1:2014/12/12(金) 19:53:11.21 ID:

もうすぐクリスマス! 恋人や家族でクリスマスケーキを食べたり、フライドチキンを食べたり、
いろいろと予定を入れている人も多いことでしょう。仲間と盛大にパーティーをする人もいるのではないでしょうか。

ですが、日本在住のアメリカ人、ボビー・ジュードさんが、日本のクリスマスに対して疑問を投げかけています。
「日本のクリスマスを思いっきり満喫してください」と理解は示しつつも、不可解な部分が多いというのです。

・アメリカ人のクリスマスに対する認識
1. ケーキを食べる文化はヨーロッパ圏
クリスマスケーキを食べる習慣は、もともとヨーロッパ圏の伝統らしく、
アメリカ人がクリスマスにケーキを買って食べる習慣はないそうです。

2. クリスマスにフライドチキンを食べる習慣は日本だけ
クリスマスにフライドチキンを買って食べる習慣は、完全にメイドインジャパンな習慣とのとこ。

3. クリスマスは恋人より家族と過ごすもの
日本のクリスマスは、恋人とラブラブに過ごす日というイメージがありますが、
アメリカでは家族と過ごすイメージが強いそうです。

4. 仏教徒が多い日本でクリスマスが盛大に行われる不思議
キリスト教徒じゃない人が盛大に祝う日本のクリスマス。アメリカの他宗教や
無宗教の人からすると、かなり不思議にみえるそうです。

事実、日本のクリスマスは宗教的行事というよりも、お祭りのようなフェスティバル感覚なのは間違いありません。
日本に住んでいる外国人は、キリスト教徒でなくとも、本来フライドチキンやケーキを食べる日でなくとも、
「和製クリスマス」として割り切るしかないのかもしれない!?

http://photrip-guide.com/2014/12/11/christmas-in-japan/

☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

24:2014/12/12(金) 20:03:45.50 ID:
>>1
つまりこういうことだろ。
アボガドだのマヨネーズだのをぶちこんだ寿司www
374:2014/12/12(金) 22:47:07.83 ID:
>>24
カリフォルニアロールだっけ
寿司って言われて期待して
あれ出されたときのかなしさたるや
36:2014/12/12(金) 20:07:52.27 ID:
>>1
こっちはこっちで楽しくやってるんで本式がどうとか別にいいんで。
お前らもカリフォルニアロール喰っとけ。な?
45:2014/12/12(金) 20:09:55.22 ID:
>>1
2番と3番は昔の日本にはなかったよ
最近の話
恋人と過ごすとかフライドチキンを食べるとかいつ頃から言われ始めたんだろう
47:2014/12/12(金) 20:10:18.29 ID:
>>1
田舎のメリケンの意見だな。ニューヨーカーのクリスマスは日本以上にSEXパーティしてるぜ。
83:2014/12/12(金) 20:22:16.73 ID:
>>1
このアメリカ人の情報古くね?
191:2014/12/12(金) 21:03:39.15 ID:
>>1
1~4は全部マーケティング戦略なんだから日本人がーってより企業側の戦略勝ちなだけ
バレンタインが菓子メーカーだったり花見シーズンが酒造メーカーの販売戦略だったりするのと同じ
216:2014/12/12(金) 21:21:50.45 ID:
>>1
5. サンタ狩りをしてる人がいる
295:2014/12/12(金) 22:01:50.48 ID:
>>1
フライドチキンはケンタッキーが勝手にCMやってるだけだろ?
普通はもも肉のテリヤキだろ。銀紙で足首持ってよー
ってかチキンは必須じゃないよな。とにかくケーキ
355:2014/12/12(金) 22:34:52.98 ID:
>>1
近くの教会にいって静かに讃美歌でも聞きたい今日この頃・・・。
ビジネスとして家族よりカップルのイベントとして昇華(笑)されたんだろうな・・・・。
ビジネスとして儲かるからな。
422:2014/12/12(金) 23:22:12.22 ID:
>>1
>「和製クリスマス」として割り切るしかないのかもしれない!?

今では年末行事のひとつみたいな感覚だわな
24日にケーキとチキン食って2~3日後に休みに入って大掃除して
大晦日には蕎麦食って正月が来て餅食ってダラダラして休みが終わると
430:2014/12/12(金) 23:25:45.85 ID:
>>1
クリスマスにケーキを食べる習慣
⇒不二家の宣伝

クリスマスにチキンを食べる習慣
⇒ケンタッキーの宣伝

クリスマスにおもちゃをあげる習慣
⇒おもちゃメーカーの宣伝

クリスマスにカップルでラブラブ過ごす習慣
⇒デビアスの宣伝

まぁジャップは単純だから宣伝に影響されやすいって事だな。
人がやってると自分もやりたくなる。
3:2014/12/12(金) 19:55:24.30 ID:
今年も独身の男友達とシャンパン飲んでケーキ食うよ
4:2014/12/12(金) 19:55:59.72 ID:
バレンタインはチョコをあげる日
ハロウィンはお菓子をあげる日
クリスマスはおもちゃをあげる日
もうイースターも何かをあげる日にしちゃえばいいと思う
6:2014/12/12(金) 19:57:42.54 ID:
>>4
イースターエッグ(チョコの塊)をあげる日にしよう
354:2014/12/12(金) 22:34:39.34 ID:
>>4
ハロウィンはコスプレする日に変わってね?
5:2014/12/12(金) 19:56:09.98 ID:
クリスマスなんて無いよ
8:2014/12/12(金) 19:58:12.81 ID:
バレンタインデーとクリスマスに過剰反応するのは20代前半までにしとけ
9:2014/12/12(金) 19:58:30.62 ID:
コピーと思うから違和感を覚える。
オリジナルと思えば普通なんだろうな
10:2014/12/12(金) 19:58:34.14 ID:
5.アニメのキャラなどにお供えをして写真を撮るのも日本人に多い
12:2014/12/12(金) 20:00:02.42 ID:
ケンタッキーとケーキ屋が金儲けのために仕掛けた意味不明の習慣
13:2014/12/12(金) 20:00:04.15 ID:
>クリスマスにフライドチキンを買って食べる

これはマジで滑稽
なんでこんなショボくさいことをわざわざやってるのか
19:2014/12/12(金) 20:02:10.69 ID:
>>13
ターキーが不味いのが悪い
77:2014/12/12(金) 20:20:41.13 ID:
>>13
七面鳥なんぞ出回ってないのとケンタッキーのせい
346:2014/12/12(金) 22:31:16.82 ID:
>>13
七面鳥の代わり
14:2014/12/12(金) 20:00:43.80 ID:
まあ日本のクリスマスやバレンタインは
企業に踊らされてるお祭りみたいなもんだけど
カネが回るんならいいじゃないのかな
17:2014/12/12(金) 20:01:56.52 ID:
>>14
正月と近すぎて拷問に等しい
15:2014/12/12(金) 20:01:26.75 ID:
ドルイドと同じハロウィンを維持してんのか
おん?
16:2014/12/12(金) 20:01:33.39 ID:
キリストなんて一説には8月生まれだとな。北欧の冬至祭りをパクったにすぎないから。クリスマスをキリストの誕生日として祝うのは邪道。むしろ年末の打ち上げパーティとするべき
18:2014/12/12(金) 20:02:07.44 ID:
ファミマがプレミアムチキン諦めてなくてワロタ
これが厳選した中国産か
189:2014/12/12(金) 21:03:04.11 ID:
>>18
子供が「どうかお願いします~」って言ってて泣きたくなるわ
広告代理店はアホなのかと全国民思ってるね 
21:2014/12/12(金) 20:03:01.94 ID:
クリスマスなんて嫌いだ
25:2014/12/12(金) 20:04:05.03 ID:
彼女いない歴が年齢の俺は今年のクリスマスは彼氏持ちの女と二人でクリスマスライブ行く
26:2014/12/12(金) 20:04:30.19 ID:
我が家はいちごを食べる日でもあるふしぎ
27:2014/12/12(金) 20:04:37.51 ID:
チキンは七面鳥の代わりだろ?実際日本では七面鳥なんてそうそう売ってないワケで。
32:2014/12/12(金) 20:06:40.02 ID:
>>27
チキンは七面鳥より美味しいが、所詮、チキン。
28:2014/12/12(金) 20:04:39.91 ID:
毎年恒例のスレだな、スレの流れも同じなんだろうな
29:2014/12/12(金) 20:05:03.81 ID:
ついにイースターまでやりだしたからな
ペンテコステやりだしたら池上彰が特集して解説してあげなきゃいけない
30:2014/12/12(金) 20:05:47.62 ID:
アフタークリスマスが本番だよな。
31:2014/12/12(金) 20:06:11.28 ID:
フライドチキンはまだいいんだけどさ、ケンタッキーに殺到するのは止めろwwwww
ファーストフードで祝うもんじゃないだろうよ。
49:2014/12/12(金) 20:10:54.97 ID:
>>31
日本には信仰なんてないしな
もう30年もクリスマスにケンタッキーフライドチキンのCMやってんだからわらうだろ

もう日本の祝う事にいちいち絡むなよ
外人の変な行事だって、こっちは黙ってて見ててあげてんのに
85:2014/12/12(金) 20:22:42.55 ID:
>>49
信仰はあるというか、日本ほど信心深い国もないだろ

ただ、キリストも八百万の神様の1柱になっちゃっただけだ
33:2014/12/12(金) 20:06:50.20 ID:
3歳の子供のプレゼントがiPad Air。パパたまらない
34:2014/12/12(金) 20:07:02.42 ID:
>アメリカ人がクリスマスにケーキを買って食べる習慣はないそうです。
毎日食べてるから、ことさらクリスマスだから買うってことがないだけじゃねえか
38:2014/12/12(金) 20:08:03.58 ID:
>>34
キリストさんの誕生日だから、ケーキ食う方がフォーマルだよな。
42:2014/12/12(金) 20:08:54.11 ID:
>>34
大抵ママンが作ってるけど不味い家もあるね
37:2014/12/12(金) 20:08:00.96 ID:
いい歳こいて未だにクリスマス信じてる奴とか痛すぎるwww
78:2014/12/12(金) 20:21:00.53 ID:
>>37
だよなクリスマスなんて存在しないよね^^
39:2014/12/12(金) 20:08:16.36 ID:
数あるお祭りの内の一つなだけ
40:2014/12/12(金) 20:08:25.43 ID:
アメリカはサンクスギビングはターキーでクリスマスはチキンだったな
なんか黒人の家チキン率高いけど
チキンのホワイトミートとブラウンミートで揉めるのアホくさい
41:2014/12/12(金) 20:08:37.20 ID:
犬に新しいおもちゃ買ってあげようかな。
43:2014/12/12(金) 20:09:09.15 ID:
お前らのクリスマス…(´;ω;`)ブワッ
87:2014/12/12(金) 20:22:53.24 ID:
>>43
やめろぉー
389:2014/12/12(金) 22:56:08.07 ID:
>>43
いや、こんな刺激的な事ないですから
46:2014/12/12(金) 20:09:55.81 ID:
クリスマスケーキと普段のショートケーキじゃ違うしな。ホールケーキに家やサンタなどを飾ってるのが、味なんだろ
48:2014/12/12(金) 20:10:50.38 ID:
七面鳥はともかく、家で作ろうとは思わんのか
68:2014/12/12(金) 20:17:26.38 ID:
>>48
クリスマスは生肉も飛ぶように売れてるよ
骨付きも骨なしも丸も
もうみんな鶏肉を買っていく
50:2014/12/12(金) 20:11:21.66 ID:
別にキリストの生誕を祝ってるんじゃないよ
なにかとお祭り騒ぎできる名目が欲しいだけなんだ
もしくは、企業からすれば物が売れるイベントがあればなんでもいい

ということで、クリスマス商戦頑張りましょう。社畜ども。
71:2014/12/12(金) 20:17:42.50 ID:
にちゃん見過ぎてズレてるやつ多いからマジレスしとくと>>50が正常だからな?リアル社会では9割以上これだぞ底辺ども
51:2014/12/12(金) 20:11:30.64 ID:
正直ケンタッキーはどうかと思うわ
53:2014/12/12(金) 20:12:17.46 ID:
アメリカのキリシタンが大減少してるからなぁ・・・
クリスマスにチキンってやりだしたのはケンタッキーだろw
58:2014/12/12(金) 20:14:08.58 ID:
>>53
アメリカでもハッピーバケツのチキン売り出してる
ホームレスにもクリスマスにはシスターがチキン配ってるし
ケンタッキーみたいにコールスローじゃなくて、グリーン豆とマッシュポテトがチキンとの定番
54:2014/12/12(金) 20:12:27.18 ID:
  5,仕事で忙しい
 
 ↑がはいってねーな
55:2014/12/12(金) 20:12:30.25 ID:
毎年言ってるなコレ
今更遅えわ放っておいてくれ
56:2014/12/12(金) 20:12:58.84 ID:
元をたどればキリスト教の祭りじゃなく、太陽神の復活を祝うミトラ教のお祭りだろwww
57:2014/12/12(金) 20:14:06.34 ID:
おれはまだまだチキンライスでいいや
59:2014/12/12(金) 20:14:51.93 ID:
別にキリスト教なんて信じてないんだし適当にイベントを楽しんだっていいだろ
60:2014/12/12(金) 20:15:07.45 ID:
そういや26日になだ万で締めるんだ
なだ万、未だに好きになれん
62:2014/12/12(金) 20:15:39.20 ID:
キリストの誕生日は3月。
63:2014/12/12(金) 20:16:01.15 ID:
オレらの頃は訳も分からずにクリスマスツリーの飾り付けして
ケーキ食べてゲームするのとプレゼント貰うだけ
ツリーの赤とか金の玉がきれいだったのだけ覚えてる
銀色のツリーのてっぺんの星とか電飾とか綿の雪とか
クリスマスはトランプで正月は百人一首
楽しかったなあ
その後クリスマスは日本人に関係ないことを知って止めた
64:2014/12/12(金) 20:16:16.98 ID:
ぼっちのお前らを構ってあげなくちゃいけないからクリスマスは忙しいお(´・ω・`)
65:2014/12/12(金) 20:16:27.32 ID:
日本人は仏教徒ですら無い
降誕会に何食えばいいかわからないし
66:2014/12/12(金) 20:16:35.81 ID:
日本は仏教じゃなくて神道だっての
仏教は習慣として残ってるに過ぎない
67:2014/12/12(金) 20:17:06.99 ID:
あれ?チキン食べないの?
七面鳥とかはあれはなんなの?
90:2014/12/12(金) 20:23:13.12 ID:
>>67
あれは感謝祭だろ
アメリカだけの風習
110:2014/12/12(金) 20:29:21.78 ID:
>>90
多くのアメリカ人なにを感謝する日なのかしらない
122:2014/12/12(金) 20:34:21.36 ID:
>>110
インデアンにいろいろ食べ物貰って生き伸びた1周年記念だっけ
知らんけど
インデアンにも感謝しなきゃね
食べものに感謝するために毎年パサパサして美味くない七面鳥を
先祖を思って食べるんだとか
毎年大統領がホワイトハウスの七面鳥に恩赦を与える日w
69:2014/12/12(金) 20:17:32.95 ID:
おまえらクリスマスっていったら八木さんに出会える日じゃないか
何も寂しがることはない
70:2014/12/12(金) 20:17:38.81 ID:
彼女作るの間に合わなかった。
バレンタイン終わってから本気出す
72:2014/12/12(金) 20:17:58.96 ID:
そりゃ家族で過ごす正月が控えてるからな。
73:2014/12/12(金) 20:18:58.19 ID:
アメリカに合わせないからwwww

土人を大統領にしている国民が日本に合わせろ
74:2014/12/12(金) 20:19:41.71 ID:
信者じゃないのに結婚式だけはキリスト教だしなwwwwww
なぜか葬式は仏教。
79:2014/12/12(金) 20:21:23.40 ID:
>>74
しかも牧師神父も雇われの普通の外国人で聖職者の資格持ってない
チャペルも結婚式場に併設されてる宗教関係ない施設
登場人物にクリスチャンなしという結婚式だからな
84:2014/12/12(金) 20:22:37.04 ID:
>>79
せめて牧師ぐらいは本物と思ってたわ。
82:2014/12/12(金) 20:22:16.28 ID:
子供に玩具を買ってあげる日に決まってる。
86:2014/12/12(金) 20:22:45.60 ID:
ゆとり共はクリスマスがキリストの死んだ日だなんて知りもしないで
ただはしゃいでるだけだろ
97:2014/12/12(金) 20:24:58.09 ID:
>>86
死んだ日は13日の金曜日。日にちは知らない
104:2014/12/12(金) 20:26:51.85 ID:
日本のクリスマス自体は明治か大正の頃に商戦しようってどっかの商店がはじめたんでなかったかな
キリスト云々自体関係ないんだよね

>>86
お前がゆとり
312:2014/12/12(金) 22:12:32.40 ID:
>>104
近年はハロウィンを浸透させようと必死だよな
88:2014/12/12(金) 20:23:04.86 ID:
神様なんて信じてないのに。
おかしいよね
89:2014/12/12(金) 20:23:06.55 ID:
クルシミマスです・・・
91:2014/12/12(金) 20:23:22.50 ID:
俺が憶えてる限りではブルック・シールズの「エンドレス・ラブ」って映画が流行ったあたりから
クリスマスイブは処女喪失の日になったような気がする
92:2014/12/12(金) 20:24:02.27 ID:
クリスマスはおまけでサンタがメインだよ
アメリカなんかもバカみたいな奪い合いしてんじゃん
94:2014/12/12(金) 20:24:05.96 ID:
本番より前夜祭の方が盛り上がる
95:2014/12/12(金) 20:24:34.31 ID:
クリスマス=スケベ
正月=スケベ
バレンタイン=スケベ
96:2014/12/12(金) 20:24:45.12 ID:
イブ(24日)は祝うけど
クリスマス(25日)は日常と変わらないのだよ
100:2014/12/12(金) 20:25:57.78 ID:
>>96
25日はミサに行く日なんじゃね
知らんけど
116:2014/12/12(金) 20:32:28.00 ID:
>>100
24日の夜からミサを開始して、徹夜で25日の早朝までやっちゃう。25日の朝は信者どうしでパーティーして楽しむ
124:2014/12/12(金) 20:36:13.60 ID:
>>116
>24日の夜からミサを開始して、徹夜で25日の早朝までやっちゃう。
東大寺のお水取りみたいだね
98:2014/12/12(金) 20:25:21.50 ID:
んなこといったら外国なんか新年に爆竹鳴らしたり銃撃ったりしてるのはどうなの?
101:2014/12/12(金) 20:26:07.84 ID:
職場の上司にスマホケースをプレゼントする!
109:2014/12/12(金) 20:29:16.44 ID:
>>101
ドキィッッ!!!
102:2014/12/12(金) 20:26:09.67 ID:
日本人って本当にマスコミの扇動に弱いからね
クリスマスにはセクロスしてないと恥ずかしいみたいに思い込んでて面白い
103:2014/12/12(金) 20:26:23.92 ID:
文化なんてそんなもんだろ
106:2014/12/12(金) 20:27:57.90 ID:
日本在住の日本人だけど
ケーキもチキンも食わないしぼっちで過ごすが不思議
107:2014/12/12(金) 20:28:36.32 ID:
つか只の名目だから
殆ど仏教徒の国に何を期待してんだ
113:2014/12/12(金) 20:31:19.14 ID:
別に恋人と過ごさないしチキンも食べない
115:2014/12/12(金) 20:31:33.28 ID:
少子高齢化で日本がこれからどんどんおちぶれていくんだけど、
ほんと痛い国だよなw

むかしはお祭り騒ぎの高度経済成長でごまかせたんだろうけど、そのごまかしがきなかくなってきた。
クリスマスとかハロウィーンとか形だけ真似して、ほんと痛い国。
118:2014/12/12(金) 20:32:43.66 ID:
純粋に楽しめるのならいいんじゃないかな?
俺は楽しかった記憶なんてないけど…
119:2014/12/12(金) 20:33:44.84 ID:
クリスマスってなに?(24さい おとこ)
☆本日の人気記事☆