1:2014/11/24(月) 04:31:16.69 ID:

昭和、なぜ密かなブーム?幅広い分野で関連商品続々、企業や店舗も注力、広い世代で人気
四半世紀前に終わった「昭和」が再び人気になっている。ファッション、グルメ、特撮ヒーロー、映画、ドラマ、
歌謡曲と、さまざまな“昭和の文化”が続々と商品化され、昭和関連の書籍やDVDの売れ行きも好調。
「昭和」をリアルタイムで知っているのは30代以上の人に限られるが、当時を知らない世代にも、逆に
“新しい文化”としてウケているようなのだ。

●昭和に特化した雑誌、部数3倍に
実際、各店舗も“昭和”に力を入れ始めており、ジュンク堂池袋本店には昭和の人気ドラマのDVDを付録にした
書籍がずらりと並び、昨年のNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』の影響もあるのか、中古CDショップでは
キャンディーズや松田聖子、薬師丸ひろ子など、当時のアイドルのレコードを何十枚も大人買いしていく
昭和世代のサラリーマンも少なくないという。
スーパーカーブームや昭和の悪役レスラー、アニメ『あしたのジョー』など、昭和のブームやカルチャーに
特化した異色の雑誌「昭和40年男」(クレスタパブリッシング、隔月刊)の北村明広編集長も、最近の
“昭和人気”について次のように語る。「『昭和40年男』の創刊は2009年ですが、この数年で発行部数が3倍に
増え、現在では公称12万部です。たしかに昭和の文化が人気になっている部分はあると思います。
僕自身は自分が昭和40年生まれで、あの時代が一番面白いと思って、この雑誌をつくっているだけなのですが」
ソフトグライダー

にんじん

スライム

30円すもも

ウォーターゲーム

「エア・カー時代」


http://biz-journal.jp/2014/05/post_4944.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

45:2014/11/24(月) 06:13:59.14 ID:
>>1
れんちょん機だw

3:2014/11/24(月) 04:36:57.70 ID:
連休前に出会いたかったスレ
6:2014/11/24(月) 04:40:27.10 ID:
雑誌「昭和40年男」は確かに結構面白い。
8:2014/11/24(月) 04:41:20.28 ID:
すももはコンビニに置いとけよハゲ
ガリガリの梨味とすももとあんず棒あればOK
9:2014/11/24(月) 04:44:33.48 ID:


この「エア・カー」についてるプロペラは何するためのものなんだよ。
しかも航空機が固定脚て。
11:2014/11/24(月) 04:48:17.46 ID:
>>9
その固定脚のプロペラ機だけ当時からありそうだけどなんか未来要素あるのかね?
14:2014/11/24(月) 04:56:43.17 ID:
>>9
補助発電
17:2014/11/24(月) 04:57:39.50 ID:
>>9
雰囲気
28:2014/11/24(月) 05:40:42.07 ID:
>>9
ブレーキ
56:2014/11/24(月) 07:11:54.26 ID:
>>9
普通にターボファンだろ
136:2014/11/24(月) 09:27:24.38 ID:
>>9
ホバークラフトだから推進力は扇風機
143:2014/11/24(月) 09:42:47.43 ID:
>>9
よく見たらターボプロップでわろたwww
144:2014/11/24(月) 09:46:53.83 ID:
>>9
未来ではこの先に線路はいらないんだよ
12:2014/11/24(月) 04:50:35.20 ID:
ハートチップルとミリンダがあれば俺は幸せだったなぁ
47:2014/11/24(月) 06:16:43.49 ID:
>>12
ハートチップルは現役
http://www.riska.co.jp/catalog/page1/item6.html
50:2014/11/24(月) 06:27:36.20 ID:
>>13
梅ミンツも現役
これ、おいしいよね
http://www.orionstar.co.jp/product/2012/04/post-20.html
15:2014/11/24(月) 04:56:46.50 ID:
にんじんってなんや知らんぞ
20:2014/11/24(月) 05:15:08.80 ID:
>>15
http://www.dagashino-shibasaki.com/cgi/products.cgi?mode=detail&Category=A02&Products_ID=Products-126

これじゃね

中身はほんのり甘い米みたいなものが大半
19:2014/11/24(月) 05:09:23.05 ID:
ロウソクの火で竹ひごを曲げて、自分で紙を張り付けて造る模型飛行機ってのもあった。あれ、いつ頃まで売られてたんだろ?
26:2014/11/24(月) 05:37:59.18 ID:
>>19
今でもたまに見かける。
翼端の竹ひごはすでに曲げてあるものだけど。
翼に紙貼った後に霧吹きして乾かすんだよね
お寺の境内で飛ばしてたら屋根越えてどこかに行っちゃった
23:2014/11/24(月) 05:30:27.02 ID:
70年代でも、前半(昭和40年代)と後半(昭和50年代)とではかなり、違うと思う
上の世代(昭和40年代)のお話しをされても、「?」、とちょっと違和感があるし話題に付いていけない時もある
24:2014/11/24(月) 05:35:37.40 ID:
三丁目の夕日あたりから10年位やってないか昭和ブーム
25:2014/11/24(月) 05:36:58.43 ID:















149:2014/11/24(月) 10:00:36.52 ID:
ドンパッチを再販してくれよ


>>25
7枚目はギャラガ?
9枚目は電子ライターの部品?
192:2014/11/24(月) 11:13:28.93 ID:
>>149
ギャプラス
186:2014/11/24(月) 11:03:43.22 ID:
>>25
弟に注射したところ病院でさらに注射されたおもちゃがあるな!
アレはヤバかった
273:2014/11/24(月) 14:29:51.60 ID:
>>186
やっぱり人に注射しちゃうやついたんだな
276:2014/11/24(月) 14:33:49.77 ID:
>>273
覚醒剤に使用されるからって理由で販売中止になったって説もある
295:2014/11/24(月) 16:06:43.58 ID:
>>273
やばかったのは俺じゃなくて弟だからな
打ったのは俺だけど特に俺はヤバくなかった
300:2014/11/24(月) 16:45:59.71 ID:
>>25


なんだよこれ
305:2014/11/24(月) 17:02:23.69 ID:
>>300
BCG注射だよ。俺らの頃は、上腕に3×3のこの注射痕がある子が多かった。
307:2014/11/24(月) 17:05:30.50 ID:
>>300
みんなこういうモンモンが入っておった
かーちゃんかとーちゃんの腕見てみろ
無いかもしれないけどw
29:2014/11/24(月) 05:41:30.81 ID:
















30:2014/11/24(月) 05:43:07.30 ID:
梅ジャムは色々と活躍させたいわ
回転寿司で飲み終えた味噌汁の器に寿司一皿ぶん入れて梅ジャム漬け醤油入れて茶入れて茶漬けわんこチャレンジとかさ
業務用しそねり梅小分けパックでもいいけど
もちこみおことわりとかで注意されるかもしらんが
31:2014/11/24(月) 05:45:24.41 ID:
梅ジャムはそれらしい味だったな
それに比べてオレンジジャムの甘苦さっぅかなんか空振りした甘さがなんともw
32:2014/11/24(月) 05:53:02.11 ID:






















46:2014/11/24(月) 06:15:27.92 ID:
>>32
半分近くは現役
102:2014/11/24(月) 08:33:09.64 ID:
>>32
最後の青りんごガムと同じ仕組みで、色違いのガムでアイスクリームが当たるくじ引きがあったっけ
色によって100円、50円、30円のアイスがもらえるヤツ
169:2014/11/24(月) 10:30:16.16 ID:
>>32
そうだよな。 うまか棒だよな。
今や駄菓子の定番と言われているうまい棒だけど 、味はカール キャラクターはドラえもんとパクりまくってるけど、ネーミングもこれのパクりだよな。
33:2014/11/24(月) 05:56:23.14 ID:
ホッピンアイ
34:2014/11/24(月) 05:57:06.24 ID:
>>33
最近ガチャガチャで売ってるぞw
35:2014/11/24(月) 05:59:57.94 ID:
指から煙りだすやつ
48:2014/11/24(月) 06:22:10.48 ID:
>>35
魔法の指けむりも現役
http://www.inokuchi.net/p_win/32889.html
36:2014/11/24(月) 06:01:28.36 ID:
あとこれ。ロケット爆竹
38:2014/11/24(月) 06:04:51.99 ID:
>>36
それと同じ火薬使った拳銃のおもちゃあったよね
臭いが同じだった記憶
42:2014/11/24(月) 06:09:15.72 ID:
>>38
小説とか読んでて「硝煙の匂い」とか見かけると、
どうしてもそれを思い出すよなw。
39:2014/11/24(月) 06:06:16.24 ID:
>>36
それをマンションの5階から落として遊んだ思い出
37:2014/11/24(月) 06:01:51.50 ID:




52:2014/11/24(月) 06:31:13.28 ID:
>>37
真ん中の奴、東京スカイツリーがある。
95:2014/11/24(月) 08:21:45.38 ID:
>>52
しかもちゃんと東京スカイツリーって書いてある。
138:2014/11/24(月) 09:35:19.94 ID:
>>95
さらに隅田川沿いだなw
40:2014/11/24(月) 06:08:06.63 ID:
この手のスレ久しぶりに来た
43:2014/11/24(月) 06:11:29.61 ID:
>>40
その後勉強して、その元ネタのほとんどがわかるようになりました。
41:2014/11/24(月) 06:09:08.34 ID:
5円ブロマイド
44:2014/11/24(月) 06:13:04.56 ID:
日光写真
銀玉鉄砲
低球野球(ボールは自転車のスポークにはさむ)
49:2014/11/24(月) 06:24:49.64 ID:
ベビーコーラだろ
51:2014/11/24(月) 06:31:02.51 ID:
蓋しめると炭酸になる駄ジュース好きだったな
30円くらいだったか
55:2014/11/24(月) 07:10:52.27 ID:
コーヒー味の麦ポン菓子・ムギムギには、もう会えないんだっけ・・・
もう一度牛乳かけて食べたい。
57:2014/11/24(月) 07:14:36.65 ID:
スライムって結局一度も触ったことないな。あれ冷たいの?
61:2014/11/24(月) 07:26:37.41 ID:
>>57
外気温
まだ売ってるよ
63:2014/11/24(月) 07:28:38.22 ID:
>>61
気温次第ってことか。
しかしまだ売ってるんだねえ。。買ってもいいけど、今の子供には通用するかな。
58:2014/11/24(月) 07:19:10.01 ID:
みかん水知ってるか?
60:2014/11/24(月) 07:23:49.72 ID:
>>58
ニッキ水は?
74:2014/11/24(月) 07:52:58.24 ID:
>>58
今でも売ってる
59:2014/11/24(月) 07:22:45.38 ID:
粉末ジュースは子供がいる家なら必ずあったな
62:2014/11/24(月) 07:27:06.42 ID:
ポリデント?みたいな形したのを沈める飲み物もあったような。。
66:2014/11/24(月) 07:33:14.49 ID:
>>62
68:2014/11/24(月) 07:45:12.69 ID:
>>66
んー、これかなあ。もうちょっと丸いタブレットっぽい印象なんだけど。
オレンジ味っぽかったけど、用途が違うものを勝手に入れて遊んでた可能性も。。

>>67
出なかったはず。泡出して溶けきったと思う。
203:2014/11/24(月) 11:33:25.46 ID:
>>66
昨日駄菓子屋でこれとシャンペンサイダー、その他もろもろ大人買いしてやったわ
318:2014/11/24(月) 17:46:21.89 ID:
>>66
これ大好きだった
似たようなものはあれどこれ以上にシュワシュワするのはない
67:2014/11/24(月) 07:39:41.80 ID:
>>62
溶けると中からビスケットみたいの出てこなかった?
69:2014/11/24(月) 07:46:24.47 ID:
>>66
これ、水で溶かして飲む奴いるのかな?
直接口に放り込んで、我慢比べするためのもんだろ?

>>67
明治のプクプク?
75:2014/11/24(月) 07:55:38.41 ID:
>>69
プクプクぽいね、


プカポンとかいうのもあったような、、、
100:2014/11/24(月) 08:32:31.12 ID:
>>75
プクプクは自分が幼稚園の頃かな。
ひと袋3個入りだったから、最後の1個は弟と取り合いにw

ラムネ菓子が浮き沈みする、プカポン懐かしい!と思ってググッたら、今年クラシエから「新発売」されてたとは・・・。
72:2014/11/24(月) 07:51:43.72 ID:
>>67
結構厚めの奴じゃね?
で、なかから出て来た飴みたいのが上下する。
77:2014/11/24(月) 07:57:19.29 ID:
>>67
シャンペンサイダーだな
白い粒2錠入りの奴だったな
251:2014/11/24(月) 13:36:32.20 ID:
>>62
あのお菓子のせいでバブ使う度に何も出てこなくてガッカリする。
64:2014/11/24(月) 07:29:14.71 ID:
ブタメン食べてる同級生が羨ましかった
65:2014/11/24(月) 07:31:38.34 ID:
100点満点っていううまい棒みたいなのが好きだったな
70:2014/11/24(月) 07:50:25.57 ID:




156:2014/11/24(月) 10:14:14.29 ID:
>>70
アスレチックランドあるかなと思ったらやっぱりあったww
あの頃から無理ゲーが存在してたんだな
212:2014/11/24(月) 11:46:13.39 ID:
>>156
無理ゲーじゃない
何度もやってコツを掴むと割と簡単にクリアできる
71:2014/11/24(月) 07:51:28.56 ID:
コーラ飴 1個5円だったな
73:2014/11/24(月) 07:52:32.28 ID:
当時子供で買えなかったものを買いあさっているな
電子ブロックとか買ったけどまだ使ってない

昭和40年男は前には部数が出てなかったので古本がけっこう高価だった
76:2014/11/24(月) 07:56:34.44 ID:
>>73

電子ブロック mini
92:2014/11/24(月) 08:17:48.91 ID:
>>76
AmazonでDXパック210を13,750円で買ったんだけど
今見たら39,980円か
再販しないのかな
120:2014/11/24(月) 08:45:04.21 ID:
>>92
電子ブロックは去年かな?再販してたよ。
最近も書店で見た。
247:2014/11/24(月) 13:28:13.79 ID:
>>76
今も手元にある、EX-15(最小限キット)からコツコツ買い足した
78:2014/11/24(月) 07:57:29.11 ID:
懐かしいガム


189:2014/11/24(月) 11:11:43.88 ID:
>>78
まだ新しい方だな、香水ガム見たいなあ
275:2014/11/24(月) 14:33:32.32 ID:
>>189

これ?
288:2014/11/24(月) 15:36:09.17 ID:
>>275
懐かしい。
母親が大好きでよくこのガム食っていたなぁ。
298:2014/11/24(月) 16:41:09.43 ID:
>>275
これのキャンディは今コンビニで売ってる
360:2014/11/24(月) 22:04:55.20 ID:
>>275
鞄の中でこのガムの箱に006P電池の電極がくっついていて、電池が熱持っていたことがあった。
79:2014/11/24(月) 08:00:05.50 ID:
体に悪そうな溶かすジュースあったな
326:2014/11/24(月) 18:47:17.52 ID:
>>79
私は公園の水道の水を袋に直接入れて飲んでたんだけど
うちの夫は家でちゃんとコップに入れてオヤツとして飲んでいたらしい
どっちが貧乏かで夫婦もめるw
80:2014/11/24(月) 08:01:50.43 ID:
1個1円で扇雀飴をバラ売りしてたんだが、形状的にはキャラメル
今の1円玉と50年前の1円玉は、デザインも質もまったくおなじ。
81:2014/11/24(月) 08:02:19.57 ID:
なにも考えていなかったこの頃に戻りたい
82:2014/11/24(月) 08:05:04.72 ID:
>>81
その日暮らしてか、その今瞬間を全力で楽しめてたあの頃、、、
責任とか無い子供時代に帰りたい
83:2014/11/24(月) 08:07:15.59 ID:
センタンの栗アイスが好きだったんだが、もうないのかな
85:2014/11/24(月) 08:08:56.47 ID:
最近駄菓子を買ってみたが、思いで補正混みでもとても食えたもんじゃなかった
87:2014/11/24(月) 08:10:36.78 ID:
90:2014/11/24(月) 08:11:58.12 ID:
>>87
コレってあったね、
どうやって遊ぶものなん?
89:2014/11/24(月) 08:11:35.39 ID:
駄菓子屋でたまに見掛ける寒天は今でもたまに食べたい衝動に駆られる
91:2014/11/24(月) 08:12:59.94 ID:
>>89
桜餅ならいまだに買って食べてる。
あと、ラムネ瓶のとコーラ缶みたいの
93:2014/11/24(月) 08:19:22.94 ID:
駄菓子で好きだったやつ
ふ菓子


画像検索しても黒いのばっかだな

きなこ棒


この形じゃなくって平たい形してたんだが
96:2014/11/24(月) 08:22:37.23 ID:
にんじんがポン菓子だとはしらなんだ
97:2014/11/24(月) 08:24:48.44 ID:
アトランティスから来た男
134:2014/11/24(月) 09:17:38.28 ID:
>>97
懐かしいシャアの声だね
DVD出てないのか
98:2014/11/24(月) 08:25:14.67 ID:
ポン菓子って持っていったコメが多すぎてゴミ袋いっぱいの量作っちゃって
家族4人でも食いきれなかったw
99:2014/11/24(月) 08:31:19.80 ID:
この二つがわからん。




ペロティは絵が消えるまで表面を舐めてから食べます。
101:2014/11/24(月) 08:32:45.30 ID:
>>99
上のは予防接種の注射器
下のはなんかバチっとなる
103:2014/11/24(月) 08:33:20.71 ID:
>>99
下はICライターの中身だな
上は俺もワカラン
104:2014/11/24(月) 08:35:02.51 ID:
>>103
細い針を数か所に渡って差し込むタイプの注射器だろ。
予防接種で使われてた
109:2014/11/24(月) 08:36:51.16 ID:
>>103
BCG
114:2014/11/24(月) 08:41:43.85 ID:
>>103
ああ、下のはライターか
写ルンですのコンデンサをマウスに仕掛けて朝来た奴に電撃攻撃してたの思い出した
今思うと危ないことやってたわ
187:2014/11/24(月) 11:09:35.05 ID:
>>114
そいつをジリオンに移植して遊んでた
107:2014/11/24(月) 08:36:31.50 ID:
>>99
BCG注射器と、押したらビリッとくるイタズラ用アイテム?
110:2014/11/24(月) 08:37:52.63 ID:
>>99
判子注射、BCG=結核予防
ライターの着火部、これで相手に電気ショック与えて遊ぶ
119:2014/11/24(月) 08:43:45.73 ID:
>>99
下のやつで、当時のテレビゲーム(エクセリオンとかの頃)の金属部分にバチッとやれば無料で遊べた
画面バグる事も多かったが
126:2014/11/24(月) 08:50:24.53 ID:
>>99
上はBCGだと思う。
196:2014/11/24(月) 11:17:05.36 ID:
>>99
上はBCGの予防接種で、下は電子ライターを壊して電子だけとりだして(今でいうチャッカマンの火花が出るところ)
それをインベーダーゲーム機のお金を入れる部分にカチッっと火花を飛ばしたら、クレジットが99になったんだよ(もちろん違法)
291:2014/11/24(月) 15:48:18.09 ID:
>>99
BCGの注射器とカチコン
105:2014/11/24(月) 08:35:37.46 ID:
すももの汁を捨てる奴とは友達になれない。
ナンのために、ストローが置いてあると思ってんだ
108:2014/11/24(月) 08:36:37.98 ID:
あんこ玉な
当りがちっちゃい白い玉が入ってるやつ
111:2014/11/24(月) 08:39:36.09 ID:
112:2014/11/24(月) 08:40:34.21 ID:
駄菓子屋にあったパックマンの下で電子ライターの電子部分をパチってやってただで出来るってやつ?
113:2014/11/24(月) 08:41:32.09 ID:
もしかして肩に痕の残るあれかこうなってたのか
ttp://square.umin.ac.jp/masashi/vaccination.html
115:2014/11/24(月) 08:42:07.29 ID:
近所のスーパーのきなこ棒買い占めてるのは俺です
116:2014/11/24(月) 08:42:25.89 ID:
数人で手を繋いで輪を作って、直列に同時に感電する遊びとかやったよな。
あとスリリングだったのは木登り。手を滑らせて落下したら数か月動けない
って思うといまはできないけど、楽しかったわw。
117:2014/11/24(月) 08:42:51.42 ID:
この時期になるとこれを思い出す
コーヒー牛乳を温めてよく飲んだなw

122:2014/11/24(月) 08:46:20.21 ID:
>>117
これに焚き火ポーズであたってたら後ろから押されて変則焼き土下座してたのがいたわ
手首に結構な痕が残った
118:2014/11/24(月) 08:43:32.36 ID:
当時やりたくてもできなかった買えなかったゲームを今エミュでやって心の隙間を埋めている
129:2014/11/24(月) 09:02:48.07 ID:
>>118
気持ちはわからんでもないが。

あの頃のゲームを押入から引っ張り出して、たまにやってるけど「同じクラスや近所の友人と一緒にやってたから、楽しかったんだ」と、寂寥感に襲われる。

嫁はプレステ世代だから、一緒にやってても当時と同じ空気にゃなれないし。
123:2014/11/24(月) 08:47:21.19 ID:
板状じゃなくて四角いガムの包み紙に豆知識orクイズが書いてあって結構人気があったガム
どなたか知らないか

四角いガムといえば梅・青りんご・夏みかんのガムもあったな
124:2014/11/24(月) 08:47:25.83 ID:
BCGってハコ注射って言われてなかったか?
あと、地域によっては鉄砲注射やってる場所があったってのをどこかで見た
125:2014/11/24(月) 08:48:50.97 ID:
野生の王国OP


びっくり日本新記録ED
127:2014/11/24(月) 08:52:57.44 ID:
白と黒のプラスチックのケースに入った石消し
128:2014/11/24(月) 08:55:12.03 ID:
3時のあなた~♪
130:2014/11/24(月) 09:02:51.20 ID:
日立製作所CM 「日立の樹」全集
131:2014/11/24(月) 09:04:09.43 ID:
っつーかまさにその駄菓子屋をやってるわけだが。
ソフトグライダーもすもももにんじんもあるぞw

そんなことよりここ最近ゴミのポイ捨てが目立つ。
15年くらい前に比べると推定5倍くらい。
店の前を常に掃除してゴミのない環境にしているのにもかかわらず気軽にポイポイゴミ捨てる。
ちゃんとゴミ箱もあるのに。
そこで花火大会や河原バーベキューを思い出す。終わった後がゴミだらけ。
そういう世代が親になってその子供にも影響しちゃってるんじゃないかなぁと。
親の顔見たくなる。
でも中には感心できる子供もいてズボンのベルトループにコンビニビニール袋ぶら下げて
ゴミはその中に。友達のも集めてその後まとめてゴミ箱に。
この子の親の顔も見てみたい。
133:2014/11/24(月) 09:11:19.14 ID:
>>131
マジで駄菓子屋さん?
これ最近売ってるの見ないけど、危険だからって事で無くなったのかな

買っとけば良かった・・・得意だったのに
135:2014/11/24(月) 09:19:41.84 ID:
>>133
Y字型パチ〇コ。
今もあるよ。球がオレンジ色のイクラみたいなBB弾だけど。
190:2014/11/24(月) 11:11:58.95 ID:
>>133
あるよ
昔から鉛玉飛ばすやつ売ってるから買いなよ?
経験上、ゾンビも貫通するわ
193:2014/11/24(月) 11:14:01.15 ID:
>>133
これ、威力はなかなかのものだがすぐ壊れるよな。
132:2014/11/24(月) 09:10:28.31 ID:
今の若者って結局俺らがやってきた事やってるだけだよな
今時スケボーとか乗ってるあんちゃん見てると可哀想になるわ
137:2014/11/24(月) 09:34:56.70 ID:
これも
139:2014/11/24(月) 09:37:47.89 ID:
俺的にはビックリマンチョコのシールはこれ
141:2014/11/24(月) 09:39:27.49 ID:
>>139
俺的にはこれだな
142:2014/11/24(月) 09:42:38.48 ID:
>>141
それは低学年の時でこずかい30円のだったからほとんど買うことできなかったな。兄貴がたくさん持ってたわ
165:2014/11/24(月) 10:27:34.22 ID:
>>141
ビックリマンはこれだよね
140:2014/11/24(月) 09:38:53.44 ID:

これって本当に当時書かれたやつなの?
最近昔っぽく書いたやつとかじゃなくて?
145:2014/11/24(月) 09:47:54.26 ID:
>>140
s40~50年代に描かれてたら凄いけどつい最近のように見える
サイクリングの人のファッションとか見ると今風
スカイツリーが時代遅れの高さに描かれてるのとか
147:2014/11/24(月) 09:55:46.23 ID:
>>145
ですよね
予想図にしてはあまりにも出来過ぎだと思ったわw
148:2014/11/24(月) 09:59:32.80 ID:
>>140
おいおい、軌道エレベーターまであるじゃないか。
151:2014/11/24(月) 10:03:34.68 ID:
>>140
右下にある、人の名前の部分の書き方が、どう見ても最近の奴だわ。
昔の本だとこういう書き方しない
227:2014/11/24(月) 12:22:53.22 ID:
>>140
耳かじられる前のドラえもんいるやん
250:2014/11/24(月) 13:35:14.88 ID:
>>140
俺もこれは古い物でもコラでもなくレトロ風に最近描かれた物だと思う
150:2014/11/24(月) 10:03:27.68 ID:
何だかんだ言っても、何でもデジタルで自分で工夫しないでもモニターに向かうだけで動いてくれるもんに飽きてきたんだよ。
152:2014/11/24(月) 10:03:37.47 ID:




154:2014/11/24(月) 10:10:30.10 ID:
>>152
真ん中の写真、実は90年代半ばのものでは?
164:2014/11/24(月) 10:27:29.74 ID:
>>152
おっさんの背中が哀愁w
出たなツインビーのチラシが懐い
167:2014/11/24(月) 10:28:28.59 ID:
>>152
一番目
購読契約すると大して性能も良くない小型ラジオがもらえる特典とかあったなあ
168:2014/11/24(月) 10:30:02.99 ID:
>>152
聚楽はいまや東京観光開発の最先端になってるなw
197:2014/11/24(月) 11:17:46.12 ID:
>>152
一枚目の横パイがたまらん
198:2014/11/24(月) 11:19:36.42 ID:
>>197
同意
199:2014/11/24(月) 11:21:01.03 ID:
>>197
良く言った感動した
モロ画像より愚息が反応してる
200:2014/11/24(月) 11:24:08.06 ID:
>>199
横パイに敬意を表して今日の日課にご利用するわ
三連休で16回の自己ベストを更新できそうなんだ
何年ぶりの更新になるやらw
楽しみだわ
214:2014/11/24(月) 11:48:49.62 ID:
>>152
手塚理美かわええ
330:2014/11/24(月) 19:17:08.11 ID:
>>152
一枚目エロいな
こりゃ中間試験どころじゃなくなるだろ
153:2014/11/24(月) 10:08:48.37 ID:
155:2014/11/24(月) 10:11:31.15 ID:
157:2014/11/24(月) 10:16:54.03 ID:


158:2014/11/24(月) 10:20:44.41 ID:
ふ菓子が合わなくて腹壊してたな
159:2014/11/24(月) 10:20:51.15 ID:

いつもの
195:2014/11/24(月) 11:15:16.09 ID:
>>159
そろそろこれ特定しろよ
名乗り出ろ
321:2014/11/24(月) 18:05:05.32 ID:
>>159
襟元に丸めた帽子が収納されてるんだよな
322:2014/11/24(月) 18:33:08.08 ID:
>>159
この感じは
昭和43年、44年で間違いない
333:2014/11/24(月) 19:41:22.49 ID:
>>322
アディダス、プーマ、スタジャン
46年生まれだけど小4~小6くらいまでこんな感じだった
半ズボンがいたらそのまんまだ
346:2014/11/24(月) 20:35:17.18 ID:
>>322
おい、おい

これは間違いなく昭和53年か昭和54年だ。

アディダスの「ヤッケ」と大洋ホエールズの帽子
160:2014/11/24(月) 10:22:07.84 ID:
ドンパッチ再販してくれんかな( ´Д`)y━・~~
252:2014/11/24(月) 13:37:09.96 ID:
>>160
ドンパッチはないけど、はじけるキャンディなら明治で売ってるよ。
http://www.meisan.co.jp/original/2013/09/12.php
256:2014/11/24(月) 13:41:59.37 ID:
>>252
ダメだ。ドンパッチに比すると火力がまるで足らぬ。
262:2014/11/24(月) 13:47:03.56 ID:
>>256
同意
161:2014/11/24(月) 10:22:13.25 ID:
マクビティダイジェスティブビスケットっての、今でも売ってるのかな?
162:2014/11/24(月) 10:22:55.61 ID:
懐かしいな
全部見たことあるわ
166:2014/11/24(月) 10:28:03.19 ID:
ミス


右帽子はラスカルのスターリング
170:2014/11/24(月) 10:31:00.17 ID:
>>166
ガッツ!
ガッツ!アタック!

新マンの郷秀樹が悪役やってたような
171:2014/11/24(月) 10:35:32.65 ID:






204:2014/11/24(月) 11:33:29.90 ID:
>>171
好きすき!魔女先生
172:2014/11/24(月) 10:36:38.90 ID:
投げても絶対戻って来ないブーメラン
あれは詐欺だった
174:2014/11/24(月) 10:44:09.08 ID:
小学生のころ街に一人で遊びにいってたら
変なおじさんに「駄菓子屋さんいかない?好きなもの買ってあげるよ」て話しかけられた
その時のあたしは怖いもの知らずで「お金持ってるからいいです」て500円玉手に乗せて断った
そしたらおじさんぶつぶつ言いながらどこかに行ったw
今思えばアレついていってたら間違いなくエッチなことされてたよね・・・
183:2014/11/24(月) 10:58:13.20 ID:
>>174
キレがわるいぞおっさん
175:2014/11/24(月) 10:47:31.96 ID:
177:2014/11/24(月) 10:51:49.61 ID:
>>175 5枚目
磁石+球体関節で、うまいなと思ったわ
185:2014/11/24(月) 11:02:03.11 ID:
>>177
砂場で遊んだ俺の鋼鉄ジーグが大変なことになった思い出(´・ω・`)
206:2014/11/24(月) 11:34:10.00 ID:
>>177
これのバラタック持ってた。
179:2014/11/24(月) 10:53:08.85 ID:
昭和50年代といえば?

シーモンキー
182:2014/11/24(月) 10:56:06.96 ID:
児童書で「べんりなどうぐ」とかいうタイトルの本知らないか?
十徳ナイフやランタンを紹介するんだが、なかでも「はこぐるま」をやたら推すんだ
正確なタイトルを教えて欲しい。発行は70年代のはずだ
184:2014/11/24(月) 11:00:43.91 ID:
ムギムギはメーカーが変わって復活したんだな。
191:2014/11/24(月) 11:12:04.47 ID:
>>184
え?マジ?
と思ってググッたら・・・ほんとだ、ありがとう!
今日買ってくる!
194:2014/11/24(月) 11:14:09.99 ID:
イメージ的にはレゴブロックみたいな遊び方を想像してくれて良いが
部品がプラスチックじゃなくて金属片とかボルトとかネジだった
玩具を買ってもらって夢中で遊んだ思い出があるんだが
その後見たことが無い
208:2014/11/24(月) 11:38:37.31 ID:
ttp://dagashido.arriveatonce.co.jp/bara/snacks/1F04104.htm
昔は10円だったのに
211:2014/11/24(月) 11:42:21.65 ID:
>>208
まだ存在してるんだ!
コレめっちゃ、好きだった。
なんか、当たりだと紙入ってなかった?
209:2014/11/24(月) 11:40:27.27 ID:
たけしのオールナイトニッポン
ハガキ職人
高田先生の笑い声
210:2014/11/24(月) 11:41:26.96 ID:
>>209
・・・バウッ・・
213:2014/11/24(月) 11:48:35.92 ID:

これの遊び方わからなかった
215:2014/11/24(月) 11:52:57.48 ID:
悪霊の館
216:2014/11/24(月) 11:56:51.78 ID:
ミクロマンないとかどういう事だよ
217:2014/11/24(月) 12:01:17.09 ID:
ワープ!!
218:2014/11/24(月) 12:03:22.02 ID:
ドリフの首チョンパ

219:2014/11/24(月) 12:05:39.26 ID:
>>218
なんつー商品名だ。
246:2014/11/24(月) 13:27:47.19 ID:
>>218
クビクビぃーチョンパ
クビチョンパぁー♪
220:2014/11/24(月) 12:06:22.28 ID:
ドリフの孫悟空の指人形持ってたフィルムメーカーだったかな
取っときゃお宝だったろうな
221:2014/11/24(月) 12:13:52.84 ID:
こういう昔話がやたら好きな奴って例外なくしょぼいんだよな
社会人になったばかりの頃を懐かしむ奴、大学時代を懐かしむ奴、
高校、中学、小学校・・と懐かしむ対象の古さとそいつのしょぼさ加減は比例する
闇金ウシジマくんでもクズの特徴として何度も出てきた
222:2014/11/24(月) 12:14:41.54 ID:
>>221
さーせん
224:2014/11/24(月) 12:16:58.10 ID:
>>221
さーせん
226:2014/11/24(月) 12:20:54.22 ID:
239:2014/11/24(月) 13:04:37.10 ID:
>>226
曽我さん・・・あなたのヘドリアン女王は最高でした(ノД`)。゚(゚´Д`゚)゚。
228:2014/11/24(月) 12:25:38.69 ID:
ギンザでスーシー
229:2014/11/24(月) 12:27:10.13 ID:
マスカラスの入場曲キター
231:2014/11/24(月) 12:30:39.04 ID:
三色トリノ は出てるかな?
233:2014/11/24(月) 12:38:49.36 ID:
ハンバーガーの自販機ってまだ現存してんのかな
234:2014/11/24(月) 12:50:57.43 ID:
にんじんってなんだ?
235:2014/11/24(月) 12:52:12.46 ID:
>>234
ポン菓子
237:2014/11/24(月) 12:59:23.22 ID:
今あるものは大体が昭和の焼き回しであって、昭和のがオリジナルだからな
238:2014/11/24(月) 13:01:19.48 ID:
コマだろ
鉄ゴマ最強の奴、紐に五円玉つけてな
241:2014/11/24(月) 13:22:16.65 ID:
>>238
相手のコマを叩き割ったら勝ちと云う情け無用のルールでバトルしてたよな。
240:2014/11/24(月) 13:12:18.78 ID:
偽仮面ライダーとか居たよな。子供でも判る違和感なのにテレビでは誰も気付かなくて、これはヤラセと子供ながらに知ってしまった
244:2014/11/24(月) 13:24:05.78 ID:
イオン内の駄菓子屋行ったら薬師丸ひろ子がかかってたw子どもというより完全に大人がターゲットだね
245:2014/11/24(月) 13:26:08.87 ID:
>>244
それ、有線放送だから
249:2014/11/24(月) 13:30:04.83 ID:
死ぬまでにシャリ弁太郎をもう一度食いたいもんだ。
製造会社は潰れちゃったけど。
255:2014/11/24(月) 13:40:50.68 ID:
うまか棒のアズキが大好きだった。
257:2014/11/24(月) 13:43:23.80 ID:
おれらが子供の頃って21世紀には車が空を飛んでるはずだったよな…
260:2014/11/24(月) 13:45:44.18 ID:
>>257
車がガラスケースみたいなトンネルに入ってるんだよな。
264:2014/11/24(月) 13:49:57.09 ID:
>>260
そうそう、しかも流線型銀色自動走行だろ

21世紀はロボットてか機械がなんでもやってくれて、人間は遊んで暮らすんだと想像してた。
268:2014/11/24(月) 14:08:21.04 ID:
>>264
ジェッタ―マルスが来年だもんな。
270:2014/11/24(月) 14:17:37.44 ID:
>>268
ときーは にせーんじゅーごーねんー
って歌詞だったな
258:2014/11/24(月) 13:44:37.40 ID:
81年生まれの無職だけどぜんぶ知ってる
259:2014/11/24(月) 13:45:00.59 ID:
ナポリタンとミートソースだけの店パンチョの店内BGMは、薬師丸ひろ子とか菊地桃子とかあの年代のばっかり。
261:2014/11/24(月) 13:45:58.36 ID:
決定賞きんどん!
265:2014/11/24(月) 13:51:26.91 ID:
くじ付き甘納豆
266:2014/11/24(月) 13:53:41.30 ID:
昆虫採集セットの注射器と得体の知れん赤と緑の液体
セミやカナブンに打ちまくったった
269:2014/11/24(月) 14:10:05.72 ID:
>>266
昆虫採取セットは福井の文房具屋に売っていたなぁ。
まだ10個以上はあったと思う。
267:2014/11/24(月) 13:57:05.21 ID:
?c=a1

弾うめぇwww
271:2014/11/24(月) 14:18:56.99 ID:
マジレスもなんだけど、単純に第二次ベビーブーム世代が販売と購買に貢献してるだけだと思う。
人口比率でもその世代が一番油乗ってる時期だし。
274:2014/11/24(月) 14:30:06.24 ID:
>>271
でもその世代って不発じゃない?
あれだけ人数居ても少子化だし。
277:2014/11/24(月) 14:36:12.17 ID:
>>274
根性、我慢、気合で乗り切れ、的な教育で無理しすぎて早く心身悪くなった奴が同年代に多い。
気のせいかもだが、、、

あと、バブルはじけてすぐ就職とかね、なんか尻拭い的。
美味しいとこは、ちょっと前の代がかっさらってった。
272:2014/11/24(月) 14:29:27.26 ID:
棒付き飴にお粉まぶして食べるペロジュー好きだったわ
278:2014/11/24(月) 14:37:13.66 ID:












































281:2014/11/24(月) 14:45:30.78 ID:
ブルーワーカーでムキムキ

どちらかと言うと女はムキムキ嫌いが多いと大人になって気が付いた
282:2014/11/24(月) 15:00:40.39 ID:
平成で生まれた革新的な物って何?
285:2014/11/24(月) 15:07:16.38 ID:
>>282
HDレコーダーとかMP3プレーヤーとか
303:2014/11/24(月) 16:59:52.09 ID:
>>282
インターネットとか携帯電話とかもあるけど、
このスレ的に言うと、俺が一番『革新』を感じたのは、iPodかな。
俺らの頃は、ウォークマンでカセットテープ一本聴くのが
せいぜいだったのに、あんな小さなiPodでその数百本分を持ち歩けるんだぜ。
284:2014/11/24(月) 15:05:06.29 ID:

TOMCATってサングラスの下にメガネなんだよな
286:2014/11/24(月) 15:13:58.21 ID:
ダイナマイトじゃないな
287:2014/11/24(月) 15:21:14.01 ID:
289:2014/11/24(月) 15:44:35.26 ID:
マジックハンドで何でも掴むだけ掴み直ぐ飽きた。
ホッビングで疲れるまで飛びはねたり、移動してた。
家の中や学校でおはじき、ビー玉。
女子はゴム飛び。
( ノД`)
292:2014/11/24(月) 15:54:56.29 ID:
キキララ折り紙持ってると女子の羨望の眼差しを浴びれた時代
294:2014/11/24(月) 16:05:00.58 ID:
?key=
ネオンブライト
ジャンクだけどまだ持ってる
修理して遊ぼうかな
296:2014/11/24(月) 16:14:22.92 ID:
あとこれ
?key=
297:2014/11/24(月) 16:23:33.67 ID:
ピンポン玉のバッティングマシーン
弟と猿のように遊んだw
299:2014/11/24(月) 16:44:50.57 ID:
当時は癇癪玉や銀玉鉄砲で遊んだものだが
今は存在しないんだよな
304:2014/11/24(月) 17:02:00.88 ID:
>>299
セットで使ってたな
301:2014/11/24(月) 16:49:30.47 ID:
面子。
一円玉くらいの大きさで周りをロウで固めて売ってたやつ。
302:2014/11/24(月) 16:57:11.00 ID:
俺の同級生、フラバアとかいうスライムもどきを顔につけたせいで
顔の色素が沈着したよ
306:2014/11/24(月) 17:03:42.50 ID:

マジキチ
310:2014/11/24(月) 17:24:59.88 ID:
>>306
週刊誌とかに住所録が出てた時代だからなぁ
313:2014/11/24(月) 17:34:47.60 ID:
>>306
お見せしま~す!w
315:2014/11/24(月) 17:37:38.56 ID:
>>306
昭和40年代のアイドル雑誌にはファンレターの宛先としてタレントの住所が普通に載ってたな
316:2014/11/24(月) 17:37:39.40 ID:
>>306
鶴光の顔が変わってないwwwwwwwwwwwwwwww
325:2014/11/24(月) 18:42:38.18 ID:
>>306
芸能人だけじゃなく雑誌の文通希望コーナーに一般人の住所が普通に載ってたよな
本当に平和な時代だった
308:2014/11/24(月) 17:08:47.98 ID:
ビッグワンガムの再販はよ
309:2014/11/24(月) 17:21:36.43 ID:
>>308
しんかい2000欲しい
311:2014/11/24(月) 17:26:21.22 ID:
42歳になって家のガレージは当時遊んだスーパーカー消しゴムの本物たちで埋まったムヒヒ
312:2014/11/24(月) 17:33:44.67 ID:
>>311
はあ?俺のマセラティブーメランもあるんだろうな?
329:2014/11/24(月) 19:12:49.36 ID:
>>311
俺のBOXYボールペンで飛ばしてやんよ
331:2014/11/24(月) 19:26:55.69 ID:
>>329
俺のはタイヤにセメダイン塗ってるからw
314:2014/11/24(月) 17:36:07.42 ID:
アーケードゲームと家庭用ゲーム機、パソコンの進歩を目の当たりにできたのは幸せだったと思う
320:2014/11/24(月) 18:03:59.55 ID:
変身サイボーグの基地とか犬とかバイクとか紫色の敵とか片っ端から集めてた。
グロくて楽しかったな。
サンダーマスクにしたりウルトラマンにしたりいくらでも遊べてお得だったな。
323:2014/11/24(月) 18:35:30.03 ID:
たたりじゃけむり、ゴルフのスコアカードにつけたら良いと思うんだけどなぁ。
324:2014/11/24(月) 18:35:38.95 ID:
駄菓子屋にアーケード台があって1プレイ30円だった記憶がある
338:2014/11/24(月) 20:06:20.84 ID:
>>324
ダブルドラゴンが20円だった
結構やったけどクリアしてないや
327:2014/11/24(月) 18:48:39.94 ID:
レキシイデータ
328:2014/11/24(月) 19:11:31.00 ID:
味がする紙
339:2014/11/24(月) 20:07:22.03 ID:
>>328
ニッキだろ
まずいよな
332:2014/11/24(月) 19:41:19.50 ID:
ネクロスの要塞コンプしたかったなぁ
334:2014/11/24(月) 19:48:17.50 ID:
公園にコーラのヨーヨーの外人が来るぜ!
335:2014/11/24(月) 19:58:14.73 ID:
星形とか菱型の穴が開いていて
そこに同型の部品を刺すゲームで
時間が来ると全て飛び出すゲーム
ってなんだっけ?
名前が思い出せないのでググれない。
336:2014/11/24(月) 20:01:43.10 ID:
>>335
パーフェクション☆◯△
341:2014/11/24(月) 20:15:57.56 ID:
>>336
>>337
thx
337:2014/11/24(月) 20:05:28.83 ID:
>>335
これ
349:2014/11/24(月) 20:40:19.02 ID:
>>337
タイムクラッシュという名で出ています。
340:2014/11/24(月) 20:15:36.46 ID:
出前してくれるラーメン屋が減少しておる

近所の店も高齢のため閉店し…
イベントの少ない我が家の週末の楽しみが一つ減った
342:2014/11/24(月) 20:19:06.24 ID:
東京では個人経営の喫茶店が減ってしまって寂しい
343:2014/11/24(月) 20:27:23.60 ID:
子供減ったのに一番驚いたよ
通ってた小学校一学年7クラスあったのに今や3組までしか無い
344:2014/11/24(月) 20:29:05.66 ID:
ドラえもんが青くなったのは恋人に笑われたから
ドズルが次男じゃなく三男
旧ザクの事をザク1、ザクの事をザク2と呼ぶ

いつからこんな設定に変わったんだよぉ
30年以上前にコロタン文庫で育った俺には今更馴染めないよ
345:2014/11/24(月) 20:29:37.87 ID:
バブル知ってるから、踊らされやすい。
347:2014/11/24(月) 20:35:50.55 ID:
>>345
ほぼ知らん
71年の俺でもそうなんだからココの人達は殆どバブル時代働いてないと思うぞ
348:2014/11/24(月) 20:38:50.86 ID:
73年ベビーブーム世代だけど
高校卒業と同時にバブル弾けたな
正確にはもっと前に弾けてたのかもしれんけど
高校時代までは景気いいニュース流してたり、金粉・ステーキ入りラーメンとか番組で紹介してたし
DCブランドって言葉も生きていた
352:2014/11/24(月) 21:26:57.94 ID:
これがまだあるのが嬉しい。
354:2014/11/24(月) 21:34:53.90 ID:
>>352
初めて見た
関西には多分無かったと思う
357:2014/11/24(月) 21:52:54.57 ID:
>>354
そうなんだ、俺は関東育ちなんだけどね。
今は関西でもキャンドゥとかで売ってるよ。
甘さに遠慮が無くて美味しいんだ、これが。
361:2014/11/24(月) 22:05:48.82 ID:
>>357
今度見かけたら買ってみる
キャンドゥは近所にないんだな
糖尿のつれの前でウマそうに貪ってやろうと思います
358:2014/11/24(月) 21:56:16.30 ID:
恐怖新聞や後ろの百太郎そしてコックリさん
363:2014/11/24(月) 22:14:25.01 ID:
>>358
百太郎は
「地獄に落ちた人がひたすら素手で穴掘りさせられる、もし生前に可愛がってたペットなり野良がいたなら手伝ってくれる」
ってのが一番良く覚えてるよ
☆本日の人気記事☆