1:2014/11/22(土) 10:38:28.55 ID:

1位は男の子が「陽翔」、女の子は「椛」──赤ちゃんの名付けの参考情報を検索できる「赤ちゃん名づけ」
(リクルーティングスタジオ運営)が11月20日、今年の赤ちゃん名付けの年間トレンドを発表した。
1位は男の子が「はると」などと読み、女の子は「もみじ」だ。

男の子ではベスト15位以内には「陽翔」「翔(しょう)」「愛翔(まなと)」「大翔(ひろと)」「翔太(しょうた)」と、
「翔」を含む名前が5つランクイン。女の子は1位「椛」や3位「莉琉(まりる)」、7位「心愛凛(しえり)」、
14位「絆琉(ほたる)」と、今年新規にランクインした名前が4つあった。15位以内では漢字1文字の
名前が男の子で53%(8つ)、女の子で40%(6つ)と多かった。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/20/news125.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

8:2014/11/22(土) 10:43:01.65 ID:
>>1
俺の息子と娘の名前は 
莉子
光太郎
敬介
だが古いかな?
37:2014/11/22(土) 10:55:28.91 ID:
>>8
まあ、それくらいが無難でかつ平凡でもなく良いんじゃない
2:2014/11/22(土) 10:39:18.53 ID:
なんで馬鹿のひとつおぼえのごとく翔なんだろな
41:2014/11/22(土) 10:57:22.71 ID:
>>2
DQNの絶対数なんじゃね?
79:2014/11/22(土) 11:17:20.59 ID:
>>2
翔って名前はDQNしか遭遇したことないわマジで。
5:2014/11/22(土) 10:41:09.77 ID:
ハルトってボーイの作者かよ
7:2014/11/22(土) 10:42:28.64 ID:
日本人なら太郎、花子にしとけや
9:2014/11/22(土) 10:43:02.12 ID:
女の子の名前は嘘だろ
10:2014/11/22(土) 10:43:19.05 ID:
ピカチュウとかより、少しはマシになったって事か?
24:2014/11/22(土) 10:46:36.96 ID:
>>10
読めなきゃ結局一緒だよ
極端から多少マイルドに路線変更しただけで、結局自己満足のオ〇ニー子供に押しつけてるのはかわってない
15:2014/11/22(土) 10:44:07.01 ID:
もみじ-ワタシ…人形じゃありません…スレ?
17:2014/11/22(土) 10:44:27.67 ID:
いや、モミジて、
落葉樹を名前にする感覚って普通?
27:2014/11/22(土) 10:47:32.00 ID:
>>17
カエデなんて昔からいるだろ?
55:2014/11/22(土) 11:06:26.20 ID:
>>17
桜や桃どうすんだよ?
89:2014/11/22(土) 11:22:08.54 ID:
>>17
でも、杉とか嫌だろう
19:2014/11/22(土) 10:45:25.50 ID:
娘の名前楓だわ・・・
20:2014/11/22(土) 10:45:41.40 ID:
まず「翔」を「と」と読ませる感覚が理解できない
30:2014/11/22(土) 10:49:33.92 ID:
>>20飛ぶってことだろ。知らんけど。
21:2014/11/22(土) 10:45:42.76 ID:
珍名ランキングじゃないの??みんなこんなチンピラみたいな名前なの?
22:2014/11/22(土) 10:46:18.53 ID:
女の7位嘘だろ
心愛凛なんてのがそんなに山ほどいるのかよ
23:2014/11/22(土) 10:46:35.09 ID:
権兵衛とか左衛門とかにしろ
26:2014/11/22(土) 10:46:48.73 ID:
楓って本来人名漢字じゃないから人としての運勢悪くなるよ
28:2014/11/22(土) 10:48:48.19 ID:
人間とペットの中間に位置する奴隷階級に相応しい名前じゃないか
31:2014/11/22(土) 10:49:48.87 ID:
ひぃっ20年後の名刺印刷…ひぃっ
32:2014/11/22(土) 10:51:11.83 ID:
アクセス数が多かったってことは実際に命名しちゃった数とほぼ比例ってこと?

DQNネームが一般的な時代になってのか・・・
33:2014/11/22(土) 10:52:18.28 ID:
特に女の子はキラキラネームのリストかと思うくらいキラキラしてるな
34:2014/11/22(土) 10:52:30.44 ID:
勉強も運動も普通以下で個性は名前だけという子供が増える
漢字どおりに読める名前のほうが家族以外の大人には好感がもたれるだろうな
35:2014/11/22(土) 10:55:19.66 ID:
去年の10月期あたりのハルト率は異常だったな。5人くらいハルトがいたぞ。
38:2014/11/22(土) 10:57:10.86 ID:
なんか少女漫画に出てきそうな名前ばっかだな
39:2014/11/22(土) 10:57:14.50 ID:
大学生の時に、友達に紅葉(こうよう)って名前の男がいたけど超イケメンだったわ
40:2014/11/22(土) 10:57:17.76 ID:
天下取った陽菜がどんどん下がっていくな
43:2014/11/22(土) 10:58:17.27 ID:
もみじが持て囃されるのって枯れる直前の一瞬だけだよね
50:2014/11/22(土) 11:02:50.76 ID:
>>43
すぐ枯れ落ちて踏まれて腐るかホウキで掃いてポイwww
44:2014/11/22(土) 10:58:38.71 ID:
スウェット着てる姿が容易に想像つく名前だな
45:2014/11/22(土) 10:58:40.64 ID:
俺の4歳の息子、古風な名前なんだが
DQNネームの子にいじめられんか心配だわ。
46:2014/11/22(土) 10:58:41.57 ID:
椛→「かば」なんだけどなw
樹木や花の名前って人間にはあんまり良さそうなイメージないな
48:2014/11/22(土) 11:01:45.37 ID:
>>46
同級生に椛島とかがいたら椛ちゃんは悲惨だな、カバって呼ばれるぞ
52:2014/11/22(土) 11:03:20.86 ID:
>>46
普通に読めば「かば」だよなあw
アダ名はカバに決定だなwww
47:2014/11/22(土) 10:59:33.05 ID:
りっしんべんに星なんて初めてみたわwww
49:2014/11/22(土) 11:02:37.64 ID:
見てるだけで恥ずかしい(o´v`o)
53:2014/11/22(土) 11:05:01.31 ID:
まりるやらしえり上位ランクインって本当かよ
56:2014/11/22(土) 11:06:35.76 ID:
「翔」

こんな字つかってるとゴキブリみたいな昆虫連想するわ
62:2014/11/22(土) 11:10:30.67 ID:
>>56
うるせーバカヤロー
57:2014/11/22(土) 11:07:54.76 ID:
愛翔(まなと)って男の名前かよw きもw
58:2014/11/22(土) 11:07:56.49 ID:
ビゲンと呼ばれてるウルフカットの子供は美弦てんだけど
おっさんからすればビゲンは幹久と書くもんだと
60:2014/11/22(土) 11:09:04.80 ID:
なんか帝国海軍の空母みたい
61:2014/11/22(土) 11:10:18.71 ID:
なんかみんな幸薄そうで短命そうな名前だなぁ
63:2014/11/22(土) 11:10:39.74 ID:
翔って言ったらこれしか思いつかないから、真っ先に除外するわ
71:2014/11/22(土) 11:13:44.46 ID:
>>63
わかるわかる
64:2014/11/22(土) 11:10:44.04 ID:
アニメマンガに頻繁に出てくる割に
DQN度が低い「楓」がここ数年安定的に人気やな
「桔梗」はすぐに廃れたがな
65:2014/11/22(土) 11:10:58.87 ID:
これはこの名付けサイトとやらに鍵があるんじゃねえかな。調査対象そのものが著しくDQNネームに偏向してる可能性。
67:2014/11/22(土) 11:11:54.32 ID:
そのうち読めない名前が社会問題化するだろうなw
69:2014/11/22(土) 11:12:37.37 ID:
ワイは迦楼羅ってつける予定
70:2014/11/22(土) 11:12:57.66 ID:
心愛と結愛は余裕で許せる
72:2014/11/22(土) 11:13:54.65 ID:
もみじ=かえで
かえでの葉っぱが赤くなったらもみじ
73:2014/11/22(土) 11:14:04.46 ID:
椛はいい名前だと思うが…
はるとも読めなくはないし語感もいい
74:2014/11/22(土) 11:14:46.78 ID:
漢字のかっこよさで適当につけてるな
75:2014/11/22(土) 11:15:40.93 ID:
紅葉じゃなくて椛にした理由がまずわからんのです。
86:2014/11/22(土) 11:19:21.98 ID:
>>75
椛は椛としか読まないが紅葉は紅葉と呼ばれて尾崎紅葉みたいになるからじゃね?
76:2014/11/22(土) 11:15:56.05 ID:
しえりとか珍奇な名前付けるのはいいけど
ばっと見て読める名前にしてくれよ
78:2014/11/22(土) 11:17:16.32 ID:
男の子なら忠や義を入れたい
80:2014/11/22(土) 11:17:38.10 ID:
子供の名前で親の知能レベルが伺えるから便利だな。
82:2014/11/22(土) 11:18:33.48 ID:
公立小と私立小では別人種かってぐらい児童の名前が違いそうだな
85:2014/11/22(土) 11:19:10.31 ID:
気合いが入り過ぎてないのに、聞いて『へ~』って思うような名前ってたまにあるんだよな。
なんかその人の両親の顔が見えたような気がして、そのあと長い付き合いになったりすることがある。
90:2014/11/22(土) 11:22:26.36 ID:
>>85
来年今月今夜のこの月を
88:2014/11/22(土) 11:20:50.70 ID:
なんていうか・・名前に親の思いを見いだせないというか・・日本の言霊は死んだのか?
91:2014/11/22(土) 11:22:50.80 ID:
男の子の名前で、糀(こうじ)っていうのはどうだ?
92:2014/11/22(土) 11:23:42.19 ID:
学校の先生とか大変だろうな
94:2014/11/22(土) 11:24:12.78 ID:
同じ名前が多いのは嫌だからこういうランキング発表は参考になるよね
ランキングにない名前にすればいいだけ
☆本日の人気記事☆