1:2014/11/27(木) 14:19:00.46 ID:

カーゲルのティンパニー協奏曲の譜面。
なんと演奏者がティンパニーに突っ込む (※突っ込む専用のティンパニー)


で実際の動画がこちら


https://twitter.com/momiemoto/status/537487024014761984
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

4:2014/11/27(木) 14:19:53.88 ID:
最後まじ?わろた
6:2014/11/27(木) 14:21:03.39 ID:
ワロタw
コントかよ
7:2014/11/27(木) 14:22:22.03 ID:
そもそもアイツらのなかに楽な奴なんていないぞw
8:2014/11/27(木) 14:23:32.24 ID:
鞭とか空砲とか無茶ぶりされるポジション
9:2014/11/27(木) 14:24:08.36 ID:
突っ込んだ後どんな顔してんだろ…
10:2014/11/27(木) 14:25:06.97 ID:
会場の観客の反応が知りたいぞ
11:2014/11/27(木) 14:25:07.82 ID:
シンバルなんて楽そうじゃん
20:2014/11/27(木) 14:31:01.31 ID:
>>11
1曲に1回だけ、それも弱くとかだと
プレッシャー半端無さそうではある
31:2014/11/27(木) 14:36:12.50 ID:
>>11
あれ、一枚30キロなんやで
51:2014/11/27(木) 14:56:03.00 ID:
>>11
カルメンとかやらされたら筋肉痛なりそう
102:2014/11/27(木) 16:04:48.91 ID:
>>51
確かにw
141:2014/11/27(木) 18:01:12.18 ID:
>>11
失敗しちゃいけない大縄跳びだぞ
145:2014/11/27(木) 18:09:08.20 ID:
>>11
オレに喧嘩売ってんのか?
12:2014/11/27(木) 14:26:17.88 ID:
関羽まってるんだからストレス溜まるだろ
78:2014/11/27(木) 15:25:14.68 ID:
>>29
ワロタ
14:2014/11/27(木) 14:27:11.67 ID:
最後ワロタが地味にバチの種類の多さに引いたわ…
クッソ大変そうなんですが(´・ω・`)
15:2014/11/27(木) 14:27:44.51 ID:
耳が良くないと悲惨なことになるよ。
温度で音程がかなり変わるから。
19:2014/11/27(木) 14:30:20.27 ID:
シンバルはほんま楽そうやけどどうなんだろうなー
22:2014/11/27(木) 14:31:50.26 ID:
シティのCBてのは全然楽な商売じゃねーよ
37:2014/11/27(木) 14:40:18.57 ID:
>>22
それコンパニーや
24:2014/11/27(木) 14:33:13.69 ID:
このあと指揮者の頭にタライが降ってくるとこまでセット
25:2014/11/27(木) 14:33:30.57 ID:
シンバルは実際めちゃくちゃ繊細で難しいっていうの見た
27:2014/11/27(木) 14:34:47.73 ID:
カスタネットが一番楽だろ
28:2014/11/27(木) 14:35:15.75 ID:
パーカッションは大変やん
32:2014/11/27(木) 14:39:24.92 ID:
タモリ倶楽部で不人気楽器奏者の特集を見たが
曲中に出番が一回しかなくてもギャラは出ずっぱりの楽器奏者と折半らしいぞ
35:2014/11/27(木) 14:37:28.14 ID:
シンバルが楽そう
一曲で一回しか叩かなくても同じ給料らしいしな
36:2014/11/27(木) 14:37:51.72 ID:
ティンパニは意外と細身のおじさんが淡々と叩いてるイメージ
でもパリ管弦の春の祭典ではティンパニ兄さんが
前につんのめりながらノリノリで叩いて超アクティブだったw
38:2014/11/27(木) 14:40:40.14 ID:
おい楽譜はfffffなのにfffぐらいしか出てないじゃん
やり直し
40:2014/11/27(木) 14:42:30.81 ID:
楽団に入るまでが大変なんだよ凄く
入ってからも大変だけど
41:2014/11/27(木) 14:42:56.78 ID:
突っ込んだ後どんな顔して出てくるんだろうな
42:2014/11/27(木) 14:43:08.15 ID:
トライアングルが一番楽
43:2014/11/27(木) 14:43:34.19 ID:
指揮者は何か楽器を演奏できるの?
45:2014/11/27(木) 14:56:06.83 ID:
>>43
指揮者は見映えがしないとダメ
46:2014/11/27(木) 14:51:38.78 ID:
>>43
たいていは何かはできるぞ。あとピアノはみんな弾けると思う。
49:2014/11/27(木) 14:54:43.80 ID:
>>43
大抵は何かの楽器演奏者から指揮者に転向する。
58:2014/11/27(木) 15:01:27.01 ID:
>>43
譜面見ただけで全パートの音を頭で鳴らしてオーケストラ出来るとか
63:2014/11/27(木) 15:05:02.23 ID:
>>58
実際あれだけいろんな音がしている中の1つの音なんて聞き分けられるものなのかね
67:2014/11/27(木) 15:07:56.57 ID:
>>63
出来るんじゃないか?
指揮者はみんなの前で演奏する前に曲の形決める人だから
それぐらい出来ないと
69:2014/11/27(木) 15:09:10.17 ID:
>>67
すげーなあ
俺なんか4、5人のバンドのベース音拾うのにいっぱいいっぱいなのに
74:2014/11/27(木) 15:21:47.66 ID:
>>69
でもオーケストラ的には拾われるようじゃ駄目らしいな
全部混ぜて一つの音にするのがオーケストラの一番おいしいとこなんじゃ


ってニュー即で見た
124:2014/11/27(木) 17:32:03.74 ID:
>>74
指揮者はフルスコアで誰が何をやってるか把握してるから一つにまとまっててもブレンド具合を変える

吹奏楽やってた時にウィズ・ハート・アンド・ヴォイスって曲を振ったことあるけど1曲振るだけでマジ死ねた
スコアは難解なパズルみたいだった。A.リードのスコアはどれも理路整然としてて神々しかったなぁ
133:2014/11/27(木) 17:46:27.68 ID:
>>43
ティンパニ叩ける指揮者もいる
Simon Rattle as Timpanist
44:2014/11/27(木) 14:49:14.38 ID:
バリッ
じゃねーよ
48:2014/11/27(木) 14:53:47.40 ID:
楽譜がそうなってんのかw
ナイスな作曲家だな
52:2014/11/27(木) 14:56:45.30 ID:
ベルリンフィルのパーカッション8重奏を聞きに行ったことある
どんな素晴らしい演奏かと期待してたのにあいつらティンパニーにピンポン球とかゴム球落としたり演奏そっちのけで砂遊び始めたり全く理解出来なかったぞ
全国トップレベルの楽団に入ってる友達は涙流して感動してますます理解出来なかった
53:2014/11/27(木) 14:57:35.70 ID:
新世界のシンバルは楽だが、失敗するとブラックリストに載って呼ばれなくなる。
ヒッチコックがたまにバイトでやっていた。
54:2014/11/27(木) 14:59:10.56 ID:
サックス12年やってるけどたぶん一番楽な楽器はサックスだと思う。
57:2014/11/27(木) 15:00:40.11 ID:
シンバルは簡単そうに見えるけど緊張感は管楽器のソロより緊張する瞬間があるよ
70:2014/11/27(木) 15:09:14.44 ID:
>>57
一発ガシャンでそれまでどれだけいい演奏してても終わるからな。
61:2014/11/27(木) 15:04:05.95 ID:
カーゲルだからな。
曲によっては指揮者も楽じゃなかったりする。
62:2014/11/27(木) 15:04:56.88 ID:
奇抜なことなんてやろうと思えば誰でも思い付くけど、美しくないし聴いている側にとって癒しにならないと意味ないだろ
66:2014/11/27(木) 15:06:21.46 ID:
>>62
お前は佐村河内聴いとけ。
64:2014/11/27(木) 15:05:23.36 ID:
お前らが知ってるのは
オールスター家族対抗歌合戦オープニングぐらいのイメージか
68:2014/11/27(木) 15:07:57.05 ID:
これも指揮者が仕事してる好例
72:2014/11/27(木) 15:15:04.22 ID:
>>68
カウントダウンにぴったり合わせてきてるってことか
確かにわかりやすい(´・ω・`)
94:2014/11/27(木) 15:49:12.05 ID:
>>68
ジルベスターと思ったらジルベスターだった。いっつもバイオリンの変なめがね居るよな。
ラプソディーインブルーなんて指揮者不利すぎて失敗したよな。
96:2014/11/27(木) 15:52:10.13 ID:
>>94
あと干支の被り物してくるオバちゃんもいる
175:2014/11/27(木) 19:59:47.10 ID:
>>68
すげえw
178:2014/11/27(木) 20:47:45.62 ID:
>>68
すげーーーーー!
これ、時間通りに合わせるの難しいんじゃないか!?
73:2014/11/27(木) 15:17:03.38 ID:
これはなにを表現してるの?
76:2014/11/27(木) 15:24:38.86 ID:
打楽器ってミスったらめちゃ目立ちそう
77:2014/11/27(木) 15:25:06.24 ID:
冗談かと思ったら、本当にやってた...。
79:2014/11/27(木) 15:28:03.30 ID:
最初びびったけど、そうか、最期に突っ込む用の紙張ったやつなんだなw
80:2014/11/27(木) 15:29:04.30 ID:
ドラクエ3かなんかのCDで一部ソロのやつが
ぽぺぷぱぱぽぷぷぴぷぺ↑みたいに
最後だけ微妙ーに失敗してて台無しになってるやつがあった
81:2014/11/27(木) 15:29:41.00 ID:
演奏中、ハンドル回して音変えなきゃいけなくて、それも練習して本番に臨んだらハンドル無い奴でって言う思い出。
82:2014/11/27(木) 15:30:57.62 ID:
オーケストラ見に行った時は打楽器の奴ばっかり見てるわ
83:2014/11/27(木) 15:31:25.80 ID:
これ客席どうしたらいいの?
笑っちゃダメなの?
90:2014/11/27(木) 15:42:01.27 ID:
>>83
待ってましたとばかりに盛り上がるのが正しい
驚いたり、何あいつバカなのって感じで笑ったりするとニワカだとバレる
92:2014/11/27(木) 15:44:54.58 ID:
>>90
寄席に落語を聞きにくる感じか
110:2014/11/27(木) 16:44:30.45 ID:
>>90
こういう暗黙の了解とかお約束みたいなものが多くて
どうもコンサートってのは苦手だ
126:2014/11/27(木) 17:34:39.02 ID:
>>110
たしかにね。でもそれを言ったらなんだってそうだよ
アイドルのライブに比べたらお約束は少ないほうだと思う
84:2014/11/27(木) 15:34:10.53 ID:
フォルテさんがいっぱい!
85:2014/11/27(木) 15:35:27.64 ID:
最後の突っ込み練習してるとこが見たいわ
86:2014/11/27(木) 15:37:52.35 ID:
タイミングというか間が良いから笑ってしまうわw
87:2014/11/27(木) 15:39:46.36 ID:
張り替え忘れてたらどーなるんだろ、、、
93:2014/11/27(木) 15:46:04.87 ID:
カーゲルの他の楽曲には指揮者が倒れるよう指示するものもあるらしい。

「突然痙攣に襲われたように硬直し、肩に力を入れ、指揮棒を持った右腕は上にして、左手でネクタイを緩め、心臓のあたりを軽く押さえる。やがて、譜面台を掴み倒して、真後ろに頭を向けて倒れる」

ように指示されてるとか。
99:2014/11/27(木) 15:59:16.44 ID:
>>93
小劇団じゃあるまいし、何がやりたいんだその演出はw
103:2014/11/27(木) 16:10:55.99 ID:
>>93
これトリビアで取り上げられたことがあったな
98:2014/11/27(木) 15:57:40.69 ID:
フォルテシシシシモで突っ込まなあかんねや
難儀やな(´・ω・`)
100:2014/11/27(木) 16:02:16.62 ID:
突っ込んだ後、顔を小麦粉まみれにして出てきます
101:2014/11/27(木) 16:02:19.32 ID:
ティンパニって数多いしペダルで音階変えなきゃならないし叩く技術と才能いるし
かなり大変な楽器
105:2014/11/27(木) 16:30:50.95 ID:
https://m.

太鼓のヤツだけノリノリで楽しそうだなw
それに比べてトランペットみたいなヤツは客にニコニコ手振って出番の時だけピャーって吹けばいいんだろ?オレでも出来るはw
106:2014/11/27(木) 16:40:39.27 ID:
ティムパニ必死だよ
トスカニーニさえNYフィルのティンパニに文句言われてたんだから
169:2014/11/27(木) 19:33:03.67 ID:
>>106
まじか
何言われたんだろ
107:2014/11/27(木) 16:40:41.39 ID:
これでもカーゲルの作品の中では真面目な方
109:2014/11/27(木) 16:44:03.11 ID:
一番楽なのはヴァイオリン
みんなで渡れば怖くない
111:2014/11/27(木) 16:48:22.48 ID:
ドヴォルザークの新世界より第4楽章とかシンバル1回だけだしな
115:2014/11/27(木) 17:03:58.69 ID:
金色のカタツムリみたいなトランペット系の楽器の音が一番好き
迫力とキレの双方を持っている楽器だわあれ
楽器の名前知らんけど
116:2014/11/27(木) 17:08:31.13 ID:
>>115
ホルンかチューバかな?
127:2014/11/27(木) 17:35:29.05 ID:
>>116
ワグナーチューバかも
128:2014/11/27(木) 17:38:50.64 ID:
>>115
かたつむりだったらホルンだな。
159:2014/11/27(木) 18:53:25.65 ID:
>>115
トランペットみたいに持って吹くならコルネット
まん丸で右手朝顔に入れてたらホルン
体にグルグル巻きで頭の上に朝顔あるならスーザホン(歩きながら吹くチューバ)


吹奏楽でトランペット担当してたけど、パーカスだけはやりたくないって心底思ったな
160:2014/11/27(木) 19:03:19.59 ID:
>>115
フレンチホルンかな
「オーケストラの魂」ってやつだね
良い趣味してますねー
バラの騎士の最初の所とかたまんないね
117:2014/11/27(木) 17:11:47.26 ID:
ティンパニーさんはずっとネジを回すお仕事
123:2014/11/27(木) 17:31:05.47 ID:
こっちだったか(´・ω・`)
125:2014/11/27(木) 17:34:36.85 ID:
久々にワクワクして動画開いたわ
129:2014/11/27(木) 17:40:38.05 ID:
昔、髪が長いってだけで高校の合唱音楽会で指揮者やらされたわ。

で、本番でみんなの視線に耐えられず爆笑しながら指揮してたら、
俺の指揮を見て歌ってるクラスメイトもつられて全員笑い出して、
非常に楽しそうな合唱だったと特別賞もらった。
130:2014/11/27(木) 17:40:44.29 ID:
楽譜にこれが大真面目で出てんの?
マジで?
132:2014/11/27(木) 17:45:37.23 ID:
本当に突っ込むんだ…
134:2014/11/27(木) 17:48:35.73 ID:
第九の第三楽章までなんてティンパニ次第だぞ。
135:2014/11/27(木) 17:50:17.05 ID:
ティンパニー奏者は難聴になるほどハードらしいぞ
フルトヴェングラー・カラヤン時代のベルリンフィルの奏者は耳栓付けてたという話だ
137:2014/11/27(木) 17:53:55.40 ID:
リハできないなよなw
138:2014/11/27(木) 17:57:04.28 ID:
燕尾服じゃないと駄目だね
139:2014/11/27(木) 17:57:59.85 ID:
ボレロのスネアドラムとか凄いよな
延々と同じリズムを刻み続けるとか気が狂うわ
142:2014/11/27(木) 18:04:28.50 ID:
>>139
ボレロは話のネタに困らないな
トロンボーンソロのところプロでも滅多に上手くできないほど
難しいとか
146:2014/11/27(木) 18:09:28.09 ID:
>>142
あんだけ休んで気が抜けてる状態でハイデスなんて当たらんわw
140:2014/11/27(木) 17:59:17.89 ID:
1番忙しいのはメタルドラマー
144:2014/11/27(木) 18:08:41.96 ID:
見事やな、いい音出してたわ
148:2014/11/27(木) 18:11:25.55 ID:
やっぱ頭から突っ込む練習してるんだろうか
うまくやらないとケガしそうだもんな
150:2014/11/27(木) 18:18:17.18 ID:
ミスったときは他の団員をにらみつけて
ミスったのはあいつで自分じゃないと
思わせるのがプロの技。
156:2014/11/27(木) 18:37:16.14 ID:
新世界は、3楽章にトライアングルがあって、
大概はそれと4楽章のシンバルやる。
157:2014/11/27(木) 18:43:09.43 ID:
むしろ新世界はチューバの9小節だっけ?そっちのが
161:2014/11/27(木) 19:04:46.46 ID:
打楽器も大変なんやで(´・ω・`)
162:2014/11/27(木) 19:06:41.78 ID:
ティンパニーにも音程があって
チューニングしないといけないのは衝撃だった
164:2014/11/27(木) 19:10:47.40 ID:
これは何を表現しようとしてるの?
165:2014/11/27(木) 19:15:05.95 ID:
>>164
fffff
167:2014/11/27(木) 19:23:17.63 ID:
意味がわからない
どうやら俺は芸術を理解するアタマがないようだ
168:2014/11/27(木) 19:24:15.19 ID:
予め紙にしといたんだなw
そういや指揮者が痙攣起こしてぶっ倒れるって曲もあったっけな
171:2014/11/27(木) 19:44:53.70 ID:
173:2014/11/27(木) 19:54:52.67 ID:
ティンパニーは思った以上に大変
節ごとにバチが変わったり16箇所あるネジの絞め具合で張り、音が変わる。また内周外周でも音が変わる。
無くてもいいと思いがちだけどあると曲に広がりが出るのがわかる。想像だけど
176:2014/11/27(木) 20:00:16.38 ID:
打楽器ってやってて気持ちよさそうだな
177:2014/11/27(木) 20:45:52.87 ID:
ビーチボーイズのPet Soundsは
ポップス史上最もティンパニを活かせたアルバムだと思う
182:2014/11/27(木) 21:12:25.13 ID:
>>177
セロニアス・モンクの『ブリリアント・コーナーズ』は
ジャズ史上最もティンパニーを生かせたアルバムだと思う。
187:2014/11/27(木) 21:28:52.27 ID:
>>182
Celtic Frostはメタル史上最高に効果的なティンパニーを使うバンドだと思う。
180:2014/11/27(木) 21:08:25.59 ID:
お前ら、トライアングルを軽く見すぎだ
トライアングルを構えるときは、三角の中から指揮者が見えるように、顔の高さで構える
地味に腕がつらいんだぞ
そして叩く場所、これが重要だ
ただの三角に曲がった鉄の棒だが、叩く場所によって音が違う
ベストポイントだと、澄んだ音が鳴り響く
ポイントを2mmでもずれると、音が濁る
ヂーンみたいな感じだ
簡単だと思うならトライアングル叩いてみろ
濁った音で、叩くたびに音が違って安定しないだろ
俺らパーカスは本番中でも、ベストポイントをコンスタンスに叩けるんだよ
つまり何が言いたいかと言うと、俺もサックスパートに移籍してモテたいってことなんだよ
181:2014/11/27(木) 21:09:13.64 ID:
ブルックナーの交響曲第8番は70~80分の演奏時間の内
シンバルが一回だけ鳴る。
190:2014/11/27(木) 21:51:45.38 ID:
服を乱さず綺麗なフォームで飛び込むの結構難しそう
☆本日の人気記事☆