b748a2f7521f987295416128e8bdb4f1


1
:2014/12/11(木) 14:58:32.31 ID:
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141211-00000015-nnn-int
ノーベル賞の授賞式が日本時間の11日未明、スウェーデン・ストックホルムで行われ、日本人3人が物理学賞を受賞した。
受賞式は、日本時間の午前1時半すぎに終了し、受賞者らはストックホルム市庁舎に移り、午前6時現在、晩さん会が開かれている。

 ノーベル物理学賞を受賞したのは、名城大学の赤崎勇終身教授、名古屋大学の天野浩教授、
カリフォルニア大学サンタバーバラ校の中村修二教授の3人。

 授賞式は日本時間の午前0時半から行われた。3人は青色発光ダイオードを世界で初めて実現し、実用化に導いた功績がたたえられ、
スウェーデン国王からメダルと賞状を受け取り、家族らがその様子を見守った。

 天野教授「(Qメダルはいかがでしたか)(授賞式は)めちゃくちゃ緊張しました。メダルは重かったです」

 中村教授「(Qメダルの感触は?)別にただの金属ですよ」

 晩さん会には1200人余りが出席し、会場はおよそ2万本の花で飾られているという。

 また、天野さんは席がスウェーデン王妃の隣ということもあり、授賞式に臨む際、
「やっぱり王室の人に会うのが大変楽しみです」と話していた。晩さん会のあとには舞踏会もあるが、
香寿美夫人は「着物なので」という理由でダンスは踊らないと話していた。
さらに晩さん会の終盤には、物理学賞受賞者を代表して中村さんがスピーチをすることになっている。
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

83:2014/12/11(木) 15:09:02.03 ID:
>>1
なんか中村氏のこんなコメントばかりニュースになってるが
本当にこんなことばかり言ってるのか?
マスコミの恣意的な部分とかないのか?
2:2014/12/11(木) 14:59:22.61 ID:
中村はアスペなんかな?
14:2014/12/11(木) 15:01:47.75 ID:
>>2
まちがいなくアスペだな。
4:2014/12/11(木) 14:59:35.24 ID:
中村さあ、そんなこと言うなら貰うなよ
5:2014/12/11(木) 14:59:40.15 ID:
本人も本人だけど、記者もつまんない質問するなよ。
6:2014/12/11(木) 14:59:47.00 ID:
あまのじゃくというよりは、何らかの○○がありそうだよね
7:2014/12/11(木) 14:59:57.51 ID:
中村教授はマスゴミが嫌いなんじゃないのかコレw
9:2014/12/11(木) 15:00:17.66 ID:
沢尻かよw
10:2014/12/11(木) 15:00:31.27 ID:
日本の記者は本当に稚拙すぎる
54:2014/12/11(木) 15:06:14.20 ID:
>>10
にっぽんマスゴミは抽象的で低脳な質問ばっかだもんな。
頓珍漢なこと言ったあとに「そのあたりは如何ですか」って
パターンの質問がやたら多いw
そのあたりはどのあたりで何が如何なのかこっちが聞きたくなるw
11:2014/12/11(木) 15:00:54.20 ID:
じゃあ、金属価格の二倍の値で、俺が買い取ってやるって言ったら、
どんな顔するんだろうね、あの後追い男。
12:2014/12/11(木) 15:01:24.38 ID:
ベルギーは赤い悪魔でしたか?
って中田英寿にきいた記者がいたね。
15:2014/12/11(木) 15:01:50.83 ID:
本人もこういうコメントが求められるキャラだと自覚していてリップサービスしたんだろ
16:2014/12/11(木) 15:02:10.48 ID:
講演聞いたことある人なら分かると思うけどただの病気だよこいつは
17:2014/12/11(木) 15:02:47.85 ID:
だよねぇ賞金だけしか頭にないよねぇ
18:2014/12/11(木) 15:02:51.94 ID:
権威に対する反骨精神かはたまたただのアスペか
45:2014/12/11(木) 15:05:21.13 ID:
>>18
反骨精神なら受賞拒否とかやるだろうな。
81:2014/12/11(木) 15:08:43.28 ID:
>>45
ポアンカレ予想の人
19:2014/12/11(木) 15:02:52.99 ID:
いやそりゃそうだろ。科学者としてまっとうな答えだ。
27:2014/12/11(木) 15:03:47.24 ID:
>>19
ねーよ
20:2014/12/11(木) 15:03:00.13 ID:
おお、おお、凡人共が識人に吠えとるなw
21:2014/12/11(木) 15:03:02.10 ID:
なに、あの性格の悪い奴か
22:2014/12/11(木) 15:03:07.84 ID:
詩的なアンサーを期待してたんか
23:2014/12/11(木) 15:03:17.34 ID:
余裕ねえなあこの人も
24:2014/12/11(木) 15:03:28.25 ID:
科学者だから物質主義
25:2014/12/11(木) 15:03:36.12 ID:
じゃああなたはただのたんぱく質の塊だね
人間としての価値がない、そういうこと
26:2014/12/11(木) 15:03:43.01 ID:
これくらいぶっ飛んでないと
ノーベル賞なんて取れん
65:2014/12/11(木) 15:07:17.23 ID:
>>26
いや、本物の変態wは数式を見ただけでハアハアしちゃう。
(親友の旦那@某国立大教授)
悪く言うつもりは無いけどこの人なんか俗物っぽいんだよなぁ
29:2014/12/11(木) 15:03:49.33 ID:
中村に嫌われてるなーマスコミは
その報復報道とか情けない
30:2014/12/11(木) 15:03:51.24 ID:
他者に敬意を払えない者は
山にこもって出てくるな
31:2014/12/11(木) 15:04:01.18 ID:
なかなかカッコイイ発言だと思うけど
33:2014/12/11(木) 15:04:06.78 ID:
人格に与えられるわけじゃないからまあいいじゃんw
34:2014/12/11(木) 15:04:07.06 ID:
メダルかじってみてください
ってさすがに言わないか
35:2014/12/11(木) 15:04:22.56 ID:
「いやあ、ずっしりと重く、身が引き締まる思いです」とかそういう
お決まりの反応欲しかったのか?
37:2014/12/11(木) 15:04:44.91 ID:
>>35
相撲取りのコメントかって思うなw
36:2014/12/11(木) 15:04:38.40 ID:
まあ、アスペでもこれだけの功績残したんならたいしたもんだ
ほかの害にしかならんアスペと比べりゃ
39:2014/12/11(木) 15:04:56.54 ID:
そりゃ禿げるわ
40:2014/12/11(木) 15:05:00.88 ID:
三人が付けてた、焼き物の文化勲章の方が、高級感はある気がする。
日本人の贔屓目かもしれんが。
42:2014/12/11(木) 15:05:05.03 ID:
映像でみたけど、出待ちしてるマスコミを小馬鹿にした返答にちょっと笑ったよw
43:2014/12/11(木) 15:05:07.72 ID:
中村を見てるとジブリ宮崎を思い出す。
47:2014/12/11(木) 15:05:44.84 ID:
わざわざ日本人から反発をうけることを記事にするのは何の意図があるんだ
同じことを日本人教授が言っても絶対に記事にしないだろうに
日本の大学や学会から嫌われることはしないくせに、
ナカムラ(外国人)には週刊誌みたいなことをする
48:2014/12/11(木) 15:05:46.86 ID:
感触を聞かれたら、金属だと応えるのは当然でしょう。それとも嘘を言えと?
67:2014/12/11(木) 15:07:27.21 ID:
>>48
手から伝わる触感という事実しか思い浮かばないのがまさにアスペさんですよね
92:2014/12/11(木) 15:10:02.24 ID:
>>48
だよな
アスペにとって感触は感触でしかないからな
中村は正しいアスペ
52:2014/12/11(木) 15:06:04.42 ID:
でも海外受けがいいのは中村のほうなんだぜ
57:2014/12/11(木) 15:06:39.20 ID:
堅物の柔軟性に欠ける面白みの無いおっさんだな
58:2014/12/11(木) 15:06:39.95 ID:
ツンデレだろ

物理学賞の益川先生に近いか
60:2014/12/11(木) 15:06:50.63 ID:
大村益次郎が「今日はお暑うございますな」と挨拶されて「夏は暑いものです」と答えたのを思い出した。
俗人には理解できんだろう。
61:2014/12/11(木) 15:06:51.86 ID:
まあ、感触は?ってのは暗にかじれって言いたかっただけだろうな
つか、あのかじるのはみっともないんでもうするな
62:2014/12/11(木) 15:11:01.05 ID:
メダルの感触なんて聞くなよ。
メダルなんてどうでもいいじゃん。
でも日本のマスコミはオリンピックでもすぐにメダルの事聞くよな。
それは成果による証みたいなもんで、メダル自体の事ばっかり聞いてどうすんだよ?
63:2014/12/11(木) 15:07:03.91 ID:
記者 「メダルの感触は?」
文系の人 「格別ですね」

記者 「メダルの感触は?」
理系の人 「金属ですね」
70:2014/12/11(木) 15:07:53.37 ID:
しゃあないとはいえ陳腐な質問
71:2014/12/11(木) 15:07:56.57 ID:
まあ、中村は大人げないって気はするけど。

緊張する式から出てきたばかりの出口で
民放あたりのバカ記者にでかい声で、
「メダルはいかがでしたか―」なんて聞かれたら、
静かにしてくれよって意味で、ぶっきらぼうに答えるのも判る。
73:2014/12/11(木) 15:08:00.31 ID:
ただのメタルですよ、なら評価した
74:2014/12/11(木) 15:08:07.03 ID:
マスコミも分かってやってんなw
76:2014/12/11(木) 15:08:12.02 ID:
コメントもらえただけでも御の字だろ
中田やイチローなら説教ものだわ
77:2014/12/11(木) 15:08:27.95 ID:
アメリカではノーベル賞はそんなにありがたがるものではなく、大騒ぎするのは日本くらいらしい。
昭和の時代にノーベル賞というもののイメージが膨らみすぎたんだろうね日本の中で。
中村氏はそういう風潮をいましめるために、授賞式もメダルも普通の賞ですよ、そういうレベルになるべきだといいたいのだろうね。
80:2014/12/11(木) 15:08:42.70 ID:
こういう質問モドキにうまいこと返答できる奴がコミュニケーションスキルが高いって言われて
マスゴミに採用される
84:2014/12/11(木) 15:09:10.21 ID:
おまえら中村教授を非難してるけど、
ひょっとしておまえらって、
オリンピック選手がメダルを噛んでる写真とか喜ぶ人?
85:2014/12/11(木) 15:09:15.92 ID:
1を聞いて10まで予想できてしまったんだろうな
「気の良い答えをしたら次は絶対かじれっていうだろう」って
86:2014/12/11(木) 15:09:17.41 ID:
この人にとって半導体じゃなければ興味なしってことだろう
99:2014/12/11(木) 15:10:22.69 ID:
まぁ、普通の人が言えば別に気にならない発言なんだろうけど
こいつは顔からして駄目だわ、イメージが悪すぎるし
102:2014/12/11(木) 15:10:46.41 ID:
マスコミのアホみたいな質問にイラついてただけかもな
110:2014/12/11(木) 15:12:23.12 ID:
メダルの感触だろ

そらどれぐらい硬いか金属質かだろうな

噛めばいいですか?て聞き返したら笑ったけど
126:2014/12/11(木) 15:14:28.98 ID:
スピーチも、ただ紙を読んだだけって言ってたね 
なんか変わってる人だね
天野さんには好感持てるが、この人は
135:2014/12/11(木) 15:16:13.17 ID:
この人基本厨二病だよね
☆本日の人気記事☆