1:2014/11/18(火) 21:20:29.03 ID:

子供の文章問題特訓のドリルなんだけど、最初は簡単で、だんだん難しくなり、最終章ではカオスすぎて草不可避。
http://tr.twipple.jp/t/3d/533420312591745024.html


☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

4:2014/11/18(火) 21:22:27.16 ID:
知能試験だろこれ
7:2014/11/18(火) 21:25:56.55 ID:
よくわからんが国の指針とかに基づいてこういう問題やってるんかね
8:2014/11/18(火) 21:26:24.90 ID:
>>1
4年生、ってのがポイントなのかね。何でも足しちゃう子とかいるんだろうか。
9:2014/11/18(火) 21:26:38.57 ID:
よほどアタマおかしくないかぎり数字が2つしか見えなかったらそれを使うだろ
16:2014/11/18(火) 21:29:50.01 ID:
算数以外の能力も試されてるなw
18:2014/11/18(火) 21:30:42.84 ID:
まて、公園にやってきたからといって3人が遊ぶとは限らんだろ。
したがって5人が正しい。
19:2014/11/18(火) 21:30:58.43 ID:
北の街ではもう悲しみを暖炉で燃やし始めているのですか?
25:2014/11/18(火) 21:33:25.22 ID:
難しすぎる小学校?
難しすぎる文章問題?
27:2014/11/18(火) 21:33:32.15 ID:
あずさ2号って青森に行ってるの
35:2014/11/18(火) 21:34:44.48 ID:
教師の免許って定期的に試験受けさせるようにした方が良いんじゃ
36:2014/11/18(火) 21:34:46.72 ID:
答えは津軽海峡冬景色。
42:2014/11/18(火) 21:39:50.13 ID:
今の小学校は文章問題に一人称が使われるのか
ゆとり世代の自分は「けんたくん」とか「ゆきさん」とかだったけど
今はとんでもない名前の子が多いからかなあ
49:2014/11/18(火) 21:44:07.81 ID:
>>40
午後8時に列車に乗り、
8時間後に降りて駅で20分待ち、
船に5時間50分乗って目的地に着きました。
着いたのはいつですか

文章読めない子は
答えと関係ない要素を省けなくて詰まる
50:2014/11/18(火) 21:44:44.27 ID:
これついでに問題には直接関係ない部分には線を引いて消しましょうだったら
良かったのにな
63:2014/11/18(火) 21:51:02.78 ID:
笑ったw
情報を取捨選択する力は鍛えられそうだな
71:2014/11/18(火) 21:55:15.34 ID:
関係ない数字を入れてくる算数の問題はありがちだけどここまで小説化させる必要は無いな…
72:2014/11/18(火) 21:56:33.08 ID:
むしろ一問目のが難しいよね?
来たばかりの子どもは遊んでいると見なせないと思うんだが
78:2014/11/18(火) 22:00:03.27 ID:
100歩譲ってさゆりさんも津軽海峡も許すが、15年前の話です。は何の関係があるんだよw
84:2014/11/18(火) 22:05:27.94 ID:
>>78
答えを出すのに関係のない数字かどうか見分ける力を問うのです。
87:2014/11/18(火) 22:09:17.55 ID:
>>78
問いに関係ない数字を排除する能力を測るテストだろ
一問目も4年生ってのが関係ないんだが、頭の悪い子供はそこを計算に入れてしまう
89:2014/11/18(火) 22:10:46.14 ID:
まぁでもいい問題だよ
高校受験の文章問題だって長々かいてあっても使うのはその中の一部なのに長いってだけで拒否反応起こすこいるから
長い文章題に慣れさせるにはいいんじゃないか
92:2014/11/18(火) 22:15:35.21 ID:
>>1
「さゆりさんが函館に着いたのは何時(いつ)ですか?」
                    ~~~~~~~~~~~

この文章を見落とさないようにする問題だろ
冒頭で今から15年前と書かれてるのでこの問題が出た日から逆算して答えを書くんだよ
例えば出題日が11/18だったら、到着は日をまたいで翌日なので

1999年11月19日 am10:10
------------------------

これが正解だろ
99:2014/11/18(火) 22:19:40.60 ID:
3人やって来たとなってるが遊んだとは書いてない。
5人が正解だろり
105:2014/11/18(火) 22:25:57.98 ID:



111:2014/11/18(火) 22:32:18.94 ID:
途中まで登場人物の心情を答える国語の問題かと思った
117:2014/11/18(火) 22:40:13.71 ID:
このときの出題者の気持ちを考えなさい問題か

まあ、文章問題をちゃんと読まずに流れとか雰囲気だけで解こうとすんなって言いたいんだろう
121:2014/11/18(火) 22:45:21.37 ID:
なるほどね
犯人が誰かわかったわ
135:2014/11/18(火) 23:07:09.36 ID:
1.さゆりさんは伊豆に自転車旅行に行き天城越えをしました。
  午前8時に修善寺を出発し3時間20分後に浄蓮の滝につきました。
  そのご1時間40分後に旧天城山隧道につきました。
  旧天城山隧道についた時刻を答えなさい。

2.あきなさんはボーイフレンドとドライブを楽しんでいる最中
  急に車がスピンしてしまいました。
  あきなさんの乗った車は追い越しの最中で右に25度傾いた状態で
  左に155度回転しました。車は何度スピンしたか答えなさい。
156:2014/11/19(水) 00:03:50.14 ID:
18:10かな?
多くの情報の中から必要なものだけを取り出す能力を培ってるんだろうなぁ
☆本日の人気記事☆