valentine_chocolates

1
:2014/11/22(土) 03:49:55.15 ID:

スイスのチョコレートメーカー、バリーカレボーはこのほど、「チョコの消費が急増し、カカオ不足が懸念されるため、
チョコは2020年には世界から消えるだろう」と表明した。「唯一の解決方法は人々がチョコを食べる量を減らすことだ」
と警鐘を鳴らしている。英紙メトロの18日付の報道として、中国・環球網が20日伝えた。

同社によれば、チョコメーカーは2020年、カカオ不足の問題に直面するとみられる。今年、カカオパウダーの価格は
前年に比べて25%上昇したが、同社がここ2年間で販売したチョコは170万トンに上り、販売量は10%伸びている。
消費が拡大しても原料は不足し、メーカーの生産は厳しい状況に追い込まれているという。

バリーカレボーの発表の前には英菓子メーカーのキャドバリーがコインチョコの生産を停止すると発表していた。
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/402032/
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

20:2014/11/22(土) 04:15:12.79 ID:
>>1
値上げの口実か
33:2014/11/22(土) 05:11:26.43 ID:
>>1
ハイハイ、オイルショック!ココアショック!
オランダ動き注視しないとイケないな
3:2014/11/22(土) 03:57:22.42 ID:
アルファベットチョコ買い占めないと
5:2014/11/22(土) 03:59:05.48 ID:
チロルチョコ買い占めるか
6:2014/11/22(土) 04:01:45.32 ID:
安定供給できる代用品作ったら一儲け出来そうだな
9:2014/11/22(土) 04:04:52.49 ID:
バレンタインがなくなるからありがたい
127:2014/11/22(土) 09:33:48.65 ID:
>>9
日本のメーカーがアホな風習作るからなぁ
バレンタインにチョコを送る風習なんて日本以外にないだろ
10:2014/11/22(土) 04:04:53.34 ID:
チョコに似た代用品って無いの?
17:2014/11/22(土) 04:12:12.26 ID:
>>10
ないから困ってる
124:2014/11/22(土) 09:32:14.62 ID:
>>10
羊羹
11:2014/11/22(土) 04:05:55.76 ID:
いやいやいや採れなくなるとかならわかるけどw
根こそぎ食い尽くせばなんとか
12:2014/11/22(土) 04:06:28.63 ID:
エボラ絶賛感染中だからなw
14:2014/11/22(土) 04:08:59.08 ID:
カカオ70%以下にしろ

純度高いやつ多すぎだわ
カカオ使いすぎだろ。苦いだけだし
40:2014/11/22(土) 05:35:45.57 ID:
>>14
食ったことある?うまいぞ
41:2014/11/22(土) 05:38:02.71 ID:
>>40
まずい
苦すぎる
70でも無理
87:2014/11/22(土) 08:25:19.75 ID:
>>40
旨くねぇよ、味覚異常者かよ
カカオパウダーをせっけんで練り固めたみたいや
108:2014/11/22(土) 09:02:28.53 ID:
>>14
70は甘くてうまい
90いくと苦い
90は苦さを味わうものだな
126:2014/11/22(土) 09:32:38.31 ID:
>>108
食ったこと無いでしょ?
これ72も砂糖ほとんど入ってないよ
それ目当ての奴が買う商品だし
効果のアーモンド72買って苦いからまだ全部食えない。捨てないけど
138:2014/11/22(土) 10:24:36.97 ID:
>>126
86%好きのオレからすると72%は結構甘さを感じる。ちなみに職場に
86%を持って行って同僚に食わせてみたら美味しいと言ったのが1人、
何とか食えるのが3人、苦くて無理と言ったのが4人という結果だった。
苦くて食えないと吐き出したのもいたw
140:2014/11/22(土) 10:41:00.92 ID:
>>138
明治の普通の甘いチョコで25.7%らしい
40%~50%台でビター系
86%が好きってすごいな
15:2014/11/22(土) 04:10:18.24 ID:
チョコレートなんて数年食べてないな
まあオッサンだからな
16:2014/11/22(土) 04:10:58.93 ID:
ココアはセーフなの?
23:2014/11/22(土) 04:22:29.58 ID:
>>16
カカオからチョコレート作る際の副産物だから…
ロッテはその副産物に植物油を

おっと誰か来たようだ
19:2014/11/22(土) 04:13:20.07 ID:
消費量じゃなくて生産量を減らすべきでは
21:2014/11/22(土) 04:16:53.73 ID:
ま、値上げすりゃ解決するからなw
22:2014/11/22(土) 04:17:43.60 ID:
家のにゃんこのネコマンマも危ないのか
55:2014/11/22(土) 06:43:05.49 ID:
>>22
オカカじゃないのよ
125:2014/11/22(土) 09:32:18.64 ID:
>>55
涙は、はっはぁぁ
25:2014/11/22(土) 04:24:50.25 ID:
一旦溶かして固まって表面が白っぽくなったチョコが好き
風味が悪くなるみたいに言われてるが、好きなんだよな
28:2014/11/22(土) 04:30:12.94 ID:
なんで商品作物が需要多すぎて消滅するんだよ?
30:2014/11/22(土) 04:39:40.57 ID:
日本に入ってくる量が減る
ならわかるけど
世界から消える意味がわからねぇw
カカオ原産地がゼロになったのか?
32:2014/11/22(土) 05:08:11.74 ID:
そういや昨日、アイスのピノが原材料の値上げとかで量減らすってニュースあったな
板チョコも小さくなってるし勘弁してくれ
34:2014/11/22(土) 05:24:10.58 ID:
遺伝子組み換えでもクローンでもいいからくれ。
なくなったら死んでしまう。
45:2014/11/22(土) 06:03:01.59 ID:
無くなって何が困るのか分からん、たかが嗜好品だろう
46:2014/11/22(土) 06:05:53.80 ID:
最近沖縄でも生産できるようになったんだろ
沖縄のカカオ栽培が成功したら独立できそうだ
48:2014/11/22(土) 06:12:06.17 ID:
毎年の生産量は変わらんだろ
消えるわけがねーじゃん馬鹿じゃねーの
58:2014/11/22(土) 06:45:23.27 ID:
去年から大袋のチョコレート菓子は仕様変更しまくってんだわ。
板チョコとちがって量減っても解りにくいから話題にならないけど。
104:2014/11/22(土) 08:57:51.36 ID:
>>58
色黒くして砂糖入れときゃわからんからな。
更に牛乳やら油を混ぜときゃ、手間掛かってうまいと言われるし。
62:2014/11/22(土) 06:54:01.57 ID:
たまに黒い大袋のキットカット無性に食べまくりたくなる
64:2014/11/22(土) 06:56:11.67 ID:
アーモンドチョコとか一口チョコが残ればそれでいいよ
67:2014/11/22(土) 07:03:59.68 ID:
耐寒性のあるカカオを品種改良して作ると今度は価格が落ち過ぎて廃業とかになるんだろうな
68:2014/11/22(土) 07:04:09.05 ID:
冷凍庫で冷やしたビターチョコレートをバリバリ食べながらホットミルクを飲むのが最高においしい
69:2014/11/22(土) 07:06:37.30 ID:
カカオって先進国が買い叩いてるだけで本来は超高級な資源らしい
Civ5でカカオが追加された時に教えてもらった
72:2014/11/22(土) 07:20:21.21 ID:
ちょこっと高くなるな
74:2014/11/22(土) 07:54:56.70 ID:
つーかむしろ今まで毎年毎年凄まじいペースで消費してもよく問題なく供給されてたなと思う
カカオがどれぐらいで育ってどれぐらいとれるのか、とか全く知らんのだけどどんな植物なんだ
76:2014/11/22(土) 08:07:08.90 ID:
五円チョコも値上げか!?
79:2014/11/22(土) 08:12:20.27 ID:
世界のカカオ生産の30%をコートジボワールが担っている。
そのコートジボワールが労働者不足。
原因はエボラ禍。
近隣諸国からカカオ農場に働きにくる労働者が減ってる。
82:2014/11/22(土) 08:20:41.73 ID:
甘くないチョコってどうしてないんだろ
86:2014/11/22(土) 08:24:46.19 ID:
>>82
ダーク(ブラック)チョコあるじゃん

以前はカカオ99%のやつ売ってたけど苦いし粉っぽいので食べられたもんじゃない
今は86%しかみかけない
83:2014/11/22(土) 08:22:20.47 ID:
食べられなくなるわけねーべwwww





たんに5円チョコが1000円になるだけだ
84:2014/11/22(土) 08:22:37.49 ID:
生産国の児童労働者はチョコなんて食べたことが無いんだって
85:2014/11/22(土) 08:23:45.19 ID:
カフェモカが気に入って森永ミルクココア買ってるけど、また値上がりするのか
ここ最近高くなった気がしてたが
93:2014/11/22(土) 08:32:27.16 ID:
消えるわけじゃなくて、高級品になって一部の人しか買えなくなるってだけじゃねーか
95:2014/11/22(土) 08:33:14.22 ID:
>>93
俺の時代は、チョコなんて捨ててたんだけどなぁ。(ビックリマンチョコ)

がマジで出てくるのかな。
101:2014/11/22(土) 08:37:07.06 ID:
今のうちに食べ込んでおくか
103:2014/11/22(土) 08:54:39.15 ID:
需要が増えるとなんで姿を消すのか謎。
価格が高くなるだけだろ。
105:2014/11/22(土) 08:59:12.24 ID:
日本でも育てられるように品種改良出来ないかな?出来たら育てて見たい。
107:2014/11/22(土) 09:00:53.51 ID:
チョコ(菓子)も贅沢品として高税掛けようぜ
健康に良いぞ
109:2014/11/22(土) 09:03:42.90 ID:
すでにロッテは植物油を混ぜてカカオ不足に備えてるからな!
132:2014/11/22(土) 09:59:00.27 ID:
>>109
そりゃ昔からだろ今更やめロッテ
111:2014/11/22(土) 09:08:03.48 ID:
カカオって鉱山で採掘するようなものなのか
112:2014/11/22(土) 09:08:23.84 ID:
価格が上がれば採算の取れる地域が増えて栽培を増やすんじゃないの?
113:2014/11/22(土) 09:09:45.25 ID:
>>112
コーヒーとかもだけど、ビジネスチャンスだよな。
115:2014/11/22(土) 09:11:54.01 ID:
チョコレートって、貰わないと食わないよね。
買う機会がないと言うか、別に食べたくないと言うか。
お菓子は、羊羹、落雁、五家宝くらいしか食べない。
118:2014/11/22(土) 09:13:46.44 ID:
カカオくらいクローンでなんとかならんのか
めったに食わないけど全然なくなるのは嫌だ
120:2014/11/22(土) 09:16:50.25 ID:
バター不足のクリスマスに続いてバレンタインも撃破か。

敗北を知りたい
121:2014/11/22(土) 09:19:01.31 ID:
あんな供給量で2020年まで持つんだからすごい
122:2014/11/22(土) 09:24:50.72 ID:
需要が増えたら
木が植えられて供給も増すだろ

天然の魚や鳥じゃないんだからさ
128:2014/11/22(土) 09:35:17.14 ID:
残念だなーバレンタインなくなってまうわー ほんとに残念だなー
141:2014/11/22(土) 10:42:19.88 ID:
>>128
今年は君
お母さんに貰えないね
131:2014/11/22(土) 09:58:56.92 ID:
どうせホワイトチョコレートが主流になるんだろ
カカオ使ってないし
134:2014/11/22(土) 10:06:18.89 ID:
いいかチョコとはカカオと砂糖だ
カカオのみで食べたことはあるか?
ただのウンコだよ
ウンコが好きとかそういうことではなくお前らはマジで知恵が遅れてるから砂糖食ってるだけなんだよね
135:2014/11/22(土) 10:21:58.58 ID:
アフリカがチョコの木だらけになって砂漠化も温暖化も抑制されるんだな
136:2014/11/22(土) 10:22:48.93 ID:
ロッテのような混ぜ物チョコレートや、100均のココアパウダーをパーム油で固めた様な紛い物が増えるだけだろ。
137:2014/11/22(土) 10:22:57.18 ID:
米軍が子供たちに配りまくったから?(´;ω;`)
139:2014/11/22(土) 10:26:07.68 ID:
後遺症で味覚障害になった
甘みを感じることができない
チョコレートなんてカカオの苦味しかしない
150:2014/11/22(土) 11:05:08.40 ID:
カカオって植物だろ、収穫後に焼き払ってんのか?
実を収穫するだけなら無くなるような事態にはならないと思うんだが。
152:2014/11/22(土) 11:06:06.67 ID:
バターも生クリームもチーズもレアになってきてる。
大丈夫なのお菓子業界、パン業界、洋食業界。
153:2014/11/22(土) 11:07:32.58 ID:
そうそうコーヒーも値上がりしたうえで明らかに品質下がってるぞ、どこの店とは言わんが。
ああいうことをすれば、毎日飲んでるユーザーは離れていくよ。
155:2014/11/22(土) 11:10:31.35 ID:
コーヒー豆不足にはならないのにカカオ豆不足になるってのがよくわからない
コーヒーは世界中で飲まれてるのに余裕で足りてるの?
156:2014/11/22(土) 11:11:25.27 ID:
あと6年で消滅する割には
店行ったら食べきれないほど売ってるのは何故?
163:2014/11/22(土) 11:29:57.48 ID:
コーヒー豆で代用できんの?
焙煎しない生豆を上手く加工すればなんとかなりそうな気がしないでもないけど
169:2014/11/22(土) 11:39:20.36 ID:
ワシントンポストの記事
チョコレート会社のバレイーカレボー社とマース社の予測によると、
カカオは2020年に100万トン不足、2030年には200万トン不足するだろう。
原因は
カカオの黒さや病(forsty pod)で生産減。
世界のカカオの7割を生産している西アフリカが干ばつで生産減。
収益が下がった農家がほかの作物にシフト。
世界全体でカカオ生産量が3~4割減ってる.
中国などの新興国でだんだん需要が増えている。
カカオ70%などのダークチョコレートが人気でカカオ需要増。
(普通のチョコレートはカカオ10%程度)
「世界最大のチョコレート会社は言う、我々はチョコレートを使い果たしつつある」ワシントンポスト
http://wapo.st/1zqKCgz

苗を植えてから安定供給できるまでに数年かかるから急に増やすのは無理。
干ばつやエボラの影響でカカオ豆先物市場のマネーゲームが加速してる面もあると思う。
189:2014/11/22(土) 12:36:46.67 ID:
バレンタイン中止じゃん
やったじゃん
☆本日の人気記事☆