o0500033312546880691

1
:2016/03/05(土) 06:53:47.56 ID:
岐阜大の学長が、今春の卒業式と入学式で国歌を斉唱しないと表明した。
伝統の愛唱歌を歌うのだという。それに対して、馳浩文部科学相が
「国立大学としてちょっと恥ずかしい」と批判した。歌わないのは、
そんなに恥ずかしいことなのか。

*+*+ asahi.com +*+*
http://www.asahi.com/articles/ASJ2T4HYWJ2TUTIL01Q.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/03/05(土) 06:55:02.75 ID:
こんな大学潰せ。
いい機会だ。
3:2016/03/05(土) 06:55:29.38 ID:
歌えないのは恥ずかしい事だよ
4:2016/03/05(土) 06:57:43.78 ID:
捏造しまくった記事で日本を貶めまくって、売り上げがた落ちしてる、どこかの反日新聞の方が余程恥ずかしいよね。
5:2016/03/05(土) 06:57:44.43 ID:
>>1
まるで反日新聞だな
6:2016/03/05(土) 06:57:56.70 ID:
朝日よ、それを中国で言ってみろ
7:2016/03/05(土) 06:58:07.02 ID:
またまた
いかにも朝日らしい問題提起だな
9:2016/03/05(土) 06:58:16.93 ID:
歌わないのは個人の自由だし恥ずかしい事とは思わないが
他人にまで歌わないように強要するのと朝日新聞は明らかに異常
10:2016/03/05(土) 06:58:27.17 ID:
朝日は購読者があと50万部減れば赤字転落だろ。
12:2016/03/05(土) 06:58:45.85 ID:
日本人の自虐根性に訴えかけてるつもりだろうが
同じ質問を日本以外の外国でやってみればいいよ朝日
13:2016/03/05(土) 06:58:50.43 ID:
国のお金が入っている国立大学で学びながら
最後の卒業時にですら国歌を歌えないとは恥ずかしい事です
まして大学側が学生にその機会も与えないとはもっと恥ずかしい事です
14:2016/03/05(土) 06:59:02.92 ID:
国家も歌えないようではさすがに恥ずかしい
15:2016/03/05(土) 06:59:31.60 ID:
国が経営してるんでしょ?
なんで国の歌を歌えないの?
「式に歌は無いほうがいい」という考えでもないようだし
16:2016/03/05(土) 06:59:47.74 ID:
天皇崇拝の歌なんかいらね
17:2016/03/05(土) 06:59:57.08 ID:
歌わなくていいから文系縮小に文句を言うなよ
19:2016/03/05(土) 07:00:06.78 ID:
朝日新聞は何が言いたいのか?問いかけるよりも先に、貴社にとっての結論を言えよ。まどろっこしいんだYO。
20:2016/03/05(土) 07:00:19.84 ID:
朝日新聞を電車で読んでる奴は恥ずかしいけどなww
21:2016/03/05(土) 07:00:24.41 ID:
カルトにハマってるのは恥ずかしいことだよね
22:2016/03/05(土) 07:00:29.67 ID:
朝日の社員が「朝日新聞なんてクソ紙最低だなっ!」って言うのと同じ
23:2016/03/05(土) 07:00:34.16 ID:
朝日は潰さなあかんな
24:2016/03/05(土) 07:00:35.96 ID:
国歌を歌わないのは国民の義務だよ
29:2016/03/05(土) 07:02:00.09 ID:
国が国歌を歌えと強制する方が間違ってる
国民が国歌を歌おうと声を上げるのが正しい
30:2016/03/05(土) 07:02:03.04 ID:
朝日新聞よー海外版ネットニュースで
記事かけよ!おまえらの異常性が指摘されるでー
だから日本人に記事かかせよ!
31:2016/03/05(土) 07:02:53.08 ID:
>>1
国際的に見てもものすごく恥ずかしいことだろ
32:2016/03/05(土) 07:03:01.05 ID:
未だに朝日新聞を購読している人が近くにいたら尋ねてみましょう

 「もしかするとあなたはチョウセンジンですか?」
33:2016/03/05(土) 07:03:06.94 ID:
歌う歌わないより、「歌わないもん!」と予告宣言しちゃってるのがうわぁ・・・ってことだろ?
34:2016/03/05(土) 07:03:07.06 ID:
地球市民意識の朝日様には解らんのでしょ、
35:2016/03/05(土) 07:03:07.17 ID:
新聞紙ガサガサしながら読むのが恥ずかしいから全く見なくなった
36:2016/03/05(土) 07:03:19.00 ID:
この、学長100%クズバカ確定!!
早く死んでよ、謹んで死んでよ、切に願うから死んでよ。
オレは、ココロの底からコイツに死んでほしいわ。
常々、オレは自分の発言には責任持っているから
怖いもの無しだから言うわ、学長死ねよ。
37:2016/03/05(土) 07:03:34.17 ID:
国立大なら国歌を斉唱するべきだ
嫌なら私立にでも行けばいいだろ
公金で運営されてるんだから当然だ
38:2016/03/05(土) 07:03:49.92 ID:
>>29
もちろんその通りなんだけど日本の場合GHQに洗脳されてる人たちが結構いるわけだからまずは国がその洗脳を解いてあげないと国民が選ぶのはそのあとだと思うよ
39:2016/03/05(土) 07:04:16.48 ID:
>>22
実際に自分たちの作るものは尻拭き紙だとカミングアウトしてます。
41:2016/03/05(土) 07:04:41.80 ID:
正直どうでもいいんだけど、式典等で必死に歌うのを拒否するのもなんか違うんだよな。
42:2016/03/05(土) 07:05:01.38 ID:
ハセは
私の感覚では
って言ったはずだぞ

朝日のスタンスこそ思想の統制ではないのかね
43:2016/03/05(土) 07:05:03.81 ID:
たいていの人にとって国旗とか国歌とか、結構どうでもいいし意識もしないだろうが、
問題なのは国旗や国歌を必死に否定する連中の存在だな。
お前ら在日チョンかブサヨ(無政府主義者か売国奴か壊国奴のキチガイ)だろう。
そういう反日・反社会的行為は迷惑なんだよ。非常に。
44:2016/03/05(土) 07:05:51.71 ID:
国歌がと言ってるけど君が代だからな
共産党も国歌がインターナショナルになったら無理やりでも歌わせるから w
45:2016/03/05(土) 07:05:51.90 ID:
日本の国歌を叩くのは駄目なのに、日本の総理大臣を叩くのは許されるのはなぜだろう?
46:2016/03/05(土) 07:05:52.14 ID:
国歌 国技 国会

もはや、どれをとっても古い
47:2016/03/05(土) 07:06:19.25 ID:
恥ずかしいというかさ、国歌をわざと歌わない奴と関わりたく無いんだよね…
48:2016/03/05(土) 07:06:22.24 ID:
>>29
歌わない、またはそれに乗じて式典で騒ぐバカがいるからだぞ
国が国歌を強制するなんて確かに恥ずかしい
「ご飯食べる前にいただきますを言うことを義務化」って法律で決まったら恥ずかしいのと一緒
49:2016/03/05(土) 07:06:28.97 ID:
>>1
日本人なら恥ずかしいが在日朝日新聞なら歌いたくないわな
50:2016/03/05(土) 07:06:41.23 ID:
少なくとも国立で歌わないの恥ずかしいことだと思うよ
51:2016/03/05(土) 07:06:41.58 ID:
私大なら勝手にすればええけど、国公立はある程度文科省のいうこと聞かないとあかんの?
52:2016/03/05(土) 07:06:50.28 ID:
わざわざ式場で、みんなが見ている前で「歌わない私を見て」って態度が恥ずかしい
出席しなくて良いんだよと言っても、絶対に出てくるし
53:2016/03/05(土) 07:06:53.08 ID:
>>39
違うよ、ゴワゴワして拭き心地が悪い分、尻拭き紙より程度低いよ
54:2016/03/05(土) 07:07:01.91 ID:
>>38
その洗脳されてるのも国民だから
もしかしたらあなたの方が洗脳されてるかもしれないわけだし
55:2016/03/05(土) 07:07:46.16 ID:
恥ずかしいかどうか感想は人に寄るか知らんが
ぶっちゃけると概ね「舐めとんのか」「ふざけんな」になるのをオブラートに包んだだけじゃねえか

つーかこんなもんに噛みつく元気あんのかよ
潰れろやとっとと
56:2016/03/05(土) 07:07:48.03 ID:
国立大学でで歌わない方に違和感がある
57:2016/03/05(土) 07:07:49.59 ID:
君が代は音楽的にはクズ
まともな曲に変えてくれればこんな批判はない
てか歌うことにこだわるのもよくわからん
カラオケ流すだけじゃダメなの?
58:2016/03/05(土) 07:08:09.39 ID:
      要するに古いということだ
59:2016/03/05(土) 07:08:10.13 ID:
だから私立なら自由にしろよ
なんで税金で賄ってる国立がそれをやるかって話
ここ見てもわかるがそういう意見が大半なんだから、公僕だったら従わな

それと慰安婦捏造した反日朝日は出てってね
害悪なだけだから
60:2016/03/05(土) 07:08:15.77 ID:
是非中国や韓国でも同じ主張をどうぞ。なんなら米国でも。
世界の常識が分かるぞ。
61:2016/03/05(土) 07:08:37.48 ID:
>>48
式典で騒ぐのはサヨというよりウヨ予備軍の方でしょw
日本の国家は美しい
独自性があって良いと思うけど、
政治家が「歌え」って強制すると、とたんに色あせる
62:2016/03/05(土) 07:08:42.23 ID:
国歌を歌わないのは反国家組織に対する忠誠心からですか?
63:2016/03/05(土) 07:08:44.09 ID:
生徒にとっては一生に一度しかない入学式や卒業式で騒ぐバカ教師。
休みの日にやれよ
64:2016/03/05(土) 07:08:55.71 ID:
「国歌を歌わないのはそんなに恥ずかしいことなのか」←「我々は子供の頃から国歌日の丸は歌詞の内容がおかしく、歌うことに対する疑問ばかり提示されて思考が混乱しました」あべこべなんですよ
65:2016/03/05(土) 07:09:01.47 ID:
恥ずかしいよ。何言ってるんだか。逆に歌いたくない理由ってなに?
歌いたくないって言ってるのは総じて反日ブサヨばかり。
67:2016/03/05(土) 07:09:10.70 ID:
国旗国歌に忠誠を誓わないものは、国外追放だろ。
眼鏡外して中指立てるおばさんも、下朝鮮に還ってもらおう。
68:2016/03/05(土) 07:09:40.57 ID:
人を殺すことはそんなに悪いことなのか


と同次元。
69:2016/03/05(土) 07:09:40.96 ID:
こんな新聞社がこんな発言できることを誇りに思う
中共なら即粛清だろうから
70:2016/03/05(土) 07:09:42.43 ID:
恥ずかしいね
在日朝日新聞の場合わ
お前らが言うとイデオロギーが有るんだよ
韓国国旗揚げて貰いたいのか
反日朝日新聞さん
71:2016/03/05(土) 07:09:50.40 ID:
久しぶりに朝日らしい反日記事だな。
もう君が代と死刑に反対しているのは正体はパヨクとバレたから記事で煽っても無駄無駄。
72:2016/03/05(土) 07:09:53.08 ID:
自国外国の国旗国歌に敬意を表さない人が、
社旗社歌に誇りが持てるわけがないよ。
73:2016/03/05(土) 07:10:01.90 ID:
>>1
(´-`).oO(祖国の国歌なら誇らしく歌うんだね)
74:2016/03/05(土) 07:10:21.01 ID:
思想どうのこうのじゃなくさ
大人なんだから合わせようよっていう……
取り敢えず朝鮮日報新聞は帰れ
75:2016/03/05(土) 07:10:35.81 ID:
>>1
>「国立大学としてちょっと恥ずかしい」と批判した。
>歌わないのは、 そんなに恥ずかしいことなのか。


本気でそう思うなら世界中にそう主張すればいい。
公式行事でなぜ国家を歌う必要があるのかと。
五輪の表彰式で国家を演奏することに意味はあるのかと。


中国と韓国と北朝鮮に誉めてもらってくれば?w
76:2016/03/05(土) 07:10:37.02 ID:
ゴブリンジャパンと同じくらい
恥ずかしいことではないのよ。
77:2016/03/05(土) 07:10:38.83 ID:
反日売国朝日を購読するのと同じくらい恥ずかしいことだと思う
80:2016/03/05(土) 07:10:45.28 ID:
>>61
お前さ、強制強制って言うが国歌斉唱に個人への強制力は一切ないぞ

バカすぎるw
81:2016/03/05(土) 07:10:56.21 ID:
外国にソレを言ってみろよ
国連の場でもいいよ
どれだけ朝日が非常識なのかよく分かるぞ
83:2016/03/05(土) 07:11:13.31 ID:
>>72それは総理大臣に敬意を表さない人が
社長に敬意を表せないと言ってるのと同じだ
85:2016/03/05(土) 07:11:24.35 ID:
恥ずかしいのか?じゃねえよポンスケ
自分の国の国歌斉唱を拒絶すること自体が意味不明理解不能なんだよドアホ
86:2016/03/05(土) 07:11:51.09 ID:
むしろ歌うのがそんなに恥ずかしいことなのか?と聞きたいわw
88:2016/03/05(土) 07:11:56.35 ID:
朝日新聞よりは恥ずかしくはないかもな
ま、どっちも恥ずかしい事には変わりない
90:2016/03/05(土) 07:12:06.42 ID:
歌わないのが恥ずかしいんじゃない
たいした事ないのに、駄々こねてるのが恥ずかしい。
91:2016/03/05(土) 07:12:13.93 ID:
歌わないのは人の自由 歌えないのは恥
問題になってるのは教員の態度で自分の思想を教育内容に絡めていること
95:2016/03/05(土) 07:12:28.46 ID:
このバカ大に税金使うなよ
97:2016/03/05(土) 07:12:36.06 ID:
決められたルールなんだろ?
ルールを守らないのが、恥ずかしいとは思わないのか?
あ、朝日新聞は俺ルールだったねw
99:2016/03/05(土) 07:12:47.32 ID:
国歌を歌うのも嫌なら、日本から出てけ
100:2016/03/05(土) 07:12:49.69 ID:
私大ならともかく国立かよ!
102:2016/03/05(土) 07:13:01.85 ID:
国をなんだと思ってるんだ
103:2016/03/05(土) 07:13:07.99 ID:
朝日新聞は恥ずかしいだろ
104:2016/03/05(土) 07:13:09.65 ID:
うん、だから日本から出ていって
105:2016/03/05(土) 07:13:18.82 ID:
そりゃ捏造反日新聞社の朝(鮮)日(報)新聞社にしてみれば不思議でしょうがなかろうて
106:2016/03/05(土) 07:13:22.69 ID:
アメリカの小学校

I pledge allegiance to the Flag of the United States of America,
and to the Republic for which it stands,
one Nation under God, indivisible,
with liberty and justice for all.

私はアメリカ合衆国国旗と、それが象徴する、
万民のための自由と正義を備えた、
神の下の分割すべからざる一国家である共和国に、
忠誠を誓います


忠誠の誓い
学校にもよるけど毎日朝礼でやってる学校もある

年数回行事で国家歌う程度で大騒ぎって
ただの国家アレルギーだな…
107:2016/03/05(土) 07:13:37.26 ID:
浅田真央ちゃんが表彰台の中央に立ったとき歌ってたよおもいっきり
それを見て胸くそ悪くなるような人間が反対してるんでしょ
108:2016/03/05(土) 07:13:43.41 ID:
朝日新聞の旗掲げて、軍艦マーチで行進こそ
かっこいいわな。男気があるわ。
111:2016/03/05(土) 07:13:46.85 ID:
旭日旗を模して社旗にした朝日新聞に言われましても・・・
113:2016/03/05(土) 07:13:49.07 ID:
税金で、飯くってる連中が、国歌を唱和しないのは、非国民やな!
いやなら、辞職する勇気も必要だろ!
114:2016/03/05(土) 07:13:50.30 ID:
恥ともわからぬ新聞に軽減税率など要らぬわ
115:2016/03/05(土) 07:13:53.31 ID:
朝日新聞の言うとおり、別に恥ずかしいことじゃないよ。
・・・日本人じゃなければね。
116:2016/03/05(土) 07:13:59.28 ID:
ジョンレノンの言葉は耳にスッと入ってくるが、このでたらめ嘘つき腐れ外道が偉そうに抜かすと
腸が煮えくり返ってくるのはなぜだ
117:2016/03/05(土) 07:14:02.42 ID:
国立大学だからな
国がというより国民の財産で賄われておる
つまりみんなのもの、社会の財産なんですよ
もし世論の多くが国家歌うべきだろうなあって思ったならそうすべき
学長なんてのは権威主義者の勘違い野郎なんじゃないのか?
登り詰めた立場のせいで自分の城みたいな誤解をしているようだ
公務員風情がなんのつもりで偉そうに主義主張やらかしてるのやら
私学なら良いけどね
119:2016/03/05(土) 07:14:10.95 ID:
国歌は軍歌とちゃうぞ
歌いたいないとか意味が分からない
121:2016/03/05(土) 07:14:21.78 ID:
慰安婦捏造記事ばら撒いて、バレても開き直りの朝日新聞かよ。。。

意見とか言う前に、捏造反省記事を世界にばら撒けよ!!!

逃げたまんまで、今度は国家に文句言うとか、どんだけ厚顔無恥なんだよ。

まず慰安婦捏造をちゃんと訂正しろ。

話はそれからだろうが!!!
122:2016/03/05(土) 07:14:22.54 ID:
>>1

国立でしょ?

公立の小中高でも、国歌とところによっては市歌なんかも歌うよ。
123:2016/03/05(土) 07:14:31.73 ID:
>>1
酷いミスリードだな
馳の真意は、国家を歌わせないという選択をしたこと自体に対してではなく
それを、わざわざ標榜・吹聴したことに対してだったはず
125:2016/03/05(土) 07:14:55.80 ID:
卒業式や入学式でいちいち政治的主張すんなよとは思う
126:2016/03/05(土) 07:14:58.77 ID:
国歌を歌わないことを政治的主張として利用する連中がいるのがな。特に学校の卒業式とかで主役の生徒のこと差し置いてそれやってる教師は人としてどうなんって思うな。
129:2016/03/05(土) 07:15:09.26 ID:
.

          ★☆★ 『 国 旗 ・ 国 歌 を 尊 重 し て い る 例 』 ★☆★


【アメリカ】

平成元年9月 国旗・国歌に対する意識と態度調査――日米比較―― 日本青少年研究所調べ

                                 日 本     アメリカ

自国の国旗・国歌に対して起立する高校生の割合  25.6%   97.2%

外国の国旗・国歌に対して起立する高校生の割合  17.3%   93.4%



【イギリス】

ある晩、酒場の隅でラジオがその日の議会開院式の勅語の録音放送をやっていました。
(中略)バーレィ先生(反王制社会主義者)は大むくれ、勅語にひどい罵声を浴びせていました。

そして(勅語が)終わると……ラジオが国歌の演奏を始めました。
と同時に、この国の習慣として、あらゆる人間が弾かれたように起立し、
眉一つ動かさず直立不動の姿勢をとりました。

田舎(ケンブリッジの近く)の酒場のことですから、
風体のおかしなものや言動の粗野な人たちもいましたが、
国歌演奏の間だけは、ぐっと顎を引きピタリと正面を見据え、実に立派でした。

終わると……一同……“国王陛下”(当時はジョージ五世)と叫んで乾盃、
後はいつもの通り賑かに談笑が続きました。

〔――池田潔 著 読売新聞社 刊 『教師のらくがき』より抜粋〕


http://www35☆.atwiki.jp/kolia/pages/70.html (☆←トル)
.
130:2016/03/05(土) 07:15:17.00 ID:
反にち新聞丸出しだな
131:2016/03/05(土) 07:15:27.40 ID:
ネトウヨの学歴のほうが恥ずかしいよ
132:2016/03/05(土) 07:15:29.28 ID:
でも、大学の入学式で斉唱とか言っても
みんな口パクすらせず聞き流してるだろ?
実際に他人が歌ってる歌声を聞いたことないわ
133:2016/03/05(土) 07:15:30.86 ID:
朝日新聞を信用しているくらい恥ずかしいこと
135:2016/03/05(土) 07:15:42.70 ID:
君が代は和風だからいいけど、理由もなく洋風な外国の国歌や日本の一部の校歌とかは嫌い
136:2016/03/05(土) 07:15:53.84 ID:
またネトウヨ挑発して遊んでんのかこの新聞w
138:2016/03/05(土) 07:16:10.86 ID:
ところで教職員の国歌斉唱拒否の風潮っていつぐらいから始まったんだ?
139:2016/03/05(土) 07:16:12.65 ID:
>>34
>地球市民意識の朝日様には解らんのでしょ、

ああ、あの中国、韓国、北朝鮮の市民意識ね。
悪いけどあのレベルまで落ちるには日本人は高度で優秀過ぎる。
140:2016/03/05(土) 07:16:14.74 ID:
ホント、気分悪いね!

国歌歌いたくないなら、国歌の無い他の国に住めばいいじゃない
141:2016/03/05(土) 07:16:24.95 ID:
歌わない事が恥ずかしい訳じゃなく
歌えなくするシステムにする側と胸を張って国歌を歌えない人間が恥ずかしい
142:2016/03/05(土) 07:16:26.69 ID:
国家を歌わないのは恥ずかしいことです。
朝日新聞を読むことも恥ずかしいことです。
146:2016/03/05(土) 07:16:37.60 ID:
>>38
GHQは戦前の日本よりは日本を明らかに良くしたぞ。
マッカーサーは幣原喜重郎首相に「五大改革指令」を出した。これを検索してみるとわかる。
147:2016/03/05(土) 07:16:41.69 ID:
最近のサヨクは飛ばし過ぎだろ…
ちょっとは尻尾隠せ。

…焦っているんだろうなぁ。
148:2016/03/05(土) 07:16:47.56 ID:
国家を歌うことが恥ずかしいとか思っていることが恥ずかしい。
149:2016/03/05(土) 07:16:47.92 ID:
朝日は歌わなくていいよ。北朝鮮人だから、みんな。
歌わなくていいけど日本人ではないと認定。
150:2016/03/05(土) 07:16:58.27 ID:
国旗国歌は国の象徴、国民の象徴。
国旗国歌を否定することは、国と国民を否定し侮辱することに等しい。
これ無政府主義者か売国奴でしょ。
こんな癌細胞みたいな連中が、マスコミ大手とか言って幅をきかせてるとは不健全な国だよなあ、日本って。
151:2016/03/05(土) 07:17:03.75 ID:
ネトウヨの職歴の方が恥ずかしいよ
152:2016/03/05(土) 07:17:05.13 ID:
「けつを拭いた新聞紙で便所を詰まらせろ」と
コラムに書く朝日新聞が恥ずかしい
155:2016/03/05(土) 07:17:23.36 ID:
いい年して今頃反抗期なの?
156:2016/03/05(土) 07:17:27.88 ID:
そんなに恥ずかしいことでは無いけど「そんなに恥ずかしいことなのか」と聞くことは恥ずかしいことです。
157:2016/03/05(土) 07:17:30.88 ID:
>>1
多国籍の方はそう思うでししょうね
私は日本人だから歌いたいです
158:2016/03/05(土) 07:17:32.41 ID:
>>146戦後は日本人のが日本を否定したよな
米を馬鹿にしたり
159:2016/03/05(土) 07:17:36.71 ID:
左翼焦ってるんだなw
やればやるほど逆効果だぞ。
つぶれるぞ
160:2016/03/05(土) 07:17:38.10 ID:
>>1
何キチってんだよ会社が傾いたのがそんなに悔しいのか?wwwww
161:2016/03/05(土) 07:17:49.31 ID:
テョンを公務員にするからこうなる。
テョンと帰化3世くらいまでは公務員に採用するな!
162:2016/03/05(土) 07:18:06.50 ID:
国歌なんて西洋近代の押し付けじゃん。
江戸時代まで国歌なんてありましたか?
163:2016/03/05(土) 07:18:06.60 ID:
正しくは朝日新聞を読むのは恥ずかしい
164:2016/03/05(土) 07:18:14.35 ID:
反日朝日がたわげごとを言っている。

どこの国の新聞だ?

中国や北朝鮮の国歌を歌うと好意的な記事を書くのか?
165:2016/03/05(土) 07:18:28.96 ID:
国家と国旗とかいうくだらねえ象徴が大好きだなバカウヨって
だから低学歴なんだよ
167:2016/03/05(土) 07:18:37.20 ID:
どちらかと言えば強要したり歌うのが当たり前と決め付けてる方が恥ずかしい
168:2016/03/05(土) 07:18:37.43 ID:
朝日新聞でおしり拭いて玄関前に捨てたら

己のばかに気がつき朝日もわかるか?
169:2016/03/05(土) 07:18:40.63 ID:
オレは高校中退以来、50になるまで引きこもり生活を続けてた
そんなとき、母親が買ってくれたPCで2ちゃんを始めて
世の中の様々な真実を知り日本のために戦うと決意した
そして毎朝11に起きるとともに神棚に手を合わせ
日の丸を斉唱してブランチを食べてからPCに向かい
特亜やミンスやソーカの工作員と命がけで戦うという生活
するとどうだろう、おどろいたことに3カ月後には
街ですごくきれいな女の子から声をかけられたのを始め
女子アナや声優、アイドルといった女の子たちが
「私をカノジョにしてください」「お願いですから抱いて」と
オレのもとに殺到してきた
56になるいまじゃ某キー局の女子アナと籍を入れ
某国民的グループのメンバー48にんを日替わり愛人としてる
これが日の丸のチカラなんだよ
170:2016/03/05(土) 07:18:41.96 ID:
恥ずかしいのは国家を歌わないことではなく
歌わないと思っているその理由だ。
本当、馬鹿だな、こいつら。
171:2016/03/05(土) 07:18:42.15 ID:
新聞屋がニュースキャスターみたいなことやるんじゃないよ
アナウンサーでいいんだよ
172:2016/03/05(土) 07:18:47.49 ID:
個人の自由

国家を否定する人間を容認する寛容さがなければ自由主義国ではない
173:2016/03/05(土) 07:18:48.27 ID:
【朝日新聞】(あさひしんぶん)名詞 日本を滅ぼすことに成功しかけた新聞社。
 捏造報道に関しては共産圏以外では秀逸な能力を持つ。
 敗戦前は日本軍部の腰巾着を装いながらもコミンテルンの指示で組織的に対ソ中立と対米戦争突入に尽力した。
 日本赤化のため敗戦後はいわゆる共産主義諸国の提灯持ちにあからさまに転向。
 常にその時代の馬鹿を騙すという路線は一貫している。
 なお、現在の朝日新聞はテロ組織に分類されることを知らない日本人もいる。
(「あのんの辞典」より引用)
174:2016/03/05(土) 07:18:48.30 ID:
東条英機内閣の商工大臣、岸信介の孫安倍晋三。、
175:2016/03/05(土) 07:18:51.60 ID:
まああんなダサい歌うたうくらいならJPOP歌ったほうがましよなぁ?
176:2016/03/05(土) 07:18:53.39 ID:
歌えないって暗記できないってことでしょ恥ずかしいよ
俺馬鹿だから暗記していないから歌いだししか歌えない恥ずかしい馬鹿だよ
177:2016/03/05(土) 07:18:53.79 ID:
人前で歌をうたうのが恥ずかしいという理由ならともかく
国歌の歌詞の内容を拒否するほど嫌ってる者がこんなにいる異常な国なんて他に無いわ。
他の国民に敬意も払えないなら国から出て行け。
178:2016/03/05(土) 07:18:56.99 ID:
校歌歌わない思想の小学生いたら気持ち悪いだろ
179:2016/03/05(土) 07:18:59.03 ID:
校歌については文句ないのに国歌には文句言うってのも分からん
180:2016/03/05(土) 07:19:04.16 ID:
まあ、朝日新聞と毎日新聞は、さっさと潰れるべきなのは間違いない。
182:2016/03/05(土) 07:19:13.07 ID:
グローバルスタンダードの時代だから他国ではどうなのか調べてみろ
183:2016/03/05(土) 07:19:18.17 ID:
>>162カレーライスやアニメみたいに近代生まれの文化を好んでも悪くないと思う
185:2016/03/05(土) 07:19:25.38 ID:
税金びた一文入れてない私塾なら好きにやりゃいいけど、国立の学校は儀礼として歌わないとダメだろ
恥ずかしいとかそういう話じゃない
朝日ってバカだね
186:2016/03/05(土) 07:19:29.39 ID:
そもそも歌わない理由は何なのか
日本人として理解できる理由を示せ
187:2016/03/05(土) 07:19:44.04 ID:
もう朝日には何も言うことはない
いまだにこんな新聞を読んでる人間を心の底から軽蔑するわ
189:2016/03/05(土) 07:19:53.94 ID:
本物の君が代を歌いましょう。


君が代は/千代に八千代に/
さざれ石の/巌となりて/苔のむすまで/
動き無く/常磐(ときわ)かきはに/限りもあらじ

君が代は/千尋の底の/
さざれ石の/鵜(う)のゐる磯と/あらはるるまで/
限りなき/御代(みよ)の栄(さかえ)を/ほぎたてまつる
193:2016/03/05(土) 07:20:12.74 ID:
恥かしいとか恥ずかしくないとかそんな問題じゃねーんだよ
194:2016/03/05(土) 07:20:14.69 ID:
歌うのが当たり前じゃん
国旗を敬い国歌を慕う
国民として当然なのにこの新聞アホでしょ
195:2016/03/05(土) 07:20:28.39 ID:
だったら国家公務員やめて私立の大学行けや
マジで胸糞悪い
196:2016/03/05(土) 07:20:40.46 ID:
うちの地元、伊達藩の片田舎なんだけど、伊達藩の国家「さんさ時雨」を歌えないと恥ずかしいのよ。
日本国民なら日本国家を歌えなきゃ恥ずかしいわけだけどな。左巻き以外は。
国立大学が国家を歌えないような卒業生なんか社会に送り出すなよ。
入社試験で一人ずつ歌わせてできなかったら不採用にするぞ。
199:2016/03/05(土) 07:20:55.50 ID:
国立大学に通いながら国歌を歌わないのは
恥ずかしいことだろうな。
国民の税金が投入され国の期待を背負って
勉強してることがいい年して理解してない
ということだからな。
国立大学に通うということはある意味国に
選ばれてるということであり日の丸背負い
勉強していることだという名誉を理解しろ。
日本代表なんだよ、選抜試験あるんだから。
200:2016/03/05(土) 07:20:57.17 ID:
単に歌わないのが恥ずかしいんじゃなくて国立大学だからだろ
203:2016/03/05(土) 07:21:19.04 ID:
>>123
馳氏は21日、金沢市内での講演で
「岐阜大学の学長が国歌を斉唱しないと記者会見した」と指摘。
                        ^^^^^^^^^^^^^^
その後、記者団に「(下村氏の要請は)大学の自主的な活動について
ああしろ、こうしろと言うものでもない。
学長が(斉唱しないことに)言及することはちょっと恥ずかしい」と語った。
                ^^^^^^^^^^^^^^^
http://university.main.jp/blog8/archives/2016/02/post_1122.html
208:2016/03/05(土) 07:22:04.55 ID:
>>196
黒川城を分捕ったお祝いに作った歌だっけ?
210:2016/03/05(土) 07:22:07.29 ID:
左翼ってなんで日本にいるんだろう?
早く大好きな半島に渡ればいいのに。本社移転しろ!
212:2016/03/05(土) 07:22:16.89 ID:
>>194
国民だなんて、恥ずかしくない?
日本以外では、世界市民の時代だよ?
214:2016/03/05(土) 07:22:20.21 ID:
大学は自治が前提であり、国境を超越して存在しているのだから、国立であろうが
その国の国歌を歌う事は、明らかに大学の存在概念と違ってくる。
その崇高な概念に日本政府は予算を計上している事に国家としての誇りがあるのではないのか?

政府の官僚、国会議員などには東大、京大、私学では早稲田慶応の卒業生が多い。
これらの学校では学校行事で国歌は歌われていない。

今の官僚に売国的な者が多いのか?
今の官僚に母国の大学で国歌を歌わない事で母校を尊敬できない者が多いのか?

国歌を歌わないと言って、文句を言うのは、低能学校卒業生だけだ。
217:2016/03/05(土) 07:22:46.49 ID:
国立に行って国歌も歌わない反日サヨチョンは国立に行く資格がない
朝鮮大学校にでも行って金豚マンセーしてろw
218:2016/03/05(土) 07:22:49.50 ID:
許せないって言ってないだろ
恥ずかしいって言ってるんだ
容認はしている
良い国です
221:2016/03/05(土) 07:23:02.89 ID:
ミャンマーの新国旗は否定したくなったな
前のがかっこいいし
日本でも国旗が新しくなったら批判怒るかな?
224:2016/03/05(土) 07:23:12.04 ID:
【孔子:論語-憲問[1]】 憲、恥を問ふ。子曰く、邦に道無くして、穀すは、恥なり、と。



相変わらずバカヒは教養がない。 購読者はそれ以下の存在。
232:2016/03/05(土) 07:24:13.20 ID:
>>162
近代なんだよ今は。
鎖国をやめて国際社会の中の日本という
位置づけを理解しろ。
江戸時代に国立大学なんてなかっただろ?

お前、馬鹿だろ?
240:2016/03/05(土) 07:24:47.89 ID:
国立だから、国歌を歌うのは当たり前。

こんな低俗な論理でしか大学を語れないような馬鹿が、大学の自治について
語る資格が無い。
243:2016/03/05(土) 07:25:23.07 ID:
朝日新聞も、えっ赤旗読んでるの?
と同じレベルの新聞になったなw
247:2016/03/05(土) 07:25:27.72 ID:
>>1
国歌を歌ったらそんなに恥ずかしいことなのか?
253:2016/03/05(土) 07:25:59.88 ID:
>>1
日本人なら国歌を拒否するってのは日本の国を否定するって事なんだけど?
当然国権の発動たる文部科学省の指導なんかには一切従っていないって事なんだよねw
254:2016/03/05(土) 07:26:02.34 ID:
国歌を歌わない連中も
国歌をやめさせようとする連中も
国歌を歌わせることを非難する連中も

朝鮮人だと分かっちゃったから
256:2016/03/05(土) 07:26:11.98 ID:
恥ずかしい新聞 朝日新聞

反日捏造朝日新聞
257:2016/03/05(土) 07:26:12.43 ID:
>>165
国旗国歌法を知らないバカですか?
国旗や国歌を侮辱するのは土人と
みなされ非文明人扱いされるのが
国際社会だと知っとけ、知恵遅れ。
258:2016/03/05(土) 07:26:14.04 ID:
>>1
朝鮮人にはわからんのだろうな。
259:2016/03/05(土) 07:26:16.36 ID:
>>1
普通に恥ずかしいことだろ。
国家歌えないって、かなりの異常。
261:2016/03/05(土) 07:26:40.52 ID:
>>3

石原元都知事

「僕、国歌歌わないもん。国歌を歌うときはね、僕は自分の文句で歌うんです」

「君が代って歌は嫌いなんだ、個人的には。歌詞だってあれは一種の滅私奉公みたいな内容だ。新しい国歌を作ったらいいじゃないか。好きな方、歌やあいいんだよ」


 
262:2016/03/05(土) 07:26:42.04 ID:
高校の入学式とか父兄は誰も歌ってないわw
263:2016/03/05(土) 07:26:47.28 ID:
>>203
驚いた
朝日新聞は慰安婦捏造を認めて再出発だって言ったあとも
平気でそんな捏造やってるのか
264:2016/03/05(土) 07:27:00.00 ID:
以前も、『 君が代 』の件で、毎日MBSのアカ記者が、
橋下大阪市長に噛み付いて、反対にぐうの音も出ないほど、
ボコボコにされ、最期に捨て台詞を掃いて終了した記者がいたな。

  
  

朝日・毎日は君が代を毛嫌いする反日アカ新聞です。
268:2016/03/05(土) 07:27:35.65 ID:
今回の岐阜大学の見解について、
「君が代を思想的に嫌う売国。」
と言う見解を言う馬鹿は、何にも解っていない低能だ。
269:2016/03/05(土) 07:27:39.58 ID:
恥ずかしいだろ
朝日は恥ずかしくないんだな
北朝鮮なら、思想矯正施設に入れられる事案だろ
朝日の記者も北の施設に収容してもらえ
271:2016/03/05(土) 07:27:47.48 ID:
>>203
おお、それだ
つかこれ、元も朝日の記事だから完全に確信犯だろうな

でも、誰もその点に触れることなく
お題通りに「恥ずかしい」「恥ずかしくない」だの言ってんだから
こりゃ世の中平和だわw
275:2016/03/05(土) 07:27:53.92 ID:
>>172
国家を否定するなら、一切国家に頼るなよ。
国家を否定しながら国家に頼るから軽蔑を
されてることに気づけよ、バカ左翼。
276:2016/03/05(土) 07:27:58.79 ID:
恥ずかしいとか以前に義務として定められてるんだから
感情で判断するようなことですらないだろ
どうしても歌いたくないなら私立に行けばいいだけだ
自由とわがままを履き違えるなよ
278:2016/03/05(土) 07:28:18.46 ID:
>>1
祖国の歌は歌うんだろ?
むしろ歌わないとファビョるんだろ?
284:2016/03/05(土) 07:29:11.76 ID:
中国や上下朝鮮の国歌ならキリッと直立不動で国旗を敬礼して大声で唄えるんだろw
てか日本語不自由でカミカミで発声もできんのだろう
無理せんでええよ
286:2016/03/05(土) 07:29:38.87 ID:
>>1
恥ずかしいことだよアホ
アカヒはチネ
290:2016/03/05(土) 07:29:51.33 ID:
そもそも国立だろ
国から金もらって食ってるくせに国否定
社員が社歌は思想信条で歌いませんというのと同じやな
バカじゃねえの
やめちまえw
292:2016/03/05(土) 07:30:05.61 ID:
朝日新聞はとりあえず従軍慰安婦問題についてしっかり説明責任を果たしてほしいな。韓国側は組織的な強制連行だと主張してるし、女性の普遍的なんちゃらとかごまかさずに朝鮮半島での強制連行の有無に焦点を絞り、検証せんとな。
293:2016/03/05(土) 07:30:07.32 ID:
>>186
旧学制の高等農林からの校歌を
式典で流していたので
これからもこの方針を続けますよ
ってだけ
表明したのだって記者に問われてってだけだし
なんで、そんなにフィーバーするかねぇ
303:2016/03/05(土) 07:31:02.29 ID:
>>261
政治家と学長は違うだろ。
選挙で選ばれた政治家が自身の思想として「国家は歌わない」というのは筋が通ってる。共産党議員なんかみんなそうだろ。
それでも都教委は国旗国歌法に基づく斉唱をしてるんだから。

いち国立大学法人の学長が自らの立場において「うちは国家は斉唱しない」というのは全然違う話
306:2016/03/05(土) 07:31:23.75 ID:
>>278
北だと不審を抱かれるだけで銃殺だものな、そりゃ必死で19号を崇め奉るわな。
312:2016/03/05(土) 07:32:03.20 ID:
>>262
いや、音楽が流れてはいるだろ?
それすらしないのが>>1でそ

もう国の支援断ったら?
何のお陰で運営出来てると思ってんだか
314:2016/03/05(土) 07:32:10.83 ID:
朝日ずれ過ぎだろ
ハゲのバカサヨオッサンがカツラずれながら、
「ウッキキウッキーネトウヨ!!ネトウヨ!!」つって記事を書いてるんだろうな
317:2016/03/05(土) 07:32:24.10 ID:
>>1
一人でシナの国歌でも熱唱してろよw
320:2016/03/05(土) 07:32:35.32 ID:
朝日新聞に言われてもなあ・・・
322:2016/03/05(土) 07:32:40.60 ID:
学長の個人的な思想を大学に持ち込み、
学生に間接的に押し付けることは間違いなく恥ずかしいことだろ
332:2016/03/05(土) 07:33:35.40 ID:
>>1
この程度のことも自分で判断できないで「公器」だって?w

「国家」や「天皇制」が嫌いなら、社説でキッチリ主張しろよw
333:2016/03/05(土) 07:33:38.72 ID:
>>1
良い大人が雇い主に対して表向きだけでも
敬意を表せないって

とても恥ずかしい行為だろ 朝日
334:2016/03/05(土) 07:33:41.51 ID:
変な歌詞だよなあ
石原慎太郎も歌わないっていってたし
歌う必要ないよ
336:2016/03/05(土) 07:33:47.66 ID:
こんな事をあえて言う朝日新聞が一番恥ずかしいと思います
337:2016/03/05(土) 07:33:47.77 ID:
>>131
おまえ権力とか権威とか大好きなのか?それって右翼だよ。
338:2016/03/05(土) 07:33:48.43 ID:
>>1
お前たちの好きな海外を見てみろよ
歌わないのは恥扱いだぞ
好んで歌ってるわ
340:2016/03/05(土) 07:34:06.53 ID:
反日朝日新聞って甲子園大会の主催じゃなかったか?

本音を言うと聞くのも嫌なんだろうなこいつら
343:2016/03/05(土) 07:34:21.51 ID:
古い大学ではどこも卒業生に国家斉唱はないよ
元々君が代が国家になった時期や斉唱が定着し始めた時期が大学より日が浅い
だから古い大学は伝統の卒業式に従うと国家斉唱のくだりが元々ない
大学でている連中の多くが卒業式には元々国家斉唱はなかったはずだぞ?
東大にもないし、自分が卒業した東北大にもない

まず大学の卒業式についてはそこを理解して話さないと訳わかんなくなる
中学高校とは違うんだから
345:2016/03/05(土) 07:34:24.20 ID:
欧米でも
学校行事でいちいち国歌なんて歌わねえんだけど
なにが欧米だバカウヨ
350:2016/03/05(土) 07:34:36.47 ID:
歌う歌わないはあくまでも本人の自由。歌わないからって恥ずかしい訳じゃない。
むしろ、『歌え、歌え』って言うヤツが恥ずかしい。むしろ全体主義の
アホだと思う。
351:2016/03/05(土) 07:35:07.93 ID:
唄う時さ
君が代じゃなく自分で「ウリが代」に変えれば唄い易いだろう
騙されたと思ってやってみ
361:2016/03/05(土) 07:35:43.65 ID:
歌詞の好き嫌いは個人の自由だが
国歌を歌わないのは恥

そんなに嫌な連中いると言うなら別の国歌を提案すればよい
代案もなしに反対なら朝日にでもできる
363:2016/03/05(土) 07:35:52.65 ID:
歌わないのは個人の自由だけど、
「俺は国歌なんて歌わない」と大っぴらに公表する事が恥ずかしいのだよ
まるでガキみたいに見える
365:2016/03/05(土) 07:36:10.81 ID:
>>1
> 歌わないのは、そんなに恥ずかしいことなのか。

これは完全な事実の歪曲で、正しくは
「国立大学の学長が国歌を斉唱しないと記者会見で言及すること」
です

もはや、謝罪・訂正が必要なレベルですね
366:2016/03/05(土) 07:36:17.81 ID:
君が代って時代遅れな歌詞だよね
天皇さま万歳とか江戸時代じゃないんだからさ
369:2016/03/05(土) 07:36:23.01 ID:
>>350
雇い主に敬意も払えないのなら
税金の世話になるのを止めろと言ってるんだよ

アスペかな?w
373:2016/03/05(土) 07:36:39.37 ID:
>>350
個人レベルで歌わないのは恥ずかしいとは思わんが、国歌斉唱を取りやめて他の人にまで歌わない事を強要するのは異常だわな
382:2016/03/05(土) 07:37:02.16 ID:
>>298
なんで日本にいるの?
どんな教育受けたらそうなる?
本当哀れな奴だな
余程親が酷いのだな
383:2016/03/05(土) 07:37:04.61 ID:
>>1
でたああ。反日新聞の象徴の朝日新聞
しかしまあ、国立とか公立なら、国歌を歌うべきだろうね。
国からお金もらってるんだから。それを拒否するのなら国に運営費返さないとだめですよ。
君が代嫌いなら私立になればいい。私立なら日の丸君が代まったく無しでも誰も批判しない。
390:2016/03/05(土) 07:37:33.61 ID:
海外の反応だとむしろ「日本の楽器で演奏しないの?」って意見もあるな
そう言われると、フランスやイギリスの国歌を篳篥や笙で演奏してるようなものだろうしなぁ
391:2016/03/05(土) 07:37:35.39 ID:
自宅に国旗も持ってないような非国民が愛国ヅラしてるのみると笑えるわ

まさに単なるウヨごっこ
394:2016/03/05(土) 07:37:54.94 ID:
朝鮮人が記事を書いてるようなインチキ新聞紙が一面のコラムに
「天声人語」などと誇大妄想的な表題を掲げているのはかなり恥ずかしいwww
395:2016/03/05(土) 07:37:55.58 ID:
>>350
プライベートならそれでいいんだよ。
公人としてはあるまじき行為なんだけどね。
その区別がつかないのかな特定人種はw
409:2016/03/05(土) 07:39:07.61 ID:
天皇とか君が代ありがたがってるやつって世界史知らなそう
410:2016/03/05(土) 07:39:11.13 ID:
大学出てないから
大学の卒業式に国家斉唱があると思いこんでいる人が多いんだろうな
歴史ある大学の卒業式の式次第には国家斉唱ないぞ?
東大も京大も慶応も早稲田も東北大にもない
412:2016/03/05(土) 07:39:28.45 ID:
小中で国歌斉唱はあったと思うけど
みんな適当に口パクするだろ
なに厨二病みたいなことをいい歳して言ってんだよ
バカじゃねえのw
417:2016/03/05(土) 07:39:43.33 ID:
>>1
歌うか歌わないかがそんなに大切なことだろうか
422:2016/03/05(土) 07:40:37.15 ID:
>>338
は?
大学の行事で国歌を歌わない国はたくさんあるが?

知らないのか?
歌われているのは、中韓朝鮮が多い。
429:2016/03/05(土) 07:41:50.15 ID:
気に入らなきゃ朝日新聞も日本から出て行けよ。
むしろ出て行け!
430:2016/03/05(土) 07:41:50.19 ID:
おk
反日サヨチョンは歌わなくていいし出席しなくていい
これでいいじゃんw
432:2016/03/05(土) 07:42:01.18 ID:
国立大は国が嫌い。国の歴史が嫌い。他所の国の歴史に憧れて事大したいと思ってる。
433:2016/03/05(土) 07:42:07.19 ID:
歌わないのは日本人の出来損ないと正常な朝鮮人だけだからな
439:2016/03/05(土) 07:42:34.72 ID:
好きにすればいいよ
むしろ是非を学生達で議論すべき
いつまでも義務教育じゃねーんだから
440:2016/03/05(土) 07:42:48.75 ID:
朝日に広告だしたことある企業で押紙の広告費は詐欺的と訴訟すれば朝日は潰れるけどな
450:2016/03/05(土) 07:43:14.18 ID:
>>1
流石は朝鮮日報!!
言うことが違うな

早く会社ごと祖国に帰れば良いのに
461:2016/03/05(土) 07:44:18.93 ID:
常識的な行動ができない人って、恥ずかしいし見ててイタいでしょ?
いい大人になってもわからないかなあ
478:2016/03/05(土) 07:45:19.18 ID:
国歌を歌って国に忠誠を誓うとネトウヨみたいな底辺おやじに
なってしまう
から歌わない方がいい
当然の話だな
487:2016/03/05(土) 07:46:00.40 ID:
ここで大学でも歌うのが当然だ!ってドヤ顔してんのは
大学出てない低学歴ですってさらけ出すようなもんなんだけどなぁ
歴史ある大学は式次第に元々国歌斉唱ないからない
思想うんぬんじゃなく国歌斉唱が定着するより
学校の伝統が出来上がるのが先だったからなんだけど

とりあえず、歌って当然といっている側が大学すら出てないのは解った
488:2016/03/05(土) 07:46:08.31 ID:
>>1
国民が「国歌を歌わないほうがいい」ということを宣伝するほうが恥ずかしいと思う。
496:2016/03/05(土) 07:46:41.94 ID:
>>1
自由の履き違えだね

ここ反日新聞がー
512:2016/03/05(土) 07:48:20.61 ID:
起立しない歌わないっての個人の考え方で自由だろうが
式次第で決まってんなら普通に従えばいいじゃん
全体主義が嫌なら地球では生きていけないだろうね
取引先・上司・社長に挨拶しません、名刺交換しません、お辞儀しません、電話とりません
頭下げません謝りません、スーツ着ません、乾杯しません、列に並びません
支那人朝鮮人左翼は能無し
517:2016/03/05(土) 07:48:45.73 ID:
団塊全共闘世代の若気の至りで、いまさらポリシー修正の恥辱を認めたくない奴の居直りで書いてみました的な朝日作文。
521:2016/03/05(土) 07:48:56.73 ID:
歌わなくてもいいから、でも日本国民外として見られるだけさ。
522:2016/03/05(土) 07:48:59.58 ID:
というか大学で普通歌わないだろ

どこの大学で国歌なんて歌うの?
526:2016/03/05(土) 07:49:15.05 ID:
もう国立の 国という字も取っちゃえよwwww
530:2016/03/05(土) 07:49:44.33 ID:
恥という意識などない新聞だしな
532:2016/03/05(土) 07:49:48.22 ID:
昭和天皇に痛い目見せられたのにもう忘れて天皇マンセーーーーー!!
とかアホまるだしやな
536:2016/03/05(土) 07:50:08.73 ID:
>>1
国歌を失くそう、日本の文化を破壊しよう
by 朝鮮日報
540:2016/03/05(土) 07:50:13.56 ID:
>>10
図書館や官公庁の購読も止めればいいのにな
545:2016/03/05(土) 07:50:45.13 ID:
第二国歌を制定して、選ばせたらどうよ。

その場合、第二国歌は、海ゆかば、だけどな。
552:2016/03/05(土) 07:51:08.11 ID:
>>1
恥ずかしいことだよ

捏造新聞が何言ってんだか
554:2016/03/05(土) 07:51:12.84 ID:
バカヒ新聞などという朝鮮人が記事を書いてるような大嘘だらけのインチキ新聞を
毎月高いカネを支払ってまで読んでいるのは日本人として、かなり恥ずかしいことですよ。
562:2016/03/05(土) 07:51:55.75 ID:
どんなコミュニティにもルールがあって初めて成り立ってるわけで、
それを守れないと言うのなら、つまはじきにされるのはどこの国でも共通なんだけどな
朝日新聞さんは勤務中にドラクエしててもいいの?

恥ずかしいとかいう感情論以前の問題だとなぜわからない
563:2016/03/05(土) 07:52:07.84 ID:
>>487
低学歴者の最後の砦らしいからな。
「(自称)愛国」行動ってのはwww


 
564:2016/03/05(土) 07:52:07.86 ID:
歌わないのが恥ずかしいんじゃなくて
歌わない自由とか言ってるバカサヨが恥ずかしいんだよ
一々言うな
アホw
565:2016/03/05(土) 07:52:08.66 ID:
アメリカ国歌は歌うと実に感動的だ
566:2016/03/05(土) 07:52:08.76 ID:
>>1
さすが日本をディスるのが社是だけあるな
567:2016/03/05(土) 07:52:09.22 ID:
おめーが伝えるべきことかよ。
学生時代であれば、小学生では元気よく歌ったが、中学・高校と、あまり歌いたいとは思わなかったけどな。
それは、君が代が、嫌いだからではなく、旋律や歌詞が古臭いと思うぐらいの理由からだ。
しかし、国歌なんだから、日本の新聞社であるのならば、「国歌は、ちゃんと歌うべき」と報道すべきであろう。

フランスの国歌「ラ・マルセイエーズ」も、フランスでは「国歌を変えるべき」との議論もあるようだが、
変わっていない。
「君が代」と「ラ・マルセイエーズ」の歌詞を比べてみろよ。
どう考えたって、まだ、「君が代」の歌詞のほうがマシだぜw
568:2016/03/05(土) 07:52:16.83 ID:
朝日には恥ずかしいなんて概念ないだろ
あれだけの事をやっておいて未だまともな謝罪も償いもない
真っ当な人間なら生きてられんよ
569:2016/03/05(土) 07:52:23.93 ID:
学長の左翼思想に無理矢理巻き込まれた学生が
可哀想ぐらい言ってやれよ糞新聞ww
572:2016/03/05(土) 07:52:32.47 ID:
>>1
義勇軍行進曲は良い曲だよな。朝日
578:2016/03/05(土) 07:53:06.60 ID:
たかが国民から奪った金を配布してるだけのくせに
俺たちが金を恵んでやってるんだと思い上がってるよなゲリ内閣って
本当に死ねばいいのに竹中が
579:2016/03/05(土) 07:53:08.30 ID:
>>1
決められた事をやらないのが恥ずかしい。
582:2016/03/05(土) 07:53:19.56 ID:
文科相が式典に介入したわけではないし

恥ずかしいと私見を述べただけだろう

ヨタ新聞がいちいちからむなバカタレ

馳文科相が誰かに理解をもとめたか?
583:2016/03/05(土) 07:53:26.12 ID:
>>261
石原も恥ずかしいやつだよな。死ぬまで中二病。
587:2016/03/05(土) 07:54:17.37 ID:
>>1
在日的思考だな。
君が代を恥じることはない。
日本は世界でも長い歴史を持つ国、民族。
むしろ、誇りに思うけどね。
598:2016/03/05(土) 07:55:18.49 ID:
長い偏りの時代のせいで学問の自由が変質してしまってる
いい加減に正さないといけない
好き放題やらせていた時代があまりにも長すぎた
600:2016/03/05(土) 07:55:27.70 ID:
>>1
むしろ在日朝鮮人は日本人じゃないのだから日本国家を歌ってはいけない
というか不法難民(戦後日本へ密入国した朝鮮半島の被差別民およびその子孫)は日本から出て行かなければいけない
601:2016/03/05(土) 07:55:28.58 ID:
こういうわかりやすいウヨサヨネタが、低学歴のクソウヨは大好物(笑)
605:2016/03/05(土) 07:55:38.29 ID:
一度国会で国歌斉唱してほしいわwww
607:2016/03/05(土) 07:55:40.47 ID:
>>578
国歌は、安倍や竹中いなくてもありますがw
原爆の日に原爆投下関係ない安倍批判してる人たちですか
609:2016/03/05(土) 07:55:51.68 ID:
天皇って日本のためになんか貢献してるわけでもないただの税金タダ飯ぐらい一族なのに
何で崇めないといけないの?
612:2016/03/05(土) 07:56:06.13 ID:
国の最低限の儀式にも参加出来ない教育は協調性ゼロとして就職にも支障
出るだろうに、生徒も可哀そうに。
619:2016/03/05(土) 07:56:27.15 ID:
この学長はどこから運営費賄ってるか
勘違いしてると思う
岐阜大学を下位に陥れた学長として名を残せたね
625:2016/03/05(土) 07:56:48.70 ID:
>>203
おいおい全然主旨違うじゃねぇか
政治家の発言内容の要約もまともにできねぇのかよ
じゃあこんな二次ソースいらねぇよ売れないの当然だろ
627:2016/03/05(土) 07:57:04.63 ID:
>>576
一切認めない、分からん側がおそらくカルト。
世代のつながりから遊離した
わけのわからない、浮遊する個人という幻想を思想信条にしているカルトw
634:2016/03/05(土) 07:57:48.99 ID:
>>612
皇太子妃雅子様をディスってんの?おまえチョン?
637:2016/03/05(土) 07:58:01.14 ID:
テンポと音程が難しい歌だよ。万人向けではない感じ
644:2016/03/05(土) 07:58:27.87 ID:
>>1
国立だぞ!!!
恥ずかしいとか恥ずかしくないの問題ではない。
道から外れている。
それを指摘できない朝日新聞は要らない。
もうね…
アホかと!!!
648:2016/03/05(土) 07:58:44.18 ID:
>>1
日本国民であれば当然の事が理解できないのはなぜ?
650:2016/03/05(土) 07:59:18.61 ID:
馳文科相はきっとしかるべき場所でしかるべき時に

国歌を歌えない人はだれであろうと恥ずかしいと思う

人なの

歌唱能力までは問うてはいないが
656:2016/03/05(土) 08:00:08.97 ID:
君が代ダサいんや
もうちょっとカッコええメロディにしてくれや…
662:2016/03/05(土) 08:00:40.19 ID:
>>333
スポンサーに対してやってみろという話だな。
朝日に自動車メーカーが広告打った時にこの
車は俺は好きじゃないから写真載せないとか
テレビCMに対してこの曲好きじゃないから
CMの音楽変えるとか勝手にやつてみたなら
朝日の主張も聞いてやるという話。
まず、スポンサーに対してやってみせろ朝日。
669:2016/03/05(土) 08:01:20.21 ID:
>>656
世界の国歌コンクールで特賞とかとってますけどね
673:2016/03/05(土) 08:01:31.05 ID:
>歌わないのは、 そんなに恥ずかしいことなのか。

そんなことも読者に聞くようなおバカが、上から目線で「天声人語」とか書いてるんだぜ。
天の声なのにわからんかったのか、という点で恥ずかしいわな。
675:2016/03/05(土) 08:01:33.41 ID:
何でこいつらは日本の昔からのものや伝統に、いちいち反対、反発するのかw

頼むから日本から退去してもらいたい。
679:2016/03/05(土) 08:01:52.35 ID:
歌い辛いよね。メロディーが
684:2016/03/05(土) 08:02:07.00 ID:
君が代が制定されたのが明治時代の事ともしらぬ
それまで日本には国歌はなく君が代はただの和歌だったとも知らぬ
今の旋律になり国歌斉唱が確立したのがさらにそれより後ともしらぬ
ゆえに日本の大学では伝統的に式次第に国歌斉唱がないのも知らぬ

知らない事だらけでよくもまー愛国とかいえたもんだ
国歌斉唱が悪いとは言わない
対外的シーンでは歌えばいいだろう
でも無知のまま盲目的に崇めるのはなんだかお花畑っぽいなって思うよ
689:2016/03/05(土) 08:02:21.59 ID:
>>3
中国とロシアと韓国の国歌を大学でうたえばよい。
692:2016/03/05(土) 08:02:47.01 ID:
>>1
国歌が歌えない又は、歌いたがらない人や国歌に忠誠を誓えない帰化人が増えているからこの国の財産が国外に流れるんだよ!!!
売国奴が多いのはそのため。
兎に角、在日を追い出せ!!!
702:2016/03/05(土) 08:03:39.00 ID:
>>669
> 世界の国歌コンクールで特賞とかとってますけどね

権威主義極まれり
706:2016/03/05(土) 08:04:06.67 ID:
君が代の内容云々とか言っても
歌詞も曲調も変えてもエラ連中は結局日本の歌なんか歌わないだろう
支那人はおもいっきり殺人軍歌の「義勇軍進行曲」
朝鮮人は「愛国歌」やろ
707:2016/03/05(土) 08:04:11.68 ID:
築地の朝鮮日報は、本日も平常営業ですかwww
708:2016/03/05(土) 08:04:18.17 ID:
>>1
これさ、歌わないことが恥ずかしいって言ったんじゃなくて、「わざわざ記者会見するのが恥ずかしい」ってニュアンスじゃなかったかね?
709:2016/03/05(土) 08:04:18.29 ID:
橋下「MBSは社歌がないの?だからこんなふうになっちゃうんだ」
712:2016/03/05(土) 08:04:22.85 ID:
天皇マンセー糞ソング君が代
なんて軍事国家だった明治から始まった新しい因習だから廃止でいいよ
713:2016/03/05(土) 08:04:28.13 ID:
愛国心があろうがなかろうが日本人

である限り国歌はついてまわるの

歌える人も歌えない人も自慢する

ことではないのよ
714:2016/03/05(土) 08:04:31.63 ID:
>>675
国歌のどこが「伝統」なんだよ。プッ
君が代の和歌そのものは古いけど、「国歌」としての扱いなんてさほど古くもない。
716:2016/03/05(土) 08:04:37.49 ID:
踏み絵みたいになってるから、騒がないほうがいいよ?長崎で起きた一揆みたいになるから。
718:2016/03/05(土) 08:04:56.67 ID:
君が代を否定されるとなぜかフランスや中国の国歌を持ち出す人がいるんだよな
海外の国歌はみんな暴力的で、平和的なものはないと思ってるんだろうか?
スリランカやインドの国歌でも出れば説得力がまだあるのにな
719:2016/03/05(土) 08:05:02.96 ID:
そんなことを読者に疑問形で投げかける記事を有料で売るってんだから話にならない。
誰が金出して買うんだよ、それ。
721:2016/03/05(土) 08:05:08.94 ID:
大学はもう国の機関じゃないんだから、別に良いだろ。
学長の判断で決めれば良い。
それが嫌なら最初から大学を法人化するな
724:2016/03/05(土) 08:05:22.29 ID:
>>343
いつの時代の話してるんだ、クソジジイ。
だから、お前らバカばかりじゃねえか。
鳩山も岡田もみずぽも志位も馬鹿ばかり。
使えるやつなんて何処にもいない・・・。

国際社会で使えない屑を大学で量産して
勉強しかできないバカを量産してきてる
自覚がねえんだよ、お前らバカ連中は。

国際社会で通用しねえだろお前ら世代?
727:2016/03/05(土) 08:05:45.73 ID:
朝日新聞は日本人をケダモノにしたいのよ
731:2016/03/05(土) 08:06:05.90 ID:
>>1
こんな学長をクビに汁!
国民の税金を何だと思っているんだ?

故郷なんで恥ずかしい…
732:2016/03/05(土) 08:06:09.49 ID:
俺が小学生の頃は日教組が跳梁跋扈してて、
仰げば尊し
すらNGになった
734:2016/03/05(土) 08:06:12.79 ID:
だいたい、今のサッカーの国際試合を
君が代と日の丸が無くて、どうやって応援するんだよ(笑)
サポーターに「君が代、歌うな!」と言ってみろや (゚Д゚)ゴルァ!!
737:2016/03/05(土) 08:06:37.15 ID:
>>345
歌うよ。
留学生も歌えなくても音楽を聞いてる。
星条旗は学校の至る所にあるしそれに
文句言ってたらテロリストと間違われ
通報されるわ、ボケ。
739:2016/03/05(土) 08:06:42.06 ID:
朝日の存在が恥ずかしいわw
何で日本にあるんだ
740:2016/03/05(土) 08:06:42.64 ID:
>>1
反日がごちゃごちゃうるさいんでさっさと義務化してください
742:2016/03/05(土) 08:06:50.38 ID:
「やはり、強制でないということが望ましい」by 今上
746:2016/03/05(土) 08:07:15.13 ID:
会場に日の丸は掲げるよな。
747:2016/03/05(土) 08:07:24.37 ID:
>>724
我らが安倍晋三総理が大卒じゃないですかー
偏差値低くてバカしか入らない大学でも一応大学は大学
749:2016/03/05(土) 08:07:35.01 ID:
>>702
世界から認められた美しいメロディーという話
まあ、感性は人それぞれだがね
面々と庶民が歌い続けた歌詞にメロディーを付けて歌とした、思想性の極めて薄い良い国歌だと思うよ
フランスの国歌とかトルコの国歌とか思想の塊で、かなり強烈
750:2016/03/05(土) 08:07:35.78 ID:
これからボクシングの世界戦の試合前とかサッカーの日本代表の前でも歌わないことにして欲しいわ
751:2016/03/05(土) 08:07:41.02 ID:
>>16
天皇の歌なら、「君が代」じゃなく「大君が代」になるのでは
753:2016/03/05(土) 08:07:56.71 ID:
>>737
同時に歌わない権利も保障されてる。
歌うのも歌わないのも本人の自由。
754:2016/03/05(土) 08:07:58.30 ID:
>>742
オマエの国では、銃つきつけられながら国歌を歌うのか?
755:2016/03/05(土) 08:08:08.54 ID:
>>684
自身がどういうスタンスに立っているかも分からない池沼が縋り付いてるのが「ネトウヨ」だからね。。。
ホント、国歌の成り立ちも知らずに「愛国者」気取りとか。。。


 
761:2016/03/05(土) 08:08:38.41 ID:
仏教と同じでさ、仏壇や位牌を拝むから信仰心が有るわけでは無い。
大学は自分で決めて自分で行動するべきだ。
国歌を歌う歌わないとか個人の自由で、それを強制するような教育機関でも無い。
762:2016/03/05(土) 08:08:42.17 ID:
>>754
歌いたい奴だけが歌えば良いだけの話。
何か問題あるのか?
766:2016/03/05(土) 08:09:10.73 ID:
この記事で年収1200万円ですよ
国歌を歌わない発言で年収1600万円ですよ
769:2016/03/05(土) 08:09:28.84 ID:
>>758
国歌を歌わないとかありえないだろボケ!嫌なら日本から出て行けや!
という意味です
770:2016/03/05(土) 08:09:28.97 ID:
韓国人タレントが日本で国家に手拍子したら反逆罪に問われたとかやってたよな
772:2016/03/05(土) 08:09:37.13 ID:
>>724
去年も今年も当たり前に東大でも京大でも東北大でも
式次第に国歌斉唱はないよ?
どこの大学のご出身で?

岐阜のが話題になるのはわざわざやりませんって言ってしまったから
どこの大学も何も言わずに大学の伝統の式次第でやっているぞ?今でもな
773:2016/03/05(土) 08:09:38.23 ID:
>>755
(´-`).oO(あなた、ソレは在日がたくさんいる街宣右翼ですよw)
774:2016/03/05(土) 08:09:52.33 ID:
国からの助成金受け取るのやめろ
776:2016/03/05(土) 08:09:53.45 ID:
>>1
恥ずかしいだろ?
人から施しを受けておきながら、
感謝も出来ないなんて、立派ではないな。
779:2016/03/05(土) 08:10:18.89 ID:
             ○____
              .||      |
              .||  ●   |
              .||      |
              .|| ̄ ̄ ̄ ̄
              .|| 君が代は
          ∧__,,∧|| 千代に八千代に
          ( `・ω・|| さざれ石の巌となりて
          ヽ  つ0  こけのむすまで
           し―-J
783:2016/03/05(土) 08:10:27.78 ID:
>>769
ネトウヨヒトモドキの脳内解釈に苦笑
784:2016/03/05(土) 08:10:29.74 ID:
>>1
というより、
こんな事を問題にする奴が哀れで恥ずかしい。
791:2016/03/05(土) 08:10:48.67 ID:
シンプルに考えてみて欲しい
義務に従うか従わないかということだけだ
従いたくないと言うなら出て行く自由もある

それでも従えないと言うのはただの「子供のわがまま」というものだ
793:2016/03/05(土) 08:10:57.92 ID:
大嘘つきの朝鮮人が記事を書いてるようなインチキ新聞紙が
一面のもっとも目に付く場所に「天声人語」などと題するコラムを掲げて
恥ずかしいとは思いませんか?

まあ、チョーセンジンに言ってもしょうがないですけどwww
796:2016/03/05(土) 08:11:09.52 ID:
>>762
起立 礼 着席 したい奴だけすればいい。 

これもいい?
799:2016/03/05(土) 08:11:16.12 ID:
>>762
じゃあメロディ流してもらわんと
式典はプログラム決まってるし、時間とってもらわないと歌えないでしょ
805:2016/03/05(土) 08:11:33.37 ID:
>>783
キミには国籍離脱の自由もあるんだよ?
そもそも日本国籍じゃないかもしれないけど。
808:2016/03/05(土) 08:11:40.56 ID:
>>762
なぜ大学が強制的に国歌を歌わせてるとお考えなんですか?
立って歌わないだけでいいじゃないですか。
811:2016/03/05(土) 08:11:52.11 ID:
>>671
ぼくちゃんには、にほんごはむずかしかったかな?
もうすこしべんきょうしようね
814:2016/03/05(土) 08:11:57.99 ID:
普通の日本人はは日本人が好きなだけであってそこの箱である国家とか
天皇といった権力装置にはいっっっさい興味ない
そんなものを称える歌なんて吐き気がするわ
816:2016/03/05(土) 08:12:01.21 ID:
俺が卒業した国立大学の卒業式でも国歌なんか歌ったっけな。もう15年くらいまえだしよく覚えてないけど。
蛍の光は歌ったかな。
818:2016/03/05(土) 08:12:07.12 ID:
君が代はユダヤ人が作ったんだってさ
ヘブライ語と同じ言葉があって、
本当の意味は
「立ち上がり神を讃えよ 神に選ばれしイスラエルの民よ 喜べ残された人々 救われよ 神の預言は成就した これを全地に知らしめよ」といった感じ
820:2016/03/05(土) 08:12:20.41 ID:
恥ずかしいに決まってるだろ
嫌なら国立大学を辞めろよw
825:2016/03/05(土) 08:12:34.95 ID:
愛国心を行政が煽るのは国の経済政策が上手く行ってないことの証左
刈り上げデブの国みたいになるのは嫌だね
829:2016/03/05(土) 08:12:44.48 ID:
>>769
そうそう
自分が考え、自分の心が「国歌を歌おう」という気持ちになれる国家であれば良いわけだよね
それは平和を堅持する日本でなければ
自衛も大切だし、同盟国を助けることも必要だろ

ただ武器売って儲ける国にだけはなって欲しくなかったな
831:2016/03/05(土) 08:12:50.39 ID:
>>392
だから、クズばっかりじゃん。
今やクズの代名詞だろ、その学校。
832:2016/03/05(土) 08:12:53.93 ID:
>>805
その前に国語力をつけようなお前。
脳みそが歪みすぎて文章を読み取る力すらない。
842:2016/03/05(土) 08:13:24.25 ID:
>>814
だよなあ。国なんか税金を取っていって、戦争とかになったら命まで奪うところだからなあ。
843:2016/03/05(土) 08:13:26.82 ID:
大学の学長にまでなる人物だ。それが歌わないと表明してんだから、それで良いだろう。個人の自由だ。
国歌を歌わないから愛国心が無いような事を言うが。
愛国心とは何か。」愛国心だけ持っていれば良いのかね。
愛国心を持って国に対して何を貢献するかが本来大事な事だろう。
学長として立派に仕事してるんなら、国の為に役立ってるだろう。
国歌を歌わないごときで愛国心が無いなど言うべき相手では無い。
844:2016/03/05(土) 08:13:32.42 ID:
>>57
音楽的に?そうは思わんけど説明してくれ。
847:2016/03/05(土) 08:13:47.22 ID:
>>818
気にすんな。憲法もアメリカ人が作ったんだから。
848:2016/03/05(土) 08:13:49.11 ID:
>>814
日本という土壌で育ってきたから今の日本人があるのであって、そこって分離不可能だと思うんだが
858:2016/03/05(土) 08:14:15.50 ID:
権力者が権力者で在り続けるための装置としての国家なんてなくしたほうがいいだろ
てかあと100年もしたら自然と無くなる
860:2016/03/05(土) 08:14:21.72 ID:
>>656
夜聞くと怖い。
三宅さんが言っていたサッカーの時は愛国行進曲にしてほしい

愛国行進曲
863:2016/03/05(土) 08:14:37.89 ID:
君が代の歌詞が、
ホッタイモイジルナみたいな同音異義語がヘブライ語で訳せるらしい。

「立ち上がり神を讃えよ 神に選ばれしイスラエルの民よ 喜べ残された人々 救われよ 神の預言は成就した これを全地に知らしめよ」といった感じ
864:2016/03/05(土) 08:14:46.26 ID:
>>1
歌わないでじゃなくて歌えないだろ
日本に住んでお世話になってるくせに反日なのは恥ずかしいよなw
866:2016/03/05(土) 08:14:46.95 ID:
しかし、ほとんど日本語で授業やってるくせに、精神だけはボーダーレスとか
まさに絵に描いた餅だわな
869:2016/03/05(土) 08:14:59.15 ID:
>>832
レッテル貼りに徹しないで具体的に指摘した方がいいと思うよ。
民主党みたいになっちゃうYO!
870:2016/03/05(土) 08:15:02.35 ID:
>>27
サッカーの国際試合で朝日の社旗を振ろうよ
871:2016/03/05(土) 08:15:03.13 ID:
>>761
ほうほう、教育機関内では個人の自由に任せて無法地帯になってるのか?
874:2016/03/05(土) 08:15:14.23 ID:
税金大学出ておいて国家歌わない学生は採用するなや
875:2016/03/05(土) 08:15:22.61 ID:
でも、学校で国歌を歌うのは確かに何故?って思うな
本当に何故?
877:2016/03/05(土) 08:15:25.39 ID:
>>799
国立大学で流すところなんてあったっけ?
俺もこことは違う国立大学の出だが記憶にない
889:2016/03/05(土) 08:15:54.64 ID:
>>848
日本国籍があるから日本人なんだよ。オレは日本の伝統行事とかに、まったく興味がないけど、
日本国籍があるから日本人。
891:2016/03/05(土) 08:15:56.33 ID:
日本が戦争に負けたからと言って
ケダモノに作法を貶められる筋合いは無い
903:2016/03/05(土) 08:16:46.37 ID:
国歌を歌わせるなんてのは義務教育だけで十分だ。
民間の高校や大学ならそれぞれの判断でやるが良い。
学校のカラーなど自分達で作るもんだ。
912:2016/03/05(土) 08:17:12.57 ID:
日本の国歌に敬意ある態度取れない人は
外国の国歌にもアレな態度取るだろうが
921:2016/03/05(土) 08:17:57.06 ID:
日本語の美しさよ(*´ω`*)


桜は『散る』、
梅は『こぼれる』、
菊は『舞う』、
牡丹は『崩れる』、
椿は『落ちる』。

花の終わりはそれぞれ違うんです。
日本語ってキレイですね。

https://twitter.com/hiroloosaki/status/701279276511793152
924:2016/03/05(土) 08:17:59.08 ID:
君が代なんて、1番ぐらいしか歌わないから、
時間にすれば、たったの1分ちょっとじゃないか。
たった1分ちょっとの事が我慢できないのか?
だったら、カップラーメンも喰うなよなw
932:2016/03/05(土) 08:18:23.37 ID:
>>762
国旗国歌法ってものがあってだな
933:2016/03/05(土) 08:18:23.61 ID:
>>1
慰安婦の強制連行を捏造したくせに、誤報を長い間認めず、世界中に伝播して、デマの流布が広範に広がった後に、ようやく謝罪した恥ずかしい新聞社が何言ってんの?
938:2016/03/05(土) 08:18:31.16 ID:
アメリカの大学ではー!とか国立大で歌う伝統ないー!っていってるやつ2~3人またわいてるなw
そんなに国歌嫌いなら国籍抜いてもう海外いけよw国歌なんて一生歌うどころか耳にしなくてよくなるよ
939:2016/03/05(土) 08:18:33.67 ID:
>>889
国籍という概念自体が日本人にとっては近代のものだろうに
日本という土壌の文化の中で育って来たから日本人だと思うんだけどね
940:2016/03/05(土) 08:18:37.70 ID:
>>1
度が過ぎるな
慰安婦問題で廃刊まで追い詰めろ
955:2016/03/05(土) 08:19:15.66 ID:
別に国歌とかで大騒ぎしなくても良かったのだけど
日教組とかが変な運動したからおかしくなっているのだよ
960:2016/03/05(土) 08:19:27.99 ID:
アメリカの大学は歌わないとか嘘流してる奴が居て笑った
964:2016/03/05(土) 08:19:35.40 ID:
>>1
こんな大学は交付金カットな
978:2016/03/05(土) 08:20:35.72 ID:
>>877
古い大学でほとんど国歌斉唱はないよ
君が代が今のスタイルになったのは歴史が浅い
各大学の式次第の方が先に確立されたから
伝統にこだわると式次第に国歌斉唱が入って来ない
あと異国でも大学の卒業式に国歌斉唱してるのって中韓くらいじゃね?
アメリカでも半数もない
大学ってそんなもん、小中学校とは違う
984:2016/03/05(土) 08:20:55.36 ID:
朝日新聞の前通りかかると新聞が山積みなのは何故?
それも9時すぎてなんですけど売れてないの?
988:2016/03/05(土) 08:21:12.32 ID:
君が代をいろいろな理由で歌う人と歌わない人

がいるそれでいいじゃない。互いに疑問を持つ

のはいいが責め合うのはやめたほうがいい、妥協

点なんかあるわけないし、正しいと確信してるわ

けだし
1000:2016/03/05(土) 08:21:34.06 ID:
国旗国歌法つくったときに絶対に強制しないと自民が答弁してるんだけど
バカだからネトウヨはもう忘れたよな
☆本日の人気記事☆