sim


1
:2016/03/10(木)10:02:05 ID:
中国の水があわないのかお腹壊したとかそんなんばっかり
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/03/10(木)10:05:06 ID:
ひいおじいさまは何をしていた人なの?
当時の生活が窺える貴重な資料だと思うよ
3:2016/03/10(木)10:11:00 ID:
>>2
中国で兵隊してたみたいだな
4:2016/03/10(木)10:12:38 ID:
薬草っぽいから草食べたらもっとお腹壊してう○こ漏らして上官に怒られたらしい
5:2016/03/10(木)10:16:34 ID:
身体検査?で部隊全員が裸で1列に並んだ?らしいんだけど大小様々なち〇こが並ぶ姿は壮観だったらしい
6:2016/03/10(木)10:17:30 ID:
兵隊さんだったのか
日中戦争のころは、おいくつだったのかな
7:2016/03/10(木)10:17:49 ID:
身体検査は尻の穴に指を突っ込まれたりするらしいね
8:2016/03/10(木)10:18:23 ID:
内容を抜き書きしてくれたら読ませてもらいたいけど
もうすぐ出かけないとならない
残念だお
9:2016/03/10(木)10:20:06 ID:
>>6
死んだ時は92?
10:2016/03/10(木)10:22:26 ID:
上官にお前すぐ死にそうな顔してるなと呆れられて腹が立ったらしい
11:2016/03/10(木)10:24:21 ID:
爺さんも他人が読むと思って書いてないだろうしなw
でも、戦争世代の爺婆って、そういうところが面白いよねw
12:2016/03/10(木)10:26:18 ID:
孫に勝手にしかもネットで大勢にさらされるとか
13:2016/03/10(木)10:26:23 ID:
初めての戦闘はあまりの怖さに目をつぶって鉄砲を撃ってたらしい
負傷者3人
上官にお前が怪我したのかと思ったわといわれたみたい
14:2016/03/10(木)10:30:32 ID:
俺の爺さんは、戦場で飛行機からの射撃が一番こわったって言ってた
映画やドラマみたいに、綺麗に真っ直ぐじゃなくて、結構ヒッチャカメチャカに
乱射されるらしてく、どこにくるかわからんから、本当に怖かったって言ってた。
で、大体、その後、歩兵の攻撃があるから、それがどっちから来るかもわからず怖いって
15:2016/03/10(木)10:30:37 ID:
飯にチーズが出てきた時は飯盒に米と一緒に放り込んで炊くとメチャクチャ旨いらしい
16:2016/03/10(木)10:57:33 ID:
小便しに行ったら蛇がいて怖かった
17:2016/03/10(木)10:59:13 ID:
戦闘中隣にいた小野?が撃たれて死んだ
輸送艦?の上で一緒に夢を語り合った仲だった
18:2016/03/10(木)11:00:38 ID:
行軍中う○こ踏んで皆に臭いから近寄んなって言われてショックだった
19:2016/03/10(木)11:01:15 ID:
字が独特で読むのがたいへんだ
20:2016/03/10(木)11:02:31 ID:
おもしろいんかった。兵隊時代かあ
21:2016/03/10(木)11:04:02 ID:
>>20
南方の島に居たというのは聞いたことあったんだけどなぁ
22:2016/03/10(木)11:09:58 ID:
歩きすぎて足に血豆が出来て痛い
もう歩きたくないらしい
23:2016/03/10(木)11:12:42 ID:
鉄砲重くて持ちたくないと話をしてたら上官に聞かれててぶん殴られた
24:2016/03/10(木)11:15:23 ID:
こういう日記があるってことは、やっぱり戦時中の言論統制って
いうほど厳しくなかったんかね
25:2016/03/10(木)11:16:25 ID:
それAmazonで自費出版したらどーだ?
26:2016/03/10(木)11:16:35 ID:
道の途中でへばってたら?中国人に水が貰えた
あの姉ちゃんおっぱいおっきくて揉みたいわと仲間達と会話した
27:2016/03/10(木)11:17:18 ID:
>>25
めんどくさいわwwww
28:2016/03/10(木)11:17:20 ID:
言論統制って
日常の日記までみねーよw
29:2016/03/10(木)11:17:26 ID:
面白いじゃん
30:2016/03/10(木)11:18:57 ID:
>>27
スキャンした程度で良いんじゃないかな?
その方がリアリティ出るし
後有志(物好き)がテキスト化してくれそう


やれ
是非やれ
31:2016/03/10(木)11:20:11 ID:
>>30
スキャンかー
金になるなら1度考えてもいいんだがなー
32:2016/03/10(木)11:21:33 ID:
実家にじいさんの日記らしいのがあるがまるで読めんかった覚えがある
亡くなる間際の日記の文字のがまだ読めた
33:2016/03/10(木)11:23:07 ID:
本当は
スキャン
テキスト
あと爺さんのその時々の配属と階級と任地まで併記してあると良いんだがな
34:2016/03/10(木)11:23:37 ID:
宴会してたら皆酔っ払って裸になって踊ってた
村の娘さん達に見られて悲鳴を上げられた
35:2016/03/10(木)11:23:59 ID:
>>28
だって、戦場でも上官に全部チェックされて、気に入らないと
没収とか捨てられるから、日本の為、母のためとしかかけなかった
みたいな話もあるじゃん
36:2016/03/10(木)11:28:17 ID:
>>33
第42?なんとか
高射砲なんとか部隊ってのは読めるんだが
37:2016/03/10(木)11:29:13 ID:
>>36
IMEパッドで検索だ
38:2016/03/10(木)11:31:24 ID:
第5方面軍?
39:2016/03/10(木)11:33:37 ID:
後ろの方まで行くと結構悲惨だな
40:2016/03/10(木)11:35:48 ID:
足の傷に膿が溜まっている
膿を取るためにそこらの死体から蛆を取ってきた
痒くて仕方が無い
41:2016/03/10(木)11:36:38 ID:
清少納言だってくっそくだらない日記付けてたから別にええやろ。
42:2016/03/10(木)11:38:27 ID:
米兵の死体を見つければ皆我先にと死体に群がる
食料や薬を持っているかもしれないからだ
いつから私達はこんなにも落ちぶれたのか
43:2016/03/10(木)11:40:47 ID:
この辺になると読めるページ少ない上に抜け抜けどからよく分からんわ
44:2016/03/10(木)11:41:06 ID:
第五方面軍だと、北方みたいね
ただ、42師団が43年に再編されて、第五方面軍に入ったみたいだから、
それ以前はどこにいたか、今のところわからん
45:2016/03/10(木)11:43:50 ID:
>>44
ひいじいさんが行ってた所と違うし所属部隊ではないんだろうな
第42なんたらは何なんだろ
46:2016/03/10(木)11:54:04 ID:
落とし穴を掘り上に肉の欠片を置いておく
そうするとコンドル?が罠に掛かる?
47:2016/03/10(木)11:55:06 ID:
第42師団第(1,2,3)野戦病院とかまで、いろいろあって、わからんw
でも、すっげぇリアルな話だな…
俺もその日記、すっげぇ見たい
日記みてんだから、亡くなったんだろうね、ご冥福をお祈りする
48:2016/03/10(木)11:56:21 ID:
俺の祖父も戦争で中国に行っていたよ。

北京の辺り
49:2016/03/10(木)11:59:07 ID:
気になるなら爺ちゃんの本籍がある都道府県の福祉関係の部署に軍歴証明書請求したら軍にいる間の配属地と部隊名ぐらいは出てくるはずだよ
あと高射砲部隊にいたなら独立高射砲大隊や、連隊ってのが結構あってどこでも必要な部隊だからあちこち転戦してた可能性はあるね
50:2016/03/10(木)11:59:20 ID:
>>35
具体的な事例を挙げてくれ
51:2016/03/10(木)12:02:41 ID:
ごぼう劍ってなに?
52:2016/03/10(木)12:03:09 ID:
>>51
銃剣の剣のこと
53:2016/03/10(木)12:04:19 ID:
>>52
弾無し銃に用はないからごぼう劍だけもって逃げてたらしい
54:2016/03/10(木)12:06:44 ID:
>>53
君のひいじいちゃんは日本刀を持って行かなかったの?
55:2016/03/10(木)12:08:38 ID:
>>54
代々商人の家系ですし
56:2016/03/10(木)12:11:26 ID:
浜岡軍って書いてある
57:2016/03/10(木)12:11:54 ID:
中国のどのあたり(・・?
58:2016/03/10(木)12:12:37 ID:
>>57
何とか門がすげえとか東西南北塀に囲まれてるとか書いてある
59:2016/03/10(木)12:31:13 ID:
続きはもう読めない感じかな
60:2016/03/10(木)12:34:26 ID:
>>59

読みたかった感じか
61:2016/03/10(木)12:34:46 ID:
俺も続き読みたいよ
62:2016/03/10(木)12:35:38 ID:
時間かかるがいい?
63:2016/03/10(木)12:35:49 ID:
普通にコレ貴重な資料だぞ
64:2016/03/10(木)12:37:31 ID:
南京か?
65:2016/03/10(木)12:37:57 ID:
坂本上等兵が負傷
胸部盲貫通?
軍医は大丈夫だと答えた
67:2016/03/10(木)12:38:50 ID:
写真撮って保存しておかないとな。

大切な資料はデジタル化
68:2016/03/10(木)12:41:26 ID:
いいなぁ
うちの爺様は満州から引き上げの時に全部捨ててきたから何も残ってない。
69:2016/03/10(木)12:48:38 ID:
輸送艦の昼飯時いきなりブザーが鳴り響いた
続いて雷跡?発見の報告が流れる
定位につけ!と怒声が鳴り響き一瞬棒立ちだった兵隊達が高射砲?の元へと走った
船の進行方向斜め30度前方150m程の位置に明らかに雷跡と思われる白い筋が1条見えた
船は直ちに左に旋回したが輸送艦の動作は歯がゆい程に緩慢である爆発音と共にマストよりも高く水柱が舞い上がり誰かは分からないがやられた!と叫び声が聞こえた
機関部が貫かれたらしい
甲板は大混乱に陥った
船員から万事休すの声が聞こえる
高射砲が、右へ左へ砲身を揺らすが敵の姿は見えない
船員たちは必死の形相で修理に走るがスピーカーから総員退艦の支持が聞こえた
もうダメだ!飛び込め!
その叫び声で皆が一斉に海に飛び込んだ
必死に陸を目指し泳ぐ
暫くして振り返ってみると船は傾いていた
火砲が倒れる!
兵隊達は命の綱のように思っていた高射砲が倒れていくのをまるで魔物に取り憑かれた様な恐怖の面持ちで呆然と眺めていた
70:2016/03/10(木)12:49:45 ID:
原文をなるべく忠実に書こうとしたら地獄だったでござる
72:2016/03/10(木)12:50:51 ID:
雷跡ってなんだ?
魚雷?
73:2016/03/10(木)12:54:34 ID:
また原文をなるべく再現しようとしてみたんだけど恐ろしく疲れるからめっちゃ意訳していいっすかね
74:2016/03/10(木)12:55:32 ID:
これ地元の大学かどこかに持って行った方がいいぞ
75:2016/03/10(木)12:56:21 ID:
>>74
マジかよ
処分しようかと話してたんだが
76:2016/03/10(木)12:57:23 ID:
>>75
はあああああああああああああああああああああ????????????????
この犯罪者!!!!!
77:2016/03/10(木)12:58:09 ID:
写メであげてくれたら誰か読んでくれるよw
78:2016/03/10(木)12:58:30 ID:
>>75
なんで処分する(・・?

俺が買い取る
79:2016/03/10(木)13:00:59 ID:
>>76
ええ……(困惑)
80:2016/03/10(木)13:04:18 ID:
処分って・・・
そんなことを言い出すおバカさんは誰かな
81:2016/03/10(木)13:04:59 ID:
じじいが悲しむ
82:2016/03/10(木)13:06:05 ID:
いや言い出したのは俺じゃなくて婆さんなんだが
83:2016/03/10(木)13:06:36 ID:
貴重な一次史料だっていうのに何考えてんだ
その文読む限りひい爺さんは文才もあるようだ
なのにこの>>1は書き写すだけで疲れると抜かすとか血統の劣化にもほどがある
浮気でできた子かなんかじゃねえの?
84:2016/03/10(木)13:08:21 ID:
>>83
作家志望で帝国大学卒業のひいじいさんと高卒の俺を比べるなよwwww
85:2016/03/10(木)13:08:47 ID:
凄いじいさんだなぁ
86:2016/03/10(木)13:09:57 ID:
>>84
素晴らしい文章だ。

そんなものを捨てようなどと思うのは馬鹿だ。

写メで全文うp 高画質で頼む
87:2016/03/10(木)13:10:51 ID:
原資料も然るべき機関に寄贈しな
88:2016/03/10(木)13:11:19 ID:
>>84
じいさんは士官か?
89:2016/03/10(木)13:12:23 ID:
>>86
写メか
高画質とかスマホの写真じゃ無理でしょう
>>88
上官にボロクソに言われてるのに文句言ってるのが多いから士官じゃないんじゃないの?
>>88
90:2016/03/10(木)13:13:42 ID:
>>69
これ原文の抜粋?
状況記述ってーより小説みたい
なんとなく人が偲ばれる
91:2016/03/10(木)13:13:51 ID:
>>89
スマホは高画質。

頼む。
92:2016/03/10(木)13:14:22 ID:
だよね
小説みたいだ
93:2016/03/10(木)13:14:55 ID:
>>90
所々俺が書き換えてる
94:2016/03/10(木)13:15:21 ID:
>>91
試してみよう
95:2016/03/10(木)13:15:32 ID:
>>93
ぉぃこら
97:2016/03/10(木)13:16:37 ID:
きっと字が上手いはず
98:2016/03/10(木)13:16:46 ID:
>>95
書き換えてるってか削ってる
99:2016/03/10(木)13:16:49 ID:
 ノノノノノ
( ○○)
  (||||) ノートの表紙があるなら、字体をまねて釣りしようよ
100:2016/03/10(木)13:17:12 ID:
>>99
懐かしすぎ
101:2016/03/10(木)13:18:09 ID:

は?
102:2016/03/10(木)13:18:36 ID:
>>101
はよ
103:2016/03/10(木)13:18:41 ID:
>>101
ひい爺ちゃん怒ってるwww
104:2016/03/10(木)13:19:48 ID:

ちょwwww何回やってもダメなんですけどwwwww
105:2016/03/10(木)13:20:15 ID:
>>104
釣りですか?
106:2016/03/10(木)13:20:22 ID:
ひい祖父さんのお告げか
108:2016/03/10(木)13:21:09 ID:
>>105
釣りで高卒があんな文章かけると思ってんの?
110:2016/03/10(木)13:23:33 ID:
あ、カメラがダメなのか
一度スマホを再起動
111:2016/03/10(木)13:29:21 ID:

やっぱりダメだわ
112:2016/03/10(木)13:31:27 ID:
金曜日に交換のスマホ届くからそこでまた書き込みに来てもいいけど
113:2016/03/10(木)13:32:29 ID:
なんか別の道具ないの
114:2016/03/10(木)13:32:31 ID:
まあ後日でもいいけど
その日記はちゃんと専門家に預けろよ
115:2016/03/10(木)13:33:16 ID:
捨てるなよ。

大学に寄贈しなさい。
116:2016/03/10(木)13:34:57 ID:
昨日落としてスマホの画面浮いてるのがいかんのかもしれん
117:2016/03/10(木)13:39:15 ID:
後日の書き込み、楽しみにしてるわ
118:2016/03/10(木)13:42:00 ID:
デジカメからPCに読み込んでうp出来るか試そうかと思ったけどめんどくせぇ
119:2016/03/10(木)13:42:33 ID:
>>118
出来れば頼む
120:2016/03/10(木)13:43:16 ID:
>>72
雷跡=魚雷の跡

魚雷は推進力に気体を使うんだけど、噴出される気体が
海の上に真っ直ぐ伸びて見える。この痕跡の事
121:2016/03/10(木)13:45:51 ID:
あと回想録とか言うのも出てきた
122:2016/03/10(木)13:48:21 ID:
興味無いみたいだな
123:2016/03/10(木)13:49:09 ID:
興味あるに決まってんだろ
捨てるなよ
124:2016/03/10(木)13:51:35 ID:
むしろ、スキャンしろと大声張りあげたいわw
写真じゃ、四隅がボケるんだよ…
マジで捨てるなら、俺にくれよ
125:2016/03/10(木)13:54:05 ID:
非接触スキャンじゃなければ痛む。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20130701_605828.html
126:2016/03/10(木)13:54:16 ID:
今北産業
127:2016/03/10(木)13:54:26 ID:
興味深すぎて禿げ上がりそうだわ
128:2016/03/10(木)13:54:30 ID:
スキャンしてAmazonで電子書籍として出版しろ
確か簡単にできたはずだから
1冊300円とかでもバカ売れするぞ
129:2016/03/10(木)13:56:59 ID:
>>125
剥がれ落ちそうなページは、直せるから大丈夫
この類は、破れたり亜鉛が擦れて消えることが問題
今すぐラッピングしたい
130:2016/03/10(木)13:58:19 ID:
期待されまくりだね
131:2016/03/10(木)13:58:39 ID:
回想録の方が小説っぽくて面白い
133:2016/03/10(木)14:00:43 ID:
そこまで言ったんだ、後日アップしてくれると夢々期待して良いよな
良いよな良いよな良いよな良いよな良いよな良いよな良いよな良いよな
134:2016/03/10(木)14:01:50 ID:
>>133
なるべく覚えておくよ
135:2016/03/10(木)14:13:39 ID:
回想録だと戦争から帰って来たところまで書いてあるぞ
136:2016/03/10(木)14:24:58 ID:
なんやねん
興味無いやんけ
137:2016/03/10(木)14:26:49 ID:
書いてくれなきゃ分からんちん
138:2016/03/10(木)14:31:09 ID:
>>137
回想録の方は生まれからなんで兵隊になったか
大まかな流れ
戦争から帰ってきて終わりって感じ
139:2016/03/10(木)14:43:44 ID:
みんな後日全文を載せてくれるならソッチを読みたいって思ってるんだよ
ものの価値のわからん1の要約や抜粋よりひーじいさんに期待してるってだけだ
140:2016/03/10(木)14:44:38 ID:
かと言って早くもっと内容知りたいと思う気持ちもあったりする
もうなにがなんだか分からなくなって自分がどうしたいかもわからないくらいテンションが上がる
それくらいの資料と言うことだ
141:2016/03/10(木)14:48:56 ID:
また妄想日記スレかよ
142:2016/03/10(木)14:59:48 ID:
妄想で>>42>>69が書けるヤツの文章ならそれこそ金払ってでも読むわ
143:2016/03/10(木)15:02:46 ID:
>>142
マジかよwww
144:2016/03/10(木)17:49:44 ID:
期待してるからな?保守しとくか?
145:2016/03/10(木)19:11:45 ID:
>>144
ごねてるけどな
出来ても部分部分の可能性が高いお
146:2016/03/10(木)19:13:48 ID:
一応理由だけど我が家の苗字が珍しくて特定が簡単だから
祖父の親なんだが回想録は人に見せる前提で書いてるけど日記は色々と個人情報書きまくってるから見世物にしたくないわ!って怒ってるから
147:2016/03/10(木)19:15:39 ID:
なるほど
出来る範囲で大丈夫やで

戦争知らない年代だから、生で感じる文を読んでみたい
149:2016/03/10(木)19:15:47 ID:
だからといって回想録は全部
150:2016/03/10(木)19:17:22 ID:
スマソ途中で送信&連投した
だからと言って回想録も前半部分は何処に住んでたかやどの学校通ってたとか書きまくってるから一部はうp出来ない
151:2016/03/10(木)19:19:17 ID:
だから回想録は328ページあるんだが、実質うp出来るのは半分あるかないかぐらいになってまう
152:2016/03/10(木)19:21:34 ID:
>>125
こんなのあるんだ
153:2016/03/10(木)19:23:42 ID:
それでも許してくれるなら金曜日の仕事終わり書きに来るけど
154:2016/03/10(木)19:24:35 ID:
そんなにあるんか!!
でも待ってる
155:2016/03/10(木)19:26:36 ID:
>>31
なる
一部600円で物好き100人は買うぞ
156:2016/03/10(木)19:30:13 ID:
>>155
マジかよ
100人かよ
それならめんどくせぇわ
157:2016/03/10(木)19:30:37 ID:
うぷ無理なところはしなくて良いから
うぷ終わったら郷土資料館とかに持ってけ
どこの町にもあるだろ
158:2016/03/10(木)19:33:32 ID:
>>157
うpはして欲しいのかwwwww
159:2016/03/10(木)19:38:06 ID:
まあできなくても良いから捨てるのだけはやめて
今ネトウヨとかブサヨとか煽りあってるだろ?
もはや事実からかけ離れた空想上の「日本人」像を前提に煽り合ってる中、実際はどうだったか印された一次資料は本当に重要なんだよ
160:2016/03/10(木)19:41:53 ID:
ちなみに後半だけどひいじいさんがいたのはビルマのアナクイン?とか言うところらしい
☆本日の人気記事☆