1:2014/11/07(金) 13:05:12.38 ID:

「おはようダーリン、起きてー! 今日は恋人みたいに起こしてみました~♪」――シャープは
11月7日、妹のような声でおしゃべりするロボット掃除機「プレミアムなCOCOROBO<妹ver.>」
のWeb限定販売を始めた。春に非売品としてトライアル版を発表していたが、大きな反響を受け
受注生産形式での製品化に踏み切った。価格は14万8000円(税込)。
photo プレミアムなCOCOROBO<妹ver.>


 「COCOROBO」は、機能や実用性だけでなく、音声会話でコミュニケーションを楽しめるのが特
徴のロボット掃除機だ。単なる機械ではなくもっと家族の一員として愛される存在になるには――
という模索の1つの方向性として、「妹」ボイスを収録した「プレミアムなCOCOROBO」の開発は1年
ほど前に始まった。
photo ココロボちゃん((c)霜月絹鯊)


 ボディに描かれた「ココロボちゃん」は漫画家の霜月絹鯊(しもつき・きぬさ)さんによるキャラク
ター。趣味は「魚釣りとおしゃべり、食べること」、好物は「カワハギのお刺身(肝醤油)」の明るく元
気で気分屋のツンデレキャラだ。女優・声優で16歳の木戸衣吹(きど・いぶき)さんが声を担当する。

 今年3月に「プレミアムなCOCOROBO」としてトライアル版を発表。モニターを募集したところ、11人
の募集に対し約1週間で1200人以上の募集が殺到した。「目の付けどころが、シャープでしょ」で知
られるとはいえ、堅実な社風の同社がこうした製品を発表した反響は大きく、「目の付けどころがえ
ぐり込むような鋭角」「お姉さん編とか彼氏編とか来るかな?」など多くのツイートが投稿された。

 同社研究開発本部クラウド技術開発センターの上田徹所長は「ネット上での声はもちろん、木戸
さんのライブイベントで製品を発表した際の、『よくやった!』『ありがとう!』などの会場からの熱い
反応が印象的。開発発表で『シャープ! シャープ!』と歓声が上がったのは弊社の歴史上初めて
では……」とトライアル版時点での手応えを振り返る。

以下ソース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/07/news040.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

3:2014/11/07(金) 13:06:08.32 ID:
目の付け所がシャープじゃない
4:2014/11/07(金) 13:06:11.78 ID:
もうやだこの会社
5:2014/11/07(金) 13:06:19.95 ID:
妹のような声でダーリンとか設定おかしいだろ
8:2014/11/07(金) 13:06:44.57 ID:
ルンバに絵描いて声出る様にしただけじゃねぇか
11:2014/11/07(金) 13:08:26.54 ID:
木戸ちゃんに声を当てさせるとは目の付け所がシャープだな
13:2014/11/07(金) 13:08:41.67 ID:
こういうのって上場企業が出しちゃだめでしょ・・・
ネコミミ作ってたああいうベンチャーがやるべきで
確実にイメージダウン しかもしょぼい上に高いし
39:2014/11/07(金) 13:15:52.37 ID:
>>13
これは同意だわ。
こういうの大企業がやる分野ではないよな。
スポンサーなら良いがな。
17:2014/11/07(金) 13:09:29.40 ID:
妹はそんなことゆわない(キリッ`・ω・´)。
21:2014/11/07(金) 13:10:39.38 ID:
ネットで8万ぐらいの奴が
声とかつけただけで15万になったでござる
26:2014/11/07(金) 13:11:39.88 ID:
電池切れそうになったら「おなか空いたー!」って言い出すのかな
32:2014/11/07(金) 13:13:27.18 ID:
こういう製品の開発に携わったおっさんって
子供にパパこういうの作ってるんだって鼻高々なん?
思春期だったらいじめられるレベルだろ・・・
35:2014/11/07(金) 13:14:05.00 ID:
「明日の天気を教えて」
「◯時に起こして」
「掃除うまいね」
「べ、べつに、あなたにほめてほしくて掃除したんじゃないんだからね!」
「魚のことを教えて」
「カワハギといえば、肝醤油にお刺身だね」
「ごはん、何がいいかな?」
「えっと、オムライスがおいしいよね」
44:2014/11/07(金) 13:17:19.77 ID:
>>35
魚のことを教えてってなんだよw

こういう機能つけるならMODで好きにいじれるようにすればいいのにね
45:2014/11/07(金) 13:17:26.98 ID:
やるならやるでちゃんと設定固めてコラボ漫画公開とかぐらいまでやれよ
今どき絵を貼って音声入れるだけで目の付けどころがとかアホか
46:2014/11/07(金) 13:17:51.43 ID:
ダーリン使うなら平野文さんに土下座して声とって来いや(´・ω・`)。
もしくはダイナマイト亜美でもいい(´・ω・`)。
47:2014/11/07(金) 13:18:17.38 ID:
女の子の形した掃除機かと思ったらシールが貼ってあるだけだった
59:2014/11/07(金) 13:21:51.19 ID:
>>47
ないとは思うけど、もしも万が一、持ち主が結婚するようなことになった場合も
シール剥がして使えるように配慮してるんや
49:2014/11/07(金) 13:18:49.81 ID:
性格設定間違ってる
ツンデレじゃなくてそうじきだろ
52:2014/11/07(金) 13:19:21.24 ID:
14万払うから、一回だけ木戸ちゃんが俺の家に来て喋りながら掃除してくれないかなあ
62:2014/11/07(金) 13:22:33.57 ID:
>開発発表で『シャープ! シャープ!』と歓声が上がったのは弊社の歴史上初めてでは……

ワロタ( ;∀;)
71:2014/11/07(金) 13:26:35.90 ID:
>>62
愛社精神が異常な会社なんだよ
社員の結婚式で新製品の宣伝したり
営業のプライドも異様だし
64:2014/11/07(金) 13:23:48.48 ID:
外国にクールジャパンで売り出すのだけはやめてよ。
外国人はこういう2次元ロリオタ製品を一部の変態以外は物凄く嫌悪してるから。

フィギュアスケートのリプニツカヤを二次元化した絵を本人に送ってる馬鹿が居るみたいだけど
すごく迷惑がられて気持ち悪がられてるから
68:2014/11/07(金) 13:25:57.79 ID:
これにぶっかける変態が絶対出てくる
69:2014/11/07(金) 13:25:58.75 ID:
シャープ迷走し過ぎだろ
ヲタ向けに特化するつもりかこの会社はwwww
70:2014/11/07(金) 13:26:35.30 ID:
よく見たらおにあいの木戸さんか(´・ω・`)。
下手糞だと思ってたら小慣れてきたなー(´・ω・`)。
どうせならぐぬぬ機能付けろよ(´・ω・`)。
75:2014/11/07(金) 13:28:11.57 ID:
お前らなめられてるよ(´・ω・`)
77:2014/11/07(金) 13:29:08.48 ID:
妹ならお兄ちゃんだろ!
elonaを見習え!
79:2014/11/07(金) 13:31:48.14 ID:
浮気したら感電させられそう
85:2014/11/07(金) 13:36:37.20 ID:
全然ダメ、中途半端過ぎてがっかりしたわ

せめて本体のボディーカラーをパステル系のピンクか
ホワイトにしろよ。それか、大きめの人体上半身の
しっかりしたプラ製モデルを作って、本体に被せる。
上半身だけの女の子が、くるくる回転しながら部屋を
動き回るのは不気味だが…。

ナムコと提携して、パックマンのお化けタイプ作るか
女の子にこだわるなら、失敗覚悟で生首タイプ、
半球型でリアルなおっぱいプリン型もいいかな
89:2014/11/07(金) 13:39:33.07 ID:
猫耳と尻尾くらいはサービスで着けてよ
93:2014/11/07(金) 13:53:44.79 ID:
イロモノシャープが戻ってきた
ここしばらくの液晶やデバイスに
特化していた時代の方が異常なのだ。
94:2014/11/07(金) 13:57:11.02 ID:
萌えとかはどうでもいいが
掃除機に15万円出せる財力が羨ましい
96:2014/11/07(金) 13:59:30.80 ID:
くぎゅにしろよ
102:2014/11/07(金) 14:05:26.32 ID:
これしばらく前にヤマダ電機で枠の中でデモってるの
みてたけど
前方下にちっこいハケみたいのがチマチマ動いてて可愛かった
ゲンゴロウの足みたいな

誰もいない閑散とした店内の時間だったが
自分で動いて角に当たると
イテッ とか一人で言っててかわいい
106:2014/11/07(金) 14:12:07.30 ID:
で買うんだろ?
☆本日の人気記事☆