1
:2014/11/30(日) 22:44:16.70 ID:
 江崎グリコ(大阪市)の江崎勝久社長(73)宛てに6通の脅迫文書を送り付け、現金を
脅し取ろうとしたとして、大阪府警と警視庁の合同捜査本部は30日、恐喝未遂容疑で
住所や職業、氏名不詳の男を逮捕した。男は40歳ぐらいで、取り調べに黙秘している
という。
 府警捜査1課によると、1通目の脅迫文書には「あれから30年たち、お金も尽きてきた。
毒入り危険と騒がれたくなければ、またお願いするよ。怪人28号」などと書かれていた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141130-00000082-jij-soci
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

42:2014/11/30(日) 22:50:49.59 ID:
>>1
これは模倣犯だろw
68:2014/11/30(日) 22:53:54.30 ID:
>>42
模倣犯が濃厚だけど

脅迫のテープバージョンもあってそれには
男の子供の声での指示がある
犯行グループにはほぼ確実に子供がいた
66:2014/11/30(日) 22:53:24.13 ID:
>>1
> 怪人28号

なんか違うのが混じってね?
84:2014/11/30(日) 22:56:44.16 ID:
>>1
おー遂に逮捕されたのか
長かったな
132:2014/11/30(日) 23:08:38.23 ID:
>>1
こいつが例の
「空き缶の中」っていってた子供?
136:2014/11/30(日) 23:09:35.29 ID:
>>1
ナツカシス
207:2014/11/30(日) 23:32:07.53 ID:
>>1
>1通目の脅迫文書には「あれから30年たち、お金も尽きてきた。毒入り危険と騒がれたくなければ、またお願いするよ。怪人28号」

ワロタwwwwwwwwwwww
235:2014/11/30(日) 23:41:48.84 ID:
>>1
昔の事件をモチーフにしてる割に名前を間違えるとはアホだなw

四十歳か…
人生を大逆転しようと一発勝負に出たということかな。
ただし知能が決定的に足りなかったようだが。
2:2014/11/30(日) 22:44:46.49 ID:
当時10歳かw
18:2014/11/30(日) 22:47:17.09 ID:
>>2
同一人物とは断定されていないお
90:2014/11/30(日) 22:58:12.36 ID:
>>2
あの電話の男の子か
大きくなったなw
3:2014/11/30(日) 22:44:54.66 ID:
たべたらしぬで
4:2014/11/30(日) 22:45:08.50 ID:
面相じゃなくて号なんですね
6:2014/11/30(日) 22:45:50.34 ID:
>>4
まだ10歳の頃の話だからビミョーに憶えまちがえてたんだろうな。ちょっと残念な感じのアレ的な奴だ
108:2014/11/30(日) 23:01:17.25 ID:
>>4
鉄人とごっちゃになってるな
7:2014/11/30(日) 22:45:53.60 ID:
有名な犯人に成り済ましたってことね
8:2014/11/30(日) 22:46:00.74 ID:
小学4年は危険
9:2014/11/30(日) 22:46:28.63 ID:
かい人だろ。偽モンだな
11:2014/11/30(日) 22:46:32.75 ID:

43:2014/11/30(日) 22:51:07.19 ID:
>>11
北朝鮮の将軍様の系統の顔だな似てる
94:2014/11/30(日) 22:58:42.89 ID:
>>11
高校時代の数学の先生がこの顔にそっくりだったな
189:2014/11/30(日) 23:25:13.71 ID:
>>94
その手の話はよく聞く
209:2014/11/30(日) 23:32:42.07 ID:
>>11
おお、キツネ目の男!ナツカシス


今思えば脅迫文の「さーて私は誰でしょう~KCIAのなんたらかんたら」って書いていて
KCIAなんて単語を思いつくこと自体、韓国人がらみでしかあり得ないんだよな
12:2014/11/30(日) 22:46:50.91 ID:
鉄人28号じゃないんだから
13:2014/11/30(日) 22:46:51.53 ID:
脅迫電話には子供の声もあったはず
54:2014/11/30(日) 22:52:08.49 ID:
>>13
あったな。
怖かった記憶がある。
14:2014/11/30(日) 22:46:59.57 ID:
コピーキャットにもならない
15:2014/11/30(日) 22:47:05.37 ID:
な~んだ、成りすまし犯かぁ…
お騒がせが過ぎているな
吊せよ
19:2014/11/30(日) 22:47:27.02 ID:
でパンスト顔なん?
20:2014/11/30(日) 22:47:47.37 ID:
読み上げていた男の子?
22:2014/11/30(日) 22:47:51.42 ID:
何だ模倣犯かよ
23:2014/11/30(日) 22:48:00.69 ID:
問題は、この氏名不詳の男がキツネ目かどうかだ
24:2014/11/30(日) 22:48:08.88 ID:
なんで今更?
ロッテ以外が何故か狙われる事件の犯人が?
26:2014/11/30(日) 22:48:36.07 ID:
>怪人28号

なんか弱そう
27:2014/11/30(日) 22:48:41.80 ID:
ちょっと 赤面だな これ

でもがんばってるから 言ってあげよ

「ええ!! マジか」
28:2014/11/30(日) 22:48:42.50 ID:
は?

はーーーーwww?

10歳でやったわけw?
29:2014/11/30(日) 22:49:13.24 ID:
と、いうことで
捜査活動費用が結構な額が必要だ
府は予算だしてくれ
大阪府民は事件解決の為にもしっかり納税しろよ
30:2014/11/30(日) 22:49:27.61 ID:
21面相じゃねーのかよ
31:2014/11/30(日) 22:49:38.61 ID:
怪人28号ww
32:2014/11/30(日) 22:49:47.51 ID:
キツネ目なの?
33:2014/11/30(日) 22:50:17.18 ID:
当時この事件のおかげでグリコ避ける人が多かったのかどうか知らないけど
タバコみたいな箱に入ってるチョコレートの懸賞で
有名なイラストレーターのタロットカード当たってすごくうれしかった記憶が
147:2014/11/30(日) 23:15:28.96 ID:
>>33
チョッ
良い目に遭ってンな
190:2014/11/30(日) 23:25:23.61 ID:
>>33
ハイクラウン??すげえ羨ましい??
35:2014/11/30(日) 22:50:25.15 ID:
http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014113001001640.html
> 捜査1課によると、男は今年10月下旬以降、社長宛てに脅迫文を
> 郵送して現金を脅し取ろうとした疑いがある。

あっけなく、ここからボロが出たのかな
36:2014/11/30(日) 22:50:28.60 ID:
ちゃんと捜査しロッテ
37:2014/11/30(日) 22:50:30.53 ID:
社長拉致られて、淀川の物置に監禁されてたんだっけ
38:2014/11/30(日) 22:50:34.69 ID:
えっ!? ついに捕まったの! と思って開いてみれば……なんだよパチモンかよ!
39:2014/11/30(日) 22:50:41.26 ID:
40歳か
このくらいの年齢の脅迫犯ってグリコ森永事件が好きなのか?
バスケ漫画の脅迫犯もマネてたしな
40:2014/11/30(日) 22:50:42.68 ID:
怪人28号・・・この「おばあちゃんが買ってきてくれた「コレジャナイ!」超合金ロボ」的な響き
50:2014/11/30(日) 22:51:50.67 ID:
>>40
w
81:2014/11/30(日) 22:56:17.32 ID:
>>40

コレジャナイロボ
91:2014/11/30(日) 22:58:16.92 ID:
>>40
コレジャナイロボ
44:2014/11/30(日) 22:51:20.72 ID:
鉄人28号と混同していることから
犯人はアニメオタクの可能性がある
45:2014/11/30(日) 22:51:20.65 ID:
狐目なの?ちがうの?
47:2014/11/30(日) 22:51:28.75 ID:
誘拐された江崎氏から証言が少なかったように記憶していたけど
48:2014/11/30(日) 22:51:31.57 ID:
ロッテだけ
やられなかったんだよね
49:2014/11/30(日) 22:51:42.97 ID:
びっくりしたわ
55:2014/11/30(日) 22:52:10.37 ID:
やきうの帽子かぶったキツネ目の男って言われてたけど

犯人はもう老人だろ・・・・・


なんちゃって21面相くさいな
56:2014/11/30(日) 22:52:11.85 ID:
キツネ目の本物じゃないのか(´・ω・`)
60:2014/11/30(日) 22:52:41.46 ID:
当時極秘捜査中に子供から脅迫電話がかかってる
そいつかもしれんぞ
73:2014/11/30(日) 22:55:04.24 ID:
>>60
鼻づまりの子ねw
62:2014/11/30(日) 22:53:00.79 ID:
あの事件も今の時代だったら、速攻で捕まってるだろうな
まあ、なんでもそうだろうけどw
63:2014/11/30(日) 22:53:01.78 ID:
大阪はまがい物が多いから注意
238:2014/11/30(日) 23:42:15.01 ID:
>>63
大阪の人間じゃなく
関東人でした
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141130-00000565-san-soci
65:2014/11/30(日) 22:53:21.02 ID:
40歳に見える50歳なら年齢も合うな

でもただの愉快犯だろう
それでも取り調べしとかないと万が一ってのがあるからなw
67:2014/11/30(日) 22:53:40.18 ID:
キツネ目の男
なぜロッテは標的にならなかったのか
69:2014/11/30(日) 22:54:10.40 ID:
ローラー作戦で家に聞き込みに来てたわ、当時。ヘリ飛びまくりだったし。トポスもよお行ってた。今マンションになっとるで。
70:2014/11/30(日) 22:54:19.10 ID:
昔の犯人が捕まったのかと思ったら
誰だお前状態だった
71:2014/11/30(日) 22:54:36.94 ID:
もう怪盗とんちんかんぐらいでよかったレベル
75:2014/11/30(日) 22:55:12.26 ID:
なんだパクリかツマンネ
79:2014/11/30(日) 22:55:48.75 ID:
パチ〇コップさんたち犯人をわざと逃がして利権守ったよねw

警察幹部が自殺したがやっぱり係わっちゃいけない
法則法則
83:2014/11/30(日) 22:56:43.33 ID:
模倣犯だか知らんが
王子騙ってた奴やアナスタシア騙ってたの婆さんの遺体を掘り起こしてDNA鑑定して真贋がハッキリする時代なのに
警察の科学力があの時代のままレベルとでも思ってたのか
この馬鹿は
85:2014/11/30(日) 22:56:52.96 ID:
関西弁だったよ~な・・・

やっぱりパチもん臭いな
87:2014/11/30(日) 22:57:54.02 ID:
たぶん誰かの言いなりで悪に加担させられてるだけだよ。
だって、こいつは28号なんだから。
89:2014/11/30(日) 22:58:02.25 ID:
当時10歳、怪人28号でワロタ
もう、冤罪ってことでok
92:2014/11/30(日) 22:58:39.72 ID:
何故かロッテだけは狙われなかったな
93:2014/11/30(日) 22:58:40.11 ID:
どうせなら28歳ぐらいのやつ逮捕すればいいのに
96:2014/11/30(日) 22:58:59.68 ID:
手紙だけで捕まるのか・・・・
こんどからゴム手袋するよw
105:2014/11/30(日) 23:00:03.14 ID:
>>96
紙には指紋がべったり付くからな
97:2014/11/30(日) 22:59:00.93 ID:
21面相を知らなかったのか
100:2014/11/30(日) 22:59:34.04 ID:
またロッテの仕業か
101:2014/11/30(日) 22:59:34.81 ID:
逮捕されてるんなら名前は公表しましょう
103:2014/11/30(日) 22:59:53.67 ID:
あの事件


脅迫電話の声


ガキの声だったよな?


もしかして
104:2014/11/30(日) 23:00:00.97 ID:
にせもん28号か・・・

本物は今どこに
120:2014/11/30(日) 23:04:09.90 ID:
>>104
美代子の叔父が容疑者じゃなかったか?
107:2014/11/30(日) 23:00:53.47 ID:
仮に真犯人だった場合は当時10歳になっちまうじゃねぇかw
思い付いた模倣犯もアホだなw
111:2014/11/30(日) 23:02:37.91 ID:
この際こいつが真犯人であることを認めよう
112:2014/11/30(日) 23:03:02.09 ID:
本人かと思ったらパチモンかよ畜生期待させやがって
115:2014/11/30(日) 23:03:32.23 ID:
怪人21面相+鉄人28号=怪人28号
116:2014/11/30(日) 23:03:37.93 ID:
あの当時、山口組の黒沢組長やサージが黒幕だと噂されてたよね
117:2014/11/30(日) 23:04:00.23 ID:
みんな忘れてるのか あの時
子供の声もあったぞ その時子供だった人じゃないのか?
121:2014/11/30(日) 23:05:12.15 ID:
はい?
昭和かよ
122:2014/11/30(日) 23:05:23.03 ID:
しかし、ここぞとばかりにグリコ森永脅迫犯に仕立て上げる大阪府警であった。
124:2014/11/30(日) 23:06:53.53 ID:
当時を思い出すと怖い

138:2014/11/30(日) 23:10:58.27 ID:
>>124
((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
126:2014/11/30(日) 23:07:24.45 ID:
犯人の車を取り押さえたと思ったら自衛官が脅迫されてたんだよな
手口が荒っぽい
128:2014/11/30(日) 23:07:48.93 ID:
びっくりしたな
単なる模造犯か
129:2014/11/30(日) 23:08:08.97 ID:
グリコ森永ロッテ事件のあとでもロッテ好調だよね
131:2014/11/30(日) 23:08:36.99 ID:
福徳銀行にも絡んだとされるてっちゃんって人が最有力なんじゃなかったかな
134:2014/11/30(日) 23:08:58.12 ID:
ロッテの工作事件
140:2014/11/30(日) 23:11:20.12 ID:
この事件がきっかけでお菓子の箱がラミネート加工されるようになったんだよな
141:2014/11/30(日) 23:12:06.86 ID:
40歳であれから30年って 
142:2014/11/30(日) 23:12:28.23 ID:
犯人解ってるのに逮捕しなかったやつか
145:2014/11/30(日) 23:13:33.10 ID:
子どもの声で要求があったのは知っている。

でも子どもって外部に話したりしないの?それとも声をつぎはぎしたのか?
146:2014/11/30(日) 23:14:33.08 ID:
ひょっとすると22号は死刑囚だから犯人も避けたのかもしれない
150:2014/11/30(日) 23:15:42.89 ID:
怪人初号機は二十年後くらい?
151:2014/11/30(日) 23:15:44.63 ID:
江崎グリコさん。まだ社長やってんだ?
194:2014/11/30(日) 23:27:41.30 ID:
>>151
つい最近テレビでみた気がする
道頓堀のグリコの看板が変わったニュースでね
152:2014/11/30(日) 23:15:51.72 ID:
キツネ目の男だな
154:2014/11/30(日) 23:16:05.18 ID:
ポッキーの箱にラッピングしてたのを思い出した
155:2014/11/30(日) 23:16:16.05 ID:
狐目の男は日航機墜落事故で死んだという書き込みを見たことがあるけど都市伝説?
226:2014/11/30(日) 23:38:25.39 ID:
>>155
たぶん、都市伝説。
それよりも当時勤めていた会社に和式タイプライターがあり、北摂地域に住んでいた人がいた。
俺は咄嗟に犯人ではないかと思い警察に電話した事があったが確信が無く捜査を依頼しなかった。
別の営業所の奴も当時、その人のことを疑っていたと数年後に聞いた時は驚いたが後の祭り。
156:2014/11/30(日) 23:16:31.92 ID:
模倣するネタが古すぎるけど
最近グリコが道頓堀の看板をLEDの新しいやつに替えたから
それで思いついたのかな
大阪だし
158:2014/11/30(日) 23:16:56.52 ID:
30年前の事件に今40歳のやつを挙げるとは、エクストリーム捜査も極まったなww
160:2014/11/30(日) 23:17:04.84 ID:
当時はまだGPS無し、Nシステム無し、ろくな照会システム無しで、
裏とかそんなもんはなくて単純に人力捜査の限界で取り逃がしただけだと思うぞ。
164:2014/11/30(日) 23:18:14.58 ID:
グリコ森永事件って名前が既に昭和くせー
166:2014/11/30(日) 23:18:34.18 ID:
>男は40歳ぐらいで

>あれから30年たち

当時10歳。回想形式のミステリなら超意外な犯人だな。
167:2014/11/30(日) 23:18:40.21 ID:
事件当時はラジオ無線のやつが警察無線に混信電波流して逮捕されてたな
168:2014/11/30(日) 23:18:54.68 ID:
ロッテリアとロッテの原材料が気になるんだがマックみたいに発表して
製造過程全部見せてほしい
169:2014/11/30(日) 23:19:07.33 ID:
放映当時の鉄人28号のスポンサーがグリコで、OP曲でもグリコグリコグリコー♪
っていう歌詞じゃなかった?
170:2014/11/30(日) 23:19:13.21 ID:
昭和の未解決事件にケリが…、と思ったらケチがついたのね。
171:2014/11/30(日) 23:20:20.32 ID:
ワープロまだ一般的じゃなくってプロッターの写植機で脅迫状作ってたと思うが
すげー10歳だな
172:2014/11/30(日) 23:20:27.97 ID:
そういやグリコ・森永事件ってなぜかロッテだけは狙われなかったなw

犯人は分からないが犯人が何人なのかは3秒でわかったわww
178:2014/11/30(日) 23:22:19.65 ID:
>>172
最後のほう明治もやられたよね、ハイチュウが食べられなくなるかと
心配した思い出w
173:2014/11/30(日) 23:21:11.36 ID:
せめて大鉄人17とかジャンボーグAとか
177:2014/11/30(日) 23:22:05.90 ID:
少なくともまだ1号から27号までは捕まってないってことか
何号までいるのか知らんが
181:2014/11/30(日) 23:22:37.22 ID:
これで今回の容疑者が日本人だったら、意図的に当時の犯人と混同させるような報道をして終了かな
183:2014/11/30(日) 23:23:55.20 ID:
不二家やハウスもやられた
187:2014/11/30(日) 23:24:57.45 ID:
なんや小物か
188:2014/11/30(日) 23:24:59.91 ID:
本物は「かい人」

よって模倣犯
192:2014/11/30(日) 23:26:55.80 ID:
キツネ目の男って123便に乗ってたんだよね
197:2014/11/30(日) 23:28:30.11 ID:
>>192
Fは国鉄高槻駅から各停に乗ってた
201:2014/11/30(日) 23:30:06.65 ID:
>>192
ん、日航機事故で死んだってこと?
217:2014/11/30(日) 23:35:01.39 ID:
>>201
終結宣言を出した翌日に日航機事故が起きたので
そういう噂が出たことはある
実際、その日を境に脅迫文がぷっつり消えたし
225:2014/11/30(日) 23:37:50.09 ID:
>>217
なるほど、いちおう根拠はあるんだ。
でも偶然にしても日航機事故も変なうわさがあるし偶然にしても気持ち悪いね。
北朝鮮の工作活動の一環だったりしてw
195:2014/11/30(日) 23:27:48.22 ID:
犯人が捕まったら
宮崎学がもう容疑者役を演じて飯が食えないじゃん
199:2014/11/30(日) 23:29:48.13 ID:
当時の犯人ならもう高飛びしていないだろ
朝鮮だか韓国にいるだろうよ
3億円事件の犯人もな
何か事件があるたびに「つり目の男」と報道されてた記憶があるわ
202:2014/11/30(日) 23:30:41.14 ID:
カプリソーネってなくなったよね。
この事件で。
凍らせることできて便利だったのに。
210:2014/11/30(日) 23:32:53.92 ID:
>>202
なつかしー グリコのパウチに入った濃厚なジュースだったやつだよね
早見優が宣伝してた?
204:2014/11/30(日) 23:30:50.54 ID:
何で鉄人28号みたいになってんだよ
怪人20面相がモチーフだろうがw
206:2014/11/30(日) 23:31:39.17 ID:
くいもんの 会社 いびるの もお やめや
219:2014/11/30(日) 23:36:01.06 ID:
とにかく不思議なのが、
江崎社長が自宅で入浴中で、
家族の誰にも気付かれる事なく
社長を誘拐してしまった手際の良さ

まるで映画に出てくるような素早い作業で、
普通のチンピラじゃ、こんな事できないよねw
227:2014/11/30(日) 23:38:42.03 ID:
>>219
グリコ森永事件に関しては、ネーミングが完全にミスリーディングなんだわ。
犯人グループはグリコに対してだけは私怨があるから。他の企業は完全に金銭目的か愉快犯だけど。
そもそも森永より丸大食品の方が先だし、森永は後に続くその他大勢でしかないから。
232:2014/11/30(日) 23:40:58.54 ID:
グリコがスポンサーだったから
カネを出しやすいようゲンを担いで鉄人28号を混ぜたんだろな
なかなかの知能犯ですわ
233:2014/11/30(日) 23:40:59.11 ID:
まさか
30年前からある
合同捜査本部じゃあるまいな
237:2014/11/30(日) 23:42:12.57 ID:
30年も経つのか そりゃ勃たん訳だ
☆本日の人気記事☆