1:2014/11/26(水) 14:19:27.00 0.net ID:
◆大阪市の中学校給食例(1食300円)



http://www.city.osaka.lg.jp/miyakojima/cmsfiles/contents/0000188/188443/IMG_3014.JPG

◆他地域の中学校給食例
岩手県盛岡市(1食280円 ※牛 乳代別途必要)

東京都中央区

東京都八王子市(1食300円)

神奈川県相模原市(1食300円)
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

3:2014/11/26(水) 14:20:47.12 0.net ID:
仕出し弁当じゃんw
給食のおばちゃんが作ってないのか?
8:2014/11/26(水) 14:23:14.96 0.net ID:
俺のところもっとマシだった気がする
10:2014/11/26(水) 14:29:51.93 0.net ID:
給食に文句言ってる奴は独立したら飯も自分で用意しなきゃならないと言う問題に直面しろ
11:2014/11/26(水) 14:33:21.19 0.net ID:
最近はこんなプレートに入れられてんの?
12:2014/11/26(水) 14:34:17.38 0.net ID:
仙台の地獄給食とは雲泥の差だな
13:2014/11/26(水) 14:34:27.79 0.net ID:
仕出し弁当じゃ給食当番とか無いんだろうな
おかずよそったりするのとか寸胴倒しちゃって他のクラスに貰いに行くとか
15:2014/11/26(水) 14:37:23.22 0.net ID:
俺のとこは中学までは給食だったような
16:2014/11/26(水) 14:41:21.26 0.net ID:
同市の中学校給食は弁当を配達するデリバリー方式を採用しているが、
特におかずが「冷たい」「おいしくない」と不評で、食べ残す生徒が約7割に上る。
そこで切り札として浮上してきたのが、ふりかけだ。

ただ給食は国の栄養摂取基準に従って作られており、塩分は1食あたり3グラム前後。
ふりかけをつけると塩分過多になるため、市教委の事務方は「すすめられない」と意見を述べた。

教諭や教育委員からは「ふりかけを前提にメニューを考えては」
「塩分の低いふりかけを開発するのはどうか」などと前向きな意見も出た。

橋下市長は「ふりかけの判断ぐらい学校現場に委ねられなければ、中央集権そのものだ」と主張。
専門家の意見を踏まえて協議を続けることになった。
17:2014/11/26(水) 14:51:04.98 0.net ID:
そこでふりかけだ!てwww
21:2014/11/26(水) 16:27:48.87 0.net ID:
食中毒対策で昼まで冷蔵保存してるから冷たいんだって
22:2014/11/26(水) 16:30:29.84 0.net ID:
お好み焼き定食じゃないのか
23:2014/11/26(水) 16:31:24.83 0.net ID:
給食センターで作る給食のうまいこと
仕出し弁当出される子供たちがかわいそうだ
予算削減は別のとこでやるべき
24:2014/11/26(水) 16:31:32.61 0.net ID:
最近の給食ってこんなアメリカの刑務所みたいな入れ物で食べるのか…
皿じゃないんだ
25:2014/11/26(水) 16:32:34.71 0.net ID:
7割が残すということはわがままじゃなくてマジでまずいんだろうな
毎日食うものだからまずいのはきついと思う
26:2014/11/26(水) 16:33:40.06 0.net ID:
橋下の言う通りだ。ふりかけくらい学校レベルで判断しろwww
27:2014/11/26(水) 16:34:18.45 0.net ID:
これじゃ足りない!っていう大食いの子供はどうするんだろう
給食はおかわり前提だと思うが
28:2014/11/26(水) 16:35:35.45 0.net ID:
橋下さん
子供たちにどうか温かい給食を
29:2014/11/26(水) 16:35:36.00 0.net ID:
30:2014/11/26(水) 16:36:22.47 0.net ID:
でも学校で作ったり温める機械購入するので
給食費上げますって言うと抗議が殺到するんだぜ
31:2014/11/26(水) 16:36:57.77 0.net ID:
給食センターの器の時点で美味そうには見えない
33:2014/11/26(水) 16:37:44.65 0.net ID:
そこで補助金を投入すれば値上げしなくていい
敬老パスのオールフリーをやめればできる
34:2014/11/26(水) 16:38:16.14 0.net ID:
たまに画像上がるけど
刑務所のご飯とかおいしそうだよな
35:2014/11/26(水) 16:39:21.17 0.net ID:
36:2014/11/26(水) 16:39:56.20 0.net ID:
橋下さんは子供たくさんいるのに子供に厳しいな
38:2014/11/26(水) 16:44:25.92 0.net ID:
どんだけ酷いかと思ったら他と変わらんじゃん大阪
39:2014/11/26(水) 16:46:31.38 0.net ID:
給食室やエアコン設置に使う金を全部箱物に使ってた結果です
40:2014/11/26(水) 16:47:07.15 0.net ID:
大阪で給食を子供たち全員に与える!って言ったときは
橋下さんかっけーって思ったのにこれはw
41:2014/11/26(水) 16:49:09.82 0.net ID:
てっきり温かくて美味しい給食かと思いきや
まさか安い仕出し弁当だったとはな
橋下さんもこんなんじゃ株下がるよ
お金ないのもわかるけどさ
42:2014/11/26(水) 16:50:31.78 0.net ID:
さっき毎日放送で橋下市長と教育委員会のやりとり流れてたけど

橋下「今って食べ終わるまでずっと食べさせるのってダメなんですか?」
教育委員会「今はそんな事するとすぐに保護者からクレームが」

橋下「ふりかけとかどうなんですか?」
教育委員会「塩分の問題があって厚生労働省とかからの指示もあるしとても教育委員会でいいとは言えなくて」

とかこういう話をずっとやってた
43:2014/11/26(水) 16:52:11.02 0.net ID:
>>41
暖かくて美味しい給食を与えようとすると親が猛反対するからな
給食費が上がるから
45:2014/11/26(水) 16:52:41.07 O.net ID:
コストダウンで民営化しないで各学校単位で調理員が作った方が良いんだよ
その方が美味しいんだから
46:2014/11/26(水) 16:52:51.47 0.net ID:
学校で作るのってそんなにタイヘンなのかな
当番制で父兄集めて買出しさせて
家庭科室で作りゃいいだけだろ
47:2014/11/26(水) 16:55:15.14 0.net ID:
>>46
親だって暇じゃない
当番制なんてしたら、サボる親が大量に出てきて子供が飯抜きになる
48:2014/11/26(水) 16:55:45.17 0.net ID:
中学の時の給食旨かったなぁby福岡市
49:2014/11/26(水) 16:58:08.08 0.net ID:
ご飯にするからコストが上がるんだよ
パンでいいんだよ こんなもん 
50:2014/11/26(水) 16:59:08.67 0.net ID:
北海道もうまかったよ
大阪ほどの大都市で給食がまずいとか
51:2014/11/26(水) 17:01:32.51 0.net ID:
ふりかけの塩分なんて大した事ないんじゃないの?
色んな種類があるし
52:2014/11/26(水) 17:04:23.79 0.net ID:
俺の時代は金属の食器と先割れスプーンだったな
53:2014/11/26(水) 17:10:58.13 O.net ID:
塩分の少ないふりかけ使ったら今度はふりかけがマズいとか言われそうだな
54:2014/11/26(水) 18:46:55.73 0.net ID:
アルミの食器じゃないと給食って感じがしないな
55:2014/11/26(水) 18:51:31.57 0.net ID:
何年か前までは「最近の給食は美味そうだなあ」と思ったけど
これ見るとそうでもねえな
57:2014/11/26(水) 18:57:28.39 0.net ID:
全般的にショボいんだな今の給食って
58:2014/11/26(水) 18:58:55.67 0.net ID:
うちの社食より美味そうだし実際美味いだろうな
59:2014/11/26(水) 20:46:51.84 0.net ID:
おっさんだが昔の方が良かった気がする
脳内美化してるのかな
☆本日の人気記事☆