game_a03


1
:2014/11/19(水) 15:15:53.44 ID:
①チャレンジャー(挑戦者)

自分の能力をゲームで試そうとするもの。多くのプレイヤー、多くのゲームがこの要素を持っている。
ゲームの腕前に関わらず、上手にプレイしてやろうという目標を持つものならば、それはチャレンジャーだ。
彼らは「ダメージをなるべく受けない」「なるべく大きなダメージを与える」「できるだけ早く進む」「たくさんのアイテムを集める」
などさまざまな複合的な目標を持ち、自分の思考能力や反射神経を使ってゲームを進めていく。
場合によってはさらに縛りを追加して、自分の能力の限界に挑もうとする者さえいる。

ゲームのルールに一貫性があり、さらにさまざまな戦術を練る余地があるゲームならば、チャレンジャーにとっては絶品だろう。
しかし、ゲームのルールに一貫性がなく、自分の上達が実感できない、または戦術を練る余地がほとんどなく、ゲームに慣れても
初心者のころとほとんどプレイスタイルが変わらない場合、チャレンジャーはすぐに飽きてしまうだろう。


チャレンジャー要素の強いゲーム:アクションゲーム、ダンジョンRPG、シミュレーションなど
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4:2014/11/19(水) 15:19:05.50 ID:
②ランナー(走者)

できるだけすばやくゲームをクリアしようとするもの。
もし脇道に宝箱があったとしてもタイムのためならしばしば無視し、
時間のためならあえて敵の攻撃さえ受けに行く、それがランナーだ。
一般的に最初から完全なランナーになることは少ないが、
「二週目に最速でクリアするために」ゲームを隅々までプレイしていくプレイヤーは
ランナー要素があると言っていいだろう。

ランナー要素の強いゲーム:アクションゲーム全般
7:2014/11/19(水) 15:21:05.91 ID:
よう試すもの(テスター)
9:2014/11/19(水) 15:23:03.38 ID:
(タイムアタックも縛りプレイじゃね?)
10:2014/11/19(水) 15:23:31.68 ID:
今のとこ両方当てはまるな
11:2014/11/19(水) 15:23:39.52 ID:
③ロールプレイヤー(演者)

ゲーム世界のキャラクターになりきってプレイする者。
もし仮に目の前にとても有用なアイテムが置いてあり、特にリスクもなく盗みだせる場合、
「自分のキャラクターはそんなことをしない」という理由で拒むような者、それがロールプレイヤーである。
彼らは「ゲームをクリアするのに有用か否か」という客観的な見方ではなく、
「このキャラクターはそれをすべきか否か」という主観的な見方でキャラクターを操作する

あくまで「自分がプレイして」キャラクターになりきることに楽しみを見出すため、
あまりムービーなどでキャラクターに勝手な行動をさせ続けると、ロールプレイヤーはやる気をなくしてしまうだろう。

ロールプレイヤー要素の強いゲーム:RPG、シミュレーションなど
12:2014/11/19(水) 15:24:49.26 ID:
>>11
これただのキチガイじゃないの?
13:2014/11/19(水) 15:25:17.36 ID:
>>11
日本人にはこれ少なそう
14:2014/11/19(水) 15:25:51.93 ID:
>>11
ウィズオンはこんなんばっかだったな
自称魔王とか
16:2014/11/19(水) 15:26:47.93 ID:
>>11
これただの痛い人だろ
17:2014/11/19(水) 15:26:52.73 ID:
④ウォッチャー(傍観者)

ゲームのプレイそのものではなく、ストーリーを重視するもの。
プレイはオマケのようなもので、プレイの果てに得られるストーリーの進行こそウォッチャーにとってのご褒美である。
特に難易度などは気にせず、ゲームバランスが崩壊しても、早く次のストーリーが見られるのなら
裏技じみた攻略法や、レベル上げなどの作業も苦にならない。


ウォッチャー要素の強いゲーム:RPG、アドベンチャー等
18:2014/11/19(水) 15:27:09.79 ID:
>>13
ドラクエ時代から世界中のアイテムを私物化していいと教育されてるからな
19:2014/11/19(水) 15:27:18.91 ID:
>>17
俺これだわ
21:2014/11/19(水) 15:28:01.16 ID:
>>17
多分俺もこれだな
22:2014/11/19(水) 15:28:08.44 ID:
チャレンジャーだな
現実世界では何一つチャレンジしてないけど
26:2014/11/19(水) 15:29:14.68 ID:
今はともかくRPG全盛期はむしろ>>11みたいなのだろ
つかRPGを楽しむには多かれ少なかれこの要素はいる
27:2014/11/19(水) 15:29:19.45 ID:
>>12
日本人だからそう思うんだろ
原義的に考えると逆、ロールプレイングゲームでロールプレイしない奴ほどおかしいやつはいない
元々なり切りするゲーム
28:2014/11/19(水) 15:29:20.00 ID:
>>12
>>16
本当にそうかな?
例えば「か弱い少女を殺すと良いアイテムと食料が得られる」という状況で少女を殺せるか
「お金を持っていないけど万引きして無料でアイテムを手に入れることができる」という状況で万引きを選択できるか?

そういう倫理的な場面で ゲーム内の利益を重視するか それとも感情移入して できないか

そう考えると そう変わったプレイスタイルでもない
33:2014/11/19(水) 15:31:07.82 ID:
12だけだな大体はそうだろ34もたまに見るけど
35:2014/11/19(水) 15:32:02.19 ID:
世界樹好きな俺はたぶん3
38:2014/11/19(水) 15:32:25.86 ID:
>>11って要は飛影はそんなこと言わないとか言いだしちゃうってことだろ
充分キてるじゃんwwwwwww
39:2014/11/19(水) 15:33:00.56 ID:
レベルを上げて能力が上がって、かつての強敵が倒せるようになったり、に楽しみを感じるんだが
何タイプなんだこれ
40:2014/11/19(水) 15:33:10.89 ID:
>>17
こういう奴って極まるとゲーム部分がいらないとか言い出すから嫌い

ストーリーだけ楽しみたいなら小説でも読んでろよ
41:2014/11/19(水) 15:34:07.61 ID:
⑤スクライブ (探求者)

ゲーム内のテキストや設定などを収集し、ゲームの世界観設定を知ろうとするもの。
アドベンチャーゲームでいちいち収集したTIPSを眺めたり、オプションで見られる設定資料集に
興味深そうに目を通していたらおそらく彼らはスクライブだろう。

ネットの発展により それぞれが見つけた情報をネット上で公開し、意見を交換するなど
ゲーム外ゲームが遊ばれるようになった。

基本的には何かのプレイスタイルのおまけで このゲームスタイルを楽しむことになるが、
まれにテキストや裏設定を収集することこそに主眼を置いたアドベンチャーゲームが存在する。(例:ひぐらしのなく頃に など)

スクライブ要素が強いゲーム:古いホラーゲーム(バイオハザードのFILEなど) 世界設定のしっかりしたシミュレーション、スカイリムなどのRP
44:2014/11/19(水) 15:34:46.30 ID:
日本人の言う自由度←脈絡なくひたすらいろんな方法で暴れられるゲーム
海外の自由度ゲーム←どんなキャラクターとしてでも遊べるゲーム
45:2014/11/19(水) 15:35:05.55 ID:
>>11は俺だ普通にやるだろ
ただオンゲーでは効率重視せざるを得ないからこんなプレイヤーは見たことないとか珍しいって意見がでるのはおかしくない
47:2014/11/19(水) 15:35:18.01 ID:
>>35
まさにそういうゲームだよな世界樹
48:2014/11/19(水) 15:35:40.33 ID:
>>41
バイオハザードの鈴木史郎wwwwwwwwwww
50:2014/11/19(水) 15:36:04.89 ID:
俺もダークソウルで盗賊とか魔女っ子とかやるけどなぁ
51:2014/11/19(水) 15:36:13.21 ID:
>>11
俺はこれだな
スカイリムでも農夫プレイしてた
52:2014/11/19(水) 15:36:26.84 ID:
>>44
GTAって主人公キャラ一人だけど自由度低い扱いなのか
53:2014/11/19(水) 15:36:38.04 ID:
>>45
つーか日本人効率厨多すぎだろ
56:2014/11/19(水) 15:37:27.31 ID:
>>50
ダークソウルはオンゲなのに>>11やりやすいマッチング形式のおかげだな
2はちょっと辛い
57:2014/11/19(水) 15:37:30.65 ID:
チャレンジャーとロールプレイングが混ざった感じかな
スカイリムにハマった時とか現実世界でもシャウトしまくってたし
59:2014/11/19(水) 15:38:32.99 ID:
⑥スカベンジャー(収集者)

廃品回収者などというこの不名誉な名前のプレイスタイルは、しかし多くのプレイヤーが経験したことのあるスタイルだろう。
スーパーマリオアドベンチャーをプレイしていて特にスコアも残機も気にしていないのにひたすらコインを集めるプレイヤーがいれば、
それはスカベンジャーだ。

彼らはアイテムを集めるという行為そのものが楽しく、その性能はあまり関係ない。
明らかなゴミアイテムで時間の無駄だとわかっていても、そこにアイテムがあれば拾ってしまう。
しかも有用なアイテムであっても、それが個数限定となると、ゲームクリアまでそれを使うことなく終わってしまうこともある。
もはやゲーマー特有の一種の病気と言えるだろう。しかし、キラキラしたアイテムの魅力を退けられるものはそんなに多くはない。

スカベンジャー要素の強いゲーム:アクション、RPGなど多くのゲーム
60:2014/11/19(水) 15:38:38.31 ID:
>>53
ライトゲーマーが集まるようなオンゲーだとロールプレイに徹してる奴も結構いる
ただそういうのでも強い奴はやっぱり効率プレイだな
61:2014/11/19(水) 15:38:58.53 ID:
俺はアサシンだわ
人を殺す快感を味わうためにFPSプレイしてる
この気持ちわかる奴は少ないとおも~がキルすると思わずニヤリと笑みが溢れる
62:2014/11/19(水) 15:39:08.40 ID:
俺は>>11だな
意外にスカイリムよりダクソの方がやりやすい
63:2014/11/19(水) 15:39:14.29 ID:
3と5のハイブリッドのせいで資料とかサントラついてると買っちゃうやつ
65:2014/11/19(水) 15:39:29.84 ID:
>>53
社会自体が他のやり方を認められないから仕方ないね
66:2014/11/19(水) 15:39:42.49 ID:
>>52
主人公に自分でキャラ付けできれば>>44が言う海外の自由度になる
殺しはしないとか安全運転とか
67:2014/11/19(水) 15:39:50.95 ID:
ポケモン廃人てどれに当てはまるん?
69:2014/11/19(水) 15:40:40.66 ID:
>>67
典型的チャレンジャーじゃね
70:2014/11/19(水) 15:40:43.45 ID:
>>66
なるほど
適当に暴れてやめたからアウトオブ眼中だった
71:2014/11/19(水) 15:41:25.05 ID:
ウォッチャー寄りのチャレンジャーかな
72:2014/11/19(水) 15:41:27.97 ID:
135の複合型だな
3は取り返しのつかない要素とかがなければキャラっぽい選択肢選んだりはよくする
73:2014/11/19(水) 15:41:36.48 ID:
>>52
海外RPGのストーリーを作るのはプレイヤー
プレイヤーが「こう言うキャラクターなんだ」となり切ってプレイするもの
そのためのなんでもできる世界

日本人プレイヤーはその場で思いついたことを全部やろうとする
行動だけ見ると人間としてはおかしい行動しかしてないキャラになっちゃう
だから日本人は自由度ゲーをすぐ飽きるのね
76:2014/11/19(水) 15:42:09.73 ID:
MODアディクトがいないじゃん

>スカイリムとかいうゲーム始めるまでに数十時間掛かるクソゲーwwwwwwwww

こんなの
77:2014/11/19(水) 15:42:13.99 ID:
>>59
モンハンの装備を全種類作りたい俺はこれ?
80:2014/11/19(水) 15:43:21.97 ID:
>>59
あきらかこれだわ
81:2014/11/19(水) 15:43:41.73 ID:
>>61
わかるわ
しばらくFPSやってないと急に撃ち殺したい衝動にかられてまたプレイする
82:2014/11/19(水) 15:44:23.74 ID:
⑦コンプリーター(完結者)

ゲームの達成度を100%にすることを目標にするもの。それがコンプリーターである。
彼らはすべてのレアアイテムを発掘し、すべての書籍を集め、すべてのイベントを達成しようとする。
スカベンジャーとの違いは コンプリーターは一度集めたアイテムを再び手に入れてもダブリだと悲しむこと。
スクライブとの違いは、書籍を手に入れても目を通すとは限らないということである。

彼らは製作者が考えるゲームのすべてを楽しめるという権利を持つ反面、
一度すべての目標を達成してしまうと急速に飽きてしまうという欠点も持つ。

コンプリーター要素の強いゲーム:収集要素のあるアクションゲーム、「図鑑」と名のつくアイテムが存在するゲーム全般
84:2014/11/19(水) 15:45:26.71 ID:
効率を求めてプレイすることの何が面白いのかわからん
そこまでして起こる感情はなんだ、達成感?そもそも何がしたくて効率を求めるんだ?
85:2014/11/19(水) 15:45:46.92 ID:
全部当てはまる
というか無理やり分けなくてもほとんどの人が全部当てはまるだろ
今やってるゲームのジャンルによって変わるのが普通
これ本当にアメリカの大学の研究か?>>1がニヤニヤしながら考えた設定じゃないの?
88:2014/11/19(水) 15:46:41.06 ID:
>>85
まぁ力抜けよ
94:2014/11/19(水) 15:48:03.35 ID:
スカベンジャーかつコンプリータータイプだわ

バグを使ってでもゲーム中に登場するアイテムは全て取るしそれが消費アイテムなら使わない
最もがっかりするのは1度しかプレイできないポイントでアイテムの取り逃しを知ったとき
最悪の場合最初からやることになっても全て取得する
95:2014/11/19(水) 15:48:05.54 ID:
>>11
これにたくさんレス付いてるからVIPPERには俺と同じ奴がいっぱいいると思ったのにガッカリ
ゲームのキャラに感情移入しながら指を動かしストーリーを進める良さが分からないとは哀れな奴らよ
俺にテレビとゲーム機寄越せ
96:2014/11/19(水) 15:48:26.60 ID:
>>84
ピクミンとかストラテジーとか
作業の効率化がたまらなく快感だったりするわ
モンハンとかでも感じるぐらいだからどんなゲームでも味わえる面白さなんじゃないの
100:2014/11/19(水) 15:49:54.57 ID:
⑧クラウン (道化)

ゲームのクリアそのものが目的ではなく、現実ではできないような『めちゃくちゃな』行動をとりたがるもの。
グランドセフトオートシリーズをプレイしていて、メインミッションが全然進んでいないのに街をロケットランチャーで
破壊しながら警察から逃げている人がいれば、それがクラウンだ。

彼らは一見無秩序なように見えるが、彼ら自身のメチャクチャな行動にゲームがある程度反応してくれることを期待している。
街中で発砲したら市民には逃げ惑ってほしいし、ぶん殴ったら反応してほしい。それが常識的な反応だったら感心してゲラゲラと笑い、
ゲーム特有の変な反応だったら 面白がってゲラゲラ笑うだろう。 彼らはある意味では最も自由にゲームを楽しんでいる人々だといえる。

クラウン要素の強いゲーム:GTAシリーズ、TESシリーズなどの箱庭アクションやオープンワールド
102:2014/11/19(水) 15:50:05.02 ID:
ロールプレイヤーなんて日本にも腐るほどいるだろ
否定したり気違いだの言ってる奴は無知なだけ
103:2014/11/19(水) 15:50:31.79 ID:
>>95
>>11のやつは選民意識が高いのも特徴だな
107:2014/11/19(水) 15:51:25.38 ID:
正直コンプリーターは見下してる
ようはトロフィー厨だろ
108:2014/11/19(水) 15:51:27.84 ID:
>>41
シーカーなら分かるけどスクライブって聞いたことないぞ

と思って調べたら全然関係ない言葉じゃん
あて英語でももうちょっとひねれよ
112:2014/11/19(水) 15:52:51.99 ID:
これ面白いな
人生にも当て嵌まりそう
113:2014/11/19(水) 15:52:56.94 ID:
ロールプレイヤー向けに作られた自由度ゲーを日本人に渡すとクラウンになる特徴
115:2014/11/19(水) 15:53:30.85 ID:
ざっと見るとどれか一つにぴったりはいまいちないな
いくつかのスタイル複合してる感じだわ
お前らは一つに絞れてるの?
116:2014/11/19(水) 15:53:37.18 ID:
ロールプレイヤーだけど大半のジャップには無理だな
120:2014/11/19(水) 15:54:51.79 ID:
>>115
基本いろんなスタイル複合でしょ
121:2014/11/19(水) 15:55:19.35 ID:
⑨ラバー(恋人)

ゲームそのものよりも、ゲームに登場するキャラクターに魅力を感じるもの。それがラバーだ。
ゲームで明らかに弱くて足手まといと思えるようなキャラをパーティに入れて、かたくなに外そうとしない人がいれば、それはラバーだ。
実際、日本のゲームにはゲームプレイ自体よりも明らかにキャラクターの魅力を前面に押し出しているゲームが多い。
もちろんそういったゲーム以外でも 魅力的なキャラクターが登場するゲームにはこの遊び方が存在するといっていいだろう。


ラバー要素の強いゲーム:JRPG、ヴィジュアルノベル等
122:2014/11/19(水) 15:55:26.26 ID:
>>115
普通に複合してるだろ?感情の相関図みたく
それぞれのプレイスタイルの関連図まで発表してたかどうかは知らん
124:2014/11/19(水) 15:56:12.34 ID:
>>121
これもだいたいのやつに当てはまる気がする
126:2014/11/19(水) 15:56:53.18 ID:
>>121
これもあるな
131:2014/11/19(水) 15:57:28.00 ID:
>>121
いくら弱いとはいえマリベルやビアンカを酒場に置いていけるはずなかろう
133:2014/11/19(水) 15:58:01.66 ID:
今のところランナー以外全部あてはまるわ
135:2014/11/19(水) 15:58:37.52 ID:
ポケモンドラクエみたいな主人公がプレイヤー分身になるタイプは3要素強いのに少ないのかね
136:2014/11/19(水) 15:58:41.61 ID:
>>133
それはきっとそのゲームの特性に合わせて切り替えれてるんだろ
俺もだいたい当てはまる
137:2014/11/19(水) 15:59:09.48 ID:
俺は少なくとも3,8複合してるけど
3と8は多くの場合でセットになり得ると思うね
ただなりきってもなにか反応がなければ虚しいだけだからな
139:2014/11/19(水) 15:59:18.05 ID:
よくキャラメイクのあるゲームで、男のケツがーとか、女使うキモオタwwwwwwwwwみたいな論争になるが
それに関して偏ったしかできない奴は、大抵>>11>>121のどちらか片方の目線からしか話してない
それで噛み合わなくて論争になる
141:2014/11/19(水) 16:01:02.68 ID:
⑪レビューアー(批評する者)

ゲームを発売後3日くらいでクリアして、その後ネット上でその面白さ(場合によっては、酷さ)やストーリー、
キャラクター、音楽などについて語り合う時間のほうが長い人がいたら、それはレビューアーである。

彼らはゲームをコミュニケーションの手段のひとつとして使い、共通の話題を持つプレイヤーに意見を発信したり
議論を交わしたりすることを楽しむ。大昔はせいぜい親しい友達とゲームの感想を言い合うくらいしかなかったが、
1990年代以降、ネット環境が整備されこのゲームスタイルはかなり広まったといえるだろう。

このスタイルはクソゲーを掴まされたときでも ネット上に発信することで楽しめる可能性があるほぼ唯一のスタイルでもある。



レビューアー要素の強いゲーム:伝説的なクソゲー、新作ゲーム
143:2014/11/19(水) 16:01:35.30 ID:
コンプリートは意識して狙わないようにしてる
あとは大体当てはまる複合
144:2014/11/19(水) 16:01:51.96 ID:
>>141
これはアサシンを内包しているな
145:2014/11/19(水) 16:02:49.29 ID:
>>41
>>82
俺は基本これかな
一部のアクションだけはランナーになる
148:2014/11/19(水) 16:03:26.68 ID:
チャレンジャーでコンプリーターでラバーな気がする
コンプリーターはモンスター図鑑とかあれば片っ端から埋めるしFEとかでお気に入りキャラ優先的に使う
152:2014/11/19(水) 16:05:00.62 ID:
>>141
しかし三日でそのゲームのなにがわかるというのか
Amazonとかにまだまだ発売日先なのに前評判だけでレビューしてるやつがいるけどそういうのか
153:2014/11/19(水) 16:05:38.59 ID:
スカベンジャー:ゲームを次々と買ってドンドン積んでいくゲーマー
154:2014/11/19(水) 16:07:50.57 ID:
>>152
考察とかは無しにあくまで外界に発するべき情報に重きを置いた考え方じゃない?
操作方法、雰囲気、ストーリー、キャラクター、システム
そういうのは一通りやるだけで表面上だけはなぞれるからな
156:2014/11/19(水) 16:07:57.12 ID:
10飛んでるよ
157:2014/11/19(水) 16:08:13.82 ID:
ひとつ飛ばしてた

⑩テスター(試験者)

ゲームの裏技、バグ、内部的な数値、AIの挙動などを知りたがるもの。
敵キャラクターに攻撃して、いちいちダメージの数値をメモするという作業を繰り返す人がいればそれは恐らくテスターだろう。
彼らを突き動かすのは純粋な興味、または最初にバグや裏技を発見する名誉への渇望、またはゲームコミュニティへの貢献であろう。

ネットの発達によりテスターの数は少しずつ増えているようだ。最近の新作ゲームはもはや 「誰が最初にバグを発見するか」
というレースのような状況になっている。制作会社げゲームを発売した後に何度もパッチをあててゲームバランスやバグを
修正するようになったこととも何か関係があるのかもしれない
158:2014/11/19(水) 16:08:26.93 ID:
基本>>11でJRPGとかやるときは>>1>>121の複合かな
キャラ愛はもちろんのことそんな弱いキャラ使っててもクリアできちゃう俺SUGEEE出来て一粒で二度おいしい
160:2014/11/19(水) 16:08:54.21 ID:
キャラメイク系ゲームのマイキャラへのラバーから来るロールプレイヤー
161:2014/11/19(水) 16:09:42.82 ID:
>>157
俺だは
なんも知らないでやってる
おまえらが馬鹿すぎて笑える
163:2014/11/19(水) 16:10:29.44 ID:
以上 11種類

それぞれのゲームスタイルは独立しているわけではなく、また、人によって永遠に固定というわけでもないという点に注意な
166:2014/11/19(水) 16:12:14.82 ID:
1 チャレンジャー(挑戦者)>>1 ゲーム好きの基本
2 ランナー(走者)>>4 クリアアタック好き
3 ロールプレイヤー(演者)>>11 成りきり
4 ウォッチャー(傍観者)>17 ムービー好き
5 スクライブ(探求者)>>41 資料おた
6 スカベンジャー(収集車)>>59 収集好き
7 コンプリーター(完結者)>>82 パーフェクトクリア好き
8 クラウン(道化)>>100 無茶好き
9 ラバー(恋人)>>121 キャラ好き
10 テスター(試験者)>>157 検証好き
11 レビュアー(批判者)>>141 2chのお前ら
167:2014/11/19(水) 16:12:55.31 ID:
ちなみに「アメリカの大学」というのはお前らを釣るための嘘(ボソッ)
171:2014/11/19(水) 16:14:02.75 ID:
>>161
AIの行動優先順位とか内部数値は試すけどバグとか発見出来る人凄いと思うわ
172:2014/11/19(水) 16:14:05.76 ID:
>>154
なるほど
そういう評価だけ見て購入せず批判する人間が駄目なんだろうなあ
173:2014/11/19(水) 16:14:08.68 ID:
3と4だな
特に3はスカイリムの場合ほぼ必須
さすがに身長体重生い立ちまでは決めないけど
「今回は善人プレイだからデイドラクエで生け贄とかしない」って決めてプレイしてる
174:2014/11/19(水) 16:14:24.56 ID:
>>167
お前が個人で考えたの?
面白いと思うわ
175:2014/11/19(水) 16:14:33.87 ID:
大学の研究が嘘なのか全て>>1の創作なのか
後者なら感心するわ
181:2014/11/19(水) 16:15:36.29 ID:
感心したぞよ
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