1:2014/11/05(水) 12:52:21.21 ID:
【あさイチ】 高齢者がラノベを電子書籍でよむ理由→「表紙が恥ずかしいから」
http://togetter.com/li/741406

画像












ミラー










☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

95:2014/11/06(木) 15:43:16.49 ID:
>>1


わかるよ
4:2014/11/05(水) 12:55:16.93 ID:
今時の高齢者は一部を除いて大学受験もせずに
働けた一番勉強しなかった世代
金の卵で一生安泰だった
今頃高校生の読む本にハマっている
6:2014/11/05(水) 12:59:09.65 ID:
なんちゃらのホライゾンだか買おうとしたけど表紙恥ずかし過ぎて買うのやめた
7:2014/11/05(水) 13:01:56.01 ID:
ソノラマ文庫とか入手困難な奴を何とかしてほしい
11:2014/11/05(水) 13:04:56.76 ID:
>>7
お前さんが爺になる頃に青空文庫にでもなるんじゃないか
9:2014/11/05(水) 13:03:38.32 ID:




10:2014/11/05(水) 13:04:35.55 ID:
異世界に転生したいんだろうか?
12:2014/11/05(水) 13:07:45.94 ID:
中身スカスカだから高齢者でも読みやすいんだろう
13:2014/11/05(水) 13:08:05.88 ID:
小説電子書籍で読むの否定派の俺もGOSICKとか氷菓とかはkindleで買ってるw
16:2014/11/05(水) 13:27:44.36 ID:
電車内俺が吉村昭読んでる脇で爺が電子書籍読んでたけどアレラノベだったのかなぁ?
17:2014/11/05(水) 13:29:43.45 ID:
ラノベはたくさんでるからなあ
1000冊でればその中に名作が5%はある
それだけ読んでればいいわけで
19:2014/11/05(水) 13:32:56.63 ID:
コンビニ店頭受け取りにでもすればいいじゃないかと思ったが
それだと結局、現物で家人バレしてしまうのか。
20:2014/11/05(水) 13:35:09.85 ID:
本屋で買うのがはずかしい人間がテレビに出るのか
22:2014/11/05(水) 13:35:39.45 ID:
予想よりも爺さんだった
23:2014/11/05(水) 13:37:25.99 ID:
何歳で何読もうが勝手

おれはラノベ読まないけど。
24:2014/11/05(水) 13:41:57.98 ID:
高齢化するほど書籍の読書量は減少するので
この爺ちゃんは例外だよ
この手の需要は老眼が始まり出した30代後半から40代後半までの
2chねらーの老害世代
老人の自覚にかけるこの世代が一番たちが悪い
25:2014/11/05(水) 13:42:01.54 ID:
電子配信のエロマンガの購買層が女性多めとも聞く
26:2014/11/05(水) 13:43:53.03 ID:
小説読んでるってヤツがよくよく聞いてみるとラノベだったときのやるせなさ
27:2014/11/05(水) 13:47:03.96 ID:
まぁ、絵が可愛くなっただけでラノベみたいな内容の小説は昔からあるし
32:2014/11/05(水) 14:12:43.95 ID:
文字を大きくできるから、電子書籍こそが
高齢者読書の希望の星なんだよ
33:2014/11/05(水) 14:14:21.21 ID:
未来のお前らかと思ったけど
お前らなら何歳になっても恥じることなく堂々と寧ろ誇らしげにラノベを持ってレジに並ぶと思い直した
80:2014/11/05(水) 22:21:28.93 ID:
>>33
メンタル的にはそうだろうが老眼になって紙媒体は無理で結局この形態になるんじゃね
34:2014/11/05(水) 14:34:09.25 ID:
ジジイが若者文化に触れるのはいいことだと思う。
ゲームとかもどんどんやってほしい。
38:2014/11/05(水) 16:50:42.14 ID:
お爺ちゃんが買っても研究目的にしかみえないよw
ネット書店使えば良いだけ
>>34
べつに良いとは思わない
記事文ほど画像では気持ち悪いと思わなかったから、好きなの読めば良いと思ったけど、
それもNHKの編集か捏造かのお陰だろうし
35:2014/11/05(水) 14:35:36.35 ID:
これは若者のラノベ離れくるか?
36:2014/11/05(水) 15:11:52.42 ID:
これは漫画規制絡みの素材に使われそうな予感
42:2014/11/05(水) 17:33:22.03 ID:
>>36
マンガもそうだがわりと初期のほうがフリーダム
今はガチガチ
39:2014/11/05(水) 16:59:39.21 ID:
中年の俺がライトノベルを電子書籍で読む理由
表紙は恥ずかしいが、ネットで買い、外ではカバーを外せば問題なし
若い頃から、夢枕のキマイラ、平井のウルフガイとか今のライトノベル的なものを読んでて好みは変わっていない
電子書籍で読む一番の理由は老眼
40:2014/11/05(水) 17:25:52.22 ID:
近頃のラノベはニートが不慮の事故で死んで異世界に転生してチートな能力と恵まれた日本の文化でハーレム作ってウハウハばっかだもんなw
41:2014/11/05(水) 17:28:17.10 ID:
「表紙が恥ずかしいから」

わかるわかるw
パソコンに入れてたらわからんけど、昔ラノベの表紙一覧みたいな画像あって
それ見たら、こんなん本棚に並べたくねーって思ったもんw
マトモなラノベも結構あんだけどな
44:2014/11/05(水) 17:35:35.10 ID:
オッサンにお勧めのライトノベル教えてください。ちょっと読んでみたい。
46:2014/11/05(水) 17:37:36.83 ID:
>>44
狼と香辛料
47:2014/11/05(水) 17:40:15.00 ID:
>>46
ありがとう。帰りに本屋寄ってみます。
45:2014/11/05(水) 17:35:36.30 ID:
うわ嘘くせー
表紙が恥ずかしいって言う奴がテレビなんかに出るわけねーだろ
48:2014/11/05(水) 17:58:11.36 ID:
パナティーア異譚だけはそこまででもないな
正統派ファンタジーっぽいし
まあマンガ世代じゃない爺さんにはきついのは確かだが
50:2014/11/05(水) 18:02:47.78 ID:
ヤマトやガンダムを見ていた大学生は、もう50代後半
「我々はあしたのジョーである」と語った赤軍派は60代中盤
スーパージェッターやリボンの騎士世代なら、70近いだろう
52:2014/11/05(水) 18:08:25.60 ID:
実際に電子書籍を何点か購入すれば、良し悪しわかるしなあ

ラノベはともかく、もっと時代小説とか電子書籍化してほしいんだが
家の行き返りに、スマホで暇な時間がつぶせる
55:2014/11/05(水) 18:10:35.32 ID:
いや、高齢者は難しい本読めないってことなんだろ
寧ろこれはビジネスチャンスだよ
真面目なライトノベルつくれ
65:2014/11/05(水) 18:24:32.60 ID:
>>55
フィクション過剰の時代小説がコンスタントに高齢層に売れてるよ
剣と忍術とエロが世界感の時代小説と
剣と魔法とエロが世界観のラノベは何も変わらん
85:2014/11/05(水) 23:59:01.96 ID:
>>65
エロ小説界の巨匠・睦月影郎先生も時代小説に行ってしまわれたしな。
98:2014/11/06(木) 15:55:13.40 ID:
>>65
実際の質に大差なくても
人名がカタカナなだけで無理だったりする
70:2014/11/05(水) 19:10:28.79 ID:
>>55
わりと真面目な作品多いぜw
例として
雨の日のアイリスと氷の国のアマリリス
ロボットと人間の絆がテーマ
泣けると評判
57:2014/11/05(水) 18:13:20.10 ID:
ラノベの簡易表記はアニメとか漫画に親しんでる下地が大前提だから、それを知らない年寄りがいきなり読めるもんじゃない
59:2014/11/05(水) 18:14:33.78 ID:
仕込みとも思わんが
高齢者だと電子書籍のほうが文字拡大できるから読みやすいんだろうとは思う
60:2014/11/05(水) 18:16:52.40 ID:
>>59
普通の本ならな
ラノベってところで全部台無しにしてる
61:2014/11/05(水) 18:17:22.35 ID:
ビブリアの三上が小山清のあとがき書いてたんだが
わりと普通の文章でおどろいた。
食うためにラノベ書いてるんだろうんば。
62:2014/11/05(水) 18:19:35.07 ID:
俺ガイルkindle購入組です
リアル嫁や子供の手前、文庫本では到底購入できないです
結構需要あると思うぞ
66:2014/11/05(水) 18:24:51.69 ID:
>>62
将来家族でシェアとかになったら消さないといけなのがなw
69:2014/11/05(水) 18:39:11.73 ID:
>>66
さすがに家族用の別垢作るよw
もちろんデバイスも新規購入で
でもやっぱ、何かの拍子にバレないか心配ではあるね
63:2014/11/05(水) 18:20:55.07 ID:
絵物語に馴染んだ世代は漫画よりも抵抗がないのかもしれないな
67:2014/11/05(水) 18:25:07.31 ID:
ラノベと電子書籍の相性はまぁまぁ良い
73:2014/11/05(水) 19:57:56.02 ID:
老人向けラノベも中々面白いマーケットなんじゃない?
74:2014/11/05(水) 21:26:39.33 ID:
水戸黄門とか暴れん坊将軍とか
歴史の二次創作だらけの時代劇が楽しめて
ラノベがダメな道理は無いね
75:2014/11/05(水) 21:52:54.77 ID:
kindleで夢枕貘のキマイラシリーズ読んでる。
76:2014/11/05(水) 21:54:53.04 ID:
買うのはamazonとか通販でいいとしても
捨てるとき恥ずかしい
78:2014/11/05(水) 22:16:22.28 ID:
>>76
本を持ってること自体、他人には気づかれないのが電子書籍のいいところか
79:2014/11/05(水) 22:18:13.94 ID:
思ったよりじじいでわろた
この方々の若い時こんな娯楽なかったししょうがないよね
82:2014/11/05(水) 23:11:34.02 ID:
今どきのお爺ちゃんはラノベのみならず、スマホでエロ漫画も読んでるよ
趣味に走ったものより、普通のコテコテすぎるくらいなイチャラブ物がうける感じ
86:2014/11/06(木) 00:17:15.14 ID:
帰りの電車で俺の父親くらいのオッサンがスマホで読んでた文面に
「乙女騎士団」という文字が目に入って見てらんない気持ちになった
87:2014/11/06(木) 02:21:47.06 ID:
まあ何でも読む人は居るだろうね。好きな人は何でも読むよ
88:2014/11/06(木) 07:13:23.42 ID:
電子書籍なら拡大してみれば老眼でも見やすいかも。
最近小さい字を読むのがつらい。
93:2014/11/06(木) 08:27:21.32 ID:
思ったよりも電子書籍の話題にならなかったな
そう言えばアキバのヨドバシ行ったら
端末が全然売られてなくてワロタ
あれじゃ普及しないわ
103:2014/11/06(木) 16:12:51.57 ID:
何読んでてもいいだろ
ラノベだろうがシェイクスピアだろうが時間消費するだけの娯楽に大差はない
専門書でも読まない限り知識がついたり頭よくなるということはない
106:2014/11/06(木) 17:37:28.68 ID:
>>103
誰もそんな話はしてない上に専門書以外は頭がよくならないとか、その発想がもう頭悪すぎる
112:2014/11/06(木) 23:52:35.69 ID:
>>106
105:2014/11/06(木) 16:19:08.02 ID:
俺まだ40歳だから、エロ漫画も買えるし、全プレ目的の少女漫画も買える。
111:2014/11/06(木) 23:38:29.87 ID:
>>105
俺も。俺らくらいのが一番たち悪いんだよ。エロいの買うのにもはや恥じらいは
無いし、少女漫画買うのにも開き直っているし存分に雑食性を開花させているよ。
させすぎだよ。
109:2014/11/06(木) 20:49:48.56 ID:
楽しそうでいいじゃん
☆本日の人気記事☆