと思う

親は故あって静岡の親戚の家には滞在できない
44:2016/03/16(水) 12:24:30.776 ID:
大変だな
まあがんばれよ
アドバイスは何もないけど
47:2016/03/16(水) 12:27:23.313 ID:
>>44
聞くだけ聞いといてそりゃないわ
こいつクズだな
51:2016/03/16(水) 12:31:24.037 ID:
>>47
ここVIPですけど
45:2016/03/16(水) 12:24:43.116 ID:
15万じゃ厳しい
46:2016/03/16(水) 12:27:01.130 ID:
去年そんな状態で上京したよ俺。
結局、すぐに仕事は見つからないし、ギリギリの状態だと仕事決まってもかなりストレス貯まる。
住んでみないとわからないこともいっぱいあるし、50万は欲しいところ。
52:2016/03/16(水) 12:32:01.717 ID:
>>46
最初に住む場所を決めた感じ?
一旦無職になっちゃうと賃貸借りれなくならない?
かといってむこうで住所確保しないとバイトですら雇ってくれなさそうだよな

俺は都合上一旦会社を辞めてから転職先を探す形になりそうだからそこのところが気になる
48:2016/03/16(水) 12:27:34.755 ID:
15万だと敷金礼金すら怪しい
49:2016/03/16(水) 12:29:01.285 ID:
就活するだけでも交通費かかるしすぐ見つかればいいけど
50:2016/03/16(水) 12:29:54.424 ID:
引っ越しだけで、家賃の半年分くらいは見ておいた方がいい。
54:2016/03/16(水) 12:32:51.324 ID:
亀有行けば色々世話してくれる奴が居るぞ
59:2016/03/16(水) 12:46:08.011 ID:
今東京で家賃65Kで暮らしてるフリーターだけどキツいと思うぞ
酒タバコやるんなら食事は相当切り詰めないといけないし
光熱費とかも結構する。転職先決まらないまま来たら国保とか
住民税とかいじめかってぐらい持ってかれる
転職先決まってからなら切り詰めればいけるかもしれんけど
60:2016/03/16(水) 12:47:01.171 ID:
>>59
週何でバイト入ってる?
64:2016/03/16(水) 12:55:16.348 ID:
>>60
週5のフルタイム。先月まではね。今のとこはそろそろ変えて
派遣にしようかなと思ってるよ。もちろん転職活動してる
今は一社書類選考待ち
62:2016/03/16(水) 12:51:24.724 ID:
>>59
現職が営業で新卒でもそこそこ手取りいいから、がっつり住民税持ってかれそう
酒タバコはやらないね
酒は付き合い程度なら行くけど
67:2016/03/16(水) 12:58:40.334 ID:
>>62
そらガッツリ持ってかれるね。ただでさえ無職で金ない時に住民税とか
この国は弱い者いじめが本当に好きだと思うよwとにかく、転職先決めてからなら
何とかなるんじゃん?天引きされても正社員ならイケるよ
63:2016/03/16(水) 12:53:56.300 ID:
そもそも失業保険貰っている間に転職先決めようと思ってるが、いけるもんだろうか

3ヶ月本気で探せば行けるか
66:2016/03/16(水) 12:58:00.065 ID:
>>63
何でも良ければ、仕事はあるよ。
いまどこも人手不足だから。
65:2016/03/16(水) 12:56:43.787 ID:
もうひとり上京するやついねーか?
68:2016/03/16(水) 12:58:43.348 ID:
>>65
周りで探してシェアハウスしようってこと?
69:2016/03/16(水) 13:02:45.061 ID:
色々話聞いてみると15万の貯金でいきなり上京は無理そうだね

1回静岡の親戚の家に滞在させてもらって、失業保険貰える3ヶ月の間に本気で探して、見つかったら就職して移住するってのが妥当なラインだろうか
72:2016/03/16(水) 13:09:46.434 ID:
>>69
どの業界のかは知らないけど現職が営業なら都内でもすぐ見つかるよ
24とかめちゃめちゃ若いし。逆に言えば見つからなかったらぶっちゃけ
止めた方が良い。俺みたいに土方とかやる羽目になるw

>>70
普通の奴はなw
73:2016/03/16(水) 13:17:01.493 ID:
>>72
現職は不動産営業だよ
大手で東京でも名前の知れた会社
今年25になる年だがな

最終的に公務員になれればいいから腰掛はどこでもいい
まぁけれども次が良ければいいほど、公務員失敗した時のリスクが減るのは事実だよね
75:2016/03/16(水) 13:31:44.637 ID:
>>73
何だよw俺も不動産関係だよw事務バイトやってるw
もう繁忙期終わった感じだよなw
そうその通り。腰掛はできるだけ良いとこを狙った方が良い
時間がもったいないからね
77:2016/03/16(水) 13:37:52.635 ID:
>>75
期末だからかなり忙しいがなw
もう折り返した感はあるが、事務だと期末の帳票処理とかめっちゃ大変じゃないか?

アドバイスありがとう
よりいいところを狙っていくわ
腰掛だと妥協して酷いところに入って、公務員試験失敗したら目も当てられないもんな
失敗したとしても普通に勤めるのが苦にならないような会社を狙ってくわ
79:2016/03/16(水) 14:04:40.298 ID:
>>77
いや所詮バイトだからそこまででもないw
空き確で電話かけまくったのはしんどかったよw
頑張ってな。きっと良いとこ見つかるよ
70:2016/03/16(水) 13:05:10.947 ID:
ちょっとググったら東京は余裕じゃないかww
普通の人なら自分の希望する仕事につけるだろww

1月の有効求人倍率1.28倍の高水準 新規は2倍超 1991年以来の高水準
2016年3月1日 10時32分

また都道府県別で見ると、東京都が1.88倍と最も高く、次いで岐阜県が1.70倍、福井県が1.64倍、愛知県1.63倍となった。一方、最も低かったのは沖縄県で0.90倍、鹿児島県が0.93倍、埼玉県が0.94倍と続く。
今回の調査結果について厚労省は「景気の緩やかな回復に伴い、雇用情勢も全国的に着実に改善が進んでいる」と分析している。
71:2016/03/16(水) 13:08:24.181 ID:
今まで道民って3人見たけど
みんな何しに上京したのか分からない感じで
仕事場でもパッとしない人ばかりだったんだが(´・ω・`)
74:2016/03/16(水) 13:28:37.209 ID:
15万で行けると考える頭の程度がヤバイな
☆本日の人気記事☆