neet_man

1
:2014/11/19(水) 10:02:08.50 ID:

20~59歳という働き盛りの年齢でありながら、家族以外との交流がない、無職・独身の男女を指す新たな概念として、
最近は「SNEP(スネップ)」という言葉が「NEET(ニート)」に代わって注目を集めている。
なかでも、リストラや病気などで社会のレールから外れてしまった人たちはSNEPに陥りやすい傾向があるという。
世間的にはあまり知られていないSNEPとは?

◆「孤立無業者=SNEP」は 約162万人もいる
恋人どころか、定期的に会う友人がなく、家族以外の人との交流もほとんどない、無職・独身の男女を指す
言葉として話題になっている新たな概念。それが「SNEP(スネップ)」だ。
2012年6月、東京大学の玄田有史教授のグループがまとめた研究データで提唱されたもので、
これまでの「ニート」よりも、対象の年齢層が幅広い点を特徴とする。
日本語に直すと、「孤立無業者」といった意味のSNEPだが、東京大学の最近の調査によると、2011年の時点で
約162万人に達すると報告されている。日本の未婚で無職の人(約256万人)の約60%にも相当する規模だ。

注目したいのは、SNEPになりやすい人の傾向だ。玄田教授は論文「孤立無業者(SNEP)の現状と課題」で、
「中高年男性ほどなりやすい」と報告している。
また、’90 年代は中学卒(高校中退を含む)の人に高い傾向が見られたが、最近では大学卒にも増えており、
学歴による差がほとんどなくなってきている。

以上のことは、独身の中高年男性が無職になると、高い確率で友人や知人が少なくなり、社会から
孤立するということを示唆している。しかも、職業や学歴はあまり関係がない。

金の切れ目が縁の切れ目というわけではないが、仕事一筋で生きてきた仕事人間ほど、プライベートの
繋がりが薄く、失業したときに人脈を丸ごと失う可能性がある。実際、今回取材した人たちのなかにもそうした
ケースに当てはまる人は少なくなかった。

玄田教授は同論文内で、「本稿で発見された事実は、スネップがニート以上の広がりをもって拡大しつつあり、
尚かつ支援の手が届いていない無業者が多数にのぼることを意味している」とした。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141117-00140256-jspa-life
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2014/11/19(水) 10:03:55.61 ID:
>家族以外との交流がない、無職・独身の男女を指す

職場と家族以外との交流が無い、既婚の男女は無関係なんだな?
4:2014/11/19(水) 10:06:09.78 ID:
いちいちカテゴリ増やすな
全部無職でいいだろ
5:2014/11/19(水) 10:08:42.19 ID:
おっす!おら博士号(情報工学)持ちのSNEPだったけど
介護職の一次面接通ったよ!!!
トライアル雇用だけど働けるかも!!!
6:2014/11/19(水) 10:09:56.01 ID:
ニート卒業しそうな俺に新しい名前を授けてくれてありがとう
9:2014/11/19(水) 10:11:43.22 ID:
>>5
老人の糞かたづける仕事とかようやるわw
10:2014/11/19(水) 10:12:19.47 ID:
>>5
おいw
悪い事は言わないから情報系に戻れ
IT土方の方がマシだぞ
12:2014/11/19(水) 10:15:56.97 ID:
>>10
そうじゃないよ。>>5が日本の介護を情報化するんだよ。

そうだよね?>>5
14:2014/11/19(水) 10:17:13.23 ID:
親の年金に頼って生きる事に慣れちゃった昭和48年前後生まれの
30代後半から40代無職が大量発生してるのがヤバい。

同世代人口が多すぎるから何をするにも異常な競争率で
就職時期は超氷河期という悲惨な世代だから
転職失敗で職歴あるのはまだしも就職や進学で失敗してそのまま職歴無しで中年に突入したのも多い。
若年ニートならやり直しがきくが中年半ばで職歴無しだと完全に詰んでるから
今後そいつ等による親年金目当ての死亡隠しが大量発生するぞ
18:2014/11/19(水) 10:19:59.80 ID:
ひきこもりは、それ自体が何
らかの精神障害の症状として表れている場合もある一方で、ひきこもりの状態を維持する
ことで何らかの精神障害の発症ないし顕在化を防いでいる場合も、まずひきこもりが生じ、
後になって精神症状が顕在化してくるような場合もあります
http://www.ncgmkohnodai.go.jp/pdf/jidouseishin/22ncgm_hikikomori.pdf
引きこもり男性の26%は、発達障害の可能性が高い
http://diamond.jp/articles/-/13017
引きこもり95%が精神障害
http://diamond.jp/articles/-/1650
自殺者の6割が無職
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1000N_Q1A610C1CR0000/
自殺者の90%に精神障害
http://ddnavi.com/review/149164/
生活保護受給者、自殺率が2倍 10万人中55人
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010040901000741.html
ホームレスの約6割は鬱病
http://diamond.jp/articles/-/7960
ホームレスの34%は知的障害
http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/20131203.html
非常に多い知的障害を持つ受刑者
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/bookreview/12/index1.html
21:2014/11/19(水) 10:23:52.62 ID:
新しい概念を押し売りする人たち。ニートとの違いが分からないし、いいにくいから流行らなそう
そもそも、ニートの使われ方が定義からかなり離れてしまっている


あと、
>社会のレールから外れてしまった人たち
レールなんていったら前進しそうじゃん。社会システムからこぼれた、交換の簡単な歯車だよ
24:2014/11/19(水) 10:28:08.88 ID:
色々カテゴリー増やすことでニートが減ったよ!って報告するつもりかな?

はい、30のSNEPです
27:2014/11/19(水) 10:30:15.35 ID:
年末でバイト募集してるところ多いからやってみろ
人手不足だから空白長くても雇われやすい
29:2014/11/19(水) 10:35:58.33 ID:
変な造語増やさないでひきこもりでいいじゃん
何の略語かすら説明もないって記事としてダメだな
31:2014/11/19(水) 10:36:53.97 ID:
大卒でニートとか親不孝かよ
33:2014/11/19(水) 10:38:23.68 ID:
こういう人結構いるよな・・・

>>29
多分外出はしてるんだと思う
34:2014/11/19(水) 10:39:31.30 ID:
俺の同級生も30間近で1回も働いたことがない
親が金持ちだから小遣いでパチ〇コはするし車は買ってもらえるしで正直羨ましいわ
金持ちの親を持つと勝ち組だね
35:2014/11/19(水) 10:39:58.22 ID:
高校の方が就職しやすいところもあるからな
給料や業務内容は置いておいて
37:2014/11/19(水) 10:42:09.80 ID:
>>29
孤立…solitary
無業…non-employed
者…person

日本語そのままより響きがマシだから造語にするんじゃないの。
でも記事中で何の頭文字か説明しないのはあかんわ。
39:2014/11/19(水) 10:42:55.09 ID:
NEETとの違いがいまいち分からん。総称してNEETって呼んでたんじゃないの?
41:2014/11/19(水) 10:44:48.52 ID:
こういう人達は人間関係に疲れてしまった人達なのに金も無い人達
だけど精神的な部分では正常
そのケアな機関は日本には無いのでなまぽに走る
42:2014/11/19(水) 10:44:49.56 ID:
ニートは主に30代までで、SNEPはさらに広く包括するらしい
44:2014/11/19(水) 10:44:53.90 ID:
>>10
>>12

(´;ω;`)
ようし!訪問介護のドライバー兼務みたいだけど
まずはそれからだ!
45:2014/11/19(水) 10:45:54.87 ID:
>>39
34歳以下は同じだと思う
それ以上の年齢の無職の名前を付けたいんだと思うね
46:2014/11/19(水) 10:46:16.32 ID:
戸籍上結婚してることになってるから俺は含まれないんだろうな…
47:2014/11/19(水) 10:46:50.29 ID:
>>44
ITバブルに乗って情報工学に進んだものの、将来性はないよなぁ…
電子工学か電気工学にしとけば良かった…
48:2014/11/19(水) 10:47:37.47 ID:
これっていつの時代でもそれなりに居るだろ、なんでいちいち名前付けて騒いでるんだ?
雇用増やせばいいし嫁斡旋すれば解決するのに
できもしねーのに騒ぐだけ騒いで放置
ヒッキーもニートも放置だしな
話題性無くなったころにまた新しいレッテル考えるだけの簡単なお仕事ですってか
49:2014/11/19(水) 10:48:41.09 ID:
支援団体の設立でしょ
1に書いてあるじゃん
つまり天下り先ってこと
ゴミはとことん利用されるのなwww
50:2014/11/19(水) 10:48:41.97 ID:
>>47
まるで日本の電子産業に未来があるかのようなレスだな・・・
51:2014/11/19(水) 10:51:35.84 ID:
>>49
何言ってんだよ
税金吸われてるのに差別心満足させてる一般人も大概だろ
52:2014/11/19(水) 10:52:12.59 ID:
>>31
ところがぎっちょん
院卒でニートな一族の恥もいるんですよ
53:2014/11/19(水) 10:53:22.84 ID:
SNEP細胞はありまぁす!
54:2014/11/19(水) 10:53:37.92 ID:
どっかの医療機関がワクチン打とうとしてるだけだろう
56:2014/11/19(水) 10:55:00.49 ID:
>>50
日本の電子産業自体はオワコンだが、あの手の技術は途上国の労働者にできるもんでもないし
電気工事士みたいに細々食って行く分には無駄にならん知識だろう

ITなんて企業に属さないと食ってけないし…大手以外は土方だし、大学の知識なんて基本訳に立たないし
57:2014/11/19(水) 10:55:29.36 ID:
>>51
ニートも同じだったな
若者支援とか自立なんたらのNPOが結構あるっけ
それで増税に反対してるんだもんな
病気だねジャップの奴隷層
58:2014/11/19(水) 10:55:50.38 ID:
元警備員ですけどできる仕事がなくて就けません
59:2014/11/19(水) 10:55:55.61 ID:
俺も無職になったらこう呼ばれるのか。げんなりするな
なんでこいつらってこんなことばかりするんだろ
60:2014/11/19(水) 10:57:07.87 ID:
>>59
国民が救いようのないくらいアホだから
精神科だってあれただの税金横流しなんだし無意味
増えすぎた医者のゴミ箱みたいなもんだろうな
61:2014/11/19(水) 10:57:41.88 ID:
独身の奴って金には困らないけど、退職後どーすんのかな
63:2014/11/19(水) 10:58:13.82 ID:
国内に置いてても、生産しないし、税金使うだけだから、
さっさと国外に派兵させて、徐々にでも減らしてくべき。
64:2014/11/19(水) 10:58:19.23 ID:
>>61
餓死
65:2014/11/19(水) 10:58:47.87 ID:
俺の世代には他人からどう見られてるのか気になりすぎて働けないって男が結構多いんだよ。
気は優しいしそれなりに理解力はある。
ただひとつだけ足りないのが勇気を出すというパワーが圧倒的に足りてない。
それから自分は周りと違って崇高な精神の持ち主だから他人と関わるのが苦痛で仕方がないらしい。
よほど何かで恥かいてトラウマになってんのか知らんけど中学校時代に言われた悪口をさっき言われたみたいな勢いで文句言ってくんの。
過去に精神がとらわれ過ぎてる感じ。
これってやっぱり心療内科に連れて行ってやるべきかな?
66:2014/11/19(水) 11:00:53.84 ID:
>>65
過去のトラウマを克服させるベキ
悪口言ったやつの前に連れて行きさんざん罵詈雑言を浴びせさせてやれば良い
67:2014/11/19(水) 11:01:24.96 ID:
ニートは仕事を探してない無職
これ友達がいない無職ってことか

なんかこういう区分に意味あるの?
68:2014/11/19(水) 11:02:34.67 ID:
>>65
1980~85あたりかな
70:2014/11/19(水) 11:02:59.12 ID:
>>66
勇気があればそうするだろ?勇気がない奴にそんなことさせる方がもっと苦痛なんじゃねーか?また怒られるとかなんとかで精神崩壊しそうやわ。
72:2014/11/19(水) 11:03:30.57 ID:
>>67
税金抜くためデブの無職ハゲの無職みたいなレベルになっていくよ
73:2014/11/19(水) 11:04:19.73 ID:
おれじゃん
たすけて
74:2014/11/19(水) 11:04:36.23 ID:
これの当事者よりも今結婚して子供作って生活してる奴らに全てのしわ寄せがいくのがヤバイ
77:2014/11/19(水) 11:06:22.94 ID:
働いてるし彼女もいるけど結婚なんか金が無くてできない
いつか見捨てられる
78:2014/11/19(水) 11:07:37.17 ID:
>>73
助かるなら今あるNPOで助かってるんだよ
と言うかこいつ探し出して殺したほうがいい
みんなもそう思うよな
79:2014/11/19(水) 11:08:04.37 ID:
>>70
過去を乗り越えなきゃ

俺も中学時代口の悪い女からボロクソ言われたことが心に引きずっていたが
起業して成功して同窓会で出会ったら態度が全然違うwww
中だししてやり捨てしてやったわw
80:2014/11/19(水) 11:08:41.96 ID:
>>79
だよな。
うし今度サシ飲みしてトコトン愚痴聞いてやるか
81:2014/11/19(水) 11:09:02.38 ID:
>>65
すげえわかる。
でも、女と付き合いたいとか欲しいものがあるとか考えると、恥を忍んで行動するしかないもんな

けっこう良い大学出た奴が勇気出せず引きこもってるけど、まずはバイトでも良いからしたらいいんだよ
今は修行中なんだって言い聞かして
84:2014/11/19(水) 11:10:35.45 ID:
>>79
すげえな!勇気貰えるよ
何年くらいで成功した?
89:2014/11/19(水) 11:14:51.56 ID:
>>84
7ー8年かな
やられたらちゃんとやり返すことを心がけよう!!
90:2014/11/19(水) 11:17:24.01 ID:
今は仕事して結婚もしてるけど
引きこもりになる自信100%
93:2014/11/19(水) 11:19:21.99 ID:
>>89
実はいま起業のため修行中
まだ一年目だけど、そのくらいのスパンで考えてみるわ
96:2014/11/19(水) 11:22:14.78 ID:
日本語に『穀潰し』という言葉があるのだからそれ使えよ
98:2014/11/19(水) 11:27:13.89 ID:
>>44
意外と同僚の女の子可愛いよ
がんばれ
99:2014/11/19(水) 11:28:29.27 ID:
>>56
プログラマなんて専門学校卒業で十分です
101:2014/11/19(水) 11:30:18.44 ID:
>>78
NPOはひどいよ。

居るのは障害者ばっかりで
健常者もみんな障害者になりたくて医者を回っている。

運営者は障害者を水増しして行政から金を貰うとか
そんなのばっかり。
NPOにはなんの知恵も無くて利用実績を作った後はハロワに丸投げ

しかしハロワの相談員もアルバイトみたいなもんか
世間知らずのお役人だから
やっぱり何の知恵も無い。

ハロワは係員が一杯居てみんな暇そうなんだが
相談は一箇所3回までと決まっていて
それを越えると邪険にされるし
怒鳴ったりして、なるべく来所しないようにしてくる。

縦割り行政で、他の相談先すら紹介しないし
来て欲しいのはとにかく25歳以下の就職しやすい・実績を作りやすい子。
少子化で貴重になった子供をハロワ、NPO、派遣会社が奪い合っている。

中年以上はなんとかしなきゃなーと思うんだけど
相談しに行くところが無いので、家に居るのが一番かな?という感じ。
電車賃を使ってハロワに行っても、Yahoo知恵袋以下だから。
病人になりたければNPOにいくと宜しい。
103:2014/11/19(水) 11:36:39.93 ID:
40代前半だが、がんが見つかって仕事辞めた
今は抗がん剤治療中。点滴後の数日間は身体がだるくて1日10時間以上寝てしまう

非課税証明書を取ったおかげで本来なら毎月10万ぐらいかかる医療費も24,600円で済んでいるし
退職後も傷病手当金がもらえることを知り、今はそれで病院代はまかなえている
これらは会社も病院のソーシャルワーカーも誰も教えてくれず、全部ネットで得た知識

結婚もしていないし貯金も1000数百万あるから、金の切れ目が命の切れ目でもいいかなと思ってる
なんか、俺自身が国の「がん細胞」のような気がしないでもないw
105:2014/11/19(水) 11:38:56.52 ID:
働いたところでさ・・・



106:2014/11/19(水) 11:41:55.49 ID:
仕事やめたら孤立するってのはマジだな
自営業なって金はあるけど、最早誰としゃべるのも面倒だわ
プライベートなんかの関係ほど
109:2014/11/19(水) 11:46:42.73 ID:
過去に行けるなら親の結婚を全力で止めるわ
子供を作るとか頭イカれてやがる
112:2014/11/19(水) 11:49:12.61 ID:
 仕事探してて、お金無い時に自治体から貸付金があるという事なので、申請に言ったら区民税の滞納があると審査通らないって言われた。
 ワープアで区民税払うのもキツい生活だった人は無職になっても助けてもらえないと知った。
 
 ワープア脱出するのにハロワ行って相談しても「要求が高い」って怒られて結局今までと同じ様な派遣とかしか紹介してもらえない。

 困ったねー。
114:2014/11/19(水) 11:57:20.51 ID:
安楽死施設作ってくれよ

この世に未練なんてないけど苦痛なく死ねる気がしない
俺っていつだって計画がうまくいったことないし、自殺だってうまくいかないと思うんだ
116:2014/11/19(水) 11:59:42.05 ID:
>>114
国「いくらかかるとおもってんだよ
  世界からどんな批判がされるかわかってる?
  遺骨の置き場とかめんどいんよ
117:2014/11/19(水) 12:00:55.33 ID:
>>114
最後の最後まで他人頼りか
118:2014/11/19(水) 12:02:19.62 ID:
>>114
首つりって正しくやれば苦しくなくすぐに意識飛んで逝けるらしいよ
120:2014/11/19(水) 12:05:23.16 ID:
>>116-118
死ぬところはセルフでも
遺体の片付けや事件捜査は税金でしょw
121:2014/11/19(水) 12:09:47.55 ID:
よくわからん差別カテゴリ作って何がしたいの?
別にsnepが悪さしてるわけじゃないのに?
123:2014/11/19(水) 12:15:04.88 ID:
素直に無職の高齢化っていえやww
126:2014/11/19(水) 12:20:13.68 ID:
家族と仲良く交流してりゃそれで良いと思うが
それすらしない出来ないの引きこもりはガチでやばいと思う
127:2014/11/19(水) 12:21:29.58 ID:
SNEPってネーミングセンスが抜群だよね

スネップの「スネ」は「脛齧り」とか「拗ねる」を連想させるし
「ップ」は「プー太郎」とか「ジャップ」を連想させ、耳に残る。
おまけに世間を賑わせた記憶に新しい「STAP」細胞にも
似た発音。これはマーケティング的に成功する
134:2014/11/19(水) 12:33:30.85 ID:
嫁がいる俺はセーフなのか? (´・ω・`)
135:2014/11/19(水) 12:35:05.13 ID:
最近はニートに新鮮味がなくなってきたからね
書籍関連も売れ行きよくないし
137:2014/11/19(水) 12:36:01.92 ID:
わしのことやないかいっ!

わしのこと言うてるやろっ!

わしに効いとるがなっ!

 
145:2014/11/19(水) 12:56:24.27 ID:
年老いて来て自分の周りの親しい人間が次々と鬼籍になり
完璧ボッチになる方がキツイと思う。楽しんだ分キツイ
146:2014/11/19(水) 13:04:32.15 ID:
家庭を持つってことはリスクでもあるけど、
同時にセーフティーネットでもあるという
事実を無視してる人が多すぎるね
147:2014/11/19(水) 13:05:38.94 ID:
あと10年 50才まで仕事頑張る
んで 50で退職して海外放浪して旅先で行き倒れたい…
148:2014/11/19(水) 13:07:38.00 ID:
>>147
みんな50までということを言うよね
実際はそんなことになったらすぐ死ぬ
149:2014/11/19(水) 13:09:20.35 ID:
>>145
え?ジャップはそういう人間関係を築けないよ
他人より長生きすることが目標だからさ
他人が死んだら内心うれしくなっちゃうのがジャップ
人間のクズだと思うよマジで
150:2014/11/19(水) 13:10:03.48 ID:
>>146
セーフティーネットになる家庭もあるけど
ちょっと失業したくらいで
空中分解しちゃう家庭も多いでしょう。
156:2014/11/19(水) 13:28:25.86 ID:
学校教員はおかしな奴が多い。俺の両親とか。
ニートも更正できない奴が他人の子に教えてるんだぜ?
157:2014/11/19(水) 13:30:37.23 ID:
>>156
やっぱネトウヨって税金で飯食ってる糞が多いんだろうな
そりゃ自民党をマンセーするわ
どんだけ税金盗んできたんだよお前の一家
159:2014/11/19(水) 13:38:28.46 ID:
こいつらがいなくなったら景気良くなると思うんだけど
安部ちゃんよ
161:2014/11/19(水) 13:40:21.88 ID:
家族とも交流無いわ@33歳プチネオニート
162:2014/11/19(水) 13:42:36.96 ID:
38歳だけど完全に俺だわ
163:2014/11/19(水) 13:43:13.62 ID:
>>159
逆に考えるんだ。

俺たちが消費しているから
景気がよくなるんだw
164:2014/11/19(水) 13:46:00.19 ID:
>>65
ヘッセのデミアンニーチェの善悪の彼岸ジッドの狭き門読ませろ
それでも足りないならトマスマン全部読ませた後でフィリッポスカエサルチェーザレボナパルトについて勉強させろ

俺はそれで治った
165:2014/11/19(水) 13:51:06.53 ID:
失職して実家住まい
月に5万だけいれてるがneetと見られてるんだろうな
お前らのせいで風評被害だわ
166:2014/11/19(水) 13:51:31.57 ID:
しょうがないじゃん。働きたくないんだから。
で、持ってるお金っていったらほんのお小遣い程度。
近所のコンビニでお菓子と雑誌買えるくらい。
わーっと遊びに遠出できなし、誰かにおごってやることもできない。
結局家でテレビ観てるかゲームしてるしかないんだよな。
他人との接触がないから働くキッカケや踏ん切りもつかない。
167:2014/11/19(水) 13:52:13.80 ID:
俺はお前らと繋がってるから生きていけるんだぜ。
これからもヨロシクな。
168:2014/11/19(水) 13:56:12.28 ID:
昭和の終わりぐらいからは
きもいという言葉が流行りだした。

平成の中盤ぐらいになって、男もオシャレになってきて
イケメン、ブサメンという言葉が流行りだした。

きもい&ブサメンは外に出ることすら恥ずかしくなり
社会的地位も給料もいらないから人前に出たくないと思うようになったんだよね。
170:2014/11/19(水) 14:01:33.06 ID:
>>166
> 働きたくないんだから。

働きたくないことも無いんだが
ハロワに行っても、なんの説明も無いからなー。

ハロワ以外のところで
もうちょっと具体的な説明が出来る所があるといいんだが。

> わーっと遊びに遠出できなし

行こうと思えばどこにでも行けるけど、どこに行くの?

> 他人との接触がないから働くキッカケや踏ん切りもつかない。

誰と接触したら働くキッカケになるのかねー。

女でも見たらヤル気になるかと思って
女子大の学園祭に行ってみたが
あまりにも関係が無さ過ぎて、逆に疎外感を覚えたわー。
171:2014/11/19(水) 14:01:40.27 ID:
家にずっといても暇なんじゃないのか?暇つぶしでもいいから働いた方がいいだろ。金にもなるし。
172:2014/11/19(水) 14:03:40.55 ID:
無縁社会だからな
できない奴は永久に放置されるよ
175:2014/11/19(水) 14:07:50.20 ID:
日本には、国民意識の根底となる愛国心、宗教心が無い。
唯一の規範概念であった、家督相続制を捨てたあたりからおかしくなり始めた。

恋愛、婚姻を個々人の自由に任せたら
ツガイを探せない・探そうとしない男女が一定数出てくるのは
婚姻を義務と定めた、古今東西の歴史からも明らかだ。

親親戚は、息子娘に相応しい相手を探し家庭を持たせる。
娘息子たちもそれを当然と受け入れ、くだらない利己心などより
「家」が続くことこそが、自身の利益であることを理解していた。

おまえたちは、そうした世からの変化に対応できなかった難民だ。
世が世なら、周囲が世話を焼いた伴侶を当てがわれて
燃えるようなロマンスとは無縁ながらも、小さな幸せを愛でられもしたろうに。

今の日本は、自力で自分を立てられる人間以外に厳しすぎる・・・
世の中、そんなに立派な人ばかりではないというのに。
176:2014/11/19(水) 14:09:09.82 ID:
>>171
働きたいですってハロワに行っても
職種とか会社とか決めないといけないんだぜ。
リストをみせられても、これと言って何にも思いつかないし。

それでずーっと就職活動をして
スーツとか交通費とか使いたくない物に金をつかって
働くのはずーーーーーっと先のいつか。
無理やり働き始めても、いつまで続くのか。

そんな無茶なこと、やらんだろw
177:2014/11/19(水) 14:10:39.44 ID:
バイトでもいいから働きたいよ
でも実際は採用されないんだこれが
178:2014/11/19(水) 14:12:32.05 ID:
20-59歳って、それもう単に全ての無職じゃんw
180:2014/11/19(水) 14:13:44.55 ID:
40歳前後でリストラにあった人とか、鬱病で退職した人なんて、たくさんいるから
珍しくもなんともない。
182:2014/11/19(水) 14:15:43.43 ID:
無職ではない、社内ニートだ
183:2014/11/19(水) 14:16:15.30 ID:
>>175
> 「家」が続くことこそが、自身の利益であることを理解していた。

昔からそんなに凄い家ばっかりじゃ
なかったでしょうw

財閥や庄屋じゃないんだからwww
186:2014/11/19(水) 15:03:18.43 ID:
英語にするな 無職という立派な日本語があるのだから
アルバイトも日本語にしろ 臨時雇いと
190:2014/11/19(水) 15:14:09.77 ID:
こういう問題視するようなレッテル貼りやめろ
テレビ見た家族が心配して無駄に喧嘩するきっかけになるんだよ
193:2014/11/19(水) 15:18:55.15 ID:
俺は52歳家事手伝い と自称してきたが
今後は52歳スネップで良いのか
かっけー
194:2014/11/19(水) 15:22:44.74 ID:
大卒でニートって凄く無駄使いだな
大学4年間で1000万円くらいかかるんだろ
他の使い道があっただろうに。
196:2014/11/19(水) 15:28:32.69 ID:
「俺の事じゃないか!」と発狂してるのがチラホラいるけど
「俺みたいのが他にもいるんだ!」と安心するところじゃないのか。
200:2014/11/19(水) 15:38:51.19 ID:
無職だけど職歴はある。
食べて行くだけの収入もある。
家族は居ない。
(´・ω・`)ぼっちだけど、猫が居るから大丈夫
207:2014/11/19(水) 16:02:16.51 ID:
とりあえずバイトから働いてみろとか言ってる奴は
現実知らなさすぎ

いい年したおっさん無職はバイトでさえ採用されないよ
☆本日の人気記事☆