1:2014/11/13(木) 15:45:00.74 ID:
ソース(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) ※ソース元に動画あり
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10113763752903943770504580272140523277622

 健康的な食生活への関心が高まると、不健康な結果を招くことがある。

 一部の医師や登録栄養士たちによると、純粋な、あるいは「クリーンな」食品を食べたいという願望が強迫観念になってしまい、
不健康な状態になってしまう人々が増えている。未加工の食品だけを食べる完全菜食主義者や、主要食料源からグルテン、乳製品、
糖質といった複数の要素を除外してしまう人のことだ。極端な場合、栄養失調になってしまう人もいるという。

■強迫性障害の症状も

 そうした病気のことをオルトレキシアと呼ぶ専門家もいる。精神障害のバイブルとされている「精神疾患の診断・統計マニュアル(DSM)」
にも正式な診断名がなく、あまり研究が進んでいない病気だ。この病気にかかっている人は、強迫性障害(OCD)のような認知されている
病気の症状を示したり、拒食症の人のように不健康なぐらい体重が減ってしまうということが多い。

 コロラド州の研究者たちは最近、臨床医たちがオルトレキシアという診断を下すのに役立ち得る一連の基準を提案した。今年に入って
サイコソマティクス誌のオンライン版に掲載されたそのガイドラインは、この病気に関する将来の研究の標準にもなり得ると彼らは言う。

写真=乳製品抜き――カルシウム、リン、カリウムを他の食品から取る必要がある iStockphoto/Getty Images


写真=完全菜食主義――B12など一部のビタミンは動物性食品に含まれている Getty Images


写真=ジュースでダイエット、体内浄化――ジュースは栄養的に完全ではない。また、体内を「浄化」するのは腎臓や肺だ


写真=グルテン抜き――アレルギーのある人はグルテンを避ける必要があるが、小麦粉以外の穀物など高エネルギーで栄養価の
高い食品で補うことが大事 Getty Images


 コロラド大学デンバー校医学部の精神医学特別研究員で、その研究の上席著者であるライアン・モロゼ氏によると、オルトレキシアの
有効なスクリーニング手法を開発し、その有病率を見極め、他のもっとよく知られた摂食障害と差別化するには、さらなる研究が必要だ
という。

 共著者の一人である北コロラド大学のトーマス・ダン教授(心理学)は「食べる量を制限しているからではなく、食べるものを制限している
せいで栄養失調になってしまう人がいる」と言う。「彼らがそうするのは痩せるためではなく健康になるためだ。そうした考え方が行き過ぎると、
他の精神疾患に見られるような状態に陥ってしまう」

■食品の下調べに3時間

 提案されている診断基準には、食べ物の質や成分にこだわるあまり、特定の食品の下調べや調理に1日3時間以上といった過度の
時間を費やしてしまう、不健康な食品を食べた後に罪悪感を覚えてしまうなどがある。栄養の不均衡、または日常生活への支障に
つながるそうした食べ物への固執はオルトレキシアと考えられる。

 強迫性障害の患者と同じような治療を受けているオルトレキシアの患者もいる。外来患者向け診療所のOCDセンター・オブ・ロサンゼルス
のキンバリー・キンラン臨床部長は「摂食障害という診断の下では治療が不十分な人々もおり、そうした人の病気は強迫性障害という
診断の下で治療された方が良い」と指摘する。

>>2以降に続く)
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2014/11/13(木) 15:45:22.31 ID:
>>1の続き)

 キンラン氏によると、その症状は健康な生活を送ることへの関心から始まる。そして、汚染されている、あるいは本人たちが不健康だと
見なしている食品を食べることへの不安が徐々に高まっていく。治療には、行動変容を目指した精神療法の一種、認知行動療法が
含まれることが多い。「われわれは基本的に強迫性障害の治療に使ったモデルを採用し、強迫性障害に非常によく似たこの病気にも
利用している」と同氏は語る。

 健康的な食生活を送るための努力と極端な行動に出ることのあいだにはグレーゾーンがあり、それがオルトレキシアへの疑念を
あおる一因となっていると専門家は指摘する。「人々は健康的な食生活を送ることがどうして病気につながるのか信じられないのだ」と
キンラン氏は言う。

 他の病気がオルトレキシアを引き起こすこともある。ウィスコンシン大学医学・公衆衛生大学院のデビッド・レイケル統合医学部長は、
食物アレルギーやそれに関連する病気になった患者の10~15%が特定の食品に対して不健全な恐怖心を抱くようになると見積もって
いる。

 たとえば炎症状態の一因となっていないかを確かめるために特定の食品の摂取を控えるというように、栄養療法には除外食が含まれる
場合が多いとレイケル氏は説明する。そうしたプログラムでは、一定期間後にその食品の除外が徐々に解かれていくものだが、引き続き
その食品を避け続ける人もいる。「人々は健康のための選択に厳しくなり過ぎて、必要な栄養を摂取していない」

■拒食症に苦しむ患者も

 オルトレキシア患者を治療する摂食障害セラピストらによると、多くの患者は拒食症にも苦しんでいたという。その一方で、オルトレキシア
患者の多くは低体重ではなく、そのことが病気と診断するのを難しくしていると指摘する専門家もいる。

 ニューヨーク市在住で、米国栄養・食事療法学会の広報担当者でもあるマジョリー・ノーラン・コーン氏は「データ上は完全に健康で、
血液検査の結果も良く、体重にも問題ない人でも食品に執拗(しつよう)なこだわりを示すかもしれない」と話す。

 食習慣のせいで社会とのかかわりを避けるようになったら注意信号だとコーン氏は指摘する。「そうした人々は食品に何が入っているか
わからない、特定の方法で調理されていない、使用されているのが有機オリーブオイルではなかったら大変だ、といった理由で友人と
レストランに行けないかもしれない」

 ロサンゼルス在住のジョーダン・ヤンガーさん(24)は昨年、自分の野菜中心の食事に関するレシピや写真を投稿するために写真・動画
共有サービス、インスタグラムのアカウントやブログを開設した。すると、日々の食事が彼女の生活のすべてになってしまった。

■朝目覚めるとパニック

 「朝目覚めると、今日は何を食べようかと考えてパニックになった」とヤンガーさんは振り返る。「ジュースバーやホールフーズ・マーケット
といった自然食品店に行くと、かなり長い時間をかけてすべてを見て歩き、その日1日分のメニューを考えようとした。自分でもこれは
不健康だと気付くほど健康な食生活を送ることに夢中になり始めていた」

 すでに細身だったヤンガーさんは食事制限をして約11キロも痩せたという。彼女の肌はオレンジ色になり、月経が来なくなった。
今年5月、彼女は摂食障害の専門医や栄養士のアドバイスを受け始め、回復することができた。

 今は加工食品を除いてどんな食べ物も制限しないことにしているという。彼女の肌は普通の色に戻り、髪の毛は濃くなって13センチも
伸び、体重も元に戻った。

 「いろいろな食の哲学があり過ぎるので、オルトレキシアが広まる余地はまだたくさんあるだろう」とヤンガーさんは言う。「さまざまな理論
を聞くと、食べるのが本当に難しくなり、本来は楽しむべき食生活がとてつもなく不安なことに思えてしまう」

(終わり)
6:2014/11/13(木) 15:47:42.03 ID:
凄いわかるなあ
おいらは体の健康より精神の健康優先にしたよ
バランスの良い食事じゃなくて偏っても良いから精神の調子がよくなるもんばっかくってる
58:2014/11/13(木) 16:06:07.30 ID:
>>6 バランスの良い食事じゃなくて偏っても良いから精神の調子がよくなるもんばっかくってる
良い話だなぁ・・・。
漫画家小林よしのりが、結構売れてて毎日楽しいだろうに、
「昼に刺身定食なんか食べてしまうと、落ち込む。もっと熱い中華みたいなので
気分が盛り上がるものを食べてる」と発言してて、
「馬鹿っぽい精神の弱い奴だな」と以前はバカにしてたのだが、
最近はそういう気持ちも良く分かるようになった。
余程の偏食以外は、もう好きなもの食べるの優先すべきだと思ってる。
68:2014/11/13(木) 16:09:54.79 ID:
>>58
精神に良い食べ物ってどんなの?
78:2014/11/13(木) 16:13:09.94 ID:
>>68 まずは、食べて気分が良くなると自分で感じられるものなんじゃないの?
セロトニン不足などで発症する精神疾患も多いそうだから、
そういった場合はタンパク質を多く取るとかの、個別対応が望まれそうだけど。
10:2014/11/13(木) 15:48:13.99 ID:
好きなもんを腹八分で食えよ
173:2014/11/13(木) 16:41:41.54 ID:
>>10
好きなのは腹十二分なのさ(´・ω・`)
12:2014/11/13(木) 15:49:22.19 ID:
なるべく健康的にと考えると、外食とかしにくくなるし、
高くなるんだよな。

コンビニ弁当は健康も値段も中身のわりに高めだし。
14:2014/11/13(木) 15:50:25.83 ID:
今日は何が食べられるか。と考えている低所得な俺には関係なかった・・・
15:2014/11/13(木) 15:50:27.87 ID:
何から何まで加工食品で
コーン主食のアメリカが言えることではない。
17:2014/11/13(木) 15:50:49.42 ID:
おれはなるべく魚菜食
魚食ってから頭よくなった
明るくなった
61:2014/11/13(木) 16:07:40.52 ID:
>>18 ダイエット的には、羨ましい。
20:2014/11/13(木) 15:52:40.56 ID:
「塩分取り過ぎ」脅迫が日本は強すぎだけどなあ

とりすぎたら、その分排出するって方向で考えないと。
21:2014/11/13(木) 15:52:46.43 ID:
自分が食べたいと思うものを食え
食いすぎるな。

健康のひけつ
28:2014/11/13(木) 15:55:15.76 ID:
>>21
食い過ぎるなというのが非常に難しい訳だけどな。
好きな物だと、本人は食い過ぎだと認識しないだろうし。
25:2014/11/13(木) 15:53:43.59 ID:
ストレスが一番体に悪い
27:2014/11/13(木) 15:54:08.21 ID:
こんなん考えるのは体に何らかの異常をきたしてるからだな
異常が異常を生むスパイラルに入ったと実感できればいいが
29:2014/11/13(木) 15:55:38.24 ID:
私も白砂糖、乳製品、小麦粉を一切摂らない生活をやってみたことある
確かに頻発してた頭痛や吐き気がなくなったし、ずっと消えなかった皮膚の湿疹が
綺麗に無くなったのにはびっくりした
今は3つとも普通に摂ってるけど、やっぱり前みたいに頭痛が頻繁に起こるようになった
でもあまり気にしてたら外食一切できなくなるし、今はほどほどに摂る感じにしてる
65:2014/11/13(木) 16:09:28.81 ID:
>>29
乳製品か小麦粉とかどれかがアレルギーになってるんじゃないの? 
一度検査するとはっきりするよ。
31:2014/11/13(木) 15:55:54.05 ID:
自分の体に合わない物を食べないほうがよっぽど重要かと
あとはもうなんでもいいじゃん
32:2014/11/13(木) 15:57:00.99 ID:
その日の食事をその日に考えるからいけないんだろ
給食みたいに1か月分の献立つくっとけばいいんだよ
あとはルーチンワーク
33:2014/11/13(木) 15:57:19.43 ID:
野菜とパンと豆とコーヒーとケンタがあれば生きていける
35:2014/11/13(木) 15:59:13.47 ID:
肉は食えないが、豆腐を食う。
日本人であれば食育出来てるだろ。
なんとかダイエットとか、極端なのは危険だよ。
36:2014/11/13(木) 15:59:39.73 ID:
オーガニックとかダイエットは金が掛るよね。
添加物無い食品って日持ちしないのが大半だし。
38:2014/11/13(木) 16:00:26.92 ID:
一日チェリーコークを五本飲んでるバフェットだって84歳でピンピンしとる。
あからさまに変なもんじゃなければどんな食生活でもなんとかなるだろ。
40:2014/11/13(木) 16:01:19.60 ID:
米 豚 牛 赤身のマグロ以外の生もの 牛乳 

嫌いー食べると具合悪くなる

ここ3年
41:2014/11/13(木) 16:01:29.10 ID:
今の俺は何腹なんだと自問自答しすぎて昼休みが終わってしまうことは時々ある。
孤独のグルメごっこ
56:2014/11/13(木) 16:05:23.13 ID:
>>41
やったことあるw
焼肉とか妙にテンションあがってアホみたいだと自省した
42:2014/11/13(木) 16:02:09.16 ID:
糖質ダイエットの人もそうだよね
ものすごい攻撃的
44:2014/11/13(木) 16:02:44.05 ID:
何食ったって精々100年で死ぬんだから好きなもんくってはや死にしたほうがまし
45:2014/11/13(木) 16:02:45.22 ID:
強迫性障害って結構恐い病気。
46:2014/11/13(木) 16:02:49.08 ID:
断食健康法も取り入れたらいいのに。
迷ったら食べないとか。
49:2014/11/13(木) 16:03:34.96 ID:
自分は今ショートニングやマーガリンが入ってるものを避けるようにしてるんだけど
これがまあ大好きなお菓子類にはほぼ100%入ってるもんで非常に困る。
朝食のパンもそうだし、自分で作れるものは作るけどあれもこれも毎日なんてしんどい。
67:2014/11/13(木) 16:09:32.90 ID:
>>49
うちは完全に自分でパン作ってるけど突っ込む油分は全部オリーブオイルだわ。
HBはもう手放せんw
70:2014/11/13(木) 16:10:05.13 ID:
>>67
パン屋開け
137:2014/11/13(木) 16:33:15.59 ID:
>>67
そのオリーブオイル大丈夫ですか?

オリーブオイルの「エキストラバージン」は「偽物」ばかり スーパー陳列の8~9割は国際規格に合っていない 
http://www.j-cast.com/2014/10/20218826.html?p=all

>最近は世界規模でエキストラバージンオリーブオイルの偽装がまん延しているそうなのだ。
>低級の植物油に植物エキスで香りや色づけしたり、瓶などに規格基準の違うラベルを貼ったり、
>架空の生産者の名前やそれらしいブランド名をつけたりといった手口で販売。
>とくに高値がつくエキストラバージンオリーブオイルでは、安物のオイルから不快な味とにおいを取り除き、
>わからないように精製加工する方法がまん延しているそうだ。
>いわばフレッシュジュースと同じ状態です。オレンジジュースで考えていただくとわかりやすいと思いますが、
>果汁100%といっても濃縮還元のジュースがあるように、工程によって異なります。
>エキストラバージンは生の搾りたてですから、おいしいのですが日持ちもしませんし数に限りがあります」
149:2014/11/13(木) 16:36:29.83 ID:
>>137
最高級ではないがいきつけの輸入食材店で
1L3000円瓶入りの買ってるから多分大丈夫。
192:2014/11/13(木) 16:45:32.61 ID:
>>149
なるほど大丈夫そう
50:2014/11/13(木) 16:03:37.44 ID:
テレビを見て畜産業のあり方に疑問を抱いたから肉類を絶って見たこと上がる
半日で無理ってことがわかった
62:2014/11/13(木) 16:08:21.27 ID:
>>50
一緒ですわ 家畜を食べて生きて良いのかー?と思ったところで食べなきゃ無利なんだなー
55:2014/11/13(木) 16:05:09.45 ID:
贅沢病だろ。ジャングルとかで生活させろよ
59:2014/11/13(木) 16:06:34.90 ID:
でも健康な精神はバランスの摂れた食生活でつくられた身体に宿ると思うけどね
やっぱ食べ物は大事
食生活を気を付けるようになってから落ち込まなくなったし

こんな食い物で強迫性障害になるなんて一部の人、あるいはそもそもが強迫性障害の人
なんじゃね?
63:2014/11/13(木) 16:08:43.67 ID:
アメのドラマや小説だとカフェイン摂取まで悪の所業みたくかかれてるけど
一般社会でもそんなんなのかな
77:2014/11/13(木) 16:12:44.34 ID:
>>63
つーか毛唐はサプリの大量摂取で身体やメンタルを維持しようとしてるよな

飯喰うんじゃなくて
64:2014/11/13(木) 16:08:49.66 ID:
美味いもん食えよ。
体にいいだけの食べ物は食べ物じゃない。エサだ。
66:2014/11/13(木) 16:09:31.22 ID:
モコズキッチンとか料理番組の実況見てると油ガー塩分ガーカロリーガーの大合唱
あいつら普段どんだけヘルシーなもん食ってるんだろう
69:2014/11/13(木) 16:10:01.55 ID:
      r ‐、
      | 口 |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l舌│∧ 良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  「体にいい食品」は存在しない。
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) あるのは「体にいい食事」だ。
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  何事もバランスだな。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
71:2014/11/13(木) 16:10:07.60 ID:
食い物で強迫性障害は貧乏になれば治るよ
貧乏だと炭水化物ばかりしか食べれなくお金つきれば水しか飲めなくなり
おかしくなるからそこから這い上がってみ?
食のありがたさがわかり治るよ
79:2014/11/13(木) 16:13:17.12 ID:
>>71
あるいは栄養士の嫁を貰えるぐらいに金があれば無問題じゃね?
そもそも何でもかんでも自分で全部やろうとするから強迫性障害になるわけで
任せられる人間を身の回りに置くことも大事
仕事もそうじゃん
72:2014/11/13(木) 16:10:17.92 ID:
糖尿病発症して血糖コントロール強いられてる人たちは同じように苦しんでると思う。

ソースは先月入院して退院したばかりの俺様(^_^)v
80:2014/11/13(木) 16:13:17.49 ID:
そういう時は禅宗に入門して精進料理に学べよ
81:2014/11/13(木) 16:13:19.02 ID:
「うむ・・・防腐剤・・・着色料・・・保存料・・・様々な化学物質
 身体によかろうハズもない
しかし だからとて健康にいいものだけを採る
これも健全とは言い難い
毒も喰らう栄養も喰らう
両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ」
83:2014/11/13(木) 16:13:56.44 ID:
今日は何を食べようかなんて考えるまでもなく毎日納豆ご飯ともやし炒めだっつーの・・・
90:2014/11/13(木) 16:16:08.21 ID:
>>83 一人あたりの食費は月に4000円くらい?
それはそれで立派なことだと思うけど。
実現できないので、そんな目標はやめた。
84:2014/11/13(木) 16:14:51.51 ID:
多種類の野菜を食べるとよい。ちなみに今晩のおかずは、ニンジン、
さつまいも、ブロッコリ-を湯がいたものと、鮭の切り身を加え、
胡椒を少々ふりゴマ油で炒める。これにとじ卵を加えるときもある。
アツアツの鍋に直接に醤油をかけ、皿に移さず鍋に箸をつつき食べる。
週に2-3回は同じ。栄養のバランスが良く、安くて旨くて、手軽な食事
と自画自賛。風邪はまったくひかない。
106:2014/11/13(木) 16:21:07.62 ID:
>>84
サツマイモやジャガイモは栄養学的には野菜としてカウントしないから注意な。
ちなみにバナナも果物ではなく穀物。
89:2014/11/13(木) 16:16:07.39 ID:
加工食品と近隣アジアからの食材を避け、外食はしない。肉も食わない。
体調に問題ない。
95:2014/11/13(木) 16:17:34.54 ID:
>>89
被災したら何を食って生きるの?
100:2014/11/13(木) 16:18:33.88 ID:
>>95
被災したら考えるよ!
91:2014/11/13(木) 16:16:23.02 ID:
だったらエレンタール飲ませとけばいいよ。
体への負担がとても少ないし栄養満点!クローン病っていう難病患者向けのもんだけど、安心だよ
93:2014/11/13(木) 16:16:54.20 ID:
日本人は確か神経症の精神疾患が世界一多いんじゃなかったっけ?
潔癖症、ヒステリー、強迫・不安神経症、パニック障害等々周囲に一人くらい
いるもんな。ほとんど治療せず周囲振り回してるけど
119:2014/11/13(木) 16:27:38.24 ID:
>>93
治療って、医療機関に行けば薬漬けにされて
生涯社会的人間的に廃人にされちゃうからだよ
欧米とは精神医療の土壌が全然違うもん
96:2014/11/13(木) 16:17:48.52 ID:
食事自体が体の組織を損傷させるんだから、悩んだら何も食うものが無くなる。
餓死するか、食うかの選択・・・
腹八部でがまんするのが健康方というもの・・・
130:2014/11/13(木) 16:30:46.38 ID:
>>96
天才医学者パラケルススがもう400年以上も前に
「全ての物質は有害である。有害でない物質は無く用量によって毒か薬か決まる」
と結論出してるのに今だにこの手の事で右往左往する人が多すぎる
食う事は生きる事でありまた寿命を縮める事でもあるんだよな
99:2014/11/13(木) 16:18:21.95 ID:
うす味の野菜・煮もの・魚を食べておけばOK。
108:2014/11/13(木) 16:22:00.58 ID:
コーヒーをブラック以外で飲んでる奴は糖尿まっしぐらだね
111:2014/11/13(木) 16:23:42.63 ID:
>>108
おまい白米やうどん食ってるでそ?
それもかなりまっしぐらだよ
113:2014/11/13(木) 16:24:30.77 ID:
献立を考える事を趣味だと思えば良い
栄養バランスや長期計画を立てるのも趣味にしてしまえよ
悲観的にならないで楽しめ
115:2014/11/13(木) 16:25:46.26 ID:
強迫神経症っているよなあ
とにかく清潔、手すりに触るのも怖いとか
なにか次の日の遊びを計画しないと不安になるなんてのもね
118:2014/11/13(木) 16:27:07.96 ID:
しかしバランスの良い食事ってほんと労力が半端ないからさー無理ってか理想論よ
食費も時間も冷蔵庫もぱんぱんになる
122:2014/11/13(木) 16:28:55.81 ID:
糖質ダイエットすると痩せるけど、頭がボーとするんだよね
頭脳労働する人には向いてないダイエット
123:2014/11/13(木) 16:29:22.08 ID:
幼児期にバランスのとれた食事を摂っていれば食べたいものを量だけ過ぎないように摂れば大枠で問題は起きないよ
ゆとりはそうした正しい食の記憶を母親が植え付けてくれなかったからいちいち知識で安全範囲を確認しないといけない
まあ大変だろうが社会的にはそんなの大変じゃないのが当たり前なんで気の毒だ
125:2014/11/13(木) 16:29:34.11 ID:
俺なんかカツ丼にしようかチャーシュー丼にしようか牛鋤鍋にしようか
悩むくらいだなw
127:2014/11/13(木) 16:29:56.51 ID:
うちの親戚だと
食にこだわる家庭ほど、アレルギーやら癌にやられてる
129:2014/11/13(木) 16:30:26.26 ID:
>>127
抵抗力がなくなるんだろうなこち亀でやってたわ
204:2014/11/13(木) 16:48:26.23 ID:
>>127
食にこだわる≒ベジタリアン

っていう発想ならそうかも
215:2014/11/13(木) 16:52:21.70 ID:
>>127
怖いと思うものほど引きつけるなんて話もあるな。
131:2014/11/13(木) 16:30:59.47 ID:
ごはんと魚と野菜食え!
以上
132:2014/11/13(木) 16:31:26.11 ID:
少しでも食べると太る体質になってしまってから
すごいカロリーを気にするようになった
しかも痩せにくいから食べては後悔の繰り返し
こっちのほうがパニックだわ
144:2014/11/13(木) 16:34:37.77 ID:
>>132
少しでも食べたら太るなんてことはないよ
そんなに急に脂肪はつかない
155:2014/11/13(木) 16:38:31.68 ID:
>>144
食べたらすぐ顔がむくむ
体重測ると増えてる

食べ過ぎると一気に5キロ増えたりする
168:2014/11/13(木) 16:40:52.36 ID:
>>155
それは脂肪じゃないから
水分抜きすぎなんだろ、ダイエットするならちゃんと水分採れよ
185:2014/11/13(木) 16:43:21.79 ID:
>>168
水分とらずに寝ることあるわ
214:2014/11/13(木) 16:52:11.07 ID:
>>185
体重の2%ぐらい水分で上下するから
飲んですぐ吸収されるなら足りない証拠
多めにとったら、尿で排出されるから、
お茶2Lのめとは言わんが適度にとった方がいいよ
133:2014/11/13(木) 16:32:34.45 ID:
自分の体が憎い
運動しても65キロから減らない
減っても少しでも食べると元通り
139:2014/11/13(木) 16:33:55.90 ID:
>>133
それ運動してないんじゃね?
151:2014/11/13(木) 16:36:55.09 ID:
>>139
一日おきくらいに腕立て腹筋50ずつやってる
154:2014/11/13(木) 16:38:26.55 ID:
>>151
有酸素運動しなければなかなか痩せないよ
一日一時間程度、ジョギングorランニングするとか
172:2014/11/13(木) 16:41:39.62 ID:
>>154
一時間か
なかなかきついな
代謝良くすれば、と思って筋肉は付けてるんだけとな
188:2014/11/13(木) 16:43:52.77 ID:
>>172
筋肉を付けるのは正解
俺も一日腹筋150回はやっているし
ただ、有酸素運動もやらないと脂肪はなかなか落ちない
194:2014/11/13(木) 16:45:37.54 ID:
>>188
>脂肪はなかなか落ちない

代謝が悪いんだよ
動く前に白湯1杯飲んでみ
195:2014/11/13(木) 16:46:32.07 ID:
>>194
ジョギング前にカプサイシンサプリ飲んでる
158:2014/11/13(木) 16:39:06.18 ID:
>>151
腕立て腹筋なんてやっても痩せないよ。むしろ体重は増える。
ウォーキングしなさいウォーキング。
160:2014/11/13(木) 16:39:54.97 ID:
>>158
毎日通勤でひと駅分くらいは歩いてるんだが、それじゃ足らんか?
169:2014/11/13(木) 16:40:58.30 ID:
>>160
チンタラ歩いていてはダメよ
走らなきゃ
171:2014/11/13(木) 16:41:29.18 ID:
>>160
そうなんだ。じゃあ食べてる量が自分で思ってるより
多いんじゃないの?5kg太るって事は5kg食べてるんだよ。
そりゃ異常だよ。
162:2014/11/13(木) 16:40:03.95 ID:
>>151
そんなの運動のうちに入らんだろ
息ひとつ乱れねーよw
164:2014/11/13(木) 16:40:05.28 ID:
>>151
前傾姿勢のクロスバイクで走りまくった方が筋肉付くぞ
211:2014/11/13(木) 16:50:33.93 ID:
>>164 自転車は、余程重いギヤで走らなければ、筋肉は大してつかないよ。
それから重いギヤで走るのは間違った走り方だと、一般的にはされてるし。
167:2014/11/13(木) 16:40:41.00 ID:
>>151 それやっても大して変わらないよ。体験済み。
一日一時間でも歩くと違ってくるし、二時間だとかなり効果が出る。
でも一ヶ月以上続けることだね。そこがなかなか困難なんだよ。
174:2014/11/13(木) 16:42:00.71 ID:
>>151
そんなことせんでも1日12000~15000歩で十分痩せる
140:2014/11/13(木) 16:33:59.01 ID:
>>133
運動前と運動後では、むしろ体重増えていることがある
134:2014/11/13(木) 16:32:36.38 ID:
ダイエットのため、炭水化物抜きのメニューを考える時はちょっと悩むね
焼き魚にサラダでも、白いご飯がないと何だか物足りない気分だし
143:2014/11/13(木) 16:34:34.09 ID:
運動しろ、で大抵解決しそう
暇がなくても、欲しいもの全部取りはできないから
何か諦めるしかないわけで
146:2014/11/13(木) 16:35:04.96 ID:
今の日本で長寿は犯罪

働かなくなり納税しなくなったら
年金や介護費を食いつぶすことなく
早めに静かに世を去ることが国民の義務
147:2014/11/13(木) 16:36:11.64 ID:
食事はエサ的感覚くらいがちょうど良い
美味しいものなんてこの世に腐るほどあって美味しいを基準にすると食べ物のことばっか考えちゃう
152:2014/11/13(木) 16:36:56.59 ID:
野菜を摂れっていう偏重は感心しないね
豆でいい
というより豆の方が栄養摂取効率からいえばはるかに上
主食の穀物を精製しすぎているから不足するミネラル分を野菜から摂れって主旨なんだけど
必要量を考えたら煮豆を摂る方がずっと楽だ
なんで外食産業はここを商品化しないんだろうな?
166:2014/11/13(木) 16:40:34.93 ID:
>>152
若い人だと年寄り臭くてイケてないからだろうな
ユダヤ料理のテヒナとか参考に創作料理作ればいいのにと思う
日本人の得意分野なんだしさ
176:2014/11/13(木) 16:42:04.07 ID:
>>152 野菜は栄養素の摂取もあるが
低カロリーで増量できるからだね。そっちの効果の方が大きい。
食物繊維とれるってのもあるし。
153:2014/11/13(木) 16:38:06.20 ID:
野菜ジュースは硝酸
ビタミンドリンクは添加物で
体内でベンゼンに変化
豆乳ドリンクはエストロゲン1000分の1程度
塩素消毒してある野菜や漬物は食物繊維摂れない みんなも正しい知識を身に付けてね
157:2014/11/13(木) 16:39:04.29 ID:
>>153
で?
何たべる?
163:2014/11/13(木) 16:40:04.67 ID:
>>153
病気になるぞ。気にしすぎで。
175:2014/11/13(木) 16:42:02.24 ID:
>>153
ADIって知ってます?
156:2014/11/13(木) 16:39:02.01 ID:
健康に気を使いすぎるという精神の病か
165:2014/11/13(木) 16:40:25.02 ID:
食べることは喜び
素直に喜んで感謝して食べればよいだけ
186:2014/11/13(木) 16:43:34.21 ID:
>>165
金持ちの宗教家が言いそうだな!
セシウム米と水銀海産物は避けてそう!
177:2014/11/13(木) 16:42:07.80 ID:
脂肪より筋肉のほうが重いんだから筋トレやって体重が増えるのは当たり前。

つか大事なのは「引き締まった体型」だろ、体重なんてどうでもいいんだよ。
221:2014/11/13(木) 16:53:42.74 ID:
>>177 ところが筋トレでは、なかなか脂肪は落ちないんだよ。
だから引き締まった身体も、無理となる。
178:2014/11/13(木) 16:42:15.84 ID:
沢山の中国人と接する機会があるけど
みんな元気でピンピンしてる
路上の汚い屋台で昼食を取り、夕食も汚い食堂のようなところで食べる
でも、みんな元気。
何故か豆乳が流行っていて、彼らはみな家庭用豆乳製造機を持っていて
家で豆乳を作って飲む。

きっと豆乳飲んでりゃ、商品に少しくらいの毒が入っていても大丈夫だ。
184:2014/11/13(木) 16:43:09.24 ID:
今やってるのが炭水化物抜き(朝だけ)と人工甘味料抜き
あと全般的にカロリー制限
187:2014/11/13(木) 16:43:35.50 ID:
小松菜がお腹いっぱいになってビタミン食物繊維多くて低カロリー
189:2014/11/13(木) 16:44:36.93 ID:
素人がちょっとやる筋トレとか運動なんて体重への影響は誤差みたいなもんだから。
痩せたいなら食事をいじるしかないよ。
197:2014/11/13(木) 16:47:17.48 ID:
>>189
週3くらいジムに行ってる。一時間程度だが贅肉は落ちるよ。
コレステロール値も下がる。
205:2014/11/13(木) 16:48:33.21 ID:
>>197
痩せたくてジム行ってるなら当然食事にも気を使ってるだろ?
そういうことだよ。
212:2014/11/13(木) 16:50:48.10 ID:
>>205
食事でダイエットはしてない。ストレス溜まるから。
元々暴飲暴食派しない健康志向ではある。
220:2014/11/13(木) 16:53:37.29 ID:
>>197
それは運動で落ちてるんじゃなくて筋肉を維持してるから落ちてるんじゃね?
201:2014/11/13(木) 16:48:13.63 ID:
>>189
そのためにトレーニングジムに専属のコーチと栄養士がいるわけですが
199:2014/11/13(木) 16:47:30.85 ID:
はっきり言って、普通の人が普通の運動では痩せれない。
それほどのエネルギー消費をするにはプロ並の運動が必要。
普通人が、運動でダイエットなんてあり得ない。
必要以上に食うな! それだけ・・・ 口に入れたオーバー分を運動で消費なんて愚かなこと・・・
200:2014/11/13(木) 16:48:03.58 ID:
迷ったらまずは炊きたての白米に梅干し
沢庵にあさりの味噌汁食べるねえ
207:2014/11/13(木) 16:49:27.83 ID:
脂肪落とすのは温水プール
プール1時間でウォーキング3時間以上のカロリー消費する
ただしサウナかジャグジーか採暖室付きのブールでないと
プール後に冷えて体が脂肪つけようとするから注意
210:2014/11/13(木) 16:50:29.60 ID:
なんだかんだ炭水化物制限はいける
米パン麺食わなくなって3ヶ月たったが良い感じ
217:2014/11/13(木) 16:52:50.24 ID:
チャリで重ギヤ発進は無酸素運動だから短距離走が速くなるが
痩せるのには向かない
223:2014/11/13(木) 16:53:55.11 ID:
健康のためなら死ねる人が、本当に死にかけてるんだな。
☆本日の人気記事☆